注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
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Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

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【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

  1. 62 なごやん

    ↑の補足

    (本契約前に、十数回ほどプラン、図面を書き直してもらいました)

    は間違いで

    (まもなく本契約ですが、十数回ほどプラン、図面を書き直してもらいました)

    です。
    どーでも良いことですが・・・(^_^;)

  2. 63 匿名さん

  3. 64 Hikaru

    >へいちゃんさん
    現在どういう段階でしょうか?なごやんさんの言うように、一条の場合は、標準的な仕様で検討して気に入ったら、100万円を収めて契約(人によっては「仮契約」と表現したりしますが)します。もちろん、間取りや詳細はここからスタートで、100万円払い込むまでには建築中の現場を見たり、引き渡し後の「お住まい」を見せてもらったり、ということはあっても、図面はあまり引いてくれません。私の推測ですが、設計士さんでないと確実なことが言えないとしたら(構造上外せないものや余計なものがあるかもしれませんからね)、客の夢を焚きつけてどんどん膨らませるようなことを避けている、と言えるのではないでしょうか。我が家の場合はそんな風に感じました。

  4. 65 熟勉

    一条 夢の家で建て住んでおります。
    ↑Hikaruさんがコメントしておりますが、私も営業、設計士からの
    間取りに関しての、的確なこうするといいですよといったアドバイス
    が、全く提示されませんでした。
    営業マンの、個々の能力にも左右したりするようですね。
    家造りは、一生に何度も無い高価な買い物ですので、施主自身も本を
    読むなり、経験豊富な大工さん等々のアドバイスを乞うて、慎重な
    図面造りが後々後悔しないと思うが、予算、土地形状あり個々で
    なかなか難しいですね。

  5. 66 不破頼道

    私もHikaruさんと同じ様な感想を持ちました。
    熱勉さんが書いていらっしゃるように施主自身の勉強が大切ですね。
    ただ一条は展示場にあるものが間取り的に入れば、同じものが入れられる、という点がとても分かりやすいと思います。
    対応にも誠実さを感じます。まだ建ててませんが知り合いの人に相談されたら迷わず紹介しますね。

  6. 67 Hikaru

    わが家の場合、間取りは我々夫婦で「これくらいは欲しいね」というものを考案して、それを設計士さんと営業さんを交えて検討してもらいました。その中で省けるものは省いて予算額に近づくようにへこましていきました。これはかなりエネルギーが要りましたが、まずはどんな家にしたいかを考えた上で、予算内で収めるにはどんな工夫をすればいいかを検討したわけです。並行して、基礎工事・大工工事・外構工事などの各段階での留意点をインターネットで情報収集しました。かなり入れ込んでいたようで、カミさんから毎日のように「そんなに夜更かししてどうするの」と小言を頂戴していました。

    結局オプションをいくつか容れたために予算オーバーにはなりましたが、間取りや家のイメージは100%希望通りに実現できたと自負しています。かなり難しい注文もあったのですが、設計士さん・営業さんも本当に親身になって対応してもらえたように感じて、知り合いから相談されたら、あるいはまた建てる時があれば、迷わず一条に、と思いますね。

  7. 68 匿名さん

    検討中の者です。営業さん、設計士さんが一生懸命間取り等考えてくれるのは、
    良いと思いますが、実際にそれを形にするのは、大工さんであり、施工業者だと思います。
    大工さん、基礎屋さん、その他施工業者さんのレベルはどうなんでしょうか?
    一条さんは、厳しく管理できているのでしょうか。
    現場監督さんは若い方が多いような気がするのですが、大丈夫でしょうか。

  8. 69 Hikaru

    >68
     我が家に関しては、大工さんにしても基礎屋さん、電気屋さん、クロス屋さん、その他関係の業者さんの仕事どれをとってみても、キチンとしてもらったように思います。満足感は非常に高いです。もちろん、現場仕事で人のする仕事ですから、細かな傷や不具合はありましたが、専門の補修屋さんなり大工さんに補修していただきました。入居後4ヶ月を過ぎましたが、快適に過ごしています。不満はというと、「予算がもっとあれば、あれもしたかった、これもしたかった」というような拡張性のある事柄で、瑕疵や欠陥というようなものはありません。

     単に巡り合わせが良かっただけなのかも知れませんが、プラン中に連れて行ってもらった家の住人も満足度は高かったように思います。現場監督さんは30代の方でしたが、連絡への反応も良く、対応もしっかりしていましたよ。どちらかというとリスク回避の姿勢が強く、「冒険」は避ける、という感じですが、結果としては格調高い雰囲気作りという点で、その姿勢は正解のような気がします。

  9. 70 熟勉

    >68
    一条工務店で建て入居4ヶ月経過しました。基礎に関しては、
    基礎業者に丸投げ状態でした。施行中監督や営業さんは全く
    顔を出しませんでした。監督は本来基礎工事や上棟くらいは
    目を光らしていて欲しいものですよね。
    我が家では、基礎工事に関してではではいろいろとトラブルが
    発生しました。詳細はここでは述べれませんが・・・
    例えば養生期間が短かったり、コンクリ打設の時間、雨問題等々数々あり
    施主自体家造りに勉強し、スキル上げてここは、ああだのこうだのと
    業者に話し掛けたりしてみると、結果的に満足いく家が立てると思います。

    〉現場監督さんは若い方が多いような気がするのですが、大丈夫でしょうか。
    我が家の監督も若い方でしたが、それなりに一生懸命に仕事をこなしている
    ようでしたが、受け持つ仕事量が多いために、目が届かない所が多々ありました。

