家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。
[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00
家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。
[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00
私自身ミサワで建てて本当に悔しい思いをしています。141>さん頑張ってください。
ところで調停とか訴訟ってどのくらいお金が掛かるんですか?弁護士さんの費用とかも。
あと、瑕疵責任にもっていくためには何か客観的な証拠とかが必要なんでしょうか?
142さんも何かもめごとになりそうなんですか?
調停費用は安いですよ。賠償額(補償額)により違いますが、1000万〜2000万でも5〜6万円ぐらいです。たぶん
相当額という表現にして、額をはっきりさせなければ、数千円ですみますよ。調停や、簡易裁判所で検索すれば簡単に調べられます。
弁護士費用ですが、私の場合知り合いがいたので、その方にまず相談しましたが、通常の法律相談なら、30〜60分で、¥5,000くらいだそうです。
調停の場合は、その程度でいいかも知れません。ただし調停には、もちろん本人が出席ですが。
訴訟になれば、正規に弁護士費用が必要になります。各県の弁護士会のホームページ等で確認されると良いでしょう。
まず、ファイトマネーとして、数十から数百万円、勝訴の場合報奨金としていくらぐらいとか例示されています。
私、恥ずかしながら、以前1度調停の申立てをされたことがあり、その経験が今回大変役立ちました。
人生何事も経験するもんだなーと思っています。がんばってください。
証拠とかは、関係者も見てるかもしれないので、ここではちょっと言えません。
>忍者はったり君
「昨年末、トヨタが支援することが決定したからもう大丈夫とか言って、信用させて・・・。」
と以前ご自身で書かれてますが、去年末にはミサワからトヨタ支援(再生機構)の話があったんですよね?
矛盾してるような気が・・・
私もミサワで土地を買い、その後隣の区画が安くなりましたが、景気低迷で土地価格の下落は
世の中の流れでしかたないと思ってます。
私が買った時は、他の相場より逸脱した価格ではなかったし、自分で納得して買いましたから。
あなたも納得して買われたなら、しかたないのでは?と思います。
株にしても、不動産にしても価格に変動はつきものですから。
まぁ裁判されるなら結論でるでしょうけど、ミサワが公序良俗に反する価格で販売してないかぎり
勝ち目はないでしょうねぇ。
一度は納得して買われたなら、男らしくあきらめたら?と思います。
144さん ご指摘ありがとうございます。私も自分の頭の中の整理ができて助かります。
私は、一般の顧客です。営業さんに、トヨタが支援しますと言われれば、これでミサワは倒産しないから大丈夫と思うのが関の山です。
トヨタの支援=ミサワホームホールディングス他の機構入り=ミサワの子会社の販売会社の消滅などとは夢にも思いません。
勉強が足りないと言われれば、それまでですが、会社のその時の立場をもっと話してほしかった。
説明義務違反と言われてもしかたないのでは?
機構入りすれば、会社の土地財産等が処分されるかもとか、子会社もどうなるかわからないとか・・・・・。
一般の顧客にとって、トヨタの支援と機構入りとは全く別物と思うのが普通ではないですか。実際私はそうでした。
株や投信の販売と同じなら、もっとリスクについても説明すべきです。
入居して1ヶ月で、1000万円以上値下がりすれば、何かおかしいと思うのが普通ではないでしょうか。
ヒント:売れ残りマンションだって、値下げして販売される。
>>145
>説明義務違反と言われてもしかたないのでは?
これってどうなのでしょうね?問題は値下げが確定した時期になるのかな?
色々な要因があって値下げが決まったはずですが、確定する前に安くなりそうな噂があると、ミサワが説明する義務は普通の商売ではないでしょうね。
逆に値下げが確定し、公表された後に高く買わされたならミサワが悪いような気がします。
それと、購入金額は別として、土地自体の価値は値下げ後も変わっていませんよね。
と言う事は何か実害があったのでしょうか?
民事裁判は調停から入るのが一般的ですが、その調停が纏まらないとはミサワは負けない自信があるのでしょうね。
私は以前、建物の民事裁判を約3年しました。初めの調停に1年、本裁判まで1年半、本裁判が始まると、裁判官に説得(暗にして脅しでした)で裁判官が決める内容で示談を進められて、損得を考えて示談して終わりました。
弁護士は商売なので希望すれば裁判を起こしてくれます。ただ、民事裁判は元々判決が出にくく、期間が長く、経費がかかり(弁護士費用以外に資料作成や調査費用等)100%勝つ事はほとんどありません。
私の場合、初めはいくら経費がかかって長引いてもがんばる気でしたが、長引き、勝たないと請求できない立て替え費用(弁護士費用以外の裁判経費)の請求をされるたびに、元気が続かなくなってきました。
忍者はったり君さんは裁判をするのですから、最後まで納得のいくまで頑張って下さい。
ミサワはリゾート開発・ゴルフ場経営・・等で失敗し、本業の住宅の方で補填する
格好になって産業再生機構入り。つまり倒産したんです。
この間、本業での稼ぎはホールディングスの経営維持に全て垂れ流し。
住宅で働いている人のモラルはドンドン悪化。
住宅の商売もドギツクなって、安価な企画住宅で釣って結果法外な価格で住宅を販売。
私の場合は土地は問題ないものの、足元を見られて値段にそぐわない建物を買わされた
口で、その後も設計や施工の不味さで、さんざ悩みました。
ミサワを買った人には、そのような犠牲者がたくさんいるんです。
今はクローズされていますが「○○ミサワホーム問題」というHPの管理人の方もその犠牲者。
何故、夢を託して家を購入したのに、不幸にならなければならないのか?
