注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

  1. 880 匿名さん

    879
    このスレで聞かなくても、
    「地鎮祭」でスレッド検索すれば、いくらでも出てきますよ。

  2. 882 親と同居中さん

    >呆れすぎてどっと疲れがでてきました。もう話し合いをする気力はありません。もう原因なんてどうでもいいです。
    >任意調査の一切を断ることにしました。保証契約又は民法634条1項、同条2項に基づき瑕疵担保責任を請求しました。

    詳しくは金沢ブログで...

  3. 883 契約済みさん

    >879さん
    大和ハウス特有の情報を知りたいのであれば、こっちのスレで聞く方がいいのでは?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/

    今、このスレはトラブルネタで盛り上がっちゃってますし・・・

  4. 884 入居予定さん

    >883
    早速、クレーマー厨がリンクで飛んで行ってる見たいです。パソコン前にずっと貼り付いてんですかね。

    金沢ブログ参考になりました。 私の場合は営業はちゃんと約束守ってるし、契約も出来ればここまでに欲しいという話はされましたが、決定はこちらのペースで行わせてくれました。設計士さんは2回目の打ち合わせから出てきました。家建ててる途中も時々来られたし。(別に見に来てとも何とも言ってません)現場監督も何も言わなくても、たびたび電話で報告してくれるし、補修も場所がどこに傷があったか判らないぐらいにしてくれました。検討中の時、他のHMで設計士さんが一回も出てこられなかった所もありましたが、(それで、そこは結構気にいっていたのですが、あてにならないと思いやめました)ダイワさんはほとんど、間取りを決める時は出てこられました。
    ブログを見た頃は鬱でしたが、まったく対応が違うので金沢のとは別の会社と思ってます。
    ブログのように最初から変なんだったら契約までいかないよね普通。

  5. 885 来月末入居予定

    884さん
    と同じく、うちも担当してくれた方々みんな、相性があったのか、何事も順調に進みました!
    まぁ建築現場では、小さい思い違いがあったりしましたが、その都度丁寧な対応にて、解決しています!
    なので、ダイワに対して今のところ不信感は無いですね〜!

  6. 886 匿名さん

    私も特に問題はなかったです。夢のマイホがダイワでよかったです。

  7. 887 入居済み住民さん

    >880さん

    地鎮祭は簡単に済ましましたよ!地域的な事もあるとおもいますが、我が家は、家族と近隣に住んでいる兄弟(10人くらい)を呼んでやりました。
    設定はすべてダイワハウスがやってくれました(神主依頼、費用は3万円)こころづけなんかはいりません。

    上棟式はこれも簡単に、お払いの真似事(神主抜き)をし、棟梁、大工さん、現場監督さんと一緒に御座を敷いて弁当を食べたくらいです。

  8. 888 入居済み住民さん



    >880⇒879さんへの間違いです。すみません!

  9. 889 匿名さん

    884s
    夜中の2時過ぎにこんなところに書込みしているあなたも、
    パソコンに貼り付いているタイプの人ですかね。
    問題が見つかるのはきっとこれからですよ。
    見つけて指摘するか、知らぬが仏でいるかは、施主次第ですけどね。

  10. 890 匿名さん

    金沢のブログのヤフーの検索単語ってなんだったか忘れちゃった。
    「金沢 常緑樹 外壁」で検索したら見つかった。常緑樹も検索単語化したようだ。

    ダイワの対応は完璧ですな。
    ゴネ得には決して安易に妥協しない強い姿勢。
    他の消費者もこれで安心できます。
    クレームすらつけないで我慢だけするのも情けない消費者ですが、クレームをつければ
    安易にいい条件で対応してもらえるというのも他の消費者の信頼を損なうものですから。
    きちんと対処することはとても大事なことです。

  11. 891 匿名さん

    ダイワの対応は完璧ですね。

  12. 892 匿名さん

    600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
    高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x8x2で307.2平方メートルの壁がある。
    広さは延べで38坪になる。
    普通の家だ。
    窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(153.6)

    すると、1平方メートルあたり600÷153.6=4個
    従って1平方メートルあたり4箇所の欠けがあるってことになるのかな。
    実際は半分も窓ドアで占めることはないから、もう少し少な目だろう。

    個人的な感想としては、少ないとは言わないがこれで外壁全部取り換えろというのは
    乱暴な主張な気がしないでもない。

  13. 893 マンコミュファンさん

    ありがとうございます。数値でみるとわかりやすいです。やっぱり千個とか一万個ぐらい欠けがないと。たかだか六百個ぐらいの欠けで騒ぎすぎだと思います。これくらいよくあることでしょう?UEさんは百個ぐらいでよかったですね。某ブログも交換どころかタッチアップで十分でしょう。

  14. 894 匿名さん

    600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
    高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x2階x4面で135.6平方メートルの壁がある。
    広さは延べで38坪になる。
    普通の家だ。
    窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(76.8)

    すると、1平方メートルあたり600÷76.8=8個
    従って1平方メートルあたり8箇所の欠けがあるってことになるのかな。

    実際は均等に分布しているわけでない。ブログに載っている分布図を見ると、2階より1階にカケが集中してるから1階は1平方メートル10〜12個ぐらい。場所によっては15個以上ありそうだ。1階の1面に立つと視界に80〜100個のカケ。ぐるりと家をまわると400個のカケが目に付くわけだ。ダイワの家作りに惚れ惚れする瞬間でもある。


    個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。

  15. 895 匿名さん

    >>894
    すまんね、計算間違いしてたようだ。なんで8を2回掛けたんだか。
    平方メーターあたり8個か。

    1階に集中してるというのが理由が分からんね。

    >個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。

    そうだよね、こんなに異常があるなら、この人は引渡しの時にチェックで気づくよね。
    引き渡されてから、欠けがでてきたのかなあ。だとすると壁の建築現場搬送時の
    トラブルって感じではないなあ。
    外壁製作時の問題か、取り付け後の問題かなあ、それであとから外壁が剥がれる事象が
    加わったのか?

