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金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?
[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00
金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?
[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00
>残念でした、それなりのシェアーが有ります。
所得層の比率にかなり近いですね。
魅力に感じるかどうかではなく、所得により選択肢から外さざるを得ないってことが大きいのかな。
地方のシェアが下がるのも所得を基準に考えると納得できます。
大手も玉石混交だからな。
CMバンバン打ってたローコスト系の某社も化けの皮が剥がれて急降下中。
>456
施工後のアフターを含めた本来やるべき業務を引き継いだんじゃないですか。
他に何か必要なものがありますか?
何らかの依頼に対してちゃんと対応してくれたので問題ないと言ってるんでしょう、証明はできませんけどね。
で、廃業や倒産していまった後の引継ぎをちゃんとやっている実例を紹介できますか?
別の証明してくれなくてもいいですよ。
昨日、財閥系住宅メーカーが超高級住宅路線として、家でのゴルフ練習部屋や健康運動器具置いた部屋のイベントの案内をしていましたが、まさに<<445さんの言われている『それどころか更に高額化する、時代にそぐわない様相を呈しているようです。 大手でもマイナーメーカーとして輝きを見せる。それも悪くないのでしょうか。』のハウスメーカーの例でしょうね。
親会社は財閥といっても、この住宅メーカーは小さなHMで毎年赤字ぎりぎりです。
一見、富裕層向きの住宅メーカーに見えますが、実際はコストダウンできず他社と競合しない豪邸マーケットに逃げ込んでいるのでしょう。富裕層は自分の家では金額にこだわらなくなる場合も多いですのでコストダウンは必要ありません。
テレビなどで宣伝する資金がないので変わったことをして雑誌などで取り上げられる事を期待してのものでしょう。
10年以上前の建物はどのみち有償アフターですから
お金を払って修理依頼出来る構造であれば、別に困ることは何もありません。
先端独自技術の結晶でもある自動車の修理でさえ、大半は何処の修理工場でも可能です。
問題があるのは、メーカーが無くなり部品供給が途絶えたりする可能性の方です。
その点、旧野村などは一般的汎用材を使っていましたので
今後も心配はありませんね。
それでは他のHMはどうかといえば、実際の部材を見る限りにおいては
骨格部分の構造材以外は、意外と汎用的製品に準じたものを使っていますので
部分交換は無理でも全体を交換すれば、特別なものは何もありません。
住宅は自動車や電機製品と異なり、数十年前から基本的には同じ技術と材料で
ずっとマイナーチェンジだけを繰り返しているような製品です。
だから特別でも何でもなく、安心していいと思います。
>>460 匿名さん
社会問題になっているかはわかりませんが、個別には困ってる人が結構いるんじゃないですか?証明はできませんけどね。
ところで廃業したあとちゃんと引き継いでくれた実例を紹介してくれませんか?証明はいりませんけど。
年間着工棟数が少ないハウスメーカーはやめた方がよいですよ。工務店もあまり力をいれられないので、腕の優れた大工さんを手配できないですよ。
再増税前に増え始めますよ。
再増税前派とその1年後の五輪後派に分かれると思う。
住宅メーカーが、パネルなど工場生産方式にしているのは、コストダウンだけでなく建設業の大工さんや職人さんの数がだいぶ減ってきてしまっているのもあるのではないですか?最近はお寿司もロボットが握りますし、印鑑などもハンコ屋さんで10分待っていると機械がつくりますし・・・もう後継者がいないのでは・・・
そもそもHMは現場作業員に優れた技術など求めていないし期待もしていませんよ
工業生産のノウハウを現場にも投入するということは、そういうことです。
重要なのは、より優れた技術ではない 決められた期間に一定を満たす品質で
より安価に作られる事です。
もしも営業マンが、腕の良い職人を使いますとか特別に丁寧なんて言葉を使うなら
それは何かが根本からオカシナ会社です。
車や家電の販売に、そんな宣伝文句はありません。
もし営業マンが本気で言っているなら、その会社は商品の企画と販売だけに存在し
家は現場で職人の手により作るものだと認識しているということです。
ちなみに私は、営業マンの作る家としてのHMには、一定の存在価値はあると思いますよ
クラフトマンシップを求める家ではなく、セールスマンシップを重要視する
そこに価値を置く人にとっての買い物としては、正しい選択です。
しかし何がしたくて零細工務店に頼むのか。
回りに零細工務店しかないのだろうか。
1年近くも工期がかかって建築途中で雨ざらしの我が家を見たり
連絡も取れなくなって放置プレー状態になったり
トラブル発生時には言い逃れざんまいで
あげくの果てには逆ギレされて,,,,,
零細
まさしく文字は体(てい)を成す
クラフトマンシップは技巧的にウマイ、ヘタ、のことだと思いますが、セールスマンシップとは具体的にどんなことですか?
