数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。
お気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00
数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。
お気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00
NO.548です。主人が今朝、現地に行ったら、ちょうど監督さんもいらしたようです。我が家の現場が一番悲惨な状況だったからでしょうか?2人で確認したところ、断熱材はぬれていなかったようです。
台風時期に組まれたことに文句を言うと、3日前には決めてしまうので仕方がないという返事だったようです。
私も心配なので、午後からもう一度夫婦で監督さんから説明を受ける予定になっています。見逃しのないよう、細かくチェックしてきたいと思います。
>564さん
私が関係者なら何か問題があるのでしょうか?
私が私見で書いたことについては証拠がない以上それ以上でも以下でもないと思っていますが。
ちなみに信じてもらえるかどうかはわかりませんが、ダイワの社員や社員の家族ではありません。ダイワを前向きに検討しているという意味では関係者と言えるのかもしれませんが。
このスレに限らず、内容のない嫌がらせ発言について批判的に思っています。
部分的な写真を見せられてもそれがダイワの物とは限らないです。
NO.548さん
部材は充分乾きそうですか?明日は天気が良さそうですね。
乾き具合に不安があったら、無理に内部の工事を進めず
ジェットヒーターなどでしっかり内部を乾かしてもらってはどうでしょうか?
断熱材の交換はリクエストできると思います。
そういうことをやった施主は何人もいます。
ただ、9月末完成にこだわっている現場だと、面倒なことはやってくれないかも・・。
>私が関係者なら何か問題があるのでしょうか?
関係あるでしょう。
XEVOの施工内容について詳細な説明があれば信頼度は増しますし、
批判者を批判するだけであれば、意図的なものを想像してしまいます。
関係者の書き込みは色々な意味でより厳しく評価されますよ。
>570さん
確かにそういった場合には重要かもしれませんね。
ただ、563ではどちらもあてはまらないと思いますが。
Xevoの施工内容には触れていませんし、批判者を批判する”だけ”でもないので。
正直、致命的な問題というのは証拠を出すまでもなくあると思っています。ただ、それはダイワに限ったことではなく、また、ダイワが突出して多く起こっているとも思いません。
そのような問題について、
・何に起因するのか
・どのような対応がなされたか
といったことが有用な情報だと思います。いたずらに不安を煽るだけの中傷は排除すべきだと思っています。そんな中身のない中傷を真に受ける人が少しでも少なくなるように563を書いた部分もあります。
>571さん
致命的な問題に遭遇した施主の気持ちを理解できますか?
原因を明らかにされず、まともな対応をしてもらえなかったとしたら?
もし、あなたがトラブルに遭遇すれば感情的になると思いますよ。
どんな些細な問題だとしてもね。
施主は知識や経験が足りないため、感情的になりやすいのです。
つまり、批判的な書き込みを排除しようとしてもそれは不可能でしょう。
私は、中傷の中にも真実(有益な情報)が隠されているようにも感じます。
混沌とした中からいかに有益な情報を引き出すかが賢いやり方だと思いますよ。
>577さん
>致命的な問題に遭遇した施主の気持ちを理解できますか?
その立場になったことがないのでわかるとは言い切れませんが、立場をおしはかるようにはしているつもりです。
私としては、感情的になるなとは言いません。というより、真剣な書き込みには多かれ少なかれ感情がはいると思っています。
そのような書き込みは有益な情報だと思っています。
今で言えば548さんの書き込みにはレスこそつけていませんが、注目しています。548さんの意見を見てダイワを候補からはずしたと言う人がいたら残念ではありますが仕方ないと思います。
しかし、根拠のない書き逃げの中傷に対して嫌気がさしています。
このスレの初期の頃のようにダイワで建てることを楽しみにしている人や、ダイワで建てて満足している人、私みたいにこれからダイワで建てようと思っている人に嫌な気分をさせているだけに感じるのです。
自分が建てたHMや工務店について、目の前で根拠もなく「欠陥住宅だ」と言われたら悲しい気持ちになりませんか?
