加古川の三建さんで家を建てようと思うのですが、どうですか?
皆様の御意見、御感想をお聞かせください。
[スレ作成日時]2005-06-21 21:29:00
加古川の三建さんで家を建てようと思うのですが、どうですか?
皆様の御意見、御感想をお聞かせください。
[スレ作成日時]2005-06-21 21:29:00
少し、高額とのことです。外断熱だからでしょうか?
営業マンはいい印象ありますよね。
良い家を作ることにこだわりを持っている感じがしました。
その分少し高額なようですが。
坪単価は、いくらぐらいですか?
また、外断熱のメリット、デメリットは?
うちは坪単価60くらいです。
外断熱のメリットは断熱の効果が大きいこと。
デメリットはちょっと高価になることかな。
でも、同じ金額を支出するのなら大手のハウスメーカーよりも三建さんの方が
良い家づくりができるかなという印象を持ちました。
>05さん
坪単価は、建物に対してですか? それなら、他の大手ハウスメーカと変わらないのでは?
昨日、モデルハウスを見てきました。 他のハウスメーカーと比べていいなと思ったのは、
換気システムのフィルタが、1箇所で、しかも年1回程度の掃除でいいというところでした。
また、地域密着型なので、後々のことも安心できるかなと思いました。
とにかく、「これは!」というような良い印象はありませんでしたが、悪い印象は受けませんでした。
とりあえず、設計してもらうことになったので、満足できそうなら、三建で進めようと思います。
確かに大手と変わらないですね。
>でも、同じ金額を支出するのなら大手のハウスメーカーよりも三建さんの方が
>良い家づくりができるかなという印象を持ちました。
・・・ので私の場合は三建を選択しました。
高くなる理由は外断熱であることよりも
木の量が多いことの方が影響が大きいみたいです。
スウェーデンハウスジャパンと外観が良く似ていますが・・・。
あのての外観はよくあるのでしょうか?
特にキューパのデザインを気に入っていますが。
高価だからといって、値段を下げる方法として、外断熱を外張り断熱にする方法があると
聞きましたが、外張り断熱って何ですか?
外断熱で気密性が良いため、クーラーは1台で家全体を補えると伺いましたが、
本当でしょうか?また、普通の家庭用のクーラーで大丈夫なのでしょうか?
高気密や高断熱をうたっていますが、地震に強い家なんでしょうか?
耐震性のことについては、何も触れられていないので・・・。
少しきになります。
耐震に関しては不明ですが、実家は今から12年前に三建で建てました。
その後の阪神淡路大震災でも、問題がなかったです。ちゃんと地震後の点検も無料でしてくれました。
06さん
>坪単価は、建物に対してですか? それなら、他の大手ハウスメーカと変わらないのでは?
坪単価で家を比べてはダメですよ。坪60万で合板の家と無垢の木が多い家どちらが良いでしょうか?
もちろん無垢の木を多く使っている家ですよね。
家造りはコストとその家の価値のバランスが重要ですので、坪単価でだまされないように気を付けて下さい。
確か実家は当時坪58万ぐらいだった記憶が・・・
東加古川駅前の大規模開発のところで、何件かありますね。一度、見学に行ってみては?
東加古川「つつじ野」見てきました。
気になった点は、
①換気システムのダクトが、紙みたいで、耐久性に不安を感じました。
簡単には破損しないとのことですが、壁の中に埋め込まれてしまうので、万が一を考えると・・・。
②構造材が集成材なので、接着面の耐久性が心配ででしたが、そこまで気にしなくても
いいのかなと思いました。でも、気になる人には不安かも・・・。
ところで、三建さんは価格のバランスがとれた住宅会社なのでしょうか?
他のメーカーと比較したら良い方なのでしょうか?
外断熱以外には、何か特徴のある工法を取り入れているのでしょうか?
神戸新聞ハウジングセンター内のモデルルームに行ってきました。
内装は気に入りましたが・・・。
外観が安っぽいように思えましたが、どのモデルもあのような外観なんでしょうか?
私も、外観が・・・。営業さんは知識も豊富でいい人だし、木の香も好きなんだけど。
構造見学も行っていましたが、センスがないな〜と。
でも、今のところ候補に入っています。
加古川付近で良い家造りをするハウスメーカーは他にもありますか?
他にもありますか?って聞かれるということは、三建は良い家造りをするって18さんは思ってるわけですよね。
その思いはどこから来たのかも紹介していただけたらと思います。
私はどうも三建の方とは相性が合わなかったので、その時点で論外ってことになってしまいましたので、
まったく中身については不明のままです。
コーヨーテックってどうですか?
何がうりの会社ですか?
外観は確かに良くないですね。
でも注文住宅なんでどうにでもなるのでは?