本当に疑問です。
ミサワと言うとブランドというイメージでしたが安価な設備で高額な値段。ぼったくりハウスかバッタものハウスかな。
149さん
その通り、ガスからIH調理器のコンセントに変更、35000− リフォームでもこんなに高くはないでしょう、
工事中なので言いなり、ぼったくりのミサワ!!!
私はミサワホームは信用できません。
自宅の周りの空き地をミサワが分譲したのですが、自宅の南側に家が建つと暗くなってしまうので
ミサワの人に相談してみたら、自宅の南境界線から1mの幅で売ってくれると返事をしてくれました。
そして、家族と相談していざ買いますと言ったら、売りませんと言われてしまいました。
結局、家の南側には家が建ち真っ暗です。
まぁ、それは土地の形状の問題とかもあるし売りたくないのはわかるのでしょうがないと思いますが。。。
それから、自宅の東側の分譲地にミサワの旗が立っていて、それが邪魔で家から車で出るときに道路が見にくくて
危険なのでよけて欲しいと言ったのによけて貰えませんでした。
その後、その分譲地はミサワは手を引いたようでほかの会社の旗が、同じ場所に建っていたのですが言ったらすぐに
よけて貰えました。
そして、最近その東側の分譲地を買ったのですが、ミサワ以外の会社の旗や看板は既に片付けられているのですが
ミサワの旗、看板が捨てられたままになっています。かれこれ1年以上は放置されてます。
そんなことの管理も出来ない会社では、あまり家を建てたいとは思わないです。
追記
家の南側の分譲地を買うことも検討したのですが、ミサワの人にそこは建築条件付ですと言われ
住宅はすぐには考えていなかったのであきらめたのですが。
結局、建築条件はついてなかったようでミサワ以外の家が建ってます。。。
ミサワが手を引いた後だったのかな???
>151,>152さん
>自宅の周りの空き地をミサワが分譲したのですが、自宅の南側に家が建つと暗くなってしまうので
>ミサワの人に相談してみたら、自宅の南境界線から1mの幅で売ってくれると返事をしてくれました。
>そして、家族と相談していざ買いますと言ったら、売りませんと言われてしまいました。
民法では売ると言われて、買ったとなれば契約成立です。訴えましょう。
しかし、返事をだすまでに(契約成立までに)ミサワの販売事情(客付け等)が変わったのなら
あきらめるしかありません。
>結局、家の南側には家が建ち真っ暗です。
これは北側の土地を所有していたのでしかたない。
仮に1Mほど敷地をわけてもらえても、日当たりが大きく改善されるとは思えません。
>ミサワの旗、看板が捨てられたままになっています。かれこれ1年以上は放置されてます。
>そんなことの管理も出来ない会社では、あまり家を建てたいとは思わないです。
これはあんま良くないですね。ミサワが気づいてないなら教えてあげてほしい。
ってか看板の管理で家や会社批判されたらかわいそう。
>家の南側の分譲地を買うことも検討したのですが、ミサワの人にそこは建築条件付ですと言われ
>住宅はすぐには考えていなかったのであきらめたのですが。
>結局、建築条件はついてなかったようでミサワ以外の家が建ってます。。。
>ミサワが手を引いた後だったのかな???
建築業者は基本的に仲介物件も自社物件も建築条件付で売るようです。
おもろかったのは2〜3社の業者がうちで建てていただくならと、おんなじ土地を
紹介してくれました。
私はミサワで建てて満足しています。担当の方も会社の方もみんないい方ばかりです。
定期点検や補修もすぐにきてくれ、非常に対応いいですよ。
地域の違いや担当の違いで差が出るんですね。
151さんは他の住宅業者で建てたからやっかみなのかもしれませんが、
あなたの自己責任や些細なことでわたしの街の善良なミサワさんまでも
そうなのだと思われるのは寂しい気がします。
>148さん
あなた本当にミサワで買ったの??
>ミサワはリゾート開発・ゴルフ場経営・・等で失敗し、本業の住宅の方で補填する
>格好になって産業再生機構入り。つまり倒産したんです。
>この間、本業での稼ぎはホールディングスの経営維持に全て垂れ流し。
>住宅で働いている人のモラルはドンドン悪化。
ミサワで建てたのなら良くなることを願わずにいられないと思いますが。。
>安価な企画住宅で釣って結果法外な価格で住宅を販売。
企画住宅を選択しなかったのはあなたなのでしょ?
