茨城県南で建築条件付(マヤ建設)の土地をよく見かけます。
購入者の方、施工中の方のお話が聞ければと思います。
高気密高断熱等をHPでうたっていますが、実際の住みごごちはどうでしょうか?
アフターケア等のお話もお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-07-14 19:01:00
茨城県南で建築条件付(マヤ建設)の土地をよく見かけます。
購入者の方、施工中の方のお話が聞ければと思います。
高気密高断熱等をHPでうたっていますが、実際の住みごごちはどうでしょうか?
アフターケア等のお話もお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-07-14 19:01:00
2009購入した者です。
参考に我が家の二年間の状況報告です。
建設中から現場に伝わっていない事だらけで、入居してから気づいて直しに来てもらったりもしました。
建設地が近くだったためよく見に行き違いがあればすぐ職人さんやマヤ建設に問い合わせしていたから納期に間に合ったんじゃないかって言うくらい我が家の場合はあれもこれもと多々図面との違いがありました。
注目住宅でコンセントの位置まで考えて図面上決めているのに実際違う位置にコンセント用に穴が切り抜けられているのが数箇所…
換気用の通気口は忘れる…
他にもいろいろありましたが…
私は現場の職人さんには毎日のようにお茶やコーヒーを持って行き出来具合を聞いたり説明を聞いたりしました。
職人さん悪い人ではないのですが、マヤ建設が現場を把握できていないんだとおもい残念です。
貴重なご意見有難うございました。
お客様におかれましては多大なご迷惑をおかけしてしまったようで、
大変申し訳ございませんでした。
今回頂きました貴重なご意見を反映致しまして、1邸、1邸のスタッフミーティングの回数を増やし、社内におけるチェック体制を整え、ご意見を頂いてから時間はかかってしまいましたが、見直させて頂いたつもりでございます。
今後このようなことなきよう邁進してまいります。
有難うございました。
2012今年購入しました。悪いことから言っていきます。
注文住宅ですし、安心したら正反対。竣工後の引き渡しは丸々ぶん投げでした。
私が家を建てる前に知り合いや友人ら5人建築ラッシュだったためいろんな話を聞きましたが皆『私の営業マンの対応はおかしい』事にきずきました。マヤ建設に不安を抱えました。
まず、引き渡し時、家をかってるのに家に対する説明はゼロでした、唯一説明を受けたのはカザースという玄関の鍵の説明のみ。
たったそれだけでした。カザースというカギはカードでオート開閉するユニットで単3電池を8個入れます。
通常ですとマヤ建設が電池を入れて見せるはずですが、電池渡されドライバーで自分でやってくださいとぶん投げられ自分で組ました。
また、24時間換気システムの説明、キッチン廻りの説明、トイレの説明、風呂の説明、窓の説明、床やクロス周りの確認
等、すべて一切しませんでした。こちらとしては全く理解できなかったです。
ただソファーに座って『鍵の説明をされただけです』
通常ですと建築やの担当営業マンが一緒に引き渡しの時部屋を回って確認&説明をするはずです。
それが一切なくあきれます。出だしは鬱憤がたまりつつ風呂の時計設定から自分でやりました。
また、キッチン水道の浄水カートリッチがあるのですが、一切説明を受けていないため
未だに証拠としてつけていません。付けずに取っといてます。
通常ですと建築や担当営業マンが引き渡しの時説明して客に『つけます?』一言確認してつけ方を教えると思います。
いっさいありません。
私の担当者は自ら役員と言っていましたが、典型的なワンマンタイプで客を見下す対応は遺憾で仕方ないです
子供でも分かります。見下していないとしたら選択としては、いい加減と判断するでしょう。
工事完了後、引き渡し前に急きょ住宅展示会をさせてほしいと言われたので私はマヤに協力して住宅展示場を開催させましました。
展示会に来られた方はマックのチケットをプレゼントしてるのでと誰かいましたら!と言われたので、
私の実家の近所の方が『見に行きたい』と言って展示会に行ってのですが、マックのチケットもらえなく話が違います。
。元々私の家を見たくて行き、マックのチケットもらいたいわけで行ってるわけじゃないですが、
話が違うしマヤ建設は、人を見て判断し人を見下す対応としか考えられません。
話す事が浅はかで信憑性にかけてますし、何事も軽率に話し、ビジネスの前に人としての倫理とモラルの面で懸念します。
次に『工事の面』ではポストとインターフォンを自分でつけると言っていたのでインターフォンの電線を玄関の壁から出しておいてくださいと言ってあったのに担当が忘れていました。あとからきずいて言ったら『壁もう貼っちゃったからやり直すと工期が遅れちゃう』と言われ断念しました。28年アンティークのポストがあって自分でそれをつける予定でしたがそれはできませんでした。