>471
注文住宅の過半数は零細工務店建築なのだから、周りに零細工務店ばかりだった
というのも間違ってはいないでしょう。
むしろHMでは最大手のSハウスさんで建てた人でも、三菱自動車の車買う位に
マイナー志向ですよ。
471三行目からは、脳内から溢れたものでしょうか? もう言うことありませんね・・・
セールスマンシップは重視する人には重要ですよ
買いたいなと言えば指定時間に訪問してくれるし、値引きしてと言えば
今回特別とか支店長に相談してとか本社に掛け合ってとか~
貴方だけに特別、超頑張ってやりますよ
下げたくない頭を何回でも下げますし、必死さの冷や汗だっていくらでもかいて見せます
嫌いな糞ガキのお守りだって貴方のご子息、貴方の為なら率先します
夢しか見てない不細工奥様の意見だって、精一杯褒めて差し上げましょう
金もないのに要望だけは一人前の優柔不断な貴方にだって 私はいつも笑顔です!
会社じゃ疎まれ蔑まれてる貴方でも、私は耳を傾け相槌を打ち褒め称えて
人生最高の契約を演出しますよ。任せてください!!
富士ハウス倒産は未完成と未着工で1500棟以上。
零細企業の何社分ですかね。
零細の廃業は跡継ぎいないが主。
急な病などは稀。
施主に迷惑かけることは少ない。
<<477さん
セールスマンって大変ですね。確かに施主の希望する家が、施主にとってベストな家なので、一般的な平均的価値とは違っても問題ないですね。あれだけ工場製品の見本みたいな自動車でもセールスマンが存在するくらいですので、住宅計画では必要不可欠なものですね。
「Fハウス経営悪化のうわさは昨年秋ごろから業界内で広まっていた。企業ならば、そうした情報をいち早く入手してFハウスとの取引を縮小したりやめたりすることができる。しかし、業界内のうわさは消費者には必ずしも伝わらない。上場企業の財務・業績情報は開示されるが、Fハウスを含めて、住宅会社の大半は未上場企業だ。
今後さらに景気が悪化して、注文住宅会社のなかにFハウスに続く破綻企業が出る恐れもあるだろう。注文住宅を手がける未上場の会社は、規模を問わず、上場企業並みに自社の財務・業績情報を把握して積極的に開示すべき。」日経より
て事なので、非上場で建てる施主はご注意を。
工務店の定義はない。
首都圏では年間着工数1~9棟の会社が80%を占める。
そのような会社は支店もなく、特別に依頼されなければ遠方まで行かないから地場。
年間1~4棟は40%。
5棟以上は家族経営だけでは無理が有るから1~4棟が地場の工務店。
5棟~9棟は工務店とハウスメーカーの間、経営のやり方で変る。
会社組織で無ければ破産は有っても不渡り倒産はない。
倒産に対しては工務店と自宅が同じ建屋が安心かな。
人口減少や不景気で、今後の住宅市場は縮小していきますので、ハウスメーカーは大所帯を維持していくために、どっちにしても方向修正が必要だと思います。当面はリフォームへ向かうかと思いますが、価格競争で向いていないでしょう。
リフォームの次に何に向かうかはイメージできません。
小さい工務店は今後も小さくても需要はありますので続いていくでしょう。環境変化には大きいから強いということはないかと思います。
大所帯って言っても、営業なんて減らせばいいだけ、展示場も減らせばいいだけ。
いくらでもコストダウンは可能だよ。
特に大手不動産業者系の注文住宅ハウスメーカーでは、なんで住宅業界に進出したかと後悔してるところも多いでしょう。三菱、三井、住友、野村などです。昔は多角経営などという言葉を良く聞きましたがていまではあまり聞きません。ハウスメーカーは利益の出しにくい採算が難しい会社なので、注文住宅を請け負ったからといって下手な工事をしてばかりでは逆に赤字になってしまいます。売上と利益が正比例しません。
