カケが1000とか10000は問題ですが、実際にありえますか??
あればすべて施工のやり直しですね!!
耐久性とか防水性とかの以前の話題です〜。
写真がウザイと言われたので3枚まとめて。
>左…ダイネットカウンター
薄いですが耐加重80kgまで大丈夫だそうです。補強部材は壁内に埋め込まれていて足元すっきりです。
パソコン用の配線孔も開けてもらう予定です。
>中…階段笠木
縦に木枠を追加しています。行き来が激しいところは物をぶつけて壁紙、さらには石膏ボードまで傷ついてしまうのでこうしました。Rコーナーも2箇所つけました。
斜めにカットして空間が広く感じられるように。
>右…バルコニーデッキ
これにすると床面が10cmほど上がるので、通常のバルコニーの高さでは転落の可能性があります。
ミドルウォールにするとちょうど良い高さになります。さらに手摺をつけることもできるそうです。
カケは個数というより大きさが問題ですね。
直径1〜2ミリのカケなら100個あっても気にならないけど、
直径1センチのカケなら10個でも相当気になる。
UEさん
写真ウザクないので、大きいのでガンガン載せちゃってください。
床パネルのグラスウールの支えの金具の写真、もう一度大きい画像で見たいです。
その補修だけど、数に関係なく施工が原因の外壁の微細なカケは、タッチアップ補修だって。
四捨五入すれば1000だけどね・・・
確かに積水&セキスイ>ダイワだわな・・・
600の欠けがある壁の補修を拒否して交換を要求しても拒否されて 1年間以上補修すらせず 放置されてる施主さんもいますよ
最高のアフターですわねw
雨が染み込んでるらしいけど かわいそうにね
外壁の”欠け”が大きな話題になっておりますので、私(DH建築途上)も眼を皿のようにして、組まれた足場に乗って高いところから低いともろまで全てを調べました。(5月6日)
全体で10箇所くらいでしょうか、一階の北東かどを中心に2〜3ミリ角くらいのものがありました。(DCウォールオイスターホワイト:44坪総2階建)どうも外壁立ち上げ後、どの業者さんか不明ですが運搬時に物をぶつけて欠けたような印象でした。
現場監督に指摘したところ、1日で修復してありました。(ペンタッチで上塗り;5月7日)
”欠け”の箇所を知っているので、修復箇所もわかりましたが、ま、30〜40センチも離れてみれば全く修復の痕跡はわからない状態で、現在、気にも留めておりません。
私の場合は、ほんの一例に過ぎませんが、外壁に構造的な欠陥があろうとは思われませんでした。
むしろ施工時にぶつけたりする度合いの問題かと・・。私の場合、施工上、少々の”欠け”は止むを得ないと割り切れるレベルでした。
壁欠けネタ派の暴れ具合は断末魔の様相を呈しているな。
飛び石でも欠けますね〜!!
神経質な施主がたまにはいますよね。
でも新築なのに外壁欠けるのは嫌だな。
目立ちすぎたらでめですが、よく見ないとわからないような欠けは仕方ないと思っています。
車のキズと同じ〜(例えが良くないかも?!)
目立たない欠けでもたくさんあるのは嫌だな。
XEコートは見えないけど、もし全部剥がれてても780さんは仕方がないと思うの?
塗装がはがれるたり欠けがでるってことは、その上にあるXEコートだってボロボロなんだよ。
塗装密着率が悪ければ、塗装の上にあるXEコートは維持できないと思う。
XEコートの剥がれは目立たないので、築数年経って汚れが目立つまで気がつかないよ。
外壁の欠けをちょっと検査しましたが、小さな欠けはありました。
硬い衝撃があったらすぐ欠けると思いますね。まあ消耗品だと理解すますわ!!
