タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
>827
やさしい大工さんにあたって良かったですね
そういう気遣いをしてくれるぐらい心に余裕がある人だったら
凄く安心できるね!
私のうちの大工さんなんて‥‥‥
でも最終的にはいい家が出来て良かったです。
ただいま建築中?もしかしたら完成?
タマホームのCMをやってる人はタマホームでは建てていないって本当?
タマはlow-E使っているがトステムのサッシでガラスは多少いいのかもしれないがサッシ自体の性能はあまりよくないので台風や風の強い日はぴゅーぴゅー隙間風が聞こえるよw 実際展示場でもいってました。
冬はおそらく結露の原因になるでしょう。
タマの柱の4寸も等級が低いので太さ的には問題ないが反りや収縮は拒めません。
安いのには必ず理由があるわけで安いものを使って安い賃金の大工(適当にやる)を使えばこれくらいの家は普通に建ちます。
826さん本当に大手企業サラリーマン?
別に安物使用してるのがローコストじゃないよ!
大手にせよタマホームにせよ、仕入の中間マージン無くしてメーカーから直で大量仕入れで安く仕入れたり、工程の簡略化で職人の手間が掛からん様にして工期を短縮したりして原価を抑えてるのがローコストだぞ。
大手は、ローコスト・ハイプライスだけどね。
別にタマをバカにしてないよ!
タマで仕事してる大工さん知ってるし・・・やけに仕事が早いんだよねこの大工、仕事の合間に隣の完成現場見学会やってる家見せてもらいに行くぐらいに余裕がある不思議だ。
ちなみに私も大手企業サラリーマン♪
だけど、高卒の技能系よ!
でもがんばれば年収1000万・・・ちょっときついか900万位ならそんなにがんばらんでも行けるぞい。
でも先輩年収1000万いった・・・うらやましい、でも残業やりすぎると死ぬぞ。
836、何が言いたい?
やはり、タマホームの施主は、比較的、低所得(例えば年収500万円くらい?)の方が多いのでしょうか?そういう方たちは、ハウスメーカーの選択肢が少ないので、タマホームは非常に有力な候補でしょうね。
私は、比較的、高所得な方(年収1000万円くらい)で、大手HMでも十分に建築できる予算があったのですが、十分な広さの家をお手軽に手に入れられるということでタマホームを選びました。結局、総額は2500万円弱で、大手HM(見積約4000万円)よりも1500万円も安く建てることができました。だから、基礎クラックさえ発生しなければ、十分に満足していたと思います。(24時間換気はいずれ工事するはずなので、良しとしましょう。)もちろん、大手HMで4000万円の家を建てても、基礎クラックは発生したかもしれませんが、アフターの対応はずいぶん違うんでしょうね。予算がなくてタマホームで建てたのなら、もっとすっきりと割り切れたかもしれませんが、予算があっただけに、タマホームで建てたのは、安物買いの銭失い、だったのかと後悔しています。
それって、『安物買いの銭失い』ということでよろしいのでしょうか?
>839さん
『安物買いの銭失い』ですよね。これからのアフターも心配ですし、10年保障が切れた後にどれだけお金がかかるか不安でなりません。この不安感は、1500万円の差額では補えません。ちょっと言いすぎかもしれませんが、お金をドブに捨てたような気分になることもあります。
俺は、いくら安くても829さんの様な犠牲者を力で叩きつける様な会社(本当に日本人の会社?)を信用出来ないので。
出来れば国会で問題になれば良いのに(少しはましになる?)
今日、タマホーム建築開始でした。
楽しみです。
>842さん
着工、おめでとうございます。
新築を楽しみにしている人が大勢いる中で、批判的な記事ばかり書いて申し訳ありません。1年半前、私も842さんのように、家が建つのを楽しみにしていた頃が懐かしいです。あの頃は、多少の不安はあっても、それ以上の楽しさがあったのですが・・・。
>829
読ませてもらいました。本当の話でしょうか?
本当なら、誠意も正義もない、とんでもない悪党ですね。
タマホームを褒め称えるブログを書いている人たちは829のブログを見てどう感じるのでしょう。知らずに悪党の片棒を担いだことに悔しい思いをするのでしょうか。それとも悪党の相棒なのでしょうか。
僕はくやしいです。こんな会社に家を建ててもらったことが。
失礼しました。本当の話も何も、写真入でしかも支店名まで書いてありますね。
寝屋川支店、ここで建てた人、契約済みの人、検討中の人、ご意見を伺いたいものですなぁ。
他のトラブル中の人も、支店名公表してください。みんなのためになりますよ!
>>829
しかし酷いね
頑張って下さい
そうしている間にも「仮住まい費用」と
繋ぎ融資使っていたら「金利」が嵩みます
早めの解決を祈念しております
ただ、どういった経緯でタマを選んだのか
わかりませんが
タマで「狭小地」「3F建て」「施主支給」
これはあまりにもリスクが高過ぎる選択では?
>829
確かにこれは私も怒りがこみ上げてきます!!!
私も子供がいますので気持ちは分かります!
タマも寝屋川支店に対して何らかの処置をしたのでしょうかね?
潰して欲しいですねホント・・
私も愛知のタマで建てて約一年になりますがこちらの支店ではそういったトラブルは無かったのでしょうかね?
友人も隣の支店で建てましたが細かい文句(工務の対応が遅いなど)
を言ってました。けど大きいトラブルはおそらく無さそうですが・・・
同じタマの住人としてそういう支店は許せません!
お願いですタマさん!既に住んでる私たちが嫌な思いをするので変なトラブルはなくして下さい!
