ぴーこ
[更新日時] 2009-10-09 10:35:23
再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。
[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業さんの評判はどうですか??
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927
物件比較中さん
申し込みの時に地盤調査してくれるはずですが・・。うちは契約前の申し込みの時点で調査してくれました。結果地盤改良の金額は住林120万・他社HM90万でした。なぜ差が?!とあせりました。
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928
物件比較中さん
こうして見ているとこの会社は工事も駄目、営業も駄目、会社の体質も駄目
だから赤字⇒この会社で建てるのはやめた方が良いということですね。
私はお断りすることにします。
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929
購入経験者さん
うちは地盤調査の結果、とんでもない土地であることが判ったので
紆余曲折ありましたが、宅建指導班にも相談し
土地および請負契約の解除、申込金の返還に応じてもらいました。
住林の土地サポートを鵜呑みにした自分が○○でした。
問題発覚後は、うちは家を建てるのが仕事ですからといった感じでした。
何が土地からサポートなのか、今でも疑問に思います。
まぁ、どのこのHMも同じかもしれませんが
苦い思いをした経験上、個人的には住林はオススメしません。
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930
入居済み住民さん
なかなか厳しい意見が多いですね。それぞれの方が経験された事でしょうから住林の担当者は反省すべきこともありますね。私は九州地方で入居後1年が過ぎましたが、担当の営業さんは何かと連絡を下さいますし、ちょっとした手直しを相談するとすぐに手配をしてくださいます。、手直し終了後には電話で仕上がりの確認もされますよ。いつも気にかけて頂いてるようで安心して暮らすことが出来ています。うちは土地から探して頂いて新築をしましたが、929の方とは違って気に入った土地は営業さんが不動産屋さんと交渉して、契約前に地盤調査をしました。結果補強費が100万ほどかかりましたが、とても気に入った土地でしたのでその土地に建てました。皆さんの投稿を見ると私の営業さんはかなり当たりだったのかなと思いますね。メーカーを決める時に営業さんの当たり外れには注意が必要みたいですね。ご近所に住林の家が数件建っていて、それぞれ営業さんが違いますが、やはり営業さんによっては全然連絡が無い場合もあるようです。やっぱり営業さんは重要ですよね。個人的には暖かくて、電気代も安くすんで木の香りがする自分の新居が大好きです。みなさんも是非良い営業さんを見つけて納得のいく家造りをして下さいね。
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931
匿名さん
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932
入居予定さん
へぇ〜、住林にもそんな丁寧な営業の方がいるのですねぇ〜。以外です。竣工立会いが終わり、引渡し待ちの924ですが、うちの場合、地鎮祭以来営業の方とは、会ったこともないし電話でも話してないですよ!きっと引渡し日にも来ることはないでしょう。契約の時は、上司の方が「営業はトータルサポートしますから」と言っていたのに、契約したとたんに『では私の仕事はここまでです』というぐらいになりました。契約後、その対応に設計担当含めてもめた経緯もあったぐらいです。他のメーカーにくらべ住林は担当制の度合いが強いようで、なにかトラブルや解約さわぎ等になるとその時点の担当が責任をとらされるシステムのようです。他の営業の方とは接したことがないのでわかりませんが、ほとんどの営業の方が私の営業の方と同じようで、930の方は相当なあたりの営業だったのだろうというのが今の私の素直な気持ちです。生活はまだしてませんが、これまでの家の満足度はかなり高いのでまぁいいのですが、住林の営業、設計、生産にはかなりストレスが溜まった気がします。施行工務店は120パーセントの大満足ですが・・・・・。
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933
入居済み住民さん
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934
4年前に購入経験者さん
912氏はどこの営業所or支店での話か教えてくれないまま削除してやがるw
結局嘘八百を並べて住林を貶めようとしていたわけです。
ですから不自然なくらいに貶めようとしている文章には今後も気をつけましょう♪
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935
入居済み住民さん
私も932さんと同じような状態です。
年末に完成したのですが、営業マン的にはとっくに用済みらしくて
たまに電話してきたと思えばアンケートの回答お願いしますとの事。
せめて引越し後、一度くらいは訪問すべきだと思うんだが・・・。
住友は支店によって違うのかもしれないけど
契約まで営業→着工合意まで設計→完成まで生産→完成後アフター
とはっきり役割が分かれている。たまにブログで引渡し後一年も
経っているのに営業にあれこれ依頼している人がいるが、とても
俺の営業では考えられない。まあセキスイだろうがダイワだろうが
外れ営業ならこんなもんだと思うが。ただ完成した建物はたいした
問題点もなく、それなりに満足しています。
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936
物件比較中さん
話だけ3回聞き、こちらの希望も言いました。
5万円は今週支払い、プランと見積もりもしてもらう予定ですが、
まだこんな段階で、決算なので3月15日までに決めてもらえばかなりサービスできます、とのことでした。
サービス考慮して40坪で本体総額2200万(OP200万円込み)だそうですが、これはお得なのでしょうか?
40坪2200万は安そうですが、値引きは200万位のようで、まだまだな気がします。
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937
契約済みさん
わたしも昨年にマイフォレストシリーズのミクオ同じ40坪で総額2200万円でしたまだまだ値引き可能だとおもいますが、総二階の家になります。ミクオシリーズはコスト的にリーズナブルです
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938
購入検討中さん
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939
申込予定さん
私は40坪(本体・提案工事)2400万2月末日契約してくれるのなら130万ねびきできます。言われています
皆様10%以上値引きで契約しているようですが、どのようにしたら値引きが出来るのですか?
