35坪の間違いでした!
>>698
良い客とはどういう意味でしょうか?
この前モデルハウス見に行ってきたんだけど
寒冷地仕様(?)とかっていうモデルハウスがあって、サッシがすごい良いやつついてたけど、あれはなんていうサッシでしょうか?
あと断熱材も75mmでけっこうよかった。
建築確認の書類を見て気が付いたのですが、リビングの24時間換気の吸気口が1個足りません。完成検査でチェックしないものなのでしょうか?近々工事に来るはずですが、該当箇所の下にグランドピアノがあり、工事で傷つかないか心配です。
えっ たま って 24h喚起ですか?
家は、別のHMで建てましたが、喚起に 入・切 が ありますよ。
更に 入 にも 標準・弱がありますよ。
『 取り付けが義務ですのでついてますが、なくても問題ないくらいの値なので
必要ないときは 切ってても問題ありません。夏場 留守の時は 室温の
上昇を若干抑えます。 』って言われて最近 よく切ってますが・・・
24h つけていたほうがいいのでしょうか?
24h つけていなくては、室内の空気に問題のある 家に住むことが・・・・
ま 何処のHMを選ぶかは個人の自由ですが・・・
長く住むからこそ とも思いますが・・・・
¥1500万だと有名HMでは、30坪弱ですが、本当に必要な最低限の間取りで
考えれば30坪もいらないですし それ以上は 贅沢ですから先を考えると・・・
前述してますが 個人の自由ですが・・・
703
なんか紛れkん出来ましたね。
>695さん
>設定で残湯量なしに設定しているので
23:00までは 一切 炊き上げませんが
我が家は先月に入居したのですが、
設定方を取説&HPでを読んでもいまいち理解できなくて…
お風呂に入る度に沸き上げになってしまいます。
良かったら設定方法を教えていただけませんか?
日立エコキュートですよね?
>697さんへ
寒冷地仕様のサッシだと、半樹脂サッシの事かな?
何でも疑問に思った事は、営業さんに遠慮なく聞くといいですよ。
断熱材もサッシも、『大安心の家』でも、オプションで寒冷地仕様と同じに出来ますよ。もちろん床暖も。
寒冷地に建設予定なら、寒冷地仕様がもちろん良いでしょうが、標準装備が『大安心の家』よりも落ちるところもありますから、寒冷地で無いなら、ご自分が必要と思う所だけオプションで取り入れた方が良いかもしれませんよ。
其の点も、タマの営業さんに相談してみるのが良いと思います。
どこのHMで契約するにしろ、契約前に納得いくまで色々質問してみたほうが良いし、質問しているうちに営業さんが頼りないと感じたり、合わないと思ったら、早めに担当を替えてもらえば、気持ち良くお家を建てる事ができると思います。
いらないお世話かも知れませんが・・・
>697
施工面積35坪で、1500万ですと、
外構込みだと、かなり苦しいと思います。
タマ標準といっても、エアコン、TVアンテナ、配線追加、水道メータ枠などなど、
思わぬ出費が発生します。誰しも、結局オプションは、多少つけたくなると思われます。
1600万で、ボーダーラインでしょう。
コンセントは多めにとっておいたほうがいいよ。一箇所3000円くらいだったかな。
昨年夏くらいから営業を話しをしているが、すでに三人目の営業マンです。
前任者の引継ぎが不十分な為、替わるたびに初めから話さなければならず面倒だ。
前の二人とも替わる(辞める?)話しなど全くせず、いきなり後任の営業マンから挨拶の電話が来る。
このままだと家を建て終わるまでに、あと何人営業マンが替わることかw
みなさんの担当営業は替わったりしていませんか?
