注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「いったい評判の良いハウスメーカーはどこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. いったい評判の良いハウスメーカーはどこ?

広告を掲載

  • 掲示板
XYZ [更新日時] 2024-06-30 22:21:12

いったい評判の良いハウスメーカーはどこ?

[スレ作成日時]2006-03-09 12:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いったい評判の良いハウスメーカーはどこ?

  1. 5 匿名さん

    >>02
    えーっっっ?
    アフターの評判悪すぎです.

  2. 6 北海道

    積水ハウスの営業マンも紳士的だったし、
    「営業成績を伸ばさなきゃ」なんていう感じはなかった。
    顧客本意って感じに受け取れたよ。

  3. 7 匿名さん

    好みですかね。なんとも言えません。

  4. 8 匿名さん

    現在までに接触のあった営業さんの印象
    積水ハウス・ヘーベルハウス1>セキスイハイム>スウェーデンハウス・ダイワハウス
    >ヘーベルハウス2>三井ホーム>住友林業
    (あくまで,いち営業マンの印象...)

    しかし,住友林業の営業は他社批判が多すぎ.
    積水ハウスは全く他社批判をしない.うわさに聞く「業界No1ですから」トークも全くない.
    三井ホームは,土地がない時期にはほぼ相手にしてもらえなかった.
    ヘーベルハウス1は新人君だったが,一生懸命さにひかれていたのに,担当がその上司になってしまった.
    あまり熱意の伝わってこないヘーベルハウス2.ヘーベルはやめた...

  5. 9 匿名さん

    >>05
    そんなにアフターの評判悪すぎなんですか?
    アフターには自信があるといわれたのですが・・・。
    何でも業界で5番以内にはいるとか。

  6. 10 匿名さん

    大手で評判のいいところなんて無いよ
    もしあるとすれば、地元に密着して、営業しなくても
    口コミで客が来るところだよ

  7. 11 匿名さん

    今急上昇中のダイワなんていかが?

  8. 12 匿名さん

    私は やっぱり お値段の張るところで建てて ステイタスに酔いたい・・・ 見栄張りなもので・・・。

  9. 13 匿名さん

    「お値段の張るところ」といったらやっぱり「スウェーデンハウス」。

  10. 14 匿名さん

    アルコスだろう。
    アルコスに比べれば、SWHはかなり見劣りする。

  11. 15 匿名さん

    ステータスを求めるならば著名な建築家になるよ
    HMは所詮、庶民の域

  12. 16 匿名さん

    庶民に対して自慢するんだから、建築家よりも有名ハウスメーカーの方に分があるといえよう。

  13. 17 匿名さん

    しつこい営業のHMは
    住友林業、トヨタホーム、ダイワハウス、ポラテック

  14. 18 匿名さん

    たまたまあたった一人の営業マンでHM全てを評価するのはどうかと・・・
    こればっかりはスレ主さんの期待する答えは返って来ない質問だと思うよ。

  15. 19 匿名さん

    評判がいい会社の家≠実際に買って住んでいい家

    評判なんぞまったく当てにならない。
    悪い評判ならまだしもいい評判なんて百害あって一利なし。

  16. 20 匿名さん

    現在のところの成績
    三井 1
    積水ハウス 1
    ヘーベルハウス 1
    ダイワハウス 1
    スウェーデンハウス 1
    アルコス 1
    著名な建築家 1

    ×では
    住林 2

  17. 21 匿名さん

    × セキスイハイム 態度が横柄。

  18. 22 22

    パナホームに1票
    ウチは2軒も建ててしまった。

  19. 23 キモリ

    × ダイワは契約社員の知識不足。積水、パナよりも総合的にコストパフォーマンス低い気がする。

  20. 24 匿名さん

    ○ セキスイハイム
    営業もしつこくなく、知識も豊富で良かった。他社についても○○さんですか〜、あそこの××はいいですよね…と一応持ち上げてからうちの方が優れてるという態度。決して悪口は言わなかった。
    ×
    ミサワ、ダイワ
    夜中にFAX来たり、電話が来たり、ポストに資料を入れに来たり…ストーカーか!
    住林
    他社の悪口多すぎ。

  21. 25 匿名さん

    >>24
    ハイム社員 乙!