791さんに関しては ・・コメント出来ませんね(‾。‾)
>847さん
ある意味、うちの支店はもっとひどいですよ。最初のトラブルが発生してから、半年以上経ちますが、一度も支店長がうちに来たことはありませんし、支店長、工務長ともに謝罪したことはありません。アフター担当はよく、すみません、とは言いますが、支店長と工務長は、すみません、の一言もありません。本当にほったらかしです。私は、補修のみ要求しており、その他の要求(例えば金銭的要求など)は一切ないのに、本当に事が進まないのです。(言い訳はいつも、稟議書が通らないです。)
突っ込み所満載だが親孝行の人みたいだから
シロートの涙もろい俺はあえて書く
立場は中立だ!
>>829
が逆訴訟で訴えられて最悪のシナリオ
「減額ペナルティー(恐喝・刑事罰)」
刑事で訴訟されたら不味いよ
こっちで負けたら民事は「恐喝されました」で通るだろ
「減額ペナルティー」は恐喝未遂の可能性があるから
昔のヤッチャンは絶対言わない交渉の言葉
これを言っちゃうと「民法」では無く「刑事」になって
「刑事」で確定すれば「脅されましたー」で「民法」は負ける
すべての資料や書類が「脅されてやりましたー」となる
ここから切り崩されたら一家破産になる可能性大!
弁護士も自由化になったから昔と違い仕事とるのが大変な時代
この手の人は「負け弁護士(負ける事の専門)」に相談料でカモにされると思う
まぁ相手弁護士出しただけでも良くやってると思うけど
やり方が不味かったな・・・
>850さん
>タマは低所得者が買う家とか言って、低所得者を馬鹿にしてるし。
気分を害してすみません。書き方がまずかったです。選択肢がなくてタマホームにしたのならもっとあきらめがつきやすかったのに、と言いたかったのですが、タマホームの施主=低所得と言っているように読めますね。実際にはそんなことないですよね。坪単価が安いから、同じ予算で広い家を建てたい人とかが、タマホームを選ぶことが良くあるみたいです。
>849さん
トラブルに合っている施主同士として状況に同情はしますが、829さんは私とは思惑が違うようですね。私は、補修と情報公開以外は要求しません。落ち度のない善良な施主に誠意を見せないタマホームの態度を、多くの人に判断してもらいたいと思います。
もちろん、弁護士をたてて合法的に保障を要求するのは、正しいことだと思います。829さん、頑張ってください。
の
どうかと思いますね。
の
どうかと思いますね。
↑ゴミです。
791のボロが出てきたで。
そんな性格やから、うまく行動できへんねん。
どうせ痛い所を突かれたら、無視するんやろ?
名前を変えてでも掲示板カキコするのも大変やねぇ。
頑張ってね♪
>そんな性格やから、うまく行動できへんねん。
意味がさっぱり分かりません。
>854
面白い!!!
でも853の気持ちもよく分かります
そういう私はタマで何の問題も無く過ごしてます。
地元の工務店も2ヵ所見積もりしましたがタマよりも少し高くて
遥かにグレードダウンした家ですから私的には得な買い方(建て方)をしたと思ってます。
854さんはタマの施主に対する対応などが許せないと思いますが、
構造や設備はやはり満足いくものと思ってますよね?
829>>さん、文書による恫喝って感じがしますよね。本当寝られないのも判ります。感情が走ると負けます、冷静に頑張って下さい。でも、それにかまけると自分がタマと同類になりますから。同類にならないよう。ダメージを与えましょう。
13-791>>さんも大変ですね。
私も、ローコスト=身の丈の家、必要にして十分の考えでタマにしました、この掲示板も例外、他山の石と考えていました。
最初は、ローコスト=一括仕入れ、一部低価格資材、設計・営業などの効率化と信じて値引きなしで契約してのですが。それを打ち消す膨大な広告費、展示場経費などが、アフターやトラブル対策で現れます。完成までに出れば一番困ります。基本的に、担当者責任の逃げですから、他の方も書いていましたが、私もテープを持っていますが、店長は、顧客対応でなく責任回避担当ですからなんでも言います。サラ金の取り立てに職種替えしてもOK!!です。本店に電話し、その件で本店回答を求めると必ずかけ直す振りして支店に回します。どうしようもありません。
まだ、解決は見つけていません営業や工務の担当者が困り、829>>さんの憂き目にあうかも知れません。いまは、せめてその事実を皆さんにお伝えし参考にして頂きたいと思っているところです。
そういえば829さんのブログって、
『儲かる方法』とかでよくやってる文字の効果をやってますね!
ヤフーのオ−クションなどでもある『楽して月収100万円』とか・・
案外余裕ありますね。
実は寝屋川モデルハウスにフリーダイヤルがあるので電話をかけて直接聞いてみました!私は関西ではありませんが。
(829さんの)「とんでもない!そのような事はありませんから心配しないで下さい」
と言われました。
電話の相手にはそう言うのか、本当にそのような事例はないのか!?
他の方も確認してみた方がいいですよ!(タマ検討中の方は)
どちらにせよ、私が電話したらそのような回答があったので
829さんのブログは少し・・?です。
>855さん
そうですね。構造や設備は値段なりに満足しています。もちろん、良ければ良いほど良いですが、この値段ならこれで十分です。
ところで、24時間換気の付け忘れは、付いてないこと自体に大きな不満があるのではなく、タマホームのミスで付け忘れたにもかかわらず、タマホームの都合で(理屈で)、半年以上も補修工事をせずにほうっておく、傲慢さに腹が立ちます。まともな会社なら、自分たちのミスでお客に迷惑をかけたら、まず、客先に出向いてお詫びをし、早急に補修の段取りをするでしょう。しかし、タマホームの工務長は、私が半年以上前に、24時間換気を付け忘れているようだから見に来てください、と電話しても見に来ず、その件で電話さえかけて来ません。さらに、こちらから状況を詳しく説明し補修を要望するために電話しても、一言も詫びず言い訳ばかりして工事の段取りを全然、進めません。こういう客のことを考えない、自分たち本位の態度が許しがたいです。
工務長やアフター担当にかけた携帯電話代や、24時間換気で室内ではなく天井裏に送風している分の電気代など、10万円以上の金銭的損失があります。しかし、私は、その代金を払ってください、とは絶対に言いません。(金銭的要求は私の本意ではないので)
>856さん
早くもタマホームの本質を見抜いていらっしゃいますね。
>>829さんは話の持っていき方と方向性を間違えたのでしょうね?