金沢で2棟、ざっとみただけで400ヶ所の欠けがあったようだ。
HMが調査報告書の数字を歪曲してたらしいぞ。
774さま
そういう写真の類の欠けや 3センチにわたるヒビが数百箇所はいってるお宅があるようです
晴れた日などは目視で確認しにくいそうです 雨の日や任意に水をかければ 欠けやヒビわれ箇所に水が浸透して黒く色が変わり目視できるそうです
塗装膜がかけたり割れたりしていれば 水が浸透していくのは容易に想像できると思うのですが 外壁(塗装膜)の欠けた部分が水をはじく材質なら 問題ないでしょうが 黒く変色するということは水が大なり小なり浸透しているのでは?水分が弾くならば黒く色がかわることはないと思いますブログ内で水をかければ黒くなるという事実をもとに外壁検査のときに水を外壁にかけてメーカー側が不具合箇所を調べたようです。浸透するということは欠けた表面に水分があれば毛細管現象のようにどんどん内部に浸透していくと思うのですが?
外壁の材質(塗装膜の内側)がぬれたり乾燥したりをくりかえして 影響がまったくないものであればおっしゃるとおり 風説の流布かもしれません
濡れて外壁内の浸透した水分が凍結して膨張しさらにヒビわれなんかが進行しないならおっしゃるとおり 風説の流布かもしれません
そういう角度からみてかわいそうになってきます
上記のことがほんとに影響ないなら 申し訳ない限りです ゴメンナサ
その施主さんが拒否した補修では 補修したところがすぐわかるような仕上がりだそうです
白い壁に対して白い塗料のなかに薄いピンクが混じっているそうですので(同色ではない) 無断で補修された際すぐにバレてしまったようですね
※金沢の某ブログを見ての意見です ブログが真実なら最低だなと思った感想で雨が染み込んでかわいそうな理由を綴ったものです 他意はありません。
トラブルも含め本音で語るのがこのスレの主旨のようですので 書き込みさせてもらいました
うちはDCウォールですが、先日エアコン取り付け工事を行った際、丸くくりぬいた外壁を捨てずにとっておきました。 ちょうど昨夜は雨だったので、そのくり抜いた外壁材を外に放置し、本日の午後にチェックしてみました。 くり抜いた直後の外壁材は、セメントの中に何か細かい木屑のようなものが混ざった感じの、硬くて粉っぽい質感(爪で弾くとコンコンと音がする)でしたが、いったん雨に濡れ、やや乾いた状態になると、本体は硬いものの、表面付近はなんとなく水分を含んでおりやわらかく(特に木屑っぽいものが柔らかかった)、指でグジグジすると塗装部分あたりはボロッと剥がれてしまいました。 もし、水を含んだ状態で凍ったりすれば膨張して外壁が痛むだろう、というのは素人の私でも思い至りました。 ほんとに小さいカケ数箇所なら、そんな大事にはならないかも知れませんが、ブログ主さんのように何百箇所にもなれば、数年でボロボロになってしまうのでは? と思わざるをえないような感じです。。。 私的には、小さなカケでも、見つけたらすぐにタッチアップ補修するべきだと思ってます・・・。
家なんて耐久消費財だろうに、何をそんなに壁欠けに神経質になってるんだか。
どんなに綺麗に立てても20-30年も建てばボロボロだろ。
そんなに心配なら工場から壁かついで自分で運べばいいだろう。
その分運搬代は引いてもらえばいいだろう。
たかが家の外壁を美術品並の厳重梱包すれば気が済むのかね。
クレーマー予備軍の言い分聞いてると実際に家建ててる職人さんが気の毒になってくる。
家にうるさい人ほど大手を選ぶと思ったけど。
家は耐久消費財だからローコスト住宅でいいかな。
車なんて耐久消費財だろうに、何をそんなに傷に神経質になってるんだか。
どんなに綺麗に立てても10年も乗ればボロボロだろ。
そんなに心配なら工場から車かついで自分で運べばいいだろう。
その分運搬代は引いてもらえばいいだろう。
たかが車の塗装を美術品並の厳重梱包すれば気が済むのかね。
クレーマー予備軍の言い分聞いてると実際に車作ってるロボットさんが気の毒になってくる。
↑
暇なやつもいるもんやの〜〜
車は建てへんで(笑)
>790さん
車を持たない(買わない)人も、住宅には住みます。一戸建て(2千万、3千万)住宅をローンで購入するんですから神経質にはなりますよ!! 車も高価ですが、別になくても生活できます。
車のメンテナンスと、住宅のメンテナンスを、一緒にするのはすこし強引かなと思いますが??
