注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
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  3. ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

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ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

  1. 526 No.521です

    >504さん
    説明が悪かったかな?
    私のプランでも、ライブナチュラル+PTC方式の電気床暖房しか採用されず、温水式床暖房の採用は諦めています。
    施工ができないとは説明は受けませんでしたが、電力会社も含めてのトータルコストでの推奨がこの方式でした。ちなみに地区は関西です。

  2. 527 入居済み住民さん

    大和ハウスは冬は結構冷え込むので、床暖房は必須ですね。
    うちはリビングとダイニング、キッチンに床暖を設置しました。

  3. 528 ももたろす

    地区によって床暖の扱えるものが違うんですね。うちは、中国地方ですが
    オール電化、ライブナチュラル、PTC床暖(0.3ミリのフィルムタイプです。厚みのあるものは使えないと言われました。)です。それと工期の話が出ていましたが、うちも短期で鋼管くい打ちから始まって引渡しまでのスケジュールは40日です。現在基礎養生がすんで土間うち中。週明けから建て方に入ります。

  4. 529 購入経験者さん

    ダイワの地盤改良は鋼管杭が多いですね。
    うちも鋼管杭でした。

  5. 530 504です

    521さん、528さんの情報にあるように
    関西地区、中国地区はPTC床暖が施工できて
    東海地区がダメなのが解せないですね。
    (営業さんは関東から以北でも実績ありと言ってましたが)

    オール電化+床暖+ライブナチュラルのニーズは
    それなりにあると思うのですが。

  6. 531 489

    >>490

    確かに契約書には、1日遅れると2500分の1を補償してくれると書いて
    あったみたいですが、

    「引越の契約違約金、住居がない場合は宿泊費、家具保管料など諸々の諸費用をダイワ負担。」

    って、本当ですか?

  7. 532 ビギナーさん

    ダイワハウスって夏暑く冬寒いって本当ですか?
    基礎も欠陥が多いようですね。

  8. 533 契約済みさん

    こんにちは。まだ造成工事をしてるものです。
    工期は40日ぐらいって皆さん言ってますが、そんなもんなんですね。
    ただ、建物契約時に書かれてあった工期そのものがずれてくることに
    多少疑問があったんで・・・
    建物の図面承認を急がされた感があり、こんなに着工が遅れるなら
    もう少し、あーすればよかったなど今でも出てきてますので図面をもう少し余裕を持って考えれたのにと思ったりもします。
    あと、契約終わって、図面承認も終わったら、こんなにも営業の態度が
    変わるのかとがっかりもしています。
    電話しても繋がらないし・・・
    こんなもんですか?それとも営業ははずれやったのかな?
    あと、うちは床暖入れてません。マンションで入ってるんですが入居6年で1回しか使わなかったんで、いらないと思いはずしましたが
    やっぱりいりますかね。ちなみに関西地方です。

  9. 534 匿名さん

    >533さん

    我が家も9末引渡しの条件で随分な値引きをしてもらいましたが、
    当然ながら打合せも駆け足で行いました。
    しかしながら、諸事情により引渡しが遅れることになり
    533さんと同じく、こんなことならゆっくり検討したかったな、
    という思いが多々あります。
    でも値引きの恩恵は受けており、自分たちで9末引渡しに合意したわけですから
    そこのところは割り切っています。
    逆に、損害遅延金で色々バージョンアップを行っているので
    前向きに捉えています。

    ちなみに、営業さんはマルでしたよ。
    今でもキチンと対応してくれています。
    やっぱり人間だし、組織がでかいと当たり外れがあるのは
    しょうがないのかも知れません。

  10. 535 入居済み住民さん

    >532さん
    ダイワ云々関係なく冷暖房をしなければ夏暑くて冬寒いのは当たり前だと思います。どこのHMでも過度の期待をしていたら裏切られると思いますよ。

    ちなみに、30年前の家やもっと古い家に住んだことはありますが、それらに比べれば間違いなく冷暖房の効果は大きいです。ただ、冷暖房が不要なんてことはあり得ません。
    知り合いが一条や積水の家に住んでいますが、そこも似たような状況のようです。(実際に行ってみてダイワと大きく異なる感じはしませんでした)

