>>101
私自身のプロの観点及びメーカーの品質保証の定義より、
①クボタ松下外装㈱のセラミックコート品全面釘留め工法はおやめください。
ただし、開口部・軒天部など金具の使用が不可能な場合は、必ず先穴をあけてから、
釘又はビスを使用します。使う釘等は、釘頭塗装の塗り忘れ防止のため白系の釘で統一します。
②施工者はメーカー保証(特注品・無塗装品を除く商品)を受けるには施工状況を
規定の書類(保証書発行申請書)で提出し、保証書を発行してもらわねばなりません。
上記を守らず施工を行った場合は免責事由に該当し、例え10年保証対象品であっても
一切保証を致しません。
以上のため、>>101、>>103さんの場合は、留め金具分を手抜き工事をされたとみて良いでしょう。
本当の外壁のプロがそんな施工されるはずがありません。
施工規則も守らない悪質業者であると確信いたします。
NO.115へ
建具は永大のアーバンモードにしました。筋交いをどのように入れるかは、難しい質問です。
基本てきには、建物の四隅にいれる。内部にもいれる。私の時は、剛床でありませんでした。
できれば剛床がいいですね。
>121 タマ鉄男さん
cmとmmがごっちゃになっていませんか?
後付け化粧梁がその寸法なら2350〜2400mmに
なるのでは?
仕上がり2485mmだと思ってって、後で話が違うって
トラブルにならないようにして下さいね。
タマ鉄男 様
有難うございます。なるほど、通常は天井に化粧梁をつけるのですね。わたしはただ単に天井高を高くしたと思っているだけなのです(でも、梁を見せる方法...いいかも!)
nanaco様 ありがとうございます。122さん、貴重なご意見ありがとうございます。
本日クボタの相談窓口で電話で確認しました。基本は金具留めなのですが、開口(窓など)周りなど一部分で金具でとめれないところは、釘を使用することをクボタは認めていますとのことでした。
我が家は、「外壁の一番下の部分にも釘があったので、おかしいではないか?」と質問したところ、「固定のために一部使用したのでは。そして釘はステンレスを使用しているので錆も問題ないと思います。」とのことでした。(ステンレスは錆にくいが私は正しいと思いますが・・・)
また日曜日にタマのモデルハウスでの説明と同じでしたので、これ以上の追求はやめようと思います。
皆様、ありがとうございました。
>> 122さん。コメントありがとうございます。
>> 101さん、103さん、はタマホームでの建築中ですね。
わたしもいまタマホームで建築中です。ぜひ、どこの都道府県なのか、できれば支店も教えてください。
最近、筋交いの話がありましたので、お礼を込めて一言。
通常建築前に行政に確認申請をします。その時確認申請図書というものをタマホームが作成しています。耐震性能にご興味のある方は、そのコピーをもらうとよいと思います。
図書中に構造計算の簡単な答えが載っていまして、(ここからは私の家の場合ですので、地方によっては若干違うかもしれません)「軸組計算表」を探してください。
そのページの「軸組判定表」に「存在軸組長(壁・筋交いを長さ=強さに換算したもの)」と「地震と風に対する必要軸組長(必要な長さ=強さ)」が乗っています。
(存在÷必要>1)で法規上OKという意味です。1.5あれば耐震等級は3程度(最高級)という簡単な見方ができます。私が述べた「バランス」に関する検討も違うページで検討されているはずです。
普通の木造の構造計算は(割り切って考えると)比較的簡単なので、タマホーム(おそらく他のHMも)でも計算ソフトに建物形状と耐震要素(壁・筋交い)を入れれば、簡単に計算できるようになっているはずだと思います。(=よほどのミスがなければ間違いも少ない)
自然が相手のことですので、「それでどうだ!」ということは決してないのですが、ご参考になれば幸いです。
先日、引渡しが終わり、その際に軸組判定表を貰ったのですが、見方がぜんぜんわかりませんでした。そのように見ればよかったのですね。
129さんへ
耐震等級を求めるには、地震の必要軸組長で計算すればいいのですか?風は耐震とは関係ないですよね。
教えてください。よろしくお願いします。
ダブルパンチありがとうございます。
ごっちゃになってますね。申し訳ありませんでした。
確かにトラブルは恐いので、施工される方は、営業の方とよく打ち合わせして下さい。
2500mm-15mm=2850mmです。(でも15mmはあくまで程度ですのでよく打ち合わせしてください)
当方の打ち合わせでは、15mm位かな・・・と言うアバウトな物でした。