    なんだろうね、本当に。
    なるほど1階ぐるっとに集まってるわけね、欠けが。なるほど。

  16. 896 ビギナーさん

    1m2あたり8個とすると、1個あたり1250cm2ですね。
    つまり、A3サイズあたり1つの欠けと言うことですね。

  17. 897 匿名さん

    ついでによく知らないんですけど、ダイワの外壁パネルというのは、1階用と2階用で
    別のものを使用するのでしょうか。
    私は大きな外壁パネルを高さとか幅に合わせて工場でサイディングしてるだけだと思ってました。
    1階使用された外壁パネルだけが見た目は問題ないけど、実は半年ぐらいで次々欠けていく
    なにか異常な工程を経てしまったのでしょうか?
    あるいは1階に集中してることから、なにかこの家の周りを車が走り回って
    小石を跳ね上げ続けたとか。
    原因は一体なんでしょうね。
    外壁を一回はずしてもっていって調べてもらえばいいですのに。
    その間は別の壁を貼り付けてもらって。壁のせいじゃないってことが分かればまた元に
    戻してですね。

  18. 898 匿名さん

    >896
    A3サイズに1個かあ。当然タッチアップはしてくれよと言うと思うけど。
    欠けもピンキリで大きさも大小あるのだろうけど、皆さんの家はどうなんでしょう。

  19. 899 匿名さん

    A4とかB5ならわかるけどA3で交換はないよね。
    むしろセンター長の対応に好感((笑))もっと厳しくしてもいいかも。
    私は外壁だけじゃなくて壁紙はもちろん床やドアに傷がA3あたりに1個あっても文句いいませんよ。ちょっと修正用の鉛筆で直せば目立ちませんから。

  20. 900 匿名さん

    >>890
    Yahooなんて使わなくても、Googleで見つけられましたよ。
    「クレーマー 外壁」でググれば現時点ではトップに出てきます。

  21. 901 匿名さん

    UEさん 外壁のカケが100個程度と とっても 少なくてよかったですね。 UEさんの仰るとおりコーキングの補修不良なんて 可愛いものですよお。 トラブルに入らないですね。その手のブログを書かれている人は UEさんの懐の深さを 見習って欲しいですね。UEさんのように 小さな事を気にされずに うち作りを楽しめばよかったのに。。。 写真のアップ楽しみにしてます。

  22. 902 UE

    >100個程度ととっても少なくて
    少なくはないし、無いほうがよかったです。

    >電気メーターボックス
    意外と大きくてビックリ(1P窓と比べてもらえれば解ると思います)。玄関すぐ横なので目立ちます。
    これから設計段階の方は、目立たない所かすこし奥にした方がよさそうですね。

    1. 少なくはないし、無いほうがよかったです。...
  23. 903 匿名さん

    >うえさん
    スッキリポールの提案はなかったのでしょうか?

  24. 904 匿名さん

    UEさん
    メーターボックスがこんなに大きいとは知りませんでした。
    ありがとうございます。取り付け位置を確認します。

    すっきりポールは基礎込みで20万もしたので、うちはやめました。
    予算に余裕のある方はつけると良いですね。

  25. 905 匿名さん

    窓枠の底のラインとメーターボックスの底のラインを揃えると少しは見栄えが良くなる気がしますよ。メーターボックスを今より少しあげるという変更はできないのでしょうか?

  26. 906 UE

    >スッキリポールの提案
    あったような気もしますが必要ないので断ったと思います。土地も狭いしあると逆に邪魔かなとも今は思います。

    >メーターボックスの位置変更
    たぶん外壁に穴開けてるんで無理かな?あきらめます。上にすると検針の人が見づらくなりそうな気も(笑)
    あ、あとボックスの中には売電と買電の2台入ってます。通常1台なのでもう少し小さいかな。

    >洗面室
    居室を削って4畳とりました。ドアを出るとバルコニーで、すぐに洗濯物を干せます。雨の日は室内物干しで。
    取り込んだタオル・肌着などは、そばのマルチシステム収納に置く予定。
    奥さんの負担を減らすように考えてみました。

    1. あったような気もしますが必要ないので断っ...
  27. 907 匿名さん

    >洗面室

    いいですね、洗面所が広くって家事が楽そう!マルチシステムが2つあってグゥ〜。奥さん想いですね。

  28. 908 匿名さん

    外壁のカケですが、A3サイズに1個と言われてもわかりにくいですね。

    標準の玄関のタイルは30センチ×30センチ。

    玄関のタイルに1個につき1個のカケがあると言われればわかりやすいです。

    リビングドア240センチ×70センチなら、片面で約15個、両面で約30個ぐらいです。

  29. 909 匿名さん

    899
    >修正用の鉛筆
    新築の家の壁やドアや床に修正鉛筆の線が引かれている図、想像すると笑える。
    それに外壁の欠けは修正ペンじゃ直せませんよ。

