注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

  1. 901 匿名さん

    UEさん 外壁のカケが100個程度と とっても 少なくてよかったですね。 UEさんの仰るとおりコーキングの補修不良なんて 可愛いものですよお。 トラブルに入らないですね。その手のブログを書かれている人は UEさんの懐の深さを 見習って欲しいですね。UEさんのように 小さな事を気にされずに うち作りを楽しめばよかったのに。。。 写真のアップ楽しみにしてます。

  2. 902 UE

    >100個程度ととっても少なくて
    少なくはないし、無いほうがよかったです。

    >電気メーターボックス
    意外と大きくてビックリ(1P窓と比べてもらえれば解ると思います)。玄関すぐ横なので目立ちます。
    これから設計段階の方は、目立たない所かすこし奥にした方がよさそうですね。

    1. 少なくはないし、無いほうがよかったです。...
  3. 903 匿名さん

    >うえさん
    スッキリポールの提案はなかったのでしょうか?

  4. 904 匿名さん

    UEさん
    メーターボックスがこんなに大きいとは知りませんでした。
    ありがとうございます。取り付け位置を確認します。

    すっきりポールは基礎込みで20万もしたので、うちはやめました。
    予算に余裕のある方はつけると良いですね。

  5. 905 匿名さん

    窓枠の底のラインとメーターボックスの底のラインを揃えると少しは見栄えが良くなる気がしますよ。メーターボックスを今より少しあげるという変更はできないのでしょうか?

  6. 906 UE

    >スッキリポールの提案
    あったような気もしますが必要ないので断ったと思います。土地も狭いしあると逆に邪魔かなとも今は思います。

    >メーターボックスの位置変更
    たぶん外壁に穴開けてるんで無理かな?あきらめます。上にすると検針の人が見づらくなりそうな気も(笑)
    あ、あとボックスの中には売電と買電の2台入ってます。通常1台なのでもう少し小さいかな。

    >洗面室
    居室を削って4畳とりました。ドアを出るとバルコニーで、すぐに洗濯物を干せます。雨の日は室内物干しで。
    取り込んだタオル・肌着などは、そばのマルチシステム収納に置く予定。
    奥さんの負担を減らすように考えてみました。

    1. あったような気もしますが必要ないので断っ...
  7. 907 匿名さん

    >洗面室

    いいですね、洗面所が広くって家事が楽そう!マルチシステムが2つあってグゥ〜。奥さん想いですね。

  8. 908 匿名さん

    外壁のカケですが、A3サイズに1個と言われてもわかりにくいですね。

    標準の玄関のタイルは30センチ×30センチ。

    玄関のタイルに1個につき1個のカケがあると言われればわかりやすいです。

    リビングドア240センチ×70センチなら、片面で約15個、両面で約30個ぐらいです。

  9. 909 匿名さん

    899
    >修正用の鉛筆
    新築の家の壁やドアや床に修正鉛筆の線が引かれている図、想像すると笑える。
    それに外壁の欠けは修正ペンじゃ直せませんよ。

  10. 910 匿名さん

    欠け1個のタッチアップ補修に要する時間を平均3分とします。

    UAさんの場合
    3分×100個=300分
    UAさんの家だと作業員1人で5時間。2人で2〜3時間です。

    某ブログの場合
    3分×600個=1800分
    某ブログの家だと作業員1人で30時間(約5〜6日間)。2人で12〜18時間(約2〜3日)です。
    作業員6人で5時間。12人で2〜3時間です。

    足場がとれる前に6人以上の作業員が丸一日外壁に張り付いている様子があれば、600個の欠けが出ている可能性があるので注意ですね(笑)滑稽な図です。

  11. 911 匿名さん

    ブログ主は瑕疵担保責任の請求したそうだから、最終地点は見えてきたということでしょうか。

    瑕疵担保責任の請求すると発生原因とかまで具体的に注文者がはっきりさせないといけないんじゃ
    なかったかな。
    これから自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。

    最後の方は顔文字連用の文章でなんとか同情してよう、という感じが痛々しい。

  12. 912 匿名さん

    >自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。

    このブロガー、住宅性能表示制度を利用してた?