三建 積算部のKさんは客の同意無しで勝手に変えてしまうらしいよ。だから断ったんだ。
三建で購入しようかな?しっかりした、作りに思えたし。つぶれないか心配
現在、契約し計画中です。
色々聞いてみると、確かに5年以上前までの三建は、特に特徴も無い地域ビルダーだったように思えます。
知り合いが三建で建てていたので、名前だけは知っていました。
神戸ハウジングセンターのモデルハウスも、スウェー○ンHのような外観でした。
しかし、現在の物は全く違いますし、何より話をしていくと会社の姿勢が
「良い物を造るために、努力を惜しまない」ように感じています。
その1つが、外断熱などではないでしょうか。
決して大きな会社では無いですが、大手のように数を売れば良いって思想では無いですし。(じっくり・しっかり造るには、年間建築数にも限界があるようです。
完全フルオーダ(木造だけは変わりませんが)なので、建て主もそれなりに勉強して臨む必要ありますが。
家造りに、時間を掛けれない・掛けたくない・面倒くさい等の方は、大手HMの提案力に任せた方が良いと思いますが、資金面では2割程の差があるようです。
また、安いところは近隣に沢山ありますが、話を詰めていくと自由が利かないところが殆どでした。(都合の悪い話になると、言い訳で自分達のペースに持っていこうとするところが多かったです。)
最後にアフターのことも考え、三建にしました。
(何時でもすぐに本社に顔を出せて、駆けつけてもらえる)
まあ、まだ建っても無いので、良い事ばかりじゃ無いのでしょうが希望的観測も含めて書きました。長文お許しください。
検討されている方には、知りうる限りの情報は提供できると思います。
NO25さん、私も三建さんで、契約し、今から色々、考えるところです。契約するまででも、納得するまで、内容を詰めることができました。一生に一回の買い物なので、これからも、じっくり後悔しないように考えていきたいです。また、色々情報くださいね。ちょっと、教えて頂きたいのですが、契約してから、手付け金は、払われました?自己資金が少ないので、上棟のときに払うお金とか、向こうのいう金額だと、きついのですが、皆さん払われてるのかなって思いまして。
確かにロイヤルハウスのFCやってた頃の三建は評判悪かったですね。アフターもろもろ含め。安いだけの会社って印象でした。でも大工産の外断熱工法、FCで扱い始めた頃から変わってきた感じですね。三木辺りで土地もどんどん買ってるし。儲かってるみたいですね。
No.26さんへ。No.25です。
仲間がおられてうれしいです。
さて、手付け金のことですが、我が家は一円も払っていませんよ。
ちなみに、「向こうの言う金額」とは何を言われていますか?
“上棟のときに払うお金”って強制でもないと思いますが。しかも最近は簡単に済ませるようですし、心付け程度で良いのではないでしょうか。
(すみません、我が家もまだ計画中なので、ハッキリしたこと言えませんが)
我が家は、契約してから半年以上経ちますが、未だに間取り設計中です。
これでもか、ってくらい図面引き直してもらってます。
聞く所によると、契約時の図面でそのまま家を建てる方が6割ほどらしいのですが、私には信じられません。よほど事前計画が出来ており、要望がまとまって居られた人か考えるのが面倒くさい方って、勝手に解釈してますが。
何せ、契約までは営業しか顔を出さず、数回の打合せで聞き取りした程度の図面ですから。(私は最初から仮契約のような気持ちでした。三建で建てる事には変わりないのですが)
昨日も、明幹沿いの総合展示場に行ってきました。我が家との広さの感覚や、扉の仕様・使い勝手など確認しに。
また情報交換しましょうね。
No.25です。
追記ですが、我が家は大工さんを予約しています。
大手HMは、結局現場に携わる大工はどこの誰になるか分からないのが大抵だと思いますが、三建は自社で雇っている人しか頼まない主義で、信頼できる人を選定しているようです。
それでも人のすることなので、多少の優劣はあります。
その中で、最も丁寧に仕上げる人(社員の方が太鼓判押す方=自宅をその方に頼んだらしい)を予約しています。
従って、工期はおのずとその方の工程(2〜3ヶ月サイクルで家を建てる予定が入っている)に合わせるようにしています。
情報まで
残念ながら三建さんも大手と同じで下請け丸投げですよ。三建さんの現場監督が工程管理するだけなんで大手と変わらないです。29さんの言う自社で雇ってる人って下請けに入ってる工務店の事なんでしょうね。三建さんには職人の社員はいませんよ。まあ普通どこでもそうですけど。。
26です。契約金として、1割といわれました。上棟するときに、2割。何故?違うの?建築条件付きの土地だからかな?
25さんへ。26です。大工さん、予約いいですね。すこしでも、信頼できる腕のいい人に作ってもらいたいですもんね。私も聞いてみます。ちなみに、土地わ、お持ちなんですか?私は、土地から購入なので、土地が、あれば、もっと建物にお金かけれるのになって、思ってます。いい情報があれば教えてください
26さんへ。番号で呼ぶのはややこしいので、Aさんにしますね。私はB(25です)でいいです。
その前に、No.30さんの言われる通り、確かに大工は三建の社員じゃないので、誤解されたらお詫びします。
言いたかったのは、専属で雇っている大工チームを抱えており、一見の大工では無いということです。(棟梁がしっかりしていれば安心ですから)
大手HMの手は、どこの誰か分からないってことがあるようなので。
ところで、私も土地から探しました。地域限定してましたので、中々見つかりませんでしたが、色んなところに頼んでいたら三建経由で紹介してもらったのが、きっかけでした。
建築条件付きなら良い場所いっぱいあったのですが、メーカが気にいらない所ばかりだったので止めました。
三建の建築条件付きって言えば、結構場所限定されますよね。どのあたりなんでしょうか。
ちなみに、東加古川の明日都つつじ野のモデルハウスは見に行きましたよ。
5年前に加古川市で三建が建てたマンション(販売は他社)にすんでいます。使っている業者の質はいまいちいう感想です。 うちは比較的大きなマンション(100室以上)ですが、三建が下請け業者を管理できる規模を超えていたみたいで、ひどい物でした。 アルバイトの左官屋か?というようのひどい仕上がりで、なんどもやりなおしさせています。 (三建の社員を呼んで仕上げを確認させた上で、別の業者を呼んでもらいました) 三建社員の話では、ひどい施工をし他業者は契約を切ったという話ですが、実際は、建て売りマンション施工を拡大しているようですし、おそらくは、使っているのではないかと思います。 納得できないことはとにかく申し出ることだと思います。 三建の社員自体は何もできませんが、業者を呼びつけ場合によててゃ立ち会ってなおさせることはしてくれましたので。 ある意味は安心かもしれませんが。 ただ私はなんどもこちらも時間を作ってなおさせるなどいやな思いをしたので、三建はごめんですが。(現在一軒家物色中です)
内断熱(アクアフォーム)で外壁タイル張りの『キートスの家』という商品が出たみたいですが、検討中の方、もしくは三木のモデルハウスに見学に行った方はおられますか?