792さんはアフォですね??
790は788の書き込みに対する批判でしょう。
行間を読みましょうね。
>どんなに綺麗に立てても20-30年も建てばボロボロだろ。
20-30年ももたずにボロボロになるかもしれないから神経質になってるのでは?
そして、あなたは何故そんなにキレていらっしゃるのですか?
ダイワさん、欠けやすい外壁材(ニチハ製でしたっけ?)をやめればいいのに・・・。
798
通りすがりじゃないでしょ・・。
ずっと前から何度も書込みしている関西の施主さんでしょ?
ニチハのショールームに行ったら、展示してあるサンプルの外壁も
端のほうがいっぱい欠けてました。ショールームの案内の人に聞いたら、
「しょっちゅう出し入れするので・・」って言ってましたけど。
ダイワさん、何十年も前から体質変わって無いんやね・・・。
引き渡しの時に欠けている外壁
それに対する対処も不明瞭だし不親切。
799さん
そうでしたか。ニチハのショールームまで行かれたのですね。
自分の目で確かめることは大事ですよね。
サンプルはサンプル〜!!
欠けは欠け〜
次元が低い〜
ちょっと強い負荷が掛かると欠けますよ。
心配なら絶対かけない外壁(有るのかな??)を使ってるHMにするしかないでしょう?
そうかー
やっぱり多少は、運搬や足場のつけはずしで、欠けるのは仕方ないのかもね! まーダイワも気を付けては、扱ってくれてると思うしね。
そうそう、逆に全く竣工するまで、欠け等がつかない外壁を扱ってるメーカーってあるの???
あれば、皆さんも純粋に知りたいと思いますよーご意見宜しくお願いします。。。
外壁は石膏ボードのような感じがしますね。型にはめ込んで製造してるんでしょう!?
ですからたたけば割れる〜 かも知れない。
突然お邪魔します。
私は、延床45坪程にして、そのぶんオプションや、フローリング、造作を、控え目にするか……
延床35坪程にして、自分のなかで納得のいく設定や、別注を取り入れたりするか…
で、物凄く悩んでいます。
ひろーい家にも憧れるし、好きな物に囲まれて生活も楽しいだろうし
同じ様な事で悩んだ方々の意見をお聞き出来たらウレシイです。。。自分の気持ちのキッカケができる様なきがしてます。
小さい家にして、オプションてんこ盛りの方が
ダイワも喜びますよ、もうかるから!
804
805
論点は 外壁の欠けというよりは 築6ヶ月程度で欠けた家に対して1年以上補修もせず放置するような対応がいかがなものかということでは?
807さん 私も同じ悩みでした 35坪のこだわりオプションの家か50坪のそれなり設備の家か・・・ 迷いましたね
自分は 居住空間はどんな設備や豪華な建具よりも大事だと思い ダイワ断りローコストメーカーと契約しました。55坪くらいの家ができました。 2部屋ほどあまったので趣味の部屋も作れました。
809
ダイワの施主でもないのに、ずい分とダイワの外壁トラブルにご興味があるようで・・。
一ヶ月点検って、三ヶ月経過しても一ヶ月点検でしょうか??
急に言ってこられれてもすぐに立会い出来ないと思うし!!
もし営業の方、気がついておられるんだったら、アポイントとって早急に点検お願いします。
アフターサービス会社にお任せですか?? 何の不都合もないのですが、気になります。
なんだか、このスレ読んでるとダイワで家建てるのが不安になってきました。
いい家建ててくれると信じてますが、なんだか・・・ダイワを信じるのみです!!
