ネットで検索しても全くといっていいほど情報が出てこないので
住み心地、アフターなど聞かせてもらえると嬉しいです。
[スレ作成日時]2006-04-13 15:57:00
ネットで検索しても全くといっていいほど情報が出てこないので
住み心地、アフターなど聞かせてもらえると嬉しいです。
[スレ作成日時]2006-04-13 15:57:00
これからご購入の方へ
木造住宅の耐用年数は一般的には26、27年。それ以降は建替えが多くなります。
良いことといえば税法上は22年、二十年程経てば固定資産税が安くなり資産価値としてはほぼ無くなったとみなされます。
ひと昔前は民間ローンは最長で20年か25年だった訳で35年ローンは低金利の今、もてはやされていますが木造住宅の一般的な寿命も視野にいれてご検討されることをお勧めします。
26年で倒壊するわけではありませんが、建物の補強や水周りの修繕等、寿命がきた住宅は多額の費用がかかります。35年ローンでも良いとは思いますが、26年目にはある程度の貯蓄ができていると安心です。
№200さん。
確認申請機関や住宅性能表示でも見抜けない欠陥なら、日本中の新築が欠陥ということになりますね。
レイナハウスをかばってる訳ではありませんが、見抜けないならなんでも欠陥を作ることが可能です。
それだったらこういう公的機関もなんにも必要なるんじゃないんですか?
適当に建てて売ればいいんじゃないんですか??
ちなみに確認申請機関や住宅性能表示の意味を勘違いさせてますね。ちゃんと勉強してからの方がいいですよ。
№200さん。
>転売された人に訴えられる覚悟で売れないです。
中古は瑕疵担保責任の免除可能ですよ。
よ〜く勉強しましょう。
2階建てレイナハウスですが、窓がしっかりしまりません・・・。
網戸も最後までしまらず、虫が侵入します。
サッシ業者に調整していただきましたが、サッシの調整では直らないそうです。
他の問題に比べたら些細なことだとあきらめていますが、
№199さんのように構造用合板が入っていない?!
家が傾いているのではと心配になりました。
こちらの掲示板を見て、不安になり内覧会のときに第三者の業者さんを同行して専門調査でみてもらいましたが、丁寧な施工をされているといわれました。
一部断熱材の抜けているところがありましたが、生活していくのに大きな支障がなく、他の部分が丁寧なだけに目立った箇所くらいで、大きな問題は今のところ見られないと報告されました。
施工業者さんも担当の営業さんもとても対応のいい方で指摘したところはすぐに直してくれました。
こちらの掲示板のことも触れ、確かに七、八年前の工務店さんに問題があったらしく、今はその工務店さんとは手を切っていて、我が家の担当している施工業者さんは今のところ問題なく来ているとの説明を受けました。
定期点検も3,12,24カ月とつくということで、とりあえず安心しました。
これから住んでみて、何か問題が生じたときの対応を見ていきたいと思いますが、とりあえず、今の段階までで不満に思ったことはありません。
これからご購入される予定の方がいらっしゃいましたら、レイナさんにこの掲示板のことにも触れて、ご自身がしっかり納得されてから購入されたらいいと思います。
No.209さんへ
内覧会で、一部断熱材が抜けているところがあった、との事ですが、
どのようにして分かったのですか?是非教えて下さい!
