新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?
[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00
新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?
[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00
見学会に行きましたがスタッフがヒゲはえてたり、女性スタッフがタメ口だったりと、大丈夫かよって思いました。
>>580 匿名さん
わかります。
打ち合わせは楽しいし、人当たりはとてもいいのですが、仕事が…。
とにかく対応が遅い!
デジモで建てる事を決めて、お願いして数ヶ月もなしのつぶてで忘れられてると思ったほどです。
怒って電話したらすぐに来ました。
一事が万事その調子で、何事もなくキチッとしてないと気が済まない側としては、言いたいけどこれからの事を考えるとあまり気まずくなっても思いモヤモヤがたまりすごいストレスでした
結局、1年点検しかきてません。
建ててから丸2年すぎました。
高い買い物でなんですが、もう関わり合いになるのはやめようかなとも考えます。
考えるとすごいストレスなんです。
こっちから連絡しない限り向こうからなにもアクションを起こしてくれない。連絡してもきてくれない。
どうしたらいいと思いますか?
これからすごくお金貯めて、もう一回家を建てたいと思ってます。
今度は人当たりやかっこだけで決めないでしっかり仕事をしてくれる建築家がいいと心から思います。
>>583 匿名さん
580です。とりあえず我慢して連絡入れて2年点検してもらったほうが良いと思います。無料点検は2年が最後だったかと。たぶん壁紙の亀裂とか、下地ボードのズレとか、コーキング不足による穴とか出てると思います。下請けさんあまり上手じゃないですからね。今は我慢して無料で修理させるタイミングかと。2年点検終わって、その対応が悪ければ切って良いんじゃないですか。
性能や家具、デザインなどコスパは良いと思いますが、その分人不足なのかアフターはコスパ悪いですよね。建ててはほったらかしなので、ベテラン社員が少ないのかなと個人的な予想です。
反対に考えれば、建てたらこっちのもんで、コスパ良く建てたらあとの修繕は他社に振っても良いのでは。建築会社側からすれば新築は利益が厚いので、コスパ良く建ててくれ、リフォームはコスパ悪いのでフットワーク悪くなるので、施主も良いとこどりして、リフォームは信頼の厚い会社に逃げましょう!
対応は最悪ですね。
まずヒゲヅラの営業や丸いメガネ猿みたいな女がいたんですが、とにかくタメ口でイライラしました。
客がいないとダラダラくつろいでますけど丸見えですよ。
>>584 匿名さん
583です!的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
うちは畳コーナーにかなりの隙間があいてます。壁紙も歪んで?はがれて?きてます。
やはり我慢して連絡した方がいいとは思うのですか…。
建てた後はどうでもいい感じが許せなくて、突然担当が別の部署に異動になったとか、見たこともないおじさんがカレンダー持って年末に挨拶に来たりとか、そんなことより点検してよ!って感じで、デジモの名前を聞くのもストレスになりました。
しかも、点検は下請けがやるらしいですね。
最初の建てる時と全く空気が違うというか、終わったら、付き合いも終わりになるんですね。
でも、お金を貯めるために、2年点検の連絡を頑張ってしてみます。
同じ思いの方がいたことで強くなれそうです。
会社がそんなに大きくない割に(失礼ですが…)家を建て過ぎじゃないのかな?と思いませんか?
だからアフターや言われた仕事がすぐに出来ないと思うのですが…
>>586 匿名さん
おかしいですね。2年点検のハガキきませんでしたか?カレンダーも直接は持ってきたりしませんよ。特に知らない人が来ることはありませんね。
壁紙は2年点検時に直してくれますよ。
>>587 戸建てさん
まあ担当してくれた営業は経験ありそうですが、まだまだ所詮仕事は20台のやり方ですね。
建てた後は知らんぷり
うちも手すりのビスが歪んで打ち込まれてたり、サッシのビスが歪んでたり、目につくところがひどくて、デジもって聞くだけでイライラします。
店舗関係から住宅をやり始めたらしいので、住宅についてはほかの会社に比べてまだまだですね。
やはり建てるとこは慎重にしなくてはいけませんでした。
>>588 戸建て検討中さん
ハガキ?ハガキなんて来てません。
そんなのくるのですか?いいですねー
カレンダーは家まで持ってきましたよ。作業着来たデジモの人でしたが初めて見た人でした。申し訳なさそうな感じのおじさんでした
>>590 匿名さん
デジモってブランドですよ?しかも、作業着とか着てる人見たことないですね。カレンダーは郵送が基本です。
評価は人それぞれだと思いますが、嘘はいけないと思いますよ。
カレンダーは担当の営業さんが家まで持って来ましたよ。
カレンダーを郵送にするか手渡しにするかは社内で統一してないんじゃないですかね。
大事な施主にはきちんと点検のお知らせ送るしカレンダーも直接持ってくるんじゃないの?
>>594 匿名さん
基本郵送なので、突然知らないおじさんがカレンダーもってやって来るということはないですね。また、来る前に連絡ありますから。
点検のお知らせは必ずハガキで来ます。デジモで建ててないから、わからないのでしょう。
さすがに嘘はいけないと思いますね。
>>590 匿名さん
我が家もカレンダーを持って来てくれたことがあります。
近くに来る用事があったらしいのですが、私は単純に嬉しかったですよ。
カレンダーを持って来ることがメインじゃなかったとしても、
時間を作ってわざわざ我が家へ足を運んでくれたわけですから。
私の場合はその時に、気になっている点や教えて欲しい点を色々聞きました。
不具合や対処法など、その時には聞いてみませんでしたか?
モリタ装芸の対応や不具合などで何をされても言われても腹立たしいと思うので
カレンダーを持って来られたことでさえイラつくと思いますが、
私が思うには郵送で済むカレンダーをわざわざ足を運んで持って来たのは
モリタ装芸のそれなりの誠意だと思いますよ。
担当者が代わってしまったことなのか、それまでの対応で不適切な面があったのか
理由はわかりませんが、訪問してきたことは不誠実な対応だとは思えません。
それと、2年点検に関しては我が家もハガキが来たので
その点はしっかり確認した方がいいと思います。
壁紙はかなり細かい部分まで直してもらったので
2年点検の時に不満に思ってる事は全部ぶつけてみて、モヤモヤを解消してください。
私も、オイオイこの処理の仕方?と思った部分もありましたが
総合的に家全体には相当満足しています。
悩んで考えに考えて決めていった家なので、
住めば住むほど我が家の生活にピッタリな家だと。
>>590 匿名さん も2年点検で不満な部分を徹底的に直してもらって
せっかく建てた家を住めば住むほど大好きになってください。
色々なハウスメーカー見学しましたが、モリタ送迎の外観はみんな同じで、どこの家も同じだから飽きてきました。
外観が同じということは、見ている住宅がROMOということですか。
ROMOは定額制注文住宅なので、外観がほとんど決まっているのではないでしょうか。
外観にもこだわりたいのであれば、デジモですよ。デジモであればいくらでも外観に個性を出せます。
見る側としては、外観から楽しめるデジモの住宅が増えてほしいです。
>>599 匿名さん
ブランド名や商品名かわかりませんがすぐ飽きそうな外観ですね。軽くみえるというか、その割には値段も高いので、ここで建てた人は一体どこに気に入ったか不思議ですね。