  22. 26 匿名さん

    >>25
    他HM社員 乙!

  23. 27 XYZ

    皆さん、色々な意見ありがとうございます。
    私は、まだ4社の営業マンしか会っていませんが、
    一生懸命さは、当たり前のように4社ともあります。

    ハウスメーカーの評価は難しい。
    一人の営業マンを見てその会社を評価するのも失礼かもしれないが
    初めて展示場に訪れたときに偶然会った営業マンが我々の専属営業マン
    となってしまうのでそれも止む無しか・・・。
    施工技術も下請けの技量が左右するでしょう。
    建設業界は、重層下請け構造。
    元請は予算に合う下請けに発注するので
    毎度同じ下請けとは限らない。
    ということは、どのハウスメーカーに頼んでも
    「当たり外れ」があるのも当然か。
    まあ下請けの技量は、元請のハウスメーカーの
    現場監督がカーバーすべきなのでしょうが、
    数現場、もしくは数十現場の掛け持ちでしょう。
    利益追求の弊害を受けるのは一般庶民か・・・。

  24. 28 匿名さん

    三井ホームで建てました。気にいってますよ。

  25. 29 匿名さん

    三井ホームで建てました。
    高くつきましたよ。ローン>泣。

  26. 30 匿名さん

    高級ではないが、高すぎず安すぎず、一定以上の性能が期待できるクレ○■ーホームに
    惹かれています。

    厚生年金を例に取ると2000年からの20年で、現役負担世代が1000万人減って、
    65才以上の受給世代が1000万人増えます。厚生年金の保険料は、現在、サラリーマン
    収入の16.6%ですが、今後段階的に引き上げざるを得ず30年後には30%まで上がります。
    また、発行残高240兆円の国債を償還するための税負担が、今後、現役世代に重くのしかかり、
    消費税、所得税を中心とした増税は回避不能で、給与所得者の収入手取りは減少要因が非常に多い
    とされています。
    『高価格・高品質』を謳い文句とするハウスメーカーの需要は当然減少すると思われ、
    高すぎず安すぎず、一定以上の性能が期待できるハウスメーカーが業績を伸ばし、需要に見合った
    住宅供給がなされるものと期待されます。

    今般の日銀の量的緩和政策の見直しと来年(?)の消費税率の改正が第一段階のターニング
    ポイントになり、大手HMは生き残りを賭けた熾烈な販売戦略を余儀なくされると思われます。

  27. 31 匿名さん

    >>30
    確かに、現時点での無理をしたローン返済計画は年齢によっては破綻の危険性が高くなります。
    銀行は土地・建物を担保とするので、そんなこと知ったことじゃありませんしね。

    >『高価格・高品質』を謳い文句とするハウスメーカーの需要は当然減少すると思われ、
    それを見すえてHやSなどのHMでは、もうすでに一般サラリーマンなんぞがモデルハウスへ行っても
    相手にもしてくれませんね。

  28. 32 匿名さん

    っていうか、営業マンをみて、そのHMの家を評価するってのは間違ってると思うけど…
    営業はいくらでも代えられるけど、家の性能は他HMでも同じわけではないからね。
    ま〜、他のHMでもいいやって思えるくらい、こだわりが無いんだったらいいけど。

  29. 33 匿名さん

    32さんに一票!

  30. 34 匿名さん

    32さんにもう一票!!

  31. 35 匿名さん

    32さんにもう一票!!!さらに倍!

  32. 36 匿名さん

    皆さん別に営業でHM自体を評価しているわけではない.
    「あくまでいち営業マンの印象」と言ってる人もいるわけだし...
    とりあえず,自分で比較できる対象が営業マンだっただけだ.
    他に,住み心地やら,構造やら,自分の思ったことを述べても良いと思う.

