注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その12

  1. 301 289

    >298
    私はタマは好きだけど、あんたがタマの関係者だと思うと悲しいね。
    訴訟?あるわけないだろ、よくあって掲示板の管理人が厳重注意くらいだね。
    あと中卒?中傷しないで論争しろって言ったろ。

  2. 302 匿名さん

    掲示板で情報収集する場合、他の人と全て同じ条件や仕様ではないという事を理解してほしいですね。
    まず、質問を投稿する場合、どこの地域か書きましょう。
    地域によって、若干答えが変わりますので。
    念のためにタマホームとタマキューも一部仕様が違います。
    >>300
    断熱材の件ですが、モデルハウス内では冬場エアコン4台稼動、26度設定ですこぶる快適でした。
    私の意見も断熱材の種類等を変更しても気休めにしかならないと思います。
    むしろ夏場の小屋裏の換気効率を上げる為に飾りではない換気ガラリを付けた方がいいかもしれません。
    ちなみに関西の某展示場営業です。

  3. 303 匿名さん

    >No.301さん
    中卒って中傷してんのは書いてるのは NO.237の書き込みだろ。カキコするなら落ち着いて
    よく読め。

  4. 304 匿名さん

    大事なことは、別の話題に入っているからといって前の書き込みは永遠にのこっています。
    タマで立てる人がこの掲示板を見て嘘の情報を鵜呑みにしてもいけないでしょう。

    >訴訟?あるわけないだろ、よくあって掲示板の管理人が厳重注意くらいだね。

    書き込みの削除を求められて削除しなかった場合は掲示板の管理者が訴えられることも
    ありますが、その場合厳重注意では済みません。

    民事訴訟になるのですが、書き込まれた方が個人なら数万から数百万くらいの支払で済むこと
    も多いですが、業界関係者の書き込みなら支払は天井知らずですよ。裁判にかかる日数は早くて
    一月、長いと一年位かな。

    私は、こちらの業界の関係者です。

  5. 305 匿名さん

    >No.300 さん
    サッシによる差のほうが大きいって言うのはホントだと思いますよ。シングルのガラスや、
    あと、ルーバーガラス。ルーバーは光を取り込むという点と安価っていうことでは申し分ない
    ですが、気密・断熱性能ではかなり劣ります。
    なにに重きを置くかにもよりますが、サッシは重要です。後で交換すると、一箇所で10万は
    下りません。
    low-E ・樹脂サッシは最高のガラスだと思います。ただ、タマだとシャッターが取り付けられ
    ないのかな?
     一生に一度あるかどうかの高価な家です。後悔しないようたくさん悩んでくださいね^^

  6. 306 匿名さん

    No.302さんのいうとおり、お住みの場所によって答えが変わってくるというのが正解でしょう。
    温暖な地域なら必要ないし、そうでなければあってよかったと思うかもしれません。ただ、失
    礼ながら10万の重さの違いも有るでしょうね。「そのくらいならやっといたほうがいい。」と、
    「その金あったらTVを大きいの買える。」と「その金で3ヶ月生きていける。」で、答えは変わ
    ってきますね。ちなみに、温暖な地域で光熱費に差が出ることはありません。らしい。

  7. 307 No.33

    >No.306
    私は寒冷地仕様にしてLow-eガラスと樹脂サッシがつきましたが、寒冷地だと凍ると言うことでシャッターが付きません。しかし聞いたらオプションで付くそうですから。

  8. 308 No.305

    >307 さん
    low-e ガラス。オプションでシャッター付くのですね。初耳でした^^
    シャッター入れるのでしたら、家を建ててる途中でも付けられます。防水シートを張ってから
    サイディング張る前までですね。工務の方と仲良くなって、直接業者さんに支払う(タマを通さ
    ない)と安く付けてくれますよ。

  9. 309 No,303

    ええ、ただウチはリビングの前も、客間の前もウッドデッキと上のカバーをつけることに
    したので、シャッターはなしになりました。ブログもあるので、私が誰かタマホームには
    ばればれでしょうから、詳しくはかけませんが、工務の方には色々してもらってますよ。
    また、匿名で乗せますね。

