注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家の評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 10:00:08

スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?

[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スモリの家の評判ってどうですか?

  1. 241 ピロピロ

    スモリの家に住んで2年になるものです。
    ここのサイトはよく見ていますがいろいろな意見が出ていますが、私自身住んでみての感想を書きたいと思います。
    暖房は蓄熱式暖房機7kW・3kW、エアコンをリビングダイニング併せて1台配置しそれ以外使用していません(コタツ・ホットカーペット・オイルヒーターなども使用していません)。
    リビングに階段を設置したため冬場は冷気が2階から降りてきます。階段を別の場所に設置するか階段上部にロールカーテンを設置するなどしてなにか対策をしたほうがほうが良いですね(私自身の感想)。
    ですが、それほど現在でも寒さは感じません。むしろ子供たちは裸足でいるし(床暖なし)服など暑くて脱ぐこともあります(遊んで暑いためかもしれませんが・・・)。
    乾燥していますが子供数名・自分・嫁も含め引っ越してから乾燥による症状や風邪などひいていません。
    電気代は昨年から今月まででMAXでも3万円までいきませんでした。今月も1万8000円位、昨年は2月・3月がピークでした、夏場は高くて8000円。
    地震は大きな被害なし。エコ給湯の転倒の被害もなかったため多額の修理費用も発生しませんでした。レンガタイルに数枚ヒビが入りましたが修理に2万円程度、その代わり地震保険で数十万円頂きました。
    私は家を建てるとき一番気にしたのが地盤です。先輩で豪邸を建てた方がいますがその方に言わせると”豆腐の上にどんな豪華な家を建てても所詮豆腐の上だから”と言ってました。

    長く住むなら地盤を重視してください。

    結果的にコストパフォーマンス・光熱費を含めてもスモリにして良かったと心底思っています。

    必ずこのようなことを書くとひやかしでスモリの営業だとか書く人いますが、間違いなくスモリで家を建てた1ユーザーです。

    値段の割にいい家ですよ。

  2. 242 購入検討中さん

    皆さん、だいたいスモリの家ですと標準で引渡し価格は
    40坪前後でおいくら程度になるんでしょうか?

    利府展示場で営業の方に伺うと、坪50万円でそのまま
    住める仕様ですと聞いたのですが、実際はどうなの
    かなと。

  3. 243 入居済み住民さん

    そうですね。坪50万と見てよいと思いますよ。
    自分もそうでした。

  4. 244 ピロピロ

    そうですね。
    純粋に家だけなら、うちは40坪で1800万でしたので坪45万。
    それ以外に家電や保険、外構などが費用としてかかってきます。
    その他丸々含めると坪55万位になると思いますよ。

  5. 245 匿名さん

    238 モモさんへ


    住設メーカー勤務者です。
    結露の原因は換気システムを切っているからだと思います、

    気密住宅は隙間がないので、換気システムを切ってしまうと新鮮な空気が入ってきません

    家にも人間にも悪影響ですよ。

  6. 246 匿名さん

    床暖房について質問なのですが、去年建てて初めての冬を過ごしています。総2階(39.8坪)で、1階にヒートポンプ式の床暖房を設置しました。

    外気温は仙台の北部で0度前後のときに、設定を45度にしてもあまり暖かいと感じません。別の大屋根の家の人が30度でも暖かいと言っていたのを聞いて、気になってしまいました。

    実際に使用している方に聞きたいのですが、外が0度のときで、何度に設定して室温何度ぐらいですか?
    我が家の温度計では設定45度で室温20度です。

    使い方が間違っているのかな?
    ちなみに我が家は朝6時につけて10時に切る。夕方16時につけて23時に切ってます。
    一日中つけっぱなしがよいと聞いたのですが、電気代が怖くてつけられません、、
    契約はやりくりナイト10です。

    アドバイスお願いします。

  7. 247 モモちゃん

    245さん   ありがとうございました。早速、換気システムをオンにしてみます。また、最近気づいたのですが、塗り壁数ヶ所ヒビ割れを発見したのですが、ヒビ割れってあるもんなんですか?簡単に修復できるのでしょうか?

