匿名さん
[更新日時] 2024-12-17 09:31:46
軽井沢の別荘に興味を持ってます。
数年前から探しているんですが、このところ値段が上がり気味で、見るたびに上昇していくので買えませんでした。
この不景気の中、下がってくるものなんでしょうか。
これまでは値段的に、中軽井沢とか南軽井沢とかを念頭に置いていましたが、ひょっとして旧軽井沢でも手が出るようになってくるでしょうか。
300坪以上の平坦地で、価格としては土地だけで5000万円以下が希望です。
お勧めの場所があれば教えてください。
マンションの話じゃなくてすみません。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-02-13 03:33:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
軽井沢
-
348
匿名さん
>>347 購入経験者さん
リゾートマンションも負動産リスク高いし維持コストも割高ですかね。
リゾートマンションはいつ頃いくらで購入して、今売却したらどれ位になりますか?
-
349
口コミ知りたいさん
安いですよ
20年前に800万で買って、今はなぜか同じ広さで1200万w
建物自体はしっかりしています。
管理費が上がった後はどうなるか知りませんが、まあここは宣伝の場じゃないし場所は内緒w ただ東京から車でもJRでも1時間チョイ(駅から車10分)でマンション前にバス停あり(20分に1本)。
軽井沢は車だと早くても3時間かかりますし車無しじゃ不便ですからね。
内見した人は殆ど一目ぼれするような物件ですが、マスコミには出さず大きな宣伝もしないので・・
中国人が目を付けたら直ぐ買うと思いますw(幸いまだ知られていない)
目の前が海(真下が綺麗な海岸、障害物無しだしプール・温泉大浴場・サウナ・コインラウンドリーがあり、コンビニや近くの食堂にも徒歩で行けますが、夜は波の音以外何も聞こえません。
-
350
eマンションさん
>>349 口コミ知りたいさん
波の音?ココ軽井沢スレなんだがアホか?
-
351
匿名さん
>>346 匿名さん
1年前に質問したものですが戸建ての中古を検討することにしました。ある程度管理された自然で気持ちいい環境のエリアを教えて頂きたく、またどこどこの別荘地という物件とそうでは無い物件はどちらが良いのでしょか?ご教授頂きたくお願いします。
-
352
周辺住民さん
私は伊豆の臨海リゾマンもあるけど、軽井沢にも戸建を持っている。
旧軽か中軽か、南軽井沢か、あるいは追分か北軽のどこにするかでまず考える。
本流は勿論旧軽で軽井沢銀座と保険の鹿島の森や三笠、鶴溜、離山、?ケ沢など。
三笠でも三笠パークは平坦ではない山の斜面が多く、中軽ほどではないが山の上なので格安。急斜面や山の上はパスだが、緩傾斜でふもとなら銀座通りにも近くお勧め。
平坦地は勿論ベストだけど価格が高い。特にコロナでバブル価格になっている今は買い時ではない。
更に平坦な場所はカラマツ林が多く、生物相が単調で自然好きにはやや物足りない。また18号沿いなどはうるさいし夏は冷房器具が必要。
南軽井沢は比較的新しく開発された場所で歴史的に引きつけるモノも店も少ない。
私も旧軽の北のはずれ、広葉樹林の入った敷地脇に小川も流れる場所を敢えて選んだが中々気に入っている。銀座までは裏道を自転車でなんとか行ける。
ただ湿気も多くバルコニーは腐食し易いので陽当りは重要。北向き斜面は安いがパスした方がいい。
なお夏休みの間ずっと滞在するなら車でツルヤとかカインズ等に買い出しに行くことが多い。銀座はやはり割高なので毎日は使わない。
中軽も悪くはないが物件次第。土地が広いのがメリットだけどブランド力は低い。
幹線道路も慢性的に渋滞しているのも頂けない。
星野リゾートも俗っぽく千ヶ滝の温泉もあるが、旧軽のテニスクラブやゴルフクラブとは格が違う。
それを気にしなければ生活は寧ろ便利かも知れない 新幹線駅からは遠いけど。
別荘地の管理はどこも代わらないし管理費も年間10万位で大したことない。
鹿島の森とか万平ホテル、雲場の池の近くは格式が高いが値段も高い。
ただ一つ一つの物件が皆個性があり、広さや土地の形状、陽当り、買物利便性が違うので何を優先するか。
