とても気に入った土地があったのですが、熊本タカスギさんの建築条件付きとなっていました。展示場へは何度か見に行って、ある程度把握はしているのですが、実際に建てられた方又は詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-27 05:57:00
とても気に入った土地があったのですが、熊本タカスギさんの建築条件付きとなっていました。展示場へは何度か見に行って、ある程度把握はしているのですが、実際に建てられた方又は詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-27 05:57:00
>>293 検討板ユーザーさん
>>293 検討板ユーザーさん
気密測定はされてないので、営業さんの答えはそれで合ってると思います。
気密測定は家の中に外部と通じる隙間がどれくらいあるか調べるものなので、
高気密にしたいのであれば、
気密が良くなるように、引き違い窓を付けず滑り出し窓とFIX窓を使用するといいそうです。
住んでる感想は冷暖房が効きすぎて
エアコンだけで足りてます。
床暖要らないです。
耐震については、HPの質問コーナーにあります。
タカスギさんはセルコホーム熊本中央でもあるので、高い断熱性能と一般的な枠組み工法の家を上回る耐震性を実現のカナダ輸入住宅も建てられてます。
カナダ住宅を建てられたお客様の声では、梅雨の時期でも涼しく家がジメジメしないと感想を書かれてます。
除湿機要らずだそうです。
手の届く価格とありますし、より高性能な家を考えられてるならば、カナダ住宅を選ばれたらいいのではないでしょうか?
気密性が良いかどうかは体感でわかるものでもないよ
だからこそまともなメーカーは全棟気密測定をしてる
してもないのに気密いいですよなんて答える営業は信用できんわ
>>296 通りがかりさん
気密測定考えたことあります。
費用はどれくらいですか?
経年劣化するので、毎年のように気密測定した方がいいんですよね?
メンテナンス費用がきりそうで心配です。
費用面はどれくらいでしょうか?
>>297 匿名さん
費用は5~10万じゃないかな。
流石に経年劣化はするけど普通は建てる時にしかしませんよ。劣化して補修することも大掛かりでしょうし、劣化を見越して少しでも気密性を上げておくと光熱費や換気性能の面で色々とメリットはあると思います。
タカスギじゃC値の保証はしてくれないと思うけど、会社としてとんでもなく悪い数値を出すことも致命的だと思うので、少しでも丁寧に施行してくれるんじゃないでしょうか、と期待します。
タカスギで建てられた方でV-RECS<SG>は何ヵ所設置されてますか??よかったら教えて頂けませんか!
5年間に建てたタカスギの家、雨漏れします。
本当にタカスギで建てたことを後悔しています。
雨漏りはメーカーぢゃなくて、災害のせいではないの?
結局は人だけんね、タカスギはやめといた方がいい。営業も設計も対応悪すぎる。タカスギの土地は良かったけど、打合せ行ったら残念すぎて、、、近くの土地に他社メーカーで建築中です。
タカスギは対応良いですよ。
ただ、仕事なので利益を見込めるお客さんに対してでしょうね。
分譲地ならその土地に対しての利益が決められていると思うので。
305は社員の方でしょ?
タカスギの利益の割合とか教えてください!!
メーカー選びの参考にします!
社員さんは口コミなんて気にしてないでしょうね。
実際に社員さんもタカスギさんで建てられてるので書いてもいいと思うけど。
自分に自信がある人はうわさ話とかしない、そんな感じですかね。
我が家は年収700万~800万でタカスギさんで建てました
参考にするならタカスギさんのHPの分譲地情報の「おすすめプラン」がいいと思います。
あれにオプション付けたいや部屋を広くしたいなど要望が出てくるので金額は上がります。
ここの口コミの書き方ですが、「タカスギはやめた方がいい」とか
子供のケンカですか?と思いたくなりますよ。
口コミは怒りをぶつける場所ではないです。もっと読んでる人に分かりやすく参考になるように書いてください。
タカスギさんで住宅を建てました。
引き渡し後より複数箇所の不具合がでて困ります。ある程度は、対応済みですが、今不具合箇所の対応がかなり遅く、申し出てからすでに1ヶ月以上経過しており、連絡もなければ、未解決のままです。
タカスギさんは
『家を売ることだけが私たちの仕事ではありません。
私たちは、お引き渡ししたその日からお客様との本当のお付き合いが始まると 考えています。そのために、外からは見えない構造部分にまで 手間をかけて丁寧に造り込みます。 家族全員が癒され、明日への活力を養うための場所… それが家です。若いうちに家を建てて、 無理のない返済計画のもと、心豊かな暮らしを謳歌してください。また、入居後何年経っても安心して快適に住み続けていただけるよう、独自の保証体制とアフターメンテナンスにも力を入れ、生涯のお付き合いを誓います。』
とうたってありますが、実際はどうでしょう?
