現在、土地からの購入を考えております。
住宅展示場でセキスイハイムのグランツーユー(2×6)を見学し
断熱性、遮音性に魅力を感じております。
実際に住んでいる方がいらっしゃりましたら、ご感想をお聞かせ
頂けますでしょうか。
[スレ作成日時]2007-02-19 08:49:00
現在、土地からの購入を考えております。
住宅展示場でセキスイハイムのグランツーユー(2×6)を見学し
断熱性、遮音性に魅力を感じております。
実際に住んでいる方がいらっしゃりましたら、ご感想をお聞かせ
頂けますでしょうか。
[スレ作成日時]2007-02-19 08:49:00
>>22
>ハイムは軽微な地震で突然大きく損壊するから オッカナイヨ。
それはTBS噂の東京マガジンで躯体共振のため外壁内装損傷したハイムの鉄骨の話だろ。
ここはハイムの2×6のグランツーユーのスレなんだけど。
それともグランツーユーが特別危ないというソースがあるとでもいうのか。
建設中に雨にやられないってのが一番の売りかな
施主さんブログ見てみてると結構寒いって書いてあるよね
空気工房って三菱製らしいんだけど、ダクトの配管みると三菱ホームとまったく違うね
今はパナでしょ。
グランツーユーの気密・断熱数値で寒いと他はもっと寒いでしょうね。
空調も関係すると思いますが。
>>35
グランツーユーを建てた人のブログを多数みたけど、
グランツーユーで寒いという書き込みはみたことありません。
グランツーユーが寒いと書かれたブログのアドレス教えてもらえませんか。
高高でも暖房入れなきゃ寒いでしょうな。
10月から住んでます。空気工房プラスの加温ユニットは、いまいち暖かさは体感できませんが、深夜電力で稼働させておくと、それなりに効いているようです。エアコンの一番エコ設定でリビング・ダイニング(25畳くらい)は暖かいです。家の性能(気密・断熱など)がよいのか、エアコンの効きはいいです。夏はまだ未経験なのでわかりません。
ボウウィンドウ?が付いているのでたぶんグランツーユーだと思うのですが
建売で見つけました。まだ建築中だったのですが、基礎が低く、また薄いのが
気になりました。
何だか隣のパナホームが2.5階建てに見えて、やけに立派だぞ?と思ったら
セキスイハイムの基礎が低かったんですね。そのせいで建物が低く、貧弱な
感じになってしまってました。
また薄さはどうして感じたかというと、所々、建物の壁面が余って基礎から
大きくはみ出していたからです。
あの基礎で大丈夫なのでしょうか?外観デザインに一目惚れしたので間取りが
良く基礎が安全ならば購入を考えたいと思うのですが。
ちなみにその土地は河川が近くに流れる元田んぼで、しょっちゅう大水が出る
のです。その点でも基礎は高い方がいいと思うのですが。
>>45
レス有難うございます。
普通ですか。それじゃあパナホームのが特別高くできてたのですね。
とにかく外観おしゃれで、建売クォリティを超えているため、安全で
間取りも良ければ清水の舞台から飛び降ります。
>>44
グランツーユーの基礎が薄いというより、
幅17cmのパナホームの布基礎の立ち上がりが厚いということじゃないですか?
しかし基礎仕様はグランツーユーがベタ基礎でパナホームは布基礎、
基礎コンクリート強度はグランツーユーが24KNでパナホーム18KN(もしくは21KN)
ベタ基礎で基礎コンクリート強度24KNのグランツーユーの方が強そうですが。
ちなみにこんなブログもありました。
>ttp://blogs.yahoo.co.jp/kasuganootoko/37188990.html
>>47
パナ:幅17cm
グランツーユー:幅15cm
この2mmの差が、あんなにもハッキリと見て取れたんですね。勉強になります。
有難うございました。
しかし強度はハイムの方が強いのですか。
実は同居する母親が例の『噂の東京マガジン』を見ていて、ハイムは地震で
ボロボロになると猛反対なのです。見てハッキリ分かる高くて強そうなパナの
基礎が絶対に安全だと言って聞きません。噂の……の物件も、基礎は大丈夫
だったんですよね、実は。(あれは鉄骨ですが。)
私も、建売現場であそこまで歴然とパナホームの剛健そうな基礎を見せられ
てしまうと何とも言えなかったのですが、間取りが良かったらどうにか説得
してみます。(あくまで間取り次第ですけれども。)
間違えました。2mmじゃなく2cmの差ですね。
2cmじゃ見て感じ取れるのも当然かも知れません。
断熱がいいね。
光熱費が激減しました
>>18
『噂の東京マガジン』で取材されたのは鉄骨のユニット(BJ)で、2×6のグランツーユーではないですよね。
あの物件の被害が大きかったのは、地盤が悪かった(埋め土と盛り土の境界?)という話と、
地震と鉄骨ユニットが共振して被害が拡大したという話がありますね。(両方かもしれません)
後者の場合、鉄骨と固有振動数の異なる木造のグランツーユーは共振しにくいでしょうね。
木造に大打撃を与えたるのは阪神大震災のような直下型の周期の短い地震でしょうが、
木造の中ではグランツーユーの耐震性は最上位でしょう。
さらにブロックの倒壊もありましたが、あれは(エクステリア)業者の手抜きでしょうね。
ハイムは地域ごとに会社が異なるので、
44さんの住んでる地域のハイムの施工に手抜きがなければいいと思います。
自分の時はハイムのメインエベントのユニット据置の時、結構雑な感じはしました。
もうちょっと丁寧にやって欲しかったけど、監督に「大丈夫です」と言われると素人としてはそれ以上言えませんでした。
追加ですが、
ウチの地域のハイムは「ベタ基礎一体打ち工法」を採用してます。
ベース部分の生コン打設と立ち上がりの生コン打設を分ける 打ち継ぎではなく、
一体基礎となるため強度、防湿効果に優れています。
施工は全部下請け業者ですが鉄筋組み~生コン打設~養生含めシッカリ施工していました。
ハイムは間取りが融通きかん。
営業がつくる間取りはとんでもなく変だった。
やけに廊下が広かったりと。
あと部屋間の開口が狭かったなー。
間取りがあまりにしっくりこないからお断りしました。
グランツーユーの情報他にないですか?