何らかの問題がある場合、具体的な対処方法を確認する。それに対して不満があるならこちらから具体的な案を提案する必要がある。ブログの内容ではタマホームは対処方法を出しているが、829さんは納得していない。また、法律関係やクレームに関して相談をしているようだが、建築の専門家とは相談していないようです。
これではタマホームにすれば、対処方法を出しているのに素人が非常識なクレームで揉めさせていると感じているのでしょうね。
実際、ブログのクレームの中にクレーマー的なものがあります。
内容証明の意味もあまり理解せずに送ったみたいで、そのタマホームの対応に怒っているのもどうかと思います。
内容証明は基本的に裁判をする場合の証拠として送るものです。送られたほうはその前提で対応するので、弁護士を代理人として対応するのが当たり前です。
送られた内容も感情論だけで具体的な事柄が全く書かれていない。これではタマホームは内容証明の中身に対して返答するので、あの内容でしか返答できないでしょう。
この手の内容で内容証明を送った人のブログを見れば分かるが、皆さん裁判をすることを覚悟して具体的な内容で送っています。
はっきり言って素人を驚かすぐらいの気持ちで内容証明を送ったようにかんじます。
初めに建築の専門家と常識の範囲で具体的な対処方法を相談し、タマホームと打ち合わせをしたらこんなにこじれなかったような気がします。
内容証明は裁判を前提にタマホームに戦いを挑むことです。
タマホームの具体的な対処方法が書かれていないから判断できないが、基本的に構想的欠陥が生じなければ補修の方向性は常識的で正しいです。最悪裁判まで頑張っても829さんが満足するような結果は難しそうですね。
ただ、時間とお金があるのなら数年かかっても最後まで頑張って下さい。
タマホームだけがそんな対応してるのじゃなくて、大手HMでも似たような対応しているから829さんに対する対応は、タマの企業体質の信憑性大です。
でも近所の大和ハウスの方が酷な明らかな欠陥住宅だよ!
でも直してくれないからしかたないから今、補修費の見積もり取ってるみたいでそれから考える様だ。
829です。
いろいろな意見がありますね。
その中で励ましていただいた方、ありがとうございます。
タマホームに住んでいる方、建設中の方、
嫌な思いをさせていたらすみませんでした。あと僕の事件ですが、
寝屋川支店でも関西地区本部でも本社でも確認してみてください。
もしよければ、そのときの受け答えも教えていただけると助かります。
http://apbt1.exblog.jp/
829さん、ご心痛お察しいたします。大変ですね。
わたしはただの素人で、迷惑で失礼なだけと承知しておりますが、わが身に置き換えてみました。
①玄関ドアを親子に変えて、広くできませんか?
すでに親子であるなら、親親とか。横が体力壁じゃなかったら可能では?
②あるいは、右開きを左開きに交換?
③ドアがあたっている壁をとりはずし、そのあとにデアインを考える。
④とりあえず、ユニットバス搬入のために玄関ドアをはずして搬入。でもこれは気分悪いですよね。
私は③が良いように思います。
門柱やポストをたてたり、立ち水洗の壁にしたり、目隠しにアルミに丸い穴があいているボードをたてて、鉢植えのお花を引っ掛けてかざったり、朝顔やゴーヤをつたわせるなどなど。
工夫を楽しんで考えて、最初よりおしゃれになったりできたらよいのになあと思いました。
829さんにとっては、もうこういう気分ではないと思います。
こんなしょうもない書き込みご立腹だと思います。
でも可能であれば、今までのことをすべて忘れてみるのも一つのやり方かもしれませんね。同じ頃にご近所で建てたので、人事とは思えないので書いてしまいました。寝屋川支店にも何度もお伺いしました。
私の書き込みは、おばか丸出しだと思われますが、一番良い解決方法かもしれません。 大変失礼を致しました。どうぞこれ以上ご気分を悪くされませんように。お許し下さいませ。
ここに書いてあるのが事実ならお気の毒ですが上記にもありましたように
資金に余裕がある方がなぜ「狭小地」「3F建て」「施主支給」なのでしょうか、ここで建てて満足してるかたが低所得よばりされてお怒りになるのも当然です 私はタマも検討しましたが込みこみでタマより坪単価が5万ほど高かった住友不動産でたてましたが同じく2世帯で玄関のみ共有の
キッチン 風呂 洗面 トイレが2つずつありますがそれでも建材が値上げする前だったこともあり込みこみ坪45万以下で建てれましたよ
アフターはさすが東証一部上場の大手ということもあり不具合が出て電話するとすぐ現場監督やメーカーや大工など来てくれますよ
>資金に余裕がある方が
>ここで建てて満足してるかたが低所得よばりされて
だれかとだれかをごちゃ混ぜにしていませんか?
