住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-05-03 00:21:00

九州地方のHM、工務店はオール電化にしろ!とよく言うが実際のとこ健康の安全面ではどうでしょう?
電磁調理器からの電磁波はなかなかに強烈みたいだし、電磁調理器の調理実演会では妊婦は
近づくなって言うし。
オール電化を一番後押ししている九○電力の関連会社の社員寮などは最近建て替えたにも
かかわらずガスを使用しているとか。

[スレ作成日時]2004-11-06 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

  1. 351 匿名さん

    >>350
    まぁまぁ、否定するのも意見のうちですよ。
    論点からずれるのはもうこれでやめましょうよ。

  2. 352 匿名さん

    で、オール電化の不快な生活を光熱費以外の
    理由で選んだ人っているの?

    オール電化なんて、都市ガスの通ってない地区の
    人がやむを得ず選ぶものですね。

  3. 353 匿名さん

    352さん、これだけのレスがあるんですからちゃんと読んでみてはいかがでしょうか。
    アンチ電気のスレッドなので、ガスよりの意見が多いのは間違いありませんが、
    そこを差し引いても、このスレッドをどう読んでも、短絡的にオール電化=不快というふうには
    ならないと思います。
    ガス派の方はガスの利点を書きます
    電気派の方は電気の利点を書きます
    私はどっちつかずの立場(ややガス派。慣れているので)でしたが、このスレッドを読んでいる
    うちに、電気派の方の意見がとても参考になりました。建築の際も恐らくオール電化住宅にす
    ると思います。正直、ガス派の方の意見は、ガスの利点というよりは電気の否定に走っている
    ように感じました。
    そう思っても、別にガス住宅=不快とは言いません。それぞれ利点があると思います。
    ただ、オール電化のほうがメリットが大きいと思うだけです。

  4. 354 匿名さん

    私は353さんと全く逆で、オール電化で新築を検討していましたが
    このスレを読んでいくうちにガス派の方の意見がとても参考になりました。
    結局コンロと床暖と浴室暖房をガスにし、オール電化をやめました。
    私は新しいもの好きなので絶対オール電化!!と決めていたのですが、
    自分なりに何日も調べた結果、そうなりました。
    けど、電気を否定はしません。いろいろメリットがあるのも認めます。
    いまだに、IHにかなわないなぁと思うことがひとつだけあります。
    それは揚げ物をするとき、なべの上にふきんをかぶせられること。
    これがガスコンロでもできたら、ガスも言うことないのになぁと思います。

  5. 355 匿名さん

    >>352
    >>353
    だからね。「IH=オール電化」じゃないですよね?
    IHも選べて、ガス給湯も選べるからこそガス併用なんですよ。
    オール電化擁護の方は、IHのメリットを語る人が多いですが
    それはIHのメリットであって、オール電化のメリットじゃないんです。

    どなたか光熱費以外でオール電化のメリットを教えてくださいよ!!
    「電気だけ」と「電気+ガス」と比べて、ガスがないほうがメリットが大きい点を。
    353さん、ガスがないほうが便利なんですよね?光熱費以外の理由で。

  6. 356 匿名さん

    352さん、ガスがないほうが便利なんですよね?光熱費以外の理由で。

    でした。

  7. 357 匿名さん

    IHをオール電化だと思っている人って多いですね。
    ガス給湯使ってIH使っている人もいるんですけど。。。

    その辺りが、電力会社のイメージ戦略がうまかったんでしょうね。
    ここみてて、そう思いました。

  8. 358 匿名さん

    ガスもれ探知機が異常に敏感で、しょっちゅう鳴るので、困ってる親戚がいます。
    私もじっさい遊びに行って台所に入って驚きました。

  9. 359 匿名さん

    358さん、それはガス漏れ探知機の問題では?

  10. 360 匿名さん

    >>358
    うちの実家もよくなっていましたが、
    原因は、ビルトインガレージのため、排気ガスが家の中に入ってしまっていたのでした。
    ガスコンロが原因で探知機がなるのはよっぽどでないと考えられませんよ〜。
    と、いうか、30年すんでいて、ガスコンロが原因でなったこと一度もない…。
    相当古いガスコンロですが…。
    359さんのおっしゃるとおりなんじゃないですかね。
    話がそれてすみません。

  11. 361 匿名さん

    IHにはそういう探知機はないです。
    空気も綺麗。
    のどが弱い私はIHに変えて助かっています。

  12. 362 匿名さん

    >>361
    あの〜、のどが悪い人って二酸化炭素も影響があるんですか?

