- 掲示板
大手ハウスメーカーが参加していて、電柱も無く、すっきりした印象をうけました。
坪単価が少々高いようにも思いますが、付近の鶴川台、栗平、はるひ野、千都の杜などと
比較して、稲城市・若葉台の住みごごちはどうなんでしょう。
[スレ作成日時]2005-10-17 21:34:00
大手ハウスメーカーが参加していて、電柱も無く、すっきりした印象をうけました。
坪単価が少々高いようにも思いますが、付近の鶴川台、栗平、はるひ野、千都の杜などと
比較して、稲城市・若葉台の住みごごちはどうなんでしょう。
[スレ作成日時]2005-10-17 21:34:00
丘の手の第四期を具体的に検討しております。
ここ数日の上記レスを拝見して正直悩み初めております。
若く新しい街の盲点…とも言うべきなのでしょうか。
自治会の発足などもまだなのですね。
確かに、駅からの道のりは距離的にも歩けるものではありませんが
+暗く怖いとなると…子育てを思い住まいを探しているので困ります。
すみません、丘の手のスレッドが無いので便乗してしまいました。
自治会の無さ=スレッドの無さ なようで考えさせられます。
>>81様
HP是非是非お願い致します。
たしかに、今の時代、子供の頃から注意することを教えておかないといけないですね。
77さんのお子さんが通った道筋は余り人通りも無く、たしかに怪しい人が出てもおかしく無いかも。
なるべく人通りのある公園内を経由した方がよいかもしれません。開放的だからあそこの道ならさほど危険がなさそうです。
事業用地もある程度建設が進んでくれれば、人の目も増えるんですけどね。
犯罪の発生については警視庁が資料を出しています。
これを見ると若葉台の犯罪発生率は、警視庁圏内でも最低に近いのです。ご確認ください
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm
ただし、多数の人間が住む街ですから、犯罪は0とは言えません、注意するにこしたことはないですよ。
最近、暴走族が現れるようになりました。鶴川街道からやってくるのでしょう。特に若葉台周辺で走っている、というわけではなく、通過点なのかもしれないし、グレアタウンからは結構はなれているので、まだ恐怖は感じませんが、若葉台近辺の道は結構きれいで、走りやすいので、そのうち溜まり場になってしまうかもしれないと心配しています。それと、若葉台公園は、確かに、ちょっとよくない若者の溜まり場になりかけているかもしれません。いつも寝転んで、タバコをすったり、話し込んだりしている者がいます。高校生くらいで、まだ、幼い感じです。あと若葉台公園のスロープがスケートボードにちょうどいいこともあるのか、もう少し上の年代の若者もよく集まっています。別に悪さをしているわけではないのですが、一般人からみると、ちょっと異質な感じで、そのうち、彼らに占領されてしまうような気がします。暴走族の溜まり場となって、不良たちの社交場。今のうちに彼らには退場してもらう方法を考えないといけません。
先週末の早朝に散歩にいってびっくり。
若者が花火や吸殻や飲み物のゴミを散らかして、テニスコートの
管理棟の横で地面に寝ていました。
昼前に通ったら、制服の女子高生(?)もいて、またびっくり。
小さい子ども達が遊んでいる横で昼間から地べたに寝ている若者
には違和感を感じます。
どうしたらいいのでしょうね・・・。
友達が住んでいてよく夜中に通るのですが、パトカーを良く見かけます。巡回しているようです。
大抵23時過ぎに通るとファインから多摩東公園辺りまでの間に2台くらい見かけたり、自転車でいたり。
自分は多摩市ですが、若葉台は広々として良い分、コンビニなどが少なくて、夜歩くには不安ですね・・・
駐在所も駅のまん前だし・・・
グレアタウンも、残りが少なくなってきましたね。
グレアタウンは蒼?と呼ばれている方ですね。こちらは小学校の学区が少々遠い方で、
若葉台でもう一方の丘の手と言うのは小学校が近い方で若干新しいという印象を受けました。
今4期販売中と迷いところですが・・・
売れ行きはいかがなのでしょうか?
