住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-05-03 00:21:00

九州地方のHM、工務店はオール電化にしろ!とよく言うが実際のとこ健康の安全面ではどうでしょう?
電磁調理器からの電磁波はなかなかに強烈みたいだし、電磁調理器の調理実演会では妊婦は
近づくなって言うし。
オール電化を一番後押ししている九○電力の関連会社の社員寮などは最近建て替えたにも
かかわらずガスを使用しているとか。

[スレ作成日時]2004-11-06 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

  1. 682 匿名さん

    床暖房は電気式(ヒートポンプ?)だと暖まるのに時間がかかると聞いたのですが、
    どうなのでしょうか?

  2. 683 匿名さん

    IHは天ぷら火災の危険性が高いの知ってます?
    油の量を300ccとかで温度が上がりすぎて発火してしまいます。
    ちなみに最新式のガスコンロでは、温度センサーがついていて、
    精度がIHより高くなっているため、発火の心配はIHより格段に
    低くなっております。
    住宅の火災で一番多いのは、着衣着火より油の火災なんですよね。
    だから、安全面ではガスのほうが高いと思います。

  3. 684 匿名さん

    >>682
    電気式は、立ち上がり始め・つまり2・3度上がるのは早いです。
    しかし、適温になるのはガスが30分くらいなのに対して50〜1時間くらいかかります。

    このため、電気屋もガス屋も「立ち上がりが早い」と言っているんですね。
    まあ、普通に適温になる温度が重要なんでしょうが。

  4. 685 匿名さん

    この間ガス警報機が作動したので見たら祖母が料理していました。
    どうやら火がついてるものと思い込んで料理したようで・・。
    IHは揚げ物温度調節が付いてるので、油温をキープしてくれたり空焚きしても自動で切れると聞きました。
    ガスの場合空焚きしてフライパンや鍋が焼けるという点は大丈夫でしょうか?
    今はガスも良い製品が出てるのですか?
    住宅火災の原因1位はタバコかストーブだと思っていたので、
    ガスコンロだという点も祖母がいる我が家は心配です。

  5. 686 匿名さん

    http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200312_1.html
    http://www.jc-press.com/abunai/030715go.htm

    IHが火災の心配が少ないなんて大間違いです。

  6. 687 匿名さん

    最新のガスコンロは、何重もの安全装置が装備されています。
    立消え安全装置
    天ぷら火災防止
    焦げ付き消火
    消し忘れタイマー
    グリル加熱防止
    空焚き防止

  7. 688 レス立ち上げ人

    ガスの安全装置は室内だけでなく、野外に設置するボンベにもガス遮断装置が
    付いていますので結構安心みたいですよ。

  8. 689 匿名さん

    IHの問題は、温度センサーにあります。
    http://www.gas.city.sendai.jp/kaiteki/nattoku/p01_2/01zu_3.jpg
    ガスコンロは、鍋に接したところに温度センサーがありますが
    IHクッキングは、鍋底から離れたところにあります。

    そのため、IHクッキングで少な目の油で揚げ物をしたり、フライパンに油を敷いたまま
    空焚きすると、温度センサーの感度が低いため温度が急上昇し発火してしまいます。

    ゆえに、油による火災は「IH>ガスコンロ」となります。
    ただし、ガスコンロは炎があるため着衣着火の可能性があります。
    着衣着火の可能性は「ガスコンロ>IH(なし)」です。

    ガスコンロによる火災が原因としては多いです。
    しかし、この半分以上が「油によるもの」です。
    着衣着火は極わずかです。
    旧式ガスコンロゆえんの火災が多いような気がしますね。
    また、普及率からみれば電気コンロによる火災も意外に多い。

    住宅火災において最も多い要因である「油による火災」に対して
    ガスより劣るIHが安全なんて、電気屋のまやかしに過ぎないでしょう。

  9. 690 匿名さん

    685さんのように、IHの知識はあっても最新ガスコンロの知識がある人って少ないです。
    IHやオール電化の宣伝の方がうまいんでしょうね。

    IHは都市ガスがない地域やあまり料理をしない人以外は止めた方がいいです。
    また、「安全だから」と勘違いしてお年よりに奨めるのはもってのほか。
    お年よりは、節約意識の高い方が多いので揚げ物をするのにたっぷりの油を
    使わずに少量の油で揚げ物をしてしまうケースもあります。
    そうなると大変危険!
    慣れたガスで安全な最新式の物にしてあげた方がよっぽど安全ですね。

  10. 691 オール電化の施主

    現在、オール電化で建築中のものです。
    もう竣工なので、すでに遅しですが、689さんの書き込みは参考になりました。
    使用の際には気をつけるようにします。
    最後の一文の言い回しをもう少し考えてもらえれば、尚良かったです。

  11. 692 半年後新築予定です。

    そうだな〜。着衣着火よりか天ぷら火災のほうが圧倒的に多いんだね。

    IHって、揚げ物する時って、500ccくらい入れないといけないんでしょ?
    多いのは900ccも要るらしいね。ちょっとした揚げ物するのにそんなに
    入れられないよ。。。
    油なんて、酸化するから一回使ったら捨てちゃうんだから。。。

    IHユーザーの皆さんはたっぷり油入れてるの?
    それとも、実は300ccくらいでも大丈夫?