  13. 363 匿名さん

    はっきりはわかりませんが、私は、IHに変えてからノドの調子はいいです。

  14. 364 匿名

    結局、オール電化はガス兼用と光熱費は年間どの程度違うのでしょう!
    オール電化と太陽光で、光熱費は数千円{月}で済むそうです。近所のオール電化太陽光
    システムに変えたお宅、いいことづくめのような気がしますが、?
    その方も、ガスから、石油も、すべてオール電化に取り替えたそうです。
    まだ1ヶ月だそうで、データがないのではっきりとわからないが、やっぱいいそうです。
    すみません、漠然たる意見ですが。そうそう、太陽光発電、最近近所で流行?見かけます
    口コミで、電気代が安くなったとの噂が広まってます。でも200〜万円かかるそうですが。
    車を買い換えるのをやめて太陽光にしたそうです。いい考えだと私も思います。
    車も10年は持ちますよね、私もガマンして太陽光、付けようかな!

  15. 365 匿名さん

    太陽光発電高すぎ〜。
    一般的にイニシャルコストを回収するのに何十年もかかるんですよね。
    毎月数千円削減するために最初に何百万も払うのはだまされている気がするんですが
    毎月「得した!」って気分が味わえるのははいいかも。
    補助金も少ないしなぁ〜。
    もっと安けりゃもっと普及するのに!当たり前か。
    後見た目はかなり悪いですよね。
    もっとコンパクトな安い商品早く開発して欲しい!

  16. 366 匿名さん

    CO2の排出を考えて太陽光にしている家庭もあるのかな。
    よっぽどの金持ちしかしないかもしれないが。

    オール電化の入り口って、やはりIHなのかな。
    どうせIHにするならオール電化も検討するみたいな感じで。

  17. 367 匿名さん

    >>366
    CO2の排出を考えて太陽光にしている家庭もあるのかな。
    よっぽどの金持ちしかしないかもしれないが。

    …いるわけない。

  18. 368 匿名さん

    ガスで不便はありませんでした。
    オール電化を選んだ今でも、不便はありません。
    どちらをえらんでも、「選ばなかったほうは不便だ」などとは考えていません。

  19. 369 匿名さん

    太陽光は今現在流行でメーカーも電気代が安くなるとか数年で元が取れるとか良いとこばかりのように
    宣伝してますが、実際のところはもとは取れないみたいですよ!太陽光パネル自体の耐用年数は
    あるかもしれませんが、他の付随する機器はあまり持たないみたいです。結局のところこれもメーカー
    に踊らされて大損する可能性大です。
    オール電化も電力会社のシュア拡大と確保のためのものだと思います。これから燃料電池が家庭用に
    本格的に導入され始めますし、電力価格も自由化に突入します(何日か前の新聞には逆に電力料金
    引き上げとありました)のでとにかくこれから電力会社の経営かかなり厳しくなるのは間違いないです。
    やはりオール電化だけにするのはこれから先の事を考えても得策ではないのでは。

  20. 370 匿名さん

    「ガス+電気」の設備から「オール電化」に変えた人で「オール電化って快適」って
    言っている人は大体、電力会社に洗脳されています。

    それは、単に設備が新しくなっただけで、オール電化が快適なのとは違いますね。

    オール電化は、光熱費が安くなるだけで快適にはなりませんよ。
    しかも、初期コスト考えたら。。。

  21. 371 匿名さん

    では、オール電化から、ガスにかえて快適、と思うのはどういう時ですか?

  22. 372 匿名さん

    ガスコンロで作った料理はおいしいし、
    ガス給湯なら、お湯が切れる心配もない。水圧も強いからシャワーも快適。
    床暖房もぽっかぽか。
    浴室乾燥機も、早く乾く。

    快適です。

  23. 373 匿名さん

    で、オール電化は快適ですか?
    ちなみに、ガス併用ならIH使えますので。

  24. 374 匿名さん


    新しい設備が旧設備を下回ることはほとんどないでしょう。
    オール電化からガスに変えた人に聞きましたが、特に変わらないと言ってました。
    私はオール電化に変えて快適です。
    掃除は簡単、空気は綺麗。
    でもガスに変えてもそれなりに快適でしょう。
    オール電化が快適なのを否定する根拠がわかりません。

  25. 375 匿名さん

    >>374
    はい、また来ました。
    IH=オール電化じゃないですよ。

  26. 376 匿名さん

    IHは快適で、オール電化は快適じゃないの?

