私も、ほぼ同じ条件で比較検討した結果、新大地にしました。
今は設計終了し、来月から着工〜来年1月初旬に新居完成予定です。
間取り図面、窓の数(サイズ、位置、仕様など)それに
床材・壁材・建具類、トイレや風呂、キッチンなどの設備いろいろ
見た目ほとんど同じにこちらから指定して、できる範囲で
両者の営業さんにしつこく見積もり出してもらいました。
お互いの営業さんにも他社と比較していることを正直に話しました。
でも建材(?)というか結局はモノが違うわけですし、
ぶっちゃけ比べるのがおかしいような??気もしてきました。
メーカー決定の最終段階で、ヘーベルハウスのほうがウン百万円(も!)
お高かったけれど、こっちに決めました。
決め手は・・・営業担当さん、設計士さんがとても好印象で(今も)
あ、それと以前のCMのイメージ(緑のそ〜よ〜風〜♪っての)
が好きで、憧れてたから・・・(^_^;) 参考にならないかもですが。
一時ヘーベルを考えましたが、結局次世代省エネ基準にすら適合していないということで、やめてしまいました。
ダイワもあまり良い噂を聞きませんでしたので、対象には入れませんでした。
最近は両社とも改善されたのでしょうかね??
ダイワは新商品になっても悪いウワサってあるのですね。
社命をかけた!商品なのに?
担当の営業さんはどちらも素敵な方。
担当では決められず、おうちの素敵さもそれ程差がない。
あるのは、価格差。
ということは、ダイワがよいのかなって思うのだけど。
やっぱりへーベルはキングオブハウスメーカーなのかな?
何がそんなにすごいのかな?
象がベランダにいることくらいでしょ。
検討中です教えて下さい
スレ主です。
結局、ダイワにしようと思います。
やはり色々なご意見を聞いているとどちらが良いかの答えは
ありません。
というより、人それぞれの判断により違うのかも?
つまり、私のような素人の浅知恵では、結論は出せないのだと。
だったら、少しでも安く建てて、その分を家具やらオプションに
利用するほうが良いかと。
いずれにせよ、大手メーカーで、高価なものだから。。
どっちも止めたほうがいいですよ!
へーベルもダイワも、高いだけで体には良くないです!!
鉄骨で高断熱が気に入ってるのでしょうか?
高いお金払って地震に強ければ、それだけでいいんですか??
鉄骨が体に悪いなんて、何年前の話ですか??
一生に一度の買い物だからこそ、皆真剣に考えているに決まっているでしょう。
自分もここ一年毎週休みのたびに、色々な展示場を見て回っている訳ですが。
俺の本命はダイワか、イシンホームかな?
ダイワ中々いいですよね?
悲観的な意見も多いですが、普段お洒落で名の通っている俺は、気に入ってますです。
ダイワVSへーベル
ヘーベルハウスも今では次世代省エネに対応していますね。
お間違いなきよう。
断熱材と外壁の経年劣化・経年変化に差がある2社だと思いますね。
外断熱にあまり期待し過ぎると、ガッカリするハメに。
うちはダイワ、ヘーベル、積水で検討して
悩みに悩んで積水にしました。
いろいろありましたが、最終的に間取り、設備、構造、価格など
総合的に積水が一番バランスが良かったです。
ダイワは、見た目がおしゃれですが、あまりにもペラペラで建て売りに見えるので、なし。
積水は、見積もりをするとかなり安いですが、これが一番というウリがないので、なし。
今ヘーベルで検討中です。
>13さん
今月1年点検を受けたへーベル施主です。アフター担当の方から連絡頂き、しっかりチェックしてもらいました。不具合はあまりなかったのですが、細かいことにも丁寧に対応してくれて、こちらの意図がうまく伝わらなかったことに関してもヘーベル側のミスとして無償で対応して頂けました。
しかも、改修箇所は全面的にやり直しという信じられないほどの徹底ぶり。わがまま言ってかなり安くさせたので心配でしたがヘーベルにして良かったと思わされました。
私は耐火性第一ということでヘーベルにしましたが、デザインはダイワが好みだし(ペラペラはひどいです)、内装では積水が素敵ですが好みにしようとすると高いのが悲しいです。
ヘーベルの標準仕様はレベル高いので、カタログ冊子の中から安いものを営業マンに聞いて選ぶととても安くてびっくり。我が家の設備機器(キッチンPANA、バスSEKISUI、トイレTOTO、洗面PANA)は全て一流メーカーでオプション含んでカタログの5.5~6.8割引(工賃込)でした。
施工に関しては(東京での話ですが)、躯体は旭化成住設で完璧でした。基礎、電工、内装大工、クロス屋、瓦職人等の方といろいろ話をしましたが、どなたも礼儀正しくハイレベルな仕事ぶりの職人ばかり。どの職人も9割はヘーベルの仕事をしているということでしたので、・・・なるほど!
今でも高かったかなと思っていますが、私の図面をもとに本体坪68万で建ててくれたので安かったかも。
採光、換気など素人設計でしたが住み心地はとても良いです。電気ガス光熱費平均月1万弱で旧木造家屋より半減。
それから、コストダウンのためにはエアコンは穴開けのみ、部屋照明は引掛シーリング(取付部品)、カーテンはレールのみにして、自分でいい物を探すことをお勧めします。
ダイワもへーベルも安物をそのまま安物のように見せて、
高く売っているイメージです。
値段相応に見えないんですよね。
ローコストメーカーと並んでいても若干違うくらいでしかない。
戸建の良し悪しは職人に左右されると思います。
どちらのメーカーの住宅も軽量鉄骨で品質管理は自社工場で管理し、
なるべく職人の技量差が出ない様な工業製品になっていると思います。
という事でどちらも魅力的な家を建てられるのではないでしょうか?
日本企業の工場の品質管理システムを信じるのであれば、
どちらも大外れは無いと信じています。
保証云々言うけど、ヘーベルは高すぎるね
営業さんは切り返しのトークで熱く語るが説得力ないよ
近所では見栄っ張りや小金持ちがヘーベル建てるよ
ハイムと同じでイメージ戦略利益をガッツリ取るメーカーですかね