感想やご意見をお聞かせ下さい。
タイルは良かったですよ。対応もまずまずですかね。でもセンスは私には合いませんが。
私もある工務店から加古川の田代工務店はすごく良いと聞きました。実際に住まれている方がいましたら感想をお聞かせ下さい。
そうですか。
三建さんは、確かに木の香りがするのをコンセプトに販売されているけれど、長い目(一生)では住めないかも。何度も現地見学会やモデルハウスに足を運び購入を真剣に考えましたが…どの物件も設備(手すりや扉)がものすごく安っぽいと感じました。空窓のコンセプトから勘案して仕方のない事かもしれないけれど、施工業者に安く施工させている印象を受けたので現在白紙中です。
しかし、決定的な白紙の理由は、営業さんとお話した話の内容や(私の)印象を第三者(私の知人)に伝えいろいろ聞き込みをしている事実を知ったからです。
やはり金額が大きい買い物になってくるとはいえ、まずは顧客窓口である営業さんと信頼関係が大事だと思います。あと会社全体でのコンプライアンス教育の必要性があると感じました。
私が見た三建の営業さんも熱心な方が多く、細かな事まで親身に考えてくれます。
また、モデルハウスの受付の方も知識があって、質問にきちんと答えて頂けたのも好印象でした。
ソラマドは確かに安っぽいです…
営業さんも好き嫌いが分かれる商品だと言ってました。
うちは外断熱で、一部ソラマドっぽくしてもらいました☆
【一部テキストを編集しました。管理担当】
三建さんは、あとあと客にクレームがない事に重点をおいていますよ。社員が長続き勤めている事。ライバル住宅会社でも社長は大工産や昭和住宅、ダイワハウスとも交流あり人格者と思います。アフターメンテは、吉田さんが責任をもって客に誠心誠意対応してくれます。建材は安さよりたしかさで選んでいますので、安い家がほしい方には三建はお薦めできません。ソラマドを外断熱仕様にしているくらいですから業者もビックリ、他県のソラマドと比べて一工夫して位ましね。ホームページもスタッフが見えて安心です、事務所も挨拶がよく綺麗ですよ。
私もno45さんと同意見です。
加古川で家を建てるなら三建以外なら、昭和、ヤング、創久、イヌイ、タマくらいでしょうか。
土地を別購入してパナや積水を建てる方法もありますが。
きちんと比較検討して品質面で三建が落ちるとは思いません。45さんが言うように
コストが少しはりますから、価格面で落ちることはあるかもしれません。
ヤングや昭和の営業マンは頑張りますの体力系で、お呼びじゃなかったです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
三建で家を建てる予定ですが皆さん手付金や契約金は支払いましたか?
手付金払いましたよ。
「自己資金の中からいくらか入れてください」って感じで。
うちは自己資金少なかったのでホントに少しだったんですが、「私から社長に言っておきますので大丈夫です」って。結構アバウトな感じでしたが。これ普通なんですかね?
良いことばっかり書いてるのでさくらですかね。私は契約をやめました。営業さんはいい印象がありましたが若い課長が気にいらなくて。話のしかたも態度も偉そうで。建物は良いと思いました。元の営業さんだけと打ち合わせできていたら契約していたかも。もう少し考えたほうが良いのではないでしょうか?
