- 掲示板
検討中のHMがJ-WOOD・LVL工法をさいようしております。
集成材はカビが発生し易いと聞いたのですが、
長所、短所など何かご存知の方、宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-08 13:47:00
検討中のHMがJ-WOOD・LVL工法をさいようしております。
集成材はカビが発生し易いと聞いたのですが、
長所、短所など何かご存知の方、宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-08 13:47:00
J−WOOD・LVLって、どうですか?
ウエハースみたい。
JWOODは、ウッドワンオリジナルの単板積層材です。
JWOOD EXシリーズは、LVLについては、”良”と思います。
①JWOODEXはAQ2種(JASK3相当)の防腐防蟻剤が
注入されています。
ベタ基礎で風通しがよい作りならわるくないでしょう。
②JWOODEXはめり込みに強いです。
JWOODEXは6トンに対して0.26mm。
一般集成材は、6トンに対して0.32mm。
一般無垢材材は、6トンに対して0.41mm。
6トンとは、3階縦住宅の土台が柱1本からうける荷重に安全を見込んだ数値です。
強度はよいと思います。
③JWOODEXはやせにくいです。
十分乾燥した単板を貼り合わせており、含水率10%です。
一般無垢材材は、59%→11%になると約2.5mm縮みます。
無垢材による床のきしみが嫌ならよいでしょう。
④劣化対策等級において等級3にあたる評価を取得しています。
品質としてはまあよいでしょう。
予算的限りがあって、1世代ちょい家が持てばよいと考えているなら特に問題ないと思います。
昔の家はもっと持ちまけどね。
ベニヤの柱版だと思えばわかり易い
無垢材に比較し強度は高く硬く重い。
その耐久性も含め、ベニヤ好きなら垂涎の逸品となる。
確かに強いですね。加工が難しい、というか大変なことを除けば面白い素材だと思います。最近、公共事業などにも使われてきましたね。ただ貼り合わせ全般に言えることですが剥離の問題はどうなのでしょう。
興味深い写真がのっているページを見つけました。
下段の方です。
http://www.laminate-lab.jp/index.php?id=72
・室内防蟻効力試験結果
死虫率100%です。。
木材の中心部まで薬剤を染み込ませてるからこその結果でしょうか。
でも、JWOODのEXじゃないとダメですね。
・最下段の写真の耐久性をみてください。
エンジニアドウッドと呼ばれるだけあって
そのあたりの無垢よりも耐久性・耐朽性は大と考えます。
・接着剤は一度固まってしまえば強固なものになるそうです。
1.高温時の接着強さが大きく、耐熱老化性に優れる。
2.衝撃、曲げ、振動に強く、熱および荷重の繰返しに耐え、接着強さの低下が少ない。
3.流動性が良く、乾燥が速い。
4 .水、油、溶剤、薬品などに対して抵抗性が大きい。
その辺の素人考えみたいに簡単にはずれる代物ではありません。
木材・金属・ガラス等多様な被着材に対して高い接着力を持ち、
船舶用やコンクリートパネルなどの用途にて使われる。
集成材はカビが発生し易いですのは確かです。
JWOOD-EXのLVLはまだ100年も経ってない技術というところがひっかかりますが
それでも数十年は使っていますし、予算と考えて手を打つってところでしょうか。
もひとつ興味深い写真がのっているページをどうぞ。
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/test/test.html
LVLの木はラジアタパイン(ラジアタ松)です。ホワイトウッドと同じレベルです。
”無垢材として勝負するなら”ですが、こんなもん使用禁止ですね。
良いね!
僕も色んな木に色んな塗料塗って実験したよ!