  30. 910 匿名さん

    欠け1個のタッチアップ補修に要する時間を平均3分とします。

    UAさんの場合
    3分×100個=300分
    UAさんの家だと作業員1人で5時間。2人で2〜3時間です。

    某ブログの場合
    3分×600個=1800分
    某ブログの家だと作業員1人で30時間(約5〜6日間)。2人で12〜18時間(約2〜3日)です。
    作業員6人で5時間。12人で2〜3時間です。

    足場がとれる前に6人以上の作業員が丸一日外壁に張り付いている様子があれば、600個の欠けが出ている可能性があるので注意ですね(笑)滑稽な図です。

  31. 911 匿名さん

    ブログ主は瑕疵担保責任の請求したそうだから、最終地点は見えてきたということでしょうか。

    瑕疵担保責任の請求すると発生原因とかまで具体的に注文者がはっきりさせないといけないんじゃ
    なかったかな。
    これから自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。

    最後の方は顔文字連用の文章でなんとか同情してよう、という感じが痛々しい。

  32. 912 匿名さん

    >自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。

    このブロガー、住宅性能表示制度を利用してた?

    していれば、1万ほどで建築士と弁護士が派遣されたような。

    サイトには6ヶ月以内に解決するようだよ。

    これだけ短期で解決するのに利用しないのなら、このブロガーは利用してない可能性が大きいね。

    大手で建てる人は利用数が少ないようだから。

    利用してなければ、大変な費用だね。民事裁判までするのかな?

    意地はってもしょうがないよ、、ご愁傷様。

    同情してくれる人を増やしても裁判で勝てないのに無駄な努力。

  33. 913 匿名さん

    こんな長い間、神経質なクレームにつきあわされて大変だね。

  34. 914 匿名さん

    >912
    いや、一応前半の方で紛争処理支援センターに相談してるみたい。

    流れ的には、ダイワとの壁欠け交渉で示談も進行してたのに、それがなんでか知らんが直前で蹴ってる。
    実はダイワ側には裁判も辞さないという意見もあったらしい?が示談方向をダイワ側は優先させたよう。
    担当が人事異動でいなくなる直前に示談の締めをするのがその連絡が自分に遅れたとかが気に入らなかった?とか書いてある。それが示談を蹴った理由?らしい。

    その後で紛争処理支援センターに依頼してる。ただダイワともう1回交渉して決裂したら間に入りますみたいなところで終了して仲介にはなってない。

    その後、ダイワが謝罪しただしてないだの報告が気に入らないだのでこじれにこじれて、本社にまで直訴してという展開をした。
    この頃からというかもともとなのか、要求が外壁の交換要求の一点張りになってる感じです。
    本社が出てきて調査して、たしかに600箇所欠けがあるという報告書とともに、ダイワ本社側にほぼクレーマー認定されちゃった感じで
    ダイワ側もこのブログ主に対して対強力クレーマーシフトを引いて応対開始。事実上、ダイワ側は弁護士の指示の元で対応し、ブログ主の要求はほぼ全突っぱねの状態。ブログ主も内心これにはかなり参ってる様子。(でも、自分の手の内をブログに懇切丁寧に書いて公表してるんだからダイワ側の対応も完璧になるに決まってるわな(笑))

    そんでもって今回ついに瑕疵担保責任の請求になった模様(紛争処理支援センターの仲介を受けるのでしょう。)事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。

  35. 915 匿名さん

    クレーマーに対する完全な勝利でしょう。これはダイワはクレーマーに容赦しないという対応ですから、他の人の善意ある顧客と区別して考えましょうね。
    下手に楯突いてどんな目的だか知らんがネットにクレームや不具合を安易に公表するとどうなるのか・・・皆さんにとって参考になる事例だったのではないでしょうか。
    不特定多数の人にみられるネットに自宅の写真を公開して、、、いい笑いものだよ。

  36. 916 周辺住民さん

    ダイワは怖いね。ダイワにしなくて良かった。

  37. 917 住まいに詳しい人

    >>914 事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。
    敗北は分かっていたんじゃない?プロのクレーマー?だとすると庭に埋設した小石(クラッシャー、恐らく社内パトロールのためにばらまき)の件で攻めると思うがね(産廃)
    外壁に関しては現場再塗装(世間の最高グレード)+触媒コーティングの方が張り替えより上質な仕上げ

  38. 918 入居済み住民さん

    まったく、ダイワにしなくて良かった
    最後まで競ったんだけどね

    構造体がCチャンだったから最初からちょっと不安だったんだけど、
    たとえばスレートが嫌だったのでソーラーなり瓦を載せるなら
    この状態から補強で何十万追加だとか言われてしまったのが
    競合に比べて強度などの不安になってしまって

    XEVOも出たてで、まだまだ高くて
    希望の仕様にするとローン金額を増やすか
    まったく夢のない仕様にするという選択肢しかなくて・・・

    営業さんの提案力はズバ抜けてただけに非常に残念でしたが
    アフターで揉めるのはイヤだからなぁ

    家作りってやっぱり何かあるし
    今のHMも色々あったけどここまで十分に対応してもらってます

    でも本当にダイワ営業さんの力はスゴかった
    6社相見積もりの最後発だったけど、本当に最後の最後まで残ったし
    今の家にも各所にその提案から頂いたヒントのようなものもあったりしますし
    だからこういうアフターの話は残念

  39. 919 匿名さん

    違うな。瑕疵を発生させた時点で業者の敗北。そこからどれだけ挽回するかが肝。

  40. 920 UE

    誤発注だったガラス入りドアは、後日設計士さんから電話があり交換しますとのことです。

    クロスや設備機材が搬入されて完成間近になってきました。

    勾配天井部は思った以上の開放感でかなり満足です。

    1. 誤発注だったガラス入りドアは、後日設計士...
  41. 921 匿名さん

    >>920
    さすがにここまでくるとカッコいいとしか言えないなあ。
    うらやましい。

  42. 922 匿名さん

    ダイワで建てたくなった人が増えるんじゃないの?

