注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その12

  1. 801 匿名さん

    タマの構造用合板は、モイスが標準じゃなかったけ?

  2. 802 匿名さん

    昨年の夏以前までの契約は構造用合板(針葉樹合板)でしたよ。

  3. 803 匿名さん

    針葉樹合板とモイスは、どちらが良いのですか?

  4. 804 建設後半年

    建設後半年の感想、その2です。

    こうしたら良かった点

    ・インターネットのモデムとか無線ラン用に、
     階段下収納の中の上棚にコンセントとか電話線?とか引けばよかった。
    (現在キッチンとリビングの間の足元にゴチャゴチャと…)

    ・玄関ドアは窓の部分が大きいものにして採光するべきだった。
     空き巣対策でかなり小さな窓が付いたドアにしたが、玄関が暗い。
     玄関の窓をやぶってまで入る泥棒は少ないようなので、失敗。

  5. 805 建築途中で

    皆さん、こんばんは。
    タマキューホームで建築中の者ですが、どなたか教えて頂けると幸いです。
    タマキューにて全窓Low-Eガラスに変更しましたが、
    施工された窓がLow-Eかどうか解りません。
    窓(ガラス面)に何の表示も見当たらないので、何か確認する方法はないのでしょうか?
    Low-Eガラスにされている方は、ガラスに何か表示があるのでしょうか?

  6. 806 匿名さん

    >>805
    夜に懐中電灯で光を当ててみてください。
    手前と奥で写る色が違えばLOW-Eだと思いますよ。

  7. 807 匿名さん

    ガラスにLow−Eの表示があります。(YKK)

  8. 808 匿名さん

    安かろう悪かろう。。。

  9. 809 匿名さん

    >No.808
    高かろう悪かろう。。。

  10. 810 匿名さん

    >808
    まだいる・・こういう人・・

  11. 811 匿名さん

    タマで建てて半年が建ちました。

    住んでみて良かった点は、やはり、限られた予算で、間取りが広くとれたということです。
    まだ、半年なんで、結構知人がくるのですが、だれもが、広いといいいます。
    うちは子供がまだ、小さいので、リビングは広い方がいいし、腰壁がいかにもタマって感じ
    がしますが、キズや落書き対策には最高です。

    先日、友達が積○で新築をした為、おじゃましたのですが、やはり、床材、建具、ビルトインの
    収納等、特にオプションを追加した訳ではなく装備されているのが、高級感がありました。
    でも、キッチン、洗面台、トイレ、風呂等の本当の購入設備については、明らかに、タマ標準の
    方が良かったように思いました。

    半年建った今、やはりアフターがいまいちで、工務も返事だけはいいのですが、大工の都合がつかない
    等、もう少し待ってくださいというだけです。それが、難点ですね。

    あと皆さんにお聞きしますが、うちの場合、床束のきしみ音が結構して、その都度床に潜って束のナット
    を締めているのですが、そんな物ですか?

  12. 812 匿名さん

    >あと皆さんにお聞きしますが、うちの場合、床束のきしみ音が結構して、その都度床に潜って束のナットを締めているのですが、そんな物ですか?
    ってやっぱり安かろう、悪かろうですね。
    タマで建てて、メンテナンスまで自分で・・・ご苦労様です。

  13. 813 匿名さん

    >811
     在来工法の場合、長いときは10年ぐらい家が動くのが普通ですから、半年、1年などの節目
    で調節してもらった方がいいと思います。ドアなど、擦れて傷が付くものはすぐに調整しても
    らった方がいいですが、我慢できないほど出なかったら少し様子を見た方がいいでしょう。

  14. 814 匿名さん

    >812さん
     確かに、安かろう、悪かろうだと思います。
     でも、レベルにもよりますが、束の増し締めがありえる事であれば、それぐらい
     はこの値段から比較すれば、納得出来る範囲なので、まぁまぁいいですが。
      もっと大きなものになれば、大変ですね。

     でも、建ててしまってからは、自分の家だから、住めば都と思って、前向きに行きたいと思います。

  15. 815 匿名さん

    床鳴りは、木造住宅だとある程度しかたないことですね。
    無垢材なら床鳴りの確立がかなり高くなり、有名HMでも床鳴りしてしまいます。
    高い金払ってるのに・・・とクレームは多いです。それで、クレームを嫌って修
    正材を使うところが増えてきてるのですけどね。
     修正材になってから、床鳴りは激減したのですが、やはり床鳴りするところもあります。
    当たり外れといえばそれまでなのですが・・

  16. 816 匿名さん

    床鳴りでなく、床束のきしみ音でしたね。
    × 修正材  ○集成材
    でした。失礼

  17. 817 匿名さん

    >814さん
    タマの素材、仕様をみてください。普通のレベルが安いです。決して最上級の設備、躯体
    ではないですが、「悪い」と言うものでは決してないですよ。—大工の腕は除いて—
    在来工法に関しては、良い悪いは考え方次第ですが。