高いと感じるなら買わなければよかったのではないでしょうか?
いいものは高いに決まってます。
建築予算の範囲内で、安いものだけでなく、その価値に納得するから高くても
買うのではないでしょうか?
>足元を見られて値段にそぐわない建物を買わされた
商品はなんですか?構造の性能や商品の違いを検討しましたか?
高い建物でも私は満足しています。
>ミサワを買った人には、そのような犠牲者がたくさんいるんです。
わたしの周りにはいません。犠牲者なんてひどい言い方するのは
ただの荒らしさんしか見たことありません。
少なくともクレームやミスはどこの建築業者でもあることだと。。
>何故、夢を託して家を購入したのに、不幸にならなければならないのか?
本当に建てたのなら幸せになるためにミサワを応援しましょうよ。
構造体の無償補償も20年も先まであるんですから。
ミサワに見積もりを出してもらったが、いいものは高い?やすいのでも高い(ぼったくり)
154さん付帯設備工事他社と比較しましたか?こんなに高いのはここの業者だけですよ。
>高い建物でも私は満足しています
ぼったくられているのがわからないのかな。
>>153
>私はミサワで建てて満足しています。担当の方も会社の方もみんないい方ばかりです。
>定期点検や補修もすぐにきてくれ、非常に対応いいですよ。
基本的に、客に家を売ってアフターサービスもしていくのはミサワの子会社の仕事。
ミサワは"ディーラー"と呼んでいるが、読んで地の如く、自動車ディーラーから整備場を抜いたような物。
もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
構造に関しては、ミサワを褒めちぎり他社をこき下ろす内容の講習を受けて知識をつける。
だから、ミサワの家しか知らない営業マンや若手は、住宅構造について無知な営業マンが意外と多い。
それと、適材適所の人事構成よりも、販売実績社内の立場が変わる制度を採ってるから、
当然離職率も高く、首になるよりはと、ちょっとくらい客をちょろまかしてでも契約にこぎつける営業は多い。
企画住宅で興味をひきつけておいて、より高い満足度は如何かという話の流れで注文住宅を提案し、
そのまま価格が釣りあがる方向に上手に持っていくのは常套手段。
ミサワの家が、パネルを切り貼りして接着剤で止める工法なのは153さんも知っていると思うけど、
ディーラーが家を建てるのに必要なパネルの量や大きさを計算してミサワ本社に注文し、
本社がディーラーにパネルを売り付けると言う流れで成り立っている。
ここで消費者の知らない場所で消費者に不都合な儲けがミサワの懐に入る事になる。
工事はもちろん下請けに発注する事になるが、基本的には現場監督はディーラーの人がやる事が多い。
しかし人が足りなかったりすると外部の人間に施工管理をやらせる事もあるようだ。
ちなみに、家をと言うのは完成品を見て買うものではないのだから、
完成品に対して高いと感じるか安いと思うかは、建ってからでないと分からない物だよ。
展示場も、実際に客に売る物とは桁外れに金をかけている事が多いからね。
上記の内容全てについて、ミサワのディーラーの人から聞いた話がほとんどだけど、
あくまで自分で経験した事ではないから100%事実との保証はしない。
ミサワの従業員ここに来てるネ! (^o^)丿
153さん
>ってか看板の管理で家や会社批判されたらかわいそう。
そうかな?
家って沢山の手がかかる仕事でしょ。
各業者各部署各人がどれだけキッチリ仕事が出来るか
その管理能力によって家の良し悪しが決まるのではないでしょうか。
バス見学会で資料に不備があったとき
ミサワさんはもういいか…
と思いました。
ここで、ミサワをけなしている人たち、どこのメーカーと比べて、
不満なの?あなた達はどこのメーカーだったら納得しているの?
ただ、他社の社員がけなしているだけにしか思えないけどね。
価格なんて、合計を合わせたら、どこに幾ら見積もろうと
判らないんだから、どこのメーカーでもやっていることですよ。
あなた達の批判の内容なんて、どこのメーカーでも同じですよ。
最初に断っておきますが、私はミサワ以外の業者ではありません。
153さん
>これは北側の土地を所有していたのでしかたない。
仮に1Mほど敷地をわけてもらえても、日当たりが大きく改善されるとは思えません。
その通りですね。気持ちの問題です。今目の前にある家が、あと1M前にあったら圧迫感も
かなり違うだろうなぁと思ってしまうのです。
>ってか看板の管理で家や会社批判されたらかわいそう。
そうでしょうか?やっぱりそういった細かいことの管理も大切だと考えてます。
分譲地から手を引くときにそれらも一緒に片付けるのが普通だと思うのですが?