確かに営業さんの善し悪しはあると思います。
私も名前は出しませんが、態度も言葉遣いも偉そうです…特に現地説明会(実際の内覧会)は…。
案内がしょちゅう来ますが、もう行っていません。
検討されている皆さんにひとつ助言出来るとすれば、
No.45さんのおっしゃる『アフターメンテナンス』が「いつまで」「どこまで」「どのように」出来るのか聞いてみる価値はあると思います。
例えば、加古川のショールーム(2号線沿い)でいうと、立て付けの扉や手すり、デッキやネット(2階だったかな?)、万が一の雨漏りなど、どこまでアフターケアしてもらえるかという点がポイントかと思います。
あと個人的には、『メンテナンス』ということは『現状維持』とも感じとれますが…。
営業担当の方が非常に丁寧で熱心で安心して打ち合わせができます。
契約時、こちらの都合により急な申し出も気持ちよく受け入れてくださり迅速に動いてくれました。
担当の方と家作りが出来る事がとても嬉しいと夫婦揃って感じております。
他のハウスメーカーの方ともたくさん話しましたが三建の営業マンが1番信頼できました。
建物のクオリティもそうなのですが、フォロー体制はどうなのでしょうか。
万全のバックアップならいいのですが…。
お客さんの殆どの人が建築関係という訳じゃないでしょうから
いろいろと言われなくてもバックアップがあると本当にはいいんですよね。
緊急時即対応とかって求め過ぎでしょうか…。
知り合いが三建で建てたので気になって見学に行きましたが、正直残念。
営業さんのテンションが無理でした。
いい家だなぁと思っていただけに、もっとまともな営業さんが対応してくれていたら第一候補の会社でした。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
こちらから本社まで出かけて行き、見積もりを求めたのですが2週間たって、断ってきました。倫理観の薄い会社です。
三建で契約する前に、提出される契約書をよく読んだ方がいいです。
契約書のなかは矛盾だらけで、三建にとって有利になることしか書いてありません。
営業は契約書を理解していないので、彼らの説明を鵜呑みしてはいけません。彼らの説明と契約書に矛盾があり、最終的には書面の契約書が優先します。
私の独断でいいのでしたら、僅差で三建を選びます。
両方モデルルームを見に行ったのですが、話を聞く限り設備等は
似たり寄ったりでした、その中で私が三建を勧める理由なのですが
悪い意味ではないのですが、モデルルームが豪華ではなく普通だったからです。
話を聞く限りでは、どのモデルルームに行っても豪華すぎてイメージが湧き辛く
実際建てるとなるとギャップがすごい出ますが、三建のモデルルームは実際に住む
のをイメージしやすかったからです
ちゃんとした比較ではなく申し訳ございません。
80番さんへ
現在、三建も含め住宅を検討しております。
暇では無いと思いますが…
パチンコは良く無いのわかりますが、コンビニはご飯食べたりだとかだと思いますね。
同じ様な業界で働いていますが、コンビニでご飯食べて休憩します。
ご自身の価値観だけで、誹謗中傷の様な書込みは良く無いと思いますよ。
80さんへ、
私も81さんと、似たような意見です。
実際私も建築業者やってますが、ほとんどが、ご飯を食べる場合しか休憩できず、それ以外は走り回ってるかんじです。
また、建築業は平日が休みの方が殆どなのでその時に見られたのでは?
それに、普通の会社なら上司が基本にはしっかり行動報告を受け管理してるはずです。
社員が減ったりしてない限りは、問題は無いはずです。
三木と小野あたりで家を検討してますが、三建・明治住建小野店ともに分譲地をもっていてパナソニックテクノストラクチャーをしていて内容がだぶってて判断に迷いますが、まあどちらにするかわからないけど、二社ともそれなりにいい工務店だとは思いますよ。
現場を見に行く機会があったら、職人さんたちがどうされているのかっていうのは見てみたいですよね。皆さんどこもお忙しくされているようですが…
職人さんたちは基本的に入れ替わっていくというかんじなのですかね?
家造り自体はかなりの工程がありますから
沢山の人の技術の集大成って言う感じがしてきます。
現場の監督さんがしっかりとその力を束ねていってというふうにしているのでしょう。
現場の方の雰囲気はいかがでしょうか。
悲しいほど、仕上げが悪かったです。とにかく大工仕事は雑で、サッシは傷だらけ。床もへこみがあり、釘の穴も開いてます。そういう状態なので、うちはまだ引き渡し後も修理が残っていますし、なかなか忙しいからと来て貰えません。
感じが悪くなるとこちらも気分が悪いので我慢していますが、クロスは汚れや破れも沢山あったし、下地も見えてしまうほど曲がって貼られていました。
高いお金を払ったのに、めちゃくちゃいい加減で今も気分が悪く毎日腹を立てています。
営業の方はいい方ですし、設計はいいですが
現場の仕事はダメすぎました。悲しいです。
あっ、上記をみて思い出したけど、三建も明治住建も確かパナソニックのテクノストラクチャーの加盟店だったはずです。以前地震に強い家のテクノに興味があって加盟店を調べてわかったことですが。
自分自身と親戚であわせて三建で数件建てた方がいってましたが、昔の創業者がいた時は建てた後のアフターサービスもきっちりしてたけど、身売りして大阪の会社に吸収合併された後の三建さんは建築後のアフターサービスを疎かしててOBから不満がでてますよ。
三建さんって、ソラマドや、気密断熱断熱性能が高い等などの価格は高いがこだわりの家を建ててますが、売ったら売りっぱなしなどのアフターサービスを疎かにしてますと長い目でみて、お客さんの心は離れていきますよ。
㈱三建のCS担当です。いつも大変お世話になっております。
85番のお客様、大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
協力業者を含め、現場教育を再度徹底させていただきます。
また引渡し後の修理につきまして、不適切な対応によりご迷惑をおかけしました。
深くお詫び申し上げます。
誠に恐縮ではございますが、弊社CS担当宛にご連絡をいただければ幸いです。
(フリーダイアル 0120-24-0032)
再度確認させていただき、善処させていただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。
㈱三建のCS担当です。
89番90番のお客様、貴重なご意見を有難うございます。
アフターサービスの件で、万が一ご不便・ご迷惑な事例がございましたら、
ご面倒ですが弊社CS担当宛に(フリーダイヤル0120-24-0032)
ご連絡いただければ幸いです。
状況を確認し問題解決に努めてまいります。
始めまして投稿するんですが。いい家建てるのわどの工務店さんでもうんみたいなものです。基礎大工設備外壁屋根など、下請け業者なので。丁寧な仕事する下請け業者さん当たるかです。大工さんの仕事がよくても、、です。営業さんわ印象わ良くて当たり前です!売ってなんぼなんで。一番わ現場監督さんが管理してるので。最後に私が思う買わないNo.5ですが。ヤン、昭、関、一、勝、ですかね。ヤンわないですね。
旧体制の三建さんで建てました。
工事中は監督にも大工さんにも満足でした。
アフターは、レスポンス悪かったですが、対応していただけました。
経営者が変わったタイミングで担当営業が退社したので、接点はアフター位だったのですが、今はそれもリペア会社にアウトソーシングされているようです。
アフター重視で地元の工務店を選んだのですが、今後が心配です。
㈱三建のCS担当です。いつも大変お世話になっております。
102番のお客様、アフターサービスの件で、万が一ご不便・ご迷惑な事例がございましたら、
ご面倒ですが弊社CS担当宛に(フリーダイヤル0120-24-0032)
ご連絡いただければ幸いです。
状況を確認し問題解決に努めてまいります。
はじめまして、この掲示板を見るたび思うんですが、ココは三建さんの所有の掲示板では無いと思います、csが有るのは素晴らしいと思いますが。
ココは一般の人が一般のに対しての相談掲示板ですので、ココでの書き込みを監視して、対応するのはいささか誤りがあると思います。
なんか監視されてるみたいで気色悪いです。
御社には御社のホームページもあるでしょうし、そちらで対応なされては?