誤り 営業を話しをしているが
正 営業マンと話しをしているが
すいません
>>703
タマやアイフルなどのローコストは基本的には新省エネ基準レベルなので、24時間換気システムは本来必要ありません。法律で換気システムの設置が義務付けられたので標準装備となっているに過ぎません。通常の生活で発生する自然換気で充分です。
しかしそれを文面にすると国に歯向かうことになるので、営業マンが会話の中で本音を言っているのでしょう。
なお、タマの熱交換式タイプはダクトにチリやホコリが少しずつ溜まってきますので、定期的(10〜20年ごと?)にダクトの交換が必要になります。これには数十万円かかるそうです。
706さん
モニターのメニューに残湯量設定があります。
残湯量設定で確定を押します。
残湯量で 多目 ・ 少なめ ・ なし があります。
なしにすると 23:00 〜 の炊き上げで省電力になります。
日立かは ふめいですが
今日、一ヶ月点検でした。24時間換気のことを話してたのですが、やはり冬は
寒いということで2階の24時間換気をとめてるかたは多いそうですよ。
>713
ありがとうございます。
我が家のモニターには
多目・少なめ・なし
というのはありませんでした…
たっぷり・自動 高・標準 高
しか無いので違うタイプなのかもしれませんね。。
丁寧な対応ありがとうございました。
エコキュウトですが深夜電力で沸かす設定に工務がしてくれるはずですが・・・工務担当に聞いてみて下さい。私の所は日立ですが12月〜3月までは”たっぷり高”で4月〜11月は”標準高”で設定してます。後、湯切れ防止は常時onです!
ウチは寒冷地仕様にしました。断熱材が厚いのはおまけとして、半樹脂サッシ、床暖、
エコキュートを、坪1万UPは安いですから。しかし、床暖が選べなくなるとか、シャッタ
ーがオプションになるとか、どちらを取るかはその方しだいですね。
エコキューとも460Lにしたかったけど・・・。ちなみに、山陽地方ですが、湯船を
二度張るとお湯が足りません。一度残量0に設定したら、途中で冷たい水が・・・。
うちは施行面積65坪の大安心の家ですが、断熱材変更が約20万円、半樹脂サッシに変更が約30万円でした。ところで、半樹脂サッシですが、標準サッシに比べて、気密性が高いせいか防音も良いようです。うちは浴室窓だけ、どうせ結露するので半樹脂にする必要ないと思って、標準サッシにしたのですが、他の部屋よりかなり外の音が入ってくるので、浴室窓も半樹脂にすれば良かったと後悔しています。
半樹脂サッシは、アルミより断熱効果は高いですが防音性能は大差なしです。
また、断熱効果は高まりますが、気密は関係なしです。
断熱材変更(ロックウールは防音性能がある)が効いてるんじゃないかな。
浴室は、室内の大きさが大きくないから、そう感じるのじゃないかな?
さすがに浴室は、ペアガラスとか関係なしに結露しますね。
毎日風呂上りに、ガラス拭いてます。
>半樹脂サッシは、アルミより断熱効果は高いですが防音性能は大差なしです。
よくそういう話は聞きますが、実際に見たところでは、半樹脂サッシの方がサッシのレールと窓の間の隙間が標準サッシよりも少ないように思いますが。。。標準サッシは窓枠と窓の隙間から音が漏れてくるのがはっきりと聞こえます。
もしかしたら、浴室窓の標準サッシが不良品なのでしょうか?
サッシは現場で調整するから、あまり隙間があるようならサッシ屋に調整させたら
いいと思いますよ。
説明が難しいけど、レールとサッシを密着させている「気密ピース」の調整をします。
自分でも簡単に出来るけど、建てて間もないなら、業者に調整させたらいいと思うよ。
ちなみにアルミは耐久性が樹脂よりもはるかに高いし、扉の開け閉めも軽いし、
樹脂よりは傷もつきにくいし、メリットもたくさんあります。
722さん
アドバイスありがとうございます。
業者に見てもらいます。
私が行った展示場には普通のタイプと寒冷地仕様(?)が並んで建っていて
寒冷地仕様のほうが明かに防音性能が良かったです。
断熱材は寒冷地仕様(?)はロックウール75mmで普通仕様はグラスウール50mmでしたでしょうか。
そしてサッシですが、寒冷地仕様(?)には普通仕様とかなり違うタイプにサッシがついていて
みるからに機密性が良さそうなサッシでした。(というか一目見て高そうなサッシ。)
断熱材をさらに厚くできるようなことも言ってました。(ロックウール100mm)
この場合、どのくらいにコスト高になるのでしょうか。
私は関東ですが建てるのであれば防音性を考慮して寒冷地仕様(?)にしたいです。
ロックウールは防音性能が高いから、単純に厚みをあげれば防音性能はあがります。
ただ壁面を強化しても、窓から音漏れしますから意味があるかどうか疑問にもなり
ますね。
タマは厚みは別にして、壁と天井の断熱材は普通でもロックウールじゃないかな?
