今日ヘーベルハウスの展示場に見学に行ってきました。
ヘーベル独特のコンクリート壁や基礎、鉄骨の組み立て方など、展示場で見学できました。
冬は暖かくて、夏は涼しそうで。
ヘーベルハウスでご存知の方、感想をお聞かせ下さい。
ちなみに、他メーカーより高くつきますか?
[スレ作成日時]2005-09-19 20:59:00
今日ヘーベルハウスの展示場に見学に行ってきました。
ヘーベル独特のコンクリート壁や基礎、鉄骨の組み立て方など、展示場で見学できました。
冬は暖かくて、夏は涼しそうで。
ヘーベルハウスでご存知の方、感想をお聞かせ下さい。
ちなみに、他メーカーより高くつきますか?
[スレ作成日時]2005-09-19 20:59:00
見た感じはね確かに
ヘーベルハウスの耐力壁はなんで設計耐力と限界耐力の数値が近いんだろうか。
すぐ破断してしまいそうな気が。
破断しても簡単に交換出来ますとは言ってたけど。
壁の中だし。
3階建は耐震等級3はとれないそうな。
それは他も同じか。
あれは耐震実験というかロッキング工法の実験でしょ。あんな真四角な家そうそう無い。それにしてもよく揺れるんだなぁ。
>>147
とりあえず家族の命が無事ならいいのでは?
財産はまた築けばいい。
心配なら建物や家財に保険を手厚く掛けておくとか、
水害や津波が来ない地盤の良い土地に他社の免震を建てるとか...
同じ価格払うなら何度で地震が来ても100年もつ家がいいなぁ~
サラリーマンの収入の大半が家賃や住宅ローンに消える今、何のために働いてるのかわからなくなる。
弱い家は販売しないでほしい
何度地震来てももつだろうけど、その間に制震デバイスの交換がやってくるかも。
制震デバイスってどれくらいもつのか?
結構変形して傾いてるけど、震度6くらいの後で真っ直ぐ直角に戻ってくれるのかなぁ?
http://www.youtube.com/watch?v=ekQ0BpkNnkc&feature=youtube_gdata_p...
地震・津波などの天災や原発事故のリスクを考えると、
100年持つと言われてもなんだかな。
それより立地の方が重要だ。
何回だかはわかりませんが金属疲労で破断するのでは。
ヘーベルは「簡単に交換出来るんで破断しても大丈夫です」との話。
あと制震デバイスは設計耐力と限界耐力が近いので余力が少ない。
予想を越える力がかかった場合も破断の恐れがあるかも。
真っ直ぐ戻らないとの話もあります
やはり、大地震で全壊半壊はしないけど補修費用が1000万クラスというのはあながち間違いではなさそうだ。
この変な奴
だれか相手してやれば?
寂しがっているよ
それって弱い家っていうの? 実家のパルコンも 去年の3.11で
内装クロスの一部が 切れたり ヨレたりはしました。
基礎、外壁は大丈夫だったけど大きな問題がなければ弱いとは言わない。
ここ3年くらいの間で、施主からの依頼によりパルコン複数棟を見てきました。
各邸ごとに問題点、指摘事項の大小はありましたが、とくに目に付いた共通の問題点を書きます。
パルコンはシース筋を使って壁面のWPC(パルコン板)同士をつなぎ合わせます。
しかし基礎梁と壁パネルとの鉄筋が(製品設計上の問題に起因し、どうしても物理的に)
ぶつかってしまい、無理に施工した結果、基礎と壁面とが真っ直ぐ正確に施工でなかったり、
無理矢理まっすぐに施工しようとして負荷が掛かりすぎると接合部の損傷や、外壁パネルの
クラックなどが発生します。
パネルは工場生産ですし、木造のように大工さんが臨機応変に対応することは出来ないので、
この部分の設計書を根本的に見直さないと、ちゃんとした解決にはならないです。
一応、目に付いた注意点として書かせていただきました。
コンクリ住宅を真剣に普及させようとの努力は尊敬します。
マンションなんかでは良いでしょうが戸建てでコンクリは欠点目立ちます