勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。
[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00
勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。
[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00
やかんさんへ
ウチは今基礎が出来たところですが、
よく見ると立ち上がり部分の一番下に直径3cmくらいのパイプが埋め込まれていて
ベタ基礎の底にたまった水を外に出す、水抜きのようなものが付いていました。
だから自然に流れ出るものと思います。
また通風口には開け閉めできるレバーが付いています。
浸水した時の威力はわかりませんが、少々はましかも。
床下ベタ基礎の下には防湿フィルムを敷くので、
床下が土で水が染み込んでいくって事はないと思います。
基礎にそのようなパイプがついているとは知りませんでした。
通風口には虫が侵入してこないような網がついていると聞きましたが、
そのパイプにもついているのですか?
ついていなければ、虫が入り放題だと思うのですが・・・
最近は、基礎パッキン式のものがほとんどですが、確かに浸水を防止する意味では立ち上がり以下の高さまで水が来た場合は防げます。しかし、一旦浸水してしまうと通気口タイプよりも床下を乾燥させるのが困難と思われます。一条の基礎はかなり高さがあるので、通気口タイプでも大丈夫かなとも思わせます。確かに通気口は手動で開閉できますが、水の侵入を防ぐほどの密閉性はないように思われます。
一条工務店って斬新な間取りのものがない感じがするのですが、何か得意不得意な間取りってあるのでしょうか?
間取りに関してはセゾンだったら自由に作れるから変わると思いますが?アシュレみたいに企画物だとどうしてもね〜
斬新な間取りとゆうのは具体的にどんなものなのか分からないのですが…得意、不得意なんてないんじゃないですか?
我が家も通風口タイプの施工です。まだ浸水するほどの雨が降っていないので、どれくらいの降り方で通風口から水が入ってくるのかわかりません。
基礎下部の水抜きパイプは竣工までにモルタルで塞いでしまいます。床板が貼られるまでに雨が降ったときに水たまりにならないように、の意味らしいです。水抜きと言うことは、逆に考えれば、敷地が浸水したときに、水の侵入口になるということですから。
でも、通風口まで達して浸水した場合には、逆に風呂の底の栓の役割をして水抜き穴に活用できるのではないでしょうか。(これは私の勝手な想像ですが・・・。)そうでなくとも、洗面所などに床下点検口がありますから、そこからポンプで吸い上げることは可能でしょう。工務さんによると、一応床下総てはいずり回って点検できる、という話です。
>365さん
一条でもインナーテラスやスキップフロアなど、施主の要望に応えていろいろ工夫した設計をしてくれるようですよ。一条で建築中の方のブログを見ると、書かれています。そのうち施工中の画像もアップされるはずです。
ただ、我が家の場合を思い起こしてみると、耐力壁を作らないといけないところは、かなり神経質にきちんと設定しようとしますから、幾分かは制約が出てきます。その分「ダサイ」感じが出てしまうように感じるかも知れません。我が家も10畳のリビングと6畳見当のダイニングを細長く繋げた恰好にしたいと思いましたが、90センチほどの壁が突き出た形になってしまいました。生活空間としては意味のない邪魔な存在のようなものですが、家全体を支えるのに必要と言われると、仕方がないか、と受け入れましたけど・・・。
↑
だから安心だと、私は思っています。
斬新な間取りをほいほいと引き受けるハウスメーカーより、強度上問題が
あればしっかり断ってくれる方が信頼できます。私はね。
ウチも同じです。(壁が突き出た)出窓は体力壁にならないとかで、
出窓と隣の窓の間隔が短いとそうしなければならないようです。
斬新な間取りと言えば、玄関内を家族の靴脱ぎ場と、お客用の玄関をドアで仕切ってくれ
と言ったら(土間にドアを付ける)合うドアが無いと言って苦労していました。
結果的にはドアは有ったのですが、家の規模から削除となりました。
我が家は床の間を作る話で親と営業さんが盛り上がっていると、設計士さんが「縦の壁が足らないので無理です」
と言われました。
一条の家は最終図面決定後、全ての図面を本社に送り構造計算をやって本社のOKが出ないと建築申請等の家を建てる次の段階には進めないそうですよ。
なので、構造計算上の制約がクリア出来たらHikaruさんの言ってらっしゃった仕様も出来るようですよ。
みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。ただ、一条のHPに聞いた時に一条から教えてもらいたかったです。もし、一条で家を建て始めてわからないことなど聞いてもこんな感じ?なのかなぁと不安になったのもあり。また他の方々も言わないとやらないとか、営業さんがものを知らないとかあって、素人の私には心配と不安だらけになります。CSっていうんですかそのへんが一条(本社)にはないかな?