寒冷地仕様(大安心の家愛)は、差額1万円ではなかったと思いますが・・・
本当に差額が1万年なら、絶対に寒冷地仕様にするべきです。
樹脂サッシにするだけで、40坪くらいの家で、約25万円。寒冷地仕様の断熱材にする差額が、約15万円。床暖房10畳で、約40万円位かかるように思います。
それが40万円の差額ですむなら、とってもお得だと思います。
>>725さん
外壁の防音性能はもちろんなんですが、サッシ性能も相当高かったです。
サッシを締めると外界と遮断される感覚というか。
ところで延べ床35坪でトータル1500万円で建てられた方がいたらいろいろと意見を聞きたいです。
外溝つけて、1500万だと。オプションをなるべくつけないようにしないといけないですね。
サッシは、もちろんアルミですよね?
>サッシを締めると外界と遮断される感覚というか。
そうなんですよ。うちは、壁、天井がロックウール100mm、床カネライト60mm、半樹脂サッシですが、窓の外を普通の乗用車が走っていても、ほとんど音が聞こえません。さすがに改造車やバイク、トラックなどが通ると家ごと響きますが。
でも標準サッシの浴室だけは普通の乗用車の音もかなり入ってくるんです。
ふーむ、サッシの性能差がありそうですね。気密ということで言うとルーバー窓は論外。
引き違い窓も極力避けたほうがいいですね。縦すべり窓や、上げ下げ窓、オーニング窓
などにしたほうがいいのですが、サッシ変更はOP料高いですよね。
>引き違い窓も極力避けたほうがいいですね。
うちは全部、引き違い窓です。これが一番、開放感があるし、落ち着くもので。。。
機密性は、縦すべり窓などに比べて悪いんですね。確かにそうかもしれません。
でも、半樹脂サッシの窓は、期待していた以上に満足しています。
へーーー たまって意外とすごいんだ!!!
家は、悩んだ末に積○ハ○スにしたんですよ。
知り合いも同様 or ○○ハ○ムでしたが・・・
でも 意外とやすいですよ。
40坪で建物¥3000切っている人いますから・・・・
個人の自由ですが・・・一生もんですから・・・・
後で あそこで もうちょっと とおもってもね
でも 個人の自由ですけど・・・
じまん。。。。なの。。。。
たしかに いいけど
何をメインにするかは。。。
がんばったのは、みとめますよ
>40坪で建物¥3000切っている人いますから・・・・
意外と安いですね。
でもうちは、前の家は40坪くらいでしたが、もっと大きい家が欲しいとずっと思っていたので、40坪では全然満足できません。
確かにタマホームは安い家ですけど、結構、満足していますよ。
ちなみに、うちは6LDK、65坪で約2500万円でした。
予算(4500万円)を大幅に下回る金額で建てられたので、かなり貯金が残って精神的にもゆとりができました。
>No.731さん。
半樹脂サッシに仕様変更して、シャッターはつきましたか??
ちなみにウチは51坪カーテン100万込みで2150万で出来ました。(付帯工事もすべて込み)
ただし、外構、土地代は含みません。もう少し広ければな・・・以外に不満はありません。
半樹脂サッシ、リビングダイニング床暖房、エコキュート、ジェットバス、オートロックリモ
コンドア、二階の洗面追加、消音シンク等。
RESありがとうございます。なるほど、シャッターはOPになるわけですね
おおー、今の大安心の家だと、OPナシで半樹脂サッシでシャッター付くんですね。
地域によって違うのかもしれませんね。
タマに住んで半年です。寝室ですが、フローリングの上にふとんを敷いて寝ているのですが朝敷布団の下が濡れています・・。何故でしょうか?汗??