そこで、最近では会社の成長はもうあきらめて、グループ内ダメ社員の集合場所や、親会社の優秀な経営者候補社員の修練道場の役割にもなっています。ここで5年ぐらい修行して親会社の役員になります。
大手不動産業者系の戸建て住宅なら、一軒単位の注文住宅は辞めて
デベロッパーとしての大規模開発、建売住宅でやっていけばいいでしょう。
建売業界には超格安のライバルが君臨していますが、バッティングしない
ユーザー層向けで生きる道は十分あるかと思います。
厳しいのはデベロッパ業があまり得意ではないHMでしょうか
>大所帯って言っても、営業なんて減らせばいいだけ、展示場も減らせばいいだけ。
>いくらでもコストダウンは可能だよ。
これは確かですが、販売は委託が一般的な建売に対して直接販売の注文住宅は
営業展開の縮小=受注量の減少が確実です。
建売は物件の場所に販売時だけ営業さえ準備すれば、後は宣伝広報量次第で
集まる客を捌くだけですが、自分の場所に建てたい注文住宅は、そうは行きません。
客の居る範囲で営業しなければならないからです。
現にTVCM等の広報は行わずに、大量拠点と営業マン数で勝負している業者もあります。
こういった業者から営業拠点と人員を削減したら、一気に経費と共に売上も縮小します。
注文住宅は選ぶ時点では、まだ何も存在しない上に高額商品
そんなものをチラシや画面上だけで決済できる消費者は流石に少ないのです。
<<488さん
そうですね。他の資本が入っているからいい会社ですね。 一方、親会社の100%子会社は良くない会社ですね。また銀行融資なども見ると、融資をうけていない会社もありますが、だからいいのではなく、銀行が貸せるだけの見込みがない会社だと思います。
>493
社会問題になって無いから問題はゼロですね、悔しいなら例をあげな 笑
逆の例は富士ハウスだけで十分。
消えな、日本語も理解出来ない間抜けなスレチ君。
スレ主旨を100万回読んでから来な。
>496
>逆の例は富士ハウスだけで十分。
そうですね、富士ハウスのようなある程度の規模ですらきちんとできないのですから、零細にはできるはずもないですね。
1件くらいは挙げられるのかと思っていましたが、ないものは挙げられないですもんね。
相手企業規模問わず法人営業やってりゃ、与信の考え方は簡単だ
公共と財閥系企業なんかは内容関係なく確実と見る、上場企業は内容次第
非上場は風評と調査書がどこまで信じられるかの博打
意外と確実なのは代表者個人の資産状況だけでいい個人業者
零細工務店はこの括り
倒産予備軍の企業は借入重ねる為に、往々に粉飾してるから実態が見えにくい
銀行騙そうとする位なのだから、そら素人に何か見えてくる訳がない。
富士ハウスで話題になったのは建築前に過剰な入金を求め、それに応じた施主が
前払いをしてしまい、騙し取られた形の被害が多かった事。
要するに実務費用に伴わない前払いは絶対するなということ
出来高支払いが基本、前払い要求するような業者に建築依頼してはいけない。
零細には倒産は無い、迷惑をかけようもない。
お頭の弱い、輩には無理かね。
スレチ、早く、消えろ、この日本語も理解出来ないかな 嘲笑
大手H.Mの手先になり誹謗中傷とは人でなしの商売、恥を知る人間にはとても出来ない、驚き。
>499
>零細には倒産は無い、迷惑をかけようもない。
個人破産しちゃうと結構迷惑かけるんだよね。
工務店の親父がだからって絶対借金ないなんていえないし、お人好しで連帯保証かなんかで破産しちゃうってことだってあり得るし。
頭の弱い、輩には知恵がそこまで回らないかね。
>>495さん
両方とも親会社が他事業に進出するためつくった子会社ですが、100%子会社は親からもらった資金にプレッシャー少ないですが(赤字で足りなくなったらまた借りればいいや)、一方、他人から借りる資金は返せるだけの計画と実力がいるかと思いますが(笑)
>500
>会社組織にもなってない個人の資産、負債なんてそれこそどうやって調べるの?
