- 掲示板
設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。
平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。
周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。
[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00
設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。
平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。
周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。
[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00
>371
の図面を見て。
やはり、リビングが暗くなりそうですね。
本当であれば子供部屋・寝室のところにリビングを持ってくるのがベストなんでしょうが、平屋に拘る限りどうにもなりませんね。
せっかく家を作るのにもったいないなぁ、の一言です。
スレ主さんの家作りは客観的に見て残念な結果に終わりそうですが、まあ、できる範囲で頑張って下さい。
371の図面をざっと見ると
東西 10m92(尺モジュール)
12m(メーターモジュール)
南北 12m285(尺モジュール)
13m50(メーターモジュール)
ポーチ、デッキ含まずで 34.57坪(尺モジュール)
41.75坪(メーターモジュール)
といったところですね。(多少の誤差は御勘弁)
>また、間取を決める場合は、尺の単位を決めてからやるのが常識。
本か何かの受け売りのような気がしますが(少し曲解している?)、
上の方も書かれていますが、尺モジュールにするか、
メーターモジュールにするかを選択するという話ですよね?
(もしくは施工者によって決まってしまう事も多々ある)
1間のサイズのことをおっしゃっているのでしょうが、
地方、施工者によってほとんど決まってしまうのではないでしょうか?
(プレカット業者などとも関係すると思いますし)
畳のことも書かれていましたが、上記の関係もありますし
大壁にするか真壁にするか等でももちろん変わってきます。
よほど特別なこだわりが有る場合を除き、
畳の”サイズ”のことまで(少なくとも現時点で)気にされなくても
施工者がつじつまを合わせるのが普通だと思います。
御予算ももう少し余裕を見られてはいかがでしょうか?
その敷地ですから外構だけでも200万なんてすぐですよ?
(カーポートなど無でも!)
せっかく間取りソフトをお使いになるようになったのですから、
提案いただいた間取りを自分で入力してみるだけでも
良い点、悪い点、なぜそういう配置になったか等、
図面を見ているだけでは気づかないことがたくさんあると思います。
その上で良いなと思うところを残しつつ御自分の希望を当てはめてみる、
そして自分なりの間取りを作り上げていく、又意見を聞く
ということの繰り返しをして行こうという姿勢が必要ではないかと。
間取りを逆提案するならそれぐらい当たり前にやらないとダメですよ。
私は全くのド素人(最近家は建てましたが)で
参考にならないかもしれませんが、
必要以上に頭でっかちにならずに、皆さんの御意見に
ゆっくり耳をお方向けになってみるのも一考に値するかと思います。
余計なことと思いつつも長文失礼致しました。
昨日の嫁さんとの会話
私「今週末、設計士さんと打ち合わせに行くから」
妻「え、何を打ち合わせるすの?」
私「何って、まだ間取も何も決まってないじゃん!」
妻「この前の図面じゃだめなの?」
私「あれだと西日が厳しそうだし、リビングが暗くなりそうだから、いろいろと検討しなおさなきゃいけないでしょう」
妻「そうか」
私「まだ、何にいくらかかるのか全く見えてないし、参考までに実家に寄って見積もり見せてもらおう。後で、お金が費用が増えましたなんて言われたらどうしようもないから」
妻「それは絶対ないって親は言ってたよ。任せておけば大丈夫だよ」
私「・・・・」
こっちは、毎晩、間取図とにらめっこし、実際に生活しているイメージをさせて、あーでもない、こーでもない、っといろいろと悩んでいるのに・・・
タラ様、書き込みありがとうございました。
今回いろいろと間取を検討していくなかで、なんで3LDKで40坪も行くの?と思うことが多々ありました。
展示場で同じ延べ床が40坪で2階建ての家を見ると、すごく広くて部屋数も多いんです。
なんでわざわざ費用を高くして平屋にして、窮屈な思いをしなきゃなんないの?と自己嫌悪に陥ることもあります。
ちなみに今一条で建てている同僚は、2階建てなのですが、延べ床31坪で4LDKとうちより1部屋多いです。
うちは、955mmの尺モジュールで設計されているというのもあるかもしれませんが。(同僚の家は910mmみたいです)
この違いで、単純に10%面積増となってしますから。
温厚な私もそろそろ限界。様
ご指摘ありがとうございました。
今、疑問に思っていること、不安に思っていること、明日の打ち合わせでぶつけたいと思います!
自分の不甲斐なさを反省しております。
955mmって、壁含まない寸法?
だったらそれは尺じゃなくてメーターモジュールだと思うけど。
尺モジュールとメーターモジュールの意味知らないのかな。
メーターで設計すればそりゃあでかくなるのは当たりまえ。設計ソフトの設定変えれば?
ちなみに同僚さんの家は尺モジュールですね。
>955mmって、壁含まない寸法?