また、双方の特色など住民の方の声が聞けると幸いです。
子供が小さく、人気のある若葉台小学校に入れたい方は丘の手。
駅から近くしかも平坦な道に魅力を感じる方は蒼の区。
丘の手は、山の斜面を造成したのでひな壇状の住宅街になっており、
その分坂道が多く、日々の生活は少し不便かもしれません。
その点、蒼の区はほぼ平坦な住宅街で公園、遊歩道などで
余裕をもたせた設計になっており、開放感が感じられます。
ただ、丘の手は若葉台小学校・第六中学校に隣接しており
子供の通学にはこれ以上ない立地だと思います。
またコープや薬局が近いのでお買い物も便利だと思います。
上記のような特徴から、住人の年齢層も
丘の手は幼稚園児、小学生を持つ30代前後のご夫婦が大半、
蒼の区は、老夫婦や高校生・大学生を持つご夫婦も多いようです。
丘の手は若葉台小学校学区ということで、かなり売れ行きはよいようですね。
蒼の区のほうも少しずつ売れてもう残りわずかのようです。
30代前後で丘の手の6500マン〜7000万台(8000万台なんて物件もあったが)
を取得できるとは…皆さま素晴らしい
若葉台小学校は開校7年目。でも蒼の区の通学先、長峰小学校も
開校11年目だから、決して古いとは言えないのでは?
児童過密気味の若葉台小か、遠くてもゆったりした長峰小か。
親御さんの悩みどころかもしれませんね。
むしろ蒼の区のほうが駅近な分、物件の平均価格はお高いです。
丘の手は6000万円台前半の物件のほうが多かったような。
最近の折込広告では敷地面積が広い分、高めの物件を紹介していたようですが。
人気の住宅地なので、比較的安価な物件はもう売れてしまったのかな?
蒼の区は平坦で若葉台近く少しだけ高め。生活便利
丘の手は若葉台から少し遠いけど、はるひ野駅も徒歩圏、見晴らし良し
どちらも魅力的な分譲地域ですね。
URの分譲地だけあって、両方とも電線は地中化されているし、駅周辺も奇麗にまとまっているのは凄い事だと思います。
さすがに数多くの地域開発をこなしたUR、住居を作るのは上手だと思いました。
あと、若葉台駅前に図書館と児童館、コンサートホールの入った文化センターが出来ます。
稲城市ホームページで概要が見えるけど、これが出来たら、駅徒歩、商業設備あり、大規模公園近く、自然環境多し、文化設備あり、都心通勤(比較的)近いと、居住環境としてはかなり高いレベルになるような気がします。近隣でこれだけの条件をクリアーできる土地はあまり見かけないかもしれない。
住人ですが、蒼の区にお仲間がどんどん増えてうれしく思います。
近くの公園では、子供がアミを持って蝶を追いかけてる姿をよく見ました。
蝶やトンボがすぐそばにいて、追いかけっこしてる子供をみるたび、
子育てにはいいところだなあ・・と思いました。
ちょっと階段を下れば川のせせらぎも聞けますし、空も広いです。
これからは、紅葉もきれいになります。
丘の手も良いところですが、蒼の区も本当に良い所です。
丘の手は住んでないのでよくわかりませんが、蒼の区は駅まで平坦な道を歩いて
行けますし、スーパーや郵便局、ホームセンターなどもあるので、困ったことが
ありません。
夜は静かで、日中は子供たちが遊んでいます。
皆さんおっしゃるようにとても良いところだと思います。
私も住人が増えてとても嬉しいです。
蒼の区は、建築中の家が全て出来て、工事の音がなくなったら、きっと穏やかで光と風に恵まれた穏やかな住宅街になるのでしょうね。
多摩ニュータウンの開発も終了で、最後の最後に住宅公団も良い街を作ったものだと思います。
今後は多摩ニュータウン開発のような官が旗振りする大規模開発は無くなってしまいますから、
これほど条件の良い住宅街は、今後出てくるかすら怪しいかもしれないですね。
蒼の区の土地分譲パンフレットに集会所を作る予定と記述されていましたが、いつ頃建てるのか知っていますか?
都市機構は住民で費用を分担すると言っていました。
その話は、購入前に住宅メーカーの担当者から聞きました。土地の権利等がどういう扱いになるのかわからないけど、建物自体の建設には、稲城市から相当の補助が出るそうです。どっちにしても集会所を建設することになれば、いくらかは負担することになるのでしょう。でも、たぶん、相当先になるでしょう。丘の手でも、数年前から分譲が始まりましたが、集会所用地は、いまだ空き地のままです。考えてみれば、2,3年先に、駅前に学習センターができるし、すぐ近くの上谷戸大橋の下に集会所に使える建物があるし、不要だと思います。