ネットで検索しても全くといっていいほど情報が出てこないので
住み心地、アフターなど聞かせてもらえると嬉しいです。
[スレ作成日時]2006-04-13 15:57:00
ネットで検索しても全くといっていいほど情報が出てこないので
住み心地、アフターなど聞かせてもらえると嬉しいです。
[スレ作成日時]2006-04-13 15:57:00
135さんへ
同意見です。
私もレイナハウスの家を購入し、実際に住んでいます。
レイナハウスの担当者は男性でしたが、建設前のご近所さん、町会長さんへのご挨拶や
建築中の様子の報告、建築後のマメな連絡等、ご対応いただいておりました。
(細かい点での修理の依頼も嫌がらず、日程調整に時間はかかりますが、「何日までに
対応させていただきます。」とちゃんと日程を提示していただいてます)
また、工事中の作業者ですが、挨拶に行けばこころよく説明していただけましたし
あまり人を外見で判断するのはどうかと思います。
ただ、現場が少し散らかっていたので、そこはレイナハウスの担当者に連絡したところ
翌日から現場が整頓されていました部分はありました。
また、家についてですが狭小住宅ながらそれなりに住みやすいです。
家も揺れませんし、周りの他の棟でも特に困っている事もないそうです。
家の中で気に入っている点も多々あります。
レイナハウスの回しものではないですが、人間の作るものですから
欠陥はあったとしても、それに対する迅速なフォローが大切なのだと思います。
ここのサイトを読んでいると、あたかも全てのレイナの建物が良くないように
見えますが、自分の家、周りの家を見る限り、そんな事はありません。
ただ、お困りになっている方がいる事は事実のようなので、そこは
レイナハウスもしっかりと対応すべきだと思いまし、
10年保証部分に関しては責任を果たすべきだと思います。
また、レイナハウスと直接関係をもった事がない人が
適当なことを記述するのはどうかと思います。
135さんへ
同意見です
私もレイナハウスの家を購入し、実際に住んでいます。
レイナハウスの担当者は男性でしたが、建設前のご近所さん、町会長さんへのご挨拶や
建築中の様子の報告、建築後のマメな連絡等、ご対応いただいておりました。
(細かい点での修理の依頼も嫌がらず、日程調整に時間はかかりますが、「何日までに
対応させていただきます。」とちゃんと日程を提示していただいてます)
また、工事中の作業者ですが、挨拶に行けばこころよく説明していただけましたし
あまり人を外見で判断するのはどうかと思います。
ただ、現場が少し散らかっていたので、そこはレイナハウスの担当者に連絡したところ
翌日から現場が整頓されていました部分はありました。
また、家についてですが狭小住宅ながらそれなりに住みやすいです。
家も揺れませんし、周りの他の棟でも特に困っている事もないそうです。
家の中で気に入っている点も多々あります。
レイナハウスの回しものではないですが、人間の作るものですから
欠陥はあったとしても、それに対する迅速なフォローが大切なのだと思います。
ここのサイトを読んでいると、あたかも全てのレイナの建物が良くないように
見えますが、自分の家、周りの家を見る限り、そんな事はありません。
ただ、お困りになっている方がいる事は事実のようなので、そこは
レイナハウスもしっかりと対応すべきだと思いまし、
10年保証部分に関しては責任を果たすべきだと思います。
また、レイナハウスと直接関係をもった事がない人が
適当なことを記述するのはどうかと思います。
なんかここのスレ、
雨漏りだの、欠陥だの、同じ人が書いてるのか知らないけど
同じことの繰り返しで、つまらない。
このスレ必要なんですかねぇ?
常に同じ事の繰り返しですが・・・
No.144さんに同感です。
お願いだから、気に入らない意見を書く人を攻撃するんじゃなく、みんなで役に立つ情報共有の場にしましょうよ。
No.147さん、そうですよね、購入前の参考になりますよね。
僕もそういうことで、ここを見てるんですけど、
最近のように、同じ人っぽい同じような書き込みばかりだと、
ちょっとその話はどうなのかなって思っちゃいませんか?
中山の物件を進められ、建築中の物件を見て間取り等が良かったので検討していたのですが、
ここを見てちょっと止めようかと思っています。
それと一つ質問なのですが、床下点検口が普通といっている方がいましたがベタ基礎なのに点検は必要なのですが?一箇所つけても基礎に囲まれて他の部分が見えないのでは?
詳しく知っている方いましたら教えてください。
床下点検口はメインに使うのは配管などのトラブルの時に修理の為の入り口として使いますが、別に絶対必要ではないですよ、ないならないで和室の畳をどかしてコンパネを剥がして潜りますからね、でも基礎を自分で確認したい人(建売などの完成物件の基礎を見たいなど)ならあったにこした事はないですね。元水道屋の意見でした。
少なくとも、ここの怪しい情報より自分で調べて
自分の目で営業マンを見て自分で決断したほうがいいと思います。
別にレイナハウス云々に限らず
特にこのスレには悪意がチラホラ見えるし。
言葉が足りませんでした、床下点検口は自分の為に付けて下さいね!業者の為に付けなくて平気です、なんとかするのが業者ですから、点検口なくても潜りますから!
>154
に全く同意。
床下点検口以外に、基礎に人通口を設けて、全ての区画に
入れるようにしておくのが基本です。その際に、基礎伏せ図を
頂けるはずです。(基礎に人通口を設ける場合は、補強筋が入っている事も確認!)