577さんの書き込みに激しく同調します。
感情的になるのをどうやって抑えるか、苦慮しています・・。
>目の前で根拠もなく「欠陥住宅だ」と言われたら悲しい気持ちになりませんか?
トラブルを抱えてる人達にとっては明らかに欠陥住宅と書きたくなる根拠があるでしょう。
貴方が、目の前のマイホームに夢を感じているのはわかります。理想のマイホームになるはずだと考えているのもわかります。
577さんだってそうだったのでしょう。
それがトラブルに巻き込まれてごらんなさい。
ぶつけようの無い怒りが込み上げてくるでしょう。
もしかすると半年後、貴方もここに同じような書き込みをしてるかもしれませんよ??
NO.548です。掲示板が荒れだしている原因のひとつを作ってしまったのかなと少し責任を感じています。
昨日の午後、監督さんに説明を頂きました。私は、運転が怖くて、台風中は現地確認に行けなかったのですが、監督さんは何度も足を運んでくださったようです。(リビングサロンから徒歩で5分もかからない場所に建築中ですので)
監督さんがおっしゃるには、基礎の中には、2cm位しか水は溜まっていなかったそうで、外壁パネルは浸からなかったようです。ベランダのパーティクルボードはレジャーシートを通して、覆いのビニールも破れていたりして、ぬれていました。想像していたよりは、ひどい状況ではなく、少し安心しました。
月曜日から建て方が始まる予定になりましたが、また雨が降りそうなので、水曜日に延期です。先週の水曜日に現地に運ばれ、1週間現地に置くことになるので、鉄骨以外は一度、工場に戻し、全てチェックして、水曜日に運び直して頂く事になりました。アルミシートが破れていないところについては、上から触ってみて、破れているところは中がぬれていないか調べてくれるそうです。
一時は、照明やカーテンを選ぶ気力もなくなるほど、辛く悲しい気分でしたが、今回の対応で、少し安心しました。逆にちょっと言い過ぎたかなとと思っています。今日、工場に引き上げるトラックが来てくださり、ここまでさせなくてもよかったのかなと。でも、不安を抱えながらもよくないですよね。工場でチェックし、大丈夫だったと言ってもらえれば、安心できますし・・・
竣工が遅れてもいいから、雨の日の作業は止めて欲しいという約束
をしていたんですよね?
であれば、台風が来ているのに施主に確認を取らずに資材を現場に
搬入してしまったダイワハウス側に責任があると思います。
9月中に現場を終わらせたいというのは、ダイワ側の都合で
しかないので、581さんの主張は間違っていないと思います。
そう自分を責めてはいけません。家族のために頑張って下さい。
今、契約書に「雨天時は基礎工事などをやらないでほしい」
と、書いてないのですが追加で契約でききるものですか?
もちろん、延滞金などを請求しません
ダイワの関係者の方、どうなのでしょうか?
私も今年静岡の西部地区で契約しました。この地区だけなのか大和ハウス全体なのか、値段に対してとてもあいまいでした。そして融通が利きません、お役所見たく硬くなかなか自分の思うものができませんでした。で1番嫌だったのは嘘をつくことでした(特に付けようとするオプションについての値段に対して)私はしょうがなく契約しましたが今となってはどうすることもできませんが、皆さんにはそのようなことが無いよう伝えたいと思いました。しかし建物自体は住んでみてとても良いのでこれからダイワを考えている人に参考にしてもらえればと思います。
ダイワの天井裏にブロワでスポンジみたいのまいて、断熱を施工するのを
どこかで見た気がするのだが、あれだと雨漏りとかで天井裏へは入れない?
ダイワで実際にXevoを建てている人に聞きたいですが、オプションはどんなものをつけましたか?
細かいものでも「これをつけたらいいよ」というものがあれば教えてください。
例えば、キッチンのシャワー水栓。忘れがちですがけっこう重要だと思います。