注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
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チェリー桜井 [更新日時] 2024-11-10 15:41:09

現在、輸入住宅を建てようかと栃木県内のメーカー数件に足を運んでいるうちに
レジェンダリーホームの存在を知りました。

坪単価やメーカーの対応、実際に住んでみた率直な意見etc///聞きたいことは山ほどありますが

些細な事でも構いませんのでご感想やご意見を下さい!
http://www.legendary-home.com/



※こちらのスレッドは「レジェンダリーホーム・スウィート株式会社」に関するスレッドです。

加盟店は、レジェンダリーホーム・スウィート株式会社をボランタリーチェーンの本部としておりますが、それぞれ経営基盤が異なります。

ボランタリーチェーン契約は、フランチャイズ契約とは異なり、法人同士が横のつながりを持つこと形で展開するものですが、本部含め、全ての加盟店が、それぞれ独立性を保った状態での運営を行っておりますので、ご投稿の際は、各会社それぞれのスレッドへお願いいたします。

※ボランタリーチェーン契約についての詳細は、こちらをご参照ください。 http://www.vca.or.jp/vc/vc_about.html

また、加盟店に対する投稿は別スレッドをご利用頂くか、スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%...

【タイトルを正式会社名に訂正し、公式URLを追記しました。2017.1.25 管理担当】
【本文を追記しました。2017.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2007-02-27 23:41:00

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レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?

  1. 23 工務店探し真っ最中

    No,16さん

    雑誌でレジェンダリーホームを見てこちらを見ました。

    No,16さんのお話聞けて良かったです。
    そして高いお金を出して購入した夢のマイホーム、
    それなのにそのような結果になってしまっている事を思うととてもお気の毒でなりません。

    こちらを見ると他に良い関係のまま建て終えた方もいますし、レジェンダリーさんの方も人様の一生住むお宅を建てる仕事をしているのですから、こちらのサイトをご覧になっているのならば面倒な事から逃げずに紳士的に対応してあげて下さい。

    仕事を中途半端なまま投げ出すなんて、会社 対 会社のやり取りなら普通しなくないですか?
    施主さんが個人だからと言っても同じだと思います、
    私、文章苦手なので上手く表現できませんが、何か読んでいて、いたたまれなくコメントしてしまいました…

  2. 28 匿名

    で、地下室の人はどうなった?

  3. 29 地下室の人

    みなさま、コメントありがとうございます。
    No.16です。

    地下室ですが、他の設計事務所にお願いして
    順調に進んでいます。
    地下室は倉庫も兼ねており、
    他のフロアには極端に収納が少ないのです。
    そのような事情で、
    はやく完成しないとまともな生活ができないので、
    当方の費用負担で進めています。

    当方も裁判等検討し、弁護士さんにご相談しました。
    裁判では契約書がベースになって、
    責任の所在や契約内容との相違が争点になります。
    つまり、末端の工務店さんが全責任を負うことになります。
    3ヶ月の遅延補償や遅延によって3回にわたった引越し代、現在も続いている地下荷物の保管代、半分以上の家財道具がないなかで生活を強いられている私たちへの慰謝料、自宅で仕事をする妻が業務を再開できないことへの補償などが、全て工務店さんの責任なのか?また、支払能力を考慮しないと、結局裁判費用倒れになるということもあります。

    現在の心境ですが、
    「断固戦う」という気持ちはなく、
    最後まできちんと対応していただきたい、
    というのが願いです。

    今後、前向きにご対応いただけるなら、
    ぜひご連絡いただきたいです。
    よろしくお願いいたします。
    >>レジェンダリーホームさま

  4. 30 匿名

    本当にふざけた会社だ。企業倫理のかけらもない。

    ちゃんとした対応をしろよ。まだ施主さんと話すらしてないのか?