タマホームで建ててよかったかどうか?15年後ぐらいに答えが出そう。それはドラえもんでしか分かりません。
>857さん
積極的な行動に寒心致します。
(829さんの)「とんでもない!そのような事はありませんから心配しないで下さい」と言われました。
本当にお問い合わせされて、寝屋川支店がこう答えたとし、829さんの話が本当だとすれば大変大きな問題になりますね。
>863さん
同感です
私もタマホームと住友不動産と比較中のものです・
やはり違いはスケールの大きさでしょう
タマと東証一部上場企業では天と地程違うでしょう
まず、住友不動産の営業さんはタマホームの営業さんよりしっかりと、教育が行き届いている事が何度か打ち合わせをする毎に解かります
実際大事なのは家ですが、営業さんの良し悪しもHM選定には大きいと実感しました
今後のお付き合いも大事ですし。
今の所の良し悪しですが、住友不動産の営業さんの方好印象です
タマホームの営業が悪いとは言えませんが、どうしても天秤にかけてしまします
住友不動産は完全なピラミッド体制かなぁと思います
1週間に1度は手紙、電話はありますし、何でも相談にのっていただけます。ところどころ、支店長、部長、お客様センターよりお電話、手紙が届き営業の接客態度の点数をつけるアンケートまで届きました
「これでは、営業さんもいい加減にはなれませんものね、あと契約段階でのタマホームの営業さんとの違いは、住友不動産の営業さんは1人、年間4件の契約が取れれば良いらしいんです、【もちろん沢山契約をとるかたもいるそうですが】逆に言えばそれだけ我が家に時間をかけて親身になっていただけます
タマホームの営業さんは「時間が取りにくい、こちらの都合を言っても1人で担当しているお客さんが多すぎて打ち合わせ時間がタマホームの営業さんに合わせてきました」
ここで「会社の規模が影響してきたなって」思えてきました
我が家としては家だけではなく、実際のこういう過程もメーカー選定に影響は出てきました
会社の方針の違いでこれほどの違いがでるもんですね
タマの営業さんからは1ヶ月にノルマ1件と聞かされ、「今月契約をとれなければ、上司に叱られます」
少しかわいそうでしたが、そういう理由は選定理由関係ありませんしね。
住友さんの営業は今のところ担当は0件で先月引渡しが終わったそうです
住友不動産の営業さんは自分が1件以上担当していると担当していない営業さんが担当になるみたいです
役割分担ですかね。でもそういったところが良いですね
実際のところ述べ床40坪で
タマホームは見積もり、1600万円 (造園工事以外込み)
住友不動産(ジャパニーズ)1920万円 (造園工事以外込み)
ジャパニーズ坪単価40万円 オプション含む
少し住友不動産の方が高いですが、タマホームの建材と住友の建材を比較して住友の方がすべてグレード1ランクぐらい上のものが標準でついています →去年の10月で建材メーカーの価格改定で住友不動産も坪単価を5万円ほど上がったそうです
住友不動産の場合マンションがメインで一括仕入れができ、1戸建てにもマンション仕様の設備が標準でつくみたいですね
タマと住不の現場見学に行き今のところ気付いたとこですが、
①玄関に入るドアホンが住不の方が倍ぐらいするドアホンでした
近所のホームセンターでも何割引きになってはいましたが、割引後の価格でも8万位していました
住不はパナソニック パーソナルファクス付テレビドアホン(VL-SW155K)
タマホームはごくごく普通のドアホンでした
②お風呂
それほどかわりなかったですが、住友不動産は5社から選択が可能だそうです
③キッチン
妻がかなり念入りに聞いていました
現場はタカラでしたがこれもごく普通のキッチンでした
タマホームの標準はガスキッチン、食器洗濯機無し、IHはオプション仕様でメーカーがタカラ、ミカド、エイダイから選択可能だそうです
あとで調べて解かったのですがタマホームのメーカーキッチンはグレードが下から2番目ぐらいだったと思います
住不のキッチンはYAMAHAの大理石のシンクのキッチンでした
YAMAHAのキッチンはIHの食器洗濯機がついていましたが、すべて標準だそうです、タマホームの現場見学会の所のキッチンより高そうでした
他にも多数のメーカーから選択できるとのことでした
エイダイやタカラは無かったですがミカドはありました
標準でIH,食器洗濯機、シンク大理石、蛇口が太い延びるやつでした
5段階のグレードがあり上から2番目で価格のタマホームのミカドキッチンと20万ほどの違いがありました
③あと外壁の種類が住友不動産の方が多く、ジョリパットもできるそうです
タマホームはジョリパットはできないと営業さんにいわれました
オプションでもできないのでしょうか?
解かる方教えてください
④トイレ
タマ、住不とも同じINAX,TOTOから選択できますが、住友不動産のがグレードが高いのが標準でした
住不はシステムトイレだったのが魅力でした
タマホームのトイレは型落ちのモデルが標準なのか仕様がわかりませんでした(ごく普通のトイレです)
⑤引き戸、ドア等
おしゃれ度がタマホームにはなかった
逆に住友はゼブラ、ブラック、ホワイト等高そうなドアでした
建材だけではなくばっちり家のつくりをみてきました
ドアのレールは住友不動産は下がすべてレールが無く上から吊り上げているみたいです(引き戸)ドア周りのカバーっぽいのもすごく丁寧に仕上げられていました
タマホームは下のレールが引き込み戸にはあり周りのつくりも、丁寧とはいえませんでした、たぶん建材の違いだと思いますが、タマホームは木の枠(ドアのレール周り)住友不動産は樹脂っぽかったかなぁ
⑥クロスはタマホームさんのお宅は少し雑でした
たぶんクロス屋さんのせいではなく大工さんが問題だと営業さんはおっしゃっていました、下地がでこぼこだとクロスはうまく貼れないそうです
⑦タマホーム
資本金7億円
⑧住友不動産
資本金1228億円 東証一部上場企業
⑦と⑧は実際施主には関係してこない部分だと思っていましたが、影響台でした
どちらも値段はそれほど変わらないのに営業1人の担当数がタマはすごく多い
私としては担当は少なく十分に親身になって時間をかけて相談してたいものです
設備はタマのほうが上だったよ。
住不の標準は12ミリサイディングかリシン吹きつけだったし。
吊り戸標準?そんなことなかったけど。
ドアストッパーもタマのほうが自動で止まる便利なやつ。
食器洗浄器は確かにタマは標準じゃなかったけど、大体サービスしてくれる。
タマはLow-E標準だけど、住不は普通のペアガラス。
住不は窓シャッターもオプション。
ジャパニーズだと、屋根も瓦じゃないでしょう?