あとDIY好きか、上り坂も気にしないか、植物好き、鳥好き、虫は平気か(私はカマドウマでも触れるけど普通は無理)、自転車派、車派、電車派、子供の有無でも代わる。 だから一概には言えない。なお旧軽はテニスもゴルフもクラブは紹介がないと入りづらい。
-
353
匿名さん
>>352 周辺住民さん
ありがとうございます。参考になります。
2つ質問があります。まず価格ですが、今高いのは分かりますけどコロナ前の何割くらい上がっているでしょうか。別荘はマンションより価格変動が大きい気がします。次に品質ですが、マンションと異なり建築や販売会社が分からないようです。どのように品質を計れば良いですか?宜しくお願いします
-
354
周辺住民さん
旧軽の平坦地と南軽は2年前の1.5倍から3倍位の感覚。明らかに便乗で足下を見ている 特に東急などマンション系新参者は相手にしてはダメ
ただ旧軽でも三笠パークや中軽(長倉など山あい)はなぜか余り変わらない
只安いのは理由があり、安上がりなツーバイフォー、壁も全て安物クロスとかが多く建築コストもグレードが相応。
高いところは元々お金を掛けた富裕層のメガネに叶った注文住宅だけありコストも掛けているから風格がある
カルイワァノ異文化は古いほど価値がある名家という暗黙の掟がある
壁が漆喰或いは石材か、床材は無垢の木を多用しているか安物の突き板、化粧合板か。柱が太い細いか。これらは少し気をつければ分かる。分からなければ専門家に診て貰うといい
この場合築年数は気にしないこと。古くても質が高ければ価値が高い(イギリスと同じ価値観)
外から一見して分かる目安はアプローチに石畳だったり浅間石(黒い火山岩で軽井沢独特)の石垣を外構に使っている家ならば、グレードは高い。
またログハウスも無垢材だから手入れがされていれば長持ちする(但しニス塗りなど定期メンテが必要なのできちんと管理されているか)
屋根には落葉が溜まるのは不可避、スレートでもきちんと管理されているか。
(堆積した屋根に草木が生えたりする家もあり、そんな家はパス)
HMは、工務店任せにせよログ材などキット組立にせよ地元で評判の高い工務店を聞けばよい。別荘族に聞いてもいいし地元の別荘管理人や飲食店オーナーでも良い。施工はあくまでも地元の工務店になるから。ポスト&ビームなどの得意な職人気質の工務店なら間違いない。また大手と違い心意気で採算度外視で面倒を見てくれるところもある。中古でも新築でも有名メーカでない零細の方が(大量生産ではなく一品生産のハンドメイド)重厚感も品質も高い これはヨットやクルーザーの世界と同じ。
尚価格は品質なりだが、中には売り急ぎ物件もあるので、地元業者に要望を話して依頼しておけば希望に近いモノを探してくれる。ネットでは売れ残りばかりで掘り出し物は少ない
あと森の中にあれば殆どの別荘にエアコンは不要。但し虫は飛んでくるので網戸は必須 水道は地下水を弾いて使う。下水は地下浸透と汲み取り。暖房は灯油頼みになる(薪は大変)ので給油式大型タンクが設置されている家が大半。コンロはプロパンかIH。但し冬は水道管が凍るし寒いので冬の利用者は少ない スキー場はあるけどショボイ アウトレットなんか直ぐ飽きて行かなくなる
ここまで教えれば十分でしょw
-
355
匿名さん
>>354 周辺住民さん
十分です。詳しいですね。
旧軽は都心真ん中よりも上がっている感じですね。お得感ある物件を見つけるか
-
356
職人さん
352さん
354さん
これほど軽井沢の別荘について、知識をお持ちの方はほぼおられないかと思います。
お読みして、さすがと驚きました。
知識をお持ちでも、このようななんの役にも立たない掲示板に
投稿していただけただけで感謝申し上げます。
おそらく、ほかの別荘族の方々は、このような掲示板を相手にして
いないと思うからです。
-
357
周辺住民さん
褒められると照れますなw
今の時期はエゾハルゼミが合唱する、一年でもとびきりいい季節だから、もし検討するならハイシーズンだけではなく、人の少ない季節に訪れてみるのもいいよ
自然や園芸好きなら、野生のヤマツツジやミツバツツジ、コブシなどの咲く4~5月、蝉の鳴く6月、山栗や鬼胡桃(いずれも実が濃厚で旨い)が拾える9~10月がおすすめ。
