注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の「デジモ」って会社は?」についてご紹介しています。
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ことこと [更新日時] 2022-11-14 22:54:12

新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?

[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00

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新潟の「デジモ」って会社は?

  1. 2 どれいく

    私も新築計画中で、デジモ?気になってます。
    みずき野と寺尾、小張木の住宅を見学しました。
    デザインはかなりオシャレでしたが、構造など気になります。
    会社としてのアフターケアもどんな感じなんでしょうか?

  2. 3 ディン

    元建築関係ですが、デジモは建築単価がめちゃくちゃ安い上にデザインもされていると思われています。
    ガルバは近年使われてきている外装です。錆びるとかの心配は無用です。
    ただ、安いなと思う、高田やカイングでさえ、ギリギリで利益を出そうと四苦八苦している様を見ていましたので。
    当然ながらデジモのように坪単40万円台では施工が万全とはいきません。アフターに来てくれるかは別問題ですが、建築自体の施工精度には覚悟が必要です。
    ただし安ければ精度なんてどうでもいいなら話は別です。
    新潟にも有能な建築家の方々がおりますのでそちらも検討材料に入れるほうがよいかと思います。住宅メーカーより一生懸命ですし、なにより共に仕事する上で、メーカーさんは利益優先ですが、建築家の方は非常に親身です。

  3. 4 通りすがり

    通りすがりです。
    2年前にデジモ?さんで新築しました。
    地盤改良には鋼管杭を打ち、基礎は布基礎です。
    防湿コンクリート(ベタ基礎)は、基礎の重量が重くなるからしないとの事でした。
    家本体は在来工法で、断熱はロックウールだったかな。
    耐震用合板でがっちり家全体を囲いました。
    中越沖地震の時にかなり揺れましたが、どこにも影響ありませんでした。
    ワタクシも建築前には「構造はこのほうがいいのでは・・・」
    「外張断熱のほうが・・・」などと悩んだりもしましたが
    住んでみれば、丈夫な作りが解るし、快適です。

    外壁には一部ガルバを使用しました。かっこいいです。
    屋根もガルバにしました。
    雨の日はうるさく感じるかと思いましたが、慣れれば気になりませんね。

    みなさんそれぞれ好みがあり、一概には言えませんが
    某設計事務所はこちらの要望はそこそこに、自分の設計やデザインを押しつけるようなところが
    あったり、好みがあわなかったりと色々あるとは思いますが、
    ワタクシと妻が持っているイメージを営業さんが確実に受け取り、設計士がその要望を
    間取りや外観デザインへと具現化してくれた、とても優秀なハウスメーカーだと思います。


    なので住み始めて2年でしかありませんが、
    「こうしておけば良かった」等の後悔や、不満がありません。
    なので、デジモ?さんはおすすめです。
    アフターサービスについても定期的に見てくれますので安心ですよ。

  4. 5 入居済み住民さん

    私も新築でその会社で建てました満足度は施主によりけりなのかも知れませんが、わたしのお家は引渡し後すぐ雨漏りが発生し、その対応も、あくまで施主目線からすれば到底誠意は見られませんでした。結果第三者機関にもう一度建物自体を検査してもらいました。最初の雨漏り修復を終え、一安心していたら今度は昨日違う箇所からまた雨漏れが発生しがっかりしています。私はお勧めしません。

  5. 6 いつか買いたいさん

    >NO.5さん

    大変でしたね。私もこちらのメーカーに興味を持っていたのでちょっとショックです。

    第三者機関にお願いした検査の結果はどうだったんですか?