うちでの見積もりもタマのが200万以上安かった(ほぼ40坪)
住不は尺モジュールだから、間取りの収まりは良かったけどまあそれだけ。
じゃあお前なんで住不にしたんだ?って思うかもしれないけど、そのへんは行間を読んでくれ(笑)。
実際に見積もり段階以上になってくると、家はスペックと値段だけじゃないってことが、嫌ってほど分かってくるから。
タマの装備と値段にしか目がいかない人は、工務店だとこの値段じゃ安っぽいって言うだろけど、もう少しグレード上げて(それでもタマよりローグレードでも)2〜300万高くなっても工務店選ぶよ、タマでは建てやん!
設備は新しいものを詰め込めば一見良さそうに見えます。しかし10年後、20年後は??
今の時点でタマで建てる人は当然低所得者なわけで、そういう人が20年後立て直すだけのお金を確保できますか?
タマでキャッシュで建てましたがなにか?
一条でも大和でもキャッシュで可能でしたがなにか?
まあ高所得者ではないけどね。
自分もキャッシュですよ。
最後の支払いはまだだけど(笑)。
住友不動産在庫多いからね
資本金多いと言う事は借入金や焦げ付き確率が高いから逆に危ないよ
昔破産した保険屋の筆頭株主役員も送り込んでいたのに「うちは関係ない」と切って
保険かけていた客を路頭に迷わせた経緯があるからここは論外
少し話題がずれてきていますよ
今はタマの設備、アフターフォロー、営業が他HMと比較してどうかってことでしょ
他HM設備がタマのが上でも会社の体制が駄目なら、タマでは建てたくない
>あと、設備はタマのほうが上だったよ。
間違いなく各HMよりタマの方が下でした
上とおっしゃるのはどのHMのどのメーカーのどの商品?
記載されている方々の実トラブルは、坪単価や装備の善し悪し、営業の忙しさで問題にされているのでは無いと思います。ユーザーは、納得して契約している訳ですから。
私は、営業が忙しくても誠意があれば単価を抑える為と感謝です。
問題は、なにかあったときの対応です。
そのあたりが私の支店では全然出来ていないと思います。”顧客に適切な情報提供を行う。問題があれば企業倫理を持って対応する。”に欠けていると思います。そこが契約ありきと旦那の違いです。
私も、契約後にサービス品の説明をその場しのぎの言い逃れで対象外と説明していると思い信頼関係が崩れてしまいました。
信頼関係をわずかな事で損ね評価を落とし対応コストを膨大にしているとのではと思います如何でしょう。
私もキャッシュです。手持ちのお金が5千万円有ったのですが、30年くらいで建て替えようと思って、タマホームを選びました。しかし、こんな目に合うなら、もっと慎重にハウスメーカーを選べば良かったです。
ところで、868さん、私が建てた時はIHコンロが標準でしたよ。(食洗機はサービス)
住不はIHオプションだよ。
自分は住不で建ててるけど、別に信者ではないよ。
もうちょっとマシなところで建てたかったけど、まあ仕方なかったから。
882のいう、パッとしない魅力ない会社というのもわかる。
ただ又聞きですべて理解してるみたいな顔してるやつに文句言われたくないけど。
>884さん
IHのオプションいくらでしたか?
営業に20万と言われ あきらめました
ちなみに標準のヤマハの大理石のマーブルシンクのキッチンですがガスの設備は回して火力調整するだけの弱火調整レバーのないシンプルで嫁さんががっかりしてます、数年後簡単にIHに換えれるのでしょうか?標準で食洗機があるので電源などは問題ないのでしょうか?
詳しい方教えて下さい
↑どこの話?
>>886
オール電化のタマホームには関係ないから、これ住不のこと聞かれてるんだろうなあ・・・タマスレなのにゴメンね。
何かの参考になるかもしれないから書いておくね。
東芝のBHP-M46BSで差額90000円だよ。
ガスからIHに簡単に変えられるかどうかは知らない。
電源とアースが確保できるなら?
自分のところはキッチンはミカドにした、MSS-Aってやつで、HPに載ってないからグレードとしてはよくわからない。
自分が検討していた頃は、タマで選べるミカドのキッチンはジェニックだったけど今は確か変わってるはずなので、グレードが気になるならミカドのショールームで詳しいこと聞いてくるといいと思う。
タマでキャッシュはないだろう
見栄っ張りというかうそつきになっちゃうよ
庶民の二択
ローンで有名HM
キャッシュでタマホーム
>>833
ほんとにタマ?
自分もタマですが、安いイメージがあるけど、実際にはうちはちょっと贅沢したのもあるけど、坪55万くらいはしました。
タマは坪単価25万8千円で売っているけど、全て標準で建てても坪40万は超えます。タマの儲け分というのが何百万も別に取られたり、大手では坪単価に入ってるような出費は全く入ってません。
それでも大手の坪70万以上よりはまともで、装備も同等以上だと自分では思ってますが、実際、大手でも安くは建てられるし、金額的にはそんなに変わらなかったと思います。もちろん大手だったら、家はもっと小さくなっていたとは思いますが。
大手でローンでタマならキャッシュというのはちょっとおかしい。タマの事知らないんじゃない?
【tamaホームで建てた】というだけで、近所からの目が貧乏人扱い。
これは痛かった・・・(泣)
それだけじゃなく、地震の心配もされる始末・・・ああヤダ。
タマホームで坪55万なら
もっと他に選択肢があったのでは???
