ネットで検索しても全くといっていいほど情報が出てこないので
住み心地、アフターなど聞かせてもらえると嬉しいです。
[スレ作成日時]2006-04-13 15:57:00
ネットで検索しても全くといっていいほど情報が出てこないので
住み心地、アフターなど聞かせてもらえると嬉しいです。
[スレ作成日時]2006-04-13 15:57:00
レイナハウスはデェベロッパーです。
求人広告をご覧になれば仕事内容はわかると思います。
「工務店を抱えている」のでなく、見積りを取ってとにかく安い会社に発注していると思われます。
普通に考えてですが、受注した会社が補修をするしかなく、同じ工務店しかこないのでは?
他の工務店は関係ないですよね。受注してなければまったく関わりがないわけです。
まっていても無駄と割り切って、しっかりした工務店で自費でやるしかないかと思っても、
必要な資料、施工図面がありません。
工務店だけの責任とは思えないのは、資料の少なさです。
他社で補修工事をしたくても設計資料が少なければ闇雲な工事をすることになり無駄な費用が出てしまいます。
優良施工会社情報はぜひオープンにしていただきたいです。
レイナハウス求人広告より抜粋
■仕事内容
モダンでハイセンスな新築戸建住宅の企画・開発を手掛けるデベロッパーの『レイナハウス』。用地仕入れから商品企画、施工管理、決済、アフターサービスまでを一貫してトータルプロデュースしています!
街を歩いているとふと目に留まる、
モダンでオシャレな建物。
“いつかあんな家に住みたいなぁ…”
そんな住まいをプロデュースするのが、あなたの役目
古い建物が、更地になり、新しい建物に生まれ変わる——
人々の生活が、街の景色が変わる——
私たちと一緒に、心に残る街や景色を創り上げていきませんか!
——【具体的な仕事内容】
◆≪大まかな流れ≫
【1】仕入れ/ 土地情報の収集〜仕入れ
【2】企画/ 商品およびプロジェクト全体の企画
【3】手配/ 設計事務所・施工業者・不動産仲介業者等の手配・打ち合わせ、各種申請業務
【4】進捗管理/ 設計・施工等の指示・進捗管理
【5】内覧、決済、引渡し/ お客様への内覧会や販売契約、引渡しの立会い
【6】サポート/ アフターサービスの手配
映画づくりに例えるなら、監督やプロデューサーのようなポジションです。直接、設計や施工を行うわけではありませんが、あなたの指示・管理の仕方によって、“作品”の質は大きく変わってきます。責任も大きく、大変な面もありますが、大手のように一部分だけ担当するのではなく、一連の流れを、自分の意見を活かしながら担当できるので、達成感は非常に大きなものになります。
——【オーストラリアにも進出!】
私たちは今まで、あえて拡大をせずに少数精鋭で高収益を上げてきましたが、ニーズの高まりに応えるため、今後は徐々に拡大し、支店展開なども行なっていきます。また現在、オーストラリア・ゴールドコーストへの進出も進めており、活躍の場は国内に留まりません。今はそうした様々な成長のスタート地点にいるので、チャンスを掴みやすいと思います。
以上です。
住宅メーカーではないのです。
技術的な検証や説明を求めても返事がないのはできないからでしょう。
直接設計や施工を行うわけでもありませんと書いてあるように、
すべて外注です。
ご判断の材料にしてください。
最近、内覧してきた者です。レイナハウスってどんな反響かな?と思い、
検索しているうちにこのHPを見つけました。
長年住んでいるうちに、色々な不具合がでてきている物件もあるようですね。
不具合は、レイナハウスに限ってではないと思いますが、皆さん対応の遅さ(悪さ)
に不満をいだかれているようですね。せっかく購入した家なのに、非常に残念なことです。
人事ではないのですが、これから住むにあたって、皆さんの意見を参考にしながら、
色々な事が起こったときの対応に励みたいと思います。
現時点では、デナイザーズハウスというこだわりがあって、色々な注文を聞いてもらえなかった。
という点と、伝達ルートがきちっとしていないのか?聞いていたことと
実際が若干違うことがあること以外は、不満はありません。
(内容は、そうたいしたことじゃなかったので、大問題なことでもありません)
最初から、あまり融通の効く売主さんではないと聞いていました。
それは、トラブルをなるべく少なくする為だと、不動産から聞きました。
融通が利かない=トラブルが少ない。融通が利く=多少のトラブルがある。
という説明を不動産から聞きました。オプションが多いと、建売業者にはイレギュラー作業に
なるわけで、客の言っている通りになっていないとかの問題が発生するようです。
これは、売主の考え方なので、こちら側がこうすべき!ということは言えないと思いました。
最初に、そう聞いていたので、あまり融通が利かなくしても仕方がないなぁと思えて