  10. 310 匿名さん

    №298へ
    山陰のタマの展示場(2棟)は出て5ヶ月ほどです。
    展示場の準備機関みたいなものは2〜3年ほど前からあったそうです。
    アイフル(3棟)と向かいに展示場を構え合い、ガチンコ勝負しています。
    どちらの展示場もオープン時には盛況でした。

    私は工務店の人間で、設計から監理までやっています。
    地元だと競合会社ですし、展示場内はみせてくれないと思い広島の展示場へ行きました。
    アンケートを書くように言われましたが、県外の人間だと言うと、私の地元のタマを紹介された上で、現場も展示場も案内してくれました。
    その展示場では、タマ展示場近くのアイフルホームの責任者が来られて、中を見学されたこともあるそうです。

    競合する会社の見学やアンケートを書かなかったお客様の見学の判断は、展示場の責任者に任されているのではないでしょうか。
    そうであれば、入れてくれたりくれなかったりするのもわかる気がします。

  11. 311 匿名さん

    うちの親も中卒から左官ですがなにか?
    経験40年以上のベテランです。
    国家資格である左官技能士資格も持つ、本物の左官です。
    左官は**に出来るような職ではありません。
    中傷はやめてもらいたい。

    親方に弟子入り当時の初給料が2000円。
    当時の散髪代が1200円で、ジュース(250ml)が100円だったそうです。
    当然車には乗れず、会社のマイクロバスで現場へ移動。
    県外の仕事もあったそうです。

  12. 312 匿名さん

    >304
    訴えることができるのなら、やってみたら?という感じですね。
    タマ関係者が上司、あるいは役員会議にて『これこれの内容が掲示板に投稿されております。
    顧問弁護士に相談し、それらしい処置を講ずるのが・・・』と言ったら、おそらく上役から
    『それで、どれくらいの被害を被っているのかね?』『いや、被害の問題ではなくてこれは
    法に違反しているのであって・・・』『まあ、管理本部のものからそれらしい書状を出して
    様子をみたらどうかね。』と言う具合だと思うけど。どう?その業界の方とやら?
    まあ、あまり気にせず、情報交換してもいいと思いますよ!

  13. 313 No.305

    No.312さん
    そうですよね。私も訴えるのなら訴えてみたらと思いますよ。
    事実なら、どんどん情報を出してほしいです。またプログでもなんでもだしたらいいと
    思いますよ。そのほうが、交渉も早いですしね。
    構造の偽装問題もありますし、どんどん問題点を出して。業界を適正化してほしいです。

    でも、事実でないなら訴えられても仕方ないと思います。
    こんな掲示板で人生棒に振るのも嫌ですしね。ただ、MIXYの件でもそうですが、
    訴訟問題は多いですよ。警視庁でも専用の部門ができて第三者機関や、非営利団体とともに
    活動しています。訴訟数も跳ね上がっていますしね。訴えるのが簡単になってきてるのも
    ありますよね。プロバイダーや掲示板運営者は、訴訟を起こされるとログや、アドレスを
    簡単に提出しちゃいます。昔は、個人情報とかで提出をしぶってたのですが、最近はもめるのが
    いやなのでしょうか??
    それだけ掲示板での書き込みが企業にとって重要視されてるのでしょうかね?
    いまどき、新聞やテレビで広告出すよりもこういったコミュニティーでの口コミが
    マーケティングで重要視されるようになってますから。
    それで、ここの掲示板もタマ関係者がこられてるんじゃないでしょうか?
    問題点をここで公表されて、不良施工が改善され、また単なる誹謗中傷ならどんどん訴えられて。
    より正確な情報が聞ける掲示板になってほしいですね。
     

