注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
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チェリー桜井 [更新日時] 2024-11-10 15:41:09

現在、輸入住宅を建てようかと栃木県内のメーカー数件に足を運んでいるうちに
レジェンダリーホームの存在を知りました。

坪単価やメーカーの対応、実際に住んでみた率直な意見etc///聞きたいことは山ほどありますが

些細な事でも構いませんのでご感想やご意見を下さい!
http://www.legendary-home.com/



※こちらのスレッドは「レジェンダリーホーム・スウィート株式会社」に関するスレッドです。

加盟店は、レジェンダリーホーム・スウィート株式会社をボランタリーチェーンの本部としておりますが、それぞれ経営基盤が異なります。

ボランタリーチェーン契約は、フランチャイズ契約とは異なり、法人同士が横のつながりを持つこと形で展開するものですが、本部含め、全ての加盟店が、それぞれ独立性を保った状態での運営を行っておりますので、ご投稿の際は、各会社それぞれのスレッドへお願いいたします。

※ボランタリーチェーン契約についての詳細は、こちらをご参照ください。 http://www.vca.or.jp/vc/vc_about.html

また、加盟店に対する投稿は別スレッドをご利用頂くか、スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%...

【タイトルを正式会社名に訂正し、公式URLを追記しました。2017.1.25 管理担当】
【本文を追記しました。2017.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2007-02-27 23:41:00

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レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?

  1. 47 入居済み住民さん

    No.16です。
    私の書き込みには「No.16です」と記しています。
    他の方の書き込みを「自作自演」と感じるなら、
    それは誤解です。
    そして、クレーマーとして捉えているのですね。
    残念です。


    No.44さま>>
    おっしゃることの主旨は理解しています。
    私は当事者で個人です。
    弱小とおっしゃっている工務店さんと、
    なんら状況は変わりません。

    現状を私の立場でまとめますと、

    ・いいかげんなスケジュール管理と施工で、
     納期も守れず仕様も満たしていない家を買わされた。
     しかも、工事を放棄された。

    ・正式な謝罪がない。
     引越費用や、職場としての営業損失など、
     実損害に対する補償が提案されていない。

    ・放棄された工事分を自己負担で進めている。

    この状態にもかかわらず、施主がすべて負担すべき、
    と言う事ですか?

    「もっとちゃんと状況を踏まえた対応を考えてほしい」
    という要求が、 
    「結局金をまきあげる。 」
    となるのでしょうか?

    いい加減な業者を許容すれば
    日本の景気がよくなるのですか?

  2. 48 43です

    46さん
    そんな大変な状況とは知らずに大変失礼しました。
    46さんの悲惨な状況を知り背筋が凍りました。
    これは社会的な大問題です。

  3. 49 購入検討中さん

    私なら、家の状態を確認してから引っ越しの依頼をします。

  4. 50 住まいに詳しい人

    トラブルは加盟店に押しつけ本部は知らん顔で逃げる・・・

    よくある構図だ

  5. 51 匿名

    本対応が日本の景気に与える影響は無視できる程度だよね。
    論点ズレ

  6. 52 匿名さん

    あおる書き込みをしていた第三者です。
    誤解を招いたようで№16さんすいません。

    企業VS個人だと、立場の弱い個人は泣き寝入りすることが多いです。裁判しても、費用も時間もかかるし、精神的にも消耗してしまいます。
    この会社もそれを狙っているのではないでしょうか。どうせまともに裁判などできやしないとたかをくくっているのでしょう。なめてるんです。
    とにかく、個人は圧倒的に弱い立場なんです。

    しかし、現在はネットがあります。エジプトで国の政治がひっくり返ったように、草の根レベルの活動が大きな力になる可能性を秘めています。
    このふざけた会社にわからせてやればいいんです。

    営業妨害?
    その前にまず、社会に貢献しなければならない企業としての役割をきちんと果たしたらどうでしょうか。
    約束を履行できなかったのならそれなりの対応をして最低限の責任を果たすべきです。

    最低限の社会のルール。
    それすら守れないような会社は存続する意味がないでしょう。

  7. 53 入居済み住民さん

    No.16です。

    No.48さま>>
    きつい書き方となってしまいました。
    ごめんなさい。
    新居が東京という事もあり、
    栃木のレジェンダリーホームさまには
    気軽には行けない状況なのです。(先方もでしょう)

    No.49さま>>
    おっしゃる事、ごもっともです。
    外装の打ち合わせで引越2日前の25日に現地に行き、
    中を確認しました。

    あまりにも未完成な部分が多かったので心配になり、
    「これで引越ができるのですか?」
    と確認したところ、
    「今日明日で終わらせますので大丈夫です」
    というお返事でした。

    その時点で
    「間に合わないので引越を延期してもらえませんか?」
    と正直に話してくれていれば...
    そのつもりで予定の調整や荷づくりもできたのに、
    と思うと、ほんとうに残念です。

  8. 54 入居済み住民さん

    No.16です。
    いろいろと書き込みいただきありがとうございます。

    No.52さま>>
    ご推察の通り、わたしも正直、
    精神的にかなり疲れてしまっています。
    さっさと折り合いをつけて、話を先に進めたいのですが、
    やはり単なる「クレーマー」として片付けられているのか
    とも思います。

    -----

    レジェンダリーホームさまの立場で考えると、

    「非を認めたら補償がついてくるので安易に謝罪もできない」

    という状況かと想像しています。
    ですから、まずは現場にて現状の確認と
    双方の思うところの擦り合わせをしたい、というのが
    私の希望です。
    それを行ったうえで謝罪や補償についてご検討いただきたい
    のです。

  9. 55 匿名さん

    先ほどの第三者です。
    客観的に話を聞いた限りでは、№16さんは当たり前の要求をしているだけで、あきらかに会社側に非があるように思います。

    クレームをつけるのがクレーマーです。クレームをつけなければならない状態にしたのは会社側なわけで、№16さんはそうせざるを得ない状況になっているだけです。
    不良施工や約束を破られてクレームをつけることのどこがいけないのでしょうか?全然悪いことじゃないと思いますよ。

    気に入って建てたんだろうし、ずっと住んでいく家だし、本音はレジェンダリーホームを悪く言いたくないんだと思います。おそらく、愛憎相反する感情でいっぱいなのではないでしょうか。

    そういう信じたいという№16さんの気持ちに答えてあげてください。
    なんかいたたまれない気持ちになります。

  10. 56 匿名さん

    すいません勝手に№16さんの気持ちを推測してしまって。

    >レジェンダリーホームさまの立場で考えると、

    という一文がすごく印象に残ったので。

  11. 57 入居済み住民さん

    No.16です。
    「愛憎相反する感情」です。
    とはいえ、ここまで書いてしまっているので、
    関係の修復はなかなか難しいかもしれません。

    No.55さま>>
    私が一方的に書いているだけですので、
    この口コミ内は、ムードも含めて私の視点が支配的です。
    きっと無意識に私に有利な書き込みをしていると思います。

    レジェンダリーホームさまからの視点では
    違うように見えているのだと思います。

    そこを共有しないと、この話は前に進まない、と思っています。
    近いうちに、有意義な話し合いができると良いな、と
    希望を持ってお返事をお待ちします。

  12. 58 匿名さん

    基本に返ると、この会社は関連会社という名の法的別会社を契約の主体にさせるんだということ、その具体的なデメリット、それがわかっただけでも書き込みの意義があると思いますね。16さんには申し訳ないけど。

    それでもいいと思う人は今後も依頼するんだろうし。
    16さんの主張もそれに対する批判も、読む人が、真剣にこの会社への依頼を検討する人が、何らかの判断を下せばいいのでは?