    こんなことがまかり通っていいはずがない。なんか勝手に頭にきてるよ。

  5. 31 匿名さん

    契約の仕組み自体が怪しいよな。
    他のお客さんでも、問題が起きたら同じ方法で逃げるつもりなのか?
    だって何でもありでしょこれじゃ。

    他のメーカーではこんなことしないでしょ。
    初めから責任逃れを見越して、こんな契約させていると思われても仕方ない。

  6. 32 いつか買いたいさん

    直接法的責任は負わないとしても、一企業としての道義的・社会的責任はあるはず。
    その責任にどのように対応する会社であるのか、法廷でなくてもこのような場で知ることができるのはいいことですね。

    どのホームメーカーでも多かれ少なかれトラブルはあると思われますが、そのときの対処の姿勢はメーカーを選ぶ重要な要素のひとつです。
    注文建築を予定する者としては他人事ではありません。
    No.16さんに納得できる結論がでますよう、見守ってます。

  7. 33 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  8. 34 工務店探し真っ最中

    商売をしている以上、ましてや家なんですから一生で一番高い買い物をするんです。
    お客様は神様です。とまではいかないかもしれないけど…そのくらいの気持ちで取り組むべきではないでしょうか。

    私もNo,16様への対応を見守りたいと思います。
    雑誌を拝見した限りではレジェンダリーホームいいなぁ、と思ったのに、雑誌で見た事と全く違った印象です。


    私、このまま見守り、きちんと対応されていない様子を見たら、これから建築を考えている知人たちにも、こちらの事は候補に入れない方がと助言してしまうと思います

  9. 35 匿名はん

    No.33さん、
    それは注文建築とあまり関係ないのでは?

    それとも
    「施主はハウスメーカーのつくった家に問題があっても
    ノークレームノーリターンで金払え」
    っていうメッセージかな?

    (そういえば、レジェンダリーホームさん、アンティークも販売してますね。)

  10. 36 e戸建てファンさん

    NO16さんが言ってることが100%真実だとしたら、レジェンダリー側の対応は如何なものか!と思う。

    ただ、この手のクレームはレジェンダリー側の言い分もきちんと聞かないと実際の細かな部分でのニュアンスや施主側の思い込みで違ってきたりするのかな・・と思う。

    なんか、29の書きこみの最後に

      >>レジェンダリーホームさま

    という部分で16番さんの

    「ほ~ら、いい加減、言うこと聞かないとe戸建でたたくぞ!黙ってなんでもやれよ、保障もしろよ!」
    「すこ~し大げさに書き込みすれば、まわりが騒いでくれるんだよ!!!」

    というような感じがする・・・のは自分だけなのかな。













  11. 37 匿名

    しかし、対話もしないってのはどんなもんかね。
    やましいところがあるから逃げてるんでしょ。

  12. 38 地下室の人

    No.16です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。

    No.36さんのご指摘も、
    ごもっともだと思います。

    ここに書く事についても、ずいぶん悩みました。
    好きで依頼したハウスメーカーさんなので、
    本当は「オススメです!」と胸をはって書きたかった。

    けど、このような状況となり、
    折り返しのお電話もない。

    もし他にも、このような方がいるのかな?
    とか、
    同じ状況になる人がいたらイヤだな。

    という気持ちで、事実のみを端的に書こうと決意しました。
    もし大げさだと思う所がありましたら、
    ぜひご指摘ください。
    >>レジェンダリーホームさまを含む皆様

  13. 39 匿名

    まったく大袈裟でもなんでもないね。話も聞かないなんてふざけ過ぎだから。
    約束をした後ろめたさがあるから会えもしないんだろうよ。

    こんな横暴が許されていいはずがない。

  14. 40 購入検討中さん

    これは あきらかに営業の支障になりますね。

    レジェンダリーホームも 営業トークの対応策は練っているはず。

    でも 真実は伝えるべきだと思います。

    私達、消費者にとっては 一生で一番高い買い物だから。



    >16さん

    大変でしょうが。 頑張って。

    私はここに書き込んで正解だと思う。

  15. 41 入居済み住民さん

    No.16です。

    書きたいのに我慢している件が他にもたくさん
    あり、書いてしまえばスッキリかな、と思っていたところ、
    No.36さんの書き込みのように「脅迫している」という見方がある、
    というのがショックで、引きずっていました。