【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
No.211さん
No.209さんは、そういった意味で言ってるんじゃないと思いますよ。
そんなに悪意でねじまげなくても。
読んでいてちょっと不快です。
2階建てレイナハウスに住んでいますが、今の時期からとても寒くて寒くて・・・。
吹きぬけリビングプランは、注文住宅なら高気密高断熱仕様がお勧めらしいですね。
我が家はとにかく寒いです!リビングはドアがないからもちろんですが
居室すべてのドアの下も換気のための隙間があるため
暖房効率が悪く、エアコンを止めるとすぐに冷え込みます。
レイナハウスではこんなものかと思っていましたが、断熱材は調べてみる必要がありそうです。
情報ありがとうございます。
No.211さん
No.212さんの言われているとおり、そういった意味ではまったく言っていません。
断熱材は第三者の業者さんに機材を使って調べてもらいました。
検査のときに第三者の業者さんに、家は手作りだから完璧な家なんてないと言われました。
日常の生活に支障がでてくるかでてこないかが問題だからといわれました。
業者さんに指摘されたことが生活に支障が出てくるようだったら、きちんと直してもらうところですが、今回の調査でそこまでするほどではないとの判断をしました。
先日かいてあるとおり、業者さんに「窓枠がどこを測ってもこんなに垂直なのは本当に珍しいです。とても丁寧に作られています」と言われました。
確かに建築中に見に行っても、いつも床などきれいに掃除されていて、対応もとてもよかった大工さんでした。
レイナハウスの担当の方も、とても感じがよくてこちらの要望にも丁寧に答えてくれますよ。
決して悪い人だけでなく、レイナさんに満足している人もいるということで、検討されている方は読んでいただけたらいいと思います。
3階建てレイナハウスに住んでいます。
もう5年になりますが、特にこれといった問題も無く満足してますよ。
文章が苦手なのでうまく説明できませんが、お友達を呼びたくなるお家です。
暖房の事ですが、ウチも同じです。
石油ファンヒーターだと、ツーバイフォーの性質上、結露がひどく、窓際から床にまで水たまりが出来ます。
ホットカーペットやこたつだけだと、足腰は暖かいけどすきま風でさむいです。
室内エアコンのヒーターだけでは、全く暖まりません。
結果、こたつを入れ、ガスファンヒーターを2時間ごとに点火、消火を繰り返し、換気に気を付けて、
という方法です。
これが一番安く暖まる方法かなぁ?
ちなみにご老人達はウチに来ても、コートを脱がないです。(笑)
・・・約一ヶ月前にレイナハウスの新築物件に入居した者です。
ここのスレッドを読んで本当、ビックリしています!
自分の家もかなり補修&修繕して貰いましたが、その都度対応も早く納得した仕事をしてくれています。引越前にフロアコーティングを施工して音成が引越後に判明してしまったのですが、迅速に床下の補修&フロアコーティングも対応して貰えました。
都度担当営業さんからの進捗連絡もあり、その後も細かい補修はお願いしていますが現在までほぼ「ノー・ストレス」です。
この辺りはやはり担当営業さんと施工業者さんによるのでしょうか。。。
NTT工事とかの立会時も工事担当の方が「とても我々業者を考えてくれてる作りですよ!」と言っていました。
エアコン室外機置き場だけは苦労しました。敷地が狭いので仕方ありませんが。。。
213さん>
家も吹き抜けリビングですけど、とても暖かいですよ?(1Fは寒いですけど)
未だにエアコンや床暖房も試運転以外で稼働させてません。
ただ、「揺れ」は確かにあります!地盤が緩いのかなぁ?と諦めかけてましたけど、ご近所さんにも相談してみますね!有用な情報でした。有り難うございます。
この掲示板での暴露が盛んになったころから対応が良くなったように感じます。
担当者の方の言葉ひとつも、以前と違います。
情報開示って大きな力になりますよ。
レイナハウスに住んでいる者です。
快適に暮らしています。
大きなトラック等が通るとゆれますが、レイナ以外の建物の
ご近所の方にきいても、ゆれるとみなさん口をそろえて
おっしゃっています。
ので、あまりきにしていません。
つい先日のことですが、保証期間がちょっと切れてたけど、修理してもらえました。
担当の人も最初の人とは違うけど、スムーズにやってくれましたよ。
初めて書き込みします。
今年中にレイナハウスの物件に引っ越し予定の者です。
この掲示板のことは知っていましたし、多少の不安はありましたが
立地条件と間取りが気に入って購入を決めました。
実際に入居したら、感想や不具合情報など書き込もうと思っています。
先日、レイナハウスの担当の人と話していた時、工務店の話になりました。
この掲示板を読んでいるのか、聞いてもいないのに「工務店は○社ありますが、」と
前置きして話された(○社がここに書いてあるより、多かった。)ので、
「○社もあるんですか?」と聞き直したら、明らかにギクッとした顔で
「○社くらい。。。」と口ごもりました。更に突っ込もうとしたら、
「いずれにしても!」と話を必死にそらしました。
【一部のレスを削除しました 管理人】
レイナハウスは土地を仕入れ、図面をつけ工務店数社に見積りを依頼し安いところに依頼していると思います。安いと思えば初めての工務店でも依頼するのでは?