    その意味で、社名検索ひとつでこのような判断材料を与えてもらえるのは非常にありがたい。

  13. 59 新婚

    16さん、負けないでね!

    せっかく気にいって契約したのに、こんなんじゃかわいそうすぎますよ。

  14. 60 夫婦

    No,16さんはこんなに悲惨な大変な事になっているのに、発言からすると人柄本当に応援したくなります!!

    私も家を建てる予定があるものなので、今回の件はとても人事ではありません。
    工務店選びは、建てる家の見た目だけではなく、家の構造や会社自体の信用も、本当に信用できる所を見つけてから頼んでいただきたいですね。

    今日読んだ本にレジェンダリーホームが載っていましたが、雑誌だけを読んだ人はまさかこんなに適当な仕事をする会社だなんて分からない事でしょう…

    家造りを中途半端に終わらせている事、下請が責任を負う事、対応の悪さ、許せません。

    家造りに対するプライドはないのでしょうか、

    自分はたまにあるNo,16さんへの批判の書き込みがレジェンダリーホーム側の書き込み?とまで疑っています

  15. 61 不動産購入勉強中さん

    マンションを購入したくてウェブを彷徨っている通りすがりです。

    このスレッドにはびっくりしました。
    16さんのような事態はよく起こりうるのでしょうか?
    自分は一時建築関係の仕事をしていましたが、
    下請け業者と施主が契約するなんて聞いたことがありません。
    注文住宅業界(?)では普通のことなのでしょうか?

    No50さんが
    > トラブルは加盟店に押しつけ本部は知らん顔で逃げる・・・
    > よくある構図だ
    って書き込まれてるから、そうなのでしょうね。怖いッ!!

    …と思ってレジェンダリーホームさんのウェブを見てみました。
    なんだか怪しさ満点なんですけども!
    ウェブからこういう臭いが漂ってきたところは信用したくないな〜
    と昔から思っていましたが、それが確信に変わりました。
    「コンサルティング事業」ってあるけど、
    それが16さんの家を建てるようなことを言うのでしょうか?
    だって「ハウスメーカー事業」のすることではないですよね?

    あまりにも驚いたのでついつい書き込んでしまいました。
    いろいろなご意見あるようですが、自分は16さんの文章に誠実さを感じました。
    最終的に和解できることを心よりお祈りしております。

  16. 62 匿名さん

    なんだか ここ 大変ですね。


    数年前に普通の家を建てて、最近レジェンダリーを知り、もっとはやく知りたかった・・と思っていましたが
    知らなくて良かったかも・・・

    16番さんがクレーマーについての話題がありましたが、

    契約書の中には 必ず遅延損害金についての記述をする事が義務のようです
    中にはその記述すらない場合があるらしいですが、16番さんの場合はどうなんでしょう

    記述がないから 払わないというのは通りません、弁護士など第三者に相談して請求すれば大丈夫です

    こういう場合はクレーマーではないと 私も思います。

    例えば契約に遅延損害金の記述があるが、それ以上の多額の要求をし 要求を呑まなければ
    いつまでもネットで書き込むぞー っておどしたりすれば

    クレーマーでしょう。

    どちらにしても 匿名さん同士が掲示板でなにをいってても何も話しはすすまない

    紛争解決の為のいろいろな団体があります。それを利用したりするのも手ですね

    架空の世界での作業はもったいないんじゃないかな

  17. 63 匿名さん

    62さん、

    >記述がないから 払わないというのは通りません、弁護士など第三者に相談して請求すれば大丈夫です

    それはそうですが、たとえ裁判に勝っても(相手方)工務店に倒産されてしまえば(請求額によってはありうるでしょう)施主さんに残るのは多額の弁護士費用支払と紙切れの債権、という現実があります。
    ご本人もすでに弁護士には相談されているようですから、そのへんは理解されてると思いますよ。



    これは16さんのところのレジェンダリー○○(加盟店)と工務店がやらかした、あくまでイレギュラーな事例なんでしょうが、依頼する立場からはそんなことわかりませんよね。
    こういう事態に本部が対応しないというのは一体なんのための本部なのか、と思います。
    はじめから周到にシッポ切りの準備をしてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

  18. 65 入居済み住民さん

    2年前にレジェンダリー・・で新築した者です。この掲示板を見てどうしても一言言わせてもらいたくなりました。

    私も、モデルハウスを見てレジェンダリーに決めました。
    実際、モデルハウスの隅々まで見ると、若干雑な場所もありました。ですから、自分の家は時間の許す限り、建築中に行き、職人さんに気になる部分を直してもらいました。(職人泣かせな施主だったと思います。)
    職人さんは、嫌な顔せず(施主を前にしてだと思いますが・・。)丁寧に仕上げてくれました。
    また、取り寄せてもらった洗面台の柄が実際見るとイメージが違い困っていたら、発注をし直してくれて、妥協せずに済みました。昨年も、近くまで来たからと、挨拶に来ていただきました。

    なので、この状況がどうしたんだろうと心配になります。
    最初からみると、レジェンダリーに対して、クレームをつけているのは16番さんだけですよね。
    なので、1件のクレームに対して、賛同者が非常に多いのが気になります。

    このようなコメントを書くとレジェンダリーの関係者じゃないかと書く人も出てくるかと思いますが、とてもよくしてもらって、気に行った住宅に住んでいる施主もいるんだとわかってもらいたくて書きこみさせていただきました。
    最後に、16番さんが最終的に納得いく引っ越しをされることをお祈りして締めさせていただきます。

  19. 66 周辺住民さん

    とりあえず。

    日弁連へ通報してあります。





    レジェンダリーホームさんへ

    消費者に立った
    こちらの契約書の約款を見習いなさい。

    http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/iedukuri_yakkan.html

  20. 67 匿名さん

    No,66

    へぇ〜。どんな通報したん?もっと詳しく。

    明日朝イチで日弁連に確認すっから担当者名教えて。

    こーれ、嘘なら大変だよ!

  21. 68 匿名

    67はレジェンダリーホームですか?!