    基礎の欠陥については母数が多いのでどうしても多くなるのは仕方ないと思います。率的にはどうなんでしょうか?地域別・メーカー別の比較をしてみたい気もしますね。

  11. 536 周辺住民さん

    >基礎の欠陥については母数が多いのでどうしても多くなるのは仕方ないと思います。

    母数は多くないですよ。
    一般住宅に限れば積水ハウスからはグッと離されて、ハイム、ミサワの下です。
    賃貸や店舗、マンションなんかが多いので、業界2位ということには鳴ってますけど。

  12. 537 匿名さん

    >母数は多くないですよ。
    >一般住宅に限れば積水ハウスからはグッと離されて、ハイム、ミサワの下です。
    >賃貸や店舗、マンションなんかが多いので、業界2位ということには鳴ってますけど。

    賃貸や店舗、マンションも含めて母数が多いで良いんじゃない?
    全て基礎はいるんだから。

  13. 538 申込予定さん

    マンションは管理がもっとしっかりしてるし…
    賃貸は住人から文句が出ることは無いだろうし、大家さんも自分が住む訳ではないからそんなに文句言わないんじゃない??

  14. 539 購入検討中さん

    ダイワハウスの情報ではダイワの物件の約2割で基礎クラックが
    発生しているそうです

  15. 540 504です

    >521さん、528さん

    営業さんから連絡がありました。
    本社の商品部と会話されたそうですが、基本的に本社では
    電気式床暖房を推奨していないとのことでした。
    というのは、多々ある商品の中から自身を持って
    推奨できる商品を現在、検証している段階なんだそうです。

    各事業所では個別に推奨している商品があるかもしれないが
    本社としての推奨ではないとのこと。
    こと名古屋にいたっては、導入するならお客様責任が前提に
    なりそうです。
    私はそれでもライブナチュラル+オール電化+床暖房が
    諦められません。
    差し支えないならば、床暖房に提案された商品名を教えて
    いただけないでしょうか?

  16. 541 ももたろす

    >504さん
    うちは㈱キョーライトのキョーヒーターという0.3ミリのPTC床暖です。
    最初は普通の電気式床暖の見積もりを出してきましたが、営業さんに、どうしてもライブナチュラルでPTC床暖にしたいと言ったら、調べてみますと言われ後日、こんなのありました〜と、この商品の見積もりがでました。
    (支店がこの会社と取引があるそうです。ただし、この会社の床暖を使うのは初めてと言ってました。もちろんダイワで手配して施工したものは責任を持ちますと言われています。)
    504さん、あきらめないで粘り強く交渉してください。

  17. 542 契約済みさん

    >534さん
    そうなんですか。
    損害遅延金でグレードアップですか・・・
    建物契約書ありますよね、それには11月**日引渡し予定としかかかれてないのですがそれでも損害遅延金を請求できますか?
    ただ営業さんはすみませんの一点張りで、そのことには一度も触れてきません(あたりまえかな?)
    損害遅延金なるものは、着工してから遅れた場合にもらえると思ってましたが、契約書の予定日が遅れてももらえるんですか?
    もしそうなら匿名さんのようにグレードアップしてもらったりしようかな
     
    ところで皆さんは、建てる家の模型もらいましたか?
    かなり早い段階で、うちは貰ったのですが図面承認が終わる前なのでかなり色も間取りも違ってきてます
    営業さんは「また作りますから」と言って1ヶ月が過ぎてますが
    つまらない事聞いてすみません。

  18. 543 534です

    >542さん

    契約書が存在していますよね?
    契約済みであれば、損害遅延金なるものは発生します。
    逆に言えば、契約日から効力は発生するので、着工の有無は
    関係ありません。

    「引渡し予定日」から1日でも引渡しが遅延すれば
    1日につき、契約金額の 1/2500が支払われます。

    ※1/2500は私の契約内容ですが、敢えて特殊な契約を締結しない限り
     恐らく同じ内容だと思います。
     契約書を読んで損害遅延金の条項を確認してみてください。

    これは正当なる権利ですので、キチンと営業さんに伝えるべきです。

    ちなみに、家の模型が貰えたのですか?
    私も欲しかったのですが、営業さんに聞いたことありませんでした。
    試しに聞いてみます。

  19. 544 504です

    >ももたろすさん

    情報提供ありがとうございました。
    諦めずにライブナチュラル+オール電化+床暖房を
    必ず実現させてみせます。(炎)

