↑おまえアホちゃうか?
家と食べ物一緒にすな!家は図面・工程が客(施主)に渡ってるやろ。その通りになってないと、文句言うやろ。
↑その通りです。上の方の言い方はキタナイですが…
やはり、家は大抵の方は一生に一度の買い物だし、打合せを度重ねているわけですからねー
クレームではなく、意見を述べるのは当然の対価です。。。
某金沢ブログでは、雨水マスが地中に埋まっていましたね。ダイワが配管を斜めに施工したので図面通りではありませんでした。そしてブロガーが直してとお願いしても結局直しませんでしたよ。
UEさんの言う通りだと思いますよ
気づいた事はその都度確認していかないと後では大変な工事になる所もありますから
ただちょっとした補修とかは、最後にまとめてやる段取りになってる物もあるようですから
監督と常に話しをしてると教えてくれますよ。でも監督とかが気づかない物もありますから
施主がチェックするのは当たり前だと私も思います。
こっちは素人と監督も良く分ってますから、どんどん聞きましょう。
私が指摘した事で設計も初めて気づいて変更になり感謝されましたよ。
素人の目も捨てた物ではないと思います。
UEさん気持ちと時間に余裕を持って、がんばっていい家建てて下さい。
これからも報告待ってます。
施主の目は大事ですね。某金沢ブログのトラブルのほとんど素人の施主が発見したようです。
上棟で外壁が傷だらけになったのを建築中に施主が発見して補修をお願いしたのに、未だに直してないのは不思議ですが。
UAさんは金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね。それでもダイワハウスを選んだわけですよね。UAさんは口コミを信じなかった人ですよね。トラブルを掲載しても意味がないことはUAさんが一番よくわかってるはずだと思うのですが。悪い口コミを広めている意図はなんですか?
トラブル??
補修の経過報告をしただけでは?
UEさんだって神経質で粘着クレーマーと同列に扱われたら怒りますよね?
引渡後に文句いわないと宣言してるんですよ。
引渡後でも文句を言い続ける人と区別しましょう。
引渡し後の不具合こそ、アフターにきちんと対応してもらわなければ困ります。
引き渡し後はクレーム言ったらいけないとなると、何のためのアフターサービスでしょうか?
引渡し前だろうが引き渡し後だろうが、気づいたことは何でも言ったほうがいい。
言えば対処してくれるし、言わなきゃそのまま。
何千万も出して建てた家に関して、無頓着でいられる人のほうが不思議。
そういう人は大手メーカーで何度でも家を建てられるようなお金持ちなんだろうね。
いろいろあるでしょうが、建築中に職人さんに聞いてみることは当然大事なことでしょう。
ただ、聞く側も節度が必要でしょう。
・忙しそうにしてる時にしてるときにむやみに話かけたりしないこと。
・どうみてもささいなことをことさら大げさにクレームつけたりしないこと。
・単に掲示板とかブログで見聞きしただけの話を確証をもって話すこと。
あとは聞く側のコミュニケーション能力に左右されることも事実です。
聞きづらいことをあっけらかんと聞いても職人さんに嫌な印象をもたれない人もいれば、
おずおずとちょっと聞いただけで相手からあからさまに不信感を持たれる人もいます。
これは職人さん側にもあります。(営業気質の人もいれば、寡黙な職人気質の人もいる。)
ケース・バイ・ケースでしょうけどね。
たしかに可愛い奥さんがちょこちょこ来て、あれやこれやと聞かれると答えるのも嬉しい
ものです。逆に不信感バリバリでネチネチ聞いてくる人は悪気がないとわかっていても
答えにくいもんです。笑顔でお互いやっていきたいもんです。
>>845
そんなのをいちいち指摘するあなたの方がみっともないです。
う〜ん、でもやっぱり職人さんには聞けないな〜。
みんないっしょうけんめい仕事してくれてるし、
施主とダイワとの契約関係はあっても、下請けはダイワと契約しているだけだし、
施主と下請けとの直のやり取りで変更や修正はできないでしょう。
やっぱり聞くなら監督さんでしょうね。
現場を見てこうなってたけど、直しておいてくれますか〜?とか。
あだ名がつけられるほど細かいクレームをつけたり精神的な補償を求めなければ大丈夫だと思います。
もっとXEVOハウスについての、商談見積もりとか、間取り検討とかの情報が知りたいです。
クレームとかの話は、ちょっと疲れますね。(大事な事だとはおもいますが!?)。