  18. 818 todo

    タマ仕様床束については、細いですねこんなので大丈夫ですかと質問した所 そうですね鶴の足みたいでしょと 認識しているようでした。キッチリ初めから調整していけば 数ヶ月で、そうきしる物ではないです。部材自体が チャチな気がします。 メーカー品(新日軽)等でもっとしっかりした造りの物も有ります。そう高い物でも有りません 勝手に持ち込んで補強してもいいかなと
    思っています。

  19. 819 匿名さん

    鋼製床束なら、太さはあんなものだよ。確かに頼りなく見えるけどね。
    プラスティックや、木製なら太いよ。結局、強度の問題だよ。
     新日軽のは、俺もこないだメーカーの人から見せてもらったよ。施工は簡単そうだね。

  20. 820 匿名さん

    鋼製床束のキシミ音ってトラブルはあんまし聞いたことないなあ。
    ガチガチに固定するから、床束自体が異音を出すっていうのはちょっと考えられない
    んだけど。一本だけの不良品ってことも考えられるが、作りも単純だしね。

    床なりではないの??俺が施工してる床束は、PEシートとかがあって、床鳴りを
    抑えてるんだけどね。

  21. 821 匿名さん

    車のジャッキでも、やっぱり不良品がある。車を持ち上げてると折れたりするからね。
    少ない確立かもしれないけどやはり工業製品には、不良品が含まれることはあるの
    じゃないかな?

  22. 822 匿名さん

    建築後3ヶ月がたちました。
    電気温水器のタンクが60度までしか上がらないので、お風呂ためるだけで湯切れしてました。
    そんなものなのかなって思ってたんですが、3ヶ月点検で温水器と室外機の配管が間違って
    接続されていました。最近このような施工ミスが多いそうです。
    みなさんも、温水器が60度前後までしか上がらないという方、確認してみたほうがよろしい
    ですよ。

  23. 823 匿名さん

    電気温水器?エコキュートじゃなくて?
    エコキュートでも60℃以上に設定できるの?

  24. 824 匿名さん

    温水器の配管ミスは多いですよ。床下浸水などのクレームも多いから注意
    が必要ですね。

  25. 825 匿名さん

    くわばら、くわばら、タマホーム

  26. 826 匿名さん

    >823
    1.エコキュートは朝方90度となるように湧き上がります。
    2.それと、水を混合して設定の温度で湯張りをします。

    1.と2.を勘違いしてますね。

  27. 827 匿名さん

    温水器や水周りの配管ミスは、HM、工務店問わずに多いですよ。
    先日、外断熱の住宅で温水器からの水漏れで床下浸水してたのですが、断熱効果
    が高すぎて基礎周りにカビがはえてました。基礎に断熱効果もたせるのは怖いな
    って思ったよ。

  28. 828 匿名さん

    >くわばら、くわばら?

    みのさんがCMで言ってるじゃない…
    普通に働いて、普通に家が買えて嬉しいのは僕だけではないハズ!

    見栄を張って背伸びしなくても、アパートよりずっと快適な一軒家で
    大満足してるんだけどねぇ〜

  29. 829 匿名さん

    言ってるんじゃなくて言わされてるんだろうね。
    みのさんがタマホームに住んでるのか?

  30. 830 匿名さん

    >829
    言ってることが中学生レベル・・
    勉強しなさい☆

  31. 831 匿名くん

    人が造るから完璧なんてありえないっしょ
    散々文句言う人、タマホーム悪けりゃ 何で日本一売れてるの?
    私は3年タマホーム住んでますが、828さん同様
    快適に普通に住んでます。
    家は大きな買い物です、慎重になるのは当然ですね
    タマホームに限らず、他メーカーも 普通に建てられるっていいことですよね

  32. 832 匿名さん

    建設関係の仕事をしていた関係で、言わせてもらいますが、タマは値段の割りにいいものです。
    少し、下請け業者の仕事は粗いですが、常識の範囲です。おすすめでしょう。

  33. 833 匿名さん

    日本一って年に何戸建ててるの?
    HP見ると去年はたかだか4900件。
    いったい何が日本一なの??

  34. 834 匿名さん

    >833
    なんだろね?
    それでも日本一なのがあるのはすごい事だよ( `ー´)ノ
    そもそも注文住宅の着工棟数ってなんなのかな?
    建売じゃなくて注文住宅の着工した数?完成させたんじゃなくて?
    そんな私はタマに住んでちょうど半年です!
    不具合は階段の角の部分のクロスが少し開いてる事だけですね。
    木造では不具合という不具合ではないですかね?
    それ以外はものすごく快適です☆

  35. 835 匿名さん

    だって、大手HMは10000戸を超えて作ってるわけでしょ??
    何をもって日本一なの?
    誇大広告じゃないの?JAROに訴えなきゃ!