  33. 37 匿名。

    でも、ミサワホームは、中堅の営業マンがいない印象がします。
    30代前半が少しで、あとは20代後半かな。
    そして飛んで50台の営業マン。

    倒産の影響かな??

  34. 38 匿名さん

    >37
    そうそうミサワに限らず、いろんなHMの展示場回って思いました。
    確かに中堅の営業マン、あまり見かけなかった。
    25〜35歳くらいまでと、あとぐっと離れて50代・・
    40代はどこへ行った・・??

  35. 39 匿名さん

    >>37 38
    そのことについてある大手HM営業マンに聞いてみたことがある.
    彼は入社7年目だが,同期入社の11人中,残っているのは彼だけだそうだ.

    彼いわく,
    「お客さんのために親身になって家について考え,長い期間かけて信頼関係も築いていく.
    とても良好な関係ができ,契約も間違いないだろうと思っていても最後にはどんでん返しで他にとられてしまう.
    こんなことがしょっちゅうなので,かなりダメージを受けてなかなか立ち直れない人もいる.
    精神的に強くないと続けられません.」

    確かにそうなんだろうなー.
    そういう彼はかなりのやり手営業マン.

  36. 40 匿名さん

    ガイ**ーム

  37. 41 匿名さん

    どこのHMでも、一長一短あるものの、
    大手ではそんなに大きな外れは少ないだろう。

    中小だと、結構差が出るが、材木問屋が多いところは、
    地場の大工もしっかりしていることが多いから、
    そういうところを候補に入れるのはあながち外れではないと思うよ。
    評判だってそれほど悪くないしね。

  38. 42 匿名。

    39さんの意見について

    確かに最後にどんでん返しを食らう営業マンは大変だろう。企業を相手にする営業よりも一個人を相手にする営業は
    どこもしんどいだろうね。企業の一担当者と一個人を相手にするのでは真剣身がちがうよねぇー。

    HMの営業マンファイトとしか言いようが無い。

  39. 43 匿名さん

    HMの営業マンも辛いね。
    ある意味人が信じられなくなるだろうなあ。

  40. 44 匿名さん

    営業マンについて自分の経験から・・・・
    セキスイハイム→態度が横柄な人が多い。
           →取引先(でも無いのに)に対して態度が悪い
    でもそんな僕はなぜかハイムで・・・・

  41. 45 匿名さん

    情報お願いします

  42. 46 申込予定さん

    家の性能なのか、営業の人柄、アフター、すべて良いとこなんて
    あるのかな?

  43. 47 匿名さん

    20ねん前、大和ハウスで建てました。
     専門家が見ても驚くほどのきっちりと建ててくれました。又、値引きも
     かなりありました。
     20年間、全く不満もなく、外壁もひび一つなく過ごせました。
     建築中、トラブルも全く有りませんでした。 しかし、転勤になり手放 さなくてはなりませんでした。
     
     その後、セルコホームで建てました〔輸入住宅に惹かれ)
     建築中からトラブルだらけ。
     絶対、止めたほうが良い。
     セルコに被害を受けているひといませんか?

  44. 48 匿名さん

    ダイワも昔は良い時代があったのですよ。
    今はトラブルがひどいですよ。

  45. 49 入居済み住民さん

    大和は確かにひどかった。

  46. 50 匿名さん

    ダイワが業績好調なのは多角化が進んでいるから。
    注文住宅ではむしろシェアを落としてるから、モラールが低下しているのかも。
    2006年度は積水、ハイム、へーベル、ミサワ、住林に次ぐ6位(東洋経済調べ)にまで後退している。

  47. 51 購入検討中さん

    あなたがもしも都会に狭小な土地を既にお持ちで、
    近隣で火災が起きた事があって延焼が怖くて
    1F店舗、2Fと3Fで2世帯住宅を考えていて、
    さらに無理やり屋上に庭園をつくろう!
    とか考えている人ならば、
    高くてもヘーベルハウスもありだろうと思います。
    (なんか一部の特殊な需要にだけ特化してて笑える。)