検討中の人には、建築中の補修報告やクレームの話は興味ないですよね。すみませんでした。これからは楽しい話をみんなでしていきましょう。
>850
でも、このスレの住人の中には、そういう家作りの楽しい話をすると
他人に家作りの注意点を入れてなきゃダメ、楽しい話だけでは教訓にならないから
ダメっていう変な人もいますから注意してね。
家の不具合は保証期間中に根本的な修理をしておいたほうがいいですよ。
その場しのぎの中途半端な補修でごまかされているうちに
保証期間が切れたら、いきなり多額の工事費を請求されるようになりますから。
>No.838 by 入居済み住民さん
クレーマー予備軍だの神経質などといわれておりますが、実際はそんなに深刻な気持ちではないですよ。現に不具合の写真ばかり貼ってるわけではないですし。
打ち合わせに一年ほどかけたお家が、だんだん出来上がっていくのを見るのが楽しみです。
あと、ピアノのおうちさんによれば竣工検査は800項目くらいあるらしいので、そのときにすべて発見して、補修してくれるものと思っています。
>金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね
その手のブログは契約前(去年の6月27日)には読んでいません。この掲示板で噂などはきいてましたけど。
この掲示板を見るようになったのもダイワに決めてからのことです。(その頃はグラスウール垂れ下がりネタ全盛でした。恥ずかしながら営業サンに確かめたりしました)
>悪い口コミを広めている意図
建築中のいろいろな写真をこれから建てる方々へ参考になればと思って掲載してます。悪い口コミを広めているつもりはないんですけどねぇ。実際そう捉えられているなら残念ですけど。
あとトラブルってほどのものではないと思いますが。(補修してくれると言ってますから)
その手のブログと比べても、やってることは何も変わらんように思うが。強要はしないが別スレかブログでやってくれるとありがたい。
↑No.856のマンコミュファン。おまえ、何様だ!?
スレ違いならわかるが、スレ主の「ダイワハウスの性能、価格はもちろん、トラブルなども含め本音で語りませんか。」って書いてあるだろ。目どこにつけてんだ?お前の管理下か?この掲示板は。
UEさんの書いてることは、もっともだよ。むしろ他のよりまし、写真もUPしてるしね。
854s
材料費も高いけど、出張費も高い。なかなか来ないし。
地元の業者に頼むか、
ホームセンターで材料買って、自分でやったほうがいい。
>856さん
私としてはUEさんの写真や発言は興味深く読ませてもらっています。
私も含め、口だけでとやかく言っている人よりもずっと信用が置けますので。
なのでUEさんには今後も続けて欲しいと思っています。
UEさんの建築日記みたいな雰囲気もあるので856さんの言われることもわかる気もしますが、ひとつひとつの書き込み自体は857さんの言われるようにスレの趣旨に合っているのではと思っています。
また、別スレに移行した場合、UEさんの負担になってしまったり、UEさんに係ること意外は発言できないような雰囲気になってしまう可能性も出てくるのではと思っています。
なので一緒に暖かく見守っていってもらえないでしょうか?
健全な思考を持った方が多いので、いい機会なので提案させてもらいます。
掲示板に関係の無い建築ブログの話はやめましょう。
トラブル系のブログの話はやめましょう。
↑
トラブル系のブログの話はやめましょう!!
賛成します。
ダイワがトラブルに対応すれば話は止むと思うけど。
トラブルには対応してると思うけど!?
なんでそんなにトラブル隠しに必死なの?トラブルを闇に葬ろうとするの?
トラブルも契約前の人には重要な情報じゃないの?
隠してないと思うよ。
ひとつ間違えば、会社の存亡にかかわるからね。
つかネットの話はトラブルってほどでもない。ピアノのおうちだって80点つけてますよ。
隠してないと思うよ。ただ......。
でも、あのお客様センター長の誠意のない対応は人事ではありませんね。
ウチの地区のグループ長も、あんな感じの人です。
隠す、隠さないは、紙一重のところもあると思います。
だから不都合があれば、小さなことでもすべて指摘すればいいんです。
返事は必ずしてくれると思います。
その結果がトラブルになるか、解決か、なんですね。(当たり前のことを言ってる私がアフォかな?)