見積りで採算があわなければ工務店にも選ぶ権利があるわけで、レイナハウスが依頼したい工務店(レイナハウス担当者がポロっといっている腕の良い工務店)とその他の工務店 あるでしょうね。
社員15人前後の会社に役職ってあるの?社長、専務、正社員、派遣、バイトが役職だと思いますよ。
Real・Estate for・Ideal・Neighborhood&・Architecture
by REINA
おっ母さん、どうも〜!!
御覧になります?
レイナハウスを買った人たちが悪い。ここに書き込みしている方々は人に責任を押し付けてますね。
欠陥がわからなかったとかレイナハウスが何だとかおっしゃってますが、悪いのは自分自身じゃない
んですかね。情報交換とかきれいな言葉を言ってますが・・・。
新入りです。
レイナハウスの建てた住居を購入して、実は17日に立会いがあるのです。
簡単に(いや、徹底的に)見るべき点を教えていただけないでしょうか?
一戸建て2階3LDK(土地22平米、建物21平米程度)+ロフトです。
床下、天井裏は見えないかもしれないです。
外壁で見るべき方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
【一部レスを削除いたしました 管理人】
237さん、新築時の立会では難しいと思います。(床が斜めとか見て分かることは別として)問題点があっても住んでみてから出てくることが一般的です。問題点が無いほうがいいのですが、もし出てきても適切な対応をしてもらえるよう担当者と良い関係を保っておくのが良いと思います。私も立会い時に見るべき点を知りたいです。また、調べてみて分かったことが有りましたら、レスします。
まあ、皆さん口が悪いですね。
私は良い人間関係を築くのは大切なことだと思いますよ。
結構無理も聞いてくれますし、念書なんかよりも効果的かも・・・
238です。分かりにくいので名前付けました。確かに人間関係は大事です。普通の会社であれば。。。
中には住み心地がいいという掲示板内の意見もあるので、普通の仕事をやっている部分もあるのかもしれません。237さんの物件が良いほうの家であればよいですね。
【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
私は、昨年レイナハウスさんの物件を購入しました。このブログは、私の弟にレイナハウスさんを紹介しようとして、ネットで検索したら発見しました。正直、私の家はとても快適です。私の父は大工をしていますが、人が造ったものはキズや不具合などはあるものだと聞いていましたが、レイナハウスさんには入居前に詳しく現地で説明もしてくれましたし、今でもとても満足して住んでいます。
このブロク、どういう事が書いてあるのか私も気になって少し見てみました。正直言いまして、もう2度と見る事は無いと思います。私にとっては、私が自ら経験した事そのものが事実だからです。
最初の書き込みの時は気持ちの持って行き場がなくイライラしていました。
不愉快に思う人の気持ちもわかります。
納得のゆく対応で土地が返ってきたら削除依頼します。
237です。
いよいよ、立会いです。
一般に商品開発で、不具合の発生件数を一定以下か確認してから納入します。(Ex.PCのDot抜け)
(納入した後もこれくらいは発生するが、致命的なものではないとか)
施工さん、仲介さんもそんなデータを持っていないのでしょうかね。品質管理の基礎ですが
売主にも、買主(企業)にも有効なんですがね。設計なのか、施工なのか・・
いなけりゃ、これから自分の家で収集しなければなりません。
年間、どこが、何件おきていて、再発があるかないか、写真も撮って
クレームに対して何日で処理し、十分な・納得のいく、調査結果・理由を書面にて説明され、
同様な事象が他の部位でも起きそうなのか、再発防止はするのか 等
提案ですが、できれば、他のレイナハウスに住んでいる方も収集をお願いしたいです。
それが、客観的データです。
対応が良かったと思われる方、私は特にお願いしたいですです。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
237です。
本当は長々報告したいですが、なるべく手短に。
> ・床下:できなければ、空けてもらうくらいの覚悟(シロアリ対策とか・・)
⇒特に問題なし
> ・収納(湿気がこもりそう)
⇒コメントなし、施工の項で触れます。
> ・外壁、内壁(簡単に壊れるわけはない)
⇒塗りムラ、多し
> ・断熱(叩いたくらいじゃ、判らない。)
⇒使用建材の資料取り寄せ中
> ・屋根裏(雨漏りも振ってからじゃないとわからない)
⇒ロフトのため不明
不具合(と思われる)箇所
【施工】
1)アルミサッシのレールを数ミリ、よれ曲がり(ぶつけ) 1
2)収納部内部の下から空けたビスの飛び出し部、ささくれ 高確率
3)外壁、窓の横等塗りが団子になってる 数箇所