まだ、天井が付いてないので実際どの程度か分かりません。
筋交いに関しては、当方建築中の家では外壁部には各コーナ付近と他に数カ所、筋交い入ってました。
申し訳ありませんまた間違えました。
天井高さ 2500mm
化粧梁厚さ 150mm
化粧梁部の天井 2350mm
です
混乱させてしまって 本当に申し訳ありません。
ステンは錆びません。 貰い錆びはあります。 そのものは錆びません
耐震等級では、床倍率を確保しなければいけません。ですから、剛床でないかぎり、床倍率でひっかかりますね。
132さんへ
129さんではありませんが、お答えします。
建築基準法上要求されている必要軸組長さと住宅性能表示制度で要求される必要軸組長さは別物です。
私はタマホームの設計図書を見たことが無いのでわかりませんが、まず基準法上での必要軸組長を算定した上で性能表示の耐震等級の検討をしていると思います。要求される軸組長は性能表示の方が上ですから。
ただし基準法では軸組長の算定は地震力と風圧力双方について検討し、数値の大きい方で長さを決めなければならないことになっています。
細かい算定方法は省きますが風圧力による必要軸組長が地震力のそれより大きいこともままあります。
住宅性能表示における地震等級の算出方法は基準法のそれとは計算方法が違いますので、一般の方が簡単にこれがそうかな?とみるのは間違いの元となるかもしれませんね。
心配な様なら担当者の方に聞いてみたほうがいいかもしれません。
135様、おっしゃるとおりだと思います。ステンレスは「表面不動態皮膜に依存するので、還元などによりそれが破壊されると、もらい錆びはおこります」が正しく、「錆びにくい」は不適切でした。述べたかった趣旨は、安易に「ステンなので絶対錆びない!」と言われても、実際はその部位に錆汁が発生することがあるので個人的に頭にくることが多いからでした。ひけらかしのような発言ですみませんでした。
136様、129の発言はもちろん剛床が原則の上での発言でした。
129様、日本の耐震基準は基本的に地震と風は同時にこないと考えているので別々に考えてよいと思います。(表には対地震と対風の安全率の小さい方の数字が記載されています。)私は地震力に対しての安全率を重視しました。理由は全くの私見ですが、風に対する規定は地震と比較してちょっと厳しくなっているとの認識によるものです。
明後日は足場解体予定なので朝からチェックに行く予定なのでもう寝ます。
137様(129様への補足説明)
確かに137さんのおっしゃるとおりで、129発言の趣旨は構造設計者でない限り耐震性能のチェックや検討は困難なので、簡単に考えるために「安全率1.5倍以上を確認」して「耐震等級3程度だな〜」と判断してはどうでしょうかという提案でした。
繰返しになりますが、自然が相手のことですので「それでどうだ!」ということは決してないのですが、ご参考になれば幸いです。・・・という意です。
これ以上、この議論を続けるとこのスレッド趣旨から離れていくのでこの程度にしておきます。
連続発言も申し訳ありません。
剛床?
タマホームって剛床なんでしょうか?(剛床ってなに?)
剛床でなければ、タマホームで剛床にするにはどうしたらよいのでしょうか?
以前は床の厚さが12ミリでした。24ミリ以上を剛床ということになります。オプションになるかもね。
タマって、1F・2F剛床標準仕様じゃなかった?
141 142
タマは24ミリ合板+12ミリ床材で剛床ですよ
話はかわりますがみなさん新築のリビングに設置するソファーや、ダイニングセットなど安くて良いものが欲しいのですが、家具店などの商品はお洒落で座り心地も抜群なのですがとても高くて手がでません。それに比べ通販などではリーズナブルな価格である程度お洒落なのですが、通販の為、座り心地が確認できません。どこか信用のある通販業者をご存知な方いませんか?
近所のアウトレットの家具店などどうですか?
東京インテリアに比べたら、ニトリは安いじゃないですか?
ニッセンの通販とかは、安くていいかもよ
タマキューでは、床は12ミリでしたよ。剛床でも、等級2をとるには、2階の部屋の間取りができるだけ1階と同じにしないととれません。LDKが広い家はなかなかとれません。私が大手ハウスメーカーに勤務していた5年前には、床倍率なんて聞いたことがありませんでした。うーん。壁倍率しかいわなかったなぁ。集成材はみんな嫌がっていた時代でした・・・
タマホームの耐震金物って他のHMより小さく感じるのですが、みんさんはどう思われますか?
