注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その12

  1. 941 匿名さん

     部屋を広くする場合、梁を太くすると可能ですが、天井が低くなり、かなりのコストUPに
    なります。私は知らなかったし、営業が出来ませんの一点張りだったので、リビングは
    4m×5mですが、施工に来た大工が、前に、タマの家で、梁を太くして部屋を広くしたこと
    があるといってました。耐震強度には問題があるかも?

  2. 942 匿名さん

  3. 943 匿名さんの友人です

    話をきいて見にきました。確かに色々とあったみたいですがね
    あの書き込みではタマの人が怒るでしょう。普通。でもその前に
    タマの人の書き込みを他のメーカーの人が見たら・・・ね。
    906さんみたいな人には本当に割ると思いますが 一部の人でしょうね。
    もしかするとタマの人ではなく何処でも批判してまわって揉め事を起こす火種の人がいるの
    では・・・。その火種が私の友人のふりかかってたまの人との揉め事になったのかな と思います。
    私が書き込んでも信憑性にかけるとなりそうですが、匿名さんの家等 全て事実ですし。
    942に書き込みしてある学生時代からの腐れ縁も事実ですが・・・。批判する人は
    何を書いても批判するでしょうね。自分のものさしに合わない人を・・・それがかなしいです。
    私は今度ハイムで建てます。気に入っています。どこかで批判されてました。が・・・

  4. 944 匿名さん

  5. 945 匿名さん

  6. 946 M

    僕もね、金はあるほうだと思うんだが、タマホームで建ててもらうことになったよ。
    契約のカラミがあるんでね。

  7. 947 匿名希望

    タマホームにケチつけたい方多いんですね。
    安いのは事実です。ですから、材料がハイコストなHMに比べて、質が落ちる部材があるのも事実でしょう(必要以上に高価な必要性があるのかどうか?)。
    途中、他のHMに気持ちが動きかけましたが、自分が何を求めているのかを考え直したとき、やはりタマホームが一番自分の希望に近いので、タマホームにしました。
    タマホームに決めた多くの方は、おそらく無理をすれば、ハイコストHMでも建築することが可能ではないでしょうか。
    それを、タマホームにすることにより、支払いが始まってからの生活に、余裕が持てたり、ローンの完済が早められたり、考えていたよりも広い土地が買えたり、広いお家がもてたり・・・など、ハイコストHMで建てるよりも、家にかける資金が少なくてすんだ分、予定よりランク上の生活が出来る。これもまた事実です。
    ハイコストHMには、タマホームよりも良い点ももちろんあるでしょう。
    『建築会社はどこですか?』と聞かれたとき、『タマホームで・・・』と言うより、自慢げに答えられると考えている人が多い(?)かも。知れませんしね。
    それ以外に、『ここが理由でHMを選びました。』と答えられれば、それで自分が満足できるのですから、いいじゃありませんか。わざわざ、ここに来て、タマホームで建築する人たちが話し合う場に来て、タマホーム攻撃する必要性はどこにあるのですか?
    高いことがすばらしい。自分がお金持ちだと自慢したい。それ以外に理由が見つからないから、タマホーム攻撃しているように感じます。
    大手HMと言われているところで建築される方は、より良い家を建てると言うよりは、より高い家を建てることで自慢したいように思えます。
    タマホームの施主は、悪い評判があるのもわかっていますから、家の事も良く勉強し、営業さんと一緒になって色々考える方が多いです。だから、お値段以上の満足感を伴う良いお家が出来るんですよ。残念ながら、大手HMではこうは行きませんね。
    多くの人は、一生に一度のことです。自分の家です。お金をいくらかけたの満足も良いかもしれませんが、其れよりも、時間や手間を幾らかけ、自分も参加したと言う実感があったほうが良いと思いませんか?
    そう思いたい人だけが、タマホームを選ぶのが良いと思います。

  8. 948 匿名さん

    別にタマホームで建てる事にいちいちいい訳はいらないと思います。
    みなさん豊富な資金力で建てられるのはよくわかりました。
    >>947
    >ハイコストHMで建てるよりも、家にかける資金が少なくてすんだ分、予定よりランク上の生活が出来る。これもまた事実です。
    >お値段以上の満足感を伴う良いお家が出来るんですよ。残念ながら、大手HMではこうは行きませんね。

    あなたの偏見です。あなた以上に資金力のある方が大手HMで建てられていると思いますよ。
    引き続きあなたのおっしゃるランク上の生活を送っていることでしょう。
    大手でも家作りは一緒です。営業、設計、工事みんな一生懸命です。
    偏った見方、自分と同じ懐具合と決め付けて意見されるのは見苦しいです。

  9. 949 匿名さん

  10. 950 匿名さん

    タマホームで建てたと聞くとなんて言葉を返そうか悩みますよね。

  11. 951 匿名希望

    タマホームに関係の無い方が、何をしに来るのでしょう?

