新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?
[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00
新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?
[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00
>>352 検討板ユーザーさん
あれ?通りがかりさんですか?笑
ありがとうございます。そうですよね。担当なんて聞いたこちらがごめんなさいです。
点検は催促してみます。もう1年経つのですがなんの連絡もないので心配でサイトを開いてみました。ありがとうございました。
建築された方に伺いたいのですが、romoは定価販売なのでしょうか?最後ほかの建築会社のように多少の出精値段はあるのでしょうか?
>>354 匿名さん
他の建築会社がどの程度値引きしてくれるのか逆に知りたいです。
それが本当の意味での値引きなのか、それとも元々の価格設定が高いのか、です。
モリタさんは基本値引きっていうのはやってないと思いますが、オプションをサービスしてくれたり施主支給に柔軟に対応してくれたりするので施主の努力で安くすることは可能でしょうね。
〉〉355romo建築済みさん
〉〉356施主さん
ご回答ありがとうございます。
予算的問題があるので、教えていただいて助かりました。他社も全て値引きとかで、ごまかしたりないと良いのですが。他社さんは総額の10%強の値引きがあります。ただ、値引きを入れるために、見積が元々高いと思います。諸経費で平気で200万とか300万とか記載がありますし。
>>357 匿名さん
お役に立てたなら幸いです。
やはり大幅値引きできる理由がどこかにあるのですね。
10%の値引きはすごいですが、その分手抜きがあるのでは?と疑ってしまうタイプです(⌒-⌒; )
モリタさんも利益を確保することがもちろん第一なのでしょうけれど、あまりそれを感じさせないというか。施主に寄り添ってくれているように感じました。
我が家も予算カツカツの中、デザインや生活に影響しない部分で削減できる部分を提案してくれたり、無理の無いプランニングに努めてくれたので感謝しています。
こちらの施工例を見てるとキッチンの収納は造作が多い印象だけど金額どれくらいなんですか?既製品よりも安く作れるから造作にしてる感じですか?
既製に比べると雰囲気あって良いなぁって思って気になってます。
なんだか愉快な会社ですね
興味津々
>>359 戸建て検討中さん
いや、既製品の方が安いですよ。多分。
ただ造作家具に惚れてモリタさんに決める施主も多いはずなのでがんばって造作にしているのかと。
我が家は造作と持ち込み家具の合わせ技にしましたがサイズも素材も入念に打ち合わせできるので持ち込みの食器棚がピッタリ収まり、とても気持ちが良いです。
冬は見学会少ないのかな?
もう少し見てから決めたいんだけど今週の見学会は予定があって行けず。。。
2週くらい開いてくれたら嬉しいのにな。
ROMOが気になってるがモデルハウス以外も見てみたい。そろそろ見学会期待。
>>364 戸建て検討中さん
ROMO、OBのお宅も都合がつけば、見せていただけるかもしれませんよ。うちはお邪魔させてもらい、そのお家の家具とかが入ることで、空間の使い方や生活スタイルなどがみえ、よかったですよ。すごく素敵でした。
>>365 匿名さん
OBさんは一般の方ですよね?ちょっとそういうのは緊張するタチでして(笑)
32坪と35坪タイプのリビングが18畳〜20畳はある家の見学会があれば嬉しいなぁと思っています。広さを体感したいなぁと。
今週末見学会あるようですね。
ブログを見る限りどんどん着工していってるから好調そうですね。
他のデザイン住宅屋さんとは一線を画しているのがモリタ装芸ですね。
今週はデジモ?の見学会でしたね。来週はロモでしょうか?
リノベーションもデザイン事務所らしい内装で素敵ですね。
今週もROMOではなかったですね。
でも近くだから行ってみようかなっと思ってます。
ここの会社で働きたいです!!
見学会行ってきました。
一見の価値ありです。吹抜けが凄く良かった。
吹抜けって寒いイメージなのに暖房はエアコン一台らしいのに寒くなくて新潟でも吹抜けいけるなって思えましたよ。
いけますよ!!