  27. 377 匿名さん

    375さん、オール電化に変えてこちらに書き込みされてるほとんどの方は、その辺分ってて書き込みしてると思われますよ。
    私も前に注意されたので今は気をつけてますが、書き方の問題でそういう風に感じてしまいますよね。
    ですが、オール電化住宅に住んでてIH=オール電化って、勘違いしてる方は、まずいないと思います。
    書き方も悪いのですが、部分的に見るのではなく、オール電化の一部としてのIHとして読んでください。

  28. 378 匿名さん

    CMに出てくる奥様みんなオール電化のほうが経済的って言うじゃな〜い
    残念!!だんなはギャンブルで一年分の差額をチャラにしてくれますから!!!
    たった一日で斬り!!!←昨日の私です

  29. 379 匿名さん

    375他さん、IHにしないと、オール電化にならないんですよ?
    必要条件です。

    377さんのおっしゃるとおりだと思います。

  30. 380 匿名さん

    環境負荷を考えてオール電化にする人は間違い
    発電時のCO2排出を考えれば給湯を電気で行なうのはとっても非効率
    暖房も蓄熱は余剰電力だからいいけどエアコンはとっても非効率
    お財布を考えてオール電化にするのはいいけど
    環境を考えればガス・電気ミックスか、将来はコージェネシステムが○

  31. 381 匿名さん

    >>379
    必要条件ですが十分条件ではないですよ。
    つまり、IHだからオール電化がいいってのは勘違いでしょう。

  32. 382 匿名さん

    ガスの中古住宅の場合、台所をIHに変更するのには、お金がかかります。
    最初からオール電化の住宅ならずっと安くすみます。

  33. 383 匿名さん

    オール電化にするにも、ガスを引くのも新築時がチャンスってことですよね。
    新築時の判断を間違えるとあとあと後悔しそうですね。

  34. 384 匿名さん

    >>381
    なんで十分条件なんて話が出てくるのでしょうか。
    必要条件なんですよ。なにか勘違い(読み違い)されていませんか?

  35. 385 匿名さん

    >>384
    オール電化の是非を問うているスレですよ。
    オール電化が良いというならオール電化の必要条件を肯定しても仕方ないですよね。
    十分条件を満たしたながら肯定しなければ意味ないですよ。

  36. 386 匿名さん

    >>384
    用語がわかってないのかな?
    それともIH=オール電化を勘違いしているのかな?

  37. 387 匿名さん

    IHはオール電化の一部ですが、ガスの家の台所にも設置可能。
    これ、あってますよね?

  38. 388 匿名さん

    >>385
    >>386
    オール電化=IHなんて誰も思ってないでしょう?
    でもオール電化の話をするにはIHが避けて通れないでしょう?
    381さんはそれを言っているんでしょ?

    とんちんかんなレスはやめてくださいよ。必要条件・十分条件っていう用語は数学用語だから
    わかりにくいのはわかるけど。
    IHの良し悪しの話じゃないよこのスレは。でもオール電化住宅にはIHが付いているんでしょ?
    だったらIHの良し悪しが話題になるのは当然じゃないの。

    それともオール電化住宅でIHじゃないお宅があるんですか?
    それなら話は別ですが。

    とにかくIHを議論することはオール電化の話で避けて通れないと思うよ。

  39. 389 匿名さん

    >>388
    何度もでてますが、オール電化がいいと言うなら総合的に言わないと意味がないですよね?
    IHもよくて、電気床暖房も良くて、電気浴室暖房乾燥機が良くて、電気温水器が良い。
    これが全てそろって、オール電化がよいってなるべきじゃないの?

    IHだけがいいなら、それはガス併用でも可能です。
    オール電化がいいならオール電化が良いと言いえる十分条件を提示するべきでしょう。
    「IHの良し悪し」だけではだめなんですよ。分かりましたか?