そのくらいの管理も出来ない会社に、住宅というとても細やかな管理が必要なものを任せるのは不安です。
>建築業者は基本的に仲介物件も自社物件も建築条件付で売るようです。
それでは自宅の南側だけ、建築条件付ですと言われたのですが、もし基本的に建条付で売るのだとしたら
嫌がらせをされた気分です。
ほかは、条件無しで売りますと言われたんですから。
1M売る売らないでもめた後だから嫌がらせされたんでしょうかね?
>151さんは他の住宅業者で建てたからやっかみなのかもしれませんが
いえいえ、まだ家は建てていませんので、やっかみではないです。今住んでいるのは実家です。
まだ、いろいろ検討している最中です。
多分、一生に一度の大きな買い物ですから、じっくりゆっくり考えたいと思ってます。
151=160さん、ひつこいですね。
あなたはぜひ、ミサワ以外の業者でじっくりゆっくり建ててください。
ミサワで建てた・建てる人も、ミサワの社員もきっと、
ミサワの経営は安定してほしいけど、全ての家がミサワになってほしいなんて思ってないですから。
さよおなら。プ。
>155さん
私は満足しています。たかが付帯設備工事費の多少の違いなんてどうでもいいです。
むしろミサワさんの構造の強さとか断熱性とかデザインセンスが他社よりいいと思ったし、
なにより担当者が他のメーカーより信頼でき親切でした。
今でもいい関係です。
それをぼったくられてるなどと何も知らない人からけなされるのは心外です。
>156さん
何がいいたいのかよくわかりません。
ミサワメーカーは作る会社、ディーラーは販売管理会社で別会社ってことは知ってますし
新人が営業をしない会社がいい会社なの?そんな会社あるんですか?
ディーラーの営業さんや現場監督さん、下請けの職人さんたちが一生懸命
やってくれたおかげで、満足できたのです。
ミサワで建てて満足しているって事を伝えて何が悪いのでしょうか?
155さんや156さんはどんなメリットがあってミサワをけなすの?
もし私たちのような一般の消費者ならミサワをけなす理由を教えてください。
ミサワを建ててないなら、どんな人たちがどんな仕事をするかわからないでしょ?
もし建築業者さんなら、あなたから買わなくてよかったと思います。
ちなみに私の担当の営業さんは一度も他社を批判しませんでした。
逆に他社の方はひどかった。自分の会社の建物の良さで勝負してほしいものです。
151、160さん
私も少し皮肉に言い過ぎましたね。反省します。
ミサワで建てたのでミサワさんを応援したい気持ちから
ミサワさんの肩を持ってしまったのだと思います。
実際151さんのいやな思いをされた事なんてわからないのに
すいませんでした。
でもミサワさんの中にもいい方たちもいることだけは
わかってほしいと思います。
工事中の現場の定期的な報告や、入居後の連絡もくれたり
台風のときはわざわざ訪ねてきてくれます。
わたしの住宅団地はまだ空き地が多く、いろいろな業者が旗を空き地に建ててますが
台風の時すべての旗を撤去したり、また設置したりと面倒でもしてくれる会社です。
他の住宅メーカーの旗は台風で飛ばされ、車にキズがはいったお宅もありました。
家を建てられるなら、いい会社、いい担当者にめぐりあえればいいですね。
>>158さん
バス見学会で資料に不備があったとき
ミサワさんはもういいか…
と思いました。
う〜ん私は資料の不備はありませんでしたが、質問に即答されない事はありました。
でも誠実にすぐ調べてきてくれたり、すべての説明に納得できました。
それより、担当の方が他社の方より良かった。
最終的には営業の方を比較して決めました。
資料の不備でおとされるなんて、ミサワさんも本望ではなかったのではと思います。
まぁそれも運ですね。いい方とめぐり合えたのも運だと思います。
バス見の資料の不備は最後のアンケートに記入したのですが
それに対して何の連絡もありませんでした。
たかが資料のページが欠けてたり、多かったりですので
重要視されていないのでしょうが
そこで一報頂いていたら、
「何かあったときにフォローしてもらえる会社だな」
と逆に信頼感をもてたかもしれません。
もちろん運や、営業マンの資質はあると思いますが
会社の体質、姿勢が全体の精度を左右するのだと思います。
どなたかディーラーのことを書かれていたようですが
私はミサワホーム近畿株式会社さんのバス見に参加させて頂きました。
153さんの会社はもっと社員教育も行き届いた良い会社なのでしょう。
ディーラー制度だとその地域のディーラーによって差があるのは否めないでしょうね。
バス見から戻ってきたとき、
たまたまへーベルさんと同じホテルを利用していたのですが
へーベルさんは要所、要所に案内する営業の方が
立っておられたのですが
ミサワさんは案内する方がおらず、
どこへ行っていいのか迷いました。
たまたま出会わせた営業の方に誘導して頂きましたが
若い営業の方をつかまえ
私たちが居たからでしょう、やんわりと
「2階に誰もいないから迷子になったよ!」
と言うのですが若い営業の方は何をしていいのか判らず動かないので
「2階に行って案内して!」
と指示を出していました。
(中堅どころの営業マンがごっそり抜けた)
とどこかのレスにあったようですが本当にそんな感じで
社内がゴタゴタしているように思いました。
ちなみに担当の営業の方は好きです。
ユーモアがあって知識も豊富で頼もしく、
部下から慕われる面倒見のいい方です。
ミサワホーム近畿さんも早く若手営業マンを育てて
会社の風土を上げていって欲しいものです。
ただ…
就職活動でミサワさんはあっという間に内定をもらった
と他の大手HM営業一年生が言われてました。
…ウ〜ン…
>>154
>新人が営業をしない会社がいい会社なの?そんな会社あるんですか?