他の会社では、このような掲示板にまで進出して来てる会社はみないですよ。
近所で建ててるけど、建ててから社員の人が見に来てる気配無いよ。
というか、建てる前の挨拶も無いし嫌な感じ、不信感しかない。
近所で家建ててる他の会社は挨拶来るのに常識が無いんじゃないかな
㈱三建のCS担当です。いつも大変お世話になっております。
104番のお客様、貴重なご意見ありがとうございます。
弊社では監視をしている訳ではなく、お客様の声に耳を傾け、
いただいたご意見を真摯に受け止め問題の改善に努めてまいります。
105番・106番・107番のお客様、貴重なご意見ありがとうございます。
>105番のお客様。大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
お手数ですが、ご連絡をいただけましたら改めてご挨拶に伺わせていただきます。
また、ご意見につきまして社員で共有し、改善に取り組んでまいります。
あわせて、弊社施工現場の件で、ご迷惑な事例がございましたら、
ご面倒ですが弊社CS担当宛に(フリーダイヤル0120-24-0032)
ご連絡いただければ幸いです。
状況を確認し問題の改善に努めてまいります。
なんか三建さんって、数年前に創業者の社長が会社をどこかの会社に身売りして、昔の先代社長は地域密着で我々OBを大事にしてたけど、今の経営陣はちゃんと対応してくれなくなって、売ったら終わりなんかなぁと思ってしまいます。まぁ、購入時はいつまでも良い関係を期待してたけど、これも時代の流れなんかな。私の営業・工務の担当者もとっくに辞めていないしね。
㈱三建のCS担当です。いつも大変お世話になっております。
109番のお客様、残念なお気持ちにさせて申し訳ございません。
お困り事がございましたら、 ご面倒ですが
弊社CS担当宛に(フリーダイヤル0120-24-0032)
ご連絡いただければ幸いです。
真摯に受け止め問題解決に努めてまいります。
ここって、住宅会社のCSの方が苦情をきく所ではないと思いますよ。今、三建・アイ工務店・明治住建等で商談中だけど、何かここは消費者が意見をいう場なのに住宅会社が登場してて違和感がありますね。あと、三建の営業って教育されてて知識があるけど、何か学者みたいで営業っぽくない方でしたよ。
三建で建てられた方や検討中の方は三建の他にどのハウスメーカーを見に行きましたか??
まだ三建しか見に行ってないのですが営業の方もモデルハウス(加古川の2軒)の雰囲気も気に入っていて、三建に気持ちが傾いているのですがこのまま他を見ずに決めてしまうのも不安で、、、
提案していただいたアキュラに行って見ました。
施工例はおしゃれで価格も安いのに標準装備や外壁のメンテナンスが30年いらないというのは魅力的でしたが、、、
営業の方の雰囲気が無理でした。
本当にそんなにいいことづくしで安いのかも疑問ですし、とにかく質問する間を与えない感じで、自社の売りを猛アピールでした。
資金面のお話では三建と言っていることが違ってびっくりでした。
主人は
「一応明石のアキュラも見て検討しよかー」とは言っていますが数分話を聞いただけで不信感がすごいです。
ますます三建が魅力的に感じます、、、。
明治は施工例が夫婦ともに好みでないので、他でいうとアイ工務店なんですかね。
>>117 113さん
三建のお話を聞く前にちょうど
アイ工務店に話しを聞きに行った者です。
第一印象は建物は今風でかっこよく
おしゃれで好印象でした。
しかし、営業の方は家を売りたい感が
全くなく、うちは1年間家が売れなくても会社がつぶれないとか、借金が全然ない会社だとか、一条も興味あるんですよねーと話すと
一条をさりげなくけなしたり、話していて全然楽しくなかったです。抱っこ紐をして座りたかったのにずっと立ちぱっなしで疲れました。その分、三建さんに行って話しを聞くと
家づくりの熱意をものすごく感じました。
3時間も話してもらいましたが、あっとゆうまに感じましたね。楽しかったです。
他社批判も無く、押し売りの感じも無く、営業さんでこれだけ印象が変わるんだと思った1日でした。
あと金銭面で言っている事が違うとは
具体的どんなことですか?