ただ、そういうミスは人だし誰もあります。全然許せます。担当者もいろいろ仕事抱えていたら1つ2つはミスだってあるでしょう。・・・工事に戻りますが、大工さん電気屋さん設備屋さんは皆ベテランです。いい工事をしてくれます。
しかし、床なりがすごく歩くと所々からピキピキなり、特に階段床が下に下がります。
私も設備関係の営業をしていて業者7人抱えている窓口業務をしていますが、職人は皆精密に心がけてやってるはずです。
通常、どこかでミスがあり客から総元に問い合わせが入るとそこを触った職人は有限です。責任が来ます。クレームが来ないようにきっちり工事をします。マヤの職人さんは『リクシル』のぞいて素敵だと思います。特に担当したクロスやがうまいです。
『リクシル』はひどいです建具の化粧フレーはすぐ外れますし、クローゼットは下のレールから」脱線して外れます、網戸は
レベルが上と下がずれて動かなくなってしまい『風呂網戸と2F真ん中部屋網戸』、さらに冒頭で話した、玄関の鍵のカザースはオートで閉まらなくなり、2Fのトイレのペーパー入れる台が反対についているし何度も何度も手直ししに来てもらっています。
見た目はまともについているように見えますが触ると外れるしハリボテ状態です。
『アフターサービスについて』
今までいろいろマヤ建設について綴りましたが、
アフターについてはいいと思います。今のところは。とにかく『リクシルの建具』がすぐ外れたり玄関が開かなくなるなどで何度もあり、電話しましたが、割と早く点検しに業者が来ます。正直同じ人来てもまた不具合出てるんだから少し学んで他の人要請してくれ~なんて思ったりしますが、そこは我慢です。こちらとしては普通に使いたいだけです。それ以上は何も望んでもいませんし、不具合が出るのはしょうがないと思いますが、それに対してすぐ対応してくれるところは素晴らしいと思います。
5月に引き渡ししましたがこの対応がいつまで続くかで会社の良さがわかってくると思います。そこはまだ私もわかりません。
私自身リクシル商品自体が劣等感あり、物がいいわけではないのはわかっていますがそれにしてもまだ5か月です。通常5か月ではいくらリクシルでも壊れません。
全てのお客様って『なにかあった時』って心のどこかに不安は常にあると思いますが、『担当営業マン役員』はすごいいい対応で迅速に対応してくれますし感謝することは沢山あります。賛否両論です。
わたしには全くそんな対応はなかったですし真摯な対応でしたよ
人によって違うのかな…
一生懸命私たちを入居まで導いてくれました。
私は好きですね
むしろとってもいい対応ですよ
そのままでいいのではないですか…
だいぶ日がたっていますが、今後、検索してこちらを見られる方のために投稿します。絶対にやめた方がよいです。過去のかたが書いてある通り、本当にいい加減な会社です。まず契約時からして、ひどいです。当初話を聞いていた有資格者が同席しない土地契約や、それ以前に本当に高圧的な営業マン。こちらは迷っていたのに、本当はやめたかったのに、やめたいかもと話したら、は?今さら何を言ってるんですか?それじゃあ今までの全部無駄になりますよね?と。手付を払う時点での脅しのような言い方。しかも、その手付も、ありえないくらい、じゃあ3日後にとか。普通にありえないでしょ。私たち夫婦は気が弱いので、もうその脅しに負けてしまい契約してしまいました。
私は心身ともにこの会社のせいで滅茶苦茶です。
打合せも、すべてこちらが聞かないと、何を決めなきゃいけないかのスケジュールの説明もなし、提案については、本当に一切期待できません。間取りなんて、うちの主人が結局全部考えたものを、ほぼなんの工夫もなく設計図におこしただけ。他のハウスメーカーなら、ちゃんともっとヒアリングして、それは単に何個部屋が欲しいとかでなく、どんな生活をしたいか。など。実は以前、試しに他のハウスメーカー(ラビングさんです。ここは本当におすすめのハウスメーカーさんです。建築条件なければお願いしたかった素敵なハウスメーカーさんです。)さんに違う土地で間取り提案まで受けたことがありましたが、担当者の方も丁寧にヒアリングしてくださり、自分たちでは思いもつかない素敵な間取りや色々な提案を受けました。普通はプロなんだから、建築会社が提案してくるべきだと思うんですよね。なのに、ショールームにもどうぞ勝手にいってくださいとゆう感じでしたし、(ちゃんとしたとこなら、普通はショールームに一緒に間取り図持って同席してキッチンとか決めるみたいです)結局肝心な電気のスイッチの位置が打合せなく、引き渡されましたが、普通はそんな位置につけないだろう位置についていたとこもありました。
トイレのペーパーホルダーの種類とか、タオル掛の位置や取り付けに関しても、全然確認されずに、いつのまにかつけられていたり。