なんか見積もり金額が段々上がってるよ。
どこに上乗せしてるんだ?
最初と違うじゃないか〜
トラブルを必死に隠そうとしてるのはここに書き込んでる人の一部ですね…
突然割り込みすいません。。。
もうすぐ、竣工予定なのですが、引き渡し前にハウスクリーニング等ってしてくれたりするもんですか???
ちなみに関西圏の者です!ご存じの方は情報頂けますか!!!
876さん
ありがとうございます!安心しました。
そりゃカナリほこりっぽいですもんねー
突然すみません。
地鎮祭について教えて下さい。
参加される人数は何名くらいですか?心付けはあげたほうがいいでしょうか。
879
このスレで聞かなくても、
「地鎮祭」でスレッド検索すれば、いくらでも出てきますよ。
>呆れすぎてどっと疲れがでてきました。もう話し合いをする気力はありません。もう原因なんてどうでもいいです。
>任意調査の一切を断ることにしました。保証契約又は民法634条1項、同条2項に基づき瑕疵担保責任を請求しました。
詳しくは金沢ブログで...
>879さん
大和ハウス特有の情報を知りたいのであれば、こっちのスレで聞く方がいいのでは?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/
今、このスレはトラブルネタで盛り上がっちゃってますし・・・
>883様
早速、クレーマー厨がリンクで飛んで行ってる見たいです。パソコン前にずっと貼り付いてんですかね。
金沢ブログ参考になりました。 私の場合は営業はちゃんと約束守ってるし、契約も出来ればここまでに欲しいという話はされましたが、決定はこちらのペースで行わせてくれました。設計士さんは2回目の打ち合わせから出てきました。家建ててる途中も時々来られたし。(別に見に来てとも何とも言ってません)現場監督も何も言わなくても、たびたび電話で報告してくれるし、補修も場所がどこに傷があったか判らないぐらいにしてくれました。検討中の時、他のHMで設計士さんが一回も出てこられなかった所もありましたが、(それで、そこは結構気にいっていたのですが、あてにならないと思いやめました)ダイワさんはほとんど、間取りを決める時は出てこられました。
ブログを見た頃は鬱でしたが、まったく対応が違うので金沢のとは別の会社と思ってます。
ブログのように最初から変なんだったら契約までいかないよね普通。
884さん
と同じく、うちも担当してくれた方々みんな、相性があったのか、何事も順調に進みました!
まぁ建築現場では、小さい思い違いがあったりしましたが、その都度丁寧な対応にて、解決しています!
なので、ダイワに対して今のところ不信感は無いですね〜!
私も特に問題はなかったです。夢のマイホがダイワでよかったです。
884s
夜中の2時過ぎにこんなところに書込みしているあなたも、
パソコンに貼り付いているタイプの人ですかね。
問題が見つかるのはきっとこれからですよ。
見つけて指摘するか、知らぬが仏でいるかは、施主次第ですけどね。
金沢のブログのヤフーの検索単語ってなんだったか忘れちゃった。
「金沢 常緑樹 外壁」で検索したら見つかった。常緑樹も検索単語化したようだ。
ダイワの対応は完璧ですな。
ゴネ得には決して安易に妥協しない強い姿勢。
他の消費者もこれで安心できます。
クレームすらつけないで我慢だけするのも情けない消費者ですが、クレームをつければ
安易にいい条件で対応してもらえるというのも他の消費者の信頼を損なうものですから。
きちんと対処することはとても大事なことです。
ダイワの対応は完璧ですね。
600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x8x2で307.2平方メートルの壁がある。
広さは延べで38坪になる。
普通の家だ。
窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(153.6)
すると、1平方メートルあたり600÷153.6=4個
従って1平方メートルあたり4箇所の欠けがあるってことになるのかな。
実際は半分も窓ドアで占めることはないから、もう少し少な目だろう。
個人的な感想としては、少ないとは言わないがこれで外壁全部取り換えろというのは
乱暴な主張な気がしないでもない。