いっぱりありますよ。現場から入らせる会社もあれば、営業からやらせる会社もある。
設計と現場と営業と事務を最初から分ける会社もある。どれも一長一短です。
営業が客の前で他社の批判をしないのは当たり前の事。新人研修でも多分そう教わります。
他社の製品を叩く人がいるのは、その人が他社の製品を叩く事でしか自社のアピールが出来ないから。
多分153さんは良い営業さんに当たったんでしょう。台風の中尋ねる人はなかなか居ませんからw
建物の良さと言うのは、一般的には金のかけ方次第でどうにでもなります。
ミサワのようなプレハブの場合、上限と下限のカバーエリアが狭い代わりに質の差は少なく、
軸組や2x4の場合は金と材料と工場の設備次第です。安くて強い家もあれば高くて弱い家もあります。
どの工法も職人が手抜きしないのが前提ですが。ともあれ、建物で勝負しろと言うのは無理も良いとこですよw
まあ何が言いたいかというと、
メーカーの言う「構造が強い」は、自社に不利な点は隠蔽した上でのデータである事。
営業を信用して買うのは良いが、営業マンが良いからといって会社も良いとは限らない事。
私の事も言えば、私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りは**にしませんよ。
私は建築業者ではあっても営業ではないから、営業の事なんかなんにも分からないけどねw
化けたw
>、私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りは**にしませんよ。
私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りはばかにしませんよ。
ミサワホーム近畿さんのバス見で画期的!と思ったのが
基礎コンクリートの品質を第三者機関に委ねて検査する!というものです。
どんなにカタログで数値をアピールしても基礎は殆どが現場施工になりますから
現場で本当にその品質のものが使われていなければ強度は保てません。
基礎は一番重要な箇所であって家が建ってしまえば見えない所でもあります。
基礎の仕様や形状も大きな要素ですが、
使われているコンクリートの品質に着目したのは
施主の信頼を得られるアピールポイントになると思いました。
スランプや圧縮など4つの項目に分けて
現場にPCを持ち込んで試験を実施するのだそうです。
これから家を建てる全ての棟で実施されるそうです。
(ミサワホーム近畿)
こういう取り組みは他HMでも是非実施して頂きたいものです。
何でも戸建はマンション等に比べ甘く見られがちで
水を増して打設しやすいようにしたコンクリートを使ったりすることも多いのだそうです。
>166さんへ
>いっぱりありますよ。現場から入らせる会社もあれば、営業からやらせる会社もある。
>設計と現場と営業と事務を最初から分ける会社もある。どれも一長一短です。
言ってること矛盾してませんか?
一長一短ならなぜ156のレスは
>もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
とあえて発言するのかわかりません。また、
>他社の製品を叩く人がいるのは、その人が他社の製品を叩く事でしか自社のアピールが出来ないから。
と言われてるのに
>私の事も言えば、私はミサワホームはけなしますが
とミサワをけなすということは、けなさないと自社のアピールができない会社なのでしょうか?
166さんがどちらの建築業者さんか非常に興味を覚えます。
166さんの会社がミサワ以上だというなら自社名を晒してください。
他社の悪口を言うだけ言って逃げることなんてしませんよね?
お待ちしております。
>もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
↑これは「ミサワのディーラーの新人は」と言う意味。
ディーラーは技術的な拠点ではなく販売拠点だから、技術者はさほど必要でない。
だから数年に一人か二人くらいの割合で、営業から設計に配属が変わったりする事がある程度。
>他社の悪口を言うだけ言って逃げることなんてしませんよね?