811
少し神経質では?
人のする事ですから、連絡が遅れたり、忘れることもあるでしょう。
希に残念な話がありますが、アフターサービスは評判がいいですよ。
#812
そうですね。みんなで信じましょう。
信じていればきっといい家が建ちますよ!
不具合はすぐに直してもらえるから安心ですよね。希なケースを除いて、補修は丁寧だと評判です。
>補修は丁寧だと評判
いったいどこで評判なの?聞いたことない。
818さん
脈略のないコメントは目**りです。
真実ならば具体的にお願いします。
UEさんのはどう見ても真実でとても参考になります。
ハウスメーカーの主張は聞いてないからなんとも。補修の途中かもしれないし。
予言するよ。引渡までに綺麗になってる。そして、今は投稿者は怒っていても、投稿者はハウスメーカーに感謝の言葉をこの掲示板に残してくれる。
必ず感謝の言葉を言うよ。必ずね。
うちの場合は補修は対応早くて丁寧だったけど。 不具合をアフターに連絡した約1時間後に支店から連絡があり、アポ取り。 お願いした日には時間ピッタリにやってきて持参したスリッパを履いてお行儀良く室内を移動。手際よく補修を終わらせ、「ご確認お願いできますでしょうか」と、一緒に確認。 その後の扱い方なんかを丁寧に説明してくれて、「他になにかございましたらうかがいますが」とまで。 最初から最後までとっても低姿勢でこちらが申し訳ないと感じるくらい。
補修場所付近は作業前にきちんと保護シートで覆ってあったし、終わった後は綺麗に掃除してあったし・・・。 細かい補修(網戸とか壁紙とか)で何度かお世話になってるけど、毎回同様です。
ちなみに私は818さんでもダイワ関係の人でもありません。
そうですよね。不具合はすぐに直してもらえるから安心ですよね。823さんが一般的で、補修は丁寧でした。
やっぱりそうですよね。安心しました。信じてて良かったです!!823さんだって真実です。やっぱり運の善し悪しですかね。。。
アフターの担当者って決まった人なんでしょうか?
点検に来た人が担当みたいだったんですが、あまり感じの良くない人で、
仕事は普通にやってくれたのですが、こちらが何か言っても
あまり親身に聞いてくれず、適当にあしらわれている感じがしました。
家のことで困ったことがあっても、あの人には相談しにくいな〜と思っています。
アフターの担当を替えることってできるんでしょうか・・?
>826さん
アフター点検は、営業と別のようです。地区によっては別会社が担当しています。
こまったことがあれば、やはり営業を通して相談する方がいいでしょう!!
営業も転勤とかでよく変わりますがね。
お客様相談センターの相談員に報告してみたらどうでしょうか。上司が出てきて親身にしてくれるかもしれません。
827さん828さん
有難うございます。営業さんは転勤になってしまったので、言いにくいので、
お客様センターに電話してみようかと思ったのですが、受付の女性にウチの名前を言えば、
たぶん折り返しの電話はそのアフターの担当者からかかってくるのではないかと思い、
迷っていました。そのアフターの担当者はうちの地区を担当しているので、
近所で会うこともあるかもしれないし、上司に告げ口をして恨まれたらイヤだな・・とか
思ったりもして(小心者なので)
でもアフターの人とは長い付き合いになるので、思い切って言ってみたほうがいいですよね。
その人のせいではなく、偏屈な客のわがままと言うことで、担当を替えてもらえるように
頼んでみようかと思っています。
でも誰に言おうか、まだ悩んでます・・。
そうでしょうか。高いお金を払うのですから、丁寧な仕上げを望んで当たり前だと思いますけど。
引渡し時に綺麗になってたら別に文句はありませんよ。(前にも言いましたけど)
ただ、契約書にも書いてあるんですが、完成後に見つかった不具合で補修しきれないものについてはそのまま放置される可能性もあるので建築途中でも注意深く見ていたほうが良いですよ。
工事が一通り済んだ後で間違いを指摘して、大工さんも一からやり直すのもいやだろうし、施主も入居が遅れたりしてなにかと面倒なことになるんだったら早めに指摘しておいたほうが良いですよね? どうなんでしょうか?