ありがとうございます。数値でみるとわかりやすいです。やっぱり千個とか一万個ぐらい欠けがないと。たかだか六百個ぐらいの欠けで騒ぎすぎだと思います。これくらいよくあることでしょう?UEさんは百個ぐらいでよかったですね。某ブログも交換どころかタッチアップで十分でしょう。
600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x2階x4面で135.6平方メートルの壁がある。
広さは延べで38坪になる。
普通の家だ。
窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(76.8)
すると、1平方メートルあたり600÷76.8=8個
従って1平方メートルあたり8箇所の欠けがあるってことになるのかな。
実際は均等に分布しているわけでない。ブログに載っている分布図を見ると、2階より1階にカケが集中してるから1階は1平方メートル10〜12個ぐらい。場所によっては15個以上ありそうだ。1階の1面に立つと視界に80〜100個のカケ。ぐるりと家をまわると400個のカケが目に付くわけだ。ダイワの家作りに惚れ惚れする瞬間でもある。
個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。
>>894
すまんね、計算間違いしてたようだ。なんで8を2回掛けたんだか。
平方メーターあたり8個か。
1階に集中してるというのが理由が分からんね。
>個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。
そうだよね、こんなに異常があるなら、この人は引渡しの時にチェックで気づくよね。
引き渡されてから、欠けがでてきたのかなあ。だとすると壁の建築現場搬送時の
トラブルって感じではないなあ。
外壁製作時の問題か、取り付け後の問題かなあ、それであとから外壁が剥がれる事象が
加わったのか?
なんだろうね、本当に。
なるほど1階ぐるっとに集まってるわけね、欠けが。なるほど。
1m2あたり8個とすると、1個あたり1250cm2ですね。
つまり、A3サイズあたり1つの欠けと言うことですね。
ついでによく知らないんですけど、ダイワの外壁パネルというのは、1階用と2階用で
別のものを使用するのでしょうか。
私は大きな外壁パネルを高さとか幅に合わせて工場でサイディングしてるだけだと思ってました。
1階使用された外壁パネルだけが見た目は問題ないけど、実は半年ぐらいで次々欠けていく
なにか異常な工程を経てしまったのでしょうか?
あるいは1階に集中してることから、なにかこの家の周りを車が走り回って
小石を跳ね上げ続けたとか。
原因は一体なんでしょうね。
外壁を一回はずしてもっていって調べてもらえばいいですのに。
その間は別の壁を貼り付けてもらって。壁のせいじゃないってことが分かればまた元に
戻してですね。
A4とかB5ならわかるけどA3で交換はないよね。
むしろセンター長の対応に好感((笑))もっと厳しくしてもいいかも。
私は外壁だけじゃなくて壁紙はもちろん床やドアに傷がA3あたりに1個あっても文句いいませんよ。ちょっと修正用の鉛筆で直せば目立ちませんから。
UEさん 外壁のカケが100個程度と とっても 少なくてよかったですね。 UEさんの仰るとおりコーキングの補修不良なんて 可愛いものですよお。 トラブルに入らないですね。その手のブログを書かれている人は UEさんの懐の深さを 見習って欲しいですね。UEさんのように 小さな事を気にされずに うち作りを楽しめばよかったのに。。。 写真のアップ楽しみにしてます。
>100個程度ととっても少なくて
少なくはないし、無いほうがよかったです。
>電気メーターボックス
意外と大きくてビックリ(1P窓と比べてもらえれば解ると思います)。玄関すぐ横なので目立ちます。
これから設計段階の方は、目立たない所かすこし奥にした方がよさそうですね。
>うえさん
スッキリポールの提案はなかったのでしょうか?
UEさん
メーターボックスがこんなに大きいとは知りませんでした。
ありがとうございます。取り付け位置を確認します。
すっきりポールは基礎込みで20万もしたので、うちはやめました。
予算に余裕のある方はつけると良いですね。
窓枠の底のラインとメーターボックスの底のラインを揃えると少しは見栄えが良くなる気がしますよ。メーターボックスを今より少しあげるという変更はできないのでしょうか?
