- 掲示板
金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?
[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00
金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?
[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00
施主の稼ぎの違いで自然に選ぶ先が別れる。
ワーカホリックの馬鹿がたくさんいる。
仕事以外は無知で何も知らないから宣伝に騙される。
高額製品 = 良い製品 が一般的には多い。
住宅だけは違う、駄目な住宅でもイメージ、宣伝で高くボッタクリ価格で売れる。
みんなが四号建築物で甘んじているわけじゃございません。
鉄骨造や鉄筋コンクリート造は工務店じゃ無理ですね。
>532が知らないだけです。
https://suumo.jp/chumon/koumuten/theme/04/
重量鉄骨も鉄工所でやらせれば良い、捜せば有る。
例 http://ameblo.jp/ienavi/entry-10970770487.html
施主「構造計算してくれますか?」
工務店「この建物は四号建築物なので必要ありません」
施主「壁量計算はできてますか?」
工務店「・・・・」
なんだかなあ。
施主「構造計算してくれますか?」
工務店「別途依頼なので費用が発生しますがいいですか」
施主「壁量計算はできてますか?」
工務店「4分割法簡易計算でいいか?構造計算が必要か?」
話はこうなる。
>536 君の無知過ぎる、いい加減な例え話は聞き飽きた。
壁量計算は設計者が行うので必ずしも工務店が即時返答できるものでもないが
これはHMでもどこでも同じ事。
そして壁量計算は、されるされないといったものではない
建築基準法で必須、計算されていなければ建築確認申請が下りない。
簡易計算はチェックしません、でも建築申請は通っちゃいます。
4号メインの処にRCや鉄骨は普通頼まない。守備範囲ちがうからな。
>536
注文住宅は施主が仕様を決め建築業者に建てさせるもので購入する売買契約では有りません。
御幣が有りますが施主が仕様書と設計図を複数の建築業者に示し、価格、納期、実績などから選択するのが請負契約です。
建築業者は仕様と設計図の通りに納期までに施工します。
仕様と設計図は施主の責任で建設業者の責任では有りません。
構造計算も設計のため施主の責任です。
多くの施主は素人ですから設計図や詳細仕様書は作れませんから設計事務所に委託する事になります。
多くの工務店、ハウスメーカーは問題は有りますが請負契約と同時に設計の委託も受けています。
零細工務店などは設計能力が低いですから右から左へ設計事務所に委託してるだけです。
出来た仕様書と設計図は施主の物です、施主の希望に沿わない場合は訂正します。
施主が納得して施工が決定すれば仕様書内容、設計図内容については全て施主の責任になります。
構造計算も内容は分からないでしょうが施主の責任です。
建築業者は仕様書と設計図通りに施工すれば良い事になり、仕様書と設計図の不具合は施主の責任になります。
大手ハウスメーカーでも同じです、大手は施主の無知を利用して先に契約させる悪質行為を平気で行ってます。
仕様書も設計も完了してないのに見積等は出ません。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
業界人には釈迦に説法だが、4号住宅は特例で構造計算は不要なので構造計算をすることはまず無い。
4号特例や4号の問題点などでググれば解りますよ。
確認申請する書類を一度見たことがあれば
図面上重視されているのは、地震力と風圧力に対する壁量計算と
換気配置くらいなものだと、誰でも判りますよ。
4号建築に求めていないのはあくまで構造計算書だけです
壁量計算等、計算しなくていい訳ではありません。
ちなみにプレハブ構造の多くは、大臣認定の元
棟個別の計算書でさえ提出の必要がありません。
既に4号に住んでいて不安な方は耐震診断を受け補強が必要ならする事ですね。
またこれから4号で建てる人は長期優良だけじゃなく、建築前と後の2回調査が有る住宅性能評価を受ければ少しは安心したり、状態も解るでしょう。
出来る事はやっておくべきだと思う。
建築仕様の条件に耐震等級3や住宅性能評価取得を盛り込むのも良い
家は建主の望むものを設計してもらい、それを建築する。
営業と会社の勧めるものをただ買うだけではない
建主は提示されたものから選んで、値引きさせるだけが役目ではありません。
四号住宅で施主の希望の間取に対しプロが強度についてアドレスが有った時はしたがった方が良い。NHKスペシャルで新築の広いリビングが原因で倒壊したのを見てそう感じます。
もしハウスメーカーを選ぶとしたら、不動産系のハウスメーカーは企業グループとしては有名ですが、もともとがモノヅクリの業種でないことが不安です。設計だけが良く施工は下手かも知れません。
さらに、『土地の有効活用』のハウスメーカーの意見には、気をつけた方がいいです。
不動産系のハウスメーカーは親会社で勤務していた時、不動産ビジネスがわからない人が集まってます。『最近は恵比寿が吉祥寺より一時的にしてもは人気があるそうですね』といってもそれ自体を知らなくて、世田谷というと環八や環七みたいなところだと思ってたりする人が混じっています。そのハウスメーカーが宣伝で『土地の有効活用は我が社へ』などと言ってます。そばに工場があるだけで、アパート建築をすすめたりします。そして数年先にはその業種が不景気になって工場が閉鎖して、5年ぐらいでアパートは成り立たなくなってしまいます。
建てる住宅自体の魅力やコストパフォーマンスが低い会社は、土地も合わせて底上げして販売します
建築条件付きや土地も探してセット販売。
建てるアパート自体の魅力やパフォーマンスが低い会社は、サブリースに家賃保証で魅力を上げて
販売しないといけません。
戸建もアパートも、その建物自体がダメなものだと自覚しているからこそ
一生懸命特典を付けて見掛けを良くして販売しています。
もちろん見掛けの良さにこそ惹かれるお客さんも居るから成り立つ商売ではありますね。
特に見識が無くても自信だけはある、そんなお年寄りなどに大変人気があります。