    66さんが16さんの為に呼び掛け下さっているのをそんな口調でそおいった挑発っていかがなものでしょうか・・・
    と思った通りすがりです


    全部の施主さんが悪い結果で終わったわけでないのは当たり前の事だと思います。
    良い関係で終わるのは普通の事ですからね、
    しかし、今回のようなケースをしたのは本当なのでしょうし、数ある中で一件そんなに雑で適当に家を建てたという事。
    そういった場合の対応の仕方で会社の良し悪しがハッキリしますよね、
    レジェンダリーホーム側の16さんへの対応の悪さに化けの皮が剥がれた感を抱きました

  22. 69 e戸建てファンさん

    66さん
    今後の訴訟の場合に備え、公正な事実を計る為
    67さんの御意見を基に貴殿の書き込みを事実根拠証明確認の為、魚拓※しました。

    >匿名掲示板e戸建て「レジェンダリーホーム(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?」
    >スレッドURL: https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12154/all
    >No.66 by 周辺住民さん 2011-03-01 21:54:09 IP●●●●●●●●●●●●●
    >とりあえず。
    >日弁連へ通報してあります。
    >レジェンダリーホームさんへ
    >消費者に立った
    >こちらの契約書の約款を見習いなさい。
    http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/iedukuri_yakkan.html


    ※当方、事実根拠証明確認の為にコピーペーストを行った。これは正当な事由である。

  23. 70 匿名さん

    >66さんが16さんの為に呼び掛け下さっているのをそんな口調でそおいった挑発

    66が通報してなければ匿名掲示板を利用した悪質な虚偽記載だよ!
    あくまでも契約当事者は工務店だって、16さんは言ってるよ!

  24. 72 入居済み住民さん

    なんか皆さん
    ちっちゃいねぇ。
    16番さんをネタにふざけてるの?
    16番さんも本当に一生一度の住まいを建てたいのなら
    何回も出向くなりして、相対で意志を伝ましたか?
    私は工期の予定の3倍は期間掛かりました。
    絶対妥協したくありませんし・・・
    だから工期外は想定外だが想定内な訳問題なし。
    なんでも型にはめて話すのは良くないよ。
    楽しくないじゃん。
    16番さんも一息入れて話して見て下さい。解らない人ではありませんから。
    レジェンダリーホームは他にはない施主との繋がりがあります。
    建ててよかった!!って思って頂きたい。

  25. 73 匿名さん

    16さんの様な不慮な事故があれば65さんの様な成功事例もあるという事が良く判りました。
    ただ、掲示板はアンチな意見や中傷意見のほうが面白く正当化され先走り易いので会社側は不利だと思います。
    その点も踏まえた16さんのカキコは怒りを抑え紳士的で好感すら感じます。
    でも「化けの皮が剥がれた」とか「日弁連に通報した」など意味不明な揚げ足取りの連中には便乗するべきでは有りません。
    会社側にも必ず言い分がある筈ですから、お互い歩み寄りで円満に解決することを願います。

    ところでうらやましいかな16さんのドラム用地下室は何畳で価格は幾らですか?ミキサ室は別ですか?どんな防音を施す予定ですか?
    最後に、なぜFANTAの高見沢や綾小路はドラムの曙を急にクビにしたのかが眠れない程の悩みです。曙の顔が厳しいです。八百長が関係
    しているのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

  26. 74 匿名さん

    先日のあおる第三者です。
    №16さんの微妙な気持ちもあるので書き込みを控えていましたが、耐え切れない書き込みがあったのでレスします。

    >72
    完成引渡し日の延長を伝えられず、ましてや引越しまでしてしまった№16さんを捕まえて。

    >何回も出向くなりして、相対で意志を伝ましたか?
    >私は工期の予定の3倍は期間掛かりました。
    >絶対妥協したくありませんし・・・
    >だから工期外は想定外だが想定内な訳問題なし。
    >なんでも型にはめて話すのは良くないよ。

    よくこんなふざけた論理を展開できますよね。
    こんな初歩的なミスありえないでしょう。常識的に考えて工期の延長は施主さんが真っ先に知るべきです。企業として成り立っていないというか、致命的なミスにしか思えないのですが。

    これを許せないことに対して「ちっちゃい」と言うなら。
    ここのメーカーで建てるには海のように広大な心を持たないとならないということなんでしょうね。

    >72
    >掲示板はアンチな意見や中傷意見のほうが面白く正当化され先走り易いので会社側は不利だと思います。

    個人はもっと不利な立場です。№16さんも対話を求めてやむなくこのような手段をとったのでしょう。
    圧倒的に悪いのはきちんとした対応をとろうとしない会社側です。
    おそらく№16さんであれば、会社側がなんらかのアクションを示してくれば、柔軟な対応をしてくれると思います。ずっと論点はそこにあります。

    それすらできないようなレジェンダリーホームに企業としての存在意義はありません。


  27. 75 匿名

    NO16さん、あなたがやっていること、掲示板に訴えてることは決して間違っていない。対会社に対して個人レベルで出来ることは限られている。私も同じ立場なら、誰かに相談するくらいしか出来ない。この掲示板が企業にとって脅威になるのであれば、それは良いことであると思う。私は昔このように相談や自分の考えを吐き出せる場がなかった時代に一客として企業と出来るだけ費用をかけずに戦ったが、完全に負けた。証拠や証言など相手方の弁護士に全てもみ消され又は覆された。個人レベルで出来ることなんてたかがしれてる。みんな口揃えて裁判、弁護士とかいうが、その費用はどっから出るのか?総務に回しておいて~なんて訳にはいかない。正しい者が勝つとは限らないんだよ。NO16さん、頑張れ!これ以上費用を負担することなく、自分がこれまで負担した費用の補填も含めて、当初の予定通りの家が完成することを願う。

  28. 80 不動産購入勉強中さん

    いちど通りすがったけれど、
    気になったので再び戻ってきたヒマな通りすがりです。
    16さんには本当に本当に申し訳ないのですが、
    すっかりドキュメンタリー番組の視聴者のような気分になっております。
    不謹慎ですよね、すみません、16さん。

    ところで16さんと契約したことになっている実際の施工業者さんと
    レジェンダリーホームさんは一体どういう契約を結んでいるのでしょう。
    ウェブサイトに「お近くの加盟店」ってある中のひとつなのかな?
    どなたかこの業界の実情にお詳しい方いらっしゃいませんか?
    素朴に興味あります。

    あと、もしも訴訟に持ち込む場合ですが、施工業者さんではなく、
    レジェンダリーホームを訴えることはできないのでしょうか?
    はっきり言って詐欺じゃないかと思うのですが?