    そのように考えれば、レジェンダリーホームさまから見れば、
    若干脅迫めいた状況になってしまっているとも感じました。

    私としては、この口コミサイトの方針のように、
    レジェンダリーホームさまにも参加していただいて
    ここで議論をするのも良いかと思ったのですが、
    https://www.e-mansion.co.jp/forrealestate2.html

    すでにこの状況を知りながらも、放置している訳ですから、
    ご参加の意思はないのだろうと思います。

    そこで、こちらから連絡を再び取ろうと思いました。
    電話しても折り返しお電話が頂けなかったので、
    お問い合わせフォームにて
    「代理店さん、工務店さんも交えて、状況の擦り合わせを行いたい」
    という主旨のお願いをしました。

    その結果、社長様から昨日お電話をいただきました。

    「XXさんの希望は何ですか?」
    と訊かれたので「問い合わせフォームの通り、お話がしたいのです」
    という内容をお話ししました。

    「代理店が自分たちで対応したい、と言っています」
    との事でしたので
    「対応の方法は任せますが、代理店さん経由でやり取りをしていて
     この状態になってしまっている、という事は考慮して下さい」
    とお願いしました。

    いま、再びお返事を待っている状況です。

  16. 42 匿名さん

    ん?

    もう別の会社で地下室工事進めているんですよね?

    おかしくないですか?

    41さんの本当の目的は金ですか?

  17. 43 匿名


    >>No41
    なぜ昨日からオープンハウスやってるのに行かないのですか?
    会社社長さんは堂々と事前告知していますよ。
    実は貴方が何かやましい事があるのでは?
    No42さんの言うようにカネの臭いしか感じません。

    では、オープンハウス行って来てください。
    そしてこの場で速やかに必ず報告して下さい。

  18. 44 サラリーマンさん

    結局金をまきあげる。
    弱小工務店はつぶれる。
    日本の景気が悪くなる。
    42番、43番の書きこみは的を得てる。
    はたして、16番の書きこみの後、あおる書き込みをしていたのは第三者?
    それとも、みんなひとりで書いている?
    クレーマー恐るべし。

  19. 45 入居済み住民さん

    No.16です。
    厳しい反応をいただき、ほっとしています。
    公正さが増すと思うからです。

    金、と言ってしまえばそれまでですが、
    謝罪や補償も含めて、きちんとした対応をしていただきたい、
    という気持ちです。

    No.42さま>>
    別の業者で進めているのは「止むなく」です。
    工事自体を放棄されましたので。

    このまま進めて、もちろん工事は完了します。
    しかし、12月中旬に完成するはずが、現在の予定では
    3月中旬です。
    これに対して、きちんとした謝罪もいただいておりません。

    竣工(工事の完成)についてもう少し詳しく書きます。
    ずるずると引越を先延ばしにしてきて、結局年末の12/27となりました。
    それまで住んでいた借家が年末に引き渡しでしたので、
    あとには引けない状況です。
    12/25に状況を確認したところ「大丈夫です。それまでに終わります。」
    というお話でしたが、27日に引っ越してきたところ、
    先に到着したひっこしのサカイさんから「荷物、入れられないです」というお電話が。
    私も到着し現状を確認すると、キッチンは組み上がっておらず、
    地下はおがくずだらけでネジもゴロゴロ。
    荷物を入れられる状況ではありません。
    もちろん防音工事も未完成でした。

    止むなく、その場で引越を1/6に延期しました。
    半分以上の荷物はそのまま引越のサカイさんに預かってもらい、
    私も含めて家族は着の身着のままでお正月を迎えることになりました。
    その後、防音工事ができたもの効果がない事が判明。
    1/6にも荷物を引き取る事ができず、今に至っています。

    このような状況ですから、引っ越し後すぐに使う物も含め、
    仕事や趣味の道具も手元にありません。

    新居で迎えるはずのクリスマスやお正月もできず、
    友人もどのタイミングでご招待したらよいのかわからず、
    カメラが趣味の一つでもある私ですが、
    竣工したてのきれいな家の写真もありません。
    (あ、まだ竣工していないのでした)