>洗面室
いいですね、洗面所が広くって家事が楽そう!マルチシステムが2つあってグゥ〜。奥さん想いですね。
外壁のカケですが、A3サイズに1個と言われてもわかりにくいですね。
標準の玄関のタイルは30センチ×30センチ。
玄関のタイルに1個につき1個のカケがあると言われればわかりやすいです。
リビングドア240センチ×70センチなら、片面で約15個、両面で約30個ぐらいです。
899
>修正用の鉛筆
新築の家の壁やドアや床に修正鉛筆の線が引かれている図、想像すると笑える。
それに外壁の欠けは修正ペンじゃ直せませんよ。
欠け1個のタッチアップ補修に要する時間を平均3分とします。
UAさんの場合
3分×100個=300分
UAさんの家だと作業員1人で5時間。2人で2〜3時間です。
某ブログの場合
3分×600個=1800分
某ブログの家だと作業員1人で30時間(約5〜6日間)。2人で12〜18時間(約2〜3日)です。
作業員6人で5時間。12人で2〜3時間です。
足場がとれる前に6人以上の作業員が丸一日外壁に張り付いている様子があれば、600個の欠けが出ている可能性があるので注意ですね(笑)滑稽な図です。
ブログ主は瑕疵担保責任の請求したそうだから、最終地点は見えてきたということでしょうか。
瑕疵担保責任の請求すると発生原因とかまで具体的に注文者がはっきりさせないといけないんじゃ
なかったかな。
これから自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。
最後の方は顔文字連用の文章でなんとか同情してよう、という感じが痛々しい。
>自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。
このブロガー、住宅性能表示制度を利用してた?
していれば、1万ほどで建築士と弁護士が派遣されたような。
サイトには6ヶ月以内に解決するようだよ。
これだけ短期で解決するのに利用しないのなら、このブロガーは利用してない可能性が大きいね。
大手で建てる人は利用数が少ないようだから。
利用してなければ、大変な費用だね。民事裁判までするのかな?
意地はってもしょうがないよ、、ご愁傷様。
同情してくれる人を増やしても裁判で勝てないのに無駄な努力。
こんな長い間、神経質なクレームにつきあわされて大変だね。
>912
いや、一応前半の方で紛争処理支援センターに相談してるみたい。
流れ的には、ダイワとの壁欠け交渉で示談も進行してたのに、それがなんでか知らんが直前で蹴ってる。
実はダイワ側には裁判も辞さないという意見もあったらしい?が示談方向をダイワ側は優先させたよう。
担当が人事異動でいなくなる直前に示談の締めをするのがその連絡が自分に遅れたとかが気に入らなかった?とか書いてある。それが示談を蹴った理由?らしい。
その後で紛争処理支援センターに依頼してる。ただダイワともう1回交渉して決裂したら間に入りますみたいなところで終了して仲介にはなってない。
その後、ダイワが謝罪しただしてないだの報告が気に入らないだのでこじれにこじれて、本社にまで直訴してという展開をした。
この頃からというかもともとなのか、要求が外壁の交換要求の一点張りになってる感じです。
本社が出てきて調査して、たしかに600箇所欠けがあるという報告書とともに、ダイワ本社側にほぼクレーマー認定されちゃった感じで
ダイワ側もこのブログ主に対して対強力クレーマーシフトを引いて応対開始。事実上、ダイワ側は弁護士の指示の元で対応し、ブログ主の要求はほぼ全突っぱねの状態。ブログ主も内心これにはかなり参ってる様子。(でも、自分の手の内をブログに懇切丁寧に書いて公表してるんだからダイワ側の対応も完璧になるに決まってるわな(笑))
そんでもって今回ついに瑕疵担保責任の請求になった模様(紛争処理支援センターの仲介を受けるのでしょう。)事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。