    >> 76さん
    人間ポルシェって、国際自動車ショーのことですか?
    すみません、検索力が低いのかよく分かりませんでした。
    私は75さんではないのですが気になって…。

    >> 77さん
    社長ブログすごいですよね! かなり楽しませていただきました。
    あんなもの公開しているのに、ちゃんと商売が成立しているのが不思議です。
    ちなみに社長のお名前「加藤伯欧」さんと書いてありますが、これ本名でしょうか?
    ブログに出てくる専務さんといい、何もかも信用できなさそうで笑えました。
    でもこういう人たちって、マスコミ受けだけは良さそうですよね〜。
    そこがとてもイヤです。

  29. 82 匿名

    コメントした事あるものですが私は16さんの身内ではありません!!!!
    ただ読ませてもらい勝手に応援はしています。

    81さんがレジェンダリーホームを良いと思い候補に入れているならそれはそれで良いのではないでしょうか。


    80さん
    私も社長のブログ見ました。うさん臭い…あれ見るともぉ削除されてしまったたまにあった変な書き込み大方ここの社長ですね・・・以前にも社長だろうと言っている方がいらっしゃいますが確かに、とうなずけました。
    家も車も赤子の様に嫌になったら放り出せば…なんたら トカ アンティークがナントカ…とか書いてありましたから社長の趣味と全く同じですね。

    私個人はブログ見た限りでは、とても信用して家を建ててもらう気にはなれませんでした。

  30. 83 不動産購入勉強中さん

    >>81さん

    No.80です。
    そうなんです、何でぱったりと何も書き込みがなくなったんでしょう。
    だけどそれがどうして「自作自演」に繋がるのですか?
    みんなヒマじゃないんですよきっと。

    ちなみに私は残念ながら16さんのことはまったく知りません。
    レジェンダリーホームさんのホームページと社長ブログに圧倒された
    しがないヒマな通りすがりです。

    どうもお邪魔いたしました。

  31. 84 不動産購入勉強中さん

    >>82さん

    No.80です。
    よかった、仲間がいた!
    社長ブログは本当にすごいですよね。
    16さんは購入前にあれを読んでいなかったのでしょうか。
    お気の毒です…。
    でも自分は削除されたコメントを読んでいないのです。
    見逃してちょっとガッカリです(16さんごめんなさい!)。

    ついつい嬉しくてまたまたお邪魔してしまいました。

  32. 85 匿名さん

    群馬?の社長さんブログ、

    ご自身の優雅な旅行とガソリンの為に仕事しているような・・。

    別に構いませんが。

    ところで、私も前段の方々とは全くの別人です。

    16さんを支援する自演など存在してないと思います。

    その後16さんどうなりましたか?

    同様事例で他にも被害者居そうですが?

  33. 86 匿名さん

    最初に社長がくだらない書き込みをしていると指摘した者です。
    被害をこうむった施主さんの感情を逆なでするようで頭にきたのでね。
    ブログを見て直感的にそう思っただけでなんの根拠もありません。

    だから書き込みを控えました。№16さんの迷惑にもなりますしね。

    その後、話合いがもたれたのかは気になります。
    レジェンダリーホームさんが消費者の視点にたち、本当にいい家を提供したいと考えているなら、№16さんにきちんとした対応をしてあげてください。

  34. 87 入居済住人

    No.16です。
    しばらく書き込みができなくて
    ごめんなさい。

    なんの進展も無いのに書き込んでしまうと
    愚痴だらけになってしまいそうでした。
    そこでレジェンダリーホームさまと
    お話合ができたら書き込みしようと
    思っていたのですが、
    残念ながら、音沙汰なしです。

    再度こちらから連絡してみます。
    また、ご質問をいくつかいただいてますので
    今夜お答えしようと思います。

  35. 88 匿名さん

    >家も車も赤子の様に嫌になったら放り出せば…なんたら トカ アンティークがナントカ…とか書いてありましたから社長の趣味と全く同じですね。

    消されてしまいましたが、この書き込みですね。頭にきたのは。あと、曙がどうとか書いていたのも同一人物だと踏んでいます。
    施主さんにとっては一生に一度ぐらいしか経験できない住宅購入、それをこの程度にしか捉えていない姿勢がもうふざけているとしか言えません。

    人間ポルシェ!?
    見た瞬間に吐き気しました。
    「世の中こんなのもあるんだぞ。どうだちょっとした建築ミスなんて大したことないだろう。」と薄ら笑いを浮かべながら言われているようで。

    価値観がそういう人なんでしょう。アンティークがすばらしいんだか何だか知りませんが、だからといって約束破棄や不良施工を行っていい理由になるはずがありません。

    社長が書いたのかどうだかはわかりません。しかし、これを書いた人物は間違いなく頭のネジが飛んでいて、狂っています。何かミスを犯しても、
    「こちとらアンティークだぜ!! へい世の中見てみろよ、人間でポルシェも作っちゃうんだぜ!!そんなちいさいことなんかどうでもいいだろ。」
    と浮世離れした価値観の元に浮世離れした発想をすることでしょう。

    そういう価値観を持った代表のいる会社では間違っても家を建てたくないです。

  36. 89 匿名さん

    社長さんはここには書きこまないと思う。むしろ見ていないかも。
    きっとレジェンダリーで建築された方かファンの人でしょ。

  37. 90 e戸建てファンさん

    >>89さん、同意見です。

    私も社長は書いてないと思います。
    いくらなんでも、16番さんや掲示板を見ている人を逆なでするような事はしないと思います。


  38. 91 入居済み住民さん

    No.16です。
    ちょっと遅いお昼休みです。
    さすがに期末はいろいろあって忙しいです。

    加藤社長のブログは、契約前に拝見していました。
    私自身は、趣味に生きる方は生き生きしていて
    きらいではないです。
    また、ふつうの家にはしたくなかったので、
    若さや発想についても期待のほうが大きかったです。
    実際、レジェンダリーホームの代理店の方も工務店の方も、
    いろいろと工夫や提案をしていただき、感謝しています。

    ですから、この予告なき遅延と工事放棄がなければ...
    と残念でなりません。

    終わりよければ全てよし、といいます。
    早くこの状況を抜け出して
    気持ちよく終われるといいのですが...

    この掲示板でも、もしくは私信でもかまいませんので
    ご連絡いただけないでしょうか。
     >>レジェンダリーホームさま

  39. 92 匿名

    82です

    私は書き込みが社長の可能性はあると思っています。
    16さんにこの掲示板への書き込みを止めて下さい、との文章を送ってきたのですから、この掲示板は見てるはずですよね。
    自分の会社がこの掲示板で話題にされているのだから、その後もチェックしているはずだと思います。

    書き込みが社長ではないとしても、この掲示板は見ている事と思うので、16さんからの紳士的な呼び掛けに応えるべきではないでしょうか。

    16さんが掲示板以外にも会社に直接連絡もとっているにも関わらず、対応せずしかとしている…
    施主にそんな対応は普通常識ではありえません。


    まともな仕事もせずに趣味に生きる…
    趣味人が悪いわけではありませんが、
    自分の仕事をまともに終らせずにそちらに意欲を示しているのなら、いっそ職を変えた方が良いのではないのでしょうか。
    仕事も最後まできちんとできないのなら、私生活でもそうでしょうね。
    16さんへの対応を聞くと逃げてばかりで男として格好悪