野生原種のツツジとか桜草など花の美しさに惹かれる人は地元・別荘問わず多く、中軽の園芸店から苗木を買って庭に植え、花や実を楽しんでいるよ
-
-
358
匿名さん
>>351 匿名さん
>>346で戸建てをお勧めした者です。
ご質問いただいたのですが、周辺住民さんのコメントが素晴らしいので、私から付け加えることはほとんどない感じです(周辺住民さん、私も勉強になりました)。
我が家は中軽井沢が最寄り駅の管理別荘地内に建っていますが、定住ではない限り、外見だけでも定期的に見回りしてくれて、冬季の来荘時に連絡すれば道路の除雪をしてくれる(料金を払えば敷地内のアプローチも除雪してくれる)管理事務所の存在はありがたいです。我が家の管理費も基本料金は年間10万円強なので、特に負担感はありません。追加料金を払えば様々なサービスも受けられますし。
平坦地・傾斜地は好みがあると思いますが、軽井沢の湿気を考えると、風が通りやすい傾斜地のメリットもあると思います(我が家の敷地は緩傾斜地)。北向き斜面は勧めない、は周辺住民さんと同意見です。
同じ別荘地内でも場所によって環境が大きく異なるので、とにかく現地で見て回ること、信頼できる不動産業者に希望条件を伝えて、めぼしい物件が出たらすぐに教えてくれるようにお願いすることをお勧めします。紹介されたら面倒くさがらずに見学に行くようにすれば、業者に本気度が伝わって、優先的に連絡してくれるようになると思います。
周囲を見る限り、花壇などを綺麗に手入れしているのは定住者が多い印象ですね。個人的に、近所に定住者がいらっしゃると、防犯上も安心感があります。
-
359
匿名さん
>>358 匿名さん
ありがとうございます。おっしゃる通り現物確認をすれば色々と分かると思います。全部を満たすと高額になるので、立地、建物、眺望、おしゃれ感のバランスですかね。ジャングル過ぎとただの田舎、自然のみと小洒落たレストランとネットだけでは難しい。北側斜面NGこれは絶対ですね
-
360
周辺住民さん
言い忘れたけど急傾斜は気をつけて。心配なのは大地震と集中豪雨による土砂崩れと高木の倒壊。
大半は火山灰でフカフカなので水はけが良いけど、落葉が堆積して重くなった腐葉土が滞積した斜面は、時として崩れることもある。
そんな場所は土砂毎流されたり立木が倒れて屋根を直撃するケースも。
最近はスーパー台風が頻発するので、大雨の日は気にし出すと落ち着かない。
うちも台風の時、目の前で左程急でもない裏庭斜面の大きなホオノキが倒れてバルコニーを掠めたことがあり、
管理会社に無償で撤去して貰ったことがある。
土台も大事。ベタ基礎か余程しっかり杭打ちしていないと、埋立地同様、地盤沈下で水平を保てなくなるケースもある。(ビー玉などを転がすとわかる)
また家自体が平面に建っていても裏庭の北側斜面が急傾斜だとやはり不安になる。
安くて一件見た目も良い物件は、特にこの辺りに問題がある場合が多い。
斜面は平地の半額以下だけど、予算が許せるなら平地が無難。
-
361
匿名さん
>>360 周辺住民さん
ありがとうございます。そんな気はしますね。眺望だけで考えれば傾斜が勝つでしょうけど、建物のメンテや危険度を考えると平地なのかなと。小型犬がいるので落ちて怪我するような建物はやめておこうと考えています。
-
362
周辺住民さん
マンション住まいの人にありがちだけど、「眺望(遠景)優先」という価値観は改めるべきだね
戸建とマンション両方持っているけど遠景は庭の景色と比べれば些細なもの(私見だけど)
それより目前の木々、花、岩、小川、四季を、目・耳・鼻・肌等、五感で味わう方が楽しい
木々に囲まれてこそ軽井沢だし、広くても傾斜地では庭に降りられず眺めもせず無駄なだけ。
遠景などオフィスで椅子を反転させれば見られるし、マンションでも山々は見られるでしょ。
自分は、住まいも城南の庭付戸建。普段バリキャリでマンション住まいなら尚更、庭を活用しないと
軽井沢で最も格式の高い別荘は落葉松に囲まれた平坦地。値段も一桁高いけど、遠景は臨めない。
でも木々に囲まれた庭は雑草も生えず、ツツジなどの花木も自然樹形が大事で剪定も不要。
(日陰には代わりに蘇鉄に似たオニシダがよく植えられる)