  12. 693 匿名さん

    あの〜、話を蒸し返すようで申しわけないのですが、「IHのチャーハンは美味しい」と書いた者です。
    ちょっと見ないうちにスゴイことになってましたね(;^^A
    IHのチャーハンが何故美味しいのか?私が比べているのは家庭用のガス火とですよ、もちろん。
    本当に美味しいチャーハンは強火でないとダメなのはご存知ですよね。ですから、家庭用の弱い
    ガス火では鍋を振り回すとさらに温度が低くなるので、ご法度なんですよ(よくテレビでもやってます)。
    それに比べ、IHは強火でムラなく火が通りますので、うまくできるわけです(当然鍋は振りません)。
    中華屋さんのガス火はそれ専用に強火ができるようにつくられています。だから鍋振り回し料理も
    美味しくできるわけです。ですので、もし、ご家庭で、中華屋さんと同等の強いガスコンロを
    設置されているところは、当然IHより美味しいチャーハンができる可能性が高いでしょう。
    わかりましたでしょうか?
    別にどっちがいいとか、それはそれで長所、短所があるわけで、
    ご家庭のニーズで決めたらよいじゃないですか。

  13. 694 匿名さん

    たしか、あるある大辞典で「火から離さないように」といってましたね。
    でも、NHKの番組では「フライパンを振って、一気にかき混ぜましょう。」とも言ってました。

    私自身は、火から離さないようにフライパンを振ってます。
    もう、もうやめた方がいいですよ。この話題。もめますので。。。

  14. 695 匿名

    料理の解説有難う御座います。
    オール電化の話題からそれてますが、IHクッキングの本を読めば凄くわかりました。
    何事にも、いい素材、腕の問題です。で、IHを使った場合、どういいのか、電気代は?
    肝心な所が争点からずれてます。コツとか、あればそっちの方が教えて欲しいのですが
    ガスから、IHに変えてどう変わったか、実際体験された方はいないのでしょうか、
    表面にキズとか付かないのか?数ヶ所あるプレートの位置の使い分けとか、
    どのメーカーのIHがどういいのか、電気に変えて、どう変わったとか、
    肝心な情報お願いしたいのですが、皆さんどうでしょう・・・・・・!

  15. 696 匿名さん

    電気代は、
    プロパン>電気>都市ガス
    です。プロパンならIHにするメリットは多きいですね。
    でも、オール電化の割引体系によっては、一概に言えないです。
    専業主婦で昼間から料理をする場合電気代がかさんでしまうのでは?

    個人的には、IHのメリットは「掃除が楽」「お湯が沸くのが早い」って
    ところだけですので、専業主婦向けではありません。(味も落ちるし。。。)
    共働きで、あまり料理をしない方で、しかも使うのは夜だけって方には
    いいですね。

  16. 697 匿名

    九州では、まだまだガスが主流ですが、新聞に出てましたが、何でもガスは頭打ち、
    オール電化は、数倍の伸びだそうです、新築時のオール電化も凄い勢いです。
    もしかして、数年で、ガスと、電気が、逆転するのでは?こちらの九州電力はIHを使った
    料理教室、説明会、盛んにやってます。キャンペーンが効いてるらしく、加入率がいいそうです
    ガス会社も遅れてPR活動されてますが、遅いですね〜、やる気あんのかと思います。
    あぐらかいてると、電気にやられるのではないでしょうか?
    電気は電気料の値下げ、エコキュート、魅力材料でいっぱいです。
    ガスも頑張ってもらわないと、せめて値下げしないのでしょうか、何で値上げ?
    また、石油高騰で、値上げがありそうですね、またガス離れにならなければいいのですが。

  17. 698 匿名さん

    深夜電力が安い理由知っている?
    一日の中で、昼間がピークで夜は電気が余りぎみ。だから、夜間は割り引きましょうって感じ。
    で、いまの世の中の動きは、企業はコージェネ・家庭は太陽光発電。
    コージェネ・太陽光で、電力削減、さらに売電までしている。
    つまり、ピークがどんどん下がってくる傾向にあるんだよね。
    今後、この傾向が顕著になると深夜電力割引なんてなくなっちゃいます。
    そしたら、「オール電化のメリットってなに?」ってことになり
    さらには、「家庭用コージェネ30万円」とかになったらもうどうしていいものか。。。

    まあ、世の中どうなるかわかりませんが、電気力会社のPR力に騙されないようにネ。

  18. 699 匿名さん

    697さん、そういう風に書くとまた「電力会社にだまされてる!」って言われますよ(笑)

  19. 700 匿名さん

    都市ガスが少ない、九州や四国は普及率が高いそうですね。
    逆に東京は2・3%しか普及していないようです。
    やっぱり、プロパン地区の方には大人気らしいですね。
    プロパンって火力弱すぎで、値段も高いですから。

  20. 701 匿名

    電力会社の宣伝は凄いです。TV毎日オール電化のCMばっかりです。
    都市ガスって火力が強いんですか?プロパンが標準かなって思ってました「火力」。
    オール電化にするなら、プラス太陽光で万全かな〜。電気代ちょっとでいいのでしょうか
    近くに、ゼロハイムの高価住宅が建ってます。電気代ゼロらしいのですが、なにせ、その
    住宅が、メチャクチャ高い!私どもには雲の上の家に見えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