良い質問です、商店・有限・株式問わず零細企業の多くは経営者所有の自宅や敷地が
そのまま会社の本拠地だ。
会社と代表者自宅の謄本を取れば、そこに抵当があるかどうかで借金の有無が判る。
これは皆さんや私の与信状況でも全く同様。
会社本拠地が借地なら△、経営者が他人名義で変わっている会社は☓
会社や経営者所有資産に抵当権があれば借入アリで、取引としては要注意
家を建てるなら☓とみなしていいだろう。
自宅をローンで建ててる人なら、土地なり建てものに抵当があるでしょう
皆さんもそうですが、普通これだけで与信が悪いとは判断しないのですが
こと住宅建築においては、慎重を期して借入がある業者には頼まない。
厳格な姿勢を持つべきと考えます。
三菱UFJは連結子会社でした。失礼
>>504さん
ひとつ形態で全てを解決しようとしないことです。 その大きい成功している会社はもともと他株主がいた会社でその株をすべて買って100%子会社化(完全子会社化)したものです。
>505
自宅敷地と建物の担保価値よりも抵当権を持たない借入の方が大きいとなれば
貴方の言っていることは確かに危険ではありますね。
ただ現実的にはどうでしょうか
事業が立ち行かなくなる程の借金を、担保物件があるのにそれを求めず
無担保でお金を貸す業者は、早々には存在しないかと。
これは行政でも銀行でも街金でも同様です。
むしろ個人の人也、その資質にお金を貸す相手が居たなら立派なものです
貸すというより人に投資している世界でしょうか。
>>511 匿名さん
会社の体裁を整えていれば、ある程度は借り入れしていると思いますが、そうすると殆どの工務店が要注意ということですね。
それとも工務店は借り入れなしが常識なんですか?
お金の借り入れは無し。
基礎屋、屋根屋、設備業者等への未支払い金が有るだけが多いのでは?
>>512さん
たぶん菱菱菱系の方ですね。このグループの方は以前経験しましたが、まず言葉ありきで意味がひとつに固定しまって、現実的な意味や内容をひとつの言葉にしようとの思考傾向がありました。
例にありました菱菱東京UFJ銀行と、丸の内の大家さんの100%子会社HMのMJホームの将来性を考えてみてください。
痛いとこ突かれると誹謗だ消えろと切れるし
スレ主旨だけが神頼みなのも寂しいかぎりだよなぁ
あなたに一番必要なのは,,,,
人様を心から安心させられるハートですよ。
ここは掲示板だからどうでもいいんだけど
仕事でもそんな調子だと見捨てられるからね。
廃業はツラいっすよ。
あなたじゃなくって、零細にゆだねたお施主様がね。
受注の為に人を雇ったりはしない、営業方面での設備投資も行わない零細工務店において
借金があるというのはその時点で健全経営とは言えません。
当然、世の多くの企業は資産と負債を抱えているのが一般的ですが
個人の零細業者は負債など一切無い経営こそが健全であり正常です。
これとは別に、お金を掛けて人を増やし規模を拡大する業者も沢山ありますが
これは上手く回れば沢山儲かりますが、どこかで躓けば倒産です。
この小さなHMの様な業者は、宣伝力もあるので目に付きやすく
魅力的に感じるかも知れませんが、ハッキリ言って最も選ぶべき
業者ではないと断言していいかと思いますね。
倒産した業者のスレッドも多々ありますが、全て100%こういった規模
ジャンルの業者で間違いないと思います。
皆さんが仕事をする上で借金などしないのと同じ
余計にお金を掛けて更なる利益など求めてはいない、職人としての零細工務店
出来る仕事をこなし、その対価を受け取っている。これこそが仕事。
だからこそ零細、実直な工務店です。
倒産、廃業している建築業者の多くが小規模な工務店
住宅需要の落ち込みでその淘汰は徐々に加速する
