- 掲示板
広い敷地にログハウスを建てるか
共有部分が充実しているホテルタイプのりゾートマンションか
あなたならどっちを選ぶ?
[スレ作成日時]2006-09-06 13:57:00
広い敷地にログハウスを建てるか
共有部分が充実しているホテルタイプのりゾートマンションか
あなたならどっちを選ぶ?
[スレ作成日時]2006-09-06 13:57:00
別荘を建てて半年経ちますが,
やはりリゾートマンションより別荘です。
別荘は価格がリゾマンの数倍するとはいえ,その価値は十分ですよ。
嫌味に聞こえたら申しわけないですが,
やはり自分の好きなように建てられて,使えるのが一番ですね。
最近,中古の別荘を買う人が多いけど,どうなのかね?
1000万で中古買っても,古いし,メンテが大変でしょ。
それくらいなら,自宅をリフォームして,毎年何回か高級旅館に泊まった方がイイだろうに。
見栄を張ってるんかね。
まあ,人それぞれだからいいけど。
軽井沢ってウチ(都内)から意外と遠いんだよね。
別荘は,手軽に行けるのが良いので,
金曜の夜10時から行っても12時前に付く所です。
中央道は狭いし,海があった方が良いから,軽井沢ではありません。
軽井沢は冬の雪カキが面倒だし,スノボならニセコに行くし,
行きたければ,ホテルに泊まるっていう感じですね。
軽井沢は信州でも一番寒い土地でしょ。寒すぎる。
そんなに雪が積もらないで,適度な高原で涼が取れ,山と海があるところがいい。
海まで入れると,やはり関東では富士山麓か,箱根になるか?
軽井沢は春と秋のみ満喫できます。
夏は混雑しすぎて引きこもりになる。レストランも予約出来ません。
ナビの影響で地元民・別荘族の利用する裏道まで観光客が侵入してくる。
冬はマイナス16度の世界。普通行かない。
冬は沖縄・香港あたりに別荘持てば良いかも。
温泉には入りたいが,
別荘に温泉を引くと数百万はかかるし,
風呂釜がすぐにダメになるというし,
金がかかり過ぎる。
かといって温泉付きリゾートマンションは,
ただの箱モノでちっとも面白くない。
ということで,温泉無しの別荘を新築し,バスデッキ付きの大きめの風呂を作り,
温泉に入りたいときは,近場の日帰り温泉に行くという選択肢を選びました。
自らの別荘を自慢しあい、他人の別荘、リゾマンをけなし、とっても面白い。
軽井沢でも北軽、西軽はおよびではないといい、旧軽でも敷地が1,000坪以下は豚小屋という。
もっと言い合ってちょうだい。
伊豆の別荘地1300万で買って10万で売却(手数料引いてマイナス)とか、湯沢のリゾマン120万払って売ったとか、すごい記事が出てるね。
リゾート地としての魅力がなければ、ほっといてもかかる管理費などがネックでそうなるらしい。
利用価値のない、別荘やリゾマンの処分は金の持ち出しとなる。くれぐれも子供達に相続させない事だ。
今は湯沢が有名だが、バブル頃に建設された施設は一部を除いて皆やばい。特に東京から新幹線で1時間、高速で三時間以上かかる処は再起不能だ。
まだ、持ち出さなくても良い処は処分するなら今のうちだね。
行ったら草むしりして、アレしてコレして?とか思いながら行くの嫌なので、リゾマン派。遊び道具満載の別荘に憧れましたが、山でも海でも楽しければOK!でも…どうせなら涼しいほうが…できれば温泉も!とゆー事で山リゾマン派