  48. 52 匿名さん

    どこでも同じでしょ なにが決めてですか

  49. 53 購入検討中さん

    マジレスしてしまうと

    ①ヘーベル板は火災にやたらと強い。

    ②都会の極度の狭小だと壁の厚さがもったいない。
    正確な厚みは忘れたけどヘーベル+薄断熱+内壁だと15cm程度。
    他のHMだとサイディング材+空気層+断熱材+内壁だと25cm程度。
    つまり外壁10cmの差で東西20cm南北20cmも狭くなる。

    ③屋上に重たい土を乗せると木造はムリ、鉄骨かRCだと思う。

    ぐらいかな?

  50. 54 買い換え検討中

    そうですか・・

  51. 55 匿名さん

    > 他のHMだとサイディング材+空気層+断熱材+内壁だと25cm程度。

    ウソを書くな、そんなにごつくねーよ。
    木造は知らんが、他社の軽量鉄骨ではもっとうすい。
    どこのメーカーか言ってみろ。
    むしろヘーベルのほうがごつい。

  52. 56 匿名さん

    三洋ホームズはそこそこいいのとちゃいますか?
    知り合いが建てまして、営業の対応も施工も問題ないって言ってました。
    家自体も大手かそれ以上の性能らしいので私も検討中です。

  53. 57 匿名

    三菱地所ホームもよろしおまっせ!ツーバイフォーそれもオール国産材でしかも全館空調システム完備!!どこからも死角なし!

  54. 58 匿名さん

    みなさん、いきなり総合的に見たら意見がまとまらないですよ。
    デザインや耐震、コストパフォーマンス等の個別のファクターで決めていきませんか?

    先ずは住み心地の一因である、高気密高断熱性能について順位を決めたいと思います。

    私の知る限りだと、

    高気密高断熱性能
    1位 一条(i-cube)
    2位 スウェーデンハウス

    かな

  55. 59 匿名

    >>58
    そういうことは高高スレでやれよ。
    空気読めないな~。

  56. 60 匿名

    評判がいい=自分に合うとは限らない、、、

  57. 61 匿名さん

    評判のいいハウスメーカーなどない。

  58. 62 ご近所さん

    営業次第というか。
    うまく最後まで騙されたままだと
    良いと思うかもしれない。

    自分がいいと思ったのは大手は壊滅。
    どこも自分の売り上げを気にする営業ばかり。
    早く契約させてなんぼ。

    いいのはHMか工務店か分からないような
    地元系の大きなとこ。
    例をあげたらヤワタホーム(茨城、千葉
    ここは設計事務所に近い形で
    客主導の綿密な打ち合わせをするようだ。

    うちはHM嫌いになって結局もっと小さくて安い
    地元工務店w

  59. 64 匿名さん


    >>63さん

    大変ですね・・・掲示板にアルコスで立ち上げれば

    ガンバレ

  60. 65 匿名

    no63さん
    大変ですが・・・がんばってください。
    ウソつきの工務店はどこにでもあります。鹿児島のベルハウジングという会社はスタジオソラ(設計事務所)通さずソラマド(ソタジオソラのブランド)と言い何件か建てていて それがスタジオソラにばれて契約を切られています。
    隠れて偽ブランド商品を販売していたのと同じですよね。なによりもウソをつかれて建てられた方は 気の毒です。 一歩間違えば私も騙されていたと思うぞっとします。 いろいろ掲示板には書いたのですが・・・会社に都合の悪いのは全部消されています。ウソをつく会社は許せないです。