  43. 923 匿名さん

    あのブログ読むと一抹の寂しさが漂ってる。
    自分はクレーマーじゃないと自負していたのにダイワの営業所ではクレーマーのあだ名がつけられ、ますます自分はクレーマーじゃなくて外壁の瑕疵をなんとかして欲しいただの消費者なんだと主張すればするほど世の中でいうところのクレーマーに落ちぶれていき、とうとうダイワの中でクレーマー扱いのマニュアルに沿ったような対応しかされなくなり、もはや自分が提案するすべてのものは拒否され客と見てもらえず、ただのクレーマーという厄介者になってしまっていた自分に気づかされた悲しさみたいなものだろうか。
    本社の検査チームが見に来たとき素直に喜んでいたから、根は悪い人じゃないと思う。
    でもそのときにはダイワの中では、すでにただのクレーマーの一人として烙印押されてたんだろうけど。

  44. 924 UE

    >おすすめ・・・Rコーナー
    ちょっぴり高級感がでます。1箇所\2,000足らずです!
    今トレビュー04に居候してますが、すでに壁の角は掃除機などがぶつかって壁紙はボロボロになりつつあります。
    往来が激しい場所でもこれなら大丈夫かも...?

    1. ちょっぴり高級感がでます。1箇所\2,0...
  45. 925 匿名はん

    それは 即ちダイワの提案に従わないとクレーマー扱いされるということだな?
    庭の中に産廃(砂利)捨てられて埋められても 許さないといけないんだな? 外壁に欠けが数百箇所あってもヘタクソな補修を受け入れないとクレーマー扱いされて放置されるんだな?

    怖い企業だよ クレームがあるからクレームつけられるんだと 何故思わないのだろうか?
    無断で補修したり もう少し丁寧で色が合ってれば 受け入れたのかもしれないのにね。

    こんな対応される日がいつか来ると思うと・・・とても不安です。

  46. 926 匿名さん

    誰かこのブログであった出来事を一覧にしてくれないか?

  47. 927 ご近所さん

    お客をクレーマーにして勝ったつもりでいるのかなダイワは?ビジネスでは敗北だね!

  48. 928 匿名さん

    外壁に関しては無傷の物件は無いと思う
    なぜなら足場を固定するため外壁にビス止めするから(2,3カ所)
    もう少し工夫が必要かもね

  49. 929 購入検討中さん

    外壁のカケが600以上あるんだろ、ちゃんと調べて、誠意をもって対応しろよ、ダイワハウス
    少なくともあのブログの内容だけみてクレーマーと言い切っている時点で、ダイワハウスの関係者かひやかしだろ。
    実際これから家を建てる人にとっては恐怖の事例だぞ。

  50. 930 契約済みさん

    >922

    この写真だけで"ダイワで建てたくなった人が増えるんじゃないの?"って意味不明・・・?

  51. 931 匿名はん

    926>
    覚えてる限りで・・・・ てか 多過ぎるですよね・・この方のお宅・・

    ・ダイワのミスで建築確認が確か2回ほど降りなかった
    ・外溝業者との打ち合わせを3回くらい すっぽかされる待ち合わせは金沢支店なのに 営業も忘れてました
    ・外溝業者 隣の家の敷地内で立ちション発覚
    ・図面と違う出来上がり 照明の位置ズレ等(まあ どこにでもあるミス?)
    ・家の保証書と住宅性能表示が4ヶ月間届かず 問い詰めると「忘れてました」
    ・耐震等級3断熱等級4であるという条件を出して契約していたのに耐震性能1だった
    ・埋め合わせのために ダイワハウスが威信をかけてエアリビング提案
    ・エアリビング工事中、庭にタイルを貼るが雨水枡の配置がかっこ悪い素人が見てもあんまりです
    ・このあたりで自分がダイワからあだ名でよばれてることがわかったみたいです
    ・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ外壁のキズや欠けに気づく 色がホワイトのため 雨が降らないと気づかなかったみたい
    ・外壁全面検査前に無断補修 連絡もなく勝手に敷地に入ってしまうダイワハウス
    ・今年1月に支店レベルで謝罪があった 管理不十分とのこと
    ・今年3月にダイワハウス本社から支店の謝罪撤回された
    ・今年4月に庭いじりしていると 20〜30センチ下に砂利の層がでてくるダイワを追求
    ・ダイワウソの報告をする 施主の工事中の写真には砂利層が無いのに元々砂利層であったという
    ウソ
    ・現在に至っても 外壁問題で奮闘中発覚から10ヶ月くらいたつ家はこだわってるだけあり とてもかっこよかった。ウソをつかれたり約束を破られるのが嫌いな性格の方ですね まだまだ小さいミスとかあったような気がするけどこんな感じ?