    どのような気持ちで毎日過ごしているか、
    ご理解いただけますでしょうか? >>No.42さま

  20. 46 入居済み住民さん

    No.16です。
    私にやましい事はないのですが、
    そのように見えるとしたら、ご説明不足なのだと思います。

    No.41さま>>
    オープンハウスを行っていた事は、ご指摘で初めて知りました。
    オープンハウスはレジェンダリーホームさまが営業活動として
    行っているので、その場でクレーム陳述を行うのは営業妨害に
    あたると思います。
    ですから、知っていたとしてもお伺いしなかったでしょう。

    また、個人的な理由で恐縮なのですが、
    昨日は私用があり、また、本日はレジェンダリーホームさまが施工した
    裏の汚水配管が隣地境界線を越えているというクレーム対応で
    汚水配管の修正工事があり、在宅が必要でした。

    また、本社の方に現状を把握していただきたい、という気持ちもあります。
    そのような理由でお伺いしていません。

    そもそも私が行かなければいけないのか?という
    点も疑問ですが、行く事によって伝わるのであれば、
    会社を休んででも行った方がよいのかな、とも思います。

  21. 47 入居済み住民さん

    No.16です。
    私の書き込みには「No.16です」と記しています。
    他の方の書き込みを「自作自演」と感じるなら、
    それは誤解です。
    そして、クレーマーとして捉えているのですね。
    残念です。


    No.44さま>>
    おっしゃることの主旨は理解しています。
    私は当事者で個人です。
    弱小とおっしゃっている工務店さんと、
    なんら状況は変わりません。

    現状を私の立場でまとめますと、

    ・いいかげんなスケジュール管理と施工で、
     納期も守れず仕様も満たしていない家を買わされた。
     しかも、工事を放棄された。

    ・正式な謝罪がない。
     引越費用や、職場としての営業損失など、
     実損害に対する補償が提案されていない。

    ・放棄された工事分を自己負担で進めている。

    この状態にもかかわらず、施主がすべて負担すべき、
    と言う事ですか?

    「もっとちゃんと状況を踏まえた対応を考えてほしい」
    という要求が、 
    「結局金をまきあげる。 」
    となるのでしょうか?

    いい加減な業者を許容すれば
    日本の景気がよくなるのですか?

  22. 48 43です

    46さん
    そんな大変な状況とは知らずに大変失礼しました。
    46さんの悲惨な状況を知り背筋が凍りました。
    これは社会的な大問題です。

  23. 49 購入検討中さん

    私なら、家の状態を確認してから引っ越しの依頼をします。

  24. 50 住まいに詳しい人

    トラブルは加盟店に押しつけ本部は知らん顔で逃げる・・・

    よくある構図だ

  25. 51 匿名

    本対応が日本の景気に与える影響は無視できる程度だよね。
    論点ズレ

  26. 52 匿名さん

    あおる書き込みをしていた第三者です。
    誤解を招いたようで№16さんすいません。

    企業VS個人だと、立場の弱い個人は泣き寝入りすることが多いです。裁判しても、費用も時間もかかるし、精神的にも消耗してしまいます。
    この会社もそれを狙っているのではないでしょうか。どうせまともに裁判などできやしないとたかをくくっているのでしょう。なめてるんです。
    とにかく、個人は圧倒的に弱い立場なんです。

    しかし、現在はネットがあります。エジプトで国の政治がひっくり返ったように、草の根レベルの活動が大きな力になる可能性を秘めています。
    このふざけた会社にわからせてやればいいんです。

    営業妨害?
    その前にまず、社会に貢献しなければならない企業としての役割をきちんと果たしたらどうでしょうか。
    約束を履行できなかったのならそれなりの対応をして最低限の責任を果たすべきです。

