注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
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チェリー桜井 [更新日時] 2024-11-10 15:41:09

現在、輸入住宅を建てようかと栃木県内のメーカー数件に足を運んでいるうちに
レジェンダリーホームの存在を知りました。

坪単価やメーカーの対応、実際に住んでみた率直な意見etc///聞きたいことは山ほどありますが

些細な事でも構いませんのでご感想やご意見を下さい!
http://www.legendary-home.com/



※こちらのスレッドは「レジェンダリーホーム・スウィート株式会社」に関するスレッドです。

加盟店は、レジェンダリーホーム・スウィート株式会社をボランタリーチェーンの本部としておりますが、それぞれ経営基盤が異なります。

ボランタリーチェーン契約は、フランチャイズ契約とは異なり、法人同士が横のつながりを持つこと形で展開するものですが、本部含め、全ての加盟店が、それぞれ独立性を保った状態での運営を行っておりますので、ご投稿の際は、各会社それぞれのスレッドへお願いいたします。

※ボランタリーチェーン契約についての詳細は、こちらをご参照ください。 http://www.vca.or.jp/vc/vc_about.html

また、加盟店に対する投稿は別スレッドをご利用頂くか、スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%...

【タイトルを正式会社名に訂正し、公式URLを追記しました。2017.1.25 管理担当】
【本文を追記しました。2017.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2007-02-27 23:41:00

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レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?

  1. 47 入居済み住民さん

    No.16です。
    私の書き込みには「No.16です」と記しています。
    他の方の書き込みを「自作自演」と感じるなら、
    それは誤解です。
    そして、クレーマーとして捉えているのですね。
    残念です。


    No.44さま>>
    おっしゃることの主旨は理解しています。
    私は当事者で個人です。
    弱小とおっしゃっている工務店さんと、
    なんら状況は変わりません。

    現状を私の立場でまとめますと、

    ・いいかげんなスケジュール管理と施工で、
     納期も守れず仕様も満たしていない家を買わされた。
     しかも、工事を放棄された。

    ・正式な謝罪がない。
     引越費用や、職場としての営業損失など、
     実損害に対する補償が提案されていない。

    ・放棄された工事分を自己負担で進めている。

    この状態にもかかわらず、施主がすべて負担すべき、
    と言う事ですか?

    「もっとちゃんと状況を踏まえた対応を考えてほしい」
    という要求が、 
    「結局金をまきあげる。 」
    となるのでしょうか?

    いい加減な業者を許容すれば
    日本の景気がよくなるのですか?

  2. 48 43です

    46さん
    そんな大変な状況とは知らずに大変失礼しました。
    46さんの悲惨な状況を知り背筋が凍りました。
    これは社会的な大問題です。

  3. 49 購入検討中さん

    私なら、家の状態を確認してから引っ越しの依頼をします。

  4. 50 住まいに詳しい人

    トラブルは加盟店に押しつけ本部は知らん顔で逃げる・・・

    よくある構図だ

  5. 51 匿名

    本対応が日本の景気に与える影響は無視できる程度だよね。
    論点ズレ

  6. 52 匿名さん

    あおる書き込みをしていた第三者です。
    誤解を招いたようで№16さんすいません。

    企業VS個人だと、立場の弱い個人は泣き寝入りすることが多いです。裁判しても、費用も時間もかかるし、精神的にも消耗してしまいます。
    この会社もそれを狙っているのではないでしょうか。どうせまともに裁判などできやしないとたかをくくっているのでしょう。なめてるんです。
    とにかく、個人は圧倒的に弱い立場なんです。

    しかし、現在はネットがあります。エジプトで国の政治がひっくり返ったように、草の根レベルの活動が大きな力になる可能性を秘めています。
    このふざけた会社にわからせてやればいいんです。

    営業妨害?
    その前にまず、社会に貢献しなければならない企業としての役割をきちんと果たしたらどうでしょうか。
    約束を履行できなかったのならそれなりの対応をして最低限の責任を果たすべきです。

    最低限の社会のルール。
    それすら守れないような会社は存続する意味がないでしょう。

  7. 53 入居済み住民さん

    No.16です。

    No.48さま>>
    きつい書き方となってしまいました。
    ごめんなさい。
    新居が東京という事もあり、
    栃木のレジェンダリーホームさまには
    気軽には行けない状況なのです。(先方もでしょう)

    No.49さま>>
    おっしゃる事、ごもっともです。
    外装の打ち合わせで引越2日前の25日に現地に行き、
    中を確認しました。

    あまりにも未完成な部分が多かったので心配になり、
    「これで引越ができるのですか?」
    と確認したところ、
    「今日明日で終わらせますので大丈夫です」
    というお返事でした。