そうです!汗です。人間は、寝ている時に何リットルも汗をかくのです。
聖水やカルピスやマンジュースが染み出た可能性も否定できません。
人間は寝ている時に何リットルもの汁を出すのです。私が初めて汁を出したのは、忘れもしない中3の夏の夜でした・・・。
中3っておそくないかぁ〜
3月生まれなので、まずまずの早さではないでしょうか?
オムツして寝るヨロシ。
え?汗でフローリングが濡れるのですか?
うちはマンションですが、もう12年フローリングの上に布団で寝てます。でも、汗で床がぬれた事など一度もないですよ。
単に汗っかきではないって事かもしれませんが家族みんな(各部屋)そんな事一度もないですね。
湿気とかの関係もあるのかもですね。
735さんや738さん以外と安いですね。
732さんは、40で3000弱ですから えっ 坪単価75ぐらいですか?
一流?HMってそんなにするんですか?何が違うんですか?
735さんや738さんも同様のHMですか?
坪単価がだいたい40前後ですがどこのHMでしょうか?
何が違うとこんなにも差が出るの?
誰かおしえてください。
私もタマホームです。私の場合、前にも書き込みましたが、上下水道を30m以上、かさあげを67cmが大きかった。また、土を盛ってから建築地の移動もしましたので、盛土代、申請代地盤調査費など二重に取られたし(笑)。でも数社の見積もりのなかで一番安かったです。
ウチは35,99坪(4LDK)で本体価格は1000切ってましたよ!
それにオプションやら追加の電気工事やらなんやらで合計1500でした。
(諸費用、登記費用、照明、カーテン全てコミコミ)
照明も配線とスイッチの位置及びダウンライトやらブラケットを
お願いして主照明の取り付けはナショナル製品を半額以下で安く購入し
自分で取り付けました。
他HMよりも800以上安く購入できたので、家電製品には300使いましたが
それでも安かったので満足してます…
宣伝広告費が一番違います。また、営業経費・展示場維持費…。木造ならば、坪50万〜60万で十二分は家が建ちますよ。また、注文住宅専門の某ハウスメーカーは20%つまり80%の価格にして下請けに流します。でも、それは極悪非道ではありません。設計事務所に依頼しても工事管理まで依頼すれば10%〜15%ぐらいの設計管理料が入りますからね。
本当に安く建てたければ自分でしっかり勉強して、地元のきっちりした工務店に頼むのが一番。
>750さんへ
大手HMと言っても、色々ですが・・・
今や、タマが着工件数考えれば、最大手とも言えるので。
坪単価で、60万円を超えるHMと、30万円以下のところとの差、何が違うか・・・
60万円を超える大手HM セ○○○ハウスで大工をしている友人の話では、ローコストのメーカーとの違いのひとつとしては、やはり材料が違う。『そりゃー、良い物使ってる。』との事でです。
例えば、いくらローコストメーカーで契約しても、使用材料を、グレードアップすれば、最終的には同じような金額になると言う事でしょうね。
あと、職人さんたちの日当もかなり違うようです。
基礎で言えば、セ○○○ハ○ムは、坪単価は高いですが、布基礎の様ですし(布基礎には布基礎のよさがあり、ベタ基礎より劣っていると言う意味ではなく、金額的に布基礎の方が安価なだけです)今は基準が厳しいので、ローコストメーカーが基礎や構造を安価にしているわけでもないです。
予算に余裕があるなら、高価な家を建てれば、満足いくものが建つでしょうし、予算的な都合があるなら、自分が一番何に重点を置くかによって、そこに力を入れているメーカーを選ぶのが良いですよ。
>本当に安く建てたければ自分でしっかり勉強して、地元のきっちりした工務店に頼むのが一番。
そうしたいのもやまやまですが、一級建築士さんだと全く問題ないと思いますが、普通の人だと、