4)窓の取り付けのビス、最後まではまっていない 数箇所
5)塗り部(階段の滑り止め溝、外部窓の下部)はみ出し 数箇所
6)ドアor窓の枠のゴムパッキンのより(変な癖) 1
数箇所、シールが張られていたが、4)などは事前に修繕可能
買主に不具合検出をさせているように思われる
私の考えでは、自分たちで傷は確認し、ほとんどない状態で、指摘がなければ
そのまま納入のレベルと思っていた。
1.5Hの確認時間中で2分に1件程度の不具合指摘。ちゃんと見るとまだたくさんありそう。
検査場所と検査項目をクロスにしてチェックリストで確認してくださいよ。と言いたい。
2〜3人で2日位で終わります。
職人さんだけでなく、現場監督も含め物に対する扱い方を疑う。
あきれたので、「指摘箇所の同様の内容はすべて他の箇所も確認して下さい!」お願い。
【設計】
お風呂につながるドアが狭く、出入りしづらい。(同行した知人と口をそろえて指摘)
右開き、左開き逆にする、また、押し扉を引き扉にする、また、スライド式に
するよう提案するが、却下される。
本音を言いましょう!
ホテルはみな部屋側に扉が開くように設計されているそうです。
それは、廊下に人が倒れていた場合、扉が空かなくなり部屋に閉じ込められるからです。
該当の扉は階段から下りてきた場所で空かなくなる可能性大。
何でここだけ、玄関側に「引く」設計なのか不明。
著名な方々は言うでしょう。「構造図を穴が開くほど見てあなたが決めたんでしょ」
法律的には触れないと思いますが「避難経路の確保」と言う基本的な
観点を逸している設計者および承認者はやはり、住む人に優しくないし懐疑心がムラムラ。
「稚拙」、「欠陥」とは言わないが、基本が間違っている設計者の家を
デザインで住めといわれてもね。
【むすび】
皆さんがデータを出さ(せ)ない訳が分かって判ってきました。
客観的に書けば書く程、自分が惨めになり、嫌気が差してきます。
昨晩はあまり寝れませんでした。(結局長くなってしまいましたm(__)m)
249です。
この場での情報公開は差し控えさせていただきたいと思います。
ヒントとしては目視して確認できる所
外壁、勾配、亀裂、破損、水回りの水漏れ、壁紙の状態は必ず今一度チェックしてみて下さい。
そして、家に関する資料がすべて揃っているか、その資料が正しいかを確認して下さい。
毎日、気になる所はチェックし、写真等、日付けを入れて記録を残すと良いです。
担当者との会話も録音、出来れば書面で残す事をおすすめします。
253さん、とても細かくチェックされていて、感心しています。
私の家も最初は同じ感じの不具合が沢山ありました。
経験者からのアドバイスとして。。。
うちの場合、修理が入ると、さらに壊されたり、悪化したりすることがほとんどでした。
必ず、立ち会ったり、終わりにチェックして回ってください。
そして、何度でも完了するまで、あきらめたり、自分達の手を加えずに
直してもらう事をお薦めします。
アフターサービスの期限は短いです。2年内に発見できるか?って所ですが、
がんばって下さい!
【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
237さん、収納扉内のバーに、洋服をかけたハンガーを実際に吊るしてみて下さいね。
ウチはバーの取り付け位置が適当で、扉が閉まらない所が2カ所あり、自分でバーを付け直しました。
水道や、トイレの調節蛇口なども全開のままで引き渡され、蛇口のメッシュが飛び出たり、
キッチン流しの下収納がびしょぬれになったりしました。
後は、窓がキシんで上がらない、止まらない(上げ下げの窓)とか、
とにかく、ドンドン色々やってみて下さい。
237です。
同じ考えの方がいて安心しました。
契約書:甲乙、両者署名捺印により締結する。 ですよね。
甲(売主)の欄がないということは、(ここまでは事実、ここからは私の解釈)
仲介は
1)甲(レイナ)と一蓮托生
2)乙(客)に対して顧○指○でなく、とにかく××させたい
3)普通(基本△△)の仕事をいていない。(契約書でっせ)
結果として不良品でなくとも、そんな人たちがすることですから結果はおして知るべし。
不備な契約書ったら解約でなく、無視しても良かったのかな(少し悩みました)
もう、正式になって手遅れだろうけど
まだ、支払いをしていないんで仲介さんを介して設計書等を入手中です。
あまり変なことを書くと、名誉毀損、業務威力妨害になるのでこのへんで
私のところの立看みてきます。
237です。
No210さん、ご忠告、アドバイス、ありがとうございます。
>「売主」の欄が空欄の契約書が手元に有って
残念ながらありません。
不完全な契約書を取りに+正式(書込んだ)版をもって来る時初めて我が家にLは赴いてきました。
ちょっと変と思い「契約書変更の際には履歴を残さなくて良いんですか」って聞いたら
「特にいりません」って?