    最低限の社会のルール。
    それすら守れないような会社は存続する意味がないでしょう。

  27. 53 入居済み住民さん

    No.16です。

    No.48さま>>
    きつい書き方となってしまいました。
    ごめんなさい。
    新居が東京という事もあり、
    栃木のレジェンダリーホームさまには
    気軽には行けない状況なのです。(先方もでしょう)

    No.49さま>>
    おっしゃる事、ごもっともです。
    外装の打ち合わせで引越2日前の25日に現地に行き、
    中を確認しました。

    あまりにも未完成な部分が多かったので心配になり、
    「これで引越ができるのですか?」
    と確認したところ、
    「今日明日で終わらせますので大丈夫です」
    というお返事でした。

    その時点で
    「間に合わないので引越を延期してもらえませんか?」
    と正直に話してくれていれば...
    そのつもりで予定の調整や荷づくりもできたのに、
    と思うと、ほんとうに残念です。

  28. 54 入居済み住民さん

    No.16です。
    いろいろと書き込みいただきありがとうございます。

    No.52さま>>
    ご推察の通り、わたしも正直、
    精神的にかなり疲れてしまっています。
    さっさと折り合いをつけて、話を先に進めたいのですが、
    やはり単なる「クレーマー」として片付けられているのか
    とも思います。

    -----

    レジェンダリーホームさまの立場で考えると、

    「非を認めたら補償がついてくるので安易に謝罪もできない」

    という状況かと想像しています。
    ですから、まずは現場にて現状の確認と
    双方の思うところの擦り合わせをしたい、というのが
    私の希望です。
    それを行ったうえで謝罪や補償についてご検討いただきたい
    のです。

  29. 55 匿名さん

    先ほどの第三者です。
    客観的に話を聞いた限りでは、№16さんは当たり前の要求をしているだけで、あきらかに会社側に非があるように思います。

    クレームをつけるのがクレーマーです。クレームをつけなければならない状態にしたのは会社側なわけで、№16さんはそうせざるを得ない状況になっているだけです。
    不良施工や約束を破られてクレームをつけることのどこがいけないのでしょうか?全然悪いことじゃないと思いますよ。

    気に入って建てたんだろうし、ずっと住んでいく家だし、本音はレジェンダリーホームを悪く言いたくないんだと思います。おそらく、愛憎相反する感情でいっぱいなのではないでしょうか。

    そういう信じたいという№16さんの気持ちに答えてあげてください。
    なんかいたたまれない気持ちになります。

  30. 56 匿名さん

    すいません勝手に№16さんの気持ちを推測してしまって。

    >レジェンダリーホームさまの立場で考えると、

    という一文がすごく印象に残ったので。

  31. 57 入居済み住民さん

    No.16です。
    「愛憎相反する感情」です。
    とはいえ、ここまで書いてしまっているので、
    関係の修復はなかなか難しいかもしれません。

    No.55さま>>
    私が一方的に書いているだけですので、
    この口コミ内は、ムードも含めて私の視点が支配的です。
    きっと無意識に私に有利な書き込みをしていると思います。

    レジェンダリーホームさまからの視点では
    違うように見えているのだと思います。

    そこを共有しないと、この話は前に進まない、と思っています。
    近いうちに、有意義な話し合いができると良いな、と
    希望を持ってお返事をお待ちします。

  32. 58 匿名さん

    基本に返ると、この会社は関連会社という名の法的別会社を契約の主体にさせるんだということ、その具体的なデメリット、それがわかっただけでも書き込みの意義があると思いますね。16さんには申し訳ないけど。

    それでもいいと思う人は今後も依頼するんだろうし。
    16さんの主張もそれに対する批判も、読む人が、真剣にこの会社への依頼を検討する人が、何らかの判断を下せばいいのでは?

    その意味で、社名検索ひとつでこのような判断材料を与えてもらえるのは非常にありがたい。

  33. 59 新婚

    16さん、負けないでね!

    せっかく気にいって契約したのに、こんなんじゃかわいそうすぎますよ。

  34. 60 夫婦

    No,16さんはこんなに悲惨な大変な事になっているのに、発言からすると人柄本当に応援したくなります!!