    していれば、1万ほどで建築士と弁護士が派遣されたような。

    サイトには6ヶ月以内に解決するようだよ。

    これだけ短期で解決するのに利用しないのなら、このブロガーは利用してない可能性が大きいね。

    大手で建てる人は利用数が少ないようだから。

    利用してなければ、大変な費用だね。民事裁判までするのかな?

    意地はってもしょうがないよ、、ご愁傷様。

    同情してくれる人を増やしても裁判で勝てないのに無駄な努力。

  13. 913 匿名さん

    こんな長い間、神経質なクレームにつきあわされて大変だね。

  14. 914 匿名さん

    >912
    いや、一応前半の方で紛争処理支援センターに相談してるみたい。

    流れ的には、ダイワとの壁欠け交渉で示談も進行してたのに、それがなんでか知らんが直前で蹴ってる。
    実はダイワ側には裁判も辞さないという意見もあったらしい?が示談方向をダイワ側は優先させたよう。
    担当が人事異動でいなくなる直前に示談の締めをするのがその連絡が自分に遅れたとかが気に入らなかった?とか書いてある。それが示談を蹴った理由?らしい。

    その後で紛争処理支援センターに依頼してる。ただダイワともう1回交渉して決裂したら間に入りますみたいなところで終了して仲介にはなってない。

    その後、ダイワが謝罪しただしてないだの報告が気に入らないだのでこじれにこじれて、本社にまで直訴してという展開をした。
    この頃からというかもともとなのか、要求が外壁の交換要求の一点張りになってる感じです。
    本社が出てきて調査して、たしかに600箇所欠けがあるという報告書とともに、ダイワ本社側にほぼクレーマー認定されちゃった感じで
    ダイワ側もこのブログ主に対して対強力クレーマーシフトを引いて応対開始。事実上、ダイワ側は弁護士の指示の元で対応し、ブログ主の要求はほぼ全突っぱねの状態。ブログ主も内心これにはかなり参ってる様子。(でも、自分の手の内をブログに懇切丁寧に書いて公表してるんだからダイワ側の対応も完璧になるに決まってるわな(笑))

    そんでもって今回ついに瑕疵担保責任の請求になった模様(紛争処理支援センターの仲介を受けるのでしょう。)事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。

  15. 915 匿名さん

    クレーマーに対する完全な勝利でしょう。これはダイワはクレーマーに容赦しないという対応ですから、他の人の善意ある顧客と区別して考えましょうね。
    下手に楯突いてどんな目的だか知らんがネットにクレームや不具合を安易に公表するとどうなるのか・・・皆さんにとって参考になる事例だったのではないでしょうか。
    不特定多数の人にみられるネットに自宅の写真を公開して、、、いい笑いものだよ。

  16. 916 周辺住民さん

    ダイワは怖いね。ダイワにしなくて良かった。

  17. 917 住まいに詳しい人

    >>914 事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。
    敗北は分かっていたんじゃない?プロのクレーマー?だとすると庭に埋設した小石(クラッシャー、恐らく社内パトロールのためにばらまき)の件で攻めると思うがね(産廃)
    外壁に関しては現場再塗装(世間の最高グレード)+触媒コーティングの方が張り替えより上質な仕上げ

  18. 918 入居済み住民さん

    まったく、ダイワにしなくて良かった
    最後まで競ったんだけどね

    構造体がCチャンだったから最初からちょっと不安だったんだけど、
    たとえばスレートが嫌だったのでソーラーなり瓦を載せるなら
    この状態から補強で何十万追加だとか言われてしまったのが
    競合に比べて強度などの不安になってしまって

    XEVOも出たてで、まだまだ高くて
    希望の仕様にするとローン金額を増やすか
    まったく夢のない仕様にするという選択肢しかなくて・・・

    営業さんの提案力はズバ抜けてただけに非常に残念でしたが
    アフターで揉めるのはイヤだからなぁ

    家作りってやっぱり何かあるし
    今のHMも色々あったけどここまで十分に対応してもらってます

    でも本当にダイワ営業さんの力はスゴかった
    6社相見積もりの最後発だったけど、本当に最後の最後まで残ったし
    今の家にも各所にその提案から頂いたヒントのようなものもあったりしますし
    だからこういうアフターの話は残念

  19. 919 匿名さん

    違うな。瑕疵を発生させた時点で業者の敗北。そこからどれだけ挽回するかが肝。

  20. 920 UE

    誤発注だったガラス入りドアは、後日設計士さんから電話があり交換しますとのことです。

    クロスや設備機材が搬入されて完成間近になってきました。

    勾配天井部は思った以上の開放感でかなり満足です。

    1. 誤発注だったガラス入りドアは、後日設計士...
  21. 921 匿名さん

    >>920
    さすがにここまでくるとカッコいいとしか言えないなあ。
    うらやましい。

  22. 922 匿名さん

    ダイワで建てたくなった人が増えるんじゃないの?