大金を投じる施主にとって倒産、廃業は恐怖でしかない
しかしほとんどの工務店は住宅完成保証制度には見向きもしない
零細は口約束で世渡りして行き詰まったら消えるだけ
中小工務店の社長になると会社破産前の準備が周到だ
どれも施主なんてまったく眼中にない
工務店の無責任さは今日の青空のように澄んでいる
果てしなく気分爽快なほどに無責任だ
零細の廃業は跡継ぎがいないからが主です。
事前に分かってますから顧客には迷惑はかけません。
個人破産による廃業は有りません、サラリーマンでも破産したから会社を辞める等したら餓死します。
稀な例として急病死、事故死による跡継ぎのいない廃業、顧客側からは零細の一番のウイークポイントです。
施主の急病死、事故死、個人破産、リストラでの建設中止も有る、世の中に有る一般的リスクです。
住宅は一人で建てられませんから日頃から零細は仲間と助け合ってます、仲間に引継ぎをします。
ボッタクリ大手H.Mのしりぬぐいの修理、リフォームを多く手掛けてるのも零細です。
零細の存在価値は分かってますよ
そうやって日陰で奮闘してくれてるから今があるとも言えます
ぼったくりがいるからこそ行き永らえているのでしょうが、
いつか表舞台でスポットライト浴びる日を夢見て奮闘努力してください
夢を見る権利も夢を語る権利もありますから
ぼったくりの蔭で今日も一日せっせと働いてください
>表舞台でスポットライト
建てた家が有り、人々の目に曝されている。
建てた家が職人として誇り、表舞台です。
快適な家で長いこと住んで頂く事が夢になります。
施主の稼ぎの違いで自然に選ぶ先が別れる。
ワーカホリックの馬鹿がたくさんいる。
仕事以外は無知で何も知らないから宣伝に騙される。
高額製品 = 良い製品 が一般的には多い。
住宅だけは違う、駄目な住宅でもイメージ、宣伝で高くボッタクリ価格で売れる。
みんなが四号建築物で甘んじているわけじゃございません。
鉄骨造や鉄筋コンクリート造は工務店じゃ無理ですね。
>532が知らないだけです。
https://suumo.jp/chumon/koumuten/theme/04/
重量鉄骨も鉄工所でやらせれば良い、捜せば有る。
例 http://ameblo.jp/ienavi/entry-10970770487.html
施主「構造計算してくれますか?」
工務店「この建物は四号建築物なので必要ありません」
施主「壁量計算はできてますか?」
工務店「・・・・」
なんだかなあ。
施主「構造計算してくれますか?」
工務店「別途依頼なので費用が発生しますがいいですか」
施主「壁量計算はできてますか?」
工務店「4分割法簡易計算でいいか?構造計算が必要か?」
話はこうなる。
>536 君の無知過ぎる、いい加減な例え話は聞き飽きた。
壁量計算は設計者が行うので必ずしも工務店が即時返答できるものでもないが
これはHMでもどこでも同じ事。
そして壁量計算は、されるされないといったものではない
建築基準法で必須、計算されていなければ建築確認申請が下りない。
簡易計算はチェックしません、でも建築申請は通っちゃいます。
4号メインの処にRCや鉄骨は普通頼まない。守備範囲ちがうからな。
>536
注文住宅は施主が仕様を決め建築業者に建てさせるもので購入する売買契約では有りません。
御幣が有りますが施主が仕様書と設計図を複数の建築業者に示し、価格、納期、実績などから選択するのが請負契約です。
建築業者は仕様と設計図の通りに納期までに施工します。
仕様と設計図は施主の責任で建設業者の責任では有りません。
構造計算も設計のため施主の責任です。
多くの施主は素人ですから設計図や詳細仕様書は作れませんから設計事務所に委託する事になります。