  36. 836 匿名さん

    貧乏人の遠吠えだね・・・

  37. 837 匿名さん

    大手で建てて、タマの安さにひがんでるんじゃないの?

  38. 838 匿名さん

    遠吠えの意味もわからないの?
    オンボロ住宅は安くてあたりまえだろ!

  39. 839 匿名さん

    ココに嫌がらせや誹謗中傷を書き込む人こそが貧乏人ですよ!
    心が貧乏人なのかな?
    大手HMで建てて満足してる人なら時間の無駄で見に来ないハズ…
    オンボロって意味が分かってないのでしょう。

    タマで満足したい人が居る訳ですから、その人たちの協力ができるなら
    経験者がしてあげれば良いのではないかと…(^_^.)

    築後1年過ぎましたが、一番良かったと思うのは
    余裕がある事ですかね。

  40. 840 匿名さん

    普通に働いて、普通に家が建てられるとは言いますが、建てられません。
    普通に働いていますが、家が建てられない現実があります。
    どうしらいいのですが?
    中流階級以上でもないと建てられない現実があります。

  41. 841 匿名さん

    >835=838
    >大手HMは10000戸を超えて作ってるわけでしょ??
    ソースがなにか示してありませんが
    大手のその数字は建売を含めた数字です。
    >注文住宅の着工棟数
    での比較です。自分で調べられますよ

  42. 842 匿名さん

    >>841
    これじゃだめか?
    http://bbs2.不適切なURL/php/e.php/18872/
    5万棟も建売やアパートがある訳ないよね。

    注文住宅の着工棟数は自分で調べられなかった。
    教えてもらえませんか?

  43. 843 匿名さん

    大手HMは10000戸以上建ててるよ。
    確か、最大手のハウスで、アパートを除けば15000戸くらい。ハイムで12000戸。
    建て売りがそんなに多いとは思えない…
    やっぱり、注文住宅で10000戸くらい作ってるんじゃないの?

  44. 844 匿名さん

    大手でたててるものですが
    たまを**にする気は毛頭ありませんが
    色々と考えると大手でよかったと思いますよ。
    大手と言われるだけのことはありますね。
    たまが大手ではないのはそれなりに理由があるでしょう
    結構建ててますからね。それでも大手にならないのだから。。。
    本当に**にする気はありませんが大手を**にされると腹立ちますね
    たまについてであって『大手を**にする』レスではないはずなのに。。。
    いろいろ書かれるとね。まっ***の遠吠えとうけとりましょう。
    悔しかったらたてる資金をつくってからですね。。。
    ちなみに家は大手で建物のみで¥3860の60坪強です。

  45. 845 匿名さん

    >No.844
    大手って安いですね。坪64円くらいなのですね。
    脳内空想はやめたほうがいいですよ。そんなんだから、馬 鹿にされてる
    んですよ。

  46. 846 匿名さん

    >No.844
    遠吠えの意味もわからないの?
    オンボロ住宅は安くてあたりまえだろ!

  47. 847 匿名さん

    大手で満足であればそはそれでいいじゃないですか、
    私はタマが良かったから建てたまで、快適に住んでますよ。
    お隣さんはセキスイハイム、我が家のタマホームの半額で建てられました、
    何でも抽選で当たったとか、展示場の家を分解して、また建てたそうです、
    プラモデルのように組み立ててました。でもしょっちゅう、メンテナンスで
    サービスマン?の方来てました、不具合があったらしく
    施主さんも、文句言われてました。
    どこのメーカーさんでも 色々トラブルはあるもんですね。
    840さん、普通に建てられますよ、問題は融資だけです。
    貸してくれる銀行さえあれば、家は建ちます。
    うちは頭金ゼロでしたからね!
    35年返済です、でもアパートで家賃払うくらいなら建てた方がよかったです。

  48. 848 匿名さん

    こんな検証がでてました
    http://tama-home.smile-information.com

  49. 849 匿名さん

    >No.844
    大手でよかったじゃないですか。なるほど、坪64円って抽選であたったのですね。
    おめでとうございます。

  50. 850 匿名さん

    >840さん
    普通に働いて、普通には言い過ぎではないと思ってますが
    居住地域の差はでるでしょうね…
    問題は土地の取得でしょうか?

    借金が無くて、年収400(税込み)くらいなら十分ですね。

    頭金100万で土地は現金で購入し借金は1400万
    ボーナスなしの25年払いで毎月58千

    田舎と言えど、JRの駅まで歩いて2分…

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