  23. 923 匿名さん

    あのブログ読むと一抹の寂しさが漂ってる。
    自分はクレーマーじゃないと自負していたのにダイワの営業所ではクレーマーのあだ名がつけられ、ますます自分はクレーマーじゃなくて外壁の瑕疵をなんとかして欲しいただの消費者なんだと主張すればするほど世の中でいうところのクレーマーに落ちぶれていき、とうとうダイワの中でクレーマー扱いのマニュアルに沿ったような対応しかされなくなり、もはや自分が提案するすべてのものは拒否され客と見てもらえず、ただのクレーマーという厄介者になってしまっていた自分に気づかされた悲しさみたいなものだろうか。
    本社の検査チームが見に来たとき素直に喜んでいたから、根は悪い人じゃないと思う。
    でもそのときにはダイワの中では、すでにただのクレーマーの一人として烙印押されてたんだろうけど。

  24. 924 UE

    >おすすめ・・・Rコーナー
    ちょっぴり高級感がでます。1箇所\2,000足らずです!
    今トレビュー04に居候してますが、すでに壁の角は掃除機などがぶつかって壁紙はボロボロになりつつあります。
    往来が激しい場所でもこれなら大丈夫かも...?

    1. ちょっぴり高級感がでます。1箇所\2,0...
  25. 925 匿名はん

    それは 即ちダイワの提案に従わないとクレーマー扱いされるということだな?
    庭の中に産廃(砂利)捨てられて埋められても 許さないといけないんだな? 外壁に欠けが数百箇所あってもヘタクソな補修を受け入れないとクレーマー扱いされて放置されるんだな?

    怖い企業だよ クレームがあるからクレームつけられるんだと 何故思わないのだろうか?
    無断で補修したり もう少し丁寧で色が合ってれば 受け入れたのかもしれないのにね。

    こんな対応される日がいつか来ると思うと・・・とても不安です。

  26. 926 匿名さん

    誰かこのブログであった出来事を一覧にしてくれないか?

  27. 927 ご近所さん

    お客をクレーマーにして勝ったつもりでいるのかなダイワは?ビジネスでは敗北だね!

  28. 928 匿名さん

    外壁に関しては無傷の物件は無いと思う
    なぜなら足場を固定するため外壁にビス止めするから(2,3カ所)
    もう少し工夫が必要かもね

  29. 929 購入検討中さん

    外壁のカケが600以上あるんだろ、ちゃんと調べて、誠意をもって対応しろよ、ダイワハウス
    少なくともあのブログの内容だけみてクレーマーと言い切っている時点で、ダイワハウスの関係者かひやかしだろ。
    実際これから家を建てる人にとっては恐怖の事例だぞ。

  30. 930 契約済みさん

    >922

    この写真だけで"ダイワで建てたくなった人が増えるんじゃないの?"って意味不明・・・?