    私も家を建てる予定があるものなので、今回の件はとても人事ではありません。
    工務店選びは、建てる家の見た目だけではなく、家の構造や会社自体の信用も、本当に信用できる所を見つけてから頼んでいただきたいですね。

    今日読んだ本にレジェンダリーホームが載っていましたが、雑誌だけを読んだ人はまさかこんなに適当な仕事をする会社だなんて分からない事でしょう…

    家造りを中途半端に終わらせている事、下請が責任を負う事、対応の悪さ、許せません。

    家造りに対するプライドはないのでしょうか、

    自分はたまにあるNo,16さんへの批判の書き込みがレジェンダリーホーム側の書き込み?とまで疑っています

  35. 61 不動産購入勉強中さん

    マンションを購入したくてウェブを彷徨っている通りすがりです。

    このスレッドにはびっくりしました。
    16さんのような事態はよく起こりうるのでしょうか?
    自分は一時建築関係の仕事をしていましたが、
    下請け業者と施主が契約するなんて聞いたことがありません。
    注文住宅業界(?)では普通のことなのでしょうか?

    No50さんが
    > トラブルは加盟店に押しつけ本部は知らん顔で逃げる・・・
    > よくある構図だ
    って書き込まれてるから、そうなのでしょうね。怖いッ!!

    …と思ってレジェンダリーホームさんのウェブを見てみました。
    なんだか怪しさ満点なんですけども!
    ウェブからこういう臭いが漂ってきたところは信用したくないな〜
    と昔から思っていましたが、それが確信に変わりました。
    「コンサルティング事業」ってあるけど、
    それが16さんの家を建てるようなことを言うのでしょうか?
    だって「ハウスメーカー事業」のすることではないですよね?

    あまりにも驚いたのでついつい書き込んでしまいました。
    いろいろなご意見あるようですが、自分は16さんの文章に誠実さを感じました。
    最終的に和解できることを心よりお祈りしております。

  36. 62 匿名さん

    なんだか ここ 大変ですね。


    数年前に普通の家を建てて、最近レジェンダリーを知り、もっとはやく知りたかった・・と思っていましたが
    知らなくて良かったかも・・・

    16番さんがクレーマーについての話題がありましたが、

    契約書の中には 必ず遅延損害金についての記述をする事が義務のようです
    中にはその記述すらない場合があるらしいですが、16番さんの場合はどうなんでしょう

    記述がないから 払わないというのは通りません、弁護士など第三者に相談して請求すれば大丈夫です

    こういう場合はクレーマーではないと 私も思います。

    例えば契約に遅延損害金の記述があるが、それ以上の多額の要求をし 要求を呑まなければ
    いつまでもネットで書き込むぞー っておどしたりすれば

    クレーマーでしょう。

    どちらにしても 匿名さん同士が掲示板でなにをいってても何も話しはすすまない

    紛争解決の為のいろいろな団体があります。それを利用したりするのも手ですね

    架空の世界での作業はもったいないんじゃないかな

  37. 63 匿名さん

    62さん、

    >記述がないから 払わないというのは通りません、弁護士など第三者に相談して請求すれば大丈夫です

    それはそうですが、たとえ裁判に勝っても(相手方)工務店に倒産されてしまえば(請求額によってはありうるでしょう)施主さんに残るのは多額の弁護士費用支払と紙切れの債権、という現実があります。
    ご本人もすでに弁護士には相談されているようですから、そのへんは理解されてると思いますよ。



    これは16さんのところのレジェンダリー○○(加盟店)と工務店がやらかした、あくまでイレギュラーな事例なんでしょうが、依頼する立場からはそんなことわかりませんよね。
    こういう事態に本部が対応しないというのは一体なんのための本部なのか、と思います。
    はじめから周到にシッポ切りの準備をしてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