耐震金物って他のHMに比べて小さく感じませんか?
↑すみません、エラーで再度送信してしましました。
ほとんどのローコストメーカーの「剛床」と呼んでいる床厚は合わせたように28ミリですよね。
タマだけが24ミリなのですがなぜなのでしょう?これで耐震等級3級を取得できるのならば、なぜ他社は28ミリなのでしょうか?
厳密には、耐震等級3を取得できる家はほとんどありません。耐震等級2も取得するのは、難しいです。
壁量は耐震等級3を満たしていても、床量が満たしていない住宅が多いのが現状です。満たすためには、
専門家にみてもらうのは、当然ですが、1F2Fの間取りを(部屋の広さを同じにする)あわせる努力が必要になります。
一昨年位までは28ミリじゃなかったですか?
なんか補強箇所増やした代わりに24ミリになったんじゃなかったですか?
うろ覚えですけど・・
珍しくタマホームが上がってこないのであげときます。
前話題になった出窓の音ですが、一般的な合板ならかなり音がしますが、発砲を注入している場合ほとんど聞こえませんと、今日サッシやさんに言われたのですが、ホントのところどうでしょう?何しろ寝室にも出窓があるもんで。流石に雨漏りのことは聞けませんでしたが、どの辺を注意してみればいいでしょうか?
構造用合板のみでは床倍率が引っかかる場合、剛床では通常省かれる火打ち梁・土台を補強に使うことで
耐震等級3を達成できる場合もある。
設計士に相談してください。
耐震等級の件ですが、家の間取りを決めるときに、こちらの案のうち耐震等級3を取れない案は却下されました。このくらいだめなの?と聞いても、壁がここだと3が取れないからだめですと。タマホームは3等級取れない案では出来ないものとばかり思っていました。地域にも因るのでしょうか?
話は変わりますが、10月になってからの実質値上げは有ったのですか?
前スレでは有るとか無いとか言ってましたが...
情報をお持ちの方はおられますか?
タマホームさんで家を建てた方何かほかのサービスありましたか?例えばテレビとか
サービスも値引きも一切ないですよ。
他社サービスしてほしけりゃ他社でどうぞ。
タマは全てのお客さんに平等なんですよ。
値引きは知らないけど、見学会の謝礼は地域で違うみたいよ。
>159 さん
いえ、4mの件ではなく1階と2階の間取りとかです。2階の寝室を少し広くしたいというと、「1階との兼ね合いでここに壁は持ってこれません、そうすると耐震等級3が取れませんから。」といわれました。問題ない範囲では、1階と2階がずれててもOKでした。
店舗付住宅で、店舗部分は別会社で空っぽの状態なんですが、何もしてないのに25.3万 しかも別料金60万近く発生しました。なんだか損しているようで・・・実際住宅だけなら、この店舗部分に和室とかができるわけで・・なにも作らない分コストは、へっているはずなのに標準のまま。住宅としては、満足ですがもう少し考慮して欲しいと思いました。そんなことを思いながらも、もうすぐ新居へ引越しします。
>>166
>店舗部分は別会社で空っぽの状態なんですが、何もしてないのに25.3万
これはタマに限らず「坪単価」で出しているメーカー全体の問題ですね。
洋室八畳の中央は床と天井だけで、角は柱、壁には窓や筋交いが入っている。
これでも同じ25.8万ですから。
店舗部分の+60万は補強等がしてあると思います。
金額に関しては見積もりが出た時点で、納得いくまでお話をされたほうが良かったですね。
地方の工務店などは作り(総2階の切妻屋根など)によって値引きしてくれますが、
坪単価25.8万ではできないでしょう。
タマホームで検討中です。今日モデルハウスで主人と二人で二階と一階に分かれてどれくらい二階の音が響くか試してみました。かなり二階の音がするのですが木造家屋では普通でしょうか?
普通です。
テレビも付けてないモデルじゃ気になると思いますがそれが普通ですよ。
実際、生活すれば生活騒音があるので気にならないと思いますが。
ありがとうございます。そうですね。生活音も無く、耳をすまして聞けば仕方ないですね。
値上げ、してるらしいですよ。もちろん坪単価などはそのままで、見積もりの見えにくいところで。地域対策費や諸経費などが上がっているハズです。私も営業マンから口頭で聞いただけの話なので、誰か10月に入ってから見積もりを取られた方はいませんか?