シロアリ業者さんなど、確かになんとか潜って行きますが
その場合は、基礎に貫通口を開けていきますが、一度鉄筋を切った場合は
強度的に問題となりますので、ご注意下さい。
というように後からでは、問題となります。
レイナハウスは狭小スペースを生かした建物のようですが、
買うときに、ドア幅の狭さ、押し入れの小ささ、などは説明してくれませんでした。
引っ越しの時に、ドアを外す、冷蔵庫やソファーを分解する、など苦労しました。
家には、お布団が三つ折りで入る押し入れは、一つもありません。
購入前の方は、是非ご確認を。
また、お風呂場の排水があまり良くなく、水道屋さんに見てもらった所、
「不思議な配管の仕方」だそうです。
レイナハウスは和室ないですよね。
洋室だとフローリングに穴をあけなければならず、
リフォームだと床を補強しなければならないです。
>それとここに書く事によって何か解決に繋がるのでしょうか。
>と言っても購入検討者には参考になりそうですね。
工事関係の知人に聞いたのですが、欠陥を公にすることによって
抑止効果や欠陥修復の今後の対処改善が見込まれるそうです。
有名なサイトは
タイトル:欠陥住宅苦情ネット
URL:http://www.kekkannet.addr.com/
被害者と購入予定者の為のネット。欠陥住宅を撲滅するための市民運動(非営利団体)
欠陥住宅とはいえ自分の住まいを公にさらすのに抵抗がなければ、
こういった機関を利用するのも良いかもしれません。
欠陥住宅の裁判は時間も費用も計り知れないとも言われました。
№161さん
私はレイナハウスの物件を購入したもので、今住んでいる
レイナハウスの物件をそれなりに気にいっていると記述したものです。
(断っておきますがレイナハウスとは関係ありません)
ここのスレを拝見していると一方的に多くの住宅が欠陥のように
記述されており、読んでいる方が間違った解釈をしてしまうかもしれないので
物件を気にいっている、また大きな問題が発生していない立場からも、
購入検討時〜購入後のレイナハウスの対応等を記述いたしました。
※レイナハウスを擁護するわけではありませんが、ここのスレに書いてある事に対して
レイナハウスの真意が不明な中で、適当にあそこの会社は良くないと決め付けて
しまうのは良くないのではないかと思った次第です。
また購入を検討されている方は、是非、ここのスレで記述されている事を
レイナハウスの担当者に問いてみるといいと思います。
また、この書き込みサイトがあることも教えてみてはどうでしょう。
正直に回答されるのか、また購入を検討されている方への
回答がとても気になります。
ここのスレは、No.146 さんのようにみんなが役にたつ情報を
共有できたらいいと思いませんか。
No.158の
No165の、匿名さん
あなた、自分自身で”訴えられるリスクを冒して”
-> ”法に触れることを行っている自覚がある”ということを明言してますよね。
No161さんは、そんな事どこにも書いてないですよね?
誰が読み返しても、あなたの方が理解していおらず、
事実をねじ曲げようとしているのはあきらかですよ。
No.166さん
まあまあ、そうあつくなりなさんな。
あなたの文章も相当変ですよ。
まず、自分の文章を読み返しましょう。
昔ではなく最近購入した方でも不具合は出ているんですか?
やはりまだ改善はされていないのですか。
冬前に住みはじめたので、もうすぐ一年になりますが、
今のところこれといった大きな不具合はないですね。
もちろん細かな点はありましたが、結構よく対応してもらってますよ。
対応が良い営業担当さん、工務店の名前を教えてください。
レイナハウスをお薦めされている方達、どうして詳しい事を教えてくれないのでしょうか?
No.171さんと同意見です。同じことの繰り返しだと、悩んでいる人達を批判された人がいますが、
話が進まないのは結局それが原因なのです。良い情報が欲しいから、少しでも改善したいから、悪い点を公表しているわけです。話に踏み込むと、途端に黙ってしまわれるとやはりサクラの書き込みだったのかなと思うしかありません。褒めることがそんなに悪いでしょうか?きっと本当は信頼出来る工務店などありはしないのでしょう。
170、171さん
ネットのサイトに担当者名(個人名)を載せるのはどうかと思いますよ。
たとえ対応が良い方であってもです。
迷惑をかける可能性が全くないとも言えないと思います。
そんなこともわかりませんかね。
ていうかマジで訴えられますよ。
それと担当業者ですが、あなたが良くないと思っている業者名を公表されてから
スレの皆さんに聞くのが順序ってものでは。
自分は核心的な事は言わないけど、人から有用な情報を聞きたいってのは
いかがなもんでしょうか。
言っている事間違ってますかね。
話が進まないって、ここのスレがいつ問題解決の場所に
なったんでしょうか。
有用な情報の共有の場だと思いますが。
問題に対して本当にレイナハウスが対応しないのであれば
専門機関に相談すべきです。
そういった情報を掲載してくれている方もいたはずです。
私もインターネットの掲示板に個人名を書き込むことには同意しかねます。
書き込むことを強要することにも反対です。
それが個人情報に関するルールというものではないでしょうか。
172です。
173さんがほぼ同時に書き込みされたのを読む前に、その直後に174に補足を書き込んでしまったようです。おっしゃられた事を無視したような順番になってしまったようでスミマセン。
>ネットのサイトに担当者名(個人名)を載せるのはどうかと思いますよ。
そうですね。例え良い方だとしてもそれはネット上でのルール違反ですね。私の考え方は間違っていたかと思います。申し訳ありません。もどかしさばかりが募ってしまって、ついそんな発想をしてしまいました。
No.169です。
私が返信をしていなかったのが問題のきっかけのようで、
少し心苦しいですが、週末は出かけており、
インターネットを使っていなかったためで、
別に他意があったわけではありませんので、ご理解ください。
しかし、議論がよい方向へ向いているようで安心しました。
No.181さん、いろいろをもどかしい心中お察しいたします。
役立つ情報の投稿が増えていくといいですね。