    すべて、まかせっきりでは少々怖いですね。

  10. 71 Hikaru

    >70
    確かに施主の方まで「丸投げ」状態では怖いですね。施主の我々もしっかり勉強して、キチンと施工されているか理解できるだけの力をつけたいところですね。その意味では職人さんとのコミュニケーションもとても重要だと思います。「オレ達は施主だ」的な姿勢で眺めていては旨くいくものも旨くいかなくなる危険性があります。依頼方・請負方の立場の違いはあるものの、人間同士、対等の立場で、良い成果を引き出せるよう、努力や工夫を出し合いたいものですね。その点では、我が家ではカミさんが大活躍をしてくれました。自分で判らないところはとことん尋ねるタイプですので、車で一時間の距離を時間を作っては現場に通って、細かい部分まで「素人の眼」で尋ねては教えてもらってきていました。職人さんも「おばちゃん」には、うるさがらずに気軽に丁寧に説明してくれたようで、時々私と行った時にも、「完成したら隠れてしまう自分たちの仕事の部分を、しっかり見てもらえて嬉しい」とまで言ってもらえました。職人さんの「やる気」を引き出したカミさんの行動力に拍手!!と思いました。

  11. 72 匿名さん

    教えてください。
    引き渡しの時って『テープカット』しましたか?
    建築日記等見てるとされてる方がいるので。
    それは一条からの提案でやってるのですか?
    それとも自分達で希望してやってるのですか?

    あともう1つ。
    契約前に実際に住んでる方のお宅にいった時、一条側が撮影したそのお宅の
    建築中〜引渡し迄のアルバムを見させてもらいました。一条からのプレゼントなんでしょうか?
    皆さんももらいましたか?

  12. 73 きんせい

    テープカットは施主の意思でやらないことにしましたが、提案したのはどっちだか忘れました。
    一条側から撮影した写真は、営業の個人的なサービスだったと思います。
    自分が撮れていない写真もありましたので、感謝しています。

  13. 74 Hikaru

    私の所ではテープカットの話は出ませんでしたね。まぁ、プランニングの段階で雑談の中に出てきたような記憶はあるのですが、「テープカットは大げさだねぇ」なんて笑い話のような調子で応答していたので、省略されたのかも知れません。

    一条から撮影してもらったはずの画像は、「ハードディスクがこけた」とかで、数枚しかプリントアウトは届いていません。結局営業さんは「是非とも全工程アルバム様にまとめたいので、施主さんの撮られた画像を譲ってください」と言い、私は会社への報告用に使われそうなので今のところ放置してあります。DVDに焼いて渡せば簡単なのだけれど、未整理のまま撮影日ごとにフォルダを作って放り込んであるので、整理して渡さないといけないからです。1000枚超すような量の画像を整理するのもちょっとホネなので、夏休みを利用して整理しようかな、と放置しています。

  14. 75 匿名さん

    きんせいさん
    >一条側から撮影した写真は、営業の個人的なサービスだったと思います。
    もらえない人もいるのですね。
    でも私たちの担当者はサービスしてるってことですね。
    営業さんは地鎮祭のときも撮ってましたし。
    あの写真は自分たちでは絶対撮れません。
    鍬で『エイッ!エイッ』ってやってる所です。
    建築中は自分達でも撮ってましたが、プロ?の観点からのショットなので
    どんなアルバムになってるか楽しみです♪

    Hikaruさん
    テープカットは確かに大げさに思えますね。
    でもなかなか体験できることではないです。
    恥ずかしいけどチョットやってみたい気持ちもあります。
    でも引渡しは夜7時なんですよね。
    なので夜にテープカットもないかナって。
    >一条から撮影してもらったはずの画像は、「ハードディスクがこけた」とかで、数枚しかプリントアウトは届いていません
    デジカメはこれがあるから怖いですよね。
    私たちの担当営業さんは地鎮祭の時一度だけ見ましたがネガタイプのカメラでした。
    今時・・・(笑)って思ったけど安心ですよね。ごまかしも出来ないし。
    しかし1000枚超も撮ったんですか!?すごいですね!
    ウチももっと細かく撮っておけば良かったと後悔です。

    お二方ありがとうございました。

  15. 76 愛知子

     夏も本番となり、蒸し暑い日が毎日続きますね。
     さて、暑さ対策として窓に「すだれ」を設置しようと思っていますが
    一条さんの窓サッシには、市販の器具では設置が不可能と思います。
     簡単で、安くできる方法があったら教えてください。
     今のところは、「よしず」を立てかけています。

  16. 77 匿名

    床下換気はどうやってますか、わかるかた教えてください

  17. 78 Hikaru

    床下換気は特に強制的には行っていないと思います。基礎の部分に全室行き来できる通路を設けており、基礎の換気口からの空気の出入りで換気されるように聞きましたよ。強制換気のためのファンも何もありません。床下収納や床下点検口が設けてあるので、そのフタからごく僅かずつだけど、空気は出入りするはずなので、空気の動きは確実にあるものと思います。

  18. 79 匿名

    ありがとうございます。一条さんで考えてましたが、気になることが幾つか出てきて悩みます。

  19. 80 Hikaru

    >79
    営業担当者さんにどんどん質問すればいいですよ。我が家の場合の営業さんはとても正直でした。わからないことはわからないと答え、後日正確な回答を寄せてくれました。私は一条で建てた方のHPなどで並行して調べていたので、営業さんの回答がごまかしやセールストークではないことがよくわかりました。しっかりした考え方の下、一条で建てた方のHPがいくつかありますから、ネットで検索して、ごらんになって下さい。おそらくかなりの疑問が解決できることと思います。もちろん留意点もよくわかると思います。

    もし良ければ、「匿名」ではなく、何かハンドルネームを決めて書き込みされると、もっと親身になれるんですけどねぇ。

  20. 81 Princess

    Hikaruさんありがとうございます。営業さんに聞いて見ます、

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