そーだ、そーだ!
契約したら一生後悔するぞ!
18さん
ダイワの社員じゃないとしたら、すごい精神の持ち主ですね。
同じ会社で契約してトラブルに巻き込まれた被害者をクレーマー扱いするとは。私もダイワで建てましたが、思い当たる節があって同情する事はあっても、決してダイワを擁護するコメントを残す気にはなれません。
相当運が良かったか、施工品質に鈍感な方か、心の狭い方なんでしょうね。
まあ、穏便にいきましょう。
いろんな考えの方がいるのも事実。
自分自身が見極める目を持つのが重要なんでしょうね。
11です。
18さんへ。
それまでとっても信頼していたのならば、そんなことでやめないでしょうけど、今までも心配な面がたくさんあったんです。それでも気に入ってたので躊躇していたのですが、今回の件で「やっぱりか」という思いでした。
ミスをしたのは新人社員でしたが、その新人社員は謝罪にきましたが、上司は未だ謝罪にきません。こちらからケータイに着信を残しているにもかかわらず・・・
悪気がないのはわかっていますが、その後のフォローもまともに出来ないなんて、やはり噂どおりなんだと感じました。
私も、一ヶ月前、SSハウスの支店長に電話しました。
営業員に間取りを頼んだのに、すぐに作らないからです。
すると、『支店長だしてください』と頼むと、
ホイホイ(良い意味で、ですよ)電話に出てきました。
これまでの、経緯、気持ちを伝えた(ガチャガチャ言った)
で次の日、支店長さん、間取りを1つ作って、こちらの話を聞いてくれました、、
当然、良い話はしません、対応がオカシイと、言いまくりました。
逃げることなく、私のクレームをしっかり聞いてくれました。
その誠意のお蔭で、まだ、候補として、残しています。
新しい担当の方も、誠意のある方だと思ってます。
トップの者は、頭を下げる為にいるのだ という姿勢は素晴らしいです。
ここに書くことじゃなかったですね(笑)
文句を言ったら執行役員が謝りに来たと喜んでいた施主もいたけど、
みんな長いものには巻かれたがるのね。
本質を見極めようよ。
役員の謝罪で喜んだのもつかの間、その後もHMの不幸提供は続く。
不幸提供サービスに大金払って一生涯返済ローン組みたくないね。
これもトラブル系ブログですか。たくさんありますね。
>25さん
ダイワで気に入っていた点ってどんな事ですか?
ダイワで心配な点ってどんなことですか?
参考までにお願いします。
トラブルが起きると噂がほんとだとわかるんですね。
駄目だと思ったらやめたほうがいいですかね?
まちがえました 25さんではありません 24さんです
31さんへ。
気に入ってた点は、まずXEVOーEで私たちの要望にぴったりのプランがあって、予算に見合っていたこと。近藤典子さんの収納。外壁の好み。内装の提案。
元々心配だったことは、担当が新人社員で、とてもぎこちなかったこと。上司がいつも打ち合わせには同席してくれて、その上司はとても頼りがいのある方だと思っていました。しかし、今回のトラブルが発生してからは、一切その上司が登場することはありませんでした。
それだけ扱い件数が多いと言う事です。
セキスイだってたくさんトラブル発生してると思いますよ。
〉34さん 33さんのトラブルは前の方で契約してないのに、隣に解体の挨拶に行ったと書いてあります。 うちは契約した後でご近所に解体の挨拶に行きたいと言われましたので、お願いしますと言いました。あたりまえですが。もちろん自分達だけでも挨拶に行ってますが。
顔の見えない無関係な人の嘆きより、目の前で一生懸命になってくれる営業を信じてしまう。それが現実だよ。11さんがそうだったように。
ブログやホームページを見ている限りでは、
積水よりダイワの方がトラブル多いように思います。
でもブログ読んでると、あまりにも粘着質なクレーマーぶりがイヤになる。
家作りに関わったスタッフは皆、クビになったり退職したり左遷させられたりして気の毒。
積水のほうが受注する客を選んでいるのかもね。
会社は法律違反してないといってるし、退職・左遷させられるほどのことしてないのにな。きっとやめさせろと店頭で大騒ぎして暴れたのだろう。いやな客だ。被害者は会社だね。
37さんへ。
11です。なんかありがとう。ちゃんと読んでくれてるんですね〜。
ま、でもいろいろ勉強になりました。
適当にブログを読んで粘着クレーマーと言い切ってしまう2チャンネラーを信じるか、ブログ主や被害コメントを残した人を信じるかは当人次第だよね。
どう転んでも当人納得ずくの事だから良いのではないかな。
ダイワ擁護が多いな。なんかきもい。俺はダイワで建ててるが、ブログは信じてる。だからなんかあったら国交省だ。知り合いいるもんで。ダイワにも一言いっといた。営業停止はなりたくないよな。で、そんなんなのに、何故ダイワで建てるかというと、他の大手と呼ばれるメーカー多数が態度もアイデアもなっちゃなかったから。
ダイワの営業と設計が一番良かったんだわ。ま、ちゃんと建てれば、ダイワも冷や汗かくことはないのよ。
私も確実に営業停止になる証拠、記録を残してたよ。
ダイワも警戒していたようで、とりあえず問題なく竣工したので使う事はなかったが、今後なにかあったら公にするつもりです。
今から営業停止にはならないだろうけど、問題になるのは確かだな。
43さん
>だからなんかあったら国交省だ。
それ、賛成。
ブログや掲示板でチマチマ陰口なんか言ってるより、
会社や公の機関に乗り込んでいった方がいいよね。
誰かやってみて〜。
>>45
べつに貴方やココを見ている人に信じて貰えなくても良いですよ。
当家を担当した支店がビビッて、ちゃんと請負義務を果たしてくれればそれでいいのです。
そういうスタイルで対応したと言う事を言いたいだけです。
やっぱり大手 HMのダイワハウスさんですね! いろいろ苦労が絶えませんね〜!
中小のHMや、田舎の大工で施工すると細かい不手際なんか対応してくれません。
そう言う意味では、大手HMの方が安心だと思いますね。
金沢が自宅訪問をお願いしてたみたいだから、交渉次第でどこに住んでるか案内してくれるかもね。
>>53さん
別に脅しを掛けてはいませんよ。
やるべきことやらなかったら記録に残すから、ちゃんと請負義務を果して下さいと言っただけですよ。
で、結構まめにやっていたようですが、ちゃんと記録は残っていると言うだけです。
何が残っているかは業界関係者なら何となく想像がつくと思いますよ。
業界関係者の方説明お願いします。
いませんかー。お〜い。
下請け業者の皆さんも
誇りをもちましょう。
自分らの手がけた家の寿命が短いと
いやですよねー。
職人さんは、やっぱり
こだわりがほしいですね。
お金だけじゃなくてさー・・・
結局、金なのさ、誇りが有ればハウスメーカーの下請けなんかやりたくないよ、それに食っていかなきゃイケないし、ダイワは安いよなー、はーあ
坪単価は高い、施工不良は多いし
良いところなんて全くない。
ダイワの家は、ただでも住みたくない。
坪単価値上げ?
今までの坪単価で十分建てられると思うが・・・
(下げてもいいくらい。)
利益還元!利益還元!
今まで十分過ぎるほど儲かったでしょ。