好みの問題だから無理強いしないし、遠景も否定はしない。でもそれが軽井沢の別荘というもの
あと、家自体が傾斜地に建つ格安物件は、売る時は殆ど値段が付かないので要注意
-
363
匿名さん
自分が平坦地で気になるのは視線です。
別荘滞在時は、基本的にカーテンを使わずに、冬以外は窓も開け放して過ごしたいので。
旧軽の古き良き別荘のように、隣家が遠く離れる広大な敷地を確保できるなら良いですが、一般的な300坪前後の敷地で道路も隣地も同じ高さだと、視線を気にしないで良い方向が確保できるかどうか結構ポイントだと思います。
軽井沢の別荘地は住宅地のように塀で敷地を囲うことはできないから、常緑樹の植栽でうまく目隠しできるか、とか。
最近は新築別荘がどんどん建っているので、現状隣地が空き地でも、保存林等ではない限り安心できないですよね。
-
364
周辺住民さん
別荘地の表側の公道(実際は私道)は舗装されておらず、鬱蒼とした森の中で、大半は10mから数十メートル引込んでいるし、隣と30m以上離れているのが普通。
植栽に覆われ、隣を覗いたりする隣人など居ない。300坪でも植栽でプライバシーは保たれる。
仮に自分の家が南向きで、相手のリビングが北側に向いているなんてのもあり得ない。通行人目線も気にならない。滅多に人が通らないし、道路とは高さが違う。そもそも冬期の積雪対策で、玄関やリビング、それに続くデッキは道路から2mくらい高い位置にある。万一道路脇でも家の仲間では覗かれにくい。
夜中電気を付けても外から誰かが覗くなんて事は無い。熊や猿、猪の心配はマジであるけどねw
別荘族同士が同じタイミングに滞在するのも少ない。親戚が何人か旧軽に持っているけど、日取りは合わず被らないw
都会と違い、隣に空地があっても新規に分譲し、新築が建つなども殆どない。
軽井沢は一等地、平坦地ほど中古市場がメインだから(都内や近郊の戸建市場と同じ)。
相手も同じ事(プライバシー確保最優先で)を考え、隣を避けるように家を建てている。
強いて言えばピアノとか庭BBQの音漏れくらいかな(それも年に1,2度昼間の数時間目を瞑るだけ。お互い様だから多少聞こえても誰も気にもしない)
唯一注意すべきは、怪しげな新築のミニ開発狭小なボッタクリ物件を買わないこと。共同所有とか会員物件も皆アウト。 地元の良質な不動産屋はそんなまがいモノは売らない。買うのも、アフター考えたら小さくても地元の信頼ある老舗業者に尽きる。
-
365
通りがかりさん
>>363 匿名さん
常住を前提とした戸建建売りみたいな家以外は土地も広いし問題ないでしょ
-
366
匿名さん
現地に行く前に知識として知りたくお願いします。今気に入っているのがあさまテラスと他2つくらいです。あさまテラスの軽井沢での位置付けがイマイチ分かりません。終わったエリアという気もします。物件は中軽駅から6k 築数年のデザイナー系9500万です。あさまテラスの位置づけと、本物件を15~20年後に売ったらざっくり幾らくらいかをご教授お願いします。
-
367
匿名さん
>>366 匿名さん
あさまテラスは、千ヶ滝別荘地の中で一番最近開発・分譲されたエリアですね。
開発当初は植栽も育っていなくて広大な芝生広場のように見えましたが、今はだいぶ樹木も育ってきて、別荘地らしい雰囲気になってきたと思います。
エリアが新しい分、中古物件といってもまだ新しいし、千ヶ滝別荘地の他のエリアよりインフラも整っているのだと思いますが、他のエリアと比べて値段がずいぶん高いなあと思って見ています。
旧軽のように格式が高くて値段が高いというのではなく、新しいから値段が高いという要素が多分にあるはずなので、15年~20年後の価格は未知数だと思います(個人の感想です)。
あと、浅間山が近い分、自分はハザードマップが気になります。
-
368
匿名さん
>>367 匿名さん
1つ言い忘れました。あさまテラスは、管理費が軽井沢の一般的な管理別荘地よりも高いです。ゲートタウンの安心感を買うと思えば納得できる方もいると思いますが、ここでも話題になったリゾマンの管理費と同じで、頻繁に使わずに長期保有する場合は負担感があるかもしれません。
-
369
販売関係者さん
>>366 匿名さん
中軽井沢って 軽井沢なんですか?
北軽井沢も?
