住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-05-03 00:21:00

九州地方のHM、工務店はオール電化にしろ!とよく言うが実際のとこ健康の安全面ではどうでしょう?
電磁調理器からの電磁波はなかなかに強烈みたいだし、電磁調理器の調理実演会では妊婦は
近づくなって言うし。
オール電化を一番後押ししている九○電力の関連会社の社員寮などは最近建て替えたにも
かかわらずガスを使用しているとか。

[スレ作成日時]2004-11-06 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

  1. 502 匿名さん

    >>501
    当然ですよ。「環境」なんて意識して住宅建てる人は少ないです。
    エコキュートだろうが、エコジョーズだろうが、ガスだろうがさほど差はないよ。
    それ以前に、根本的な無駄なエネルギー消費を減らすべき。

  2. 503 匿名さん

    まったく、好きで選んだ家に、「信者」とまで言われるとは思わなかったよ。

  3. 504 匿名さん

    政府は燃料電池などに、補助金をガンガン出して、普及を早めるべきでしょう

  4. 505 とくめい

    首相の車も水素で走るらしいですね、ハイブリッド車も購入したそうですが、
    公用車にいくら金を積んでエコカーって言っても、民間の私たちには、補助金出さないんだから
    ナンセンスです。企業に融資、補助しても、どうでしょう普及はかなり先になりそうですね。
    私には、半世紀先の話のような気がします。燃料電池とか?電気代、ガス代、安くなれば
    何でもいい気がします、「オール電化」「オールガス」「オール石油」?
    大半の家庭でしたら、環境より、今の生活コストのほうが関心ありでしょう。

  5. 506 匿名さん

    505さんの言うとおり、新築する際環境は頭に入ってませんでしたよ。
    そんな人結構いるのでは?
    オール電化は他にも理由あるけど、電気代がお得なのもガスを選ばずオール電化にした理由の一つ。
    一つ後悔なのがエコキュートが家が建った後に出てきたこと。
    エコキュートだったらもっと電気代削減できたのに!
    環境より、頭の中はその事がほとんど。
    正直、今の生活が大事ですから。

  6. 507 教えてください

    オール電化orガス電気併用にするか迷ってます。
    電磁波の危険性とか、IHの料理のおいしい/おいしくない問題等は
    おいておいて、コストに関して教えてください。

    オール電化にするとランニングコストが安いと言われてますが、
    初期コストを考えると元がとれるとは思いにくいのですが、
    TOTALで考えるとどちらの方がコストは安く済みますか?

    よろしくお願いします。

  7. 508 匿名さん

    今の時点で、比較するのって難しいんですよね。
    例えば、エアコン。
    5年前には、年間4万円の電気代だったエアコンを買い替え、年間1.5万円に減少。
    冷蔵庫だって、5年前は年間2万円だった冷蔵庫が年間4千円に減少。

    電化製品の進化は想像以上に早いです。
    エコキュートも5年くらいで元が取れるかと思いきや、
    3年後にはそんなものより、すごい世の中になっているかも
    しれません。ひょっとして、ガスコージェネが主流になっているかもしれない。
    エコキュートも20万円を切っているかもしれない。

    だから、先のわからないコスト計算より、自分の生活にどちらが合っているか
    を考えて選ぶ方がいいよ。それのほうが、後悔が少ないから。

  8. 509 匿名さん

    エコキューとは環境にいい!だからオール電化はいい!
    と言っていた方がたくさんいましたが
    エコキュートが大して環境によくないとわかったとたん
    家を建てるときは環境のことなんて考えていないと開き直る。
    人間都合のいい生き物ですね。

  9. 510 匿名さん

    >>506
    5年後には、コージェネが30万円・太陽光発電が50万円で
    電気なんて買わない生活が当たり前になっているかもね。

    昔って、ビデオデッキが10万・20万してたな〜。
    いまじゃあ、1万・2万ですが。。。

  10. 511 匿名

    >>507
    うちはオール電化で、以前住んでたアパート(ガス兼用)より家が倍以上広くなったけど電気代は5000円〜6000円ぐらい安くなりました。
    一応深夜に食洗器をタイマーセットしたり朝8時までに掃除・洗濯を済ませたりなど電気代が安い時間に済ますようにしています。
    ちなみにエコキュートではないです。エコキュートで補助金が貰えるのならもっと安く買えて電気代も安いのではないかな?と思いますが、
    使った事がないので何とも言えません。
    価格にもよると思いますが、我が家は元が取れそうです。