(年度末で値引き幅がないかと思います。)
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940
申込予定さん
私は、いろいろとハウスメーカーを回り無垢床や落着いた空間がすきで、住友林業で
決めたいのですが、40坪 付帯工事・諸経費込み2900万(本体・提案 2400万)値引き130万
予算オーバーです。値引きの方法・経験を教えて欲しいのです。(上記値引きはネットで見る限りひくいと思います)
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941
購入経験者さん
家を気持ちよく建てたい。営業・設計ともいい付き合いの中、家を建てたいという人からは非難を浴びるかもしれませんが、値引きだけをとにかくさせたいという人には1つやり方があります。
営業マンを裏切るような形なのであまりオススメはできませんが・・・・・・。
まず契約前の打ち合わせでとにかくこれでもか〜という位に提案工事・オプションをつけ、金額を釣り上げて後、値引き交渉をします。住林のシステムは提案工事がおおければ値引き額が大きい傾向がありますので契約金額は予算オーバーしていてもいいのです。契約金額がおおきければそれだけ値引きも当然大きくなります。ここで大きい値引き額を契約の時点で確定させます。その契約のとき、今後の打ち合わせでオプションを削っても値引き額の変動はしないことの確約をとっておきます。あとは、設計との打ち合わせでドンドン提案工事を削るというわけです。もともとほとんど標準で建てる人には、かなりの値引き率になるのでは・・・。
ちなみに私は、契約時点で値引き額確定させましたけど、それほど提案工事を削りませんでした。ですが、結果的に、本体+提案の15.5パーセントの値引き率でした。(ノーマルマイフォレスト)ミクオではもともと他社競合用の仕様なので値引き率は望めない気がします。
って、こんなこと書きましたが、住林サイドとギスギスするのでいい作戦とはいえませんね。
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942
申込予定さん
941さんありがとうございます。
先日契約しました。この掲示板にもう少し早く気付き掲示板に載せる事が出来ていれば、
参考に出来たと思います。
今後内装・インテリア等の打合せに入りますが、予算オーバーし無理して契約したのですが、私の要望・追加や提案工事で費用が増えそうな気がします。私たちの納得いく空間にしたいのですが、
我慢・後悔しない様にも、いいアドバイスお願いします。
(サービス・値引き等)
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943
購入経験者さん
住友林業の欠陥住宅で、悩まされています。
坪単価77万くらいかけ、チーム材を使って作ったのですが、とにかく対応という対応はされず、
話し合いといいながら、書き取りもせず、言ったことの2割も改善や返答がなく、結局、対応者を支店→県内の本部→本社→弁護士とかわりました。
が、その弁護士も然り。メールでのやり取りをせまってきたに関わらず、いくら待っても返信がなく、「このままでは、修理断念と」とかへんな手紙が届き、電話すると、「2度メールした。」とか。突き詰めると、「使い方を知らず・・。明日、住友林業と話します。」と言いながら、後で支店担当者へ電話すると自分の手落ちは話しておらず。弁護士に基礎工事の際、出た岩に別途支払いをさせてにかかわらず岩は撤去されてなく、その件はどうなったかと聞くと、「聞いてない」。
住友林業と弁護士とともに、自分のばつが悪い事は報告しない話し合いであったそうです。そんなことやってると、現実を体感してる私たちとはずっと平行線ですよ。ひどすぎるでしょ!とは支店の人間にはいったけど、改善なし。
1年ずっと放置ですよ、引渡し5日目から不具合を言ってるのに。備えつけの家具は開けると壁側から金具が貫通していました。浴室は断熱材なしでした(死ぬほど寒かった)、屋根は金具が未施工・筋交い不足、パッキング不足多数、柱は外部からの釘打ち抜き多数、給湯器の保温材は厚さが半分・・・・・。もう書ききれない、数え切れない欠陥。
想像してください、巾木が掃除機で吸われてくる新築。それも1階、2階で数箇所もですよ。
絶対に、既に建てた方も、言い訳にだまされないでくださいね。
私は、浴室のサイズも小さいものをつけられました。が、これは品番を記憶していたので、途中に見に行ったとき受注の際の紙がたまたま扉にあったため、指摘しました。でも、品番は建ってからではどこ見てもないですよね。
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944
購入経験者さん
確かに住林にとって都合の悪い話は、議事録には書かれません。
書いてくれといっても、書いてくれません。
担当者が上司に嘘の報告をすることもシバシバ。
なので上司と話をしても、話が通じません。
設計士は2級で、営業との連携悪く、営業と設計士で話が違う。
弁護士も住林担当者曰く、不動産に多少詳しい程度。
良い家作りをされた方、うらやましい。
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945
入居済み住民さん
>>943さんの言ってることってかなり怪しく感じますが。
チーム材って何ですか?チーク材のこと?住林で建てた施主がチークをチームと間違えるのはありえないような・・・
造作家具に壁からの釘が出てる?普通壁を作った後に家具を造作するためそんな状況はありえないような・・・
浴室ってユニットバスですよね?ユニットバスには断熱材なんて入りませんよ。入れないようにと説明書にも書いてあるらしい。
しかも大きさが違ってたとか?もともとユニットバスの大きさに合わせて基礎を作ったり柱などを立ててるんだから、小さいサイズのユニットバスで収まるはずがない。収まっていたのならその後に大きいサイズに変更できるわけがない。
筋交い不足?住林の家に筋交いはありません。クロスパネル工法ですから。
その他もろもろの貴方の言う欠陥ってほとんどは工事途中に指摘しないとできないことですよね?何故引渡しを受けてから不具合を言い始めたの?不思議すぎ。
釣りにマジレスしちゃったかな?
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946
匿名はん
No.943 さんは値引きをどのぐらいしましたか?
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