良かったです。
融通が利いてほしいなら、そういう業者さんをあらかじめ不動産から紹介してもらえば
いいかもしれません。
それと、今の建売は、売主と施工業者が同じ会社でないことが多いので、伝達ルートに
問題をかかえている会社は多いように思います。そいうところが、改善されていくと、
住むものにとって気持ちの良い空間になると思うんですがね。
間取りは、気に入って決めたので、不満はありません。生活動線もよく検討してきめました。
狭小スペースにどれだけ広い居室空間をつくるか?というのが、コンセプトなので、
トイレが洗面所と一体化していているのも納得しました。(勿論、最初は違和感持ちましたが)
レイナの他の物件の間取りを見たら、はやり変わった間取りだな?とか動線がいまいちとか、
つかいにくそうとい物件もありました。が、これは、レイナハウスだからという訳ではなく、
どの物件も自分たちにあった間取りやそうでないものがあると思います。
建売ですから。。
購入される際には、こだわる間取りに妥協なく検討されることをお勧めします。
内覧時は、キチンと説明していただけましたし、疑問点には、早急に対応していただけたので、
気持ちの良い内覧会になりました。
2X4構造には、通常床下確認の扉は必要ないんだそうですよ。
勿論、基礎や床下に問題が発生した方は、また別の話だと思いますが。
皆様が、一日でも気持ちよく生活できますように。
今日ある建売現場にいってきました。売主はレイナハウスときいたので調べてみたら
このページにたどりつきました。
物件価格以外にも、外溝工事負担金50万、都市ガス引込工事負担金20万、宅地外設備工事負担金30万円と記載があり???でした。建売ってこんなもんでしょうか?
販売価格4,480〜4,980万に上記が必ずプラスされるらしいです。普通は販売価格に入ってませんか?
NO109さんへ
外溝工事やその他工事負担金は、販売価格に含まれない物件も
多いですよ。
販売価格に、込みで記載するか?別途記載するかの違いです。
外溝工事費は、売主によって、様々です。ピンキリですね。
NO108さんへ
私も最近レイナハウスで家を購入したものです。
108さんの意見と全くの同意見です。
私も、複数の建売住宅メーカの間取り、現場状況、担当者の説明を
聞いて来た中で一番自分にあったレイナハウスにしました。
間取りや、その他細かい点ではかなり妥協はしましたが
出来上がりには実は満足しています。
(現場には、自分で足を度々運び、大工さんに差し入れなどをし
建築中の状況について説明してもらいました)
実際、工務店に発注しているのはレイナハウスですが
「ここを購入したものなんです」といったような感じで
疑問点を質問すると、丁寧に大工さんが答えてくれると思います。
ですので、できればマメに足を運ぶことをお薦めいたします。
作業中にどうしても気にいらない点があったので、レイナハウスの
担当者の方に連絡し、すぐに対応していただけました。
アフターサービスも今のところ良く対応して頂いてます。
※塗装の仕上げの悪さ、扉の不具合、網戸の不具合等といった
欠陥とは言えない程度のものですが、家に立ち寄っていただいて
作業してもらいました。
ここのスレでの状況をよく認識して、今後自分なりに
いろいろと準備しておきたいとは思います。
雨漏りで、お困りの方が多く書き込まれていますが、
お住まいになってから、どれくらいで雨漏りはしましたか?
私も購入を検討しています。
最近のものは、改善されているでしょうと意見がされていましたが。
どんなもんなんでしょうねぇ。
確かに、補修費用はかかるかもしれませんね。
見積もりをとって、じっくり検討ですね。
難しい問題です。
たとえば、10年以上住んでいる家で、雨漏りしてきている
家は、多く見られるようですが、それはリフォームとして、
皆さん何らかの修復作業をしていますよね。
10年未満なら、保障される範囲の保障はしていただきたい
と思うのが正直なところだと思います。
が、修繕費を積み立てていかなければ、一生良い状態の家には
住めませんよね。
住んでいる者は、これから、ローンもありますが、将来にかかるリフォーム代も
貯蓄していかなければと思っています。
お金のかかる話って、難しいですね。そう書きましたが奇麗事では、済まされませんし。
そうできたら、皆さん困ってられないのも十分わかります。
5千万円以上の物件でも雨漏りなんですか。。。キツイですねぇ。。。
【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
新築で購入しても、入居したとたんに中古住宅です。
メンテナンスを考えて作られれているかも、誠意がある作りかの判断になります。
ツーバイフォーだから床下点検口はいらない?