実践を伴わない知識ですから、実際どれほど役に立つのかと思ってしまいます。
私ならやはり保証のしっかりしてる名の通ったところで建ててしまいますね。
地元の名の通った工務店ですが、先日倒産してしまいました。ローコスト住宅のFCをしてた
のですが、FC契約をとりやめ外断熱工法など、新しい工法で建築してました。いい工務店だと
思ってますし、そこで家を建てた方も多いと思います。非常に残念な話です。。。。
倒産した場合後のアフターはどうなるのかな??って考えるとやはり不安ですね。
もちろん、HMなら倒産しないとは思わないですが、正直工務店よりも安心できます。
>例えば、いくらローコストメーカーで契約しても、使用材料を、グレードアップすれば、最終的には同じような金額になると言う事でしょうね。
そんなことはないでしょう。
例えばハイムは(私の住む地区では)一棟を840万円にてモデルハウスをプレゼントしています。築1〜5年程度の新築と変わらないような物件です。その抽選会のたびに工場見学会を開き、クジを行う会場を借ります。このイベントは年に4回ほど行われています。
私は10数回抽選会に参加していますが、その間に2度私にぴったりの(?)間取り図を提案され、費用明細の表まで頂きました。もちろん頼んだわけではありません。営業マンからお願いされたので、ひょっとするとノルマがあるのかもしれません。
またハイムの工場は非常に大規模なものであり、この減価償却は大変なものがあると思われます。
営業マンも大勢おり、一人当たりの人件費もタマより高いと思われます。
これらの費用が全て建築費用に撥ね返ってくるのですから高くなるのは当然です。
もちろん建物を比較すればハイムの方が優れているでしょう。木材を丸ごと防腐防蟻処理する方法、屋根を工場で精密に作る技術、気密性、ツーユーの空気工房、ハイムのウォームエアリーなど一つ一つが違います。
とはいえタマを含むローコストの商品が住むに耐えないわけではありません。手抜きや欠陥は問題ですが、施工がしっかりしていれば通常生活するのには全く問題は無いと思います。
本当に大手?HMが宣伝費だけで高くなっているなら
今ごろは、客がいなくなっているでしょう。
それなりにひきつけるところがあると思います。
前レスに倒産の話もありましたが、本当にこの場合のアフターはどうなるのか?
アフター以外にもあるでしょう。もちろん。
大手HMについてきいたはなしですが
知り合いが 積水ハ○ムで建ててます。その兄弟は、近所に地元で坪40ぐらいで建てた
みたいですがたまに地震があると後日『凄くゆれたよね』といわれるみたいですが
積水ハ○ムの人の家は『それほどでも・・』と思うのが毎回みたいです。とききました。
そしてある夜 遊びにきてる時にも地震があったけどそれほどゆれなかったと驚いていたのを
ききました。TVNEWSでの震度では、かなり大きかったけどと更におどろいていたみたいです。
あくまでも個人の体験談ですが やはり違うとねつべんしていたそうです。
やはり 大手なのか?
地盤が違うんじゃないですか?
確かに759さんの書き込みにも一理あるとおもいますが
じゃ 今後 住むのに何処までのアフターを・・・かですね
さきのことでわからにですが、何の問題も発生しない家もあるでしょうし
大手HMでも金取られるようなときや見捨てるときもあるのでは
すんでみてことがおきてみないと
761さんの地盤?よりも基礎と骨組み?くたいが大きいでしょう。
木材も気を付けないと数年たつと歪んでくるみたいでそれが原因で建て付けとなるみたいです。
と言ってもね個人で仕入れるものでもないし
とりあえず そんな木材でも数年は何ら支障ないみたいよ。
だから大手は 鉄骨をつかうみたいですが
>No.762
すみません、ちょっと文章が分かりにくいのですが・・・
>積水ハ○ムで建ててます。
>そしてある夜 遊びにきてる時にも
???