89さんの言うこと、何と無く同意。私が8年くらい前に三建で建てたときは、先代社長の思いが、行き渡り、建物の質も営業の質もアフターも満足したし、周りにも勧めました。しかし、体制が、変わってから営業も問い合わせしてもレスポンス悪くなり、勧めたい気分がなくなりました。アフターの吉田さんはマルです。
体制が変わってからなんでしょうかね・・・。アフターサービスがまるっきりダメです。部品注文の件にしても、一部リフォームの相談をしても、完全放置されて、流石に頭にきたので他社へ相談してそのままお願いしました。当初は勧めていましたが、今では正直勧められる企業ではなくなってしまいました。言いたいことは山ほどあるが、ここで書いても虚しいだけだし、それに事務的に「CS担当フリーダイヤル」なんて書き込みで穏便に済ませようとしている企業姿勢が、綺麗ごとすぎて・・・うぅ書いていてまたイライラしてきた。
アフターサービスの件で、追記します。本当に大事になってくるのは5年、10年と年数を経てからの対応だと実感しております。建てる時と、建てて1年目くらいはそれはもう、親身に対応いただけていたと思います。それからは・・・。口先だけで、実際に行動が伴っていないためどんどん気持ちが離れていった次第です。
これから先、永く暮らしていく上でメンテナンスや点検など親身になって相談、対応いただける企業を新たに探さないといけないなぁと痛感いたしました。建てて10年、さらに、その先です。子供たちが大きくなっても、負担なく永く住み続けていくことができる家が本当に大事だと思います。
三建はアフターサービスはあてにならない。
10年点検は業者任せ。
業者は丁寧に点検してくれたけど、補修が必要な箇所があるから、後日三建から電話します。と言っておきながら2ヶ月以上放置。
関わりたくない
社長が変わり、今回住友林業の方を取締役にしているそうです。
なかなか期待出来る住宅メーカーだと思っています。
営業も人によります。
自分の目でしっかりとした営業マンに頼むことかと思います。
私は三建で建てるつもりです。
三建のアフターサービスの対応は本当にひどいです。127番さんと同意見…関わりたくない。アフターサービスを重視する方にはおすすめできません。こちらで書かれている、良い意見はすべてさくらじゃないかと思ってしまうくらい、不信感しかないです。担当者がはずれだったのか。組織自体がひどいのか。どうしようもないですね。松○通信なんていらないんで、ちゃんと対応してくれー。
アフターサービスの対応に困っている人、他にも沢山いるとおもいます。
129番さんに激しく同意します!!部品注文と見積もりお願いして早半年がすぎ・・・。
どういうつもりなのやら。松○通信なんて本当、偽善な配布物です。どこか親身に相談に乗れる会社は無いですか?
>>128 e戸建てファンさん
>>128 e戸建てファンさん
131に投稿した者です。
家造りを検討していて、このサイトも閲覧しておりました。
参考になる意見、そうでない意見と賛否両論ありましたので、自分で確かめに行きました。
128さんの言っている通り、営業の方によって良い会社と思わせてくれる営業の方と、自論を熱く押し付けてくる営業の方といました。
加古川のモデルのちょっと年配の営業は、こちらの建てたい欲を上手くリードしてくれそうな気がしました。
姫路のモデルのメガネをかけた30代位の営業の方は、自論ばかりでちょっとお節介気味。この方に任せるのは絶対無いと思いました。もう少し話を聞いてみたいので、加古川モデルの営業さんに会いに行こうと思います。
今の三建は駄目だと思いますよ。
やっぱり先代の社長と違って、今の社長では…。
熱意も違うし経験も無いでしょうから…。
成長も変化もない。
ただ継続あるのみって感じで。
お客様、職人、社員が一つにまとまりいい家を作る気持ちが無くなってませんか?
アフターサービス当たり前でしょ?
どれだけお金掛けて家建てるかわかってるでしょ?
客の気持ち、期待がまったくわからい会社になってないですか?