  12. 952 匿名さん

    >951
    友人がいないのです。無視して次いきましょ

  13. 953 haruru

    おおざっぱにですがレス見てました。タマホームへの批判もよく目に付きますがうちはタマで決めようと思っています。当たり外れは安かろうが高かろうがあると思います。でもそれが高いHMで外れたらそれこそ悔しすぎます。まだ20代半ばの家庭で子供も二人いるので返済で苦しくなりたくありません。安く、普通に住めれば賃貸よりは快適だと思っています!価値観はほんと人それぞれですよね。

    ちょっとお聞きしたいんですが、契約までにサービスしてもらえた事ってありますか?施工面積40坪以上で考えているのでオール電化やエコキュート、カップボードなど大体の標準装備は制限なく付いてきます。担当の方に何かサービスはないのかと聞いたらそのうちキャンペーンがあるのでその時まで待っていただけたら、と言われました。(うちの土地は農地で申請がいるため早くても着工が9月ごろしか無理なので契約を急がなくてもいいんです。)一般にキャンペーンで打ってくるサービスしかむずかしいんでしょうか?他にもサービスしていただいた方いらっしゃいましたら是非教えてください!!

  14. 954 匿名さん

    タマホームに住んで1年です。広々とした間取り(延床70坪)でも、冷暖房が良く効き、光熱費も予想外に安く、道路の騒音も殆ど入って来なくて、快適な生活を送っています。予定していた資金の6割程度(3千万円)で、ほぼ満足できる家を建てられて、とても良かったです。

  15. 955 匿名さん

    >953
    農転許可がいるんだね。結構時間かかるんだよねえ。サービスだと、後はクーラーか
    食洗器くらいかな。
    9月ごろまでだと、決算期やゴールデンウィーク付近はキャンペーンしそうだね。

  16. 956 匿名希望

    液晶テレビとかも、キャンペーンでやってましたよね。
    食洗器は、たいていの場合サービスしてもらえるようですよ。
    いつが一番サービス品が良いかの見極めは、難しいです。
    いろんな方のブログとか読んで、自分がサービスしてほしいと思うものを、サービスしてもらうことを条件に契約しないと、契約後にサービスを要求しても難しいですよ。
    私は、良く勉強もせずに、契約してしまったので、ちょっぴり後悔しました。
    タマで契約したことは、まったく後悔していませんよ。
    運良く、いい営業さんと、工務さん、に担当していただき、施主側に立って、良い情報を提供してもらったり、工務さんには、小さなサービスを沢山していただきました。塵も積もれば状態です。
    最高のサービスは、支店でNO1の大工さんを担当にしていただけたことです。個人的には、担当の営業さんに、NO1の大工さんをお願いするのが、サービスより何より、一番良いと思います。

  17. 957 匿名さん

    >>956
    俺も大工さんは当りだったな。無理な注文も聞いてくれたし、サービスでいろいろニッチとか
    作ってもらった。今のとこ問題もなく満足だね。

  18. 958 匿名さん

    タマだけでないけど、最近の間取りプランで多い階段下トイレの場合、天井高に注意。
    びっくりするほど、天井低くなるんだけど、階段の蹴上げ(高さ)を急にするわけにいか
    ないから、階段を手前に出すか、奥にするか。。。
    なんか、間取りの半分は、階段下トイレに時間費やしたな。
    その上、建ててる途中にも現場で、工務と大工さんとで打ち合わせしたよ。

  19. 959 匿名さん

    女房の実家がタマで建てました。
    この前、泊まりに行ったのですが、しっかりした造りで値段以上に良い家だと思いました。
    お母さんも安く上がり、いい買い物をしたと喜んでました。
    (初めはパナで建て様としたらしい)
    お母さんの浮いたお金(退職金)は、うちの新築資金に使わせてもらいますw
    ちなみに、うちはパナで建築予定です。

  20. 960 匿名さん

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