-
370
匿名さん
>>367 匿名さん
ありがとうございます、高いですか。物件は少ないので多くは見ていませんが建物を見た感じは相対的に普通かと思いました。近くのレストラン、施設が皆んな4キロ以上離れているのでどうなんだろうと考えました。まあ問題はなさそうですね。
-
371
匿名さん
>>369 販売関係者さん
厳密には分かりませんが中軽井沢は軽井沢じゃないですか。北軽は群馬になるし別物感がしますね。
-
372
匿名さん
>>370 匿名さん
あさまテラスで販売されている中古戸建の広告を見ると、築浅(別荘地自体が新しいから当然)で、しかも費用を掛けたしっかりした建物が多そうなので、「あさまテラスだから高い」ということでもなさそうですね。
あさまテラスからだと駅やレストランは確かにどこも遠いですが、基本的には別荘地のどこに家があっても(目的地がよほど近くない限り)車移動なので、その点は問題にはならないと思います。
-
-
373
周辺住民さん
私も >367 匿名さん の意見に賛同します
中軽というよりは追分に近いし、新興別荘地は当たり外れが大きく、失敗例も多いので(成功するならとっくに目をつけている、何故今まで放置されたか考える)、永続的な価値があるかは未知数。別荘ブームにでもならない限り、新築効果が薄れたら、デザイナー系は軽井沢の価値観とは相容れないので、余り期待しない方がいいかも(個人の価値観)
お洒落な店やグルメを楽しむより 隠れ家的隠居滞在、自然散策好きなら車さえあればいいというのであれば止めはしないけどね
只旧軽にずっと居ても飽きるのは同じ。鬼押し出し、おもちゃ王国、千ヶ滝や星野温泉、佐久方面、コスモス街道、浅間山方面、草津や志賀、碓氷峠方面(ドラマbelieveの感動の最終回に出ましたね)にも出かけたくなるし、車があればどうにでもなるけど、長期滞在となると、毎日の遠出外出は疲れるのでお店も近場に沢山ある場所が無難。旧軽の街中に車で行くのは駐車場を気にしなければいけないからね(軽井沢会会員ならテニスコートに停められる)
老後まで楽しむとなると尚更軽井沢駅からタクシーで気軽に行け、アップダウンの少ない駅近がいいと思う
特に1億近い予算があるなら、旧軽の中古で駅に近い物件も視野かな
今焦らずに長い目で見て(少なくとも3年くらい)地元の不動産屋とよく相談した方がいいと思う
やはり銀座や三笠通りに近い方が後々後悔せず、軽井沢気分を満喫できるし次世代に引き継がれ、高くも売れるしね
銀座や三笠通り、大賀ホール、雲場の池、万平ホテル、鹿島の森、三笠ホテル(改装中の記念館)、白糸の滝、矢ケ崎公園、離山などの定番コースに自転車で行こうという気になる距離なら間違いない
平坦地に拘らず緩傾斜地まで選択肢を広げればコスパの良いものも見つかると思う
とにかく物件は10軒20軒は見ないと後々後悔する
あくまでも私見だけどw
-
374
匿名さん
>>373 周辺住民さん
ありがとうございます。家好きなので建物をやや優先したらあさまのデザイナーになりましたがおっしゃる通り相容れないとこもあるし、張りぼて的な安普請さも見えるので来月によく見てくる予定です。家好きとしては面白さ快適さがないと行かなくなると考えています。建物、周辺の面白さと利便性のバランスで選ぶ事になるでしょうね。
-
375
匿名さん
>>374 匿名さん
だとすると、チバリーヒルズの方が割安かと。
旧軽=都心3区
北軽=埼玉
中軽=世田谷区
利用者の満足度と資産担保価値は必ずも一致しないので。
上物より土地の価値が重要なのは、今も昔も変わらない気もします。
-
376
匿名さん
>>375 匿名さん
海外投資家の目線が意外と参考になる。
-
377
匿名さん
>>374 匿名さん
あさまテラスだと、星野エリアは徒歩圏内ではないものの、行きやすいですね。
ハイシーズンだと駐車場が満車のことも結構ありますが、それ以外のシーズンならどこかの駐車場には止められる可能性が高いと思います。
観光客向けの店とはいえ、通年営業のレストランが何軒もあって、テイクアウトできる店もあり、温泉もあるので、自炊や自宅の風呂に飽きた時にすぐに行けるのはありがたいです。ホテルブレストンコートの周辺も含めて、クリスマスなど季節に応じたイルミネーション等にも力を入れているので、別荘のゲストをお連れしても喜ばれると思います。冬のスケートや夏の散策(野鳥の森)も良いですよ。
星野リゾートにとってはまさに原点といえる場所(星野温泉)なので、今後もメンテナンスやリニューアルを怠ることはないだろうと期待しています。
-
378
匿名さん
>>375 匿名さん
千葉は安くても興味が持てませんね、空気感も違うし。
-
379
購入経験者さん
>>375 匿名さん
言いたいことはわかる。ただ厳密にいうと少し違う.