  40. 390 匿名さん

    388さん、「オール電化住宅でIHじゃないお宅はない」けど
    「オール電化じゃないけどIHのお宅はある」のです。
    だから、IHの良し悪し「だけ」を話題にしても意味ないです。

    ちなみに、うちはIHのオール電化ですよ。
    IHも便利ですよ。それなりにおいしいですし。
    床暖房は、電気式にしたのでちょっと不満ですが、暖かくて気持ちいですよ。
    しかし、オール電化のメリットは光熱費が安いことですね。

    なんか、無理して「光熱費が安いから選んだんじゃないです!」と言っている人も
    いましたが、もし、オール電化がガス併用より高かったらどうします?
    私なら間違いなくガス併用にするでしょう。
    それに、もしガスより高かったらここまで普及しなかったと思いますよ。
    やっぱり、一番のメリットは「光熱費が安い。」ですね。

  41. 391 匿名さん

    オール電化の普及率って新築時で大体2割。
    しかも、毎年それくらいで推移している。
    あんまり普及していない気がするのは私だけでしょうか?

  42. 392 匿名さん

    391さん、リフォームの際にオール電化に変える人も増えているって聞きました。
    ってことは、新築は2割だけど他で何割か増えてそうですね。
    それと、毎年それぐらいで普及率が推移して行ってるのなら、オール電化が急速に増えて行ってるって事では?^^;
    2割で停滞・・ではなく、毎年2割普及ですよね。それって例えば、今までガス使ってた人がオール電化に2割も移行って事・・だよね?

    ちなみに、オール電化住宅が注目され始めたのは、阪神大震災がきっかけだそうです。
    ガスを火元とする火災が多く起きた事。
    ライフラインの復旧は、ガスは1か月近くかかったのに、電気は1週間程度で復旧。
    地震の時はオール電化の方がよさそうですね。

  43. 393 新築予定です。

    >>390
    そうですね。光熱費がガスより高かったらオール電化にはしません。
    同じだったらどうなのだろうか。。。
    迷うところですね。

  44. 394 匿名

    電気会社も戦国時代に突入ですね、参入各社で安売り合戦です。
    消費者は大喜びですが・・・・こちら九州ですが、九電が独走ですが、関西電?が参入?
    で、もっと安くなりそう、私たち消費者は嬉しい限りです。オール電化にして正解みたいです。
    ガスは、何で値上げ?苦戦中ですね。

  45. 395 匿名さん

    光熱費がガスより高かったら、って、程度にもよりますが、
    極端でないなら私はオール電化を選びます。
    理由は炎が嫌いだから。>399

  46. 396 395

    失礼しました。
    390さんへ、です。

  47. 397 395

    もうひとつ、わざわざガスを引いてるのに台所をIHに変えるのに、
    電気会社にいろいろ頼むのも煩わしいです。
    基本料金は一つでいいし。

  48. 398 391

    >>392
    なるほど、確かにそう考えると確実に増えてますね。
    私が言いたかったのは、あれほどオール電化住宅をPRしていて
    イメージもとってもいいのに
    8割の人は選んでないということです。
    と、言うことはオール電化を選ぶ人はまだまだ少数派なんだなぁと思ったわけです。
    あれだけ話題になっているから、てっきり50%くらいの人が選択しているのだと思っていたし、
    年々普及率も増加しているのかと思っていたので意外でした。

  49. 399 匿名さん

    オール電化の世帯数の絶対数は増えているかもしれないが
    これは当たり前の話。
    実際、普及率という点では増えていない。
    電力会社ではまだまだPR不足なのでは?

  50. 400 匿名さん

    オール電化の利点は少なからずあるようですが、併用してIHにした場合は電磁波はかなりの
    注意は必要と思います。レンジからテレビから携帯からも出ているから気にする事はないとお
    っしゃる方も多々おられますが、IHの電磁波はかなりのものらしいです。その辺りをあいまいに
    しているのは日本だけらしく海外ではかなり警戒して敬遠されているのが現状です。
    しかしこれからのオール電化も将来的にはかなり普及要素が少ないかもしれません、なぜなら
    家庭用燃料電池が発売されましたからです。環境や経済的にもかなり良いみたいですし、ガス
    を利用するシステムですからこれからは電力業界もかなり大変でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