クロスとかも、自分たちが請求しないかぎり、ありきたりな限られたカタログしか渡してこないし、サンプルを取り寄せるとか、そういったこともしてくれません。
ちなみに、友人はノーブルホームさんで建てていて、クロスはサンゲツにかぎらず、柄が豊富なシンコールとか他にもいくつかのメーカーカタログとりよせて、さらにサンプルもとりよせて、インテリアコーディネーターが提案してくれるそうです。
引き渡し時に、汚れとかおかしな点を指摘しても、はぁとなんとなく気のない返事も多く。。
しかも、内覧会もなく、恐らく決算迫ってるから、完成もしてないのに引き渡し急かされ残金全部支払わされました。自分都合で、いい加減で、せっかくの注文住宅なのに、打合せは一度も楽しいと思ったことはありません。
100年暮らす住宅という言葉に惹かれました。一生で何度も建て替えするより、家は丈夫で長持ちするものと思い込んでいるので。
価格面はどうなのでしょうか、レスでは触れられていないようですが。
特別な説明も情報もないホームページで物足りなさはありますが、注文住宅の例を見ると個性的な家~誰にも好まれそうな家まで様々で、施主さんの希望を取り入れた家づくりなのだろうと想像します。
100年暮らすといっても適宜修繕をしていかねばならないですし、きっちり面倒を見てくることが大前提になってくると思いますよ。どうして100年暮らすことが出来るのかという大前提というのがありますが、それはどうしてなんでしょうね。
100年コンクリートなど、最近は耐久性に優れているとされている建材がありますので、そういうものを指しているのかな。
最近広告入りましたね
どんな広告でしたか?良い土地とか出たのかなあ。
イベント情報やお知らせを見ると、施工数はそれほど多くないのかしら。
上棟しましたと挙げられてる家は一ヶ月に一棟という感じ。
こちらでお願いするとなると工期ってどのくらいになるのでしょうか。
100年暮らす家というのも詳細に関してはよく分かりませんね…。
サイトには情報はそれほど出さないのですかね。
100年暮らす家というのが標準仕様なのか、予算を上げればそういう仕様になるのか。
その点、実際建てた方に伺えればと思います。
担当者って役員の人がやっているという書き込みがありましたが、他の方もされていたりするのかな?
家造りって半分はどこで建てるかっていうのも大切ですが
もう半分は担当者の良し悪しだっていうのを耳にしたことがあります。
作っている家自体は悪くはなさそうなのであとは担当者次第っていうところは大きくなってきそうです。
こちらのスタッフさんお店の前でツバ吐いてからお店に入って行かれるのを何度か見ました。気の使えない人なのかな?と思ってしまいました。
注文住宅の施工実績を見るとデザインは洋風から和風まで
様々な家を建てているようです。
もしかして今、平屋が流行していたりします?
F様邸と言う35.57坪の平屋は収納に力を入れているようで、
これなら平屋でも快適に生活できそうだと感じます。
平屋、流行なのか需要が多いのかわかりませんが、注目はされているような気がします。
どこの工務店でもHMでも目立ってますから。
大家族が減っていることとか、老後のバリアフリーとかを考えても住みやすいんじゃないかなと思います。
昔の感覚と違って、すごくお洒落な平屋が多くなってきた感じがします。
F様邸見ましたが、収納部分だけの写真が印象的。
収納が多いと、家具を置かない暮らしになって、部屋が片付けやすくていいなと思います。
上の方でアフターはいいと書かれてますが、後日連絡すると言われて2週間音沙汰なしです。
1ヶ月経ったら会社にクレーム入れようと思います。
玄関ドアがウッディな感じで、外観がすごくナチュラルさが出ていて、いいのではないかなと感じました。
ドアはもちろん、断熱材は中に入っているのですよね?
玄関ってただでさえ、開け閉めがあって外気の影響を受け易いので
ドアはしっかりとしたものを、というように思います。
優しそうな営業さんが案内してくれました。
安心して見学ができました。
購入はしてませんケド(笑)
家の中はウッディで素敵ですが、外観はなんかふつう…というか地味なお宅が多い印象です。これはあえてのこのデザインなんでしょうか?施主さんの好みがこういう感じの方が多いというか。
別にダサいとかじゃなくて、中と比べてなんとなくふつうだなぁと思ったものですから。
不具合の連絡後、半年経っても沙汰なしで、催促してまた1ヶ月放置。
アフターは全く期待できない。買い切りで良いなら。
エクステリアも手がけているということが書いてありました。3スタイルぐらい、種類はあったので、家のデザインんに合わせてやっていくことが可能でしょう。
他の業者さんに頼むと、スケジュールの調整が大変そうですが、ココでお願いしてしまえばそういう心配もないのですよね?