  6. 7 匿名はん

    わたしはデジモさんいいと思いますよ。いろいろとメーカー周りをしていましたが、ほとんどのメーカーによく見られるあの押し付け的な営業スタイルにウンザリし、マイホーム探しに嫌気がさしていたころ、デジモさんとの打ち合わせはほんと「心地よかったな」と感じます。
    メーカーは、「お客様のご要望を100%かたちに!」みたいなことを言っておきながら、最後は既定プランの押し売りになるケースって多くないですか?大手M社などは、こちらの言った要望とまったく関係ない地域/間取りの建売物件を執拗に勧めてくるあげく、買う気あるんですかッ!って逆ギレされたことさえあります…。
    その点、デジモさんは全くアプローチが違います。
    デジモさんは最初からプランをみせることはありません。白紙のプランからすべてがスタートします。最初に施主のライフスタイルをこと細かく聞いてきます。それこそ朝起きてから寝るまでの時間のすごし方、週末の過ごし方、歯磨きや洗濯する時間帯まで…。要は、施主が心地よく暮らせる住まいのヒントを得ようとヒアリングするんですね。これがなんとも面白く心地よい!こういうヒアリングをもとに、この土地は東面に陽がよくあたるので、洗面を東側に配置し毎朝気持ちよく歯磨きするのもよいのでは?といった提案をしてくれます。
    決定的な違いは、大手メーカーの打ち合わせは、豪華絢爛な既定プランから予算的都合であれを削ってこれを削ってと「あきらめの繰り返し」でプランを固めていくケースがほとんどで、せっかくの家づくりが寂しくも苦痛になってきますが、デジモさんは最初は白紙のプランに少しずつ色が夢が盛り込まれていきプランが固まってくるというスタイルです。
    これって大きなポイントだと思いますよ。半年から1年かかる家作り。週末の打ち合わせの度にあきらめを繰り返す毎日をおくるか、夢を積み足していく毎日をおくるか。
    最後に構造・耐震性能等の技術面や安全面ですが、私はまったく問題ないと感じていますが、ご心配なら相当の予算をプラスすれば相当の内容にレベルアップしていくものと思います(職人さんのレベルも)。この分野は追求すれば際限ありません。自分の納得できるレベルを設定する(予算とも相談して)しかないと思います。

  7. 8 匿名さん

    僕自身もそう思います
    自信の予算を上手に費用対効果として作り上げていってくれるパートナーが
    家作りには大切だと思います 人生に1度か2度しかない家作り
    親身になってヒアリングをして、自分だけの生活リズムを反映してくれる
    それが何よりなのかなと思います 
    なので、構造や耐震なんかは国の法事態現状相当うるさくなってますので
    素人心配はいらないのかなと、、、
    また、設計事務所さんも非常によいとは思うのですが
    その分設計料がとられてしまいます
    でもその分が、保険的な考え、プロ目線第三者的な目線で
    安心料、満足につながるのかとも思います
    でもどの業者さんも手抜きをして雨漏りをしようとは考えてないはずです
    そんな業者さんは5年たてばなくなっていると思いますし
    20年以上続けている会社さんは安心できるほうだと考えてよいのかなと思います



  8. 9 入居済み住民さん

    No>6さん返答おくれてすみません。
    その後さらにもう一箇所から水漏れがおこり第三者の公的機関立会いのかたの指導の下修理してもらいました。さらに引渡し時に最終金額にサインしたにもかかわらず数ヵ月後に引渡し前に変更してもらった箇所の請求というめいもくで突然郵便で送られてきました。
    このハウスメーカーに限ったことではありませんが、大半の施主は何十年と住宅ローンを背負うわけで、たとえ親切なハウスメーカーだとしても、早い段階から司法書士なりに契約書類をチェックしてもらえばよかったと後悔しています。
    こうなってみて、実際のところ政府の消費者相談センターや県の関係機関はほぼ機能していないに等しい状態だと実感しました。家つくりはぜひ慎重に行なってください。

  9. 10 匿名さん

    ウチもモリタさんで新築しました。

    ウチも2年以上が過ぎますが全く問題ありません。

    ただ社員の方達、結構な人数の皆さん辞められて会社を立ち上げられましたよね。
    なので担当さんが次々変わり話が繋がらないし点検の度に違う方が来られるという感じです。

    点検後の補修なども人手が少ないからなのか点検~補修に入るまでかなり時間がかかっている感じです。

    上記の様な不満はありますが家自体の不満はウチは特にありません。

    ただウチが建築した当時と今現在ではまた違うと思うのでお薦めかと聞かれると。。。
    何とも言えない感じです。



  10. 11 住まいに詳しい人

    5月末に東海ハウジングが倒産した今、次はどこ?って話題になってます。
    社員は倒産の日まで知らされないので『うちは大丈夫です!』って返答でしょう。

    客観的に企業を評価している東京商工リサーチや帝国データバンクで調べるのをお勧めします。
    有料ですが、その会社の資金繰りなどが調査員のコメント入りで閲覧できます。

    ちなみに、2年ほど前のデジモの評価は40点台。仙台進出がほにゃらら的なコメントでした。
    50点以上は1年以内は倒産しないだろうという評価ポイントです。

    高い買い物です。しっかりとした情報収集をお勧めします。

  11. 12 地元不動産業者さん

    こうしたデザイン系モダン住宅ですか?こういう路線は競合が多くなり、
    ハーバーさんのような元レック三和系のビルダーあたりにシェア奪われて、
    また、アンドクリエイトとの分裂でどうお客様が動いたのか未知数。
    はっきり言って けっこう苦しいんじゃないんですか?
    また、そこらじゅう 建売モデルハウス売れてませんし。
    3つ4つほどありますよね。そうなると資金の循環が悪くなると思われます。