    16さんも最後のミス?がなければ良い対応だったと言ってくれているのですから、勿体ないです。
    家を拝見すると雰囲気がありとても良いのに、勿体ない

    言葉が雑になってしまい申し訳ありません。
    16さんとは他人ですが見ててレジェンダリーホームに腹が立ってしまい書き込んでしまいました。
    失礼しました

  40. 93 e戸建てファンさん

    書きこみをやめてくださいとの文章を送ったのは、加藤社長ではないですよ。
    最初から読んでみればわかると思います。

    16番さんは、この書き込みによって随分冷静になってる半面、面白半分にレジェンダリーホームを非難している人がいるのは、この掲示板を、噂話的ななんともくだらないい掲示板にさせているような気がします。

  41. 94 e戸建てファンさん

    93さん

    誰がどの様に非難してますか?
    即、具体的な御提示を願います。

  42. 95 入居済み住民さん

    16番です。
    今帰宅したところです。
    疲れてへろへろなので、乱文お許しください。
    また「冷静に、冷静に」と言い聞かせながら書いています。

    No.93さま>>
    書き込みをやめてください、という文章は、
    代理店さんと工務店さんから送られてきました。
    全く同じ文章で、違いは記名だけです。
    しかも、どちらも工務店さんの名前が同じように
    間違っていました。
    この事から、工務店さん発信でないことがわかります。

    また主旨が「この掲示板は関係ないから書き込むな」
    という事した。この掲示板に直接関係するのは
    レジェンダリーホーム本社ですので、本社からの
    指示でご送付されたものだと推察します。
    ただし、本社のどなたが送ったかは、わかりません。
    No.93さまが送り主について「社長さまではない」と
    言い切れるのでしたら、レジェンダリーホーム社内の方か
    もしくは本人とお話ができる近しい方と存じますが、
    いかがでしょう?

    おもしろ半分に参加される方がいるのは
    匿名掲示板であるが故に、しょうがない事だと思います。
    社長さまへの個人攻撃は行き過ぎている感もありますが、
    もしきちんとご対応いただけていたら「個性的でよい」といった
    真逆の評判になったのではないか、とも思います。
    私は個性的な生き方をする人が好きなだけに、
    この点も、とても残念です。


  43. 97 入居済み住民さん

    No.16です。
    続けます。
    添付しているのは契約書(建築工事請負契約書)です。

    No.92さま>>
    レジェンダリーホームさまから連絡がないのは、
    「契約しているのは自分たちでないから、対応する必要ない」と
    判断されているのではないでしょうか?
    つまり、私は施主ではないわけです。
    だから「ここに書き込むな」となるわけです。

    私がレジェンダリーホームさまに家づくりをお願いした経緯は、
    ・雑誌で知り、
    ・ホームページを見て、本社のショールームを訪問。
    ・近隣の代理店に連絡、オープンハウスを訪問。
    ・プランをご提案いただき、詳細打ち合わせ。
    ・お見積もりをいただき、契約。
    という、一般的な流れです。
    このような流れで契約したにもかかわらず、
    なぜ施主ではなくなってしまっているのでしょうか。
    イレギュラーなのは、
    契約の主体が工務店さんだった、という事のみです。

    このカラクリが、施主にとって大きなリスクになる、
    というのを実感しています。

    もちろん、契約の内容がどうであっても、
    きちんと対応していただいていれば、何も問題はなかったのです。
    そのようにして、無事竣工された方もいると思います。

    私もそのような施主でありたかったです。

    1. No.16です。 続けます。 添付してい...
  44. 98 入居済み住民さん

    No.16です。
    ちょっとクラクラしてきましたが、続けます。

    No.88さま、No.89さま、No.90さま、No.92さま>>
    社長さま個人の書き込みかどうかは、
    厳密にはわからないと思います。
    「自作自演」という書き込みも含めて
    私はレジェンダリーホームという
    「会社」からのメッセージだと思って読んでいます。
    (記名しているわけではないので、推測ですが)

    掲示板でも私信でもいいので、
    推測しなくて済む、ちゃんとしたメッセージを希望いたします。
       >>レジェンダリーホームさま

    くらくらが激しくなってきたので、きょうはこれで休ませていただきます。

  45. 99 不動産購入勉強中さん

    >>93さん

    No.80です

    > 面白半分にレジェンダリーホームを非難している人がいるのは、
    > この掲示板を、噂話的ななんともくだらないい掲示板にさせているような気がします。

    恐らく私のような、通りすがりの、レジェンダリーホームさんと16さんに
    まったく関係のない人間を非難されていらっしゃるのだと思いますが、
    そこを言い出すとこういった掲示板の存在意義がなくなりませんか?

    インターネットにある情報(このスレッドとレジェンダリーさん関連のサイト)
    を得て、そこから皆さんそれぞれ判断しているわけですから、
    噂話というものとは根本的に乖離していると思います。
    残念ながら、レジェンダリーホームさんは
    第三者の目から見てつっこみどころが満載だったというのが現実なのです。

    ああすみません、ついついまたお邪魔してしまいました。

  46. 100 匿名

    雑誌買ってモデルハウス見にいこうって思ってたけど…思っただけで良かった。

    噂の東京マガジンとかで取り上げてもらえそうな話だね…

  47. 101 匿名さん

    こういうクレームの対応の仕方で企業の姿勢というか質が問われますよね。
    本当にタマタマなんだろうけど、昨夜、水戸市のファーストステージという住宅会社でこの掲示板でトラブルについての書き込みがありました。そちらは惚れ惚れするくらい神対応です。
    こことは逆に会社側を応援したくなりますね。

    まったくファーストステージには興味がありませんでしたが、ここのレジェンダリーホームと比較するとお客さんのことも考えてくれそうだし、信頼できそうです。

    本当にタイムリーで別にファーストステージの回し者でも何でもありません。栃木在住の人にはちょっと遠いでしょうしね。

  48. 102 e戸建てファンさん

    NO94さん
     消されたコメントや、ブログの内容を胡散臭いとか信用できないとか・・・個人攻撃が非難してると個人的に 感じてました。

    NO16さん
     社長じゃないと思ったのは、2月20日の添付内容の書きこみを見て率直に感じたからです。
     レジェンダリー栃木といっているのに、そこを××にしているということは単純に加盟店からおくられたものだ と推測しただけです。単純な推察ですみません。
     また、社内の人間でも近い人物でもありませんよ。
     もし、話をできる近い人間なら間に入って解決してあげたいくらいです。

     私は、昨年のビッグサイトの住まいフェアで社長のセミナーを聞いたものです。
     建設会社の社長らしからぬ風貌にちょっと興味があったので。
     話の内容も家について熱く語ってましたので、いい加減な仕事はしないと勝手に思っていました。

     面白半分に参加する人に対して不快に思ってはキリがないですね。
     匿名って怖いですね。最悪、人生左右されますから。

     私はこれから、ここは読むだけにします。
     ダラダラと失礼しました。
     
     
     
     

