一戸建て何でも質問掲示板「受注ミス(頼んだものと違う!!)どうすれば・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 受注ミス(頼んだものと違う!!)どうすれば・・・

広告を掲載

  • 掲示板
あらら [更新日時] 2010-07-31 22:37:26

先ほど建築現場を見に行ったのですが頼んだつもりのものとは違うバルコニーがついていました。パンチングバルコニーなのですがパンチングが丸のタイプとスクエアのタイプがあり、私も主人も丸のほうでお願いしたつもりだったのですが、ついていたものはスクエアタイプでした。最終打ち合わせにてマテリアル詳細なども頂いてはいたのですが「バルコニー:パンチングタイプ(品番)」としか記載されておらず品番だけではどちらなのか区別がつきません。(写真もついていましたが小さすぎて穴のタイプまでは不明)当方としましては丸のほうだとばかり思っていたのですが…施主の確認ミスになってしまうのでしょうか?気づいたばかりで動揺しております。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-11 17:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

受注ミス(頼んだものと違う!!)どうすれば・・・

  1. 2 匿名さん

    品番だでわかるのでは?

  2. 3 匿名さん

    品番でわかるはずです。

  3. 4 あらら

    カタログもないのに品番でわかるのでしょうか?ちなみに書かれている品番はdsBです。

  4. 5 匿名さん

    メーカー名+dsB
    でググッたら?

  5. 6 あらら

    工事現場用最終図面というのに「スクエアパンチング」と記載してありました。頂いたのは着工後なのですが…やはり当方の確認ミスですね。普通このようなことはないのでしょうか?皆さん確認の段階で全て気づかれるのでしょうか。。。

  6. 7 匿名さん

    どこかに似たようなスレがあったなあ。で、
    >頼んだつもり
    >お願いしたつもり
    >当方としましては丸のほうだとばかり思っていたのですが
    これが曲者!打ち合わせの際は疑問点・要望その他は先方と十分すり合わせてクリアな状態に
    したうえでなおかつ議事録にはっきり文言で残すなどしておかないと、こういった事がえてして
    起こります。
    打ち合わせの経緯が不明なため詳しいことは申し上げられませんが、ここを読む限り状況的には
    一方的な思い込みとなってしまってる形なので、無償交換を要求するのはちょっと厳しいですね。

  7. 8 匿名さん

    毅然とやり直させる。鉄則

  8. 9 匿名さん

    ここに書く前に建築依頼先に確認はされましたか。
    時間はどんどん過ぎていきます。
    グズグズしている暇はありません。
    あなたが 丸 で頼んだんなら そうなんでしょう。自信を持ってください。

  9. 10 あらら

    いろいろなご意見ありがとうございますm(_ _)m
    >07さん 
    似たようなスレ拝見してみたいです。
    >議事録にはっきり文言で残す  
    つまりは見積書や工事用図面などですよね。となるとやはり、当方の思い込みとしか扱ってもらえないでしょう。。
    今回バルコニーについては契約時ルーフバルコニーで見積もりされていたものを最初の打ち合わせでパンチングに変更をお願いし、それ以来バルコニーについて設計士の方との会話にはでてきませんでした。
    我が家の場合、かなり遠方での建築となり一月に一度くらいしか現場を見に行くことができません。もっと現場に足を運ぶことができれば多少の問題はクリアできていたのかもしれませんね。(今回の件はわかりませんが)
    >08さん
    力強いお言葉ですね!!一応明日HMの方に問い合わせては見るつもりですが、07さんの言うように無償交換は難しいのかな・・と。実際に無償交換をされたことなどありますか?

  10. 11 あらら

    >09さん
    ありがとうございます!!本当、時間はどんどん過ぎていきますよね。
    私もすぐにHMに問い合わせたいのですが本日はお休みなのです。
    明日の朝一番に電話してみるつもりです。
    あまり強く言い過ぎるのもどうかと思いますし、
    あまり弱すぎても相手にされないような気がします。
    難しいですね・・・

  11. 12 匿名さん

    ひとつ譲れば、いろいろな面で妥協しなければならなくなります。施主さん、契約書にバルコニーは間違えていいとかいてますか?書いてませんよね。ですから、やり直しが当然です。

  12. 13 匿名さん

    まず「頼んだのと違いますよ。交換してください。」と
    当然交換してもらえる口調で言う。
    「交換してもらえるのでしょうか?」なんて口調だとなめられるよ。

  13. 14 あらら

    >12さん・13さん
    相談してみてよかったです。
    明日の電話どのような口調で話せばいいものかと悩んでおりました。
    私の周りではNO.12さんやNO.13さんのような考え方の人が多く励まされました!!
    頑張ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

  14. 15 匿名さん

    打ち合わせ時、業者側へ「丸でお願いします」と間違いなく意思表示しましたか?
    また、それを客観的に証明できるものは何か手元に残っていますか?
    無手勝流にただ違いますから替えてくださいだけではまとまる話もまとまりません。業者も
    ボランティアじゃないですからね。それなりの確証が無い限りはい申し訳ございませんと
    すんなり替えてくれる事はまず無いですよ。
    言った言わないの水掛け論になるのが一番まずい。業者へ連絡する前に、状況をもう一度
    冷静に整理してみるといいと思います。

  15. 16 匿名さん

    確認のときはまず相手に自分が言った事を認めさせないと。
    「パンチングは丸でしたよね?」とか言って「はいそうです」と答えてもらえたら勝ち。
    でも基本は品番があれば調べる、わからなければカタログ請求。当然のことです。

  16. 17 あらら

    皆さん色々なご意見ありがとうございました。
    今朝一番に営業の方に連絡を取り、その後設計士さんから連絡がありました。
    途中で一度変更した際にきちんとコンピュータ処理出来ていませんでした。
    申し訳ございません。今月中には交換させていただきますm(_ _)m
    とのことでした。
    特に色々ということなく平謝りという感じでした。
    おそらく、お互い記憶では曖昧なままだったと思うのですが、
    先方がかなり譲ってくれたような気がします。
    その場で直接判断を求めず営業マンを通したことが良かったのでしょうか・・・
    いずれにしろ、気持ちよく聞いていただけましたので
    今後も長く付き合っていくと考えた場合、安心できて良かったです。

  17. 18 匿名さん

    もうこの掲示板は見ていらっしゃらないかもしれませんが、その後どうですか?

  18. 19 匿名

    そうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