>>753さん
私の理想どうりの感じで建てられてますね。
いろいろ聞いてよろしいでしょうか?
本体価格以外に500万円かかってますが内訳はどんな感じでしょうか?
土地の地盤、インフラ(都市ガス下水など)かかった費用を聞きたいです。
あと、普通使用ですか?(寒冷地仕様じゃない?)
あと、24時間換気に興味があるのですが
これってそれぞれ一つの排気、給気口があって家全体の計画換気をされているのでしょうか?(第1種換気)
よろしくお願いします。
日本人特有の「見栄」のパワーを痛感するなww
いつも参考にさせてもらってます。
まだどこの会社でお願いしようか検討中なのですが、比較をする上で、性能表示が一番分かりやすいかなと思っています。
そこで、どなたか、タマホームの性能表示のそれぞれの等級をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
タマのパンフを見た方がわかりやすいですが・・・
耐震等級3・耐風等級2・維持管理3・・・以上、最高等級
劣化の軽減2(最高は3)・温熱等級3(最高は4)
上記のうち、温熱等級の3はいわゆる新省エネ基準、最高等級の4は次世代省エネ基準です。
耐火等級は忘れました(笑
最近は、高高住宅もありますから、次世代省エネ基準は満たして欲しいなって思いますね。
私は地域の区分でⅣ地域なのですが、タマで十分ですね。暖かいし、アルミサッシですが、
今のところ風呂場以外は結露してません。
ですが、もう少し寒い地域でしたら次世代省エネ基準を満たしたところで建てたほうが
いい気がします。
何度もその話題はでてますね。
過去レスも参考にしてみては
タマで施工面積45坪以上の家には通常より大きい出窓がつきますが、
出窓の代わりに一階から2階まで続いてるサッシ?窓?が選べるみたいですが、
なんていう窓ですか?
採用した方はいませんか?
建ててしまうと毎日見ていたこの掲示板もあまり見ないものですね。
流れを無視してるかも知れませんが、半年住んでの簡単な感想。
良かった点
・キッチンの釣り戸を付けなかった。開放感がある。
・ベランダを広くした。洗濯物が干しやすい。(奥行き1.5m)
・掘りごたつにした。
悪かった点
・明かり取りの窓まで考え付かなかった。玄関、廊下、階段が昼でも暗い。
・エコキュートは460Lにすれば良かった。
・引き戸は開閉が重たく、閉めたときドスンと響く。
建ててしまって掲示板見なくなるってことは、問題がないことですからいいことですよ。
>No.756
>地元の名の通った工務店ですが、先日倒産してしまいました。
あそこですね。県で年間施工数トップクラスだっただけに衝撃的でしたね。
施工数が多いからアフターのことも気になりますが、それよりも問題は、今建築途中の家
でしょう。
数日前から大工さんが見えないと思っていたら、材料は持ち帰られてる、建築途中の家には
ブルーシートをかけられて今は閑散としてます。下請けの業者も大変だと思いますが、施工主
も辛いと思います。
地元の大手工務店だから安心と思って建てたんでしょうけど。。。
施工主さんにも早く、いい解決案がでて家が建ってくれればいいなと思っています。
板違い、すみませんでした。
はじめまして
5年前にた○でたてました。
今思うと大○や積○で建てとけばよかったと思います。
現在 我が家は、ガタガタです。扉のたてつけも最悪です。
何度か調整にこられましたが、これ以上はむりです。改善できませんが返答です。
心底 腹立ちます。
会社の先輩は、積○で建ててます。14年経ってもなんともないそうです。
762さんの木造では数年は がわかります。
た○で立てた人には悪いですが お勧めできません。あんなアフターでは
それとも 我が家が欠陥だったのでしょうか???
今は立て替えるかどうしよか??迷ってます。
このまま あと 数年したらどうなることやらです。
皆さんよくかんがえましょう
私の知り合い(九州)は、建てて数年たちますが(3名)、他の在来で建てた家と比べて特に問題はないですので、貴方の家が良く言う外れだったのでしょう。当たり外れがあること事態が問題ですがね。
当たり外れはありますよね。このあたりは、建ててみないと分かりませんから。
そろそろ一ヶ月点検なのですが、どんなことするのでしょうか?
