松戸の太陽ハウスはどうですか?
不動産から家作りまで地域密着でやっているようですが、実際に土地を買われた方や家を建てられた方がおられましたら印象や気になった点などを教えてください。
[スレ作成日時]2005-12-06 00:48:00
松戸の太陽ハウスはどうですか?
不動産から家作りまで地域密着でやっているようですが、実際に土地を買われた方や家を建てられた方がおられましたら印象や気になった点などを教えてください。
[スレ作成日時]2005-12-06 00:48:00
アフターは専任の担当者がいるのですか?それとも、建てたときにお世話になった方が担当するのですか?
どちらでもなく、電話をかけて、お手すきの方が入ってくれるのか。
アフターって会社の手掛けた棟数が多くなるほど大変になるので
システム化されていると効率良いんだけどなぁ…と思います。
せっかく地域密着でやっているのですし。
自宅修理依頼したら営業と専門部署連絡がなってない。
自分の都合で勝手にやってきました。その時間に来て良いとは一言も言ってない。
適当なことをしてぼりそうなので地元で長くからいる親の知り合いの別の業者に頼みたいと思いました。
エドケンハウスとどっちが安いのだろう
酷い不動産会社です。管理部についてなのですが、いわしや商事不動産と結託して洗濯機の排水が全く行われていない物件を客に押し付けてきます。
不動産会社の丸山さんは内見で質問されてないから、と逃げるし、太陽ハウスの電話応対では、客側が洗濯機の排水器具をホームセンターで買って用意しろと一点張りです。
物件は、部屋に帰ってくると洗濯機の蛇口のところから水漏れして酷いです。
水漏れして部屋は浸水、フローリングが水でビシャビシャになります。
階下にも浸水します。
なのに、太陽ハウスは物件の責任を部屋を借りた人間に押し付けて修理や賠償を不動産会社に押し付けたり、借りた人間に押し付けて混乱する対応を取ってきます。老舗をうたっているのに本当に酷い不動産です。
>>28 匿名さん
地元の会社だと思って対応が良いのかと思ったらアフターサービスはたらい回しで対応してくれない。
点検も忘れられるし最悪。
喧嘩しても得はないから別のとこで修理してもらいました。
>>27 匿名さん
アフターは専任の人はいないようです。
営業の人は一生懸命してくれますし、来てくれます。
その後建築の監督らしき人に引き継いで工事担当者も来ますが、メーカーを呼びますと言って、メーカーの担当者と来ておわり。メーカーからの連絡待ちと言ってほったらかしです。
連絡が来ないので営業の人に連絡して工事に言ってもらうと、やっと工事担当者が来ますが結論を持ってこないのでまた連絡待ちって感じです。
地元の会社なので対応良いかなと期待していただけに残念です。
営業は良い人だったのに、会社の姿勢が売りっぱなしって感じ。
アフターに関しては難しいところはあると思います。
メーカー保証になっているものは、
結局は工務店ではなく、メーカー側がメンテナンスをするということになってくるし…。
ただ
定期点検については、しっかりとしていただきたいな、というのはありますよね。
定期点検というのは契約の段階から設定されているのでしょうか?
他のハウスメーカーを見ていると、実施しているところは、1年・2年・10年でしているところが多いっぽいですが
ここの場合はどうなのだろう。
なにかがあるたびに来てくれるというスタンスなんでしょうか。
家を直すと言っても、メーカーに頼まないと行けないところは
動きは遅くなってしまうのかな。。。
自分たちの範囲でのことだったら
どうなんだろうと思ったりもするけど、それって家の構造そのものに係る場合が多いから
そんな事にならないのが一番ですね^^;
以前、戸建て購入の際お話伺いましたが、不備やミスがあった際に、開き直られた感じが印象的でした。
そのためアフターフォローや欠陥があった際の手直しなどを考えると不安になりました。
結局、他の会社で購入しましたが、比較できた点では良い勉強になりました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
地域密着と言えば耳当たりは良いが、実際は内向きの会社という印象だった。営業の方の知識力にも、頼りなさを感じた。ミスも度々あり、その際も誠実さは感じず、高い買い物をするには、パートナーとして不安が大きかった。
工事の担当者が悪いのか手直し工事の手配を忘れられていました。
営業さんにお願いしてやっと来る感じです。
地域密着のだと良くしてくれると思って買ったのに期待外れです。
定期点検についてですが、建築部のスタッフがサポート担当で定期点検(ハウスパトロール)を行っていると書いてあります。
実施時期は(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年)となっているので他社に比べても充実しているように思いますが、実際はいかがですか?
公式ホームページは頻繁に更新されていますし定期的に注文住宅相談会のようなイベントも開催されているんですね。
主観ですが、地域密着のハウスメーカーさんはネットの情報を疎かにしている印象があるのでこちらは安心感がありました。
注文住宅の施工事例を拝見しましたが、画一的なデザインではなく外観も内装もそれぞれ個性があって素敵でした。
アフターサービスですが、こちらは定期点検の間隔が短く手厚いように感じますがきちんと実施していただけてますか?
施工事例の中にシラス壁と青森ヒバを採用した家があるので、デザインだけでなく建材についても自然素材を希望することができそうですね。
工法は在来工法、SE構法、鉄骨造、RC造と何でもOKみたいですがこちらの要望にどの構造が適しているのか設計士さんにアドバイスしていただけるのでしょうか。
ハウスパトロールってきちんと巡回している感ありますね。
そういうアフター専門のスタッフさんがいるいということでしょうか。
あまり大きくない会社だと、
営業さんがアフターも兼任されていることも多いと聞きますが、
専任スタッフがいるならば、対応も後回しにされにくいかも?