週末、話を聞いてきました。
本体は、972万の計算になるのに、
下水道や電気配線などの付帯工事費 191万、
確認申請などの必要費用 87.5万、
OP 55.7万、
諸経費 104.7万、
産廃処理費 17.5万、
で、総工事費合計が、1428万 になってました。
本体以外に500万もかかるって、普通なんでしょうか?
このうち諸経費が、当初7%だったのが、少しずつ上がって、
来月から9.5%になるんだそうです。
なんか、諸経費って何なの?ってかんじです。
諸経費がタマホームの儲けだと営業から聞きました。
坪単価25.8万
Byなんさん。私も本体価格1000万、約40坪で、諸経費398万で、合計1400万でした。まだ契約していませんが、坪単価にすると、おおよそ40万近くなります。来週には、家にきて詳細を、聞くつもりです。
>>173
>下水道や電気配線などの付帯工事費 191万
現状が不明ですが上下水道が本管まで遠く、アスファルトを掘って埋めると結構掛ります。
現場の仮設トイレ等も含まれていると思います。
>確認申請などの必要費用 87.5万、
業者によって多少上下しますが、必要な物です。
>OP 55.7万、
施主が好みで付加した設備なので「本体以外」というよりは「基本以外」といった方がいいかも。
>諸経費 104.7万
ずばりタマの儲けです。
>産廃処理費 17.5万
ゴミをその辺に捨てる訳にはいきません。必要な経費です。
タマではこの他に根伐った残土が出ればその処分代等、
チョコチョコ請求されます。
これが5−6万ならともかく、50万とかになると結構厳しい。
上下水道が完備している分譲地でOPを付けなければ、安くなるのでしょうが・・・。
基本の家の値段は坪25.8万円でも、実際に住めるようになるには結構かかりますよ。
私は30坪で坪単価43万円でした。
ウチも本体価格は990万でしたが、総費用1400万でしたね!
でも、電気配線やオプション・付帯設備モロモロ入れても安いと思いますよ…
同じ価格、同じ様な間取りで大手HMに出来ますか?
4社ほど、同じ様な図面でお願いしましたが
一番安いM社でも坪単価17万、600万の差が出ました。
それだけじゃないぞ! あとから、水道接続料金とか、部屋の照明とか、表示登記費用とか
一番酷いのは建築に関する残土処分費ね! これらだけで50万は超えるが、営業からの説明は無い。
よって、後で驚く。
>>173
他の大手メーカー(一条、パナ、積水等)に見積り貰えば、別の意味で納得する。
坪単価65万の他に諸経費がかかります。(8%の営業経費は無いが)
タマの場合はその他にカーテンレール、カーテン、照明器具代も必要。
オール電化にすればオール電化対応費もかかる。
(センチュリーやアエラのようにローコストでもカーテン、照明付きのHMもある)
>174・177
>諸経費 104.7万 ずばりタマの儲けです。
諸経費の中にはタマの儲け=純利益 の他に
販管費(広告費・展示場の経費など)、間接人件費(総務・経理など)、固定資産税、
福利厚生費、役員賞与、退職金引当金
などがあります。
つまり、会社の維持経費も含まれるのです。
私もタマで建てた一人なのですが、工夫すれば安く仕上げる事はできます。カーテンやカーテンレール、照明が付いていないのも、考えようによっちゃあ自分で安くていいものを探してつける事ができますからね。ウチはそうやって費用を抑えましたよ。しかしカーテンレールつけたりするのは少し疲れましたが・・
タマのCMにみのさんが!だから上がったのか?諸経費。
えっ?そんなCMが流れてるの?まだ見た事ないな。しかしタマホームも知名度UP・全国展開を本気で頑張ってるんだねー
>>182 一応つっこんでおく。
一般に「儲け」といえば「粗利」で「純利」では無い。
「粗利」に会社維持費が含まれているのは当然。
また本体価格、OP代等にも当然「粗利」は入っている。
(タマの言い分だと本体のは非常に少ない。その分申請費用、OPは・・・)
また決算で赤字になる事もあるので、厳密に言うと「純粋な儲け」というのは存在しない。
>>186
そうでしょうか?