結論から言うと、しますよ。会社を代表して書き込んでるわけじゃないし、
たらたらと書き連ねてきた事は、あくまで一人の個人としての俺の意見だから。
俺は営業職じゃないから家を売った事は一度もないし、アピールする機会など無い。
営業マンが他社をけなす事例は、ミサワも含め住宅業界全ての悪弊みたいなものだよ。
他社をけなせば自分の会社(及び営業マン自身の信頼)に傷が付く事は誰でも容易に想像が付くのに、
**な奴は「一軒売れば何十万の報酬が出る」と欲に目が眩み、なんとか契約を取ろうと必死になる。
うち以外の例を言うと、ノルマを達成できない社員をすぐクビにする会社もかなりあって、
そういう会社の営業マンはノルマ達成のために冷静さを失って他社の批判をする事が多い。
他社をけなすと言うのは各個人の失敗であって、会社の問題ではない。人間は会社の思うようには動かないからね。
で、俺のとこがミサワ以上かって? 経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だと思う。
商品力では比較が出来ない。ラインナップも価格帯も購入客層も違うからね。
「ばか」って漢字で入れると**に変換されるらしいなw
>170
>で、俺のとこがミサワ以上かって? 経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だと思う。
文章の要約もロクにできない**が「俺のとこ」「ミサワ以上」だって?
「確実に上だと思う」ってあやふやだし。
あんたがミサワの関係者じゃなくて良かったよ。
ミサワに入社できなかった恨みでもあんのか?
「俺のとこ」の経営者も、**な社員がいて大変だな。同情する。
先日、ミサワのsumakuraに入居を果たしました。うちに手の出る蔵はこれっきゃ無かったので、営業さんも他を薦める事もなく、速攻で決まりました。うちはとっても、満足してます。注文では、作ろうとも思わないだろう広々主寝室。無駄な廊下のない事など、お気に入りです。
営業の人はまだ経験も浅く、あまり提案という形のアドバイスは貰えなかったけど、質問には必ず(即答でなくても)答えてくれました。
不満が無かったといえば嘘になるけど、暮らし始めて、数週間、夫は帰ってくると、「いいよなあ。」とご満悦です。無理しても買って良かったな、と思います。無理しない程度に切り詰めてローン返していきま〜す。
うちは、建築条件つきで購入したので、他のメーカーと詰めた話はしてませんが、住宅展示場は色々廻りました。主に子連れでショーのついでに寄った事や、元々、持ちマンション住まいだった為か、どうせひやかしだろうって感じが見えてる営業マンがいました。絶対、そこでは買わないけど、絶対、戸建に越してやるって闘志を燃やしましたね。(笑)
実際、うちが、廻りだして、購入するまでにほぼ5年かかりました。ミサワの営業の人は引継ぎで担当になったのですが、小まめに土地の情報をよくくれたと思います。
中にはホント逆ギレみたいな営業もいましたらね〜。
ちょっと愚痴ですけど、マンションの集中インターホン越しに購入予定地や金額まで聞いてくる営業ってなんなんでしょう。しかも、この営業は午後九時過ぎに電話してきて「昼間電話してもいつも居ないから!」って・・・。夕方からいるわい。
>>172
言葉の隅を付いて中傷するなんてどうかと思うけどなー。まあ怒るなよ。
俺の事が気に入らないなら、「あんたが気に入らない」って単直に言ってくれればいいのに。
俺は別に嘘を付いたわけじゃないしあんたを悪く言ったわけでもないんだから。
アヤフヤと言うなら言い直そう。
黒字経営で借金は無いから経営健全度では確実に上。
経営規模はミサワほどではないが、人員削減やノルマ不達成を理由とするクビも無く
ボーナス削減も無いと言う事からESも上だろう。
産業再生機構のお世話になるなど社会に迷惑を掛ける事も無いからSSも悪くない。
だいたい俺は自分の会社がミサワ以上だとは一言も言ってないよ。経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だけど。
皮肉な話だが、俺も自分がミサワの関係者じゃなくて良かったと思っている。
皆さん営業さんが感じよかったとか、見学会がどうだったとかで、HM決めるんですか?
家は建ててからのアフターが大事ではないんでしょうか。
ここの、ミサワホームは倒産しますか、のスレで今話題になってますが、
倒産したような会社に任せるのは危険だとかって書かれてます。
どうなんでしょうか。
>>175
建ててからのアフターサービスも、営業も、担当の当りハズレが大きい。
しかし人の力と言うのは凄いもので、どんなに商品力や価格が良くても、
営業マンの人柄の良さの方が優先される事が多い。家を建ててから「あそこの営業は駄目だ」とか言うよりも、
満足して気持ちよく買えたほうが後々まで気分はいいと言うのも事実だけどね。
プランから設計まで幅広く知識がある人なら、営業マンや見学会が無くても
設計会社や大工に自分の要望を直接伝えて自らプランニングを動かしていく事が出来る。
しかし、建築系を専門にした事がない人に同じ事をやれといっても無理がある。
そういう人たちのために営業マンや見学会があるのだから、そこを見て決める人も意外と多いよ。
一番酷いHMの決め方は、「@@さんが紹介してくれた営業マンだから断りづらくて・・・」という決め方。
アフターサービスは、住宅会社直営で行っている会社以外は、委託先の会社がいい加減な事も多いから
アフターサービスを重視して家を選ぶと言うのはかなり至難の業。
倒産したら大変でしょうね。
でも倒産してません。
みなさん倒産させたいみたいですが、再生機構入りの件で財務処理も
すすんでますし残念ながら倒れません。
たしかに大幅なリストラもあったんでしょうけど、
本来住宅本業は調子よく、黒字経営ですし、今でも
かなりの建築シェアももってます。
当然建てる前にいろいろ調べました。
現に定期点検や、ちょっとしたアフターフォローも
満足していますし、(財)ベターリビングのCHSの認定を受けてるので
長持ちすると思ってます。
赤字だと倒産、黒字だと健全経営って思ってる人、多いんですね。
気持ちはわかりますが。
あと、ミサワが再生機構に入れられたのは、前のじいさんを追い出して、
トヨタが資本参加するためでなかったっけ?