  8. 248 いつか買いたいさん

    エアコンの暖気だけで過ごしている宮城県内の方にしつもんです。
    エアコンだけでも充分過ごせますか?

  9. 249 匿名さん

    >>248
    エアコンだけでは無理です。蓄暖も使います。

  10. 250 ピロピロ

    238のモモちゃんさん
    換気システムと浴室の換気は常時onにして下さいと私は引渡しの時に言われてからずっと入れっぱなしですよ、電気代も大した額ではないです。
    入居後、乾燥によるひび割れは入ります(自宅にもあります)。入居後の定期訪問(2回かな)で直してくれますよ。あと、営業などに言えば塗り壁の材料を持参して直してくれるらしいですが、所詮プロではないので期待しない方が良いと思います。
    震災後にヒビが入った人が多いと聞きましたが震災によるものは定期訪問の対象ではないはずです。震災によるものは見積もり取ってみてください、たしか2〜3万円で直してくれると営業が言っていました。私は気にならないので直しませんでしたが・・・。
    248さん
    エアコンだけでも自分だけなら問題ありませんが(日中いないため)家族にとっては酷ですね。
    蓄暖や床暖はあったほうが良いです。

  11. 251 いつか買いたいさん

    >249さん、250さん
    258です。
    書き込みありがとうございました!
    吹き抜けなしの総2階全室エアコンで考えているのですが、
    やっぱりエアコンだけでは過ごそうという考えは厳しいのかな?

  12. 252 匿名

    去年購入しましたー買うまでは丁寧ですが買ってからの対応が悪すぎます。とにかく対応が遅いです!!おすすめできない

  13. 253 検討中さん

    蓄暖の方に質問です。
    やはり夕方や夜になると蓄熱量が減少して
    寒くなるのでしょうか?

    エアコンなどの補助暖房はやはり必須でしょうか?

  14. 254 ココ

    253さん
    基礎蓄暖ですが補助でエアコン使ったりすることは殆どありません。
    うちは田舎で冷える時は外気温がマイナス7度にもなりますが室温は22度キープできています。

    ただ二階は一階に比べて4度位低いので少し寒く感じます。(蓄暖使用してますがファン回してないからなのかな)

  15. 255 入居予定さん

    総2階、エアコン1台では、夏無理でしょうか?

  16. 256 匿名さん

    >>255
    無理です

  17. 257 入居済み住民さん

    昨年12月に入居しました。山形の真ん中らへんです。

    総二階(約40坪)で蓄暖5kを一階(リビング)、二階(ホール)に設置しました。入居一日目はエアコン使いましたが、それ以来使ってません。蓄暖で十分な状態です。

    ただ、建具の安っぽさが気になります。

    今のところ、不具合もなく暮らせています。

  18. 258 購入検討中さん

    >>257さん

    NODAは確かに安っぽいですよね~。。

    質問ですが、一階二階5kで月/電気代は如何程ですか?

  19. 259 入居済み住民さん

    参考程度ですが

    一月の電気代は24000円ぐらい(一階 蓄熱24℃設定と電気コタツ使用。二階 蓄熱20℃設定、寝る前に一時間ぐらいファンを回す程度。)でした。


    正直な家のワンランク下のほうがなぜか建具はいいです。(確か、トステムだったはず)

  20. 260 ピロピロ

    蓄暖は夕方になってもファンさえ回せば(蓄熱ランプが残っていれば)、温風が出ますので寒くないですよ。ただ寒いのにエアコンつけないで震えて生活するくらいなら、つけたほうがいいでしょうね。

    建具の安っぽさはどうしようもないですね、おそらく全体的な値段の安さはそこから来ているものと思われます。

    全室エアコンは選択肢の一つとしては良いかもしれません。省エネ家電の筆頭でもありますから、案外電気代も安いかもしれないですし・・・。

    リビングダイニングで24帖位ありますが、夏に4kWのエアコン1台だけではキツイかも・・・。しかし、他に方法がないので扇風機を2台設置して過ごしています。夏の暑いのにはどうしても弱い・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