注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家の評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 10:00:08

スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?

[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スモリの家の評判ってどうですか?

  1. 101 匿名

    スモリの施工が適当という根拠がなに一つかかれていない。
    住んでるとこの地盤が悪いだけなんじゃない?

  2. 102 匿名さん

    とりあえず,震度6の大地震を2回,よく持ちこたえたと思います。
    外壁レンガが一方方向のみ,少し割れました。
    内壁塗り壁は,レンガが割れた方向と,窓枠と思われる部分にひびが入りました。

    大手メーカーだってかなりのダメージですよ。
    近所のエコキュートは,みんな倒れましたが,うちは無事でした。

    地盤の強さと揺れの向きが関係しているのでしょう。

    先日,地震保険の担当者が来ました。
    「外壁は陶器で一般的なサイディングとは高級感が違いますね」
    「私が見てきたエコキュートは8割倒れてましたが無事でしたね」
    「何のための保険だと言われますが,こればっかりは仕方ないんです」

    自動車保険だって,津波被害は補償されません。
    瓦が落ちてきても,車両保険では直せません。
    耐震性能を強調していたスモリや,対応の遅い営業には腹が立ちますけど,
    これは天災です。

    家を建てるとき,プレカットした木材の寸法が3ミリ違っていて,
    工期は伸びるけど全部やり直すって言ったことや,
    営業マンがそれなりにメールで報告してくることなどから,
    私はスモリをそれなりに信用しています。

  3. 103 入居済み

    みんな地盤がどうのこうの言ってるけどスモリの家は建物が震度7まで耐える耐震構造だって言っていってますよね。問題は基礎から上の部分ですよ!実際耐えてませんから!未だに修理にも来ませんし腹がたちます!


  4. 104 匿名さん

    100です。
    103様 宮城のスモリでは倒壊した建物があったのでしょうか?
    塗壁のヒビのリスクは震災前から営業マンに説明を受けていました。
    塗壁、下地のボード以上に柱や特許パネルにも被害があったのでしょうか。

  5. 105 入居済み住民さん

    震度7にも耐えるとか、100年住宅とか言ったでしょ?
    今回、震度6に2回も持ちこたえたと言いますが
    古~い家でも持ちこたえてる家はたくさんあります。
    スモリに求められていたものは何ですか?
    地盤、地盤と言いますが、簡単に外れるレンガ、簡単に落ちた瓦
    塗壁のヒビは仕方ないにしても、壁と壁の隙間はどう説明するの?
    地震に強い!100年住宅!を語ったからこんなに責められる。
    言い過ぎだったと思います。
    これから建築を予定している方、他メーカーも見てから決めた方がいいと思います。
    一生の買い物ですから、とことん悩んだ方がいいです。
    決めるのは自分です。
    家は一生ですよ?


  6. 106 入居済み住民さん

    実際に人が住んでいるスモリの住宅は知りませんが、スタジアム(展示場)は倒壊したようです。
    人目に付かないようにあっというまに撤去されましたね・・・

  7. 107 匿名

    震災地です。スモリは震災後見にきただけ、まだ今だにこない人もいます。家の周りの他ハウスメーカーは対応が早くて、すでに給湯機や床下の消毒、床まで直してます。優先順位があるとか色んな理由をつけて、知り合い合わせてスモリの家7棟何一つしてません。見積りさえきません。もう二ヶ月以上たち、皆、あきれてます。今だに風呂に入れないのはスモリだけ。はっきり言って他のハウスメーカーにすればよかった。特に地元の工務店は一生懸命対応しています。

  8. 108 購入検討中さん

    スタジアム、震災前の3月6日に見学に行きましたが、すでに基礎部分しかありませんでしたよ…。
    その前(2月中旬)に行ったときに、「間もなく建てかえて新しいモデルにする」って言ってましたが…。

  9. 109 入居者

    これから家を建てる方、スモリの家はオススメできません。本当に大金払って建ててからでは遅いのです!今回の震災の後も対応が遅すぎです。いまだに、修理の見積もりも出てないし、担当の営業からは電話一本ありません。今はただ後悔だけです。

  10. 110 匿名

    今回の震災で住宅にかなりの被害がありました。
    すもりの家は暖かく、今までとても快適に生活させて頂きました。

    今回の震災は天災だというのは理解ができます。修理が無償にならないのも仕方ない事だと思っています。
    しかし、社員さん方の逃げるような態度に腹が立ちます。

    ほんの一言でいいから
    『今回の震災で怪我などなかったでしょうか?』などの安否確認があったらどれだけの施主さんが安心できたんでしょう?
    何日も何ヵ月も放置され、この状況で忙しいのもわかりますが、
    このような対応では施主さんが怒るのも当たり前ではないですか?