がっかりです。
私は落ち着いた話の解る営業の方にお願いし、三建で建てて良かったと思っています。
アフターの男性も親切でした。
昭○、ヤング、タマ、カツミ、明治、かんじゅうに行き
予算はオーバーしましたが、三建で建てて良かったと思います。
先代社長の時は、地域密着、とても頑張られていて、信頼できる印象でしたが、今の三建さんは、方向性が変わっているのでしょうか。
アフターに関しては、我が家も、依頼途中で、連絡しますと言ったきり、連絡ありません。このような事の繰り返しで、うんざりです。1度や2度の事ではありません。当たり前のように毎回このような対応です。
建てた後、10年後、20年後…というのは、本当に大事だと思います。建てた当時は、営業さん、設計さん、現場監督さん、とても満足でしたが、アフターがここまで酷いと、三建さんで建てたこと、後悔してしまいますね。
アフターサービスをもっと大切に考える会社になる事を願います。
ソラマドのモデルハウスを見て憧れ、三建で
家を建てた者です。あまりにも対応が酷く、うちだけ当たりが悪かったのかと、ふと口コミサイトを検索すると、、、アフターサービスが悪いなど良くない口コミがちらほら。会社の体制自体に問題があるようですね。
我が家は、数えればキリがないくらい
いろいろありましたが、ようやくあと1ヶ月で
引き渡しだ!という時点で、更にトラブルが続々。
発注ミスで設備が届かない、予定していた施主点検も間に合わず、引き渡し日に施主点検するはめに。もちろんこの引き渡し日も、当初の予定より10日ほど延びる。更に、引き渡し3日前に
発注ミスで○○が届かないんです。なんて報告され、さすがに!?ってなりました。
結局、引き渡しから半月経ってから(もちろん、契約期間も過ぎてから)ようやく全てが揃う始末。
誰にでも、ミスはある。だけど、最悪なのは
ミスが起こった後の対応。現場責任者は、業者が悪いだのなんだのと、遠回しに言い訳し
真剣に謝ってくることはありませんでした。
引き渡し後に残った、最後の施工にも
他の予定があるからと、業者の方だけを来させて
現場責任者はおろか、代わりの三建社員が来ることもありませんでした。
この時点で、三建の人達にとっては
こんなことよくあることで、施主に迷惑かけていたとしても、なんとも思ってないんだなと
虚しくなりました。
他にも、引き渡しの翌日に引っ越したら
家中、木屑やほこり。ボンドのあとが残り
最後に洗い作業ちゃんとしなかったんだなと
更にがっかり。
せっかくのお家つぐり、新居への引っ越し。
もっとワクワクした気持ちで過ごしたかった。
腹が立つより、悲しい気持ちでいっぱいです。
アフターサービスの対応も悪いという
口コミを見て、更に不安で仕方ないです。
こちらの口コミ殆ど悪い事ばかりで驚いています。
他の住宅メーカーも似たような失敗は聞いた事があります。
こちらに書き込みされている方は全ての担当がハズレの様ですね。
私も無理をして三建で建てたのでお気の毒で仕方ありません。
私は営業、現場の方も親身になって対応して下さり感謝してます。
アフターはこれからなので不安もありますが改善を期待するしかないと思っています。
最初は親身でとても友好的です。点検の時も絵に描いたように丁寧です・・・・・・・が、そのあとのフォローが全くダメです。大事なのは5年、10年以降です。上辺だけの点検訪問だけでは何の解決にもなりません。きっと皆さんの切実な声には耳を傾けず、ただ家を売ることしかないんだろうなぁと思います。折戸の金具破損部分や24時間換気の床の蓋の破損とか、いったいどこに相談、注文したら良いのやら・・・。どこか良いリフォーム会社無いですか?
信頼出来る住宅会社ってどんな会社かと考えたのですが、やはり何十年経っても付き合ってくれる会社ではないでしょうか?見せかけだくじゃなくて!新築から20年、30年経っても、またリフォームの時もこの会社にお願いしたいと思える会社になれれば本物でしょうね。道のりは長いですがそんな会社を目指してほしいですね!ほとんどの会社は目先の利益だけで、お引き渡し後は面倒になり相手にしない傾向があるように思います。まずは、今までご縁があったお客様を大事にするべきではないかと思いますが…。
133でも書かれていた通り。
社長が変わってから、色々とあるみたいですね。
知人が三建で建てたので、話しを聞いたのですが、何か現場の監督が疲れきってて、可哀想な感じがしたと言ってました。
まぁミスが多発して、すごい腹立たし気持ちにもなったらしいですが。
営業さんに話すと、「弊社の監督が申し訳無いです。」って謝ってくれたらしいですが、結構監督を悪く言っていた見たいで、「あぁ、こんな会社なんだな」と言う気持ちになったみたいです。
話を聞く限り、営業さんは監督を叩いて、監督は139さんが言う通り、業者を叩いて・・・
社長がパナソニックの人みたいですし 地域密着とは名ばかりで、気分は大手企業な感じで、社員が見えてないのでは?
実際にCS担当に電話された方いらっしゃいますか?された後の対応はいかがだったでしょうか?
立てて15年ですが良い家であることは間違いない。アフター期待せずに良いリフォーム会社を探した方がいいでしょう。
>パナソニック製の家電がついてくる
どんな家電なんだろう??
戸建てだと部屋ごとの照明、エアコンといったものが最初から付いてると嬉しいような。
照明なんかの細かいものって電気屋行って揃えるのが意外と大変だったりしますからね。あとテレビだと被っちゃうことも多いだろうし。
ちなみに家電が要らない場合にはどうなるのかな?他のもので代替されたりするのですか?
三建の請求書しっかりみた方がいいよ。かなりはしょってある雰囲気あるからなにに使われたのかわかりずらい。営業マンもどうせゆってもという感じで聞かないと教えてくれない。お金のことなのでしっかりしてほしい。
外断熱の効果は抜群です!
ただ、最近は高気密・高断熱を謳っているところが多いですが、
それぞれの断熱材・工法との差はわかりません。。
近くの実家(築15年、ヤ〇グ開〇)と比べると歴然です!
今三建で家を建てようとしている者です。担当者は初めてお会いした時からこれまで常に紳士であり、私たちの家への想いをとことん聞いてくださった上で、それをかたちにしようと取り組んでもらっています。コメントを読んでいて辛抱できずコメントさせていただきました。三建万歳。三建最高。
三健が良いのは家が建つまでです。
少しDIYができる人であれば、雑な仕事にすぐ気づくと思います。
あと、他の方が書き込まれているように、アフターフォローは最低です。
どんな簡単なことでも1~2か月以上音沙汰無しは当たり前で、それが1度や2度ではなく毎回です。
目に見えないところで手抜きともとれる工事個所があり、苦情をいいましたが2か月以上音沙汰無しでした。
これから三健で家を建てる方は、あわてて引き渡しを行わず、徹底的に確認をし、不備等の修正が終わってからにした方が絶対に良いです!