どうでしょうかね。家はメンテナンスしながら住むものですから・・・。
私も修繕費はキチンと考えていますよ。そんなの当たり前ですよ。
【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
それは、どういうきっかけでわかったのですか?
No125さん
いろいろな情報を提供してくださり、ありがとうございます。
とても参考になります。
実はうちの家も少し揺れます。
強風ではないですが、大きいダンプなんかが家の前を通ったりすると
少し揺れます。
(それは、あたり前ですかね・・・!?)
外壁は注意深く見てみたいと思います。
今、磯子に5000万円近い2階建の物件を
販売してませんかね・・・
雑誌に載ってました。
しっかり作ってあるといいのですが。
我が家も最近レイナハウスの家を購入し引越ししてきました。
レイナハウスって常識ないんだなって分かったのは越してきてからです。
ゴミ置き場はありますって言ってたのに役所に申請しておらず、申請が降りるまで使って下さい
と言われたゴミ置き場はご近所の方たちの場所で、断わりもなく勝手に決めてたってことをゴミを出した
ときに注意されて初めて知りました。大ひんしゅくです。
やっと決まったゴミ置き場は自宅から離れた公道で、え〜、本当にここに出していいの?!って
感じの場所なんです。当然、前から住んでいる方たちからはゴミを出す度に白い目で見られています。
十棟ほどのまとまった建売なんですが、我が家は仕事の都合で一番乗りで越してきました。
他の家はまだまだ建設中なんです。
連日、工事の車が公道にずらりと並んで近所の方たちには、とっても迷惑をかけていて、不満の目が
我が家に集中して向けられています。とっても心細い。
来月から子供が新しい学校に転校するのに馴染めるのか不安です。
両隣の家はまだ建設中なんですが、外壁の塗料を吹き付けるときの断わり無しだし、深夜まで灯りを
コウコウと点けてるし、早朝4時ごろから車のエンジンをかけたまま荷物の搬入をしたり、ひどいです。
我が家もこんな風に建てたんだな〜〜って思うと肩身が狭い・・・。
憂鬱な毎日です。
凄い言われ様ですね。三階建てメインで横浜市内でかなりオリジナル色の濃い物件ですが、ニーズに合う事もあるはずですよ?必ず完成している物件を見てから購入がレイナは基本ですが、まず建築工程でのミスがあったのはかなり前の根岸の物件だったと思います、(購入時あえて営業さんから話を聞いてましたが・・)多かれ少なかれ手直し等あると思いますが、ここまでの酷評は建物ウンヌンよりも担当営業の対応では?と思ったりしました、ちなみに我が家は工程表は依頼後製作してくれましたよ?担当の仲介営業の方にお願いしてみたらいかがですか?やはり立地が良くて気に入ったので+建物の感じも好きでした、修復箇所はありますが全く問題のない内容です。大手建売業者や、ちょっと恐い・・業者の話を聞くと全然快適です。
あっ、業界関係者のサクラではありませんのでご安心を。
135さんへ
同意見です。
私もレイナハウスの家を購入し、実際に住んでいます。
レイナハウスの担当者は男性でしたが、建設前のご近所さん、町会長さんへのご挨拶や
建築中の様子の報告、建築後のマメな連絡等、ご対応いただいておりました。
(細かい点での修理の依頼も嫌がらず、日程調整に時間はかかりますが、「何日までに
対応させていただきます。」とちゃんと日程を提示していただいてます)
また、工事中の作業者ですが、挨拶に行けばこころよく説明していただけましたし
あまり人を外見で判断するのはどうかと思います。
ただ、現場が少し散らかっていたので、そこはレイナハウスの担当者に連絡したところ
翌日から現場が整頓されていました部分はありました。
また、家についてですが狭小住宅ながらそれなりに住みやすいです。
家も揺れませんし、周りの他の棟でも特に困っている事もないそうです。
家の中で気に入っている点も多々あります。
レイナハウスの回しものではないですが、人間の作るものですから
欠陥はあったとしても、それに対する迅速なフォローが大切なのだと思います。