収入印紙まで貼った書類を変更した場合、修正印だの面倒だと思っていたのですが
追記はどうしたらよいかわかりませんでした。
いまから、穿(うが)って考えると「証拠隠滅」?
そのときは単に「うっかりミス、忘れた」とのお答え!でした。
*****
実は数週間前に、Lに支払いの明細を聞きにいった時に担当の説明の後に
課長さんが出てきて(契約書作成時は支店長立会いでしたが)
「HPに書き込みしているみたいですが・・・」(だから書き辛いんですョ)
「誤解されているようなので謝罪します。・・・」
(何に対して謝罪している良くわからなかったけど)
うっかりでも、現状把握不明、原因分析不明、再発防止案不明、 で謝罪になるんか?
そういう基本動作ができていないから
たった30cm電線が低かったばっかりに命を奪うようなことになるんよ。って思ってます。
#ここは、レイナの掲示板でLの掲示板ではないので余り触れず、寸止めしてました。
このへんで勘弁してください。契約書がすべてであれば、手遅れでした。
私は、事実を知っていただき、自分が信じたくない情報も耳を傾け、
その上でそれぞれが最良の決断していただければ、書き込む意味があるし、本望です。
岐阜のPDとゆうところ工務店?ご存知のかたいますか、今立ててる方に特に評判を教えてください。
最近いえを検討しだしたんですが・・。
レイナハウスは豪華なショールームもあるし、高級感あるイメージを出すのがうまいですよね。
理念というか理想は高いようなのですが実際の能力には疑いを持っています。
それを実践するスタッフがいるのか、疑問です。
現場の管理能力も徹底されているとは思えません。
せめて一級建築士が設計に関わっているのならまだ良いのですが。
NO 269の(仲介手数料も高い)はLが規定外に高いと言うのではなく
「仲介手数料も高いもので、それで不正?」との意味です。
レイナハウスの家に住んでるものです。
家は全く問題ないですし、デザイン、機能も気にいってます。
アフターサービスも悪くないです。
このスレで悪く書いてあることについて全然ピンときません。
ごく一部の方の同じことの繰り返しのように感じます。
根拠のある批判をするのなら、自分の所在等をあきらかにする等で
もっと責任を持つべきだと思います。
私は仲介手数料なんて取られてないです。そんな不動産屋もあります。
ここのスレにいちいち反応するのも面倒なんですが・・・。
ここのスレで
237です。
正月休みでした。
273さんと同様に、良いスレ・良い点を指摘してどんどん書き込んで下さい。
あなた方は、当たり前の仕事をしてもらっているので何も心配要りません。
しかし、当たり前でない場合、情報共用による予備保全・早期解決策立案は必須です。
【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
レイナHは売主ですけど、施工は工務店(複数)あるので、
施工に差はでます。
⇒レイナHと施工が悪い某工務店と裁判中ですよ。
レイナHが分譲する現場は、道路と高低差がすくなく、立
地が良いところが多いです。デザインも良いですね。
その反面、施工レベルの差や検査済未取得であったりと、
マイナス面もあります。
どの新築住宅購入時でも共通することですが、最低限、重要
事項説明書と契約書がFRK書式のもので契約することが、
自己防衛のひとつではないでしょうか?
欠陥や問題で書き込みをされた方にお願いです。
その後の状況は進展しましたか?
物件近隣の方のご意見でも参考になるので、宜しくお願いします。
237です。
HP作成は、私が「276」でURLもなく、会社の方針が判らない会社です。と書いたからでしょうか?