>>178
「黒字だと健全経営」は、俺が個人的に思ってると言うよりは、事実上の定義なんだけどな。
健全経営ってのは簡単に言えば、無借金かつ確実に現金収入を得て損失を出していない経営状態の事だよ。
つまりミサワの経営状態は健全経営とは遥か遠くかけ離れているという事。
178さん、「健全経営」の意味を取り違えてるんじゃない?
しかし赤字だと倒産と言うのは行き過ぎた話だな。赤字が全く無い会社の方が今は少ないしね。
再生機構に入ったのはトヨタの影の力もあっただろうな。俺もそう思う。
しかし「自力再生可能」と主張していた三澤社長は追い出されても仕方なかったでしょ。
あれだけ大赤字が膨らんでいただけに、もし自力再生が無理だったらUFJが大損失を蒙るから
トヨタか再生機構を選ばざるを得なかったのがお家の事情だったはず。
個人的に奥田さんのやり方はあまり好きじゃないから、あの時ばかりはミサワを応援してたw
>>181
>でもそうでない人がいるのですから、客観的に意見を聞くべきではないですか。
ミサワに住んでるすべての人がクラックや雨漏りで夜も眠れないのではないのですから、
一事が万事のような言い方でなく、客観的に意見を述べてください。
>>182
>ミサワに住んでるすべての人がクラックや雨漏りで夜も眠れないのではないのですから、
一事が万事のような言い方でなく、客観的に意見を述べてください。
日常生活でミサワさん家で夜も眠れないとおっしゃっているのに
それがミサワさんで建てたすべての意見じゃないから客観的に意見を述べてって…
その客観的って誰が把握しうるの?
このサイトってより良い家を作るための意見交換の場だと思っています。
実際ミサワさんのお家に住んでの施主の主観が聞きたいのです。
施主にとっては一生に何度とない大事業、
長い間つきあっていかなければならない住居です。一事が万事でしょ。
ミサワさんは真摯に受け止めるべきでしょう。
自分は50年60年、家の基礎躯体がもつ家を作りたいです。
HMさんにお願いしたいと思っています。
HM業界の中で縮小する需要を醜い争いで奪い合うことより
HM全体が信頼を勝ち取るべく、家を作って頂きたいと切に願ってやみません。
>181
>外壁のクラック、玄関ドアーからの雨漏り、基礎のクラック・・・
どこにでもある話しだと。。。
ミサワの外壁サイディングじゃなかったっけ??
サイディングにクラックがあるとしたら、建築中のキズか入居後の打撃衝撃を受けたかだな。
どちらに問題があるかで対応変わるよね。
ミサワが悪いなら直してもらえばいいことだと。まったく話を聞いてもらえないの?
雨漏りも建築業界100%なことはないから、法的に瑕疵担保責任があるのだと思いますが。
対応してくれるでしょ?
>181さん
>ミサワはリゾート開発・ゴルフ場経営・・等で失敗し、本業の住宅の方で補填する
>格好になって産業再生機構入り。つまり倒産したんです。
ミサワの入居者なら倒産していない事実を知っていることかと思いますが。
それを倒産したといわれるのは倒産して欲しい方の意見かと思いました。
>住宅で働いている人のモラルはドンドン悪化。
生成機構入りしてからとそれ以前となにがどう変わったのですか?
どんなモラルがこの1年ほどで変わったのでしょうか?
私は悪化なんて何も感じてませんので???って感じです。
あなたが正当性を訴えるならどちらのディーラーのどの人たちが
どんなモラルなのか教えてください。
>ミサワを買った人には、そのような犠牲者がたくさんいるんです。
あなたの建物に問題があったのならあなたのことを書けばいいのに、
あなたのしっている犠牲者と思われてる方は何人いるんですか?
どのくらいの事例をたくさんと言っているのでしょうか?
一個人がそんな事例をたくさん知っているのが不思議に思えました。
148の文面から安直に他の建築業者の方のいやがらせかと思いました。
ミサワも80万世帯くらいの建築実績があるみたいですから
それは何件かの問題もあるでしょう。それは否定しません。
仮にあなたの家が問題があるなら、きちんと対応をミサワに求めていけば
解決していく会社だとおもうのですが。
ここの掲示板には誹謗中傷も非常に多いと思われますので
抽象的な言い方でなく具体的にかかれたらどうですか?
