- 掲示板
ここのリゾートマンションを購入された方、検討されてる方、体験された方、
いらっしゃいましたら、どんな事でもかまいませんので教えて下さい!
[スレ作成日時]2008-09-04 00:26:00
ここのリゾートマンションを購入された方、検討されてる方、体験された方、
いらっしゃいましたら、どんな事でもかまいませんので教えて下さい!
[スレ作成日時]2008-09-04 00:26:00
リロはシステム、施設、現地スタッフどれをとっても文句ありません。今は購入して良かったと思います。唯一の不満は、ピークシーズンは各施設の消化ポイントが非常に高くなるので、300ポイント契約の我が家では、4泊もすると年間ポイントが全て無くなってしまいます。チェックインは15:00から、アウトは11:00までで、アーリーチェックイン等は別料金になるので、この時間的な拘束は別荘感覚とはほど遠いものです。
基本的に予約は3ヶ月前からなので、早めに利用計画を立てれば予約が取りにくいと言うことはありません。予約も1週間前まではキャンセル自由なので、早めに予約して間際に都合が悪くなっても全ポイント返却でキャンセルできます。
購入すると「ポイントアップ(追加購入)キャンペーン」の案内が頻繁に来ますが、ポイントアップの制度はお得ではないので、最初に契約するポイントは利用スタイルを慎重に検討してからにしたほうが良いと思います。
私も300ポイントオーナーです。
使い勝手もスタッフも良いので気に入ってますが、やはり現役世代としては週末利用中心になるので割高には感じます。
最近では予約もとりづらくなった気がします。
自宅感覚で過ごせるのは嬉しいです。
土地のものを市場やスーパーで買ってきて料理したりするのも楽しいものですし、近隣の食事処の案内も楽しみの一つ。
部屋に洗濯機があるのも便利です。
マッサージチェアも部屋にあるので、他のお客様を気にせずうたた寝しても大丈夫です。
そういうちょっとしたことが有り難いですね。
ここのオーナーさんは年配の方が多いですね。
私は三十代で買ったのでこの先長く使いたいです。
決して安くないですが、二年ほど使ってみて、買って良かったと思います。
予約はもっと取りやすくして欲しいですが、年数回、週末に仕事帰りに行って二泊するパターンがお気に入りです。
やり残してもまた次回って思えるのでいつもゆったり過ごせます。
スタッフの方も気さくですが程よい距離感。
年配でも時間が自由で急かされず、両親も気に入ってます。
一緒に行く小旅行の機会が増えました。
TVやネットでばんばん宣伝していますけど、公開された情報は無料体験のものばかりで、価格体系やここに書かれているようなポイントカレンダーなどが一切ないので、事前に比較検討できません。
無料体験後に営業からのセールス攻勢中の短期間に意思決定しなければいけないし、他の人の話を聞く余裕がないのが嫌な点です。
価格体系などの情報をお持ちの方がいれば教えていただけませんか?