多くの工務店、ハウスメーカーは問題は有りますが請負契約と同時に設計の委託も受けています。
零細工務店などは設計能力が低いですから右から左へ設計事務所に委託してるだけです。
出来た仕様書と設計図は施主の物です、施主の希望に沿わない場合は訂正します。
施主が納得して施工が決定すれば仕様書内容、設計図内容については全て施主の責任になります。
構造計算も内容は分からないでしょうが施主の責任です。
建築業者は仕様書と設計図通りに施工すれば良い事になり、仕様書と設計図の不具合は施主の責任になります。
大手ハウスメーカーでも同じです、大手は施主の無知を利用して先に契約させる悪質行為を平気で行ってます。
仕様書も設計も完了してないのに見積等は出ません。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
業界人には釈迦に説法だが、4号住宅は特例で構造計算は不要なので構造計算をすることはまず無い。
4号特例や4号の問題点などでググれば解りますよ。
確認申請する書類を一度見たことがあれば
図面上重視されているのは、地震力と風圧力に対する壁量計算と
換気配置くらいなものだと、誰でも判りますよ。
4号建築に求めていないのはあくまで構造計算書だけです
壁量計算等、計算しなくていい訳ではありません。
ちなみにプレハブ構造の多くは、大臣認定の元
棟個別の計算書でさえ提出の必要がありません。
既に4号に住んでいて不安な方は耐震診断を受け補強が必要ならする事ですね。
またこれから4号で建てる人は長期優良だけじゃなく、建築前と後の2回調査が有る住宅性能評価を受ければ少しは安心したり、状態も解るでしょう。
出来る事はやっておくべきだと思う。
建築仕様の条件に耐震等級3や住宅性能評価取得を盛り込むのも良い
家は建主の望むものを設計してもらい、それを建築する。
営業と会社の勧めるものをただ買うだけではない
建主は提示されたものから選んで、値引きさせるだけが役目ではありません。
四号住宅で施主の希望の間取に対しプロが強度についてアドレスが有った時はしたがった方が良い。NHKスペシャルで新築の広いリビングが原因で倒壊したのを見てそう感じます。
もしハウスメーカーを選ぶとしたら、不動産系のハウスメーカーは企業グループとしては有名ですが、もともとがモノヅクリの業種でないことが不安です。設計だけが良く施工は下手かも知れません。
さらに、『土地の有効活用』のハウスメーカーの意見には、気をつけた方がいいです。
不動産系のハウスメーカーは親会社で勤務していた時、不動産ビジネスがわからない人が集まってます。『最近は恵比寿が吉祥寺より一時的にしてもは人気があるそうですね』といってもそれ自体を知らなくて、世田谷というと環八や環七みたいなところだと思ってたりする人が混じっています。そのハウスメーカーが宣伝で『土地の有効活用は我が社へ』などと言ってます。そばに工場があるだけで、アパート建築をすすめたりします。そして数年先にはその業種が不景気になって工場が閉鎖して、5年ぐらいでアパートは成り立たなくなってしまいます。
建てる住宅自体の魅力やコストパフォーマンスが低い会社は、土地も合わせて底上げして販売します
建築条件付きや土地も探してセット販売。
建てるアパート自体の魅力やパフォーマンスが低い会社は、サブリースに家賃保証で魅力を上げて
販売しないといけません。
戸建もアパートも、その建物自体がダメなものだと自覚しているからこそ
一生懸命特典を付けて見掛けを良くして販売しています。
もちろん見掛けの良さにこそ惹かれるお客さんも居るから成り立つ商売ではありますね。
特に見識が無くても自信だけはある、そんなお年寄りなどに大変人気があります。