↑おまえアホちゃうか?
家と食べ物一緒にすな!家は図面・工程が客(施主)に渡ってるやろ。その通りになってないと、文句言うやろ。
↑その通りです。上の方の言い方はキタナイですが…
やはり、家は大抵の方は一生に一度の買い物だし、打合せを度重ねているわけですからねー
クレームではなく、意見を述べるのは当然の対価です。。。
某金沢ブログでは、雨水マスが地中に埋まっていましたね。ダイワが配管を斜めに施工したので図面通りではありませんでした。そしてブロガーが直してとお願いしても結局直しませんでしたよ。
UEさんの言う通りだと思いますよ
気づいた事はその都度確認していかないと後では大変な工事になる所もありますから
ただちょっとした補修とかは、最後にまとめてやる段取りになってる物もあるようですから
監督と常に話しをしてると教えてくれますよ。でも監督とかが気づかない物もありますから
施主がチェックするのは当たり前だと私も思います。
こっちは素人と監督も良く分ってますから、どんどん聞きましょう。
私が指摘した事で設計も初めて気づいて変更になり感謝されましたよ。
素人の目も捨てた物ではないと思います。
UEさん気持ちと時間に余裕を持って、がんばっていい家建てて下さい。
これからも報告待ってます。
施主の目は大事ですね。某金沢ブログのトラブルのほとんど素人の施主が発見したようです。
上棟で外壁が傷だらけになったのを建築中に施主が発見して補修をお願いしたのに、未だに直してないのは不思議ですが。
UAさんは金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね。それでもダイワハウスを選んだわけですよね。UAさんは口コミを信じなかった人ですよね。トラブルを掲載しても意味がないことはUAさんが一番よくわかってるはずだと思うのですが。悪い口コミを広めている意図はなんですか?
トラブル??
補修の経過報告をしただけでは?
UEさんだって神経質で粘着クレーマーと同列に扱われたら怒りますよね?
引渡後に文句いわないと宣言してるんですよ。
引渡後でも文句を言い続ける人と区別しましょう。
引渡し後の不具合こそ、アフターにきちんと対応してもらわなければ困ります。
引き渡し後はクレーム言ったらいけないとなると、何のためのアフターサービスでしょうか?
引渡し前だろうが引き渡し後だろうが、気づいたことは何でも言ったほうがいい。
言えば対処してくれるし、言わなきゃそのまま。
何千万も出して建てた家に関して、無頓着でいられる人のほうが不思議。
そういう人は大手メーカーで何度でも家を建てられるようなお金持ちなんだろうね。
いろいろあるでしょうが、建築中に職人さんに聞いてみることは当然大事なことでしょう。
ただ、聞く側も節度が必要でしょう。
・忙しそうにしてる時にしてるときにむやみに話かけたりしないこと。
・どうみてもささいなことをことさら大げさにクレームつけたりしないこと。
・単に掲示板とかブログで見聞きしただけの話を確証をもって話すこと。
あとは聞く側のコミュニケーション能力に左右されることも事実です。
聞きづらいことをあっけらかんと聞いても職人さんに嫌な印象をもたれない人もいれば、
おずおずとちょっと聞いただけで相手からあからさまに不信感を持たれる人もいます。
これは職人さん側にもあります。(営業気質の人もいれば、寡黙な職人気質の人もいる。)
ケース・バイ・ケースでしょうけどね。
たしかに可愛い奥さんがちょこちょこ来て、あれやこれやと聞かれると答えるのも嬉しい
ものです。逆に不信感バリバリでネチネチ聞いてくる人は悪気がないとわかっていても
答えにくいもんです。笑顔でお互いやっていきたいもんです。
>>845
そんなのをいちいち指摘するあなたの方がみっともないです。
う〜ん、でもやっぱり職人さんには聞けないな〜。