ここのサイトを読んでいると、あたかも全てのレイナの建物が良くないように
見えますが、自分の家、周りの家を見る限り、そんな事はありません。
ただ、お困りになっている方がいる事は事実のようなので、そこは
レイナハウスもしっかりと対応すべきだと思いまし、
10年保証部分に関しては責任を果たすべきだと思います。
また、レイナハウスと直接関係をもった事がない人が
適当なことを記述するのはどうかと思います。
135さんへ
同意見です
私もレイナハウスの家を購入し、実際に住んでいます。
レイナハウスの担当者は男性でしたが、建設前のご近所さん、町会長さんへのご挨拶や
建築中の様子の報告、建築後のマメな連絡等、ご対応いただいておりました。
(細かい点での修理の依頼も嫌がらず、日程調整に時間はかかりますが、「何日までに
対応させていただきます。」とちゃんと日程を提示していただいてます)
また、工事中の作業者ですが、挨拶に行けばこころよく説明していただけましたし
あまり人を外見で判断するのはどうかと思います。
ただ、現場が少し散らかっていたので、そこはレイナハウスの担当者に連絡したところ
翌日から現場が整頓されていました部分はありました。
また、家についてですが狭小住宅ながらそれなりに住みやすいです。
家も揺れませんし、周りの他の棟でも特に困っている事もないそうです。
家の中で気に入っている点も多々あります。
レイナハウスの回しものではないですが、人間の作るものですから
欠陥はあったとしても、それに対する迅速なフォローが大切なのだと思います。
ここのサイトを読んでいると、あたかも全てのレイナの建物が良くないように
見えますが、自分の家、周りの家を見る限り、そんな事はありません。
ただ、お困りになっている方がいる事は事実のようなので、そこは
レイナハウスもしっかりと対応すべきだと思いまし、
10年保証部分に関しては責任を果たすべきだと思います。
また、レイナハウスと直接関係をもった事がない人が
適当なことを記述するのはどうかと思います。
なんかここのスレ、
雨漏りだの、欠陥だの、同じ人が書いてるのか知らないけど
同じことの繰り返しで、つまらない。
このスレ必要なんですかねぇ?
常に同じ事の繰り返しですが・・・
No.144さんに同感です。
お願いだから、気に入らない意見を書く人を攻撃するんじゃなく、みんなで役に立つ情報共有の場にしましょうよ。
No.147さん、そうですよね、購入前の参考になりますよね。
僕もそういうことで、ここを見てるんですけど、
最近のように、同じ人っぽい同じような書き込みばかりだと、
ちょっとその話はどうなのかなって思っちゃいませんか?
中山の物件を進められ、建築中の物件を見て間取り等が良かったので検討していたのですが、
ここを見てちょっと止めようかと思っています。
それと一つ質問なのですが、床下点検口が普通といっている方がいましたがベタ基礎なのに点検は必要なのですが?一箇所つけても基礎に囲まれて他の部分が見えないのでは?
詳しく知っている方いましたら教えてください。
床下点検口はメインに使うのは配管などのトラブルの時に修理の為の入り口として使いますが、別に絶対必要ではないですよ、ないならないで和室の畳をどかしてコンパネを剥がして潜りますからね、でも基礎を自分で確認したい人(建売などの完成物件の基礎を見たいなど)ならあったにこした事はないですね。元水道屋の意見でした。
少なくとも、ここの怪しい情報より自分で調べて
自分の目で営業マンを見て自分で決断したほうがいいと思います。
別にレイナハウス云々に限らず
特にこのスレには悪意がチラホラ見えるし。
言葉が足りませんでした、床下点検口は自分の為に付けて下さいね!業者の為に付けなくて平気です、なんとかするのが業者ですから、点検口なくても潜りますから!
>154
に全く同意。
床下点検口以外に、基礎に人通口を設けて、全ての区画に
入れるようにしておくのが基本です。その際に、基礎伏せ図を
頂けるはずです。(基礎に人通口を設ける場合は、補強筋が入っている事も確認!)
