スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?
[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00
スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?
[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00
2015年1月20日に、スモリの家の別スレが閉鎖されましたので、こちらでお世話になります。
ちょうど1年前の2014年3月1日に引き渡しをうけ、同日入居し1年経過します。
前のスレでもそうでしたが、こちらのスレでも、スモリの家について、「夏は暑くてしょうがない」と「冬の暖房費が高い」との声が多いようですが、我が家のこの1年、住んでみた感想を書かせていただきます。
宮城県南部で、総2階60坪です。
1階は温水床暖房を全面に入れて、LDKと6部屋に7台のエアコンでの冷暖房です。
2014年3月は例年になく気温が低かったのですが、夜間は1階と2階で1部屋づつエアコン暖房を20度にしてかけ、
床暖は20度のセーブモードに設定して、外気温マイナス5度の日もあったのですが、床面付近室温で16度を下回った部屋はありませんでした。銀我パネルと煉瓦タイルの断熱性能、そしてスティーベル社の第1種顕熱換気システムの熱交換率90%のおかげかと思います。
また、4月下旬の日中の日差しが強くて、23度まで気温上昇しても、室内は冷暖房つけずに22度で快適でした。
間取りは、私の希望を自分で間取り図面を書いて営業の方と協議とアドバイスをいただきながら話を進め、設計者等を交えて詰めていって、着工に漕ぎつけました。その間、家相、方角の吉凶や地鎮祭の日の良し悪しもアドバイスをいただきました。
大変満足してます。
私は、本設計の前に、収納や、全室にクローゼットをつけたりして、4人家族にしては床面積がどんどん大きくなってしまったのですが、それでも欲を言えば、もっと収納やクローゼット、はては部屋面積はもっと大きくしたほうがよかったかな?と思うこともありますが、これは、きりのないことだと思います。
2014年5月28日、当方地域の気温が31度(付近の主要道路上の温度表示計)、気象庁公表の最も近い地点で29度台を記録しました。ほぼ1日中日差しが強く、我が家の太陽光も1日当たりの発電量を更新したほどです。
日中、家はすべて閉めきって、24時間換気システムだけ稼働で、エアコンはすべて使用してません。
午後6時私が最初に帰宅して、施錠をはずし室内に入りました。外気は25~26度ほどだったでしょうか。
室内に入った時の感想は、「少しひんやり」でした。
ここ数日、25度近くまで気温が上がるが結構あったので、屋根瓦や外壁煉瓦が蓄熱しはじめたかな?と思っていたので、今日家に入ったら、もわーとあついかな?と少し悪いほうの予想をしてましたが、逆でした。
ちなみに、デジタル温度計を設置してる部屋の室温は、ほぼ6時で1階西側LDK(西日ガンガンあたります)で23.6度、LDKの真上の同じく西側洋室12畳で24.7度でした。
まだ冷房は全く必要ありません。
8月ころは、雨が多く、涼しい日もけっこうありましたが、6月~9月上旬まで、かなり暑い日が多かった今年の夏でした。
連日外気温30度を超えていた頃ですが、平日に勤務を終えて6時半ごろ帰宅しますと、外気はまだ30度くらいありました。
(家の北側外壁の温度計はこの時間でも30度前後でした。)
室内のエアコンは運転させてません。(換気システムのみ24時間作動させてます。)
玄関から家に入った時の体感は、以前も書きましたが、「少しひんやり」です。
また、土日の日中、晴天時の昼頃に玄関から家に入った時の体感も、やっぱり「少しひんやり」です。
室内温度ですが、さすがに2階の各部屋は30度前後になりますが、1階各部屋は、28度前後でした。
(屋根裏収納(30畳くらい)を設置しまして、さぞ暑かろうと思いながら上がって、設置した温度計を見ますと、27度でした。換気用の縦すべり窓1つだけで陽はほとんど射さないからかもしれませんが、軽量瓦と、切妻南側ほぼ全面に上げたソーラーパネルで南側屋根自体は陽があたらないからかもしれませんが、これにはおどろきました。)
当初は、スモリの担当の方から、
「7月から9月までは、1階と2階で各1部屋だけエアコンを24時間かけて、全室のドアを開けっ放しにしておけば、常に一定の室温で快適ですよ。」
とアドバイスいただいて、7月からそのとおりにしてまして、まさにそのとおりでした。
ただ、平日の日中は誰もいないのにエアコンかけっぱなしは、少し無駄かな?と思ったのと、早朝から出勤までの時間帯は、全室エアコンOFFで十分快適なので、7月中旬から、就寝時エアコンタイマーOFF~帰宅時(最初に帰宅した家族)に、1Fリビングと2Fの1部屋のエアコンを25度でONで、各自の個室以外は、暑さを苦にせず快適にすごせました。
電気代は、ほとんど5,6月と変わらない程度でした。
我が家の外壁は、茶系のレンガタイルで、真夏の直射日光のあたっているときはかなり暑くなりますが、当然ながら内壁は全然熱を感じません。
断熱の良さを改めて実感しました。
2014年の秋は、一気に涼しくなって、例年は9月いっぱい暑く真夏日もしょっちゅうでしたが、今年は9月になったととたんに涼しさを通り越して朝晩は寒いくらいでしたが、逆に我が家は、9月、10月は冷房いらず(暖房も不要)で空調費はほとんどかからずに快適でした。
10月末ごろ、寒波来襲で、エアコン暖房をつけましたが、30分ほど作動させただけで十分でした。
11月に入ってから、さすがに連日早朝外気温は5度を下回るようになりましたが、夏同様1Fリビングと2Fの1部屋のエアコンを22~24度でONで、各自の個室以外は、寒さを感じず快適にすごせました。
12月~2月は、さすがに連日朝方は氷点下、日中も氷点下の真冬日も珍しくなかった今年の冬ですが、我が家の状況は、冒頭の昨年3月とほとんど変わらずに快適に過ごせました。
ただ1点だけ気になることは、室内の音は、気密がしっかり(実測C値0.8です)しているためか、内部に響きます。特に1階にいて真上の2階の部屋で床に物が落ちたりする音は、とても気になります。
でもそれは、外の音がほとんど(「全く」に近いです)入ってこないことと、表裏一体のことと納得してます。
「銀河パネル+レンガタイル」の気密性と断熱性に比べたら、「窯業系サイディング+グラスウール断熱材」などは、非気密・非断熱構造といっても過言でないくらいの差があると思います。
駄文長文で失礼しました。ご参考になれば幸いです。