  14. 314 匿名さん

    >No.310
    >地元だと競合会社ですし

    一連の書きこみは競合相手の方の書き込みだったのですね。
    そりゃ、タマの中傷しか書かないでしょう。
    地元では、タマに顧客を奪われ苦戦を強いられさぞ辛いことでしょう。
    心中お察し申し上げます。

    >あと3年は動向を観ようと思う。

    と書き込みされてますが、私はあなたの会社があと三年もつか心配しております。

  15. 315 匿名さん

    私もいろいろな展示場をみてみました。

    うちは、テクノストラクチャーで耐震性能は業界一番です。とか、2X4だと火災保険が割安
    ですとか、鉄筋、コンクリートだと部屋を広く取れる等いろいろタメになる話を聞きました。
    でも、相手の悪口を言う営業さんのところは行きたくないですね。
     競争相手の家をコキおろしてそれで、家が売れるのかが謎なのですが。。。

  16. 316 315

    >304さん
    >、業界関係者の書き込みなら支払は天井知らずですよ。裁判にかかる日数は早くて
    >一月、長いと一年位かな。

    と書かれてますがホントですか??
    掲示板って怖いですね。

  17. 317 匿名さん

    ここは、裁判の掲示板ですか?

  18. 318 匿名さん

    >>No.314
    勘違いですか?ほかの方といろいろあわさちゃってる?おなじ人?って?

    裁判の話は別の場所でおねがい。タマさんと関係なくなっているよ。

    ほかをこきおろすニンゲンはおれもやだけど。

  19. 319 匿名さん

    タマの展示場で犬かってるところはどこだったかわかりませんか。

    あとみのさんのギャラのはなしはNGですか?

  20. 320 匿名さん

    最高700万円が相場の世界だとか。

  21. 321 匿名さん

    No.318 さん

    いくらなんでもここまできてその書き込みはキツ過ぎますね。
    ここまでエリアを特定してしまえば・・・
    しかもこんな小さな掲示板ですしね。

    同業者の書き込みはご遠慮願いたいですね。荒れる原因ですし。
    ま、No.310 = No.237 = 競合相手 は確定でしょう。
    情報を書きすぎたのが裏目ですね。一本とられましたか?

  22. 322 匿名さん

    家を建てて、近所の人に”お宅どちらで建てられたんです?”と聞かれて、”タマホームです”と誇らしげには答えれない・・・
    逆に近所の人に答えられても、会話がつまるかも。勢いで”いいですねぇ”なんて言ってしまったらイヤミに捕らえられたら困るし。

    タマホームって近所付き合い難しそう。。。って思うのは私だけ??

  23. 323 匿名さん

    >No.322

    競合相手オツカレ

  24. 324 匿名さん

    >>322
    悪評=同業者っていうのってどうかと思います。
    あなたが、どんな人か関係ないけど、悪い所があるのは当然。どんなメーカーのだってあります。
    行き過ぎのコメントはどうかと思いますが、悪評=同業者という意見の繰り返しこそ荒らしています。
    悪評を向きになって答える気持ちは分りますが、実際あるのならそれを受け入れる必要があります。受け入れれないのなら、三菱フソウのリコール隠しと同レベルでは??ただのマヌケな信者です。

  25. 325 324

    >>322 ⇒訂正 >>321、323

  26. 326 匿名さん

    >>322
    も失礼な書き込みだね。
    どこで家建てたっていいじゃん。

  27. 327 匿名さん

    >319
    埼玉の桶川店で飼ってますよ。チワワだったかな?
    散歩連れてってなさそうで、かわいそう。

  28. 328 匿名さん

    >No.324 さん

    そのとおりだと思います。しかし No.237を書いたのが競合相手でしたら
    悪評というより誹謗中傷でしょう。

    No.237さんは、工務店でお仕事をなされ、お父さんも左官屋さんでキャリアを
    つまれてるりっぱな方だと思います。

    知識は素人の私よりはるかにあると思います。

     しかし、その方たちが競合相手なら、あれこれいわれてもそのまま聞いてしまうわけには
    いけません。
    少なくとも、色眼鏡をかけざるをえないでしょう。
    掲示板を見られる方も、正しい情報と、間違った情報を区別する能力が必要だとおもいます。