うちはまだ建築前なのですが、やはりリビングとダイニングの間に90cmの壁があります。
営業さんと設計さんから薄型の収納も作れますよ、と提案を受け
イロイロと考えた結果、キッチンカウンターを利用したパソコンスペースとすることにしました。
将来的にパソコンなど使わなくなっても飾り棚として使えかな、と。
一条のお二方から収納にしては?という提案がなければこういう風に
スペースを有効活用する案も浮かばなかったかもしれないな、と感謝しています。
出来上がりがとても楽しみなスペースです。
皆さんが言われるように、他社では壁無しにしてしまうこともありそうなところも、一条は強度を十分に出すために壁が要りますとはっきり言ってきます。近所の新しい家を見ても、そう言われるとデザインはいいけれども、強度的には問題がありそうということがわかってきます。ただし、構造計算書は引き渡しの時にしか受け取れないそうです。何故?
> さくら さん
ウチも静岡県で、一条さんの免震住宅を建てています。
縦揺れの件は、免震住宅を扱っていないメーカーでは、必ず口にする点です。
実際の地震で倒壊する原因は横揺れです。
縦揺れが建物に及ばす影響は横揺れの1/3以下というのが専門家の見識です。
また、どのメーカーも縦揺れを想定した強度の免震装置を開発しています。
縦揺れで家が飛んでいくというのは、免震住宅を持たないメーカーの誹謗中傷以外の何者でもありません。
ちゃんと設計され、正確に施工された耐震住宅ならば、地震で倒壊することはまずありませんが、家の中はグチャグチャで、しばらく生活できません。
それを回避するのが免震住宅です。
免震が耐震に勝っているのはこの点です。
因みに免震装置に乗っている家は耐震設計ですから、免震住宅>耐震住宅 は火を見るより明らか。
2階のベランダに 洗濯物の雨よけのポリカーボネイトの屋根をつけたいのですが 一条の家はベランダに普通の屋根しかついていない家が多いです。ベランダより屋根が短いので 雨が降ってきたら洗濯物が濡れてしまうのですが なぜ つけないのでしょうか。後付でつけられますか。
>376さん
後付できると信じています。
設計担当と話していたときには、ポリカをつけるのなら
少し屋根を伸ばすか、
屋根のあるバルコニー(柱がある)で設計したほうがいいですよ、
と言われました。
金額もたいした額じゃなかったような・・・。
設計担当はポリカの庇はデザイン上よくないと思っていたようなので
強行にポリカを主張しませんでしたが、
ウチはあとでポリカをつけようと思っています。
>376さん、377さん
うちは共働きなのでバルコニーの雨よけはすごく気にしました。
ということでポリカの屋根(TOEX製)を付けることを前提で進めました。ただ、施工は一条の関連の外構屋さんで、連係プレーで対応して貰いました。
理由は屋根を延ばすと雨は防げますが、部屋に光が入りにくくなると一条の営業の人に言われたからです。白色で透過率の高い(75%)ポリカ屋根だと雨を防げる上に光も入って、いい感じに仕上げることができましたよ。結構、妻の自慢ポイントだったりします(^-^)。
ポリカはよく燃えるのでご注意を。
近所で火事があった場合、屋根には火の粉などが飛んできてはじめに燃えるところなので、
屋根は耐火のものでないと法律的にはダメみたいですよ。
行政に文句を言われる事は稀らしいですが、場合によっては建築基準法違反になる地域もあるそうで。
ですのでHMは自らはつけないんですね。
デザイン上だけの話じゃ無いんですよ。
カーポートなども同様です。
またI-HEADで建てていれば、室内干しでもどんどん乾くんですよね。
ですのでうちはベランダにも物干しは着いているんですが、室内で乾かしちゃう方が
圧倒的に多いです。
そういうのもあって、少ないんじゃないですかね?一条の家では。
>二条さん
ありがとうございました。昨日もわざわざ一条を辞めて他メーカーに就職した人から免震の弱点を話しに家に来ました。
そうですよね!やっぱり免震は大丈夫ですよね。
> 昨日もわざわざ一条を辞めて他メーカーに就職した人から
> 免震の弱点を話しに家に来ました。
自分のメーカーの利点をアピールすならまだしも、他メーカーの悪口を言う営業からは私は絶対物を購入しませんし、その人を信用しません。
戸建住宅のみならず、国内の重要なビルや橋桁、果ては大仏まで免震技術を取り入れている時代です。
他メーカーの言うような明らかな欠陥があるのなら、それを放置しているわけがないと思いませんか?