    そんなに補修したけりゃダイワハウスのウソを補修しろといいたくなるような ウソの数々なブログでした。

  52. 932 匿名さん

    やけにブログとか経過に詳しい人が来てらしたようですね(笑)
    まさか本(ry)?

    ただ思うんですよね。
    そこまでダイワ側を非難する問題点を挙げれるような人が設計段階、建築段階、引渡し段階で何をしてたんだろうって。
    さすがにダイワを信じてましたからっていう一言では「施主として」無責任すぎたんじゃなかったのかなあ。

    だいたい
    >・耐震等級3断熱等級4であるという条件を出して契約していたのに耐震性能1だった
       ↑
    こんなこと設計図の最初のページにきっちり書いてある一番大事なことでしょう。
    設計図の最終確認の時に何してたんです?一体?

    あの手のブログを読むときには私はそのブログ主がただのクレーマーかそうでないかの判断は、相手のミスをどれほど理路整然と書いてあるかは、あまり重視はしていません。
    そんなものはブログを書いているのが本人である以上、自分に都合のいい情報だけを選択できるのは当たり前でそれだけを書けばコメントが自分に対する賞賛が多くなるのは当たり前です。
    問題はいかにどれくらい自分のミスも理解できているかが書かれているかどうかです。
    これがあのブログには全くといっていいほど書かれていないので、残念ながらただのクレーマー日記としてしか認識していません。

    いずれにせよ紛争処理支援センターの仲介で真面目にダイワと話し合ってくれればな、と思います。

  53. 933 匿名はん

    ダイワのウソだけ抽出してみた。

    ・『設計士が営業の同期で人気がある優秀な人』という、ウソ。打ち合わせに出るように何度も要請したが不参加。契約直前に新人の設計士だと暴露。図面変更。
    ・外張り断熱に惹かれているブロガーに『新・外張り断熱で契約できる』というウソをつく。契約後に『新・外張り断熱は実は大したことはない』とダイワが暴露し断熱仕様を変更させる。『新・外張り断熱』が標準仕様なのは数ヶ月後にでる『xevo』から。
    ・『屋根裏断熱材の勝手な変更』に気がついてダイワに指摘。ダイワは謝罪して『図面をしっかりチェックする』というウソをつく。『説明をしっかりする』と約束するという、ウソをつく。確認申請が落ちると図面をチェックしていなかったと暴露。耐震1に変更の説明がなかったことは引渡後の数ヶ月後に暴露。
    ・『提携契約(紹介)』扱いという、ウソ。『提携特典は終了』という、ウソ。ブロガーが提携先に問い合わせするとダイワの『一般契約』扱いが暴露する。営業の成績のためか、はたまた提携先への紹介料不払いを目的としたものか。
    ・営業の『2度と謝るようなことはしない』というウソ。設計の『威信をかける』というウソ。いつ嘘が暴露になったかは説明するまでもない。
    ・引渡直前になにかダイワが嘘をついていた事が暴露したようだが、この件は詳細不明。
    ・『住宅性能表示の書類はずっと役所が保管していた』という嘘。役所から再三の要請で取りに行いったが客に渡さずダイワが数ヶ月間保管していたと暴露。


    書類をもっていくという約束だったが持ってこなかったとか、工事で問題はないと報告なのにウソだったとか、細かいことまで探すとどんだけあるんだ?というくらいにあるので、続きは他の人に任せる。

  54. 934 匿名さん

    たしかに最終確認図に住宅性能が載ってるよ。変だね。

  55. 935 契約済みさん

    これでは他のブログについての読解合戦になってしまって、前向きな相談が出来なくなってませんか。

  56. 936 マンコミュファンさん

    >>935
    なんともいえないね。
    今でこそかなり前向きな相談ができるようになった方だと思うよ。UEさんとかの話とか。

    昨年年末辺りは、このブログのせいでこのスレが結構荒れたからね。
    新参者の人がXEVOの質問とかXEVOを考えてますとかレスするとすかさず「金沢の外壁のトラブルと知ってますか?」「ダイワの対応はひどすぎます」とかのレスが続いてみんな逃げていったし。
    本当にXEVOを検討からはずした人もいたんじゃないかなあ。
    あるいはダイワ側にこのブログでの外壁での対応のまずさをBaka正直に質問してダイワ側から不信感もたれたお客さんもいるんじゃないかな。(被害があるという証明は簡単でも、ないという証明は滅茶苦茶難しいですからね、悪魔の証明ともいう)

    クレーマーだとはみんなうすうす分かっていたけど、このブログで次から次へとダイワが謝罪しました、ダイワが非を認めました、ダイワはこんな嘘ついてます、また嘘ですと書き続けられてはこのスレでも反論のしようがなかったけど、最近ようやくダイワ側がこのブログ主の扱いをクレーマーに準じてるというのが読み取れるようになったから、反論もできるようになり、XEVOで前向きな話題が出せるようになったんだって。
    その辺りのスレの歴史も踏まえないと。

  57. 937 匿名さん

    金沢ブログを見ない 聞かない 話題にしない を徹底しようよ。

  58. 938 マンコミュファンさん

    >>937
    その主旨には個人的には賛同しますが、ブログ**側の対応如でしょ。
    この掲示板の削除規定では自作自演した側より、自作自演を指摘した側の方が削除されてしまいやすい規定で動いてますから。

    それにこの話題も自然に消えていくものでしょう。今だけですよ。
    あんまり無理にこの金沢ブログの話題は無視しましょう運動するとかえって、クレーマーサイドを刺激しちゃいますよ。

  59. 939 通りすがり

    938さんの言うとおり。
    人は「してはいけない」というほど、してしまうものです。
    まだ、このスレは続くよ...。

  60. 940 匿名さん

    なるほど。クレーマーやブログを信じている人の対応次第ですか。

  61. 941 匿名さん

    UEさんもその手のブログは嫌いだといっていますしピアノさんもこのブログで余計な気苦労をされたようですし。いい影響がないですね。

  62. 942 匿名さん

    金沢ブログ、やはり看過できませんね。

  63. 943 匿名さん

    しんどいブログになってますね。(久しぶりに拝見しました)!