  49. 103 匿名

    それもこれもきちんとした話し合いをしようとしない会社の姿勢に問題があるからでしょ。

    それはしいては代表である社長の判断でもあるわけだから、非難が集中するのは当たり前でしょう。

    まして、No.16さんは社長宛ての電話を無視されているんだから。

  50. 104 匿名

    92です。何度もすみません
    103さんに同感です

    102さん
    何も面白半分で参加しているわけではありません

    実際に施主さんに対しての対応を最後まできちんとしていないのは事実ですから
    それがはたから見ていてもひどいと思うので意見させてもらっています。

    イベントで熱く語っていたのは分かりますが、それなら言っている事とやっている事が伴っていないのではないでしょうか、
    熱く語る事なら誰でもできます。それをきちんと出来ているのかが重要ですね

  51. 105 e戸建てファンさん

    >>101
    あなたは、ファーストステージのスレッドを「神」だと崇めていますが、
    あちらは刑事事件直前の一瞬即発の対立で最悪な状況でしたが・・・。

    ファーストステージって知ってますか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11089/

  52. 106 匿名

    見てきたけど、普通に和解が成立してるじゃん。
    話もできないどこぞの会社と比べたら神対応だな。

  53. 107 購入検討中さん

    ほぼ購入決定気分でした。「社長の話を聞きたい」と思っている検討中さんは、私だけでしょうか?
    一般庶民の私が思うに本物は無理です。フェイクを受け入れつつ理想の家ができると思っていました。
    迷っています。

  54. 108 匿名さん

    >>107
    では直接社長に「請負契約の主体は工務店なのか」「それで工務店の手に負えないようなトラブルが発生した場合の補償は本部としてどのように考えているのか」と直接尋ねてみては?

    その結果を知らせていただければありがたいです。

  55. 109 購入したい2

    私も、そろそろ購入考えていた一人です。

    16さん、ざっと計算するとどれくらい自腹で払っていらっしゃるのでしょうか?

    社長、どう対応するのか思案中なのか、、、このまま無視するつもりなのか、、、。

    ここがレジェンダリーの危機となるかチャンスとなるか分かれ目だね。


    私も、ここでのこれからの情報がかなりの決め手になると思います。



  56. 110 匿名さん

    危機でもチャンスでも全く関係無いと思うが?

  57. 111 匿名

    法的に直接契約していないから関係ないというスタンスなんですね。

    これはNo.16さんに限らずすべての施主も同様ということ。
    購入を検討する人はこの点も加味して考えないとなりませんね。

    しかし、消費者もそんなにバカじゃありまへんで。あこぎな商売は何時までも続かへんで〜。

  58. 112 匿名さん

    しかし16さんは損害額がほぼ確定しているけど、これから購入という人はそれ以上の恐ろしいリスクを負うことになりますね。

    だって地域によっては16さんとまさに同じダメ工務店&加盟店にあたることもあるんでしょ?そして家の完成引き渡し前に工務店が倒産してしまったりしたら、百万単位の損じゃ済まないよね。16さんが本気で訴訟したら当該工務店が倒産、というのもまったく現実味のない話じゃないし。

    セールストークで手を替え品を替え「大丈夫です!」って言われるんだろうが、本気で大丈夫と思ってるならレジェンダリーホーム本社が直接の契約者になって法律上も施主さんを守ればいいだけの話。それをしないのは、リスクははじめから施主にだけおっかぶせようとしてると思われても仕方ない。

  59. 113 匿名

    111さん

    なにの、どこが、どの様にあこぎな商売なの?

  60. 114 匿名さん

    本社とは関係ない別工務店契約という責任逃れが可能な時点で、検討から除外ですね。

  61. 115 匿名

    >113
    112さんが上手に説明してくれていますよ。
    この様な契約の形態そのものがあこぎなんだよ。

    もっとハッキリ言おうか?いざという時に責任を逃れる悪質な商売。

  62. 116 匿名

    もしその工務店が潰れても知らんぷりなんじゃないの。
    名付けて「トカゲの尻尾切り経営。」

  63. 117 匿名さん

    >No.110 by 匿名さん 2011-03-09 12:12:32

    >危機でもチャンスでも全く関係無いと思うが?

    この言葉がすべてを物語っていますね。
    これがこの会社の姿勢です。

    実際に施工された現場で何か問題が起きても、全く関係ないそうです。

    ということはこれから購入される方も同じ条件ということですよね。

    もし、何か瑕疵や約束破棄があったとしても、全く関係ないということです。

  64. 118 入居済住人

    No.16です。

    No.93さま>>
    せっかくご意見を書いていただいたのに、
    勝手な推測を書いてしまい、
    本当に申し訳ありません。
    ごめんなさい。
    これからもぜひご参加いただきたいです。

    ファーストステージさんのスレッド
    拝見しました。
    あのような状態を期待していました。

    いまも、期待しています。

  65. 119 匿名

    う~ん…住宅メーカーがフランチャイズ制を取ること自体は、そんなに特殊なことではないんじゃないでしょうか…
    あと加盟店と施主がトラブルになった場合、普通一般的には本部というものは、どんな対応をするものなんでしょう?ご存知の方いたら、教えてください。

  66. 120 匿名

    16様へ
    119です。
    このような書き込みをいたしましたが、同時に16様の状況が少しでも良くなることをお祈りしております。

  67. 121 e戸建てファンさん

    16さん
    16さんが閲覧者に対し紳士的にご回答することで、少しでも解決の糸口になるかと思います。
    この回答を見て、レジェンダリーさんも何か対応をしてくれるかも知れません。
    どうか、以下ご質問にお答え下さい。


    Q1:16さんが考える、レジェンダリーさんとの具体的な歩みどころは何ですか?
    (但し、既に他社に残工事を他社へ依頼済なので「とにかく話し合いを・・・」など
    という含みは除く)

    回答例:
    遅延損害や苦痛料として○○円を払ってほしい・・・etc


    Q2:16さんは土地建物共に住宅ローンですか?それとも現金購入ですか?

    回答例:
    土地は家族所有で、建物は全額○○円うち自己資金○○円、ローン○○円です


    Q3:工事代金は全額支払いましたか?支払時期の内訳は?

    回答例:
    全額支払い済です。内訳は契約時○○円、中間金○○円、完成時○○円です


    Q4:
    現在の住宅名義(登記)は16さんですか?レジェンダリーさんですか?

    回答例:
    16名義です


    Q5:
    請負代金よりもオーバーした工事金額はありますか?まだ残工事はありますか?

    回答例:
    地下室が未施工のため新規業者へ依頼し更に○○円掛かりました。
    まだ、地下室の床仕上げ工事、コンセント接続、防音扉が未施工です・・・etc


    Q6:
    契約施工範囲内で、今なお不具合な個所はありますか?

    回答例:
    無垢ドアが反り閉まらない、雨の日サッシ水漏れ、壁のひび割れ・・・etc

  68. 122 入居済み住民さん

    No.16です。
    いろいろと書き込みいただきありがとうございます。

    ご質問がきていますので、直近のものからお返事します。


    Q1:16さんが考える、レジェンダリーさんとの具体的な歩みどころは何ですか?