営業やコーディネーターの方々は非常に良い方々だと思いますが、アフターは全く違います!
ちょっと小耳にはさんだ情報ですが、大抵の地元工務店がウッドショックで棟数制限等して困ってるのに、三建神戸事業所では問題なく普通に建てれると聞きましたが何か理由があるのですか?
例えば、親会社がこの会社だけ優先して材木供給している等の理由かな?誰かしってる方がいたら教えてください。
アフターサービス最悪とありますが、我が家は小さなことでも、営業さんと現場監督さんとのグループLINEに連絡すると早ければその日のうちに遅くても1週間程度ですぐ見にきて下さったり、手直し?しにきてくださりますよ。遅くなる時は事前に連絡くださりますし…。担当の人によるのかな?
15年前に新築した時はスタッフ全員、大工さんも信頼できる人達で、しっかりとコミュニケーションもとれ、仕上がりも満足でした。
今年、トイレリフォームを2台お願いしたのですが、
①時間にルーズ 10:30→9:50 12:00→10:30 などスタッフが指定した時間に違っていても変更の連絡もありません。当日の朝に突然電話があり、注文していた備品を持って行きますと言われ、時間も確認して、こちらはそのつもりで動いているのに1時間半も早く来られたので、約束の時間を確認すると、「現物を玄関先に置いて帰ります」と言われ対応せざるを得ない、という事がありました。
②内容を把握していない 1階と2階でそれぞれ便器やマットを決めていましたが、危うく逆に施工するところでした。施工業者との情報共有できていない所も気になりました。
③当日、マットの施工業者が挨拶しない(名乗らない)
④施工時間が最低丸一日、若しくは2日かかると言われ、そのつもりで予定も入れませんでしたが、実際には午前中で終わり、驚いていると業者に「こんなもんですよ」と言われ、更に驚きました。施工後も業者がスタッフに連絡入れてますと言われたので、待っていましたが音沙汰なく、2時間後こちらから連絡入れると「連絡来てないです」との事で唖然としました。
など、他にもありますが、スタッフのルーズな所が気になりました。新築時はとても気持ちが良かったので少し、いや、大分残念な気持ちになりました。
三建で家を建てた物です。
これから家を建てる方の参考になればと思います。
家の性能はいいので、その点は良かったが、いろんな問題がでてくる。わずか一年ちょっとでこれだけ問題が出てくると、将来的に不安。
アフターサービスが本当にだめ。愛想がいいだけ。
打ち合わせと違う仕様で、違うものが取り付けられている事があり、少しのミスは仕方ないと思うが、回数がかなり多い。家が出来上がるのが楽しみで、建設中の現場に行くのではなく、ミスがないかチェックしに行く事になる。
金にならないアフターサービスは、やりたくないと言う気持ちがあからさまに見える。自社のミスがあってもすみませんと言わない。
会社として、利益を追求するのは当たり前だが、アフターサービスはそうではないでしょう。新規より、まず既存顧客を大事にする必要があるのではないかと。
三建で家を建てましたが営業に最後まで不信感がありました。売る時にこうすれば安く出来ると言っていた事も、実際そうしたいと言ったら出来なくなったと言われ、、いざ工事が始まってからわかった設計ミスも営業に問い合わせても把握していなかったり。給付金は間に合いますと言いながら、契約後に聞くと申請が間に合わなくても責任は取れないと言い出し、実際急がないと間に合わなかったし、かなりしつこく言って急いでもらいぎりぎり通ったけれど、担当を変えなければ間に合わなかったと思う。責任が取れないのはわかるが、あまりにも適当だった。
家が建った後も何かあったらいつでも連絡下さいと言っていたが、実際に連絡すると、確認してない、すぐ謝らない、返事は遅い、と散々で期待しすぎた自分達が悪いと思うくらい残念な対応でした。皆様方も書いてますが、ルーズさがかなり気になりました。丁寧な言葉使いであるだけ、です。家の性能は良いかもしれませんが、人におすすめしたいとは思いません。
三建で注文住宅を建てた者です。
様々な意見があると思いますが、私は人に薦めたくはないです。
(とはいえ、今後のメンテナンスもあるので、倒産だけはしてくれなければいいなぁと思ってます)
設計士は基本的に受け身で、細かい設計は客任せでした。完全注文といえば聞こえは良いですが、自分たちの提案力の無さを棚上げにし、客に責任を転嫁しているだけのように感じました。
また、インテリアコーディネータなる方が途中から出てきますが、インテリアについてはノータッチで、屋根材の色、タイルの色など(インテリア..??)を適当に提案するのみ。
家具屋は予約だけして、当日の立ち会いはありませんでした。
あとは、ミニチュアの家模型で確認しながら設計を進める、というのが夢でしたが、そんなのはなく、モニタに映されたCAD図で設計打ち合わせが進んで行ったのも、個人的にはつまらなかったです。
結論、ほかの工務店で建てた方が後悔がなかったと思っています。
以上、参考まで。
姉がこちらで建てました。
絶対にやめといた方がいいです。
夏は暑くて、冬は寒い。
担当やアフターに伝えても言い訳ばかり並べて終わり。
建築中も現場や書類で問題ばかりで大変そうで、可哀想でした。