  20. 545 入居済み住民さん

    ダイワハウスに入居して1年を過ぎましたが、
    12ヶ月点検の連絡が未だにありません。
    催促したのですが、対応しますと言っただけで
    そのまま1週間経っても何の応答もありません。
    もうあきれて物も言えません。

  21. 546 入居済み住民さん

    ダイワハウスは管轄地区ごとにアフター(入居後の応対)を専門で
     やっている部署があり、細目に応対してくれていますよ。
     こと点検に関してはキチンと実施してくれましたが。

  22. 547 契約済みさん

    >543さん

    参考になるお返事ありがとうございます。
    今週に営業さんと会いますのでそのことをきちんと聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  23. 548 契約済みさん

    我が家は、5月の契約時、急いで決めたり、雨の中工事をしてほしくないので、遅延しても賠償請求しないと約束し、丁寧に作って頂く様にお願いしました。さらに、9月末の決算に入金してほしいということだったので、建物完成前にお支払いすることにしました。
    ただ、それが、営業さんとのお話で、現場監督さんには伝わっていなかったらしく、監督さんは、あくまでも9月末完成にこだわっているようで、台風の中、建て方の予定が組まれました。今日から3日間金曜日までの予定でしたが、昨日の時点で木・金、暴風雨の予想だったので、監督さんに電話をすると、水曜日1階のみ作り、雨の中では作業員が危ないので、中止。雨が止んでから再開するとのことでした。1階だけの状態で台風はあまりにも辛いので、建て方を来週にして頂くよう、お願いしましたが、上司に相談すると言ったきり、夜まで連絡を頂けず、工事は延期してくれたものの、パネル、鉄骨などは、今日現地に運び込まれました。我が家の土地は、粘土質で、低いので、水溜りができやすい。パネルは基礎の中に入っていましたが、鉄骨は、土盛りをしていない低い部分に置かれていました。きっと水につけたような状態になるでしょう。当方、静岡県で、明日の夜、台風接近と言われていましたが、既に大雨で、心配で悲しくてたまりません。どうして、台風後まで待っていただけなかったのか・・・アルミに破れがあれば、断熱材もぬれてしまうんですよね。みなさん、どう思われますか?

  24. 549 入居済み住民さん

    融通がきかないのがダイワの弱点の1つです。
    とにかくお役所的で、杓子定規なところが多いですね。

  25. 550 関係者

    まず、部材が運ばれてしまうのは仕方ないことです。
    これはハウスに限らず、ほとんどのハウスメーカーは、搬入日を直前に変更することは難しいです。
    ただ連絡が遅いこと、先の天気を予測して日程を前々から調整していないこと、部材の保管方法がいいかげんなところなどはハウスの対応がマズいですね。
    監督よりもその上に抗議するのが効果的かと思います。

  26. 551 買い換え検討中

    そうですね。
    支店長か営業所長に言うのが効果的ですね。

  27. 552 匿名さん

    >548
    ダイワではしょうがないのでは。
    あの会社は、お客のクレームは握りつぶしてしまい、クレームがなかったことにしてしまうようですので。
    基礎等のクレームや、床のグラスウールのクレームも、営業マンに聞くと
    「そんなことは聞いたことはない。よそのメーカーではないですか」
    と言っていましたし。

  28. 553 契約済みさん

    NO.548です。549、550、551さん、コメントありがとうございます。直前に搬入日を変更するのは難しいのですね。私は、予報は変わることが多いので、直前まで待って、4日の11時の予報を見てからでも、搬入を止めることができると思い、それから午前中のうちに電話しました。
    部材は水にぬれても大丈夫なものなのでしょうか?一応上からシートはかぶせてくれていますが、細い木の棒の上に載せられているだけなので、水が溜まると浸かってしまいます。基礎の中は5cm以上水は溜まらないので、大丈夫ですと工務店の監督さんの方からは言われましたが、台風のような激しい雨でも言えるのかどうか・・・浸かってしまった場合、どういう影響が考えられ、どう対処すればよいのかご教示願えれば幸いです。