坪55万でロックウォールでアルミサッシは詐欺です。
小さい家か平屋じゃないですか?総額いくら?
キチコが解約したみたいだな
人間性に問題ある方のようなので相手にしないほうがいいでしょう
>>891さん 893> さんが言われるように坪55万は、ちょうと贅沢では無いような。私は、坪36万(含むオプション170万、付帯工事200万)です。
ちょっと贅沢の中身をチラッと教えて頂けると理解しやすいけど。
ちなみに、私もローンは組みませんが、ローンの審査が無いことで付け込まれている感じがしました。借り入れに契約書の写しが必要と言ったら、急に全員が変な顔をされました。(トラブルがあっても金融機関に話が流れないとかあるのかな??)
>>897
住不のジャパニーズは、少なくとも今年の3月の段階で、ミカドのキッチンの標準はMSS-Aというやつだったよ。
その後変わったのかMSS-Aというのがレシタベースのものなのか、あるいは支店によって違うのかそのへんは分からない。
タマホームも今はジェニックじゃないよね?契約のときに資料全部返しちゃったからうろ覚えなんだけど。
蛇足だと思うけど、グレードだけではキッチンのよさは決まらない。
住不もタマも2550で一緒だから書かなかったけど、幅どれだけのものが標準か(ローコストで2700が標準のところも探せばある)、どういう機能まで標準かあるいはサービスでつけてくれるのか、奥様方は営業に突っ込んで聞いたほうがいい。
うちのキッチンはジェニックだよ。今も、近所の支店ではそうだし。
新仕様とかってやつらしく、楽ドアちゅう機能のやつ。
支店によってダウンウォールのサービスメーカーが違うみたいだったけど、(当時はうちでは、エイダイに期間サービスでダウンウォール)どうしてもミカドの新仕様がいい!と、奥さんがゴネて工務さんにお願いして、サービスしてもらった。
うちの総額での坪単価は、オプション込みで37万ですね〜。
盆明けに引渡しだから、明日から引越し準備っす。
皆さん良く勉強してますね。
今日、折込チラシを見ました・・が!安かろう!悪かろう?でしょう。
坪25万円台出来るはずが無いし何処か見えないところを手抜きと思えてならない。
そのほかの業者に問い合わせたら規格外は建てられない、規格(チラシの図面のみ)
ところで、新築そっくりさん、この商品を利用された方いらっしゃいますか?
↑スレ違い。住不は遠慮知らずだね
タマホームと競合させて、タマより安く建てますと言ってた工務店さん
ですが、今時シングルガラス、設備は賃貸並み(賃貸セキスイ以下)、
屋根もガルバ。いくら安くてもこれでは・・・。
目に見えない欠陥もありそうで怖いしね。
>>900 さん
>>皆さん良く勉強してますね。
>>今日、折込チラシを見ました・・が!安かろう!悪かろう?でしょう。
>>坪25万円台出来るはずが無いし。。。。。
って書かれてますけど、 私もタマに対して不満を書いていますが。十分に実用的で装備も程よく庶民が買える住宅です。あと、ユーザー視点に立ったよりよい会社になって欲しいと思って書いています。
スレを読んで頂くと判りますが、タマの実坪単価は、昨年は30万、最近は35万(外構、オプションを付けていない状態)が諸経費を含む最低坪単価です。具体的質問でしたら出来うる限り詳細もお出ししますけど、広告坪単価(問題あるか!!)を持って書かれるのは勉強不足です。手抜きでなく、そういう手法だと理解すべきと思っています。
他のメーカーと比べて、本体に含まない経費が多いので実払いは思ったほどの差が生じないこともあります。
>>そのほかの業者に問い合わせたら規格外は建てられない、規格(チラシの図面のみ)
とありますが、規格外は気になります。具体的に教えて頂けませんか。でないと、900さんは、あおっただけになりますが。
よろしく
多分、900は1・2階の平米差で追加がかかることとかを言ってるんじゃない??
見本にある図面だと、差額取られないような図面にしてあるからさ。
今回の折込チラシ、今までとちょっと趣向が変わってて個人的には進歩と感じた。
設備がコレだけ揃ってます!!って打ち出すチラシから、外壁やフロリーングの違いでコレだけ変わります…って提案込みになったでしょ??
最終的には、担当と施主のセンスにかかってくるけど…ある程度最初から提案をしないと、安いだけってイメージが先行してるタマは辛くなるだろうしね。
ま、タマの家はまともな担当・公務・業者に当たれば安い買い物。
まずい担当・工務・業者に当たれば安物買いの銭失い。
この両極端なところを、是正していかないと足元すくわれるよな〜。
頑張ってる写真だって、皆無ではないのに
今日、タマ展示場の前を通ったけど人だかりが凄かった。まああれだけ
広告やCMで宣伝してるのだから集客できて当然なのかな。
もっとも、どれだけの人が購入するのかは別問題だとは思うけどね。
金利も上がってきてるし、税金も増税傾向。給料は上がらないとくれば、
家の購入代金は当然下がってくると思う。そうなれば、ローコストも面
白いのかもしれないね。
>>ま、タマの家はまともな担当・公務・業者に当たれば安い買い物。
>>まずい担当・工務・業者に当たれば安物買いの銭失い。
ホント904の言うとおり!!