  64. 944 匿名さん

    最終確認図に住宅性能が載っていなかったひといますか?

  65. 945 UE

    最終図面どころか、初期の打ち合わせ段階の図面でも記載されてましたよ。
    もしかして、あの件があったから記載が義務化されたのかな!?

    >おすすめ…エコカラット(写真の左側)
    意外と安いです。湿気もコントロールしてくれるし、種類もいろいろあります。
    うちはプレシャスモザイクカッセ30cmとクォーツストーン45cmの組み合わせです。

    床下点検口が完成したようなので、いよいよ床下グラスウールの写真を撮りに行きます。

    1. 最終図面どころか、初期の打ち合わせ段階の...
  66. 946 匿名さん

    住宅性能って何ですか??
    耐震とか寿命とかですか??

  67. 947 契約済みさん

    >945
    へー、ダイワでも傾斜天井ってできたんですね。知らなかった。
    これって2階リビングってやつですか。

    >いよいよ床下グラスウールの写真を撮りに行きます。

    おおっ、ついに幻の床下グラスウールの写真ですね。
    楽しみです。

  68. 948 ビギナーさん

    ダイワのいい処を紹介してくれて助かります。ありがとう。

  69. 949 匿名さん

    グラスウールはきっと丁寧でびっくりしますよ。不安モード撃退に期待します。

  70. 950 マンコミュファンさん

    ダイワの仲間を増やして楽しい会話しましょう!UEさんの話題提供に感謝します。

  71. 951 ビギナーさん

    あの件のせい?ほんとに?

  72. 952 匿名さん

    UEさん
    グラスウールは、支えの金具の大引きにかかる部分をぜひアップで撮ってきてください。
    床下点検口が台所や洗面所などの水場にある場合は、点検口付近の断熱材は
    発泡系のものが使われていると思いますが、そこから匍匐前進で
    グラスウールの使われているところまで行って、撮ってきて下さい。
    懐中電灯を忘れずに。がんばってくださ〜い。

  73. 953 匿名さん

    いよいよグラスウール厨が沈黙する日が来るのか!楽しみだ!!

  74. 954 匿名はん

    No.950のマンコミュファンさんは、No.856のマンコミュファンですか?
    だったら、最悪やな〜。絶対ダイワ関係者や。
    856で、UEさんをけなして、950で持ち上げる.....。結局どないやねん!?

    UEさん順調そうでよかったです。初グラスウール待ってます。

  75. 955 匿名さん

    基礎問題は解約で解決。外壁問題はクレーマー認知で解決。グラスウール問題はUEさんによって解決。これでしばらく静かになるね。

  76. 956 匿名さん

    うむ

  77. 957 匿名さん

    自分の建てた家の外壁に沢山の不具合出たら、怒るのは当たり前だと思うが。

    新築なんだから当然だと思うが、違うのか?

    住宅性能評価も設計と建築と二種類あって、建築で取れなかったり極ある話だ。出来たものに対する評価だからね。

  78. 958 ご近所さん

    NO957さん
    私もそう思いますが、ダイワではクレーマーにされてしまう様です。ダイワと契約する人はそれを覚悟しないといけないみたい。ナンダカ変デスネ。

  79. 959 あぶない刑事

    初メッセです。

    先月ダイワで契約しました^^
    このコミュはクレームのことが多いですね〜。

    今月中に内装、エクステリアの打ち合わせ
    8月中に地鎮祭、9月着工、11月には引き渡し予定ですよ^^v

    ま、これから金額的にどれだけUPするか怖いですが楽しみながらがんばりますよ^0^

  80. 960 契約済みさん

    >959さん

    楽しい家作りになるといいですね。^^

    うちはもうすぐ上棟なんですが、
    残念ながら梅雨入りしちゃいました。(T-T)

  81. 961 匿名さん

    >>957
    性能が載ってる最終確認図に判を押してるし、着工前に渡される設計評価書に性能が載っている。
    それで、具体的な説明がなかったから説明違反だの、契約前に約束していた性能と違うだの、法律違反だのクレームつけても認めないよ?
    これは建設的なクレームというより破壊的な言いがかりに近い。
    そういうところがあのブログに載ってないよね。変なの。

  82. 962 入居済み住民さん

    床下グラスウールは、現場施工でない限り、新築では垂れ下がったりしてませんよ。
    だからUEさんの家のグラスウールは垂れてるはずがありません。
    垂れ下がるとしたら5年後か10年後か15年後か・・。
    いずれにしても保証期間の2年が切れてからです。

    でも“みんなで垂れればこわくない”で、
    その時はきっとダイワも何らかの対処をするでしょう。
    下手に断熱材だけ変更して少数派に属するより、
    グラスウールにしておいたほうが安心かも。

  83. 963 ビギナーさん

    >>957
    初心者なのであまりよく分からないのですが、
    設計段階で耐震性能3がとれる場合でも実際に建てたら耐震性能1になることもあるのですか。
    原因としては何があるのですか?
    その場合は、壁が欠けたとかの次元ではなく、非常に重大な瑕疵になると思うのですが。

    ということは、最終図面の間取り説明図とかの1枚目か2枚目の左上に性能の完成予定の一覧表が載ってますが、ここには耐震性能が3と表示されていても、実際に交付された性能表では耐震性能が1になってることもあるわけですね。

    なるほど、このブログの人もそういうことが起きたわけですか。それは気の毒です。
    そこの部分の画像とかはあったりしますか?
    このブログに詳しい方でそのあたりの画像とか情報の有無はありますか?