    その時点で
    「間に合わないので引越を延期してもらえませんか?」
    と正直に話してくれていれば...
    そのつもりで予定の調整や荷づくりもできたのに、
    と思うと、ほんとうに残念です。

  8. 54 入居済み住民さん

    No.16です。
    いろいろと書き込みいただきありがとうございます。

    No.52さま>>
    ご推察の通り、わたしも正直、
    精神的にかなり疲れてしまっています。
    さっさと折り合いをつけて、話を先に進めたいのですが、
    やはり単なる「クレーマー」として片付けられているのか
    とも思います。

    -----

    レジェンダリーホームさまの立場で考えると、

    「非を認めたら補償がついてくるので安易に謝罪もできない」

    という状況かと想像しています。
    ですから、まずは現場にて現状の確認と
    双方の思うところの擦り合わせをしたい、というのが
    私の希望です。
    それを行ったうえで謝罪や補償についてご検討いただきたい
    のです。

  9. 55 匿名さん

    先ほどの第三者です。
    客観的に話を聞いた限りでは、№16さんは当たり前の要求をしているだけで、あきらかに会社側に非があるように思います。

    クレームをつけるのがクレーマーです。クレームをつけなければならない状態にしたのは会社側なわけで、№16さんはそうせざるを得ない状況になっているだけです。
    不良施工や約束を破られてクレームをつけることのどこがいけないのでしょうか?全然悪いことじゃないと思いますよ。

    気に入って建てたんだろうし、ずっと住んでいく家だし、本音はレジェンダリーホームを悪く言いたくないんだと思います。おそらく、愛憎相反する感情でいっぱいなのではないでしょうか。

    そういう信じたいという№16さんの気持ちに答えてあげてください。
    なんかいたたまれない気持ちになります。

  10. 56 匿名さん

    すいません勝手に№16さんの気持ちを推測してしまって。

    >レジェンダリーホームさまの立場で考えると、

    という一文がすごく印象に残ったので。

  11. 57 入居済み住民さん

    No.16です。
    「愛憎相反する感情」です。
    とはいえ、ここまで書いてしまっているので、
    関係の修復はなかなか難しいかもしれません。

    No.55さま>>
    私が一方的に書いているだけですので、
    この口コミ内は、ムードも含めて私の視点が支配的です。
    きっと無意識に私に有利な書き込みをしていると思います。

    レジェンダリーホームさまからの視点では
    違うように見えているのだと思います。

    そこを共有しないと、この話は前に進まない、と思っています。
    近いうちに、有意義な話し合いができると良いな、と
    希望を持ってお返事をお待ちします。

  12. 58 匿名さん

    基本に返ると、この会社は関連会社という名の法的別会社を契約の主体にさせるんだということ、その具体的なデメリット、それがわかっただけでも書き込みの意義があると思いますね。16さんには申し訳ないけど。

    それでもいいと思う人は今後も依頼するんだろうし。
    16さんの主張もそれに対する批判も、読む人が、真剣にこの会社への依頼を検討する人が、何らかの判断を下せばいいのでは?

    その意味で、社名検索ひとつでこのような判断材料を与えてもらえるのは非常にありがたい。

  13. 59 新婚

    16さん、負けないでね!

    せっかく気にいって契約したのに、こんなんじゃかわいそうすぎますよ。

  14. 60 夫婦

    No,16さんはこんなに悲惨な大変な事になっているのに、発言からすると人柄本当に応援したくなります!!

    私も家を建てる予定があるものなので、今回の件はとても人事ではありません。
    工務店選びは、建てる家の見た目だけではなく、家の構造や会社自体の信用も、本当に信用できる所を見つけてから頼んでいただきたいですね。

    今日読んだ本にレジェンダリーホームが載っていましたが、雑誌だけを読んだ人はまさかこんなに適当な仕事をする会社だなんて分からない事でしょう…

    家造りを中途半端に終わらせている事、下請が責任を負う事、対応の悪さ、許せません。

    家造りに対するプライドはないのでしょうか、

    自分はたまにあるNo,16さんへの批判の書き込みがレジェンダリーホーム側の書き込み?とまで疑っています

  15. 61 不動産購入勉強中さん

    マンションを購入したくてウェブを彷徨っている通りすがりです。

    このスレッドにはびっくりしました。
    16さんのような事態はよく起こりうるのでしょうか?
    自分は一時建築関係の仕事をしていましたが、
    下請け業者と施主が契約するなんて聞いたことがありません。
    注文住宅業界(?)では普通のことなのでしょうか?