  31. 931 匿名はん

    926>
    覚えてる限りで・・・・ てか 多過ぎるですよね・・この方のお宅・・

    ・ダイワのミスで建築確認が確か2回ほど降りなかった
    ・外溝業者との打ち合わせを3回くらい すっぽかされる待ち合わせは金沢支店なのに 営業も忘れてました
    ・外溝業者 隣の家の敷地内で立ちション発覚
    ・図面と違う出来上がり 照明の位置ズレ等(まあ どこにでもあるミス?)
    ・家の保証書と住宅性能表示が4ヶ月間届かず 問い詰めると「忘れてました」
    ・耐震等級3断熱等級4であるという条件を出して契約していたのに耐震性能1だった
    ・埋め合わせのために ダイワハウスが威信をかけてエアリビング提案
    ・エアリビング工事中、庭にタイルを貼るが雨水枡の配置がかっこ悪い素人が見てもあんまりです
    ・このあたりで自分がダイワからあだ名でよばれてることがわかったみたいです
    ・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ外壁のキズや欠けに気づく 色がホワイトのため 雨が降らないと気づかなかったみたい
    ・外壁全面検査前に無断補修 連絡もなく勝手に敷地に入ってしまうダイワハウス
    ・今年1月に支店レベルで謝罪があった 管理不十分とのこと
    ・今年3月にダイワハウス本社から支店の謝罪撤回された
    ・今年4月に庭いじりしていると 20〜30センチ下に砂利の層がでてくるダイワを追求
    ・ダイワウソの報告をする 施主の工事中の写真には砂利層が無いのに元々砂利層であったという
    ウソ
    ・現在に至っても 外壁問題で奮闘中発覚から10ヶ月くらいたつ家はこだわってるだけあり とてもかっこよかった。ウソをつかれたり約束を破られるのが嫌いな性格の方ですね まだまだ小さいミスとかあったような気がするけどこんな感じ?

    そんなに補修したけりゃダイワハウスのウソを補修しろといいたくなるような ウソの数々なブログでした。

  32. 932 匿名さん

    やけにブログとか経過に詳しい人が来てらしたようですね(笑)
    まさか本(ry)?

    ただ思うんですよね。
    そこまでダイワ側を非難する問題点を挙げれるような人が設計段階、建築段階、引渡し段階で何をしてたんだろうって。
    さすがにダイワを信じてましたからっていう一言では「施主として」無責任すぎたんじゃなかったのかなあ。

    だいたい
    >・耐震等級3断熱等級4であるという条件を出して契約していたのに耐震性能1だった
       ↑
    こんなこと設計図の最初のページにきっちり書いてある一番大事なことでしょう。
    設計図の最終確認の時に何してたんです?一体?

    あの手のブログを読むときには私はそのブログ主がただのクレーマーかそうでないかの判断は、相手のミスをどれほど理路整然と書いてあるかは、あまり重視はしていません。
    そんなものはブログを書いているのが本人である以上、自分に都合のいい情報だけを選択できるのは当たり前でそれだけを書けばコメントが自分に対する賞賛が多くなるのは当たり前です。
    問題はいかにどれくらい自分のミスも理解できているかが書かれているかどうかです。
    これがあのブログには全くといっていいほど書かれていないので、残念ながらただのクレーマー日記としてしか認識していません。

    いずれにせよ紛争処理支援センターの仲介で真面目にダイワと話し合ってくれればな、と思います。

  33. 933 匿名はん

    ダイワのウソだけ抽出してみた。

    ・『設計士が営業の同期で人気がある優秀な人』という、ウソ。打ち合わせに出るように何度も要請したが不参加。契約直前に新人の設計士だと暴露。図面変更。
    ・外張り断熱に惹かれているブロガーに『新・外張り断熱で契約できる』というウソをつく。契約後に『新・外張り断熱は実は大したことはない』とダイワが暴露し断熱仕様を変更させる。『新・外張り断熱』が標準仕様なのは数ヶ月後にでる『xevo』から。
    ・『屋根裏断熱材の勝手な変更』に気がついてダイワに指摘。ダイワは謝罪して『図面をしっかりチェックする』というウソをつく。『説明をしっかりする』と約束するという、ウソをつく。確認申請が落ちると図面をチェックしていなかったと暴露。耐震1に変更の説明がなかったことは引渡後の数ヶ月後に暴露。
    ・『提携契約(紹介)』扱いという、ウソ。『提携特典は終了』という、ウソ。ブロガーが提携先に問い合わせするとダイワの『一般契約』扱いが暴露する。営業の成績のためか、はたまた提携先への紹介料不払いを目的としたものか。
    ・営業の『2度と謝るようなことはしない』というウソ。設計の『威信をかける』というウソ。いつ嘘が暴露になったかは説明するまでもない。
    ・引渡直前になにかダイワが嘘をついていた事が暴露したようだが、この件は詳細不明。
    ・『住宅性能表示の書類はずっと役所が保管していた』という嘘。役所から再三の要請で取りに行いったが客に渡さずダイワが数ヶ月間保管していたと暴露。


    書類をもっていくという約束だったが持ってこなかったとか、工事で問題はないと報告なのにウソだったとか、細かいことまで探すとどんだけあるんだ?というくらいにあるので、続きは他の人に任せる。