みんないっしょうけんめい仕事してくれてるし、
施主とダイワとの契約関係はあっても、下請けはダイワと契約しているだけだし、
施主と下請けとの直のやり取りで変更や修正はできないでしょう。
やっぱり聞くなら監督さんでしょうね。
現場を見てこうなってたけど、直しておいてくれますか〜?とか。
あだ名がつけられるほど細かいクレームをつけたり精神的な補償を求めなければ大丈夫だと思います。
もっとXEVOハウスについての、商談見積もりとか、間取り検討とかの情報が知りたいです。
クレームとかの話は、ちょっと疲れますね。(大事な事だとはおもいますが!?)。
検討中の人には、建築中の補修報告やクレームの話は興味ないですよね。すみませんでした。これからは楽しい話をみんなでしていきましょう。
>850
でも、このスレの住人の中には、そういう家作りの楽しい話をすると
他人に家作りの注意点を入れてなきゃダメ、楽しい話だけでは教訓にならないから
ダメっていう変な人もいますから注意してね。
家の不具合は保証期間中に根本的な修理をしておいたほうがいいですよ。
その場しのぎの中途半端な補修でごまかされているうちに
保証期間が切れたら、いきなり多額の工事費を請求されるようになりますから。
>No.838 by 入居済み住民さん
クレーマー予備軍だの神経質などといわれておりますが、実際はそんなに深刻な気持ちではないですよ。現に不具合の写真ばかり貼ってるわけではないですし。
打ち合わせに一年ほどかけたお家が、だんだん出来上がっていくのを見るのが楽しみです。
あと、ピアノのおうちさんによれば竣工検査は800項目くらいあるらしいので、そのときにすべて発見して、補修してくれるものと思っています。
>金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね
その手のブログは契約前(去年の6月27日)には読んでいません。この掲示板で噂などはきいてましたけど。
この掲示板を見るようになったのもダイワに決めてからのことです。(その頃はグラスウール垂れ下がりネタ全盛でした。恥ずかしながら営業サンに確かめたりしました)
>悪い口コミを広めている意図
建築中のいろいろな写真をこれから建てる方々へ参考になればと思って掲載してます。悪い口コミを広めているつもりはないんですけどねぇ。実際そう捉えられているなら残念ですけど。
あとトラブルってほどのものではないと思いますが。(補修してくれると言ってますから)
その手のブログと比べても、やってることは何も変わらんように思うが。強要はしないが別スレかブログでやってくれるとありがたい。
↑No.856のマンコミュファン。おまえ、何様だ!?
スレ違いならわかるが、スレ主の「ダイワハウスの性能、価格はもちろん、トラブルなども含め本音で語りませんか。」って書いてあるだろ。目どこにつけてんだ?お前の管理下か?この掲示板は。
UEさんの書いてることは、もっともだよ。むしろ他のよりまし、写真もUPしてるしね。
854s
材料費も高いけど、出張費も高い。なかなか来ないし。
地元の業者に頼むか、
ホームセンターで材料買って、自分でやったほうがいい。
>856さん
私としてはUEさんの写真や発言は興味深く読ませてもらっています。
私も含め、口だけでとやかく言っている人よりもずっと信用が置けますので。
なのでUEさんには今後も続けて欲しいと思っています。
UEさんの建築日記みたいな雰囲気もあるので856さんの言われることもわかる気もしますが、ひとつひとつの書き込み自体は857さんの言われるようにスレの趣旨に合っているのではと思っています。
また、別スレに移行した場合、UEさんの負担になってしまったり、UEさんに係ること意外は発言できないような雰囲気になってしまう可能性も出てくるのではと思っています。
なので一緒に暖かく見守っていってもらえないでしょうか?