価格や条件は時期によって違うから参考になるか分かりませんが、300ポイントで300万以上してた気がします。
スミマセン、忘れました。
他に年会費が数万、毎回の利用では人数に関係なく一部屋毎にリネンやクリーニング等の費用がかかります。
大人4人ぐらい泊まる部屋で7千円ぐらい。
私もいくつか体験したり説明を聞いてから決めましたが、このタイプのシステムでは割と高いほうかもしれません。
最終的にここに決めたのは施設が丁度良いからです。
東急やエクシブみたいにホテル形式でサービスが良いのは、初期費用も毎回の費用も高いし、サンダンスはかなり安いけど施設がシャビー、コーユーは伊豆以外興味ない…
他にもいくつか比較してみた結果、私にとって使いやすい場所にあって部屋の広さや設備などもちょうど良くまあまあの価格だったのがこちらでした。
キッチンや洗濯機など普段の生活そのままって感じです。
旅行や宿泊先のプランをマメに立てて動く人には高いだけかも。
毎年二泊か三泊で四回くらい行ってます。
会員になって気になること
(その1)
宿泊施設の運営がリロ単独で行われている施設運営と既存施設の一角を所有しての施設運営の2種類あるようで、施設の運営形態により利用者側も注意が必要です。
既存施設と同居している所では既存施設の運営に合わせられるので、施設ごとの運営内容を理解していないと利用時にトラブルを起こしかねず、その結果不快な気分になることもあるので宿泊予定時には事前の調査が必要です。
(その2)
ピークシーズン時に宿泊予約を入れるとき、消化ポイントが高くなるため残ポイントと部屋毎の消化ポイントを対比させ結局小さな部屋を予約することになるが、運営側としてはその反動で大きな部屋の予約が入りにくくなるためか大部屋の穴埋めと営業活動のため(会員になる気もない)体験宿泊者を格安料金で宿泊させているようです。
ピークシーズン時位会員優先にしてもらいたい。たとえば、ピークシーズン時の利用ポイントをもう少し下げてもらうとか、リピート率の高い会員には消化ポイント割引の制度とかの考慮があっても良いと思うのですが。
その1はよく分からないな。
あまり意識してないけど、フロントの受付時間とかかな?
その2は半分頷ける。
ピーク時は確かに高すぎかな。
明らかに買う気のない体験宿泊かどうかは分からないけど。(笑)
ま、常に体験用は何部屋か用意している感じですね。
買う人がいないと施設が増えないから止むなしとも思ってます。
そうだ、京都が出来ましたね。
リロ体験宿泊しました。
普通の家というか庶民的な自宅にいるような感じでした。
私はエクシブとか東急とかの
少し日常とは違う空間の方が気分転換できました。
リロのポイントもややこしいし、、。
エクシブの中古会員権の方がおすすめです。
運営会社が倒産しなけばよいのですが、過去に会員権を保有していて運営会社が倒産し、不動産登記の持ち分だけが残った例がありますので。 どの様に解決するのか注視しています。
ここ、大丈夫ですか??
ググルとネガティブ意見ばかりですが・・・
利点は沢山ありますが、欠点も多々・・・
部屋の中に大きな蜂・・・!!!
え?!なんで?!
大浴場もプールも平日はやっていません。
そんなこと聞いてない。
部屋も臭いがこもって、絨毯も汚い。メンテナンス等のために高いポイント料を支払っているのでは・・・?!
融通がきかない。
もうすこし見直し、改善するべきではないのでしょうか?!
別荘!!と売り文句を掲げるなら、ホテル等よりもより丁寧に、柔軟な対応が必要なのでは?!
宣伝では、良い情報しか入ってきません。
よすぎる内容は、ろくな結果を招かないので、検討もしませんでした。
泊まった朝、風呂が壊れていて、
6時~10時までのはずが復旧したのが8時半。
混んでて困ったよ。
風呂のおじさんはボイラーが壊れてるから、と謝らずに開き直るし
お風呂の時間は延長されるわけじゃないし
帰りのフロントではお詫びの言葉もなかった。
この手の別荘ってそういうものなの?
契約してなくて良かった。
ここは自社管理ですか?管理会社が入ってる?