  29. 329 匿名さん

    フラット35でローンを組むと、家が完成して適合証明書ができてから
    審査にかかるため、お金をもらえるのに時間がかかるらしいので要注意です。
    (2週間くらいかな?)
     普通の銀行ローンだと、完成後すぐお金がもらえるのですが・・・。

    私も引越しの準備も決まってたのにお金がおりないと悩んでたのですが、
    タマの営業の方が、上司になんとか完成後すぐ住めるように頼んでもらいました。
     とりあえず、お金がおりたら、すぐタマに支払しますということで・・・。

     タマで家を建ててよかったと思いますよ。でも、フラット35で家を建てるなら、
    今住んでる家(アパート)の引渡しは、一月くらい余裕みたほうがいいですよ。

  30. 330 No.303

    積水って答えたほうが近所付き合いむつかしそうと思うんですが・・・。

  31. 331 匿名さん

    みなさん、外構はどうしてらっしゃいますか。
    家の設計とあわせて見積もりしてもらおうかと思っています。
    するにしてもしないにしてもイメージは掴めるかなと思いまして。
    タマは直接はやられないんですよね。今までの話の流れからすると。
    紹介もしてくれるようですが、ネットでもプラン見積もりをやってくれるところもあるようですね。
    実際ネットでやられたかたはいませんか?参考にしたいです。

  32. 332 匿名さん

    犬って、玉木社長がひろった犬のことですか?
    なんか聞いたことがあるような・・・

  33. 333 匿名さん

    どっちかというと、競争相手がタマを誹謗中傷する事はないでしょう。
    僕が、他のHMの営業マンとしたら、タマホームにしますと言われたら、分らない人なんだなと思うだけです。
    あと、同業者のレスとしても事実なら誹謗中傷ではないのでは?
    本でも、メーカーの名前が出て実際の失敗した施工写真と対応の悪評は販売されています。

    安かろ悪かろとは言いませんが、モデルハウスで分る人見てそれでよければいいですけど、分らない人で気になる点なら、この掲示板の悪評は意味があるのではないでしょうか?

    >>327
    動物をダシに使った営業は最低ですね。CMならまだしも。

  34. 334 匿名さん

    >No.333さん。

    いやいや競合相手だから誹謗中傷するのではないでしょうか?
    全然関係ない業種ならどこで家を建てても関係ないですからね。

     住宅業界の営業マンは過酷ですよ。
    アンケートに答えると、夜中にいきなり携帯に電話がかかってきて、
    今すぐ近くにきてるのですが、お話だけでもきかせてもらえませんか?
    とか、経験あるかたもおられるのではないでしょうか?
    実際大変だと思いますよ。
    他社の営業マンなら、来てもらったお客さんにはそれこそ競合相手を
    罵倒してでも契約とりたいでしょうしね。

     私も、教材の訪問販売してましたから、そのあたりの辛さはよく分かりますよ。
    断られるとわかっても、ガンガンいかなきゃいけないですしね。

    HMのモデルハウスは立派ですよね。でも、いったい何割の方があんな立派な
    家を建てられるのかな?モデルハウスをみて良さがわかったとして、同じ家が
    建たないのでは、それこそ絵に描いた餅ではないでしょうか?