本日午後の上棟式を目前にして、現在建築中の家を解体することになりました。
原因は、工務のバカが建材を間違えて(集成材→無垢材)注文してたんです。
搬入される木材を見て嫌な予感がしたんで、一昨日工務担当に確認の電話を入れたんだけどね。
(これ以前にも、合併浄化槽工事のときには市の担当者との段取り不足で基礎工事の下請けが
現場放棄するわ、工程表の月日と曜日が昨年のだわで、危ない匂いはしたんだが)
「土台と梁は無垢材ですから、これからの搬入材は集成材が行くと思います」の一言に納得し
留守にしたのが運の尽きでした。
昨日帰ってきたら、もう棟上前の状態になり「おお〜!!」と感激するも束の間、工務のバカが
近寄ってきて、「全部無垢材になってました」
もう「バカヤロー、今日(12日)の上棟式どうすんだ!!親戚や近所も呼んでるし・・・」
これから、集成材の発注し直し&無垢材解体だって・・・
こんなの初めてだから、どう賠償してもらえば良いのか分かりません。
上棟式の案内状で本日15時には関係者が来るため体裁もあるし、工期が長引けば契約にある
遅延損害金はあるだろうけど、ある程度日程は余裕は見てたし・・・
ただ気持ち的に収まらねえぞ(怒)
上棟式が滅茶苦茶になってしまった精神的苦痛で訴えられるのかな?勿論カネですむ話じゃ
ねえけど。
果たして家は無事建つのだろうか?「建替えの建替え」なんて前代未聞です。
ああ今日の挨拶どうしよう。散々です_|‾|○
906さん
なんで無垢材だとダメなの?
ある意味ラッキーじゃん。
907さん、906です。
無垢材のほうが良いとおっしゃる方もいるかも知れません。自分は素人なんで、「タマホームでは
「無垢3集成7ぐらいの割合で出てます」という説明を聞いて、それじゃぁといって大勢に寄った
次第です。
ただタマホームの場合、無垢材と言っても相当安いのを使っているようです。今回解体することに
なった建築中の柱をみるとかなり節がある木を使用しており、知人の建築屋さんに聞いてみたら、
「無垢材の場合、ある程度の反り捻れが生じるのは仕方ないけど、節が多い木材は一定方向でない
からね、壁の中とはいえあまり...」といった話でした。
安い材料は、ローコスト住宅なので仕方がないことですが、本当の無垢材を希望されるなら工務店
とかで匠の技を売りにしている業者さんのほうがいいと思います(コストは安くないでしょうが)。
個人的には、タマホームで建てるなら集成材の方が正解な気がします。
相手の過失ですし、はがした無垢材はどうせ使えないですし、そのまま、集合材から同じ値段で無垢材に変更という提案はされなかったんですか?自分だったら、同じ値段で無垢に変更してもらえるなら喜んでしてもらいますけど、今回の事例ではタマホーム側からの提案はどんな内容だったのですか?それとも、提案を断って、あえて集合材にしたのですか?その辺の経緯が興味あります。
906は集成材を希望しているのにねぇ
そんなことがあるんですね。タマはホント地域によって違うんですね。
うちはもうすぐ完成ですがすべてにおいてラッキーでした。
大工さんなんて工務通さずに携帯に電話がかかってきます。
これをこうしたほうが使いやすいけどどうしますかとか
とてもアドバイスをくれますよ
大工さんが良いからなのか、いろんな業者さんが入ったときも
わきあいあい楽しい笑い声が聞こえます。
うちはよかったけどね タマで。
その大工いわくタマは上手に建てるといい家ができるよといってましたよ
ただし、大工しだいだと・・・
強度で考えれば集成材の方が強いしね・・・
俺もタマで建てるなら集成材にしてもらおう・・・
大工が良かったからって安心するのはまだ早い。建てた後にトラブルが発覚するのがタマホームの怖いところ。
>912
現場に居るなら分かるが、携帯にまで掛けてきてアドバイスをするんですか。
工務を通さないなんて考えられませんね。
客にとってはいい物が出来る可能性があるが、大工にとっては変更してもらった方が作業性が良いとか材料に無駄が出ない等が考えられます。
工務を通さないってことは、図面(指示されたこと)と違うことをやっている訳なので、あとで変更箇所に関する不具合等が発生した場合、責任の所在が分からなくなる可能性がありますよ。
逆にタマの工務が大工に丸投げしているので、細かい仕様(施主から特別指示がないもの)は大工任せなのかな?
タマの展示場オレも今日前を通ったが、かなり人が多かったよ。
金利上昇傾向で、前倒しで家を建てるも多いそうだ。あの人たちの
どれだけがタマで家を建てるかしらないけど、地場工務店も苦しい
だろうなあ。
私の家を建てた大工も、いい人でした。建築中、営業と打ち合わせた通りになっていないところがあって、妥協案で修正をお願いしたのですが、その修正さえも工務は、出来ない、と言っていたのに、大工が「こういう材料を使えばできるよ」と言って、工務を差し置いて修正してくれました。その時、感謝の言葉を述べると、「施主さんの住む家やから、施主さんの希望通りにするのがわしらの仕事です。」と言ってくれました。その言葉に、益々、感激しましたね。他の業者も、アフターサービスで何度か来て貰っていますが、大半は、非常に感じのいい人たちです。(新人かアルバイトのような感じで、腕が良くない人が多いですが。)しかし、一部、良くない業者がいて、そういう人達が問題を起こしてタマホームの評判を下げるんでしょうね。私の家の場合、電気屋が最低で、仕上りが雑、取り付け位置を間違える、配線ミス、工具で壁や床を傷つける、ミスをしても謝らない、など、完璧な不良業者でした。あまりにも酷いので、24時間換気の取り付けは、別の電気屋を手配するように要望しています。
タマホームの集成構造材って木種は何?
やっぱりスプルースとか?
ホワイトウッドはやめといた方が良いよ!
タマの展示場はやはり人が入ってるんだね。どのくらいの客が見込み客
になるのかな。6月に入ってから急ピッチで営業所を増やしてきている
けど、来年は着工数10000棟の大台に乗るのかな?