消費税増税前による新築ラッシュ、
熊本地震後の建替工事で職人さんが足りてないんです。
うちも建築関係の仕事なので忙しくて、昼夜働く日もあります。
過労で倒れないかと心配です。
タカスギさんの担当者さんも忙しいくて、手が回らないのかも知れないですね。
不具合箇所のことは、匿名さんの方から連絡してどういう状況なのか聞くことはできないのですか?
既に連絡してあり、連絡待ちの状況です。忙しいのはわかりますが、安い買い物ではないし、すぐ買いなおすこともできない、大事な財産である為、人手不足や、忙しいはいい訳ではないでしょうか?
人手不足や忙しいを理由にされるのであれば、
契約や販売は控えるべきと思います。
立場を置き換えて考えてみられるとどうでしょうか。
待ちましょうよ、それくらい。
これから長く間お世話になるんですから。
対応が遅れてしまうのは熊本地震があったから特別ですよ。
他のハウスメーカーさんなんて点検にも来られないし、保証もされてない所が多いですよ。
このサイトで熊本県で調べてみてください。県内の情報一覧が見れますよ。
その中で、タカスギさんは献身的にされてるほうです。
ハウスメーカーさんが契約や販売を控えたら、それこそアフターは一切なくなります!
それにあなたが言うべき言葉ではありません。
自分の思い通りにいかないからと言って、ただのワガママです。
早くしてほしければ何度でも催促してください。
実は「建てたら終わり」と思っているのは施主の方ではないんでしょうか?
これから長いお付き合いと思えば、思いやりを持って譲り合いながら交渉するでしょ。
匿名で(IPアドレスが記録されるので匿名ではないけど)悪口を書き込むことは相手を追い詰め、後はどうなっても知らないよという考えですよね。
早く補修してほしければ、直接タカスギさんに言った方が早い。
312番さん
タカスギは献身的じゃないですよ。
施主に確認もせずに社員さんの発注間違えで勝手に施工してあるものが数多くありましたから。
具体的には巾木の色が違う、畳の種類が違う、カーテンつくのは引渡しの後2週間も待ちました。
献身的な会社なら施主に確認してから工事します。
忙しいからお客さんに確認してません。ではお客さんをバカにしてるとしか思えない。
それが不具合ですかね?
色が違うことは2・3か所ありますが、指摘しませんでした。そのまま。
軒天の色が違う、トイレの床が違う
選んだものとは違うけど家に合わせて下さったのだろうと感謝しました。
おかげでいい家になりました!
住むのには支障がないから。
同じくタカスギのお家にお住まいの方とお付き合いがありますが、その方々も「それでいいですよ」って感じです。
間違いはありますよ、人の手で作業されていますし少人数でいくつもの物件をかかえてらっしゃる担当者さんばかりだと思うので。
308で書き込みされたときに、あなたは言葉は丁寧だけど人を追い詰めるタイプの方だと感じました。
最後まで直してもらえないとここで書き続けるんでしょうね。
タカスギさんと話したほうが早いけど、裏でしか言えないの?
日本で大手のハウスメーカーさんは以前はものすごく検査体制が厳しかったのですが、
今では欠陥住宅並みの施工をされ、裁判沙汰のブログを書かれてる施主の方がいます。
それもいくつかの大手さん。
そのお施主さんの話を聞くと、どんなにひどい施工でも住むのに支障がないと判断されたら
ハウスメーカーは直さなくていいし、裁判も負けるそうです。
そういう情報を集めているので私はタカスギさんは献身的だと思っています。
世の中がどうなっているか知らない313: 匿名さんはここで騒ぐのだろうと思いました。
あなたがどうするかは知りませんが、タカスギさんの情報を知りたい方に向けて書きました。