クレーマーに対する完全な勝利でしょう。これはダイワはクレーマーに容赦しないという対応ですから、他の人の善意ある顧客と区別して考えましょうね。
下手に楯突いてどんな目的だか知らんがネットにクレームや不具合を安易に公表するとどうなるのか・・・皆さんにとって参考になる事例だったのではないでしょうか。
不特定多数の人にみられるネットに自宅の写真を公開して、、、いい笑いものだよ。
ダイワは怖いね。ダイワにしなくて良かった。
>>914 事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。
敗北は分かっていたんじゃない?プロのクレーマー?だとすると庭に埋設した小石(クラッシャー、恐らく社内パトロールのためにばらまき)の件で攻めると思うがね(産廃)
外壁に関しては現場再塗装(世間の最高グレード)+触媒コーティングの方が張り替えより上質な仕上げ
まったく、ダイワにしなくて良かった
最後まで競ったんだけどね
構造体がCチャンだったから最初からちょっと不安だったんだけど、
たとえばスレートが嫌だったのでソーラーなり瓦を載せるなら
この状態から補強で何十万追加だとか言われてしまったのが
競合に比べて強度などの不安になってしまって
XEVOも出たてで、まだまだ高くて
希望の仕様にするとローン金額を増やすか
まったく夢のない仕様にするという選択肢しかなくて・・・
営業さんの提案力はズバ抜けてただけに非常に残念でしたが
アフターで揉めるのはイヤだからなぁ
家作りってやっぱり何かあるし
今のHMも色々あったけどここまで十分に対応してもらってます
でも本当にダイワ営業さんの力はスゴかった
6社相見積もりの最後発だったけど、本当に最後の最後まで残ったし
今の家にも各所にその提案から頂いたヒントのようなものもあったりしますし
だからこういうアフターの話は残念
違うな。瑕疵を発生させた時点で業者の敗北。そこからどれだけ挽回するかが肝。
ダイワで建てたくなった人が増えるんじゃないの?
あのブログ読むと一抹の寂しさが漂ってる。
自分はクレーマーじゃないと自負していたのにダイワの営業所ではクレーマーのあだ名がつけられ、ますます自分はクレーマーじゃなくて外壁の瑕疵をなんとかして欲しいただの消費者なんだと主張すればするほど世の中でいうところのクレーマーに落ちぶれていき、とうとうダイワの中でクレーマー扱いのマニュアルに沿ったような対応しかされなくなり、もはや自分が提案するすべてのものは拒否され客と見てもらえず、ただのクレーマーという厄介者になってしまっていた自分に気づかされた悲しさみたいなものだろうか。
本社の検査チームが見に来たとき素直に喜んでいたから、根は悪い人じゃないと思う。
でもそのときにはダイワの中では、すでにただのクレーマーの一人として烙印押されてたんだろうけど。
それは 即ちダイワの提案に従わないとクレーマー扱いされるということだな?
庭の中に産廃(砂利)捨てられて埋められても 許さないといけないんだな? 外壁に欠けが数百箇所あってもヘタクソな補修を受け入れないとクレーマー扱いされて放置されるんだな?
怖い企業だよ クレームがあるからクレームつけられるんだと 何故思わないのだろうか?
無断で補修したり もう少し丁寧で色が合ってれば 受け入れたのかもしれないのにね。
こんな対応される日がいつか来ると思うと・・・とても不安です。
誰かこのブログであった出来事を一覧にしてくれないか?
お客をクレーマーにして勝ったつもりでいるのかなダイワは?ビジネスでは敗北だね!
外壁に関しては無傷の物件は無いと思う
なぜなら足場を固定するため外壁にビス止めするから(2,3カ所)
もう少し工夫が必要かもね
926>
覚えてる限りで・・・・ てか 多過ぎるですよね・・この方のお宅・・
・ダイワのミスで建築確認が確か2回ほど降りなかった
・外溝業者との打ち合わせを3回くらい すっぽかされる待ち合わせは金沢支店なのに 営業も忘れてました
・外溝業者 隣の家の敷地内で立ちション発覚
・図面と違う出来上がり 照明の位置ズレ等(まあ どこにでもあるミス?)