補足すると,旧軽のオーナーは都心3区の特にタワマンを毛嫌いし、逆にIT成金や新興外資などニューリッチ層は軽井沢自体に無関心派が多い
都心3区(5区でもいい)なる言葉も不動産業者の造語なので、都心でも番町や麻布台、城南5山、松濤、青葉台辺りの地元戸建住民は都心3区という言葉は使わないし、我が町や家に矜持や関心を持っても他の町や他の2区など殆ど関心がない。
それに軽井沢の別荘族は都内ばかりじゃなく周辺県や関西、中京の富裕層も多い。
中軽=世田谷区というのも違う 世田谷区は都心よりも歴史が長く名士や富裕層が多く住む所が多い。
反面、港区の下半分や中央区の大半は元工場地帯か埋立地
ただ世田谷区でも宇奈根、烏山vs成城、 二子玉川でも瀬田1vs玉川1、田園調布3,4vs5,本町、
都心部も、白金2,4,6vs1,3,5, 番町など豪邸と生活保護世帯の都営団地が併存する
なので、一概には言えない。しいて言えば旧軽=城南や都心部の戸建、中軽と南軽=湾岸や都心のマンション、北軽=その他 という括りかなw
あまり細かく食いつくとアスペルガーと思われるからこの辺で
-
380
周辺住民さん
>>377 匿名さん
星野リゾートは個人的には沖縄などでの経営者の自然破壊を厭わない開発に共感できないので日帰り温泉も千ヶ滝ばかり利用するけど、ピッキオの野鳥の森の林道だけは只だからよく使う。(コスパの良い”ろぐ亭”を利用する時とか)
これは18号線やバイパスが混雑する時、中軽と旧軽を往復する抜け道の一つで、林道(未舗装)をくねくねと川沿いに上り、白糸の滝方面と繋がっている。雨の後は泥だらけになるけど、途中で清流の川遊びもできたりしてなかなか楽しい
尚もっと楽で速い三笠パーク経由ルートもあるけど、これは別荘関係者以外通り抜け禁止なので注意。
-
381
匿名さん
>>379 購入経験者さん
イメージの持ち方は、人それぞれですが、興味深い解説ありがとうございます。
なんとなくおっしゃることは納得いきます。
あくまで資産価値担保の観点からの比較のつもりだったのですが、港区のタワマンとか入ってくると確かにわかりにくいですね。
一戸建て前提で
旧軽=城南5山 都心へアクセス利便性、絶対的稀少価値から、今後も上昇
中軽=成城、田園調布 路線価上昇率を見ても、今後も期待できない。
北軽=埼玉、東京になりたいがやはり埼玉。軽井沢ではない北軽と同じく、大きな価値上昇は望めない。
まあ、結局半径の法則ですね。
-
382
匿名さん
>>375 匿名さん
中軽井沢=世田谷 は、個人的にはなるほど、と思いました。
今後も、中軽井沢のブランドイメージ(?)や地価が旧軽を上回ることは絶対にないだろうと思いますが、カインズホームやツルヤに行きやすく、小さい子どもを遊ばせるには浅間ふれあい公園・湯川ふるさと公園・星野エリアがあり、佐久にも出やすいので、のんびりと別荘ライフや二拠点生活を楽しむには良いエリアだと思います。
中軽井沢駅も2012年にリニューアルされて、しなの鉄道のローカル駅とは思えないほど立派になりました。駅併設の図書館も良いですよ。
-
-
383
周辺住民さん
世田谷や大田区などの城南は決して新しくないし低層住宅地が多くデべの入り込む余地もほぼないけど、公園も広いし買い物や子育てなど、都心よりは生活しやすいよね
そういう意味では、日帰り観光地化されて住民不在な印象の旧軽より、地元民のための中軽ってのは納得(佐久辺りになると殆ど地元オンリーだけどw)
ただ18号の混雑だけは勘弁してほしい
-
384
匿名さん
>>383 周辺住民さん
30年ほど前まで毎年夏には旧軽に滞在していました。
新幹線も通っていない頃で、旧軽にはまだ、ホテルニュージャパンの横井氏の広大な別荘がありました。
夏の軽井沢銀座がとても賑わっていて、そぞろ歩きするだけでもワクワクしたことを覚えています。
当時の旧軽の雰囲気は好きだったのですが、確かに近年は日帰り観光地化されている印象です。新しい素敵な店もあって、今も良い場所だとは思うのですが、私自身は、軽井沢に行っても旧軽を訪れることが少なくなってしまいました。