はじめまして タマで今年建てようと計画しています。自身2級建築士です。 タマの規格どうりきちんと施工して行けば かなり安く良い物ができると思うので キッチリ監視しながら
施工してもらおうと思っています。契約に向け本日打ち合わせに行ってきます。近畿地区です
情報交換よろしくお願いいたします。
嘘、だからです。
私もチョット感想を。。1カ月半ほど前に建てました。
良い点、悪い点ありますが満足してますよ。
>774 さんも言っておられましたが「引き戸は開閉が重たく、閉めたときドスンと響く」確かに!子供が寝ているときは可なり気を使いますね。扉の種類はよく考える必要ありです。
TOTOのお風呂は小さいかも当方180cmですがお湯を多めにしないとチョットひざが出ます。。でも魔法瓶浴槽は冷めません!素敵ですよ。
最後に自分の家ってやっぱり良いです。皆様も良い家が建つよう頑張ってくださいね(^−^)
セキスイハイムの営業の人が言ってた事ですが、
『大工さんが家を建てると、どうしても、大工さんの技術の格差が出る事になりますが、うちは工場で作るので、どの家も同じように出来ます。当たりはずれがありません。』
と言っていました。
私の担当の営業さんも、大工さんの技術の差はあると認めていました。
タマに限らず、大手でも地元工務店でも、在来木造住宅で建築すれば、大工さんによる当たり外れは、必ずあると言う事です。
其れが嫌なら、機械が建てる家を選ぶのが、一番です。
あとは、タマで建築した家を数件見せてもらい、自分の目で確かめて大工さんを指名するとか。
其れも出来なければ、建築中を、自分の目で確認する。素人でも、施主が頻繁に見に来ているというのは、大工さんに気を抜かせないよう、ストッパー代わりくらいにはなるでしょう。
ブログを公開して、写真を載せると言っておくと、おかしな大工は割り振られないかもしれませんね。
>No.783さん
レスありがとうございます。
うちも、TOTOの魔法瓶浴槽ですので、参考になりました!
No.784さんの言うとおり大工さんの当たり外れはあると思いますが、機械が建てる(プレハブ?)
家がいいというのはどうかな?
屋根をつけて輸送されてくるわけでなし、雨漏りのリスクもあるでしょうし、設備は現場施工
ですから、バストイレの水漏れなど不備もあるかもしれません。
絶対安心の家はないんじゃないかな?
施工主が頻繁に見に行くのはいいかもしれませんね。
鉄筋の家でボルト締め忘れが発覚したこともあったな
工場品の場合施工ミスした場合の被害は大きい
安いのには理由があるから気をつけて(信頼できる人)に相談してから購入しましょうね。
今日打ち合わせに行ってきました。プレカット等の値上げ等で、徐々にサービス品等少なくなって行くような話でした。 タマの規定内でなるべく無駄なく建てようと思っています。設備で気になったのは、ユニットバスの折れ戸が使いずらく 壊れやすいように思いました。
totoだと 7000円ほどで普通のドアに替えられるそうです。 そのほか構造面で少し気になる点が有りましたが、何とかクリアできそうでした。
todoさん
最近建材が値上がりしてますからね。どこのHMでも値上げか、建材・設備のグレードダウン
をしてる気がしますね。
構造面で気になるところってどんなところでした?私は、断熱材が少ないかな?って思って、
断熱材を倍にしてもらいました。
皆さんこんばんは。
この度タマホームで建てようかと検討しております。
そこで皆さんに質問があるのですが、タマホームの家の耐久年数ってどの位なのですか?
営業さんが、30年は大丈夫ですと胸を張っていましたが、なにか?