  12. 13 匿名さん

      デジモさんで建てた方、そうでない方もですが梅雨に入ったら床下の臭いを嗅いでみることをお勧めします。
      1~2年目ではあまり解らないかもしれませんが4年目以上の方は下にもぐって点検してみるのも良いかもしれません。 異常なければ安心な住まいでしょうね。

      臭いや木の色の変色、腐れ、基礎に水の跡などある場合は要注意です。特に布基礎はシロアリに注意です。
      これらがある場合は次に大きな地震が来た時は危険の可能性があります。

  13. 14 購入検討中さん

    展示会を見に行ってデザインや話を聞く限りでは機能性(断熱性など)や構造もよさそうな感じでした。
    ただ営業の人が丁寧だったけれどヘラヘラして頼りなさそうだったのが気に入らなかったです。

  14. 15 匿名さん

    絶対に勧めません。
    こちらで建ててしばらく経ちますが、2年点検にチェックしにきてから半年放置。
    点検に来た人とは違う人が来て大して直さずに帰るし。
    アフターを馬鹿にしてんのか???って感じです。

    5年後、10年後もちゃんと来るのか心配です。
    半年点検も来なくて1年点検と一緒にされたし。

    どこのハウスメーカーでもそうなのかもしれないけど、
    身内がここで建てると言ったら全力で阻止します。
    まだローン残っているけど後悔しまくりですよ。
    オシャレにしてくれたのかもしれないけど、色々と住みにくい部分も多いですしね。

  15. 16 購入検討中さん

    デジモと数社で検討中ですが、何十年も住む家で住みにくい、ましてやアフターが悪いとなるとやめたほうがよさそうですね(あと営業がしつこくて面倒で嫌気がさしていたのもありますが)。
    アフターはどうかきたら「点検も定期的に行うので万全ですので、安心してください」と言ってたのに・・・・・。

  16. 17 契約済みさん

    No15さん
    私も二年前にデジモで建てました。
    うちはちゃんと点検、来てくれてますよ。
    うちの場合は色々な事情があったようで、完成後すぐに担当の方が変わりました。
    担当の方は今でもそれを気にしているようで、会うたびに「担当が変わってしまい、、」 と申し訳なさそうに言っています。

    そんなこんなですが、私は元々このメーカーが好きでしたし、今現在も特に不満なく暮らしています^^

  17. 18 入居済み住民さん

    No15さん

    私もデジモで建てました。

    私の所も点検等はちゃんと来てくれてますし、直す所はちゃんと直してくれてます。

    私だったら自分が点検遅れてると思ったら、連絡しますね。忙しいのも分かっていますし。自分で分かっているのに連絡をしない。それでこの会社はダメだダメだといっているのはただのクレーマーだと思います。

    自分が気に入って建てた会社をそんな風に言われるとムカッとします。 住みにくい部分があるって言うのも、自分の要望をちゃんと伝えない、あなたが悪いと思います。

  18. 19 No.3さんに異議あり

    カイングホームはギリギリでなんか利益出してませんよ。
    一般的な工務店の粗利が15~20%なのに対して30%とりますから。
    しかもその高利益率は下請けへの強烈な値切りで実現していますので、当たりが悪いと荒っぽい業者になることもあります。
    個人的にはあまりおススメできませんね。

  19. 20 e戸建てファンさん

    No.15さん
     元住宅業者勤務の者です。
     お言葉ですが、住宅・不動産業者は人材の流動性がよい・・・というと格好いいですが、人の入れ替わりが多い業種です。あるサイトによれば、平均勤続年数は5年程度です。
     一度勤めてみれば分かりますが、体質は古く仕事はハード、休みの日でも何時生じるかわからないクレームの電話に怯えるってのが、一般的な注文住宅業従事者の姿だと思います。
     なので、人が変わった云々はあまり気になさらないほうがいいと思います。
     対応に不満があるのなら、ここではなく直接FAXなりメールなりで訴えてみてはいかがでしょうか?

  20. 21 匿名

    現在、着工が始まったばかりのモノです。

    まず、対応や連絡不十分からのトラブルがハンパないです。

    家づくりがこんなにストレスになるとは…

    楽しい家づくりのはずが…


    ちゃんとした家が建つのか不安でしょうがありません…

    頼りない会社ですね。

    あんな適当な対応ばかりしていては間違いなく成長できないでしょう。

    ホントがっかりです。

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