  29. 554 購入経験者さん

    >552
    ダイワは、どんな欠陥があってもクレームとは認めませんので。
    家が傾いていても「大丈夫です」と言い張るでしょう。

  30. 555 購入検討中さん

    >552,554さん
    どこの地域のダイワですか?
    実際に基礎クラックや床のグラスウールの問題、家の傾きも発生したのでしょうか?発生したならどの程度の被害だったのでしょうか?
    結局何も対応してもらえなかったのでしょうか?
    メーカー選定の参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。

    営業に聞いても「誠実に対応しています」としか言わないでしょうし・・・

  31. 556 匿名さん

    >555さん

    ここに書かれていること全てが真実とは思わないほうが良いです。
    特に悪口については、他HMからの嫌がらせも多いですから。

  32. 557 匿名さん

    セキスイのように基礎のクラックがあっても判らないよう隠せばいいのにね。
    自信があるから見せてるって捉えることもできるけど。

  33. 558 入居済み住民さん

    NO.548さん
    施主が悲しい思いをするなんて・・おかしいです。
    監督さんの対応が悪ければ、その上の工事責任者に訴えましょう。
    ここで相談する前に、どんどんダイワにアピールしましょう。
    うるさい施主のほうが、対応が良くなります。(裏では嫌がられても)
    おとなしくて何も言わない施主は、ほっとかれるだけです。

  34. 559 契約済みさん

    >>557
    隠す能力・技術すら無いのでしょう。

  35. 560 契約済みさん

    NO.548です。NO.558さん、お気持ちを察してくださる方がいるだけで、救われます。監督さんには、説明を求めましたが、大丈夫の一点張りで、話は平行線なので、本社に聞いてみました。
    ダイワの監督は基礎の中に溜まる水は、2,3cmなので、パネルは浸からないと、工務店の監督はせいぜい5cm位、本社では、土間コンの穴からは水は吐けないので、降った分だけ溜まると3者とも見解が違います。本社の方は、アルミシートが破れて水が入っていたら問題なので、担当と話し合ってください。破れていなければ大丈夫ですということでした。
    前日では、搬入を止められないのかも聞いてみましたが、可能のようです。ただ、工期が延びるとお客さんに迷惑がかかるので、最良の日を考えて決めたと思いますとおっしゃっていました。パネルなどが、台風の中、置かれているというのは、よくあることなのでしょうか?そのような経験をされた方はいらっしゃいますか?
    営業さんに迷惑がかかってはと、本社にはこの相談を内密にとお願いしました。
    私としては、誰かを訴えるというよりも、(もう済んでしまったことですし)、監督さんが大丈夫というのは当たり前なので、本当の所はどうなのか?今後ぬれたパネルをどう扱ってもらえばいいか(乾かすなど)、断熱材のアルミが破れていなければ、そのままでいいのか(確認漏れが怖いですが)、破れていなくても、気分の問題だけで断熱材を交換していただけるのか、今後の対応を教えて頂ければと思います。

  36. 561 deXEVO

    >>NO.548さん
    静岡県内で大和でけんとうしているものです。

    それはひどいですね。、静岡県のどこの地区ですか。東部、中部、西部?
    心配です。

  37. 562 契約済みさん

    NO.548です。西部地区です。やっぱり、ひどいんですよね。普通でも、こういう状況になるお宅もあるものなのかなとその辺がわからなくて。
    ただ、気分的には、ブルーで、マイホームに対する楽しみが一気に冷めてしまいました。
    2階の床も運び込まれているのですが、断熱材と共に、そちらも大丈夫なのか、心配です。

    ちなみに我が家、基礎のコンクリート打ちの後も雨でした。午後になってはじめたので、6時過ぎまで打設し、夜中の2時半頃から土砂降りでした。表面が固まってからならば、雨の方がよいと言いますが、それは何時間後位からOKなのかも詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。
    その時もダイワの監督さんは、「1時間もすれば乾くので、大丈夫。雨が降って基礎にとって最高ですよ」と言っていたのですが、全ての言葉を信じられなくなっています。いくら夏とはいえ、夜で上に布みたいなものをかぶせていて、1時間で乾くのでしょうか?