シロアリ業者さんなど、確かになんとか潜って行きますが
その場合は、基礎に貫通口を開けていきますが、一度鉄筋を切った場合は
強度的に問題となりますので、ご注意下さい。
というように後からでは、問題となります。
レイナハウスは狭小スペースを生かした建物のようですが、
買うときに、ドア幅の狭さ、押し入れの小ささ、などは説明してくれませんでした。
引っ越しの時に、ドアを外す、冷蔵庫やソファーを分解する、など苦労しました。
家には、お布団が三つ折りで入る押し入れは、一つもありません。
購入前の方は、是非ご確認を。
また、お風呂場の排水があまり良くなく、水道屋さんに見てもらった所、
「不思議な配管の仕方」だそうです。
レイナハウスは和室ないですよね。
洋室だとフローリングに穴をあけなければならず、
リフォームだと床を補強しなければならないです。
>それとここに書く事によって何か解決に繋がるのでしょうか。
>と言っても購入検討者には参考になりそうですね。
工事関係の知人に聞いたのですが、欠陥を公にすることによって
抑止効果や欠陥修復の今後の対処改善が見込まれるそうです。
有名なサイトは
タイトル:欠陥住宅苦情ネット
URL:http://www.kekkannet.addr.com/
被害者と購入予定者の為のネット。欠陥住宅を撲滅するための市民運動(非営利団体)
欠陥住宅とはいえ自分の住まいを公にさらすのに抵抗がなければ、
こういった機関を利用するのも良いかもしれません。
欠陥住宅の裁判は時間も費用も計り知れないとも言われました。
№161さん
私はレイナハウスの物件を購入したもので、今住んでいる
レイナハウスの物件をそれなりに気にいっていると記述したものです。
(断っておきますがレイナハウスとは関係ありません)
ここのスレを拝見していると一方的に多くの住宅が欠陥のように
記述されており、読んでいる方が間違った解釈をしてしまうかもしれないので
物件を気にいっている、また大きな問題が発生していない立場からも、
購入検討時〜購入後のレイナハウスの対応等を記述いたしました。
※レイナハウスを擁護するわけではありませんが、ここのスレに書いてある事に対して
レイナハウスの真意が不明な中で、適当にあそこの会社は良くないと決め付けて
しまうのは良くないのではないかと思った次第です。
また購入を検討されている方は、是非、ここのスレで記述されている事を
レイナハウスの担当者に問いてみるといいと思います。
また、この書き込みサイトがあることも教えてみてはどうでしょう。
正直に回答されるのか、また購入を検討されている方への
回答がとても気になります。
ここのスレは、No.146 さんのようにみんなが役にたつ情報を
共有できたらいいと思いませんか。
No.158の
No165の、匿名さん
あなた、自分自身で”訴えられるリスクを冒して”
-> ”法に触れることを行っている自覚がある”ということを明言してますよね。
No161さんは、そんな事どこにも書いてないですよね?
誰が読み返しても、あなたの方が理解していおらず、
事実をねじ曲げようとしているのはあきらかですよ。
No.166さん
まあまあ、そうあつくなりなさんな。
あなたの文章も相当変ですよ。
まず、自分の文章を読み返しましょう。
昔ではなく最近購入した方でも不具合は出ているんですか?
やはりまだ改善はされていないのですか。
冬前に住みはじめたので、もうすぐ一年になりますが、
今のところこれといった大きな不具合はないですね。
もちろん細かな点はありましたが、結構よく対応してもらってますよ。
対応が良い営業担当さん、工務店の名前を教えてください。
レイナハウスをお薦めされている方達、どうして詳しい事を教えてくれないのでしょうか?