壁を含んでいます。
設計士さんは、方眼紙に手書きで図面を書かれているのですが、1マスは、955mmということでした。
尺モジュールは、場所によったり、設計士によったりで、910mmだったり、955mmだったりと違うみたいです。
今回は、955mmで設計されているので、部屋の大きさも、もうちょっと小さくても良いかもしれませんね。
今のイメージは、下記の通りです。
寝室:8畳〜10畳
子供部屋:6畳
和室:6畳
キッチンダイニング:10畳〜12畳
リビング:10畳
余計なお世話かもしれませんが、
間取りをまだ御自分でお考えになりたい、というおつもりならば
壁調整の単位も御確認された方がいいと思います。
1尺単位、4分の1間単位、0.5尺単位でも出来るところ等、
それによっても出来ることは大きく変わります。
それによって955モジュール?の弱点も克服できるかもしれませんし。
また、総額がどれくらいになりそうか?
をしっかり御確認下さい。
家がいくら?ではなく、住めるまでいくら?を十分にお考え下さい。
一般的でないモジュールの場合、
家具などの収まりが悪い場合もあるので、お気をつけ下さい。
内々、955なんですね。ということは、モジュールとは考え方が違いますね。
素人で申し訳ないですが、
京間サイズ(内寸955)の和室として、その他の部屋はどうなるのでしょうか?
建具等の規格物があるのでしょうか?
スレ主さんの地域(九州南部)では当たり前なら、心配ないのでしょうが。
メーターモジュールより大きいので、間取りの自由度は少なくなりますよね。
今日は、レス少ないね。
>内々、955なんですね。ということは、モジュールとは考え方が違いますね。
柱の中心間が955だと思います。
もういっちょ。↓
近畿地方以西で使われてきた部屋の基準寸法で、関西間ともいう。柱の内寸で1間とし、6.3尺(1910mm)×3.15尺(955mm)の畳を用いる。対して江戸間(関東間、田舎間)は柱の心心の距離で押さえ6尺を1間とする。主に静岡県以東で使われる。今日ではこれが主流。
というわけで、955mmで京間なら内寸のはず。
上記「6.3尺(1910mm)×3.15尺(955mm)の畳」を使った部屋の外側に柱を立てるため、内寸となるそうです。
芯芯で955mmという寸法では、どのモジュールにも当てはまらないと思いますが。
ってことは、メーターモジュールよりも大きくなるわけね。静岡以東に住んでるので勉強になりました。このスレで初めて役立ったかも。(笑)
これが立て横で効いてくるから相当大きくなりますね。その建材店はこの寸法しかできないの?九州の事情はわからないけど、そこにこだわりがないなら、通常の尺モジュールの方が間取りの融通も利くし、流通している材料からも安くあげやすいんじゃない?もちろん、その建材店の購入の不得手はあるかもしれませんが。
私は上記の理由で、基本は尺モジュールを採用し、廊下や階段だけメーターと併用しました。できるかは間取りによりますが。
決してスレ主を擁護するわけではないですが、
調べてみると、畳のサイズとして
六二間
(3尺1寸×6尺2寸、940mm×1880mm)九州地方の一部で利用されている。
六一間
(3尺5分×6尺1寸、925mm×1850mm)近畿・中国地方の一部で利用されている。
中京間(ちゅうきょうま)、三六間(さぶろくま)
(3尺×6尺、910mm×1820mm)のサイズ。主に愛知・岐阜・三重県の中京地方や福島・山形・岩手の東北地方の一部、および北陸地方の一部と沖縄、奄美大島で使用されている。
等がありますので、柱やボードの厚みにもよりますが、
芯芯955mmというモジュール?
も地方により存在するのではないでしょうか?
>スレ主
石膏ボードの規格を調べてみましたが955モジュールはありませんね。910、1000それ以外は1220というのがありますが用途は知りません。まさかオール塗り壁ですか?
我が家も最初、尺を基準に廊下・階段をメーターで計画し間取り作りましたが、最終的にはメーターにしました。
でも、上手に配置すると無駄なくmixできますよ。
但し、縦横にメーターを入れると、当然対面もメーターになりますし、2階も影響受けますから注意してくださいね。
日本はまだまだ、尺モジュールが7〜8割らしいです。
理由は、尺でしか建築できない工務店が圧倒的に多いことです。
従って、メーターモジュール用の建具や建材・設備の需要も少なく、意外と都合の良い物が無かったりします。
(最近HMがメータと言うところありますが、まだ少数派らしいです)
※ちなみに、良く車イスには尺では厳しいとか書かれていますが、メータにしたところで辛うじて通れるだけで、家そのものが対応(玄関からバリアフリー等)してなければ意味がありませんし、尺用の車イスがあるので関係ないようです。
畳の部屋だけですよ、尺やメータが関係するのは。
他の部屋は、1間単位作らずに、0.25間単位で調整可能なので「何畳」って考えずに、「何㎡」と考える方が自由ききます。
すいません、脱線しました。
もしモジュールが955だとすると、サイディング、石膏ボードなどの規格物は使えないということになりますね。きちんと確認されたほうが良いと思いますよ。
皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
ちょっと頭がてんぱってます(^^;
坪40万で出来るとおっしゃった建材店のおっちゃんの真意を確かめたいと思います。(上物だけで、基礎工事、外構は別だよ)って言われたらショックです。