・家の保証書と住宅性能表示が4ヶ月間届かず 問い詰めると「忘れてました」
・耐震等級3断熱等級4であるという条件を出して契約していたのに耐震性能1だった
・埋め合わせのために ダイワハウスが威信をかけてエアリビング提案
・エアリビング工事中、庭にタイルを貼るが雨水枡の配置がかっこ悪い素人が見てもあんまりです
・このあたりで自分がダイワからあだ名でよばれてることがわかったみたいです
・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ外壁のキズや欠けに気づく 色がホワイトのため 雨が降らないと気づかなかったみたい
・外壁全面検査前に無断補修 連絡もなく勝手に敷地に入ってしまうダイワハウス
・今年1月に支店レベルで謝罪があった 管理不十分とのこと
・今年3月にダイワハウス本社から支店の謝罪撤回された
・今年4月に庭いじりしていると 20〜30センチ下に砂利の層がでてくるダイワを追求
・ダイワウソの報告をする 施主の工事中の写真には砂利層が無いのに元々砂利層であったという
ウソ
・現在に至っても 外壁問題で奮闘中発覚から10ヶ月くらいたつ家はこだわってるだけあり とてもかっこよかった。ウソをつかれたり約束を破られるのが嫌いな性格の方ですね まだまだ小さいミスとかあったような気がするけどこんな感じ?
そんなに補修したけりゃダイワハウスのウソを補修しろといいたくなるような ウソの数々なブログでした。
やけにブログとか経過に詳しい人が来てらしたようですね(笑)
まさか本(ry)?
ただ思うんですよね。
そこまでダイワ側を非難する問題点を挙げれるような人が設計段階、建築段階、引渡し段階で何をしてたんだろうって。
さすがにダイワを信じてましたからっていう一言では「施主として」無責任すぎたんじゃなかったのかなあ。
だいたい
>・耐震等級3断熱等級4であるという条件を出して契約していたのに耐震性能1だった
↑
こんなこと設計図の最初のページにきっちり書いてある一番大事なことでしょう。
設計図の最終確認の時に何してたんです?一体?
あの手のブログを読むときには私はそのブログ主がただのクレーマーかそうでないかの判断は、相手のミスをどれほど理路整然と書いてあるかは、あまり重視はしていません。
そんなものはブログを書いているのが本人である以上、自分に都合のいい情報だけを選択できるのは当たり前でそれだけを書けばコメントが自分に対する賞賛が多くなるのは当たり前です。
問題はいかにどれくらい自分のミスも理解できているかが書かれているかどうかです。
これがあのブログには全くといっていいほど書かれていないので、残念ながらただのクレーマー日記としてしか認識していません。
いずれにせよ紛争処理支援センターの仲介で真面目にダイワと話し合ってくれればな、と思います。
ダイワのウソだけ抽出してみた。
・『設計士が営業の同期で人気がある優秀な人』という、ウソ。打ち合わせに出るように何度も要請したが不参加。契約直前に新人の設計士だと暴露。図面変更。
・外張り断熱に惹かれているブロガーに『新・外張り断熱で契約できる』というウソをつく。契約後に『新・外張り断熱は実は大したことはない』とダイワが暴露し断熱仕様を変更させる。『新・外張り断熱』が標準仕様なのは数ヶ月後にでる『xevo』から。
・『屋根裏断熱材の勝手な変更』に気がついてダイワに指摘。ダイワは謝罪して『図面をしっかりチェックする』というウソをつく。『説明をしっかりする』と約束するという、ウソをつく。確認申請が落ちると図面をチェックしていなかったと暴露。耐震1に変更の説明がなかったことは引渡後の数ヶ月後に暴露。
・『提携契約(紹介)』扱いという、ウソ。『提携特典は終了』という、ウソ。ブロガーが提携先に問い合わせするとダイワの『一般契約』扱いが暴露する。営業の成績のためか、はたまた提携先への紹介料不払いを目的としたものか。
・営業の『2度と謝るようなことはしない』というウソ。設計の『威信をかける』というウソ。いつ嘘が暴露になったかは説明するまでもない。
・引渡直前になにかダイワが嘘をついていた事が暴露したようだが、この件は詳細不明。
・『住宅性能表示の書類はずっと役所が保管していた』という嘘。役所から再三の要請で取りに行いったが客に渡さずダイワが数ヶ月間保管していたと暴露。
書類をもっていくという約束だったが持ってこなかったとか、工事で問題はないと報告なのにウソだったとか、細かいことまで探すとどんだけあるんだ?というくらいにあるので、続きは他の人に任せる。
たしかに最終確認図に住宅性能が載ってるよ。変だね。