スレ主さん、おめでとうございます。
積水に決まってよかったですね。
トラブルの多いダイワじゃなくて本当によかった。
スレ主さん、賢い選択ですよ。
(D社より、少しはましかな?)
頑張って下さい。
スレ主さん、S社に決めて正解ですね。
D社ではアフターが滅茶苦茶ですからね。
とにかく頑張ってください。
S社も良いとは思えないが、D社よりはマシか??
ダイワ社員が顧客にあだ名つけてたなんて、積水社員が顧客を訴えたことに比べて騒ぎは小さいよ?
外壁だって、ダイワだけじゃなくて積水の光触媒外壁のトラブルがネットでよくあるよ?
法律違反だって、ダイワは法律違反していない、顧客の思い込みだとダイワは主張しているよ?
基礎問題だって、ダイワは大丈夫だと主張しているよ?
水平問題だって、たいした瑕疵じゃないと主張しているよ?
ダイワを選択に入れているなら、ダイワの主張だって信じてあげたら?広い視野を持ちましょうよ
>>49,>>50さん
私は47さんではありませんが、47さんは、「光触媒外壁のトラブルがネットでよくあるよ」と
書かれていて、「ブログ」とは書いていませんよ。細かいことですが。
ただ、私は、この掲示板の、積水ハウス関連のスレで、光触媒外壁のトラブルにあっている方の
書き込みと、実際の写真をかなり見ました。その方が、ブログも作っていたように思います。
(たしか、その書き込みに、その方のブログのURLも書き込まれていたので、そのブログも
見た記憶があります。)
どのスレかは、今探す元気はないので、ご自身で探してみてください。
確かに、ダイワと同様、このトラブルもひどい内容でしたよ。
>>47さん
>「ダイワの主張だって信じてあげたら?広い視野を持ちましょうよ」
ダイワが、法律違反していない、顧客の思い込みだ、大丈夫だ、大した瑕疵じゃない・・・
などと主張しているからといって、客観的事実は覆りませんよ。
実際にこのようなトラブルにあわれてしまった施主さんたちが、事実をブログやこの掲示板等に
載せていることと比べて、上記のダイワの主張は、ダイワが、一種の言い逃れ・責任逃れを
しているだけじゃないですか。
それを、ただ「信じる」というのは、「広い視野を持つ」こととイコールではない。
だいたい、あなたの家の外壁が、400箇所以上欠けていても、また、住宅性能評価書を
数ヶ月もこちらから要求するまで施主に渡さずにいて、耐震性能が勝手に3から1にされて
いても、建ったばかりの家が水平でなくても、「自分の思い込みだ」「大した瑕疵じゃない」
などと言えますか?
鉄筋2F建てで、延床面積最大40坪でしたらおいくらくらいかかるものですか?
ダイワのクレームが多いというよりは、
執拗なクレーマーがネット上に何人かいるって感じ。
問題なく快適に住んでいる人のほうが圧倒的に多いのに。
ダイワは積水に比べてネットクレーマー対策が万全って感じだよね。クレーマーを切り捨てた対応は賢い。
ホント、営業は客をよく選んだほうがいいよ。
とんでもないいいがかりをつけてくる客と契約すると
命取りになるからね。
>問題なく快適に住んでいる人のほうが圧倒的に多いのに
それは微妙ですね
他メーカーとの比較では
ダイワのクレーム率は高いです
57さん
でもすごいクレーマーの契約を取ってしまったおかげで
クビになった営業もいるんですよ。
職を失い路頭に迷うことのないように、危なそうな客は
契約を避けたほうがいい。
嫌な客はブログや掲示板でも悪口を書きまくるから
風評被害で支店の業績も下がる。
クレーム率が高い=ダイワ=施工不良が多い。
で間違いないですか?