  11. 512 匿名さん

    >>507
    新築前に使っていたガスがプロパンか都市ガスかによって話は変わってきます。
    新築後がプロパン地区ならオール電化を考える余地がありますが
    都市ガス地区ならあまり余地はありません。
    元が取れるか取れないかを考えなくてはならない程度のものなんですよね、オール電化は。

  12. 513 匿名さん

    >元が取れるか取れないかを考えなくてはならない程度のものなんですよね、オール電化は。

    まさにその通りです。
    それに先々のことを考えるとオール電化のメリットて何かわからないですね。

  13. 514 匿名さん

    初めてここの掲示板拝見しました。
    「家」「住宅」に関する掲示板で、「オール電化はどうなのよ?」というテーマのはずが
    地球環境を語る壮大なテーマになっていて びっくりです。

    私も現在 家を建てることを検討中でいろいろと住宅について勉強しているところです。
    で、オール電化についても、ガスについても
    なんの偏見もない立場というところを明記したところで・・・

    ここいらで、テーマに即した議論、情報を提供しする場に戻していただけないでしょうか?
    オール電化を使ってみて良かった点、悪かった点
    ガスの方が良いと思われる点、などです。
    別に仕切るつもりは無いのですが、オール電化の悪い点(悪いと思われる点)は
    実際に使った人からの意見をお聞きしたいと思います。
    まさか、オール電化を後悔している人が皆無とは思えませんので・・・・・
    オール電化について実際に使用している人からデメリットが聞こえてこない場合は
    逆に不安になってしまいます。
    世の中、全ての技術には利点、欠点が共存しているはずですから。

  14. 515 匿名さん

    >514
    ずっと前のレスに戻ってごらん。知りたい事いろいろ書いてあるから。
    また書いてもループするだけだと思うよ。

  15. 516 514

    結構がんばって読んだんですけどねー。
    で、どうやら使ってない人からの攻撃vs使ってる人の防御 って構図だったので
    もう少し頭を整理したいなあって思ったんですよ。

    それに過去レスって、
    あやふやな化学的根拠(単位が間違っていたり、実験方法に公正さが欠けていたり)が
    多いじゃないですか。
    別に、調べれば分かる知識が知りたい訳じゃなくて
    実際に使っている人の意見が知りたいんですよね。これってこういう掲示板の存在意義でしょ?

  16. 517 匿名さん

    まぁ、あのまとまりのないレスでは確かに頑張らなきゃ読めないし整理も不能かも(笑)
    私も実際に使った意見を書いたけど、何故か使ってない方からの攻撃がすごかった。
    まとめて言えば>>448さんの意見と一緒。同意。
    これ以上は書けません。攻撃されるのもイヤだしね。ごめんなさい。

  17. 518 匿名さん

    >>新築前に使っていたガスがプロパンか都市ガスかによって話は変わってきます。

    よく分かりません。新築前に使っていたガス種類が、どうして新築後のランニングコストに違い
    をもたらすのですか?

  18. 519 匿名さん

    実際に使っている人の意見、結構書き込んでありませんでしたか?

    私の感想も517さんと同じです。

  19. 520 匿名さん

    >>518
    前・プロパン→後・オール電化
    前・都市ガス→後・オール電化
    では前者の方がオール電化のありがたみが大きいでしょ?
    そういうことが書きたかったのですがうまくつたわらなかったみたいですね。

  20. 521 匿名さん

    >>516
    >別に、調べれば分かる知識が知りたい訳じゃなくて
    >実際に使っている人の意見が知りたいんですよね。
    実際に使っている人の意見聞いたって
    オール電化にして後悔してませんよ、快適ですよ、環境にもいいですよ
    光熱費下がりましたよ、料理もおいしいですよ、くらいしかないと思いますよ。
    使っている人の意見を聞くだけだったら、電力会社のサイトを見れば同じような情報が得られます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6700万円台~7600万円台(予定)

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6698万円~8198万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2~62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円~1億3,380万円

2LDK・3LDK

44.22m2~68.50m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円~6898万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

56.56m2~64.64m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