実質的な使い勝手が悪そうなので、検討はしませんでした。
おしゃれな高級ホテルのイメージだとちょっとえ?って思っちゃうかもしれませんね。
どちらかというと別荘感覚です。
小さいお子さんのいる家族とかで、ちょっとした自炊などしつつ、のんびり過ごすような感じなら良いと思いますよ。
案内の方たちはとても丁寧に対応してくれるので、その点は気持ちよく利用できています。
うちは気にいって使っているけど最近ピーク時のポイント高いしメンテナンスとか多いね。
ハワイもなかなか出来ないし。
リゾートっぽい感覚ならエクシブがいいけど自宅感覚ならリロ。
エクシブはリゾート気分があっていいよね。
それに箱根はかなり気に入ってる。
ただ、お金が結構かかる過ごし方になるし、その割に法人会員が多いと雰囲気微妙なとこは気になるんだよな。
リロは利用料はリネン代だし、それ以外も自宅感覚だからあんまりお金かけて過ごしてないかな。
沖縄とか自分の家にいるより緩い感じ。恩納の道の駅でいろいろ買って料理したりして過ごすのが楽しみ。忍野の富士山が見える部屋もいいね。
箱根も便利に使えるし、勝浦は朝市で買ったものを使って料理して飲むのが楽しみだな。
そういえば、誕生日頃行ったら名前入ったワインプレゼントされたりしてスタッフも親しみあるのもいいね。
うちは両方あって目的に合わせて使いわけるから不満ないよ。
リロは、数日泊まるなら安いけど、年会費が高いです。
セラビィ-リゾート泉郷のが料理は美味しいし好きです。
勝浦はリゾマンの数部屋をリロ用にリフォームして貸出しているので、風呂とか食堂(レストラン?)に行くと他の住人と共用で生活感ありあり。
リゾート感あふれるRTやHVCとは比較できない。
いくら生活感あふれても、それは普段の生活で十分だな。わざわざ、旅行に行って味わってもな。
体験宿泊を500円で経験した。
夕方から営業マンのものすごいマシンガントーク炸裂!
「今買えばこれだけお得ですよ」との決まり文句。
きっと誰にも言っているのだろうが。
妻の「部屋の趣味悪すぎ」の一言で却下したが正解だったかな。
宣伝用の写真ではよくわかりませんが、実際に軽○沢の施設に行ってみたらよくわかります。
RTやHVCの建物に比べるとまるでファミレスの趣き。
とっても庶民的です。
かっこをつけてリゾート気分に浸るのではなく、日常生活の延長で考えるべきでしょう。
ただ、何故人気リゾート地に旅行へ行って日常生活に浸りたいかだね。
体験宿泊すると、ペラペラなリフォームがよくわかる。
それに圧倒的な日常感覚。
500円で積極的に体験を勧めるのは逆効果ではないかな。
それと営業マンがいかにもという感じ。
500円の体験宿泊は安い。
2時間程度の講釈を着ていればよいのだから。
自分と妻、息子の名前で3回体験させていただいた。
500円ならリーズナブル、営業トークは聞き流して。
ただ、生活感ありありな事と少々シャビーなので買う気は全くありません。
営業員のマニュアル通りの
「今だけ!」
「ここだけ!」
トークが少々うざい。
まず応募に関しての条件確認とのことで、
電話かけてきたサイトウさんて女性が
態度悪すぎてウケた(笑)。
今どきこんなに偉そうに電話する人いるんだ~ってびっくりでした(笑)。
ここは気軽に体験宿泊させる。しかも二食付きで500円なんて、安い。
しかし、 一度体験すると、みすぼらし感ありありで、買う気が失せる。営業マンは、今買えばお徳と煽りまくるが、いつもそう言っているのがばればれ。
実際は買わなくて家族の名前をフル動員すれば、数回は体験宿泊できますから、500円で楽しみましょうね〜。
さすがに体験宿泊でこりごり。
500円は安いが、かえってマイナスではないか。
不人気施設を除き、3が月前まで予約がぎっしり埋まっていてホント予約取りずらい
その予約って体験宿泊だったりして。
勝浦に体験宿泊をした。あれはリゾートマンションというより、普通のマンションだね。食事は大衆食堂、風呂は銭湯でマイナスの思いしかない。
東急HVCやエクシブと違って、自分のところで設計して建ててないからね。古いリゾートマンションのリフォームか、普通の宿の数部屋を専用契約で委託しているだけだからね。それでも人気の施設は、3か月先まで予約でビッシリだよ。供給量よりそもそもの会員数が多いのかと・・・あと、おそらく体験宿泊で部屋がキープされているからだろうな
ダイナースの会誌に会員制リゾートの案内が同封されていて、どこだろうと思ったら、リロバケーションズだった涙。
体験宿泊500円で行く人いるのか?
客層が違うだろう。ダイナース辞めたくなったよ。