    まず、状況を知ってほしいという事です。
    いままでどのような対応で、どのような結果になったか。
    そして現状はどうなっているか。
    という経緯を共有したいです。

    また、どのような意図で途中放棄し、最終的にどうしたかったのか、
    というレジェンダリーホームさんの考えを伺いたいです。

    その上で、それぞれの瑕疵について検討し、
    負担者と金額を決めたいと考えています。


    Q2:16さんは土地建物共に住宅ローンですか?それとも現金購入ですか?

    土地、建物ともに新規購入です。
    自己資金は少なく、8割以上がローンです。
    金額はご容赦ください。


    Q3:工事代金は全額支払いましたか?支払時期の内訳は?

    全額支払済です。
    契約時、中間金、完成時(って未完成ですけど)すべて
    指定の期日に入金しました。
    2回目の引越の翌日(12/28)に追加工事以外の全支払いが
    終了しています。


    Q4:
    現在の住宅名義(登記)は16さんですか?レジェンダリーさんですか?

    16名義です。


    Q5:
    請負代金よりもオーバーした工事金額はありますか?まだ残工事はありますか?

    まず、設計ミスにより駐車スペースがとれず、全2x4の予定を一部RCに変更。
    これによって200万円くらい増額になりました。やむをえず了承しました。
    今回の工事放棄によって、250万円くらい自己負担が増えています。
    妻のご両親から老後の蓄えを一時お借りし、充てています。
    (かなり心苦しいです)

    その他に内装などの追加工事がありましたが、
    一部が見積もりなく進行し、予想外の高額請求が来ています。
    (キッチンの修正をお願いしたらキッチン全体が取り替えになっていた、など)

    また、引っ越したものの荷物が入れられず、計4回も引越費用および荷物の
    保管料がかかっています。(おそらく70万円くらい余計にかかっています)
    また、妻は仕事を自宅で行うのですが(その場所の改善が引越の主な理由です)
    12月、1月、2月という、もっとも需要が多く新規顧客の増える時期に
    営業ができませんでした。
    (もともとは10月に終わり、11月に準備、12月に再会予定でした)
    これによって200万円くらいの損失が出ています。
    (失った新規顧客の継続収入を考えると、控えめな数字です。)

    引っ越し荷物を預けたまま、3ヶ月暮らしているのもツライです。
    趣味は3ヶ月まるまる止まっています。不便で購入したものも多いです。
    ちなみに、まだ預けっぱなしです。とつぜん家財道具がランダムに
    半分なくなったら、どれだけ不便かご想像ください。


    Q6:
    契約施工範囲内で、今なお不具合な個所はありますか?

    もっとも大きなものは地下室の工事放棄です。
    細かいところでは、壁修理の未完了などがあります。

    乾燥によって木に狂いが出てきていますが、これは6ヶ月経過したときに
    手直しするそうです。

    -----

    こんなご回答でいかがでしょうか。

  69. 123 入居済み住民さん

    No.16です。
    長文失礼しました。
    1カ所、訂正します。

    質問3で
    「全額支払済です」
    と書いてありますが、
    「追加工事分以外、全額支払済です」
    が正確です。ごめんなさい。

    追加工事分が未払いなのは、
    地下室の遮音不具合の対策で追加工事が必要になり、
    その費用負担をレジェンダリーさまが放棄したからです。

  70. 124 入居済み住民さん

    No.16です。
    その工事および費用負担放棄により話が止まっている、
    というのが現状です。

    結果、合計でおよそ720万円くらい
    初案より負担が増えたことになります。
    (うち200万円は了承済みです。)
    かなりツライです。

  71. 125 匿名

    119です。
    横からすいません。
    本当に大変な状況ですね。改めてご同情申し上げます。

    ですが状況をザックリと(失礼ながらかなりザックリと)整理しますと、①工事遅延の問題②地下室の防音性能の問題③フランチャイズ制における請負契約の問題、に分けられるかな…と。そしてこれらは住宅トラブルとしては、割と典型的なもののようにも感じられます。

    ですので例えば(あくまでも例えばですが)「住まいの水先案内人」みたいなところに相談して、助言を求めてみてはいかがでしょうか?
    あるいは住宅かし担保保険には加入されてると思いますので、紛争処理支援センターの利用なども検討されてはいかがでしょうか?

    こういった専門の第3者に入ってもらえれば、いきなり訴訟ということではなく、客観的で妥当な解決方法も探れるのではないでしょうか?

    もちろんレジェンダリ-さん本体が積極的に話し合いに応じてくれるのが一番良いのでしょうが、…そうでない場合、問題が大きければ大きいほど、施主個人の力だけで解決するのはなかなか困難なような気がします。

    なんか勝手なこと、色々書いてすみません。
    頑張ってください。

  72. 126 匿名さん

    地下室の防音性能問題は、どのような依頼をしたのかがポイントになりそうですね。
    戸を閉じた状態で何デシベル減衰など現実的に可能な依頼だったのなら、施工ミスと言っていいと思いますが、「地下は防音でお願いします。」という程度の依頼なら施主側のミスとなる可能性が高いです。

    しかし、それ以外は向こう側のミスと感じられる内容です。
    施工放棄分は支払う必要なく、返還して貰いたいですよね。

  73. 127 入居済み住民さん

    NO.16です。
    いま帰宅したところです。

    NO.119さま>>
    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    おかげで情報が整理できました。
    ちなみに、契約書によれば、
    保険は工務店さま負担で加入する事になっています。
    こちらも後ほど確認してみます。
    もうすこし直接のお話し合いを期待したいと思っています。

    NO.126さま>>
    防音について、2010/3/21にメールで希望をお伝えし、
    お電話で返事がありました。
    メモにはこう書いてあります。
    メールの質問
    「現在予定している構造での地階の防音性能をお知らせください。
     (夜間に生ドラムが叩ける、が希望性能です。)」
    返答メモ
    「防音は希望通りでOK!」

    さらに、地下を防音して失敗した友人宅にもお連れしました。
    この家では、ドラムのおとが外に大きく漏れてしまっています。
    ですから、こちらの希望は十二分に認識していると思います。

    にもかかわらず、できあがった部屋は、
    友人宅よりもひどい状況でした。


  74. 128 匿名

    通りすがりです!
    私はレジェンダリーホームさんとブルースホームさんで迷って、建て付け性能面で旦那と親に反対され妥協してブルースホームさんに決定しましたが、今となっては大正解でした!高断熱高気密でデザインも大満足です!住宅エコポイントも戻って来たー!レジェンダリーじゃ無理!
    持ち込みの照明や家具も取り付けてくれます!