特に南向きだと寒さは全く感じない家もできますよ。
吹き抜けを希望すると「寒い」とか「光熱費が」って業者は
その程度の技術力しかない、ってことです。
うちもこちらで、東南に吹き抜けを作りましたが、エアコン1台でも暖かく快適です‼︎
担当の方は建てた後も親身になってくれて、追加工事もお願いしようと思っています。
ここで建ててよかった!と本気で思える会社ですよ。オススメです。
うちも本当に楽しく、お家作りができ満足しています‼︎本当におすすめですよね‼︎
ちなみに、376さんはどんな追加工事をされるんですか❓うちは、ウッドデッキを検討しています。
オルガスター
>>377 匿名さん
うちもウッドデッキとカーポートーを検討しています。まだ検討段階なので具体的なことは考えていないんですが( ˙-˙ )
それにひさしぶりに連絡を取るのは少し緊張しますね・・
377さんは普段営業さんとどのように連絡を取り合っていますか?メールですか?
>>379 匿名さん
379さん。そうなんですね‼︎ウッドデッキもカーポートもあると、生活が豊かになりますよね‼︎楽しみですね‼︎
我が家は何かあれば、営業さんとは基本メールをしています。その後、営業さんがかけてきてくれますよ‼︎本当に引き渡し後でも、親身になって嫌な顔1つせず、力になって下さります。
すごい会社、人たちです。
私もラインかメールで連絡取ってます(^^)
電話よりも気軽に連絡ができて良いですよね(^^)
建築済み
いわゆるほったらかし。
まあハウスメーカーなんて大小問わずこんなもんなんでしょうね。
何かありますか?なんて聞いてきてくれるメーカーあるのかなぁ。
大手ならマニュアルでハガキ送ってきたりするだろうけどそれは所詮マニュアルでしかないんだから、何か要望があったら客から連絡するのが通常だと思う。
382です。
こちらから連絡しても来ませんよ。
別にクレームを入れてるとか、ただで直せって言ってるのではないんですよ。それなりの期間住んでいれば少しずつ調子が悪くなってきたりするわけで、その相談をしたくて連絡してるんです。
電話口での口調も至って普通のつもりです。
わかりましたとは言う。
でも、来ない。
これが私だけのことなら、何か私にも非があるのかと立ち止まり考えるくらいのことはできます。
たまたまご縁あって知り合ったオーナーさんも同じとのことでしたので、ああこちらの会社はこれが方針なんだなと諦めていたところです。
好調なようなので忙しいのでしょうね。
若手の社員の方々は時間もあるのでしょうが、実際に動けるベテラン社員さんが足りていないのかとお察しします。
利益の少ない修繕工事が後回しになる気持ちもわからなくはないです。でも建築済みのオーナーも大事にして欲しいところ。
>>382 さんは住んでどのくらいですか?
>>386 名無しさん
そうでしたか。383さんも384さんも、お願いしたら来てくれているみたいなので、あらかじめ日にちを決めてお願いしてはいかがでしょうか。
本来、差があってはいけませんが、担当の違いなのでしょうか。
382.386です。
みなさん色々とアドバイス、お声がけありがとうございます。
>>387さん
住んで間も無く10年になります。
仰る通りだと思います。儲けが少ないからやらないのでしょう。「放っておけ」と指示でもあるのかと。とは言えこんな対応では胸を張って紹介できず、何名かの友人知人にはやめておけと言わざるを得ません。
>>388さん
日にちも決めさせてくれませんので、話にならず。「こちらから連絡しますね。」でおしまいです。これを何回か。
そのくせカレンダーは届けに来るし、オープンハウスの案内は送ってきます。開封しませんけどね。
知人のオーナーさんも同様だそうです。
担当も違うと思うので、担当による違いとも言えないのではと思っています。
>>389 名無しさん
本当ですか、社員さんがこのスレを読んでくれて、少しでも早く対応してくれると良いですね。
不満があったら、ここで書き込むのも良い方法かもしれないですね。(社員さんがこのスレを読んでくれるのが前提になりますが)
こんな風に感じている施主の方がいるのを知ることはモリタ装芸にとってもプラスになることだと思うんです。
私は友人からモリタ装芸を教えてもらい、ここで家作りをして心底良かったと思っているので、施主みなさんから好かれるモリタ装芸になって欲しいと思っています。
なので不満に思う方がここで声をあげて、その声がモリタ装芸へ伝わり、それが改善されて全ての施主から愛されるモリタ装芸になって欲しいです。
私はそう思うくらい、ここで家作りできたことに感謝しています。
我が家は建てて5年目になります。
今のところ不具合もなく毎日快適に過ごせています。
>>389 名無しさん
10年ですか。我が家は3年目なので大先輩ですね。
ただ連絡を待つだけでなく、いつまでにお願いします、と強めに言っても良いのでは。
10年前となると当時の営業マンはもういないのでしょうか?