>>186
>私は悪化なんて何も感じてませんので???って感じです。
貴方がミサワ社員でもなければ感じる事は無いでしょ。
>あなたの建物に問題があったのならあなたのことを書けばいいのに、
>あなたのしっている犠牲者と思われてる方は何人いるんですか?
こういう風な、人の揚げ足をとってからかうような言い方は無いでしょ。
162さんが批判されたわけでもないのに、こんな言い方で返されたら181さんだって頭にくると思うよ。
なんでミサワホームに対する批判を、他社のいやがらせだと受け取るの?
>187
>貴方がミサワ社員でもなければ感じる事は無いでしょ。
ではあなたが教えてください。
どんなことがモラルの悪化だと感じられるのでしょうか?
ミサワさんとの付き合いがまもなく2年ですがいい方ばかりなので。。
>ミサワホームに対する批判を、他社のいやがらせだと受け取るの?
186のレスのとおりです。
151や160さんのレスは信じれる内容だと思いました。
ミサワさんを単純に応援しているのです。私の家がミサワだから。
満足できたから何人もミサワさんに紹介も出しています。
それを邪魔するように他の建築業者さんが誹謗中傷されるのは許せません。
いろんな建築業者さんの話を聞きましたが、「ミサワさん負けないで」と願ってます。
そもそも181さんが私宛にレスをくれたのです。
>その人たちが「荒らし」ですか?
の言葉に返答をしたつもりです。
187
>ではあなたが教えてください。
私に言われても知りませんよ。そういう風な、積極的に喧嘩を煽るような返し方を止めて欲しいのです。
私は関係者ではなく、営業の方としか会ったことがないので、社内のモラルまでは分かりませんから。
ミサワさんを批判するレスを他の建築業者による物と決め付けるのもおかしいですし、
156さんのレスは悪意的な部分はあると思いますが、話が現実的で、嘘や作り話ではないと思います。
156さんがHMの社員であろうと、よその業者がミサワの邪魔をしているわけではないのですから、
貴方の意に反する事をするなというのは自分勝手ではないでしょうか?
>187さん
>私に言われても知りませんよ。そういう風な、積極的に喧嘩を煽るような返し方を止めて欲しいのです。
>私は関係者ではなく、営業の方としか会ったことがないので、社内のモラルまでは分かりませんから。
そうなんですよ。かなり内情に精通している人しかそんなことわからないと思う。
だから148のレスは業者の中傷だと感じてるんです。
そして148=181だと思うんです。妄想かもしれませんがw
もしそうなら誤ります。
でも他の誰が
>その人たちが「荒らし」ですか?
なんてそんな「荒らし」の言葉を敢えて取り出して反論してくるでしょう。
156さんもわざわざ私の言葉を引用して私宛にレスしてきたのです。
私の意見を述べてもなんら問題ないと思いますが。
>だから、ミサワの家しか知らない営業マンや若手は、住宅構造について無知な営業マンが意外と多い。
>それと、適材適所の人事構成よりも、販売実績社内の立場が変わる制度を採ってるから、
>当然離職率も高く、首になるよりはと、ちょっとくらい客をちょろまかしてでも契約にこぎつける営業は多い。
>企画住宅で興味をひきつけておいて、より高い満足度は如何かという話の流れで注文住宅を提案し、
>そのまま価格が釣りあがる方向に上手に持っていくのは常套手段。
すべての営業の方がそうなら反論しません。
私の知っているミサワさんは違うから反論する気持ちもわかってください。
189さんもミサワさんを擁護する人の、ミサワの家に住んでいる人の気持ちも
理解して欲しい。
>>190
お呼びのようでw 俺の発言なのできっちり答えておこう。
156からの引用部分は、3行目までは嘘偽りが無い事実。
大学の建築系以外の学科出てをミサワに入り、新人研修で構造の知識をつけた若手は、
軸組工法や2x4をあまり知らず、会社の作った販売マニュアル程度の簡単な知識しかない人が多い。
下の2行はどの会社の営業マンでも、意図的か偶発的かは問わず、何度かやった事があるはずだ。
>すべての営業の方がそうなら反論しません。
俺は最初から「全てのミサワの営業マンが」とは言ってないよ。
営業マンなら誰だって、良い家を安く提供して喜んで欲しいのが本音。
しかし、「営業成績が全て」という会社では、自分の成績の方が大切。これが現実。
会社だって、会社のために良い成績を出してくれる営業マンが欲しい。そのためには、
新卒採用を適正人数の1.5倍くらい採用して、成績が悪い人を数年でカットしたりしてるし。
ミサワ以外にもこういう会社は結構多いし、これはミサワだけを責めようとは思わないけどね。
ただし、年功序列の給料格差が無いとか、透明性の上では高く評価できると思う。