    >動物をダシに使った営業は最低ですね。CMならまだしも。

    この辺はその通りかも。

  35. 335 匿名さん

    生コンの単価がウチの地域と福岡で5,000円/㎥ぐらい違うんですが、どのようにして同じ坪単価で家を建てられるんでしょうか。
    タマホームだと特別価格がでるのかな?地元は田舎なので17,000円/㎥でした。
    べた基礎が標準だとかなり差額がでそうですが、その分営業利益から引いてくれてるならうれしいです。

  36. 336 匿名さん

    文字化けしましたorz
    単位は円/m3です。

  37. 337 匿名さん

    >No.331さん。
    こんばんは!タマは、外構工事してないですね。指定業者があって、そちらを紹介してくれる
    システムだと思います。
    でも、指定業者だと相場より少し高いのかな??
    私は、タマの営業の方と、工務の方それぞれから紹介してもらってます。
    なんか工務の方と営業の人がうまくいってないのか、カーテンや照明もそれぞれ
    (工務と営業さんから)別の業者さんを紹介してもらってます。
    安いほうで作ろうかと思いますけど。。。

  38. 338 たまーん

    >337さんへ
    タマ経由の外構および、解体工事を見積もったのですが、
    未経由と比べて、どちらも激高でしたよ。大体2割高くらいでしょうか。
    営業は、高くないと言っていただけに、嘘つきって思ってしまいました。
    結局、外構も解体も自分で探しました。

  39. 339 匿名さん

    >No.338さん
    指定業者だけに、紹介料が入ってるのかな??
    私もいろいろ調べてみます。

  40. 340 匿名さん

    外構工事の業者依頼は通常、いつ頃するものなのですか?
    当方ちょうど請負契約を交わしたところですが、間取りや概観を考えるのには外構も一緒に考えていくのがベターだと思うのですが、営業さんはまだまだ先で良いと言われ紹介を依頼できません。
    勝手に探して見積もりするのは先走りすぎでしょうか?

  41. 341 匿名さん

    >No.340
    そんなことないですよ。見積もりをとらないと総予算もわからないですから、先走りでも
    なんでもないと思います。
     一般には、外構の金額はローンにいれられないのですが交渉しだいでしょうね。

  42. 342 匿名さん

    銀行次第で外構だけじゃなく、その他の経費も含めてローンが組めますよ。
    ちなみにどちらの銀行を考えてますか?・・・銀行だけじゃないか。

  43. 343 匿名さん

    >337さんへ
    最低でもタマ除いて3社は取った方が良いよ。
    地域によると思うけど都市部は2割どころか3〜4割、違ってくるよ。
    ローコストを魅力に感じてタマホームを選択したのにつまらないところでタマに儲けさせる必要ないよ。
    でも、工事区分を良くタマ&外構屋と打ち合わせておかないとトラブルになるよ。

  44. 344 kazu

    契約を考えているものですが、契約前に何かサービスをしてもらいたいと思っておりますが、どなた
    かサービスをしてもらった方、どのようなサービスをしてもらったのか、差し支えなければ教えてく
    ださい。

  45. 345 匿名さん

    いいねえ。タマホーム。最高!

  46. 346 匿名さん

    >No.344
    地域や、施工面積によって付けてくれるサービスが違うみたいですよ。
    オープンキッチンとカッポボード、食洗器つけてもらいました。

  47. 347 匿名さん

    >>345
    根拠は??

    それが成り立つなら、タマはずかし、ありえん

  48. 348 匿名さん

    No.344
    最後の最後でクーラー3台つけてもらいました。
    決算時期も関係あるみたい

  49. 349 匿名さん

    地元の工務店が不景気で倒産しました。
    不安になって、見積もりを頼んでる工務店を調べたらそこもあまり経営状況がよくない
    みたいです。私も、見積もりを頼むだけあって、建てている家を紹介してもらったり、
    営業の方も良い方でこの方にお任せしようと思ってたのですが・・

    不渡りを出せば、建てられた方はアフターとか大変だと思います。
    タマがいいとはいいませんが、工務店で建てられる方は財務状況とか調べられたほうが
    いいと思います。

  50. 350 匿名さん

    はじめまして。
    タマホームで見積もりを取っていますが諸経費に12.5%の価格を設定されています。
    場所は関東です。
    過去のレスを読むと8%〜8.5%となっておりますが・・・。
    担当営業さんにズバリききましたが「12.5%が本当の価格です。」と言われました。
    どうなんでしょうか。全体が値上がりした?またはうちの見積もりだけ高い?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