    お互いに被災地で被災者です。言い訳にはならないと思います。

  11. 111 入居一年以内

    スモリの対応の遅さの原因はアフターそっちのけで新規の客に夢中になってるからだよね。本当に最悪な会社です。何が住む人を考えた家って言ってますよね!

  12. 112 購入検討中さん

    宮城県以外のスモリもそんな対応なのでしょうか?
    気になります。

  13. 114 匿名

    スモリの家は木造なのにに瓦、総レンガとかなりの重量があるらしいから
    今回の震災では、かなりの負担がかかったはず。
    見た目だけで判断しない方がいいです…

    家は一生ものです!

  14. 115 入居済み住民さん

    見た目?デザインが良いとは思えんが?
    軽く、安い素材で造れって事?
    板金屋根に14ミリの外壁材つかったら安いし軽くなるってか?
    構造の事言ってんなら鉄骨系も一緒でしょ?
    いろいろ載ってるから見てみたら?

  15. 116 匿名さん

    102です。
    スモリに求めていたものは,自分が満足して建てられる家です。
    予算と,間取りと,住宅性能と総合的に考えた末,スモリの家にしました。
    担当営業さんの人の良さもあります。
    比較した大手メーカーが信用できなかったこともあります。
    高額な建築費は「30年後に会社が存続するための保険料と思ってください」と言われました。

    ちなみに,実家は築38年。見事に全壊でしたよ。
    実家の隣の家は築20年。真っ二つに割れました。
    実家のお向かいさん家は築10年。屋根瓦がすべて落ちました。
    実家の裏の家は築7年。全く損傷ありません。
    実家周辺は,山を削った場所と,盛り土をした所と見事に被害状況が違います。

    私の家は築2年。内壁のひび割れなど。
    お向かいさん。給湯器が倒れました。未だに倒れたままです。
    斜め向かいさん。屋根瓦が全て落ちました。軽い金属に直していました。
    お隣さん。玄関の柱が見事に倒れました。
    損傷の激しかった家は,沢を埋めた土地であること。

    地盤が動いてしまえば,どんなに建物が丈夫でも,破損は免れないと思います。
    「直してくれない」って,家が流されたり倒壊したりした人のことを思うと,
    私は家があるだけましだと感じています。
    実家も全壊ですが,未だに解体業者が「忙しい」と言って来ていません。
    歩行者が危険など,周りに影響がある場所ではないので,後回しだと感じます。

    地震保険は,見に来るのは遅かったですけど,入金は早かったですね。
    建物は免責でしたが。。。こんなに傷ついたのにって感じます。
    まだ大きな余震があるかもしれませんし,早急に直そうとは思いません。
    また壊れたらイヤですからね。

    対応が遅いのはイライラしますが,遅くて良かったと思う日が来るかもしれませんし。
    そう思って,直したい気持ちを抑えるようにしています。

  16. 117 匿名さん

    私の、実家はスモリの家です。築15年!!瓦とサッシが壊れましたが、即対応してくれたことにビックリ&感動しました。今回の震災は誰もが思わないほどの震災で各ハウスメーカさんも毎日、対応に追われてると思います。壁のひび、給湯器などの破損、皆さんいろいろあるかと思いますがメーカ-さんも頑張ってるんです!
    1日でも早い対応を待ちましょう?今回、地震で思った事は地盤の事です。
    家は少し高く盛ったので、近所の家に比べたら被害は大きかっのかも。皆さんは地盤の事は考えてるのでしょうか?
    因みにハウススタジアムのお家は震災前にすでに取り壊してましたよ。ホームページにも書いてありました。

  17. 118 入居済

    スモリの家、崩壊してないよ?
    今回は天災…

    我が家は多少の壁にヒビ、サッシのヒビ、タイルの損傷、ありましたが
    住めないほど ひどくはありません。
    アフター対応は遅れがちで迅速とは言えませんでしたが、これだけの震災です。仕方ない事だと思います。
    スモリの家に限らず、他の住宅メーカーでも、多少の損壊はあったようです。

  18. 119 入居済み住民さん

    福島県 震度6強地区に3年前に新築しました。
    今回の震災で建物は無傷でした。地震後の訪問も早かったように感じスモリの家には満足しています。

    震災以降より原発の放射能問題で換気システムを停止し、窓を開けることも控えてきました。当然、洗濯物は部屋干です。
    調湿性能があるという事で室内は無垢のフローリング、壁は漆喰を使用しました。それでも最近は30度になる日もあり室内の湿度はかなり高い状態が続いています。スモリの家に電話したところ建物や室内の環境を考えると換気システムは動かしておいて欲しいが放射能の状況を考えるとお客様の判断に・・・とのことでした。

    皆さんはどうされているか是非教えてください。そろそろ結露やカビの発生が心配です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