どうも、906です。
結局、家族とも話し合った結果、招待したお客様の手前、何事もなかったかのように上棟式を執り
行いました。(今後解体するという事実は伏せて・・・)
式の前、午前中には支店長と工務長が訪れ、謝罪と新たな工程表を持参してきました。
私の方も、工務担当者のこれまでの度重なるトラブルの記録を書面で示し、担当を替えてもらうよう
依頼しました。
担当を替えることにはリスクが生じるのは重々承知の上で、それでもこのままの担当で任せるリスク
との天秤にかけ苦汁の決断をしました。現担当との信頼関係はもはやガタガタですし・・・
賠償については支店長からの提案で、契約書(遅延損害金)どおりでは高々1万程度にしかならない
ということで、(気持ち的な部分を考慮し)別の手段で考えていただける話でした。
支店長の誠意に対し配慮したいので、すみませんがこの場での詳しい賠償方法は伏せさせて頂きます。
また解体については、ご近所への体面的なもの(上棟式やったのに解体?)にも配慮しネットで覆い
ながら隠密裏に解体〜棟上まで事を進めるということでした。
好んでモメようとは思ってませんし、取り敢えずは、これからの新担当者(まだ決まっていませんが)
に期待したいと思います。
古来使われてきた集成材はレゾルシノール樹脂接着剤を使用していました。
これは接着能力も高く、高耐久性がありました。
しかし、この接着剤はホルムアルデヒドを多く排出されるので、最近のF☆☆☆☆の集成材は、水性高分子イソシアネート系接着剤を使っています。
この接着剤は初期性能や良環境下での耐久性はレゾルシノール樹脂接着剤とほぼ同等ですが、耐水性が悪く、湿気の多い環境に放置すると剥離を起こすようです。
なので、壁体内結露が起こる可能性のある構造での構造材には適していないと思います。
タマの構造は、壁体内結露が問題になった10年前、20年前の建て方を踏襲しているので(構造用面材にモイスを使っている住宅は、少しマシですが)、
生活様式によるところが多いですが、樹種がスプルースであることも含めて、集成材を使用するのはあまり良いとは思えません。
タマの無垢材って何を使ってるの??
タマホームの展示場が混んでますよね?!
うちも行きました・・・。
営業さんが言ってました。
お土産目当てのお客様ばかりで、2回目は来てくれないし
電話にも出てもらえない方ばかりだと・・・。
可愛そうな営業さん。
タマホームが秋田に進出したときに、ゴールデンウィークの5日間で
1293組約5000名の来場を獲得したそうです。
高価な商品だから、当然来場イコールすぐに購入には直結しないだろ
うが、そもそも顧客が展示場に来ない限りは、その次に進めませんか
らね。
http://ship.cocolog-nifty.com/ship/2007/07/26_jul_2007_2b0d.html
戸建て住宅販売大手のタマホーム(本社・東京都港区)では、6月に100%子会社のコンサルティング会社BSC(東京都港区 北條隆司社長)を設立、工務店ネットワークを構築していく計画だ。
新会社は、タマホームが培った建物のコストダウン、事業進展や人材育成、営業ノウハウなどといった情報を加盟店に提供し情報の共有化を図っていくもの。
切り口として、タマホームが開発した戸建て賃貸住宅を参加企業に供給していく。その商品は従来の「賃貸ハウス」をさらに改良した「プチツイン」で、基本的にオール電化を採用する。外観フォルムの多彩なカラーバリエーションを組み合わせることで、同じ敷地内でも違うタイプの住宅を供給することができる。設備はIHクッキングヒーター、電気温水器、浴室乾燥機などを標準化。間取りは地形や日照条件に合わせて居室の広さ、窓、バルコニーのレイアウトを変えることが可能になるという。
BSCは参加企業に対してはシステム販売という形式を採用。
http://www.zenchin.com/news07073010.html
戸建市場は大幅に縮小してきてる。ダイワは昔から、セキスイもここ
最近で賃貸にかなり力を入れてきている。(タマパレスはあったが)
タマも賃貸市場に力を入れてくるのは当然としても、工務店とのネット
ワークを構築するのは面白いね。
昨日の敵が・・ かな?
>904 by 入居予定さん
900に対する疑問に答えて頂きありがとうございました。
私は、そのパンフレットを入手出来ず理解出来ません。
ところで、皆さん担当の当たりはずれが大きな問題と言われています。やはり人(社員)です。社員の資質は、待遇に左右されると思います。
過去に別の社(当時はローコスト)で家を建てたとき、その営業所がボロで建築中から手抜きが散見され泣かされっぱなし、完工後に保守は繰り返し手間をかけてコーキングなどしていたが工事手抜きを後作業では対応出来ずで雨漏り続発です。保守担当の苦労と連絡も大変で2−3年で諦めていました。その営業所も潰れ20年過ぎて本社に経緯を申し立てると、屋根・外壁・壁紙・2F天井張り替えの数百万はかかると思われるリフォームで雨漏りを止めてくれました。そのサポートには驚愕です。
現タマは、進行中のトラブル対応を担当に押しつけています。施主の意向を汲んで社会的整合性で進める担当に当たるかどうかが良い・悪いの分けれ目になります。
今回のタマは、施工前に事務処理で疑惑が生じて揉めています、店長は施主を小馬鹿にしたような態度で解決には向かわず。あとで困るので不本意ですが上部に告げ口的対応になりました。
店長の猪突猛進の業績向上に鑑みご栄転されることを祈念致しております。顧客・店員一同??
タマは社員待遇は改善し、本当の顧客重視体制を作ると評価が大きく上がると思います。
建替えの建替えさん
円満に解決しそうで良かったですね。他のトラブルを抱えている支店も見習って欲しいです。
最近、賑わってないね。あの事件のせい?
ビギナー様 の情報お願いします