  34. 934 匿名さん

    たしかに最終確認図に住宅性能が載ってるよ。変だね。

  35. 935 契約済みさん

    これでは他のブログについての読解合戦になってしまって、前向きな相談が出来なくなってませんか。

  36. 936 マンコミュファンさん

    >>935
    なんともいえないね。
    今でこそかなり前向きな相談ができるようになった方だと思うよ。UEさんとかの話とか。

    昨年年末辺りは、このブログのせいでこのスレが結構荒れたからね。
    新参者の人がXEVOの質問とかXEVOを考えてますとかレスするとすかさず「金沢の外壁のトラブルと知ってますか?」「ダイワの対応はひどすぎます」とかのレスが続いてみんな逃げていったし。
    本当にXEVOを検討からはずした人もいたんじゃないかなあ。
    あるいはダイワ側にこのブログでの外壁での対応のまずさをBaka正直に質問してダイワ側から不信感もたれたお客さんもいるんじゃないかな。(被害があるという証明は簡単でも、ないという証明は滅茶苦茶難しいですからね、悪魔の証明ともいう)

    クレーマーだとはみんなうすうす分かっていたけど、このブログで次から次へとダイワが謝罪しました、ダイワが非を認めました、ダイワはこんな嘘ついてます、また嘘ですと書き続けられてはこのスレでも反論のしようがなかったけど、最近ようやくダイワ側がこのブログ主の扱いをクレーマーに準じてるというのが読み取れるようになったから、反論もできるようになり、XEVOで前向きな話題が出せるようになったんだって。
    その辺りのスレの歴史も踏まえないと。

  37. 937 匿名さん

    金沢ブログを見ない 聞かない 話題にしない を徹底しようよ。

  38. 938 マンコミュファンさん

    >>937
    その主旨には個人的には賛同しますが、ブログ**側の対応如でしょ。
    この掲示板の削除規定では自作自演した側より、自作自演を指摘した側の方が削除されてしまいやすい規定で動いてますから。

    それにこの話題も自然に消えていくものでしょう。今だけですよ。
    あんまり無理にこの金沢ブログの話題は無視しましょう運動するとかえって、クレーマーサイドを刺激しちゃいますよ。

  39. 939 通りすがり

    938さんの言うとおり。
    人は「してはいけない」というほど、してしまうものです。
    まだ、このスレは続くよ...。

  40. 940 匿名さん

    なるほど。クレーマーやブログを信じている人の対応次第ですか。

  41. 941 匿名さん

    UEさんもその手のブログは嫌いだといっていますしピアノさんもこのブログで余計な気苦労をされたようですし。いい影響がないですね。

  42. 942 匿名さん

    金沢ブログ、やはり看過できませんね。

  43. 943 匿名さん

    しんどいブログになってますね。(久しぶりに拝見しました)!

  44. 944 匿名さん

    最終確認図に住宅性能が載っていなかったひといますか?

  45. 945 UE

    最終図面どころか、初期の打ち合わせ段階の図面でも記載されてましたよ。
    もしかして、あの件があったから記載が義務化されたのかな!?

    >おすすめ…エコカラット(写真の左側)
    意外と安いです。湿気もコントロールしてくれるし、種類もいろいろあります。
    うちはプレシャスモザイクカッセ30cmとクォーツストーン45cmの組み合わせです。

    床下点検口が完成したようなので、いよいよ床下グラスウールの写真を撮りに行きます。

    1. 最終図面どころか、初期の打ち合わせ段階の...
  46. 946 匿名さん

    住宅性能って何ですか??
    耐震とか寿命とかですか??

  47. 947 契約済みさん

    >945
    へー、ダイワでも傾斜天井ってできたんですね。知らなかった。
    これって2階リビングってやつですか。

    >いよいよ床下グラスウールの写真を撮りに行きます。

    おおっ、ついに幻の床下グラスウールの写真ですね。
    楽しみです。

  48. 948 ビギナーさん

    ダイワのいい処を紹介してくれて助かります。ありがとう。

  49. 949 匿名さん

    グラスウールはきっと丁寧でびっくりしますよ。不安モード撃退に期待します。

  50. 950 マンコミュファンさん

    ダイワの仲間を増やして楽しい会話しましょう!UEさんの話題提供に感謝します。

  51. by 管理担当
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