場所の雰囲気も徐々に変わっていきますし、人の好みも様々なので、周辺環境を含めて別荘をいろいろ見比べてじっくりお選びになったら良いと思います。
(とはいえ、条件が良い中古別荘は複数業者の内見が次々に入って、あっという前に市場から消えてしまうのが悩ましいのですが。)
-
385
周辺住民さん
確かに昔は落ち着いていたよね
うちも先々代や先代がテニスばかりしていた頃、上皇夫妻も時折お訪れになり何度か一緒した自慢話を聞かされたよw 親戚やママ友の別宅などよく親同士行き来していたけど、自分は留守番で夏の高校野球ばかり見ていたw
アウトレットもなく今より空いていて、限られた人だけの時代だった気がする
うちの隣は今も食品メーカ会長別宅、近所に故N首相の別宅があるけど、世代交代か殆ど灯りもつかない。三笠通りやアウトレットの喧騒とは裏腹に寂しい限り
せめてテニス会コート、浅野屋、腸詰屋、ミカドコーヒー、万平ホテルだけはずっと残して貰いたいね
(尚横井さん本宅はうちの近所。ここも鈴木その子さん騒動とか訳アリで、それも今は昔w)
-
386
匿名さん
もしかすると旧軽井沢がちょっと終わった古いエリアなんですかね。
軽井沢がそんな感じだと大半の別荘地が終わっているのも当然かもしれない。
-
387
匿名さん
>>386 匿名さん
私は別に旧軽が「終わった」とは思っていないです。
旧軽の古い別荘地の雰囲気は歴史のうえに成立しているものだから、今後も揺らがない価値は必ず残るだろうと思います。軽井沢駅からの距離の近さも変わらないし。
今後も旧軽の地価が上がり続けるかは別として、ある程度の価値は維持されるだろうと思っています。
ただ、30年前は電車でも車でも東京から遠かった軽井沢が、新幹線と高速道の恩恵で日帰り圏内になり、気の利いた店は軽井沢銀座くらいにしかなかった所にショッピングプラザができ、星野温泉が星野リゾートになり…と状況が変化し、軽井沢エリアも変化・拡大を遂げてきており、旧軽の位置づけも変わってきたようには思います。
旧軽の平坦地にある中古別荘の価格は突出していますが、ご自身の別荘ライフを楽しみたいのであれば、各別荘地の「格付け」のようなものを気にするのは愚かなことだと個人的には思います。別荘でどんな時間を過ごしたいのか考えて、自分に合った物件を選ぶことが一番ではないでしょうか。
-
388
匿名さん
>>387 匿名さん
終わったというより錆び付いた感はどうでしょうか?落ち着いて上品は間違いなくあると思いますが寂し過ぎるのもどうかと思うので。
-
389
匿名さん
>>388 匿名さん
錆び付いた、は面白い表現ですね(笑)。
確かに、別荘を建てて間もない期間は利用頻度が高いのが常ですから、新しい別荘地は一般的に皆さんの別荘滞在率が高く、「(あまり)寂しくない」とはいえると思います。(それでも住宅地に比べれば寂しいです。)
旧軽井沢エリアにも上の方には比較的新しい別荘地もありますが、一番格式ある平坦地の別荘は古くから建っているものが多く、代替わりもあったりして利用頻度が低い=「ちょっと寂しい」ということはいえると思います。
その森閑とした雰囲気が良い、という方もいらっしゃると思いますが。
-
390
匿名さん
>>389 匿名さん
中禅寺湖の湖畔の店舗兼住宅が売りに出ていました。今は湖畔に建てる事はできないので既得権の物件ですが、夜に見た時にあまりの暗闇で怖くなり静か過ぎるのも如何なものかと感じた次第です。中禅寺湖の奥と軽井沢では環境は異なるでしょうが多少はそんな感じもあるかなと。現地を見れば答えは出ると思ってますけど、田舎で自然もあり小洒落たお店もあるのがいいとこかと。ワイキキの日本山版ですかね
-
391
匿名さん
>>390 匿名さん
気になる別荘地の利用頻度を知りたかったら、良い季節の3連休(近いところだと7/13-15)の夜に車で別荘地を走ってみると良いと思います。
木立の奥にある別荘は人の気配が分かりにくいですが、夜は灯りで在宅していると分かります。
「別荘では静かに過ごしたいけれど、近隣に人の気配が全然ないと寂しい」というのは我儘なのかもしれませんが、私も同じです(笑)。