  61. 66 匿名さん

    >>63
    とてもお気の毒ですが、いったいいくらの請負契約をしたのでしょうか?普通の一戸建で契約金500万はあまりにも気前よく払い過ぎだと思います。
    そのアルコスという会社は倒産した訳ではないようですが、富士ハウスなどのように過剰な前払い金をとって倒産する会社があり、63さん以外にも多くの方が被害にあわれています(中には建築途中なんて方も...)。ですから、これから家を建てようとする方は契約金はとにかく最小限に、10万とか20万くらいにしてくれるように交渉するべきです。皆さんなんとなくそういうものかと業者から求められるままに多額の契約金を支払ってしまうようですが、契約金を支払わなければならない法的な根拠はないのです。 請負契約というのは、請負人が仕事の完成の義務を負い、発注者は仕事の完成と引き換えに代金を払うという契約。義務の同時履行が原則ですから、完成時に一括して支払うでも構わないのです。

  62. 67 匿名さん

    評判がいいかはこの掲示板ではまったくわからないけど
    よく家が建ってるのを見るのは積水ハウスだから積水ハウスはきっといいスタッフが
    そろってていい家を建ててくれるんじゃないかな。
    掲示板でも悪態ついているばっかりのHMは業者が書き込んでいることも考えられるから
    タマホーム、住友林業、アサカワホームあたりはやめたほうがいいんだろうね。

  63. 68 匿名さん

    アルネットホームはまぁまぁいいかな。評判もまぁまぁ

  64. 70 匿名さん

    主観
    3F
    RC-大成
    重鉄-旭化成Flex

    2F
    RC-大成
    重鉄-旭化成Flex
    2×4+もどき-ミサワ

  65. 71 匿名さん

    >>67
    積○社員乙!!
    積○はイメージ優先で、実際は顧客を平気で訴える会社じゃないのか>ネズミ裁判

  66. 73 匿名

    地元の企業で、何件か内覧会を見ながら二年以上調べてから建てればリスクは減らせます。

  67. 79 土地勘無しさん

    んで?
    主題はこどいったスレさん

  68. 82 通りがかりさん

    仕事上、色々なメーカーや工務店と仕事をしているが、信用出来そうなのは、取引先ではない地元の小さな建築屋さん。

  69. 83 口コミ知りたいさん

    最近はどこのメーカーが良いのでしょうか?
    注文住宅検討中で迷っています。

  70. 84 匿名さん

    倒産相次いでいるから工務店はやめたほうがええ

  71. 85 通りがかりさん

    ハウスメーカーって言ってる時点でお察し。
    良い家を安く買いたいのであれば、そこに答えはない。
    細かい事で悩まないくらいお金があるなら見た目で選ぶだろ。

  72. 86 評判気になるさん

    地元の工務店は暇ですよ

  73. 87 匿名さん

    金利も上がるし、特徴のないとこは潰れていくわな

  74. 88 匿名さん

    こういう例もある

  75. 89 匿名さん

    下請けイジメする所は避けたほうがいい

  76. 90 匿名さん

    >>89
    ヒントください

  77. 91 匿名さん

    社員の態度が悪い所は避けたほうがいい

  78. 92 匿名さん

    販促時点で嘘、大袈裟、紛らしい工務店も避けるべき

  79. 93 匿名さん

    掲示板でステマしてたりね

  80. 94 検討者さん

    どこも一緒
    だから自分で防ぐしかない

  81. 95 匿名さん

    工務店はやばい

  82. 96 匿名さん

    評判の悪いところ以外。

  83. 97 匿名さん

    1人の粘着が叩いてるだけのとことかもあるしな

  84. 98 匿名さん

    ローコスト建売は避けとけ

  85. 99 検討板ユーザーさん

    ローコストに限らず、建売は危険よ
    まともに現場監督してないから

  86. 100 匿名さん

    現場監督が見てないところでやらかす。
    四六時中管理監督なんて無理。
    造った後は表から見えないからバレません。
    バレる頃には保証は切れてる。
    抑えの弁護士が登場。

  87. 101 通りがかりさん

    でも飯田グループが圧倒的な販売戸数の現実。

  88. 102 検討板ユーザーさん

    日本人は貧乏なんだ

  89. 103 ご近所さん

    日曜日作業してる所は避けたほうがいい

  90. 104 名無しさん

    まずは掲示板は数人+αで書き込んでいるものと理解した方がいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