>788 高いのにも理由があります。
積水、ミサワなど営業マンのノルマは2ヶ月に1件、タマは1ヶ月に3件。つまり、ミサワ
などは1つの物件から約6倍に利益を上げてるって事ですね。
積水など、特別な仕様を除いて40坪で材料原価(製造原価ではありません)が800万〜1000万
ほどと言われています。そこから人件費、製造経費(これらがタマより高い)など掛かるので、
残りが利益とは言いませんがね。
1000万のものを3000万で売るか、700万のものを1500万で売るか?社の方針ですから。
うんうん、確かに営業は30年は持ちますと言っていましたね…
その時の大工さんが言うには、
「30年?**言っちゃイケないよ! 私が建てるんだ、30年過ぎても、そこいらの20年以前の家とは違うんだからもっと、持ちますよ!」って・・・
最近思う事…
天井が高くて広々してるから身長が高い私にはありがたい!(1,85M)
でも、1年過ぎて白熱球交換は脚立が必要だと昨日気づいた(^_^;)
>>790さん 構造面で気になったのは 一階床下のスチールの束が 見た目細く モデルルームの
床が少したわむ感じでした。 これは束の配置図を貰い 少なく思う所は増やす事にしました。
後薄い防水紙 9ミリの構造用合板 等の外壁部分 合板はモイスに変更してもらいました。
40坪弱で 5万円ほど 建具では引き戸の閉まりが少し気になっていましたが ラッチ付きの物に
改良されたそうです。 何はともあれ きちんと施工する事が一番大事だと思いました。
断熱に付いては 夏の2階の温度上昇がきついので 屋根裏と天井との2重断熱 小屋裏の換気を
検討しています。
タマでの小屋裏換気で約5万円くらいでした。私は予算の関係で採用しませんでしたが、
夏場の暑さは屋根からきますから、確かに換気いれてもよかったですよね。
床下の鋼製床束は、確かに細いですね。私は、建築基準法で住宅床の積載荷重
は1800N/m2≒180kg/m2と決まってるから大丈夫かなってことで、補強はしませんでした。
一応ピアノ等置くときの床補強はOP代で平米4000円 X2 で 80
00円らしいです。
ただ、床については、そのうち自分で鋼製床束、追加で施工しようかな。床下に
もぐれば簡単ですしね。
タマのモデルルームは突貫工事だから、あれ?って思うことありますよね。私が建てたとき、
よくタマで打ち合わせしてて、そのときタマの敷地で新しいモデルルーム作ってたのですが、
あっという間に建ててましたよ。
工務の人に聞いたらモデルルームだし急いで建てさせてますけど、お客さんのところはもっと
しっかり作りますよっていってくれましたよ。
今のところ家は問題ないです。
7月に完成し初めての冬を迎えたのですが、24帖のLDKを間仕切り引き戸で9帖に仕切ってそこをエアコンで暖房しています。あまりにも乾燥するため700ml/hのハイブリッド加湿器で加湿しているのですが、どんなに加湿しても湿度が45%以上あがりません。しかし、サッシ枠は結露し水がたれています。窓ガラス自体はあまり結露しません。こんなもんでしょうか?地域はⅣ地区、室内設定温度は22度で、24時間換気システムは運転してもしなくても一緒の状況です。また、耐力壁は構造用合板で断熱材の変更はしていません。壁内結露していないか心配です。
上記の続きですけど、壁体内結露に詳しい方がこのスレを見られていたら、タマホームの構造(耐力壁が構造用合板)についての見解をお聞かせください。(Ⅳ地域について)
窓よりも、なるべく遠くに加湿器を置いたほうがいいよ。と、こないだTVで言ってました。
加湿器を使ったときですが、湿度計を使って計ると、加湿器周辺は45%の適湿でしたが、
エアコン噴出し口付近は35%、床面は55%、窓は80%となってました。ですから、サッシ
枠が結露したのだと思います。
後は、ハイブリッドやスチーム式の加湿器だと過加湿によって部屋の結露はひどくなる恐れ
がありますから、気化式に変えたほうがいいかもしれませんね。まあ、それぞれ方式により
一長一短がありますからなかなかこれとはいいにくいですけど。
壁体内結露については、他の方のレスまってます。