Rに良くしてもらっておられる方々の書込みをお待ちしていましたが
無いようですね。Rに批判的な書込み削除の後は書き込み易いはずなのに。
近況です。
まだ、引越しはしておらず、土日にチョクチョク荷物を運んでおります。
現地は見学会とやらで、近隣に5棟ある内2棟がまだ売れてません。
1ヶ月前は、4000.25の看板がありましたが、今は、3880です。(土日時間があれば探してチョ)
さて、本題です
25日にRの営業から電話がありました。
「14日頃の他のお客さまの見学会の際に、我が家にクラックを発見しました。
場所は、東側と南側の2箇所。」
昨日、自分で見てきました。
東側2面(壁が異なる)、南側1面、+西側1面
合計十数本、長さ30〜80cm程度、斜めや縦や横や・・・見える範囲で。
「申告されたより大部多いんですが、早急に補修できませんか」(私)
「2月末まで補修せず、このまま様子を見ましょう、他の個所でも発生する可能性があります」
#見学用の住宅にクラックがあっても、1ヶ月くらい様子を見てから購入して下さい」
って言うのかね。
余計な事を書くと、削除される可能性がありますのでこの事象に関する解釈は各自に任せます。
No.289さん
自分の書き込みでレイナがHPを作ったって?
何様のつもり。世界は自分を中心に回ってる気?おめでたいね。
No.290さん
言葉は悪いけど、言ってる意味は分かります。誰も助けようと思わないから書き込み自体が減ってるんでしょう。
No.291さん&メンチカツさん
もうちょっと自分お書き込みをしっかり読んでみたら。
”。。。”ってきれいな言葉?
まあ、揚げ足取りはこれくらいにして、言葉は丁寧に越したことはないけど、ようは内容でしょう。
まず第一声がレイナ側の人ってなことを言ってると、誰も書き込まなくなってしまうんじゃないですか。(ちなみに利用規定にも反しますしね)
そんなことばかりしてるから、事実を捻じ曲げるっていわれるんでしょ。
推測じゃなく、事実だけを書きましょうね。
237です。
みなさんありがとうございます。本来ならもっと早くに書き込むべきでしょうが。
相手を論破したって状況は変わらない(だろう)し、書込んだって助かるなんて思ってもいませんよ。
ルールもマナーもない人たちと同レベルにならないで。やっぱり当事者でないとか。。悲しくなります。
284さんありがとうございます。同意見ですが自分の言葉で書かせて頂きます。
1)なんですか〜、コノヒトタチは
この掲示板のタイトルは、小学生でも判るひらがなとカタカナで書かれています。
決して「レイナハウスってどうでしょうか?の掲示板に書込むひとって」どうでしょうか ではありません!
「コ・・チ」の代わりに、他の6文字カタカナが入るなら構いません。論点を間違った方向に誘導しています。
彼らは何を言っても目的はそこのしかなく、書込みたくなくなる様に仕向けています。
また、読む人だけでなく、この場を提供してくださっている管理人さんに対しても非常に失礼です。
2)だれも耳を貸さないし、助けようとも思わない
実は、反論されぬよう意見を書かず、第三者的書き方(面白おかしく?)をしました。
「それくらいのヒビはありえて、決して欠陥ではないですよ」ってな書き込みもあるかと。・・・
何も、助けてとか、どうしましょうとか、書き込んでいません。
しか〜し、擁護派でも「助けがいると解釈される事象を発生させている!」と解釈しました。
3)消・さ・れ・た
蛇子豚の書き込みが削除されていましたが、「情報源をお願いします」の書き込みで削除されました。
放っておいて、源を明かさなければ、やっぱり怪しいかな位で、どんどん書き込みは上がっていきます。
本当に作り話だったか、或いは事情が判る内部の人が文字通り・・・。その後何もありません。
あえて削除という反応をしたことが気になります。これ以上、考察できません。
★レイナハウスってどうでしょう?
1)否定的な意見を持つ人に、その意見でなく人格を攻撃する「武道派の信者」いる会社です。
2)その信者でも、「尋常でないと解釈させる事象をおこす」会社です。
3)「一般の人では、気づかない・判らない書込みに敏感に反応する」親衛隊がいる会社です。
297へ
文章がわかりにくく何が言いたいのかわかりません。
自己満足のために書くのは辞めましょうね。