私からすれば「粗利=儲け」という考え方はとても一般的とは思えませんが。
それぞれの職種や立場の違いによって、受け取り方は違うのでしょうね。
182さんは、諸経費104.7万が全額タマホームのキャッシュになると勘違いしてしまう人が出ないように、補足をしただけだと思います。
「儲け」の言葉の定義が一般的にどうこう等は、実際どうでも良いことのような気がします。
しかし「お金がかかる派手な広告うをしない」ってのがタマホームの安さの理由のひとつじゃなかったけ?みのさんはギャラも高くて派手っぽいよねー
お恥ずかしい。まちがいでしたね。
>>189
そのページのタマホームは全く違う会社ですよ。
ちゃんと見れば、全く違うと誰でも気がつく内容です。
書き込みで相手してもらい気持ちはよく分かりますが、興味もなければ全く知らない会社の書き込みをするときは、よく調べたほうが良いですよ。
このような間違ったことを張られると、荒らしの人たちが集まる原因になります。
今後は、検討している人たちに役立つ良い書き込みを慎重にして下さいね。
タマホームって防腐・防蟻処理をしないと思いましたが、オプションで追加できるのでしょうか。また、坪当たりいくらぐらいでしょうか。(床上1mまでやるんですよね)
刑法 第233条
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を
妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
皆さんもしていることとは思いますが、本体以外の価格が高いとよく言はれるので、先日タマホームの見積もり一式を持って、他のHMと話しをしましたが、足場などの価格が若干高いだけで、後は妥当な価格ですと言われました。
つまり、本体価格以外からも儲けるのは他も同じ。と言うわけです。
自動車なんかでも、登録料や納車費用でも儲けてますもんね。
セレブいいね
〉〉197
セレブ...HPには掲載されてないですよね?掲示板ではよく話しにでますが、いったいどこを見れば詳しく乗っているのでしょうか?
えっ・・・・・・
そ、そりゃ、人によって感性はさまざまかもしれないけど、・・・
セレブの家のどこがいいのか私にはさっぱりわからない。
大きさ、間取り、設備、窓、内装、外装など、一切の変更が許されていない、「自分のところに豪華な建売がやってくる!」って感じのコンセプトですよ。それでいて坪60数万円。
先週の3連休現在ではまだ契約者は0だそうです。
現在横浜で建築中のものですが、土のすき取りが終わった段階です。
残土処理費は直接業者に払ってくださいと事前に言われていたので、ある程度の金額は予算として
見込んでおりました。ところが予想外に土がでたとかで(2tトラック×10台:20㎡)
予想以上の金額を請求されそうな状況です。
工務さんに確認したところ
1㎡の処理費が1万円、1回のトラック運搬につき3000円(10往復)合計で最低23万円
ぐらいとの回答を頂きました。(横浜は諸理費が高いとのことです。)
そこで皆様に質問なのですが、この処理費は妥当なのでしょうか?
私が調べたところ1㎡の処理費は4000円、トラック運搬は1日1台2万くらいが相場と思うのですが。。実際にどれくらいの請求があったか等の情報も頂けますと幸いです。
これから業者と値段交渉をしなければならないため参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
確かに高いし、タマの分も確実に入っています。残土と言っても色々あります。
特に赤土は重宝がられ場合によっては買ってくれる場合もありますし・・・
知り合いに建築屋さんとか建材屋さんはいませんか?
>hiroさん
残土処理…たんなる土の処理と思ってませんか?
たんなる土ではありますが、建築時に出た以上産業廃棄物ですよ!
1㎡あたり1万なら安いかな…
ウチの地域では1万3千円でした〜
始めは高いから、ボッタクリかなぁ〜と思い
4社ほど見積もりお願いしたら同じ様な金額でした…(;一_一)
業者もマニュフェスト発行やらで面倒になっている分?