-
392
周辺住民さん
再び私毎で申し訳ないけど、熱海のリゾマンも持っていて、こちらも数十年間成り行きを見続けている
熱海の最盛期はやはり昭和30~40年代前半。東海道線や新幹線こだまで既に至近の距離だったし、熱海一帯が自然海岸だった。幼少時なのでうろ覚えだけど、カニやヤドカリが沢山いて面白かった。海水浴場は広大でも芋洗い状態(当時は三浦海岸や湘南も芋洗い) 企業の保養所や大野屋などのホテルや旅館が立ち並び、団体客も多かった。その後埋立て後楽園遊園地ができ、前後して昭和48~50年にかけてマンションが乱立した(その頃先々代が最初のリゾマン購入)
衰退はその直後から始まり、オイルショックで一気にツアーが減り、埋立てでそっぽを向かれたから。やはり湾一帯を埋め立て自然の海を破壊するのは失敗かと。最近は若者のスイーツブームとテレワークで見直されているけど、果たしていつまでもつかw
清里も苗場もスキーブームと重なる最盛期にはよく行ったけど、いかんせん全てが安っぽい。スキーが廃れ若者が車で来なくなり、今は半分廃墟だし、鬼怒川・水上も団塊世代の団体客が消失して衰退。金が落ちないと設備も更新されない悪循環。
その中で軽井沢が命脈を保ち続けているのは、歴史があり、皇族や政財界のトップが集結する唯一の避暑地だし、店もお洒落になり軽井沢の持つ上級なイメージに自分を同化し、上質感を味わっているからではないかw
ただ我が家の場合、先祖が別宅に通い続けたように自分も同じ道を歩んだけど、妻子共さすがに飽きて、機会が減ったのは仕方ないw
-
-
393
周辺住民さん
>別荘では静かに過ごしたいけれど、近隣に人の気配が全然ないと寂しい
これは自宅でも同じ。自分の家は閑静な一種低層住宅で、コンビニすらできたら困るという、戸建特有の価値観(というか我がまま)が存在する。
でも隣町には、お洒落なお店や外食、金融・医療・教育機関などが豊富で、駅も徒歩圏でないと困るんだよねw
-
394
匿名さん
>>392 周辺住民さん
建物が嬉しくて快適なら頻度減はある程度避けられませんか?
-
395
周辺住民さん
また暇になれば出かけるようになるとは思うけど、基本的に妻は外泊する時くらいは
上げ全据え膳、皿洗い、洗濯、掃除無しという生活を好むものだからね
旦那に料理任せると、ろくなことがないらしいw
そこは全部旦那がやると宣言し、それを忠実に実行しないと、だんだんそうなるよ
-
396
匿名さん
>>394 匿名さん
別荘本体に1億円弱の予算を考えているのであれば、本体予算を少し抑えて、サービスにコストを掛けることを考えても良いのではないかと思います。
今は、一般的な別荘管理に加えて、ハウスクリーニング、家事代行、ケータリング、出張シェフにお任せBBQと、多様なサービスがあるので、ホテルみたいに楽に別荘を利用することも可能だと思いますよ。(調べればすぐに複数の業者が出てきます。)
-
397
匿名さん
>>394 匿名さん
個人的な意見ですが、別荘を頻繁に使うかどうかを決める大きなポイントの1つが「家の中にいる時の気分の良さ」だと思います。
昔の旧軽の別荘族は、家族総出でひと夏を軽井沢で過ごして(父親は月曜日に軽井沢から出勤して金曜に戻ってきたりする)、それを毎年繰り返していたわけですが、軽井沢でしていたことは基本的に普通の日常だった気がします。
自宅のお手伝いさんを帯同するような家もありましたが、母親が買い物をして毎日食事を作っていた家も多かったと思います。軽井沢の観光地には限りがあるので、子ども達も、基本的には、庭や公園で遊んで、近くを自転車で走って、家では宿題をして本を読んでテレビを見て、という日常生活を送っていたように思います。
それを文句も言わず繰り返していたのは、結局、夏の軽井沢の別荘で日常生活を送ることが快適だったからだと思うのです。
その意味で、「建物が気に入ったから買う」という考え方は間違っていないと個人的には思います。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)