  38. 563 555

    >556さん
    ありがとうございます。
    嫌がらせ、このスレに限らず多いですよね。
    なので嫌がらせではないという根拠を示して欲しくてあえて書いた部分もあります。

    私見では

    基礎クラック・・・構造的に問題にならない程度で実際にいくつか発生している。基礎のクラックを隠すように細工をしていなければヘアクラック程度ならよくみたらけっこう発生しているのでは?大和の2割発生というのは根拠がない。

    床のグラスウール・・・発生したと言い張る人はいるが、実際のXEVOでの写真が示されていない(実際は発生していない?)ただ、実際に建築するのなら気をつけてみておく必要はあるのかも。

    断熱性能が悪い・・・冷暖房まったく不要な住宅というのは他社を見てもないと思われる。主観的な問題なので問題としてとりにくい。明らかにXEVOが劣っているという客観的なデータは示されていない。

    クレーム無視・・・どこのHMでもクレームにきちんと対応していないケースは見られる。同じHMでも地域・支店等によって大きく異なる部分もある。大和もその範疇だと推定。正直、ここに書き込むような人で実際にそういう目にあったら自分が特定されい程度に具体的なケースを書き込むなりブログに書くと思うが

    と思っています。

  39. 564 匿名さん

    >No.563 by 555
    上記の方は、ダイワの関係者さんですか?

  40. 565 556

    >555さん

    おっしゃるとおり、情報の選別は読む側が行わなければなりません。
    555さんの私見に書かれている内容は、私も賛同します。
    ちなみに、私も嫌がらせレスは排除して、参考になるレスやブログを
    参考にし、ダイワハウスで契約しました。ただ今、建築中です。

    私の周りにいる入居されたかたに伺っても、悪い評判はほとんど聞きません。
    548さんの事例は、ある意味ショックでしたが・・・

  41. 566 契約済みさん

    NO.548です。主人が今朝、現地に行ったら、ちょうど監督さんもいらしたようです。我が家の現場が一番悲惨な状況だったからでしょうか?2人で確認したところ、断熱材はぬれていなかったようです。
    台風時期に組まれたことに文句を言うと、3日前には決めてしまうので仕方がないという返事だったようです。
    私も心配なので、午後からもう一度夫婦で監督さんから説明を受ける予定になっています。見逃しのないよう、細かくチェックしてきたいと思います。

  42. 567 555

    >564さん
    私が関係者なら何か問題があるのでしょうか?
    私が私見で書いたことについては証拠がない以上それ以上でも以下でもないと思っていますが。
    ちなみに信じてもらえるかどうかはわかりませんが、ダイワの社員や社員の家族ではありません。ダイワを前向きに検討しているという意味では関係者と言えるのかもしれませんが。

    このスレに限らず、内容のない嫌がらせ発言について批判的に思っています。

  43. 568 匿名はん

    部分的な写真を見せられてもそれがダイワの物とは限らないです。

  44. 569 入居済み住民さん

    NO.548さん
    部材は充分乾きそうですか?明日は天気が良さそうですね。
    乾き具合に不安があったら、無理に内部の工事を進めず
    ジェットヒーターなどでしっかり内部を乾かしてもらってはどうでしょうか?
    断熱材の交換はリクエストできると思います。
    そういうことをやった施主は何人もいます。
    ただ、9月末完成にこだわっている現場だと、面倒なことはやってくれないかも・・。

  45. 570 匿名さん

    >私が関係者なら何か問題があるのでしょうか?
    関係あるでしょう。
    XEVOの施工内容について詳細な説明があれば信頼度は増しますし、
    批判者を批判するだけであれば、意図的なものを想像してしまいます。
    関係者の書き込みは色々な意味でより厳しく評価されますよ。

  46. 571 555

    >570さん
    確かにそういった場合には重要かもしれませんね。

    ただ、563ではどちらもあてはまらないと思いますが。
    Xevoの施工内容には触れていませんし、批判者を批判する”だけ”でもないので。

    正直、致命的な問題というのは証拠を出すまでもなくあると思っています。ただ、それはダイワに限ったことではなく、また、ダイワが突出して多く起こっているとも思いません。
    そのような問題について、
    ・何に起因するのか
    ・どのような対応がなされたか
    といったことが有用な情報だと思います。いたずらに不安を煽るだけの中傷は排除すべきだと思っています。そんな中身のない中傷を真に受ける人が少しでも少なくなるように563を書いた部分もあります。

  47. by 管理担当
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2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