高くなったようです。
この世界は、殆ど言い値になりつつありますからねぇ〜汗
>hiroさん
うちも 予想以上に残土が多かったのでタマを通すと金額が上がる
と言うことで直接業者に支払いとなりました。
(他にも大工さんに直接支払ってオプション付けていただいたりも
しています)
金額が高くならないように直接業者さんに支払うように配慮してく
れたのだと思いますが。。。
皆様御意見有難う御座います。
直接業者に支払って下さいというのは安く上げて欲しいという
タマさんのご配慮だと納得しております。
家からでた土は赤土で地盤改良も必要なかったぐらいの
粘土の高い土だったです。売るということも出来たのですね。
もう少し調べてみればよかったと思います。
実は1㎡4000ぐらいじゃないか?と書いたのは根拠がありまして
取引ある産廃業者に確認した金額なのです。(原価でしょうし、
1社だけからの情報ですので正しいかどうかはわからないのですが。。)
どれだけ土が出たかはマニュフェスト見せてみれば分かると思いますので
正式な見積りが出た時点で対応考えたいと思います。
>hiroさん
宅地の残土搬出ですが自分の所も最近搬出しました。
自分の所も横浜ですが役160立米搬出して、重機の運搬や雑費などコミコミで70万でした。
他の所で聞いたときは80〜85位と言われました。
条件等で変わりますがhiroさんももう少し交渉の余地があると思われます。
>198,199さん
そうなんですか?知りませんでした。先日雑誌Presidentの中の広告を見ただけで、
詳しいことは何も知らずに書き込みしました。タマホームなので、当然自由設計だとばかり思っていました。
すみません
来月末には出来上がりというころになって、間取りに不満が出てきました−タマにではなく自分に−。皆さんヨーク考えてから建築しましょうね。昔から家は3回立てないと満足のいくものができない。と言われますが、立てる前から不満が出るようでは・・・。誰か買いません?岡山の南のほうで、土地80坪建築面積52坪、4500万でいいよ・・・
残土なんて捨てなければいいのに。自分の家の廻りでまいて処理すればいいですよ
無料だしグランドレベルより家上げれるし、なんですてるの?基礎もじゃんじゃん
高くした方がいいしね!(金額が上がらない程度だけど)他のうちより差を付けましょう!
おれはそうしたけども
出来たよ
>197さん
あ、いや、謝られると恐縮です。197さんは何も悪いことはしてないですよ(^^)。
タマがデメリットを何も書かずに広告するのが悪い。
追加情報。自分が見聞きした、選択の余地が無いってのは草加の展示場での話です。
どこかは分からないが別の情報だと、10パターンから選べるそうです。
(ま、それでも自由設計じゃないからねー・・・・・・・)
210は何を言っているのかな?自分の敷地に捲くんですよ 人の土地に捲くんじゃないよ!
なぜ非国民なの?皆さんお金払いたく無いから言ってるのに俺わがままか?理由を聞かせろ!
209は残った土を盛り土として自分の敷地内ですべて使って、家の土台を少しでも道路のレベルより高い位置にした方が大雨などの時に良いのにという助言だったんですね
そういうことは普通、設計段階の打ち合わせでアドバイスないものなんでしょうか?
当然境界は塀などでブロックして盛り土がお隣に流れないようにする必要はあると思います
216さん隣に行ったら苦情ですね。土留めするんですよ3丁か4丁家のぐるり。後からブロックするの
大変だったら土地購入時すぐにやるんですよ。大雨に良いし、湿気上がってこないし良いこと
ずくめですよ。タマはアドバイスなかったです...。だって家作ったら、みんな塀とかやるで
しょう。先にやるだけですよ金のない俺の考えです。
>209さんの
>残土なんて捨てなければいいのに。自分の家の廻りでまいて処理すればいいですよ無料だし
これは、問題ないでしょう。
>グランドレベルより家上げれるし、なんですてるの?基礎もじゃんじゃん高くした方がいいしね!これは、?です。
というのは、土は一度掘り返すして盛り土した場合、地耐力がとれずその上に基礎というのは考えられません。
やり方としては、地盤改良面(基礎下端面)をGLより+に設計(設計GL=GL+10cmとか)。
ただし、その場合実際に改良する厚さは大きくなるので改良材が余分に必要。残土は自分の敷地内に保管(仮設トイレ・足場・資材置き場以外の場所を確保できるなら)。
建物完了ごに周囲に残土を撒いて締め固め。
この場合、基礎ベースより5cm以上下がっていないといけないけど。
あまり、盛りすぎるとベタ基礎ベースへの浸水のリスクがありますよ。
大分市でタマで立てた方居ますか?(新築検討中のものです)
いろんな掲示板をみるに、工務や現場の方によって、当たり外れあるようですが。
大分市内ではどんな感じなのでしょう。
私は別の理由でレベル+67cmになりました。やはりひときは高いです。気持ちいいと言う
よりは、ちょっと気が引けます。
プラス面は特に一階リビングからの眺めがいい。たとえ1Mの高さの塀でも、どう路面から
1m50位になるので覗かれないけど、家からは塀の上から見渡せます。(見えるのは道路を
挟んだ隣の家だけど)
マイナスは土留めは自分でやらないといけない。段差がありすぎると折半と言うわけには
いかないようです。あと、段差が出来るので、家に入りづらい。スロープも考えたのですが、門から玄関まで5mだと、傾斜的にきついらしい。で、門からは階段、駐車スペースからはスロープにしました。