    No50さんが
    > トラブルは加盟店に押しつけ本部は知らん顔で逃げる・・・
    > よくある構図だ
    って書き込まれてるから、そうなのでしょうね。怖いッ!!

    …と思ってレジェンダリーホームさんのウェブを見てみました。
    なんだか怪しさ満点なんですけども!
    ウェブからこういう臭いが漂ってきたところは信用したくないな〜
    と昔から思っていましたが、それが確信に変わりました。
    「コンサルティング事業」ってあるけど、
    それが16さんの家を建てるようなことを言うのでしょうか?
    だって「ハウスメーカー事業」のすることではないですよね?

    あまりにも驚いたのでついつい書き込んでしまいました。
    いろいろなご意見あるようですが、自分は16さんの文章に誠実さを感じました。
    最終的に和解できることを心よりお祈りしております。

  16. 62 匿名さん

    なんだか ここ 大変ですね。


    数年前に普通の家を建てて、最近レジェンダリーを知り、もっとはやく知りたかった・・と思っていましたが
    知らなくて良かったかも・・・

    16番さんがクレーマーについての話題がありましたが、

    契約書の中には 必ず遅延損害金についての記述をする事が義務のようです
    中にはその記述すらない場合があるらしいですが、16番さんの場合はどうなんでしょう

    記述がないから 払わないというのは通りません、弁護士など第三者に相談して請求すれば大丈夫です

    こういう場合はクレーマーではないと 私も思います。

    例えば契約に遅延損害金の記述があるが、それ以上の多額の要求をし 要求を呑まなければ
    いつまでもネットで書き込むぞー っておどしたりすれば

    クレーマーでしょう。

    どちらにしても 匿名さん同士が掲示板でなにをいってても何も話しはすすまない

    紛争解決の為のいろいろな団体があります。それを利用したりするのも手ですね

    架空の世界での作業はもったいないんじゃないかな

  17. 63 匿名さん

    62さん、

    >記述がないから 払わないというのは通りません、弁護士など第三者に相談して請求すれば大丈夫です

    それはそうですが、たとえ裁判に勝っても(相手方)工務店に倒産されてしまえば(請求額によってはありうるでしょう)施主さんに残るのは多額の弁護士費用支払と紙切れの債権、という現実があります。
    ご本人もすでに弁護士には相談されているようですから、そのへんは理解されてると思いますよ。



    これは16さんのところのレジェンダリー○○(加盟店)と工務店がやらかした、あくまでイレギュラーな事例なんでしょうが、依頼する立場からはそんなことわかりませんよね。
    こういう事態に本部が対応しないというのは一体なんのための本部なのか、と思います。
    はじめから周到にシッポ切りの準備をしてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

  18. 65 入居済み住民さん

    2年前にレジェンダリー・・で新築した者です。この掲示板を見てどうしても一言言わせてもらいたくなりました。

    私も、モデルハウスを見てレジェンダリーに決めました。
    実際、モデルハウスの隅々まで見ると、若干雑な場所もありました。ですから、自分の家は時間の許す限り、建築中に行き、職人さんに気になる部分を直してもらいました。(職人泣かせな施主だったと思います。)
    職人さんは、嫌な顔せず(施主を前にしてだと思いますが・・。)丁寧に仕上げてくれました。
    また、取り寄せてもらった洗面台の柄が実際見るとイメージが違い困っていたら、発注をし直してくれて、妥協せずに済みました。昨年も、近くまで来たからと、挨拶に来ていただきました。

    なので、この状況がどうしたんだろうと心配になります。
    最初からみると、レジェンダリーに対して、クレームをつけているのは16番さんだけですよね。
    なので、1件のクレームに対して、賛同者が非常に多いのが気になります。

    このようなコメントを書くとレジェンダリーの関係者じゃないかと書く人も出てくるかと思いますが、とてもよくしてもらって、気に行った住宅に住んでいる施主もいるんだとわかってもらいたくて書きこみさせていただきました。
    最後に、16番さんが最終的に納得いく引っ越しをされることをお祈りして締めさせていただきます。

  19. 66 周辺住民さん

    とりあえず。

    日弁連へ通報してあります。





    レジェンダリーホームさんへ

    消費者に立った
    こちらの契約書の約款を見習いなさい。

    http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/iedukuri_yakkan.html

  20. 67 匿名さん

    No,66

    へぇ〜。どんな通報したん?もっと詳しく。

    明日朝イチで日弁連に確認すっから担当者名教えて。

    こーれ、嘘なら大変だよ!

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