  84. 964 匿名さん

    >962
    >垂れ下がるとしたら5年後か10年後か15年後か・・。

    先生! 予言にしても幅が広すぎです。もう少し自重して下さい。(笑)

  85. 965 匿名さん

    967
    その件だけどダイワの公式見解で瑕疵にはならないだってさ。

  86. 966 ビギナーさん

    >>965
    最終図案に耐震性能3と書いてあっても、実際の性能評価の交付では1になるのが瑕疵ではないとダイワは言ってるのですか。それが公式見解なのですか。本当ですか?

    でしたら、それをブログで証拠として最終図案の部分と交付された性能評価の部分を画像で載せたら、ダイワの非常識が一発でみんなにも分かってもらえるんじゃないですか?

    どうしてやらないのでしょう。
    むしろ耐震性能の評価を実際に建てた後にチェックした人たちは何をもって3→1に下げたのでしょう。そこもよく分かりません。
    建築途中で設計を大幅変更したとかしたのでしょうか?

  87. 967 入居済み住民さん

    964
    だってさ、床下の湿気の具合なんて土地によって違うじゃない?
    じめじめした土地と、乾いて風通しの良い土地とでは
    グラスウールの経年の劣化も差が出てくるのでは?
    まあ、大雨で床下浸水でもあれば、一発でおジャンでしょうけど。

  88. 968 匿名さん

    >>963
    詳しいことは知らないが金沢ブログのコピペを貼っておく。

    ↓↓ここから

    <<ダイワが公式に法違反に該当しないと判断したこと>>

    引渡前
    ○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
    ○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
    ○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
    ○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
    ○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
    ○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。

    引渡後
    ○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
    ○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
    ○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
    ○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
    ○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
    ○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。

    ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。*2(内容証明だから。)

    ↑↑ここまで

  89. 969 匿名さん

    UEさん
    床下に潜るときはマスクも忘れずに。
    床下換気の風でグラスウールからはガラスの粉が飛散してますから、
    吸い込むと体に悪いですよ。

  90. 970 ビギナーさん

    >>968
    ありがとうございます。おかげでなんとなく話の全体が見えてきました。
    個人的な勝手な解釈ですけど、
    ・たぶんブログ主の建築した時には、今みたいに承認図とか打ち合わせ図とかにいろんな性能表示の表が載ってなかった。それで尚且つ性能評価の話はあまり1とか2とか3とかの数字では話されてなかった。
    ブログ主は、「地震に強い家が欲しい。」とか「あったかい家が欲しい。」と言ったかもしれないがあんまり伝わってなかった。(たぶん耐震性能3を要求したとかは後づけな感じがします。だって、性能評価について説明してもらってないって自分でダイワにクレームつけてるぐらいだから。)
    ・そして承認図に判子押して実際の建築してもらって評価をもらったら、耐震性能は1だったと。

    耐震性能1が一番低いと知ったブログ主はダイワにクレームした。ダイワは法律違反ではないけど罪滅ぼしにエアリビング(ウッドデッキ)をお詫びに作りますと作ってあげた。
    (この流れだと、ダイワがブログ主に内緒でクレーマーのあだ名をつけたのも分からなくはない。)
    雨どいとかの位置ばおかしい、気に入らないなどあったけど示談ということでダイワはこれで終わりになると思った。
    ところが示談が成立する直前に示談の書類をブログ主に持っていくのが遅かったことにブログ主が切れて示談を破棄した。

    今度は、外壁に欠けが見つかりこちらの抗議が始まった。以下は省略。

    こんな感じでしょうか。違ったらごめんなさい。
    エアリビングの代金はダイワ持ちで工事したんですかね?ダイワ持ちでエアリビング作らせた上に示談破棄したら、それはちょっとなあという感じです。
    長文すみません。

    当時、性能評価の一覧表というのが間取り説明図とか承認図に載ってなかったという前提での想像です。

  91. 971 匿名さん

    当時でもダイワは最終確認図に表示していたみたい。コメントを調べたらあった。ブロガーだけなぜか無しだったみたい。たぶん確認申請が落ちたから慌てて作ったんじゃないかな。国の補助金申請に住宅性能指定があってダイワが施主かわって手続きを代行したみたい。契約前に性能指定を書面でしてたみたいだから、後付じゃないね。

  92. 972 ビギナーさん

    >>971
    >契約前に性能指定を書面でしてたみたいだから、後付じゃないね。

    ということは、契約前の性能指定の書類に書かれている耐震性能1というのをブログ主は最上級の評価と思い込んでいたという一番冴えない理由でダイワにクレームをつけ始めたと、
    そういうことですか・・・・・・・ひょっとして。