  38. 65 入居済み住民さん

    2年前にレジェンダリー・・で新築した者です。この掲示板を見てどうしても一言言わせてもらいたくなりました。

    私も、モデルハウスを見てレジェンダリーに決めました。
    実際、モデルハウスの隅々まで見ると、若干雑な場所もありました。ですから、自分の家は時間の許す限り、建築中に行き、職人さんに気になる部分を直してもらいました。(職人泣かせな施主だったと思います。)
    職人さんは、嫌な顔せず(施主を前にしてだと思いますが・・。)丁寧に仕上げてくれました。
    また、取り寄せてもらった洗面台の柄が実際見るとイメージが違い困っていたら、発注をし直してくれて、妥協せずに済みました。昨年も、近くまで来たからと、挨拶に来ていただきました。

    なので、この状況がどうしたんだろうと心配になります。
    最初からみると、レジェンダリーに対して、クレームをつけているのは16番さんだけですよね。
    なので、1件のクレームに対して、賛同者が非常に多いのが気になります。

    このようなコメントを書くとレジェンダリーの関係者じゃないかと書く人も出てくるかと思いますが、とてもよくしてもらって、気に行った住宅に住んでいる施主もいるんだとわかってもらいたくて書きこみさせていただきました。
    最後に、16番さんが最終的に納得いく引っ越しをされることをお祈りして締めさせていただきます。

  39. 66 周辺住民さん

    とりあえず。

    日弁連へ通報してあります。





    レジェンダリーホームさんへ

    消費者に立った
    こちらの契約書の約款を見習いなさい。

    http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/iedukuri_yakkan.html

  40. 67 匿名さん

    No,66

    へぇ〜。どんな通報したん?もっと詳しく。

    明日朝イチで日弁連に確認すっから担当者名教えて。

    こーれ、嘘なら大変だよ!

  41. 68 匿名

    67はレジェンダリーホームですか?!

    66さんが16さんの為に呼び掛け下さっているのをそんな口調でそおいった挑発っていかがなものでしょうか・・・
    と思った通りすがりです


    全部の施主さんが悪い結果で終わったわけでないのは当たり前の事だと思います。
    良い関係で終わるのは普通の事ですからね、
    しかし、今回のようなケースをしたのは本当なのでしょうし、数ある中で一件そんなに雑で適当に家を建てたという事。
    そういった場合の対応の仕方で会社の良し悪しがハッキリしますよね、
    レジェンダリーホーム側の16さんへの対応の悪さに化けの皮が剥がれた感を抱きました

  42. 69 e戸建てファンさん

    66さん
    今後の訴訟の場合に備え、公正な事実を計る為
    67さんの御意見を基に貴殿の書き込みを事実根拠証明確認の為、魚拓※しました。

    >匿名掲示板e戸建て「レジェンダリーホーム(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?」
    >スレッドURL: https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12154/all
    >No.66 by 周辺住民さん 2011-03-01 21:54:09 IP●●●●●●●●●●●●●
    >とりあえず。
    >日弁連へ通報してあります。
    >レジェンダリーホームさんへ
    >消費者に立った
    >こちらの契約書の約款を見習いなさい。
    http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/iedukuri_yakkan.html


    ※当方、事実根拠証明確認の為にコピーペーストを行った。これは正当な事由である。

  43. 70 匿名さん

    >66さんが16さんの為に呼び掛け下さっているのをそんな口調でそおいった挑発

    66が通報してなければ匿名掲示板を利用した悪質な虚偽記載だよ!
    あくまでも契約当事者は工務店だって、16さんは言ってるよ!

  44. 72 入居済み住民さん

    なんか皆さん
    ちっちゃいねぇ。
    16番さんをネタにふざけてるの?
    16番さんも本当に一生一度の住まいを建てたいのなら
    何回も出向くなりして、相対で意志を伝ましたか?
    私は工期の予定の3倍は期間掛かりました。
    絶対妥協したくありませんし・・・
    だから工期外は想定外だが想定内な訳問題なし。
    なんでも型にはめて話すのは良くないよ。
    楽しくないじゃん。
    16番さんも一息入れて話して見て下さい。解らない人ではありませんから。
    レジェンダリーホームは他にはない施主との繋がりがあります。
    建ててよかった!!って思って頂きたい。

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