No.171さんと同意見です。同じことの繰り返しだと、悩んでいる人達を批判された人がいますが、
話が進まないのは結局それが原因なのです。良い情報が欲しいから、少しでも改善したいから、悪い点を公表しているわけです。話に踏み込むと、途端に黙ってしまわれるとやはりサクラの書き込みだったのかなと思うしかありません。褒めることがそんなに悪いでしょうか?きっと本当は信頼出来る工務店などありはしないのでしょう。
170、171さん
ネットのサイトに担当者名(個人名)を載せるのはどうかと思いますよ。
たとえ対応が良い方であってもです。
迷惑をかける可能性が全くないとも言えないと思います。
そんなこともわかりませんかね。
ていうかマジで訴えられますよ。
それと担当業者ですが、あなたが良くないと思っている業者名を公表されてから
スレの皆さんに聞くのが順序ってものでは。
自分は核心的な事は言わないけど、人から有用な情報を聞きたいってのは
いかがなもんでしょうか。
言っている事間違ってますかね。
話が進まないって、ここのスレがいつ問題解決の場所に
なったんでしょうか。
有用な情報の共有の場だと思いますが。
問題に対して本当にレイナハウスが対応しないのであれば
専門機関に相談すべきです。
そういった情報を掲載してくれている方もいたはずです。
私もインターネットの掲示板に個人名を書き込むことには同意しかねます。
書き込むことを強要することにも反対です。
それが個人情報に関するルールというものではないでしょうか。
172です。
173さんがほぼ同時に書き込みされたのを読む前に、その直後に174に補足を書き込んでしまったようです。おっしゃられた事を無視したような順番になってしまったようでスミマセン。
>ネットのサイトに担当者名(個人名)を載せるのはどうかと思いますよ。
そうですね。例え良い方だとしてもそれはネット上でのルール違反ですね。私の考え方は間違っていたかと思います。申し訳ありません。もどかしさばかりが募ってしまって、ついそんな発想をしてしまいました。
No.169です。
私が返信をしていなかったのが問題のきっかけのようで、
少し心苦しいですが、週末は出かけており、
インターネットを使っていなかったためで、
別に他意があったわけではありませんので、ご理解ください。
しかし、議論がよい方向へ向いているようで安心しました。
No.181さん、いろいろをもどかしい心中お察しいたします。
役立つ情報の投稿が増えていくといいですね。
すみません、私の書き込みが不適切な内容に触れてしまったようで、
お詫びを申し上げます。
私は相模原の某悪有名(TVコマーシャルもタレントを頻繁に変えてます)
の建築会社から建築条件付で家を購入しました。
レイナハウスの対応の悪さなんて比べもにならないほどひどいです。
建築会社側は建物のコストを限界まで下げさせる。
工務店側は仕事を切らしたくないので、何とかする。
この結果最悪な事態に発展してしまうのです。
建築会社にクレームを付けても、工務店に責任がある。
工務店に言っても、建築会社の指示通りにやっている。
私達にとっては、どちらも同じなんです。どっちがいい、悪いじゃ
無いんです。
結局この会社の代表者は替わってしまってますが、既に別会社を起業し
私達顧客とのトラブルなんて、気にもかけてないと思います。
悔しくてなりません。
結局トップの人間性がこうだと一蓮托生で全ての人が服従せざるを得ないんです。
人の痛みがわかって当然であるべき社長の会社を選ぶべきでした。
3階建てなら納得できるのですが、狭小でない敷地も狭小仕様で設計していて
軒の出がなく、階段、廊下の幅が最小ですよね。
一般的な建売なら、できるだけ無駄なく土地活用すると思うのですが
ケンペイ、容積率が無駄にあまっていて、もうちょっと工夫して欲しいです。
レイナハウス共通仕様で、3階建、2階建ても同じプランを使っているのでしょう。
№184さんがご指摘のように軒の出がないと
防水シートの寿命がきたら雨漏りしやすいから
狭小でなければ軒の出は一般的な出幅が欲しいところです。
3階建てなら納得できるのですが、狭小でない敷地も狭小仕様で設計していて
軒の出がなく、階段、廊下の幅が最小ですよね。
一般的な建売なら、できるだけ無駄なく土地活用すると思うのですが
ケンペイ、容積率が無駄にあまっていて、もうちょっとプランは工夫して欲しいです。
レイナハウス共通仕様で、3階建、2階建ても同じプランを使っているのでしょう。
№184さんがご指摘のように軒の出がないと
防水シートの寿命がきたら雨漏りするような気がして怖いです。
狭小でなければ軒の出は一般的な出幅が欲しいところです。
3階建てなら納得できるのですが、狭小でない敷地も狭小仕様で設計していて
軒の出がなく、階段、廊下の幅が最小ですよね。
レイナハウス共通仕様で、3階建、2階建ても同じプランを使っているのでしょう。
一般的な建売なら、できるだけ無駄なく土地活用すると思うのですが
ケンペイ、容積率が無駄にあまっていて、もうちょっとプランは工夫して欲しいです。
№184さんがご指摘のように軒の出がないと
防水シートの寿命がきたら雨漏りするような気がして怖いです。
狭小でなければ軒の出は一般的な出幅が欲しいところです。
耐震偽装事件以降、マンションにおいては設計者の表示が義務付けられたり
厳しく検査されてようですが、
建売においても設計者の責任を明確にして欲しいです。
レイナハウスは「一流建築士と広告」しているわけで
一流なら設計者の名前を知りたくて当然です。
設計者の名前を販売したお客様にお知らせすることは、
なんの問題もないと思います。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】