  93. 973 匿名さん

    無理な解釈をはじめたようですが、どうしたのですか?もう一度読んでみましたが、正確には耐風性能2(耐震性能2相当)を書面で指定してたようです。補助金の条件に関係があったのかもしれませんね。耐風も1だったみたいですね。

  94. 974 ビギナーさん

    >>973
    失礼しました。その書面で出したというのは、ダイワが施主であるブログ主に渡したものだと思ったからです。そうではなくて施主であるブログ主がダイワ側に出したいわば要求書の中に耐震性能を指定していたわけですか。
    でも、それでも耐震性能2相当を指定したという点は、すでに耐震性能3を要求したという話とはズレてますが。

  95. 975 ビギナーさん

    仕事に行く時間なので自分の解釈教えていただいたことを加味して新たに想像すると、
    ブログ主は耐震性能2をあらかじめダイワに要求していたが、実際に建築されたものは耐震性能が1だった。2を指定したのに1になったことにブログ主はダイワにクレームをつけた。

    ダイワは、お詫びにエアリビングを作った。(ダイワの威信をかけてという下り)
    でも雨どいの位置とかが気入らないできだった。

    示談の締結を土壇場で蹴った。ダイワはこれに対して態度を硬化させ始めた。
    その後、壁欠けが出現してブログ主の怒り頂点に達する。
    以後ダイワと交渉するが、示談決裂の前科があるのでダイワは応対を本社側へ移行させた。
    以後、クレーマー扱いとなって、ブログ主の要求は全部却下されている状態。

    しっくりこない所もありますが、たぶんこんな流れでしょうか。
    話のポイントは示談を蹴ったという所かもしれません。ここで誠意を求められていたのはダイワだけではなく、ブログ主さんも同じように誠意を求められていたのかもしれません。
    個人的な勝手な妄想なので、この辺りで終わります。
    失礼します。

  96. 976 匿名さん

    口答で耐震性能最高級を指定だったという話じゃなかった?どこかに書いてあったような気がするけど。瑕疵の根拠は耐震性能より耐風性能を指定していた書面にあると思う。私も読み直す必要があるかな。
    最近の話だからわかるけど、示談は締結してるよ。ダイワハウスはお客様の精神的苦痛を認める会社ですみたいなことを示談書に記載してるのに、実際は認めてないと主張しだしたから揉めてるみたい。

  97. 977 匿名さん

    >最近の話だからわかるけど、示談は締結してるよ。
    ダイワハウスはお客様の精神的苦痛を認める会社ですみたいなことを示談書に記載してるのに、実際は認めてないと主張しだしたから揉めてるみたい。

    なんかよく分からん。
    なんの示談が締結したの?耐震性能のトラブルでのことか。
    精神的苦痛を認める会社ですと書いてあるから、何をダイワハウスに要求しようとしたんだ?
    まさか外壁が欠けた家で住むのは精神的苦痛を受けてるから外壁を交換しろと言ったのに拒否されたとかの問題の根拠はこの示談の文章から来てるのか。

    呆れた、そりゃダイワハウスがブログ主をクレーマー扱いするはずだわ。
    そんなことを認めたら、これからこの家で起きるトラブルは全部精神的苦痛の名の元にダイワハウスが面倒みなくちゃいけなくなる。

  98. 978 匿名さん

    世の中(世間)にはいろいろな人がいますね〜。

    住宅購入に関しての、商談とか、間取り(設計)とか、こだわりの家とか、そう言う興味のある情報が知りたいですね。

    クレームとか、耐震基準とかは大事だとおもいますが〜!!


    まあ〜 他のスレに行けばいいんでしょうけど〜

  99. 979 匿名さん

    >>なんの示談が締結したの?耐震性能のトラブルでのことか。

    耐震性のトラブルらしいね。でも、ダイワは耐震性能の件についての手続きに不備がなしで瑕疵なしと否定していることが公式に発覚したから、いったいに何を示談したのか不明だ。

    >>精神的苦痛を認める会社ですと書いてあるから、何をダイワハウスに要求しようとしたんだ?

    ダイワハウスが示談書の文章を作成したと書いてあるね。示談書の写真があったから見た?文言はちょっと違うようだが。詳しいことはダイワかブログ主に聞いてみたら?

    >>まさか外壁が欠けた家で住むのは精神的苦痛を受けてるから外壁を交換しろと言ったのに拒否されたとかの問題の根拠はこの示談の文章から来てるのか。

    去年はタッチアップの提案がおかしいだったか?交換要求は600ヶ所発覚してからだから、数ヶ月前からだな。最近は精神的苦痛の話はないね。

    >>呆れた、そりゃダイワハウスがブログ主をクレーマー扱いするはずだわ。
    >>そんなことを認めたら、これからこの家で起きるトラブルは全部精神的苦痛の名の元にダイワハウスが面倒みなくちゃいけなくなる。

    理不尽だと思っても示談書に書いてあるならしなきゃいけない。面倒みなきゃ(笑。だって示談書は契約書の様式のひとつだから。法的に拘束されるぞ。仮に努力するとか抽象的な表現でも実行しなきゃ駄目らしい。わかりやすく言えば、保証契約とは別に補償契約を締結したってことかな。続きはネットで。トラブルがなければ、面倒をみなくてよかった話だったな。


    耐震性の決着を支援センターに直訴らしいが、ブログでは公開しないと言ってるから今どうなってるのかさっぱりだね。クレーマー扱いっていうより外壁問題と平行して別件でバトルしているから慎重なのかと個人的には思ってるけど。

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