    レジェンダリーさんはアンティークの扉や窓を普通に外に取り付けてるけどあれ大丈夫?最初は良くても、もし壊れてしまったら替えが効かないじゃない?ただでさえアンティークなのに?長く住めないよ!冬も寒そう(>_<)

    通りすがりなので何を言われても気にしません(笑)

    16番さん、時間とお金をかけて裁判を起こすよりも噂の東京マガジンに連絡した方が一発じゃない?
    テレビの力は偉大だよ!


    それにしても…
    やっぱり分かる男の人の冷静な目は必要だわ~旦那に感謝!

  75. 129 入居済み住民さん

    No.16です。

    No.128さま>>
    良い家が建ったようで何よりですね。おめでとうございます。


    高断熱高気密やデザイン、持ち込み部材への対応など、
    ご指摘いただいたようなところは、レジェンダリーさんも
    特に問題ありませんでした。
    仕事柄もあって、おそらく我が家にもたくさんの取材が入ると思います。

    が、そのときにちゃんとご紹介し、お勧めできないのが残念なのですよね。
    ほんと、残念です。

  76. 130 匿名

    地震で久々にこのスレに来ました。その後、何か進展はありましたでしょうか?

  77. 131 匿名

    防音の必要性能を第3者が理解でき施工できる基準まで落とし込んでいないのですね。
    双方のミスです。

    (夜間に生ドラムが叩ける)や(ひどい)の基準は、人それぞれ違います。

    施主の基準≠営業の基準≠設計者の基準≠大工の基準

    大工の基準が、壁があればOKだったら、誰も気づかないまま施工完了です。
    私も施主です。プロではありません。
    曖昧な依頼は、予想外の施工になります。

    厳しい意見かもしれませんが、中立的意見です。

  78. 132 匿名

    >夜間に生ドラムが叩ける、が希望性能です

    夜中に生ドラムを叩ける最低限の性能とは・・・

    ・ドラムを置くスペースがあること
    ・照明があること
    ・スティックを振り回すスペースがあること

    この3つ程度だろう・・・。
    屋外でも消音すれば問題なくドラムは叩けるし
    双方解釈の違いだろうな。

  79. 133 匿名さん

    逆に、なぜ楽器くらいで隣家に聞かれては困るのでしょうか?

    ドラム以外に、何か他に目的でもあるの?おたけび?叫び声?あえぎ?

    施工例を見る限りアブノーマルな世界を想像してしまうのは私だけではないはずです。

  80. 134 匿名

    論点がずれてきてる気がします。
    問題点は
    ・防音工事を依頼したのにしていない。
    ・完成してないのに引き渡そうとした。
    ・契約時に社名が入ってない。
    ・その他もろもろ。

  81. 135 匿名さん

    防音工事は施工したのに施主が満足するレベルに達しなかったのではないですか?
    それを満たすために追加工事が発生して、施工会社側が放棄した。
    追加すれば追加費用が発生しますよね。
    上記が正しいならNo131は正しいような。

    その他は施工会社側のミスばかりと思います。

  82. 136 匿名さん

    3回以上の新築経験がありますが、施工例見る限り、最低でも週1回は確認しないと想像と違う家が建ってしまいそうです。私なら週3回は確認したいですね。それと各施工前に事前打ち合わせは必須な感じです。

  83. 137 匿名

    当事者がいない中での議論は無意味ですね・・・。

  84. 138 匿名さん

    被害当事者は16さんです。16さんは皆さんの質問や意見を真摯に受け議論しています。

  85. 139 入居済み住民さん

    No.16です。
    さまざまなご意見ありがとうございます。

    No.131さま、No.132さま、No.135さま>>
    (夜間に生ドラムが叩ける)や(ひどい)の基準は、
    たしかに人それぞれで異なります。
    また、私も素人ではありませんが、防音のプロではないので
    なにをもって「防音できた」というのか、が心配でした。
    みなさんがご指摘のように「施主が満足できるレベル」の
    擦り合わせが必要だと感じたわけです。
    運良く?地下の防音に失敗した友人宅がありました。
    遮音が不十分で、夜間は使用できない状況でした。
    その地下室にレジェンダリーさま、および実際に施工する
    工務店さまをお連れし、実際に生ドラムを演奏。
    どれくらいの音量がでるのか、そして屋内や近隣にどれくらい
    音が漏れるか、という実情を確認してもらいました。
    また、その場で目標とする防音の程度や、どのような点に
    注意すべきか、という擦り合わせを行いました。

    現場視察後、
    「あのようにはなりません。しっかり遮音しますから大丈夫です。」
    とのお返事にとても安心したのを憶えています。

    ですから「どこまでの施工をしたらよいか?」という点については
    数値化こそされていませんが、ある程度の共通認識ができていました。

    実際、施工後の音漏れをレジェンダリーさまと実際に施工した
    工務店さまにご確認いただき、
    「これは見にいったお友達の家より音が漏れてますね」(レジェンダリーさま)
    という共通見解となりました。
    このまま進めても「結果が出せるかどうかわからない」という状態になり、
    事態が硬直してしまったため、遮音工事を多く手がける業者さまをこちらで探し、
    ご紹介しました。
    その業者さまから見積もりが来た後に、施工放棄のご連絡を頂いた、
    という経緯です。

    No.133さま>>
    私は帰宅時間が遅く、また、土日も仕事が入る事が多いので、
    夜間に演奏できないとなると、せっかくつくった地下室が
    ほとんど使用できない状況になってしまいます。
    そこで、防音をお願いした訳です。
    雄叫びや叫び、あえぎ目的とは、想像もしませんでした。

    No.136さま>>
    元来、私はDIY好きで、現場を見にいったり、家具を塗ったり、というのを
    とても楽しみにしていました。
    11月から仕事が繁忙期に入ってしまうため、10月で工事が終わる予定でした。
    それがどんどんずれ込んで、12月初旬の竣工となり、最終的には
    3月中旬までずれこみました。
    10月竣工なら、家具や床の色塗りなどに参加でき、また現場に確認にも
    行けたのですが、内装や詳細が進行した12月は毎日終電まで働いており、
    およそ週に1回の打ち合わせで状況の擦り合わせを行うのがやっとでした。
    このように「家づくりに参加する」という楽しみも味わえなかったのが
    とても残念です。

  86. 140 匿名

    初めてレスします。我が家は他社で建築途中です。同じようにローンを使いますが…
    最終金の支払い前に銀行の完成検査が入ると言われましたが…16さんは銀行の完成検査は無かったのですか?あと引き渡し前の施主検査は無かったですか?未完成で最終金を期日通りに振り込んだのが気になりました。

  87. 142 匿名さん

    140とおなじ質問を出したかったよ。
    16さん答えて。

  88. 143 匿名

    銀行はそこまでの最終検査はしません。あくまで担保がつけば融資します。ですから、融資や登記はそのままやって、残りは相談して進めましょうと言われればそれまでです。

  89. 144 匿名

    16様へ
    当初の遮音工事は、どんな点がまずかったんでしょう?追加工事で、どんなところを直したのですか?

  90. 145 ご近所さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

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