>>390さん
不具合なく快適にお住いだとのこと、何よりですね。家は生き物のようなものと思います。雨風や地震、住み方によって様々な変化が生じるとこと思います。引き続き良好なサポートを受けられること願います。
>>391さん
ありがとうございます。
当時の担当の方は恐らくいらっしゃらないでしょうね。住宅メーカーは入れ替わりの激しい職種と理解しています。ただ私が思うに、当時の担当がいるかいないかは関係ないと思います。また、担当によって当たり外れがあるなんて、一生の買い物、命がけの買い物をした身としては到底受け入れられません。担当が間抜けなやつで不運でしたねでは済まない話です。
ご提案の通り、数回にわたって強いアプローチもしました。上の方々まで話が届いてるかどうかはわかりません。
でもダメなんです。完全に舐められてます。
私の経験はもう何年も前の話です。
もうこちらの会社に私からアプローチすることはありません。一切信頼しません。対応の良い業者、いくらでもいます。
私も家づくりを計画し、あちこち調べ、歩き、デジモの家に惚れ、楽しみながら家を建てました。その頃は信頼できる会社に出会えて良かったと思っていました。
今も良好な関係を保たれている施主の皆さんにとっては信じがたい、受け入れ難い話かもしれませんし、不快な思いをされた方もいるかもしれません。しかしながらこれから命がけの買い物をする方もいるかと思います。あくまで事例の1つとして、何かの参考にしていただければと思い、お話させていただきました。
念のため、今でも自分の家、モリタ装芸さんと一緒に建てた家が大好きですし、誇りに思います。
施主の皆さんの健やかな暮らしとこれから家を建てられる方々の幸運をお祈りします。
駄文、長々と失礼しました。
このお話、モリタ装芸さんに届くと良いですね。
おそらく誰かしらはこの掲示板を見ていると思いますので。
やっぱりアフタフォロー体制って大切ですね。
うちは、こちらで建築してまもなく1年になります。何かあるたび、本当に些細なことで申し訳ないことまで、担当に連絡していましたが、すぐに来てくれましたよ‼︎今の所、アフターフォローはばっちりですよ。満足しています。
>>386 名無しさん
やっとわかってくれる方が出てきてくれました。本当に嬉しいです。
とてもおすすめ出来る仕事はしません!担当がダメだと思う。でも結局は会社全体の責任でもあると思う。
約束は守らない。差をつける。いい加減。なんか言えば、うちは突貫工事はしないので。って言う。
はあ.?そうじゃないでしょ?って事は何度も何度もありました。
うちも、なんか気に入らない事したかなぁ?って悩みました。そうゆう会社なんですよ。
社長も謝りも来ない。絶対友だちには勧めません。嫌いな人に勧めたいくらい笑
高い買い物でした。後悔してます。これを機に倒産して欲しいくらいです。
>>396 匿名さん
うちはモリタ装芸にお願いして、理想の家を作ってもらえました。いえ、理想以上です。丁寧の仕事ぶりでしたし、急な変更にも応じて頂いたり、嫌な顔ひとつせず、本当にありがたかったです。
家が建った今でも、よいお付き合いをして頂いています。友人にも紹介して、こちらで建てましたよ。だから、にわかにこの話を聞いて、信じられないというか、びっくりというか…
一体何があったのか、具体的に教えてください。